a1
しょうほっけ だいもくしょう
ぶんおう がんねん 5がつ 39さい おんさく
かまくら なごえに おいて
ある ひと よに とうて いわく
せけんの どうぞく させる ほけきょうの もんぎを わきまえずとも
いちぶ いっかん しようぼん じがげ いっく とうを じゅじし
あるいは みずからも よみ かき もしは ひとをしても よみ かかせ
あるいは われと よみ かかざれ ども
きょうに むかい たてまつり がっしょう らいはいを なし こうげを くようし
あるいは かみの ごとく ぎょうずる ことなき ひとも たの ぎょうずるを みて わずかに
ずいきの こころを おこし くにじゅうに この きょうの ひろまれる ことを よろこばん
これていの わずかの ことに よりて せけんの つみにも ひかれず
かの くどくに ひかれて しょうじょうの しょかの しょうにんの たびたび にんてんに うまれて
しかも あくどうに おちざるが ごとく つねに にんてんの しょうを うけ
ついに ほけきょうを こころうる ものと なって じっぽうじょうどにも おうじょうし
また この どに おいても そくしんじょうぶつ すること あるべきや
いさいに これを きかん
こたえて いわく させる もんぎを わきまえたる みには あらざれども
ほけきょう ねはんぎょう ならびに てんだい みょうらくの しゃくの こころを もて おし はかるに
かりそめにも ほけきょうを しんじて いささかも ぼうを しょうぜざらん ひとは
よの あくに ひかれて あくどうに おつ べし とは おぼえず
ただし あくちしきと もうして わずかに ごんきょうを しれる ひと ちしゃの よしをして
ほけきょうを われらが きに かない がたき よしを やわらげ もうさんを まことと おもいて
ほけきょうを ずいきせし こころを うちすて よきょうへ うつり はてて
いっしょう さて ほけきょうへ かえり いらざらん ひとは あくどうに おつべき ことも ありなん
おおせに ついて うたがわしき こと はべり
まことにてや はべるらん
ほけきょうに とかれて そうろうとて ちしゃの かたらせ たまいしは
むかし 3000じんでんごうの そのかみ だいつうちしょうぶつ と もうす ほとけ います
その ほとけの ぼんぷにて いましける とき 16にんの おうじ おわします
かの ちちの おう ほとけに ならせ たまいて いちだいしょうきょうを とき たまいき
16にんの おうじも また しゅっけして その ほとけの みでしと ならせ たまいけり
だいつうちしょうぶつ ほけきょうを とき おわらせ たまいて じょうに いらせ たまい しかば
16にんの おうじの しゃみ その まえにして かわるがわる ほけきょうを こうじ たまいけり
その しょせつを ちょうもんせし ひと いくせんまんと いうことを しらず
とうざに さとりを えし ひとは ふたいの くらいに いりにき
また ほけきょうを おろかに こころえる けつえんの しゅうも あり
又その ひとびと とうざ ちゅうげんに ふたいの くらいに いらずして 3000じんでんごうを へたり
→b1
a2
その あいだ また つぶさに ろくどうししょうに りんねし
こんにち しゃかにょらいの ほけきょうを とき たもうに ふたいの くらいに いる
いわゆる しゃりほつ もくれん かしょう あなん とう これなり
なおなお しんじん うすき ものは とうじも さとらずして みらい むすこうを ふべきか しらず
われらも だいつうちしょうぶつの 16にんの けつえんの しゅうにも あるらん
この けつえんの しゅうをば てんだいみょうらくは みょうじかんぎょうの くらいに かないたる ひとなりと さだめ たまえり
みょうじかんぎょうの くらいは いちねん3000の ぎりを わきまえ
じっぽうじょうじょうの かんを こらし よくよく ぎりを わきまえたる ひと なり
いちねんずいき 50てんでんと もうすも てんだい みょうらくの しゃくの ごときは
みな かんぎょうごほんの しょずいきの くらいと さだめ たまえり
はくじの ぼんぷの ことには あらず
しかるに われらは まつだいの いちじ いっく とうの けつえんの しゅう
いちぶんの ぎりをも しらざらんは あに むりょうの せかいの じんてんごうを へざらんや
これ ひとえに りじんげみの ゆえに きょうは いたって ふかく
きは じつに あさきが いたす ところなり
ただ みだの みょうごうを となえて じゅんじ しょうに さいほうごくらくせかいに おうじょうし
さいほうごくらくせかいに ながく ふたいの むしょうにんを えて
あみだにょらい かんのんせいし とうの ほけきょうを とき たまわん とき
きいて さとりを えんには しかじ
しかるに みだの ほんがんは うち むち ぜんにん あくにん じかい はかい とうをも えらばず
ただ いちねん となうれば りんじゅうに かならず みだにょらい ほんがんの ゆえに らいごうし たもう
これを もって おもうに この どにして
ほけきょうの けつえんを すて じょうどに おうじょうせんと おもうは
おくせんせかいの じんてんを へずして とく ほけきょうを さとるが ためなり
ほけきょうの こんきに あたわざる ひとの この えどにて
ほけきょうに いとまを いれて いっこうに ねんぶつを もうさざるは
ほけきょうの しょうは とりがたく ごくらくの ごうは さだまらず ちゅうげん になりて
なかなか ほけきょうを おろそかに するひと にてや おわしますらんと もうし はべるは いかに
その うえ ただいま うけたまわり そうらえば わずかに ほけきょうの けつえん ばかり ならば
さんあくどうに おちざる ばかりにて こそ そうらえ
ろくどうの しょうじを いずるには あらず
ねんぶつの ほうもんは なにと ぎりを しらざれども
みだの みょうごうを となえ たてまつれば じょうどに おうじょうする よしを もうすは
はるかに ほけきょう よりも みだの みょうごうは いみじくこそ きこえ はべれ
こたえて いわく
まことに おおせ めでたき うえ ちしゃの おんものがたりにも はべる なれば さこそと ぞんじ そうらえども
ただし もし おんものがたりの ごとく はべらば すこし ふしんなる こと はべり
だいつうけつえんの ものを あらあら うちあてがい もうすには
みょうじかんぎょうの ものとは しゃくせられて はべれ ども
まさしくみょうじそくの くらいの ものと さだめられ はべる うえ たいだいしゅしょうの ものとて
ほけきょうを すてて ごんきょうに うつり のちには あくどうに おちたりと みえたる うえ
ただしく ほけきょうを ひぼうして これを すてし もの なり
→b2
a3
たとえ ぎりを しる ようなる もの なりとも
ほうぼうの ひとに あらん うえは 3000じんでん むりょうじんでんも ふべく はべるか
50てんでん いちねんずいきの ひとびとを かんぎょう しょずいきの くらいの ものと しゃくせ られたるは
まつだいの われらが ずいきとうわ かの ずいきの なかには いる べからずと おおせ そうろうか
これを てんだい みょうらく しょずいきの くらいと しゃくせられたりと もうさるる ほどにては
また みょうじそくと しゃくせられて はべる しゃくは すてらる べきか
しょせん おおせの おんぎを くわしく あんずれば
おそれ にては そうらえども ほうぼうの いちぶんにや あらんずらん
その ゆえは ほけきょうを われら まつだいの きに かない がたき よしを おおせ そうろうは
まつだいの いっさいしゅじょうは えどにして ほけきょうを ぎょうじて せんなき ことなりと おおせ らるるにや
もし さように はべらば まつだいの いっさいしゅじょうの なかに
この おんことばを ききて すでに ほけきょうを しんずる ものも うちすて
いまだ ぎょうぜざる ものも ぎょうぜんと おもう べからず
ずいきの こころも とどめ はべらば ほうぼうの ぶんにや ある べかるらん
もし ほうぼうの ものに いっさいしゅじょう なるならば
いかに ねんぶつを もうさせ たまうとも ごおうじょうは ふじょうに こそ はべらんずらめ
また みだの みょうごうを となえ ごくらくせかいに おうじょうを とぐべき よしを おおせられ はべるは
いかなる きょうろんを しょうことして この こころは つき たまいけるやらん
まさしく つよき しょうもん そうろうか
もし なくば その ぎ たのもしからず
まえに もうし そうらいつるが ごとく ほけきょうを しんじ はべるは
させる げ なけれども さんあくどうには だす べからず そうろう
ろくどうを いずる ことは いちぶんの さとり なからん ひとは ありがたく はべるか
ただし あくちしきに あって ほけきょうずいきの こころを いいやぶられて そうらわんは ちから およばざるか
また おおせに ついて おどろき おぼえ はべり
その ゆえは ほけきょうは まつだいの ぼんぷの きに かない
がたき よしを ちしゃ もうされ しかば さか と おもい はべる ところに
ただいまの おおせの ごとく ならば みだの みょうごうを となうとも
ほけきょうを いいうとむる とがに よりて おうじょうをも とげざる うえ
あくどうに おつべきよし うけたまわるは ゆゆしき だいじに こそ はべれ
そもそも だいつうけちえんの ものは ほうぼうの ゆえに ろくどうに めぐるも
また みょうじそくの せんいの ものなり また いちねんずいき 50てんでんの ものも
また みょうじ かんぎょうそくの くらいと もうす しゃくは いずれの ところに そうろうやらん
くわしく うけたまわり そうらわばや
また ぎりをも しらざる もの わずかに ほけきょうを しんじ はべるが
あくちしきの おしえに よって ほけきょうを すて ごんきょうに うつるより ほかの
せけんの あくごうに ひかれては あくどうに おつ べからざる よし もうさるるは しょうこ あるか
また むちの ものの ねんぶつ もうして おうじょうすると
いずれに みえて あるやらんと もうし たまうこそ よに こと あたらしく はべれ
→b3
a4
そうかんぎょう とうの じょうどの 3ぶきょう ぜんどうわじょう とうの きょうしゃくに
あきらかに みえて はべらん うえは なにとか うたがい たもうべき
こたえて いわく
だいつうけちえんの ものを たいだいしゅしょうの ほうぼう みょうじそくの ものと もうすは わたくしの ぎに あらず
てんだいだいしの もんぐ だい3の まきに いわく
「ほうを きいて いまだ どせず
しこうして せぜに あい おうて いまに しょうもんじに じゅうする ものあり
すなわち かの ときの けつえんの しゅうなり」 と しゃくし たまいて はべるを
みょうらくだいしの じょき だい3に かさねて この しゃくの こころを のべ たまいて いわく
「ただ まったく いまだ ほんにいらず ともに けつえんと なづくるが ゆえに」 もん
もんの こころは だいつうけつえんの ものは みょうじそくの ものと なり
また てんだいだいしの げんぎの だい6に だいつうけつえんの ものを しゃくして いわく
「もしは しん もしは ぼう よって たおれ よって おく
きこんを ぼうずと いえども のち かならず どを うるが ごとし」 もん
もんの こころは だいつうけつえんの ものの 3000じんてんを へるは ほうぼうの もの なり
れいせば しょういびくが きこんぼさつを ぼうぜしが ごとしと しゃくす
50てんでんの ひとは 5ほんの はじめの しょずいきの くらいと もうす しゃくも あり
また しょずいきの くらいの さきの みょうじそくと もうす しゃくも あり
じょき だい10に いわく
「はじめに ほうえ にして きく これ しょほん なるべし
だい50にんは かならず ずいきの くらいの はじめに ある ひとなり」 もん
もんの こころは しょえもんぽうの ひとは かならず しょずいきの くらいの うち
だい50にんは しょずいきのくらいの さきの みょうじそくと もうす しゃくなり
その うえ ごしゅほっしにも じゅじ どく じゅ しょしゃの 4にんは じぎょうの ひと
だいきょうの 9にんの さきの よにんは げ なき ものなり
げせつは けた のちの 5にんは げ あるひとと あかし たまえり
じょき だい10に ごしゅほっしを しゃくするには 「あるいは まったく いまだ ほんに いらず」
また いわく 「いっこう いまだ ぼんいに いらず」 もん
もんの こころは ごしゅほっしは かんぎょうごほんと しゃくすれども
また ごほん いぜんの みょうじそくの くらい とも しゃくする なり
これらの しゃくの ごとくんば ぎりを しらざる みょうじそくの ぼんぷが ずいきとうの くどくも
きょうもんの いちげ いっく いちねんずいきの もの
50てんでん とうの うちに いるかと おぼえ そうろう
いかに いわんや この きょうを しんぜざる ほうぼうの ものの ざいごうは ひゆほんに くわしく とかれたり
じきょうしゃを ぼうずる つみは ほっしほんに とかれたり
この きょうを しんずる ものの くどくは ふんべつくどくほん ずいきくどくほんに とけり
ほうぼうと もうすは いはいの ぎ なり ずいきと もうすは ずいじゅんの ぎ なり
させる ぎりを しらざれども いちねんも とうとき よし もうすは
いはい ずいじゅんの なかには いずれにか とられ そうろうべき
また まつだいむちの ものの わづかの くよう ずいきの くどくは
きょうもんには のせられ ざるか いかん
→b4
a5
その うえ てんだい みょうらくの しゃくの こころは たの にんし ありて
ほけきょうの ないし どうしげ いちげ いっく 50てんでんの ものを
にぜんの しょきょうの ごとく じょうしょうの ぎょうぎと しゃくせられ たるをば ほうぼうの ものと さだめ たまえり
しかるに わが しゃくを つくる とき きを たかく とりて
まつだい ぞうあくの ぼんぷを まよわし たまわんは じごそういに あらずや
ゆえに みょうらくだいし 50てんでんの ひとを しゃくして いわく
「おそらくは ひと あやまりて げせる もの しょしんの くどくの だいなる ことを はからず
しかして こうを じょういに ゆずり この しょしんを あなどる ゆえに
いま かの ぎょう あさく こう ふかき ことを しめして もって きょうりきを あらわす」 もん
もんの こころは あやまって ほけきょうを とかん ひとの この きょうは
りちしょうじん じょうこんじょうちの ひとの ためと いわん ことを ほとけ おそれて
げこんげち まつだいの むちの ものの わずかに あさき ずいきの くどくを
しじゅうよねんの しょきょうの だいにん じょうしょうの くどくに すぐれたる ことを あらわさん として
ごじゅうてんでんの ずいきは とかれたり
ゆえに てんだいの しゃくには げどう しょうじょう ごんだいじょうまで たくらべ きて
ほけきょうの さいげの くどくが すぐれたる よしを しゃくせり
ゆえに あかだせんにんは 12ねんが あいだ ごうがの みずを みみに とどめ
ぎとせんにんは いちにちの なかに たいかいの みずを すいほす
かくの ごとき とくずうの せんにんは しょうじょう あごんきょうの さんけんの せんいの いっつうも なき ぼんぷには ひゃくせんまんばい おとれり
さんみょうろくつうを えたりし しょうじょうの しゃりほつ もくれん とうは
けごん ほうどう はんにゃ とうの しょだいじょうきょうの みだんさんわくの いっつうも なき いちげ いっくの ぼんぷには ひゃくせんまんばい おとれり
けごん ほうどう はんにゃきょうを ならい きわめたる とうかくの だいぼさつは
ほけきょうを わずかに けつえんを なせる みだんさんわく むあくふぞうの まつだいの ぼんぷには ひゃくせんまんばい おとれる よし
しゃくの もん けんねん なり
しかるを とうせいの ねんぶつしゅう とうの ひと
わが みの ごんきょうの きにて じっきょうを しんぜざる ものは
ほうどう はんにゃの ときの にじょうの ごとく じしんを はじしめて あるべき ところに あえて その ぎ なし
あまつさえ せけんの どうぞくの なかに わずかに かんのんぼん じがげ なんどを よみ
たまたま ふぼ こうよう なんどの ために いちにち きょう とうを かくこと あれば いいさまたげて いわく
ぜんどうわじょうは ねんぶつに ほけきょうを まじうるを ぞうぎょうと もうし
100の ときは まれに ひとつ ふたつを え 1000の ときには まれに みっつ いつつを えん
ないし せんちゅうむいち と おおせ られたり
いかに いわんや ちえだいいちの ほうねんしょうにんは ほけきょうとうを ぎょうずる ものをば そふの くつ
あるいは ぐんぞくとうに たとえられたり なんど いいうとめ はべるは
かくの ごとく もうす しも でしも あびの ほのお をや まねかんずらんと もうす
とうて いわく いかなる すがた ならびに ことばを もってか
ほけきょうを せけんに いいうとむる ものには はべるや
よに おそろしく こそ おぼえ そうらえ
→b5
a6
こたえて いわく
はじめに ちしゃの もうされ そうろうと おんものがたり そうらいつる こそ
ほけきょうを いいうとむる あくちしきの ことばにて はべれ
まつだいに ほけきょうを うしなうべき ものは こころには いちだいしょうきょうを しりたりと おもいて
しかも こころには ごんじつ にきょうを わきまえず
みには さんねいっぱつを たいし
あるいは あれんにゃに みを かくし
あるいは せけんの ひとに いみじき ちしゃと おもわれて
しかも ほけきょうを よくよく しる よしを ひとに しられなん として
せけんの どうぞくには さんみょうろくつうの あらかんの ごとく とうとばれて
ほけきょうを うしなうべしと みえて そうろう
とうて いわく その しょうこ いかん
こたえて いわく ほけきょう かんじほんに いわく
「もろもろの むちの ひと あっくめり とうし および とうじょうを くわうる もの あらん
われら みな まさに しのぶべし」 もん
みょうらくだいし この もんのこころを しゃくして いわく
「はじめの いちぎょうは つうじて じゃにんを あかす すなわち ぞくしゅう なり」 もん
もんの こころは この いちぎょうは ざいけの ぞくなん ぞくにょが ごんきょうの びくとうに かたらわれて あだを すべしと なり
きょうに いわく
「あくせの なかの びくは じゃちにして こころ てんごくに いまだ えざるを これ れえたりと おもい
がまんの こころ じゅうまん せん」 もん
みょうらくだいし このもんの こころを しゃくして いわく
つぎの いちぎょうは どうもん ぞうじょうまんの ものを あかす」 もん
もんの こころは あくせまっぽうの ごんきょうの もろもろの びく われ ほうを えたりと まんじて
ほけきょうを ぎょうずる ものの かたきと なるべし という こと なり
きょうに いわく
あるいは あれんにゃに のうえにして くうげんに あって
みずから しんの みちを ぎょうずと いいて にんげんを きょうせんする もの あらん
りように とんじゃく するが ゆえに びゃくえの ために ほうを とき
よに きょうけい せらるる こと ろくつうの らかんの ごとく ならん
この ひと あくしんを いだき つねに せぞくの ことを おもい
なを あれんにゃに かりて このんで われらが とがを いださん
しかも かくの ごとき ことばを なさん
この もろもろの びく とうわ りようを むさぼるを もっての ゆえに げどうの ろんぎを とき
みずから この きょうてんを つくりて せけんの ひとを おうわくす
みょうもんを もとむる をもっての ゆえに ふんべつして この きょうを とくと
つねに たいしゅうの なかに ありて われらを そしらんと ほっするが ゆえに
こくおう だいじん ばらもん こじ および よの びく しゅうに むかって ひぼうして
わが あくを といて これ じゃけんのひと げどうの ろんぎを とくと いわん」 いじょう
みょうらくだいし この もんを しゃくして いわく
3に 7ぎょうは せんしょうぞうじょうまんの ものを あかす」 もん
きょうならびに しゃくの こころは あくせの なかに おおくの びく あって
みには さんねいっぱつを たいし あれんにゃに こして
ぎょうぎは だいかしょうとうの さんみょうろくつうの らかんの ごとく
ざいけの しょにんに あおがれて いちげんを はけば にょらいの きんげんの ごとく おもわれて
ほけきょうを ぎょうずる ひとを いいやぶらんが ために
こくおう だいじん とうに むかい たてまつって このひとは じゃけんの ものなり
ほうもんは じゃほうなり なんど いいうとむる なり
→b6
a7
かみの 3にんの なかに だい1の ぞくしゅうの そしり よりも
だい2の じゃちの びくの そしりは なお しのびがたし
また だい2の びく よりも だい3の だいえの あれんにゃの そうは はなはだし
この 3にんは とうせの ごんきょうを てほんと する もじの ほっし
ならびに しょきょうろんの ごんごどうだんの もんを しんずる あんぜんの ほっし
ならびに かれらを しんずる ざいぞく とう
しじゅうよねんの しょきょうと ほけきょうとの ごんじつの もんぎを わきまえざる ゆえに
けごん ほうどう はんにゃ とうの しんぶつしゅじょう そくしんぜぶつ そくおうじっぽうさいほう とうの もんと
ほけきょうの しょほうじっそう そくおうじっぽうさいほう の もんと
ことばの おなじきを もって ぎりの かわれるを しらず
あるいは しょきょうの こんごどうだん しんぎょうしょめつ の もんを みて
いちだいしょうきょうには にょらいの じつじをば のべられ ざりけり なんどの じゃねんを おこす
ゆえに あっき この 3にんに はいって まつだいの しょにんを そんじ こくどをも やぶるなり
ゆえに きょうもんに いわく
「じょっこう あくせの なかには おおく もろもろの くふ あらん
あっき そのみに いって われを めりし きにくせん
ないし ほとけの ほうべん ずいぎ しょせつの ほうを しらず」 もん
もんの こころは じょくあくせのとき びく わが しんずる ところの おしえは
ほとけの ほうべんずいぎの ほうもんとも しらずして ごんじつを わきまえたる ひと しゅったい すれば
のり はし なんどすべし
これ ひとえに あっきの みに いりたるを しらずと いうなり
されば まつだいの ぐにんの おそるべき ことは とうじょう ころう 10あく 5ぎゃく とう よりも
3ね いちばつを たいせる あんぜんの びくと
ならびに ごんきょうの びくを とうとしと みて じっきょうの ひとを にくまん ぞくりょ とうなり
ゆえに ねはんぎょう 22に いわく
「あくぞうとうに おいては こころに くふする こと なかれ
あくちしきに おいては ふいの こころを しょうぜよ
なにを もっての ゆえに
これ あくぞう とうわ ただ よく みを やぶりて こころを やぶること あたわず
あくちしきは ふたつ ともに やぶるが ゆえに
ないし あくぞうの ために ころされては 3しゅ にいたらず
あくゆうの ために ころされては かならず 3しゅに いたらん」 もん
この もんの こころを しょうあんだいし のべて いわく
「もろもろの あくぞう とうは ただ これ あくえんにして ひとに あくしんを しょうぜ しむること あたわず
あくちしきは かんだん さび こうげん れいしょく もて ひとを ひいて あくを なさしむ
あくを なすを もっての ゆえに ひとの ぜんしんを やぶる
これを なずけて さつ と なす すなわち じごくに だす」 もん
もんの こころは あくちしきと もうすは あまく かたらい いつわり こび ことばを たくみにして
ぐちの ひとの こころを とって ぜんしんを やぶる という ことなり
そうじて ねはんぎょうの こころは 10あく 5ぎゃくの もの よりも
ほうぼう せんだいの ものを おそるべしと いましめたり
せんだいの ひとと もうすは ほけきょう ねはんぎょうを いい
うとむる ものと みえたり
→b7
a8
とうせいの ねんぶつしゃ とう ほけきょうを しり きわめたる よしを いうに
いんねん ひゆを もて しゃくし よくよく しる よしを ひとに しられて
しかして のちには このきょうの いみじき ゆえに まつだいの き の おろかなる もの およばざる よしを のべ
つよき ゆみ おもき よろい かいなき ひとの ように たたざる よしを もうせば
むちの どうぞく さもと おもいて じつには かなうまじき ごんきょうに こころを うつして
わずかに ほけきょうに けつえん しぬるをも ひるがえし
また ひとの ほけきょうを ぎょうずるをも ずいき せざる ゆえに してい ともに ほうぼうの ものと なる
これに よって ほうぼうの しゅじょう くにじゅうに じゅうまんして たまたま ぶつじを いとなみ
ほけきょうを くようし ついぜんを しゅうするにも
ねんぶつとうを ぎょうずる ほうぼうの じゃしの そう きたって
ほけきょうは まつだいの きに かない がたき よしを しめす
ゆえに せしゅも その せつを まことと しんじて あるあいだ
とわるる かこの ふぼ ふうふ きょうだい とうは また じごくの くを まし
こうしは ふこう ほうぼうの ものとなり
ちょうもんの しょにんは じゃほうを ずいきし あくまの けんぞくと なる
にほんこくじゅうの しょにんは ぶっぽうを ぎょうずるに にて ぶっぽうを ぎょうぜず
たまたま ぶっぽうを しる ちしゃは くにの ひとに すてられ しゅごの ぜんじんは ほうみを なめざる ゆえに
いこうを うしない りしょうを やめ この くにを すて たほうに さり たまい
あっきは たよりを えて くにじゅうに いり かわり だいちを うごかし
あくふうを おこし いってんを なやまし 5こくを そんず
ゆえに けかち しゅったいし ひとの 5こんには きじん いって せいきを うばう
これを えきびょうと なずく
いっさいの しょにん ぜんしん なく たぶんは あくどうに おつる こと
ひとえに あくちしきの おしえを しんずる ゆえなり
にんのうきょうに いわく
もろもろの あくびく おおく みょうりを もとめ
こくおう たいし おうじの まえに おいて みずから はぶっぽうの いんねん はこくの いんねんを とかん
その おう わきまえずして このことばを しんちょうし よこしまに ほうせいを つくりて ぶっかいに よらず
これを はぶつ はこくの いんねんと なす」 もん
もんの こころは まっぽうの もろもろの あくびく こくおう だいじんの おんまえにして
くにを あんのん ならしむる ように して ついに くにを そんじ
ぶっぽうを ひろむる ようにして かえって ぶっぽうを うしなうべし
こくおう だいじん このよしを ふかく しろし めさずして
この ことばを しんじゅする ゆえに くにを やぶり ぶっきょうを うしなうと いう もんなり
この とき にちがつ ど を うしない じせつも たがいて
なつは さむく ふゆは あたたかに あきは あくふう ふき
あかき にちがつ いで ぼうさくに あらずして にちがつ しょくし
あるいは ふたつ みっつ とうの ひ しゅったいせん
たいか たいふう すいせい とう おこり
ききん えきびょう とう あらんと みえたり
くにを そんじ ひとを あくどうに おとす ものは あくちしきに すぎたる こと なきか
とうて いわく
はじめに ちしゃの おんものがたりとて もうし つるは
しょせん ごせの ことの うたがわしき ゆえに ぜんあくを もうして うけたまわらん ためなり
→b8
a9
かの ぎ とうは おそろしき ことに あるにこそ はべるなれ
いちもんふつうの われらが ごとくなる ものは いかにしてか ほけきょうに しんを とり そうろうべき
また こころねをば いかように おもい さだめ はべるらん
こたえて いわく
この みの もうすことをも いちじょうと おばしめさる まじきにや
その ゆえは かように もうすも てんまはじゅん あっきとうの みに いって
ひとの よき ほうもんを やぶりや すらんと おぼしめされ そうらわん
いっさいは かしこきが ちしゃにて はべるにや
とうて いわく
もし かように うたがい そうらはば わがみは ぐしゃにて はべり
よろずの ちしゃの おんことばを うたがい さて しんずる かたも なくして
むなしく いちご すごし はべる べきにや
こたえて いわく
ほとけの ゆいごんに えほうふえにん と とかせ たまいて そうらえば
きょうの ごとくに とかざるをば いかに いみじき ひと なりとも ごしんよう あるべからず そうろうか
また えりょうぎきょう ふえふりょうぎきょう と とかれて そうらえば
ぐちの みにして いちだいしょうきょうの ぜんご せんじんを わきまえざらん ほどは
りょうぎきょうに つかせ たまい そうらえ
りょうぎきょう ふりょうぎきょう も おおく そうろう
あごん しょうじょうきょうは ふりょうぎきょう けごん ほうど うはんにゃ じょうどの かんぎょう とうは りょうぎきょう
また しじゅうよねんの しょきょうを ほけきょうに たいすれば ふりょうぎきょう ほけきょうは りょうぎきょう
ねはんぎょうを ほけきょうに たいすれば ほけきょうは りょうぎきょう ねはんぎょうは ふりょうぎきょう
だいにちきょうを ほけきょうに たいすれば だいにちきょうは ふりょうぎきょう ほけきょうは りょうぎきょう なり
ゆえに しじゅうよねんの しょきょう ならびに ねはんぎょうを うち すてさせ たまいて
ほけきょうを ししょうと おんたのみ そうらえ
ほけきょうをば こくおう ふぼ にちがつ たいかい しゅみせん てんち の ごとく おぼしめせ
しょきょうをば かんぱく だいじん くげ ないし ばんみん
しゅうせい こうが しょざん そうもく とうの ごとく おばしめす べし
われらが みは まつだい ぞうあくの ぐしゃ どんしゃ ひほうきの もの
こくおうは しんか よりも ひとを たすくる ひと
ふぼは たにん よりも こを あわれむ もの
にちがつは しゅうせい より やみを てらす もの
ほけきょうは きに かなわずんば いわんや よきょうは たすけ がたしと おぼしめせ
また しゃかにょらいと あみだにょらい やくしにょらい たほうぶつ
かんのん せいし ふげん もんじゅ とうの いっさいの しょぶつ ぼさつは
われらが じひの ふぼ この ぶつぼさつの しゅじょうを きょうけする じひの ごくりは
ただ ほけきょうに のみ とどまれりと おぼしめせ
しょきょうは あくにん ぐしゃ どんしゃ にょにん こんけつ とうの ものを すくう ひじゅつをば
いまだ とき あらわさずと おぼしめせ
ほけきょうの いっさいきょうに すぐれ そうろう ゆえは ただ このことに はべり
しかるを とうせいの がくしゃ ほけきょうをば いっさいきょうに すぐれたりと ほめて
しかも まつだいの きに かなわずと もうすを みな しんずる こと
あに ほうぼうの ひとに はべらずや
→b9
a10
ただ ひとくちに おぼしめし きらせ たまい そうらえ
しょせん ほけきょうの もじを やぶりさき なんど せんには ほけきょうのこころ やぶる べからず
また せけんの あくごうに たいして いい うとむるとも ひとびと もちう べからず
ただ そうじたる ごんきょうの ぎりを もって いい うとむるに こそ
ひとは たぼらかさるれと おぼしめす べし
とうて いわく
ある ちしゃの もうされし そうらいしは しじゅうよねんの しょきょうと 8かねんの ほけきょうとは
じょうぶつの かたこそ にぜんは なんぎょうどう ほけきょうは いぎょうどう にて そうらえ
おうじょうの かたにては どうじにして いぎょうどうに はべり
ほけきょうを かき よみても じっぽうの じょうど あみだぶつの くにへも うまるべし
かんぎょうとうの しょきょうに ついて みだの みょうごうを となえん ひとも おうじょうを とぐべし
ただ きえんの うむに したがって いずれをも あらそう べからず
ただし みだの みょうごうは ひとごとに ぎょうじ やすしと おもいて にほんこくじゅうに ぎょうじつけたる ことなれば
ほけきょうとうの よぎょうよりも やすきに こそと もうされしは いかん
こたえて いわく
おおせの ほうもんは さも はべるらん
また せけんの ひとも おおくは どうりと おもいたりげに はべり
ただし みには この ぎに ふしん あり
その ゆえは まえに もうせしが ごとく まつだいの ぼんぷは ちしゃと いうとも たのみなし
よ こぞりて じょうだいの ちしゃには およぶ べからざるが ゆえに
ぐしゃと もうすとも いやしむ べからず
きょうろんの しょうもん けんねん ならんには
そもそも むりょうぎきょうは ほけきょうを とくが ための じょぶん なり
しかるに はじめ じゃくめつどうじょうより いまの じょうざいりょうぜんの むりょうぎきょうに いたるまで
その ねんげつ にっすうを くわしく かぞえ あげれば しじゅうよねん なり
その あいだの しょせつの きょうを あげるに けごん あごん ほうどう はんにゃ なり
しょだんの ほうもんは さんじょう ごじょう しょしゅうの ほうもん なり
しゅぎょうの じせつを さだむるには せんぜつ ぼさつ りゃっこうしゅぎょうと いい
ずいじい ずいたいを わかつには これを ずいたいと のべ
しじゅうよねんの しょきょうと 8かねんの しょせつとの ことば おなじく
ぎ かわれることを さだめるには もんじ ひとつと いえど ぎ おのおの ことなると とけり
じょうぶつの かたは べつにして おうじょうの かたは ひとつ なるべしとも おぼえず
けごん ほうどう はんにゃ くきょう さいじょうの だいじょうきょう とんご ぜんごの ほうもん
みな みけんしんじつ と とかれたり
この だいぶの しょきょうすら みけんしんじつ なり
いかに いわんや じょうどの さんぶきょうとうの おうじょうごくらく ばかり みけんしんじつの うちに もれんや
そのうえ きょうぎょう ばかりを いだす のみに あらず
すでに ねんげつ にっすうを いだすをや
しかれば けごん ほうどう はんにゃとうの みだおうじょう
すでに みけんしんじつ なる こと うたがい なし
かんぎょうの みだおうじょうに かぎって あに たるなんこ の うちに いらざらんや
→b10
a11
もし ずいじいの ほけきょうの おうじょうごくらくを
ずいたいの かんぎょうの おうじょうごくらくに どうじて いぎょうどうと さだめて
しかも いぎょうの なかに とっても なお
かんぎょうの ねんぶつおうじょうは いぎょう なりと これを たてられば
ごんじつぞうらんの とが だいほうぼう たる うえ
いってきの みず ぜんぜんに ながれて たいかいと なり
いちじん つもって しゅみせんと なるが ごとく
ようやく ごんきょうの ひとも じっきょうに すすまず
じっきょうの ひとも ごんきょうに おち
ごんきょうの ひと しだいに くにじゅうに じゅうまんせば ほけきょう ずいきの こころも とどまり
くにじゅうに おう なきが ごとく ひとの たましいを うしなえるが ごとく
ほっけ しんごんの もろもろの やまでら あれて
しょてんぜんじん りゅうじんとう いっさいの しょうにん くにを すてて さらば
あっき たよりを えて みだれいり あくふう ふいて ごこくも みのらしめず
えきびょう りゅうこうして じんみんをや ほろぼさん ずらん
この しち はちねんが まえまでは しょぎょうは ながく おうじょう すべからず
ぜんどうわじょうの せんちゅうむいち と さだめさせ たまいたる うえ
せんちゃくには しょぎょうを なげうてよ ぎょうずる ものは ぐんぞくと みえたり なんど ほうごを もうし たてしが
また この し 5ねんの のちは せんちゃくしゅうの ごとく ひとを すすめん ものは
ほうぼうの つみに よって しだん ともに むけんじごくに おつべしと
きょうに みえたりと もうす ほうもん しゅったい したりげに ありしを
はじめは ねんぶつしゃ こぞりて ふしぎの おもいを なす うえ
ねんぶつを もうすもの むけんじごくに おつべしとも もうす あくにん げどう あり なんど ののしり そうらいしが
ねんぶつしゃ むけんじごくに おつべしと もうす ことばに ちえ つきて
おのおの せんちゃくしゅうを くわしく ひけんする ほどに げにも ほうぼうの しょ とや みなしけん
せんちゅうむいちの あくぎを やめて しょぎょうおうじょうの よしを ねんぶつしゃ ごとに これを たつ
しかりと いえども ただ くちに のみ ゆるして
こころの なかは なお もとの せんちゅうむいちの おもい なり
ざいけの ぐにんは ないしんの ほうぼう なるをば しらずして
しょぎょう おうじょうの くちに ばかされて ねんぶつしゃは ほけきょうをば ぼうぜ ざりけるを
ほけきょうを ぼうずる よしを しょうどうもんの ひとの もうされしは ひがごと なりと おもえるにや
いっこう しょぎょうは せんちゅうむいちと もうす ひとよりも
ほうぼうの こころは まさりて そうろうなり
とがなき よしを ひとに しらせて しかも ねんぶつ ばかりを また ひろめんと たばかる なり
ひとえに てんまの はかりごと なり
とうて いわく
てんだいしゅうの なかの ひとの たつる こと あり
てんだいだいし にぜんと ほっけと あいたいして にぜんを きらうに にぎ あり
ひとつには やくぶ しじゅうよねんの ぶと ほけきょうの ぶと あいたいして
にぜんは そ なり ほっけは みょう なりと これを たつ
2には やくきょう きょうに そみょうを たて
けごん ほうどう はんにゃ とうの えんとんそくしつの ほうもんをば みょう と たんじ
けごん ほうどう はんにゃ とうの さんじょう りょくべつの しゅぎょうの ほうもんをば
ぜんさんきょうと なづけて そ なりと きらえり
えんとん そくしつの かたをば きらわず
ほけきょうに どうじて いちみの ほうもんと せりと もうすは いかん
こたえて いわく この ことは ふしんにも すること はべるらん
しかるべし と おぼゆ
→b11
a12
てんだい みょうらくより いらい いまに ろん あることに はべり
てんだいの さんだいぶ 60かん そうじて ごだいぶの しょうじょ の なかにも
やっきょうの ときは にぜんの えんを きらう もん なし
ただ やくぶの とき ばかり にぜんの えんを おしふさねて きらえり
にほんに 2ぎ あり
おんじょうじには ちしょうだいしの しゃくより おこって にぜんの えんを きらうと いい
さんもんには きらわずと いう
たがいに もんしゃくあり ともに りょうけんあり しかれども いまに こと ゆかず
ただし よが りゅうの ぎには ふしん はれて おぼえ そうろう
その ゆえは てんだいだいし しきょうを たて たまうに よっつ の すじめ あり
1には にぜんの きょうに しきょうを たつ
2には ほけきょうと にぜんと あいたいして
にぜんの えんを ほっけの えんに どうじて ぜんさんきょうを きらう こと あり
3には にぜんの えんをば べっきょうに せっして ぜんさんきょうと きらい
ほっけの えんをば じゅんえんと たつ
4には にぜんの えんをば ほっけに どうずれども
ただ ほけきょうの にみょうの なかの そうたいみょうに どうじて ぜったいみょうには どうぜず
この よっつの どうりを そうたいして ろくじゅっかんを かんがうれば こぎの こおり とけたり
ひとつ ひとつの しょうもんは かつは ひし かつは しげき ゆえに これを のせず
また ほけきょうの ほんもんに しては にぜんの えんと しゃくもんの えんとを きらう こと ふしんなき もの なり
にぜんの えんをば べっきょうに せっして やっきょうの ときは ぜんさんいそご いちいみょうと いうなり
この ときは にぜんの えんは むりょうぎきょうの りゃっこうしゅぎょうの うちに いりぬ
また でんきょうだいしの ちゅうしゃくの なかに
にぜんの はっきょうを あげて しじゅうよねん みけんしんんじつの うちに いれ
あるいは ぜんさんきょうをば うかいと たて にぜんの えんをば じきどうと いい
むりょうぎきょうをば だいじきどうと いう いさいに みるべし
とうて いわく ほけきょうを しんぜんひとは ほんぞん
ならびに ぎょうぎ ならびに つねの しょぎょうは いかにてか そうろうべき
こたえて いわく だい1に ほんぞんは ほけきょう はっかん いっかん いっぽん
あるいは だいもくを かいて ほんぞんと さだむ べしと
ほっしほん ならびに じんりきほんに みえたり
また たえたらん ひとは しゃかにょらい たほうぶつを かいても つくっても
ほけきょうの さゆうに これを たて たてまつるべし
また たえたらんは じっぽうの しょぶつ ふげんぼさつ とうをも つくり かき たてまつるべし
ぎょうぎは ほんぞんの おんまえにして かならず ざりゅうぎょう なるべし
どうじょうを いでては ぎょうじゅうざが を えらぶ べからず
つねの しょぎょうは だいもくを なんみょうほうれんげきょうと となうべし
たえたらん ひとは いちげ いっくをも よみ たてまつるべし
じょえんには なむしゃかむにぶつ たほうぶつ じっぽうしょぶつ いっさいの しょぼさつ
にじょう てんにん りゅうじん 8ぶ とう こころに したがうべし
ぐしゃ おおき よと なれば いちねん3000の かんを さき とせず
その こころざし あらん ひとは かならず しゅうがくして これを かんずべし
→b12
a13
とうて いわく
ただ だいもく ばかりを となうる くどく いかん
こたえて いわく しゃかにょらい ほけきょうを とかんと おぼしめして よに いで ましまし しかども
しじゅうよねんの ほどは ほけきょうの みなを ひし おぼしめして
おんとし さんじゅうの ころより 70よに いたるまで ほけきょうの ほうべんを もうけ
72にして はじめて だいもくを よび ださせ たまえば しょきょうの だいもくに これを くらぶ べからず
そのうえ ほけきょうの かんじんたる ほうべん じゅりょうの いちねん3000
くおんじつじょうの ほうもんは みょうほうの にじに おさまれり
てんだいだいし げんぎ じっかんを つくり たもう
だいいちの まきには りゃくして みょうほうれんげきょうの ごじの いを のべ たまう
だいにの まきより ななの まきに いたるまでは また ひろく みょうの いちじを のべ
はちの まきより くの まきに いたるまでは ほうれんげの さんじを しゃくし
だい10の まきには きょうの いちじを のべ たまえり
きょうの いちじに けごん あごん ほうどう はんにゃ ねはんぎょうを おさめたり
みょうほうの 2じは げんぎの こころは ひゃっかいせんにょ しんぶつしゅじょうの ほうもん なり
しかん じっかんの こころは いちねん3000 ひゃっかいせんにょ 3000せけん しんぶつしゅじょう さんむさべつと たてたもう
いっさいの しょぶつ ぼさつ じっかいの いんが じっぽうの そうもく がりゃくとう みょうほうの にじに あらずと いうことなし
けごん あごん とうの しじゅうよねんの きょうぎょう しょうじょうきょうの だいもくには だいじょうきょうの くどくを おさめず
また だいじょうきょうにも おうじょうを とく
きょうの だいもくには じょうぶつの くどくを おさめず
また おう にては あれども おうちゅうの おうにて なき きょうも あり
ほとけも また きょうに したがって たぶつの くどくを おさめず
びょうどういしゅを もって たぶつ じぶつ と おなじと いい
あるいは ほっしん びょうどうを もて じぶつ たぶつ おなじと いう
じつには いちぶつに いっさいぶつの くどくを おさめず
いま ほけきょうは しじゅうよねんの しょきょうを いっきょうに おさめて
じっぽうせかいの さんじんえんまんの しょぶつを あつめて しゃか いちぶつの ぶんしんの しょぶつと だんずる ゆえに
いちぶつ いっさいぶつ にして みょうほうの 2じに しょぶつ みな おさまれり
ゆえに みょうほうれんげきょうの ごじを となうる くどく ばくだい なり
しょぶつ しょきょうの だいもくは ほけきょうの しょかい なり
みょうほうは のうかい なり としりて ほけきょうの だいもくを となうべし
とうて いわく この ほうもんを うけたまわって また ちしゃに たずね もうし そうらえば
ほけきょうの いみじき ことは そうに およばず そうろう
ただし きりょう ならん ひとわ ただ わが み ばかりは しかる べし
まつだいの ぼんぷに むかって ただちに きをも しらず
にぜんの きょうを いいうとめ ほけきょうを ぎょうぜよと もうすは
としごろの ねんぶつ なんどをば うち すて
また ほけきょうには いまだ こうも いれず うにも むにも つかぬ ようにて あらんずらん
また きも しらず ほけきょうを とかせ たまわば
しんずる ものは そうに およばず
もし ぼうずる もの あらば さだめて じごくに おち そうらわんずらん
→b13
a14
その うえ ほとけも しじゅうよねんの あいだ ほけきょうを とき たまわざる ことは
にゃくたんさんぶつじょう しゅじょうもつざいく の ゆえ なりと ざいせのき すら なお しかなり
いかに いわんや まつだいの ぼんぷをや
されば ひゆほんには 「ほとけ しゃりほつに つげて のたまわく
むちの ひとの なかに この きょうを とくこと なかれ 」 うんぬん
これらの どうりを もうすは いかんが そうろうべき
こたえて いわく ちしゃの おんものがたりと おおせ うけたまわり そうらえば
しょせん まつだいの ぼんぷには きを かがみて とけ そうなく
といて ひとに ぼうぜ さする こと なかれ と こそ そうろうなれ
かのひと さように もうされ そうらわば ごへんじ そうろうべきようは
そもそも にゃくたんさんぶつじょう ないしむちにんちゅう とうの もんを いだし たまわば
また いっきょうの うちに ぼんぬしょけん がじんきょうにょ とうとうと といて
ふきょうぼさつの じょうもくがしゃく を もって うちはられさせ たまいし をば
かえりみさせ たまわざりしは いかん と もうさせ たまえ
とうて いわく
いっきょうの うちに そういの そうろうなる ことこそ よに こころえ がたく はべれば くわしく うけたまわり そうらわん
こたえて いわく ほうべんぽん とうには きを かがみて この きょうを とくべし と みえ
ふきょうぼんには ぼうずとも ただ しいて これを とくべしと みえ はべり
いっきょうの ぜんご すいかの ごとし
しかるを てんだいだいし えして いわく
「もと すでに ぜん あるは しゃか しょうを もって これを しょうごし
もと いまだ ぜん あらざるは ふきょう だいを もって これを ごうどくす」 もん
もんの こころは もと ぜんこん ありて こんじょうの うちに とくげ すべき ものの ためには ただちに ほけきょうを とくべし
しかるに その なかに なお きいて ぼうずべき き あらば
しばらく ごんきょうを もてこしらえて のちに ほけきょうを とくべし
もと だいの ぜんこん もなく いまも ほけきょうを しんず べからず なにと なくとも
あくどうに おちぬべき ゆえに ただ おして ほけきょうを といて
これを ぼうぜしめて ぎゃくえん とも なせと えする もんなり
この しゃくの ごときは まつだいには ぜん なき ものは おおく ぜん ある ものは すくなし
ゆえに あくどうに おちんこと うたがい なし
おなじくは ほけきょうを しいて とき きかせて どっくの えん と なす べきか
しからば ほけきょうを といて ぼうえんを むすぶべき じせつなる こと あらそい なき ものをや
また ほけきょうの ほうべんぽんに 5000の じょうまん あり
りゃっかい さんけんいちを きいて こうかい さんけんいちの とき
ほとけの おんちからを もて ざを たたしめ たまう のちに
ねはんぎょう ならびに しえの ほとりにして こんじょうに さとりを えせしめ たまうと
しょほうむぎょうきょうに きこんぼさつ しょういびくに むかって だいじょうの ほうもんを しいて とき きかせて ぼうぜさせしと
この ふたつの そういをば てんだいだいし えして いわく
「にょらいは ひを もっての ゆえに ほっけんし きこんは じを もっての ゆえに ごうせつす」 もん
もんの こころは ほとけは ひの ゆえに のちの たのしみをば おいて
とうじ ほけきょうを ぼうじて じごくに おちて く に あうべきを
かなしみ たまいて ざを たたしめ たまいき
→b14
a15
たとえば ははの こに やまいあると しれども
とうじの くを かなしんで そうなく やいとを くわえざるが ごとし
きこんぼさつは じ の ゆえに とうじの く をば かえりみず
のちの らく を おもいて しいて これを とき きかしむ
たとえば ちちは じ の ゆえに こに やまい あるを みて とうじの くを かえりみず
のちを おもう ゆえに やいとを くわうるが ごとし
また ほとけ ざいせには ほとけ ほけきょうを ひし たまい しかば
しじゅうよねんの あいだ とうかく ふたいの ぼさつ なを しらず
その うえ じゅりょうほんは ほけきょう 8かねんの うちにも なを ひし たまいて さいごに きかしめ たまいき
まつだいの ぼんぷには そうなく いかんが きかしむ べきと おぼゆる ところを
みょうらくだいし しゃくして いわく
「ぶっせは とうきの ゆえに えらぶ まつだいは けつえんの ゆえに きかしむ」 と しゃくし たまえり
もんの こころは ほとけ ざいせには ほとけ いちごの あいだ
おおくの ひと ふたいの くらいに のぼりぬ べき ゆえに
ほけきょうの みょうぎを いだして ぼうぜしめず きを こしらえて これを とく
ほとけ めつごには とうきの しゅうは すくなく けつえんの しゅう おおきが ゆえに
たぶんに ついて そうなく ほけきょうを とくべしと いう しゃく なり
これていの おおくの ほん あり
また まつだいの し は おおくは きを しらず
きを しらざらんには しいて ただ じっきょうを とく べきか
されば てんだいだいしの しゃくに いわく
「ひとしく これ みざれば ただ だいを とくに とが なし」 もん
もんの こころは きをも しらざれば だいを とくに とが なしと いう もんなり
また ときの きを みて せっぽう する かたも あり
みな くにじゅうの しょにん ごんきょうを しんじて じっきょうを ぼうし
あながちに もちいざれば だんかの こころをもて とく べきか
ときに よって ようひ あるべし
とうて いわく
とうどの にんしの なかに いちぶん いっこうに ごんだいじょうに とどまって
じっきょうに いらざる ものは いかなる ゆえか そうろう
こたえて いわく
ほとけ よに いで ましまして まず しじゅうよねんの ごんだいじょう しょうじょうの きょうを とき
のちには ほけきょうを といて いわく
にゃくいしょうじょうけ ないしおいちにん がそくだけんどん しじいふか」 もん
もんの こころは ほとけ ただ にぜんの きょう ばかりを といて
ほけきょうを とき たまわずば ほとけ けんどんの とがありと とかれたり
のちに ぞくるいぼんに いたりて ほとけ みぎの みてを のべて みたび いさめを なして
3000だいせんせかいの ほか はっぽう 400まんのく なゆたの こくどの しょぼさつの いただきを なでて
みらいには かならず ほけきょうを とくべし
もし き たえずば よの じんぽうの しじゅうよねんの きょうを といて きを こしらえて
ほけきょうを とくべしと みえたり
のちに ねはんぎょうに かさねて このことを といて ほとけ めつごに
しえの ぼさつありて ほうを とくに また ほうの しえ あり
じっきょうを ついに ひろめずんば てんまと しるべき よしを とかれたり
→b15
a16
ゆえに にょらいの めつご ごの 500ねん 900ねんの あいだに いで たまいし
りゅうじゅぼさつ てんじんぼさつ とう あまねく にょらいの しょうきょうを ひろめ たもうに
てんじんぼさつは さきに しょうじょうの せつ いっさい うぶの ひと くしゃろんを つくって
あごん 12ねんの きょうの こころを のべて いっこうに だいじょうの ぎりを あかさず
つぎに じゅうちろん しょうだいじょうろん しゃくろん とうを つくって しじゅうよねんの ごんだいじょうの こころを のべ
のちに ぶっしょうろん ほっけろん とうを つくりて ほぼ じつだいじょうの ぎを のべたり
りゅうじゅぼさつ また しかなり
てんだいだいし とうどの にんし として いちだいを わかつに だいしょう ごんじつ けんねん なり
よの にんしは わずかに ぎりを とけども ふんみょう ならず
また しょうもん たしか ならず
ただし すえの ろんし ならびに やくしゃ とうどの にんしの なかに
だいしょうをば わかって だいに おいて ごんじつを わかたず
あるいは ことばには わかつと いえども こころは ごんだいじょうの おもむきを いでず
これらは ふたいしょぼさつ ごすうにょごうしゃ やくぶふのうち と おぼえて そうろうなり
うたがって いわく
とうどの にんしの なかに じおんだいしは 11めん かんのんの けしん きばより ひかりを はなつ
ぜんどうわじょうは みだの けしん くちより ほとけを いだす
この ほかの にんし つうを げんじ とくを ほどこし さんまいを ほっとくする ひと よに おおし
なんぞ ごんじつ にきょうを わきまえて ほけきょうを せんと せざるや
こたえて いわく
あかだせんにん げどうは 12ねんの あいだ みみのなかに ごうがの みずを とどむ
ばそせんにんは じざいてん と なりて さんもく を げんず
とうどの どうしの なかにも ちょうかいは きりを いだし らんぱは くもを はく
だいろくてんの まおうは ぶつめつごに びく びくに うばそく うばい あらかん ひゃくしぶつの かたちを げんじて
しじゅうよねんの きょうを とくべしと みえたり
つうりきを もて ちしゃ ぐしゃをば しる べからざるか
ただ ほとけの ゆいごんの ごとく いっこうに ごんきょうを ひろめて じっきょうを ついに ひろめざる にんしは
ごんきょうに しゅくじゅう ありて じっきょうに いらざらん ものは
あるいは まに たぼらかされて つうを げんずるか
ただし ほうもんを もて じゃしょうを ただすべし
りこんと つうりきとには よる べからず
ぶんおう がんねん たいさい かのえさる ごがつ 28にち
にちれん かおう
かまくら なごえに おいて かき おわんぬ
→b16 |
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