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そやじろうにゅうどうどの ごへんじ
こうあん 4ねん しちかつ 60さい おんさく
にちれん
いぬる しちがつ 19にちの しょうそく どう みそか とうらい す
せけんの ことは しばらく これを おく
もっぱら ぶっぽうに さからうこと ほけきょうの だい2に いわく
「ごにんみょうじゅう にゅうあびごく」とう うんぬん
とうて いわく その ひととは なんらの ひとを さすや
こたえて いわく つぎかみに いわく
「ただ われ ひとりのみ よく くごを なす また きょうしょうすと いえども しんじゅ せず」と
また いわく 「にゃくにんふしん」と
また いわく 「あるいは また ひんしゅくして」
また いわく「きょうを どくじゅし しょじ すること あらん ものを みて きょうせん ぞうしつして けっこんを いだかん」と
また だい5に いわく 「うたがいを しょうじて しんぜる こと あらば すなわち まさに あくどうに おつべし」と
だい8に いわく 「もし ひと あって これを きょうきして なんじはきょうじん なるのみ むなしく この ぎょうを なして ついに えること なからんと いわば」とう うんぬん
→b1065
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そのひととは これらの ひとびとを さすなり
かの しんたんこくの てんだいだいしは なんぼく じっしらを さすなり
この にほんこくの でんぎょうだいしは 6しゅうの ひとびとと さだめたるなり
いま にちれんは こうぼう じかく ちしょう とうの さんだいし
ならびに さんがい どうしゃく ぜんどうらを さして そのひとと いうなり
にゅうあびごくとは ねはんぎょう だい19に いわく
「たとい ひとり ばかり その ごくに おち
その み ちょうだいにして 80000ゆえん なり
その ちゅうかんに へんまんして むなしき ところ なし
その み しゅうそうして しゅじゅの くを うく
たとい たにん あって み また へんまんすとも あいぼう げせず」
どう 36に いわく 「ちんもつして あびじごくに あって うくる ところの しんぎょう
じゅうこう 8まん4000ゆじゅん ならん」 とう うんぬん
ふげんきょうに いわく 「ほうとうきょうを ぼうずる この だいあくほう
あくどうに おつべき こと ぼううにも すぎ
ひつじょうして まさに あびじごくに おつべし」 とうとは あびごくに いる もん なり
にちれん いわく それ にほんこくは どうは ななつ くには 68かこく
ぐんは 604 ごうは 10000よ
ながさは 3587り にんずうは 45おく8まん9659にん
あるいは いわく 49おく9まん4828にん なり
てらは 1まんいっせん37しょ やしろは 3132しゃ なり
いま ほけきょうの にゅうあびごくとは これらの ひとびとを さすなり
とうて いわく しゅじょうに おいて あくにん ぜんにんの 2るい あり
しょうしょも また ぜんあくの 2どう あるべし
なんぞ にほんこくの いっさいしゅじょう いちどうに にゅうあびごくのものと さだむるや
こたえて いわく にんずう おおしと いえども ごうを つくること これ ひとつ なり
ゆえに おなじく あびごくと さだむるなり
うたがって いわく にほんこくの いっさいしゅじょうの なかに あるいは ぜんにん あるいは あくにん あり
ぜんにんとは 5かい じっかい ないし 25かい とう なり
あくにんとは せっしょう ちゅうとう ないし じゅうあく とう これなり
なんぞ いちごうと いうや
こたえて いわく それ しょうぜん しょうあくは ことなりと いえども
ほけきょうの ひぼうに おいては ぜんにん あくにん ちしゃ ぐしゃ ともに さまたげ これなし
そのゆえに おなじく にゅうあびごくと いうなり
とうて いわく なにを もってか にほんこくの いっさいしゅじょうを いちどうに ほっけひぼうの ものと いうや
こたえて いわく にほんこくの いっさいしゅじょう しゅうた なりと いえども 45おく8万9659にんに すぎず
これらの ひとびと きせん じょうげの しょうれつ ありと いえども かくの ごときの ひとびとの たのむ ところは ただ さんだいしに あり
しと する ところ さんだいしを はなる ことなし
→b1066
a1067
よざんの もの ありと いえども しんぎょう ぜんどうらの いえをいず べからざるなり
とうて いわく さんだいしとは だれびと ぞや
こたえて いわく こうぼう じかく ちしょうの さんだいし なり
うたがって いわく この さんだいしは いかなる じゅうか あるに よって
にほんこくの いっさいしゅじょうを きょうもんの その ひとの うちに いるや
こたえて いわく この さんだいしは だいしょうじょう じかいの ひと
おもてには 8まんの いぎを そなえ あるいは 3000 とう これを ぐす
けんみつ けんがくの ちしゃ なり
しかれば すなわち にほんこく 400よねんの あいだ かみ いちにん より しも ばんみんに いたるまで
これを あおぐ こと にちがつの ごとく これを たっとむ こと せそんの ごとし
なお とくの たかき こと しゅみにも こえ
ちえの ふかき ことは そうかいにも すぎたるが ごとし
ただ うらむらくは ほけきょうを だいにち しんごんきょうに そうたいして しょうれつを はんずる ときは
あるいは けろんの ほうと いい あるいは だい2 だい3と いい
あるいは きょうしゅを むみょうの へんいきと なずけ あるいは ぎょうじゃをば ぬすっとと なずく
かの だいしょうごんぶつの まつの 604まんのくなゆたの ししゅうの ごとき おのおのの ごういん ことなりと いえども
しの くがん とうの 4にんと ともに おなじく むけんじごくに いりぬ
また ししおんのうぶつの まっぽうの むりょうむへんの でし とうの なかにも
きせんの ことなり ありと いえども おなじく しょういが でしと なるが ゆえに
いちどうに あびだいじょうに おちぬ
いま にほんこく またまた かくの ごとし
さる えんりゃく こうにん ねんちゅう でんぎょうだいし 6しゅうの でし だんな とうを かしゃく する ことばに いわく
「その しの おつる ところ でし また おつ でしの おつる ところだんおつ また おつ
きんくの みょうせつ つつしまざる べけんや つつしまざる べけんや」とう うんぬん
うたがって いわく なんじが ぶんざい なにを もって さんだいしを はするや
こたえて いわく よは あえて かの さんだしを はせざるなり
とうて いわく なんじが かみの ぎは いかん
こたえて いわく がっし より かんど ほんちょうに わたる ところのきょうろんは 5000 7000よかん なり
よ ほぼ これを みるに こうぼう じかく ちしょうに おいては せけんの とがは しばらく これを おく
ぶっぽうに いっては ほうぼう だいいちの ひとびとと もうすなり
だいじょうを ひぼう する ものは やを いる より はやく じごくにだすとは にょらいの きんげん なり
はたまた ほうぼうざいの じんじゅうは こうぼう じかくら いちどう さだめ たまい おわんぬ
ひとの ことばは しばらく これを おく
しゃか たほうの 2ぶつの きんげん こもう ならずんば
こうぼう じかく ちしょうに おいては さだめて むけんだいじょうに いり
じっぽう ぶんしんの しょぶつの した だらく せずんば
にほんこくじゅうの 45おく8まん9659にんの いっさいしゅじょうは
かの くがん とうの でし だんな とうの ごとく あびじごくに おちて
ねってつの うえに おいて あおぎ ふして 900まん おくさい ふくがして 900まんおくさい
ひだりわきに ふして 900まんおくさい みぎわきに ふして 900まんおくさい
かくの ごとく ねってつの うえに あって 3600まんおくさい なり
→b1067
a1068
しかして のち この あび より てんじて たほうに うまれ
だいじごくに ありて むすう 100せんまんのくなゆたさい だいくのうを うけん
かれは しょうじょうきょうを もって ごんだいじょうを はせしも つみを うくる こと かくの ごとし
いわんや いま さんだいしは みけんしんじつの きょうを もって
さんぜの ぶっだの ほんかいの せつを はする のみに あらず
あまつさえ いっさいしゅじょう じょうぶつの みちを うしなう
じんじゅうの つみは か げん みらいの しょぶつも いかでか これをきわむ べけんや
いかでか これを すくう べけんや
ほけきょうの だい4に いわく
「すでに とき いま とき まさに とくべし しかも そのなかに おいて この ほけきょうは もっとも これ なんしん なんげ なり」
また いわく 「もっとも その うえに あり」
ならびに 「やくおうじゅうゆ」 とう うんぬん
たきょうに おいては けごん ほうどう はんにゃ じんみつ だいうん みつごん こんきょうみょうきょう とうの
しょきょうの なかに きょうぎょうの しょうれつを とくと いえども
あるいは しょうじょうきょうに たいして この きょうを だいいちと いい
あるいは しんぞく 2たいに たいして ちゅうどうを だいいちと いい
あるいは いん しんごん とうを とくを もって だいいちと なす
これらの せつ ありと いえども まったく いこんとうの だいいちに あらざるなり
しかるに すえの ろんし にんし とう みょうしゅうの とし つもり もんと また はんた なり
ここに にちれん かの えきょうに なきの よしを せむる あいだ
いよいよ しんにを いだいて ぜひを きゅうめい せず
ただ だいもうごを かまえて こくしゅ こくじん とうを おうわくし にちれんを そんぜんと ほっす
しゅう 1000のなんを こうむらしむる のみに あらず
りょうどの るざい あまつさえ くびのざに およぶ これなり
これらの だいなん しのび がたき こと ふぎょうの じょうもくにも すぎ
はたまた かんじの とうじょうにも こえたり
また ほっしほんの ごときは 「まつだいに ほけきょうを ぐずう せんものは にょらいの つかい なり
この ひとを きょうせん するの やからの つみは きょうしゅ しゃくそんを いっちゅうこう べつじょ するに すぎたり」 とう うんぬん
いまに ほんこくは だいばだった だいまんばらもんらが ごとく
むけんじごくに おつべき ざいにん くにじゅう 3587りの あいだに みつる ところの
45おく8まん9659にんの しゅじょう これあり
かの だいば だいまん とうの むごくの じゅうざいを この にほんこく 45おく8まん9659にんに たいせば
けいざいちゅうの けいざい なり
とう その ことわり いかん
こたう かれらは あくにん なりと いえども まったく ほけきょうを ひぼう するものには あらざるなり
また だいばだったは ごうが だい2の ひと だい2は いっせんだい なり
いま にほんこく 45おく8まん9659にんは みな ごうが だいいちの ざいにん なり
しかれば すなわち だいばが 3ぎゃくざいは けいもうの ごとし
にほんこくの かみに かかぐる ところの ひとびとの じゅうざいは なお たいせきの ごとし
さだめて ぼんじゃくも にほんこくを すて どうしょう どうみょうも くにじゅうの ひとを はなれ
てんしょうだいじん はちまんだいぼさつも いかでか この くにを しゅごせん
→b1068
a1069
いぬる じしょう とうの 81 2 3 4 5だいの 5にんの だいおうと
よりとも よしときと この くにを おんあらそい あって てんしと たみとの かっせん なり
なお ようしゅんと こんちょうとの しょうぶの ごとく なれば
てんし よりともらに かたんこと ひつじょうなり けつじょう なり
しかりと いえども 5にんの だいおうは まけ おわんぬ
うさぎ ししおうに かちしなり
まくる のみに あらず あまつさえ あるいは そうかいに しずみ あるいは しまじまに はなたれ
ほうぼう ほっけ いまだ ねんさいを つまざる とき なお もって かくの ごとし
こんどは かれに にるべからず
かれは ただ くにじゅうの わざわい ばかりなり
その ゆえは あらあら これを みるに もうこの ちょうじょう いぜんに
いぬる しょうか ぶんえい とうの おおじしん だいすいせいの つげに よって
さいさん これを そうすと いえども こくしゅ あえて しんよう なし
しかるに にちれんが かんもん ほぼ ぶっちに かなうかの ゆえに この かっせん すでに こうじょう なり
この くにの ひとびと こんじょうには いちどうに しゅらどうに だし
ごしょうには みな あびだいじょうに いらん こと うたがい なき ものなり
ここに きへんと にちれんとは しだんの いちぶん なり
しかりと いえども うろの えしんは こくしゅに したがうが ゆえに この なんに あわんと ほっするか
かんるい おさえ がたし
いずれの よにか たいめんを とげんや
ただ いっしんに りょうぜん じょうどを ごせらるべきか
たとい みは この なんに あうとも こころは ぶっしんに おなじ
こんじょうは しゅらどうに まじわるとも ごしょうは かならず ぶっこくに こせん
きょうきょう きんげん
こうあん 4ねん うるう しちがつ ついたち
にちれん かおう
そやじろうにゅうどうどのごへんじ
→b1069 |
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