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おおたさえもんのじょう ごへんじ
こうあん がんねん 4がつ 57さい おんさく
とうげつ 18にちの ごじょう
おなじき 23にちの うまのこく ばかりに とうらい
やがて はいけん つかまつり そうらい おわんぬ
ごじょうの ごとく おふせ がもく じっかんもん
たち おうぎ いっぽん しょうこう 20りょう たまい そうろう
そもそも ごじょうに いわく
それがし ことしは 57に まかりなり そうらえば たいやくの としかと おぼえ そうろう
なにやらんとして しょうがつの げじゅんの ころより
うづきの このころに いたり そうろうまで
しんしんに くろう おおく しゅったい そうろう
もとより じんしんを うくる ものは かならず しんしんに しょびょう そうぞくして
ごたいに くろう あるべしと もうしながら ことさらに うんぬん
このこと さいだいいちの なげきの ことなり
12いんねんと もうす ほうもん あり
こころは われらが みは しょくを もって たいと なす
されば せんせに ごうを つくる ゆえに しょくを うけ
せんせの しゅう ぼんのうが しょくを まねき あつめ そうろう
かこの 2いん げんざいの 5か げんざいの 3いん みらいの りょうかとて
さんぜ しだいして いっさいの くかを かんずるなり
ざいせの 2じょうが これらの しょくを うしなわんとして くうりに しずみ
けしんめっちして ぼさつの ごんぎょう しょうじんの こころざしを わすれ
くうりを しょうとく せんことを しんごくと おもうなり
ほとけ ほうとうのとき これらの しんちを だんかし たまいしなり
しかるに せいを この さんがいに うけたるもの くを はなるるもの あらんや
らかんの おうぐすら なお かくのごとし
いわんや ていげの ぼんぷおや
さてこそ いそぎ しょうじを はなれたるべしと すすめ もうし そうらえ
これら たいの ほうもんは さておきぬ
ごへは ことしは だいやくと うんぬん
むかし ふぎのきょうに こうがと もうす かわ より かめと もうす うお
はっけと もうす ふみを こうらに おいて うきいでたり
ときの ひと この もんを とりあげて みれば
ひとの しょうねん より ろうねんの おわりまで やくの さまを あかしたり
→b1014
a1015
やくどしの ひとの あやうき ことは
しょうすいに すむ うおを とび かささぎ なんどが うかがい
ともしびの あたりに すめる なつの むしの かちゅうに いらんと するが ごとく あやうし
きじん ややもすれば この ひとの たましいを うかがい なやまさんと す
しんないと もうす ときは もろもろの かみ みに あり
ばんじ こころに かなう
しんげと もうす ときは もろもろの かみ
しきの いえを いでて ばんじを けんぶん するなり
とうねんは きへんは しんげと もうして
しょしん たこくへ ゆうぎょう すれば つつしんで じょさい とくらくを いのり たもうべし
また ほんしょうの ひとに わたらせ たまえば
ことしは だいやく なりとも しゅんかの ほどは なにごとか わたらせ たもうべき
しょうもんしょうきょうに いわく
「きは きんに あって こうようし ひは みずを えて ひかり めっし
つちは きに あいて ときに やせ
きんは ひに いって きえうせ
みずは つちに あって いかず」とう うんぬん
さして ひき もうすべき きょうもんには あらざれども
よが ほうもんは 4しつだんを こころに かけて もうすならば
あながちに じょうぶつの ことわりに たがわざれば
しばらく せけん ふつうの ぎを もちゆべきか
しかるに ほけきょうと もうす おんきょうは しんしんの しょびょうの りょうやく なり
されば きょうに いわく
「この きょうは すなわち これ えんぶだいの ひとの やまいの りょうやく なり
もし ひと やまい あらんに この きょうを きくことを えば
びょうそくしょうめつして ふろうふし ならん」とう うんぬん
また いわく「げんせは あんのんにして ごしょうには ぜんしょ ならん」とう うんぬん
またいわく「しょよの おんてき みな ことごとく さいめつせん」とう うんぬん
とりわけ たてまつる おんまもり ほうべんぼん じゅりょうほん おなじくは
いちぶ かきて まいらせたく そうらえども
とうじは さりがたき ひまども いる こと そうらえば
りゃくして 2ほん たてまつり そうろう
あいかまえ あいかまえて おんみを はなさず
かさね つつみて ごしょじ あるべき ものなり
この ほうべんぽんと もうすは しゃくもんの かんじん なり
この ほんには ほとけ じゅうにょ じっそうの ほうもんを ときて
じっかいの しゅじょうの じょうぶつを あかし たまえば
しゃりほつらは これを きいて むみょうの わくを だんじ
しんいんの くらいに かなう のみならず
みらい けこうにょらいと なりて
じょうぶつの かくげつを りくせかいの あかつきの そらに えいぜり
じっかいの しゅじょうの じょうぶつの はじめは これなり
とうじの ねんぶつしゃ しんごんしの ひとびと
じょうぶつは わが えきょうに かぎれりと ふかく しゅうするは
これらの ほうもんを しゅうがく せずして
みけんしんじつの きょうに とく ところの みょうじ ばかりなる じゅきを しゅうする ゆえなり
きへんは ひごろは これらの ほうもんに まよい たまい しかども
にちれんが ほうもんを きいて けんじゃ なれば
ほんしゅうを たちまちに ひるがえし たまいて ほけきょうを たもち たもう のみならず
けっくは しんみょう よりも この きょうを だいじと おぼしめす こと
ふしぎが なかの ふしぎ なり
→a1015
b1016
これは ひとえに いまの ことに あらず
かこの しゅくえん かいはつ せるに こそ かくは おぼしめすらめ
ありがたし ありがたし
つぎに じゅりょうほんと もうすは ほんもんの かんじん なり
また この ほんは いちぶの かんじん いちだいしょうきょうの かんじん のみならず
さんぜの しょぶつの せっぽうの ぎしきの たいよう なり
きょうしゅしゃくそん じゅりょうほんの いちねんさんぜんの ほうもんを しょうとくし たもう ことは
さんぜの しょぶつと ないしょう ひとしきが ゆえなり
ただし この ほうもんは しゃくそん いちぶつの こしょう のみに あらず
しょぶつも また しかなり
われら しゅじょうの むし いらい ろくどうしょうじの なみに ちんぼつ せしが
いま きょうしゅ しゃくそんの しょせつの ほけきょうに あい たてまつる ことは
むかし かこに この じゅりょうほんの くおんじつじょうの いちねん3000を ちょうもんせし ゆえなり
ありがたき ほうもん なり
けごん しんごんの がんそ ほうぞう ちょうかん ぜんむい こんごうち ふくうらが
しゃくそん いちだいしょうきょうの かんじん なる じゅりょうほんの いちねん3000の ほうもんを ぬすみ とりて
もとより みずからの えきょうに とかざる けごん だいにちきょうに
いちねん3000 ありと いって とりいるる ほどの ぬすびとに ばかされて
まつがく ふかく この けんを しゅうす
はかなし はかなし
けっくは しんごんの にんしの いわく
あらそって だいごを ぬすんで おのおの じしゅうに なずく」と うんぬん
また いわく「ほけきょうの にじょうさぶつ くおんじつじょうは むみょうの へんいき
だいにちきょうに とく ところの ほうもんは みょうの ぶんい」とう うんぬん
けごんの にんし いわく
「ほけきょうに とく ところの いちねん3000の ほうもんは しよう
けごんの ほうもんは こんぽんの いちねん3000 なり」うんぬん
これ あとかたも なき びゃっけん なり
しんごん けごんきょうに いちねん3000を ときたらば こそ
いちねんさんぜんと いう みょうもくをば つかわめ おかし おかし
きもうとかくの ほうもん なり
ただしく くおんじつじょうの いちねんさんぜんの ほうもんは
ぜんしみ ならびに ほけきょうの しゃくもん 14ほん まで ひせさせ たまいて ありしが
ほんもん しょうしゅうに いたりて じゅりょうほんに とき あらわし たまえり
この いちねんさんぜんの ほうしゅをば
みょうほう ごじの こんごうふえの ふくろに いれて
まつだい びんぐの われら しゅじょうの ために のこし おかせ たまいしなり
しょうほう ぞうほうに いでさせ たまいし ろんし にんしの なかに
この だいじを しらず
ただ りゅうじゅ てんじん こそ こころの そこに しらせ たまい しかども
いろにも いださせ たまわず
てんだいだいしは げんもん しかんに ひせんと おぼしめし しかども
まつだいの ためにや しかん じっしょう だい7 しょうかんの しょうに いたりて
ほぼ かかせ たまいたり しかども
うすはに しゃくを もうけて さて やみ たまいぬ
ただ りかんの いちぶんを しめして じの いちねん3000をば しんしゃくし たもう
かの てんだいだいしは しゃっけの しゅう なり
この にちれんは ほんげの いちぶん なれば
さかんに 本門の ことの ぶんを ひろむべし
→b1016
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しかるに かくの ごとき だいじの ぎりの こもらせ たもう おんきょうを
かきて まいらせ たまえば いよいよ しんを とらせ たもうべし
かんぼつほんに いわく
「まさに たって とおく むかえて まさに ほとけを うややまうが ごとく すべし」とう うんぬん
あんらくぎょうほんに いわく
「しょてん ちゅうやに つねに ほうの ための ゆえに しかも これをえいご す
ないし てんの もろもろの どうじ もって きゅうしを なさん」とう うんぬん
ひゆほんに いわく
「その なかの しゅじょうは ことごとく これ わがこ なり」とう うんぬん
ほけきょうの じしゃは きょうしゅ しゃくそんの みこ なれば
いかでか ぼんてん たいしゃく にちがつ しゅうせいも
ちゅうや ちょうぼに まもらせ たまわざるべきや
やくのとし さいなんを はらわん ひほうには ほけきょうに すぎず
たのもしきかな たのもしきかな
さては かまくらに そうらいし ときは こまごま もうし うけたまわり そうらい しかども
いまは おんごくに きょじゅう そうろうに よりて めんえつを きすること さらに なし
されば しんちゅうに ふくみたる ことも ししゃ たまずさに あらざれば もうすに およばず
なげかし なげかし
とうねんの だいやくをば にちれんに まかせ たまえ
しゃか たほう じっぽう ぶんしんの しょぶつの ほけきょうの おんやくそくの じつ ふじつは
これにて はかる べきなり
またまた もうすべく そうろう
こうあん がんねん つちのえとら 4がつ 23にち
にちれん かおう
おおたさえもんのじょうどの ごへんじ
→b1017 |
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