あきもとどの ごへんじ
ぶんえい8ねん しょうがつ 50さい おんさく
あわ ほたに おいて
ごもん くわしく うけたまわり そうらい おわんぬ
ごもんに いわく
まつぽうの はじめ 500ねんには いかなる ほうを ひろむべしと おもい まいらせ そうらいしに
しょうにんの おおせを うけたまわり そうろうに
ほけきょうの だいもくに かぎって ひろむべき よし
ちょうもん もうして みでしの いちぶんに さだまり そうろう
ことに ごせっくは いかなる ゆらい いかなる しょひょう
なにを もって しょういとして まつり そうろうべく そうろうや うんぬん
それ このことは にちれん くわしく しる こと なし
しかりと いえども あらあら こころえて そうろう
こんぽんだいしの ごそうじょう ありげに そうろう
そうじて しんごん てんだい りょうしゅうの ならい なり
くわしくは そやどのへ もうし そうろう
ついでの おんときは ごだんごう あるべきか
まず ごせっくの しだいを あんずるに
みょうほうれんげきょうの 5じの しだいの まつり なり
しょうがつは みょうの いちじの まつり あまてらすおおみかみを としの かみと す
3がつ みっかは ほうの いちじの まつり なり
たつを もって かみと す
5がつ いつかは れんの いちじの まつり なり
うしを もって かみと す
しちがつ なのかは げの いちじの まつり なり
さるを もって かみと す
くがつ ここのかは きょうの いちじの まつり
いぬを もって かみと す
かくの ごとく こころえて なんみょうほうれんげきょうと となえさせ たまえ
げんぜあんのん ごしょうぜんしょ うたがい なかるべし
ほけきょうの ぎょうじゃをば いっさいの しょてん
ふたいに しゅご すべき きょうもん ふんみょう なり
きょうの だい5に いわく
「しょてん ちゅうやに つねに ほうの ための ゆえに しかも これを えいご す」うんぬん
また いわく「てんの もろもろの どうじ もって きゅうしを なし とうじょうも くわえず
どくも がいする あたわず」うんぬん
しょてんとは ぼんてん たいしゃく にちがつ しだいてんのう とう なり
ほうとは ほけきょう なり
どうじとは しちよう 28しゅく まりしてん とう なり
「りんぴょうとうじゃ かいじんれつざいぜん」
これまた 「とうじょうふか」の よんもじ なり
これらは ずいぶんの そうでん なり
よくよく あんじ たもうべし
だいろくに いわく
「いっさいせけんの ちせいさんぎょうは みな じっそうと あいいはい せず」うんぬん
5せっくの ときも だだ なんみょうほうれんげきょうと となえて しっち じょうじゅ せしめ たまえ
いさいは またまた もうすべく そうろう
つぎに ほけきょうは まっぽうの はじめ 500ねんに ひろまり たもうべきと ちょうもん つかまつり
みでしと なると おおせ そうろう こと
しだんと なることは さんぜの ちぎり しゅ じゅく だつの さんやくべつに ひとを もとめんや
「ざいざい もろもろの ぶつど つねに しと ともに うまれん
もし ほっしに しんごんせば すみやかに ぼだいの みちを えん
この しに ずいじゅんして まなばば ごうじゃの ほとけを み たてまつる ことを えん」との きんげん たがうべきや
だいばほんに いう
「しょせいの ところ つねに この きょうを きく」の ひとは あに きへんに あらずや
その ゆえは つきかみに 「みらいせちゅう にゃくうぜんなんし ぜんにょにん」と みえたり
ぜんなんしとは ほけきょうを たもつ ぞくの ことなり
いよいよ しんじんを いたし たもうべし
しんじんを いたし たもうべし
きょうきょう きんげん
しょうがつ 11にち
にちれん かおう
あきもとどの ごへんじ
あわのくに ほた より いだす |
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