a1071
あきもと ごしょ
こうあん 3ねん いちがつ 59さい おんさく
みのぶに おいて
つつごき いちぐつき 30 ならびに さらつき 60 おくりたび そうらい おわんぬ
ごきと もうすは うつわものと よみ そうろう
だいち くぼければ みず たまる
せいてん きよければ つき すめり
つき いでぬれば みず きよし
あめ ふれば そうもく さかえたり
うつわは だいちの くぼきが ごとし
みず たまるは いけに みずの いるが ごとし
つきの かげを うかぶるは ほけきょうの われらが みに いらせ たもうが ごとし
うつわに よっつの とが あり
1には ふくと もうして うつぶける なり
または くつがえす または ふたを おおう なり
2には ろと もうして みず もる なり
3には うと もうして けがれたる なり
みず きよけれども ふんの いりたる うつわの みずをば もちゆる こと なし
4には ざつ なり
はんに あるいは ふん あるいは いし あるいは いさご あるいは つち なんどを まじえ ぬれば ひと くらうこと なし
うつわは われらが しんしんを あらわす
われらが こころは うつわの ごとし
くちも うつわ みみも うつわ なり
ほけきょうと もうすは ほとけの ちえの ほっすいを われらが こころに いれぬれば
あるいは うちかえし あるいは みみに きかじと さゆうの てを ふたつの みみに おおい
あるいは くちに となえじと はきだしぬ
たとえば うつわを ふくするが ごとし
あるいは すこし しんずる ようなれども また あくえんに おうて しんじん うすく なり
あるいは うちすて あるいは しんずる ひは あれども すつる つきも あり
これは みずが もるが ごとし
あるいは ほけきょうを ぎょうずる ひとの くちは なんみょうほうれんげきょう
ひとくちは なむあみだぶつ なんど もうすは
はんに ふんを まじえ いさごを いれたるが ごとし
→b1071
a1072
ほけきょうの もんに 「ただ だいじょうきょうてんを じゅじ することを ねごうて
ないし よきょうの いちげをも うけざれ」 とうと とくは これなり
せけんの がくしょうは ほけきょうに よぎょうを まじえても くるしからずと おもえり
にちれんも さこそ おもい そうらえども きょうもんは しからず
たとえば きさきの だいおうの たねを はらめるが
また たみと とつげば おうしゅと みんしゅと まじりて
てんの かごと うじがみの しゅごとに すてられ その くに やぶるる えんと なる
ちち ふたり できれば おうにも あらず
たみにも あらず にんぴにん なり
ほけきょうの だいじと もうすは これなり
しゅじゅくだつの ほうもん ほけきょうの かんじん なり
さんぜじっぽうの ほとけは かならず みょうほうれんげきょうの 5じを たねとして ほとけに なり たまえり
なむあみだぶつは ぶっしゅには あらず
しんごん ごかい とうも たね ならず
よくよく このことを ならい たもうべし
これは ざつ なり
この ふく ろ う ぞうの よっつの とがを はなれて そうろう うつわをば
かんきと もうして まったき うつわ なり
ほりつつみ もらざれば みず うしなわる こと なし
しんじんの こころ まったければ びょうどうだいえの ちすい かわく こと なし
いま この つつの ごきは かたく あつく そうろう うえ
うるし きよく そうらえば ほけきょうの ごしんりきの けんご なることを あらわし たもうか
びしゃもんてんは ほとけに よっつの はちを まいらせて してんげ だいいちの ふくてんと いわれ たもう
じょうとくふじんは うんらいおんのうぶつに 8まん4000の はちを くようし まいらせて みょうおんぼさつと なり たもう
いま ほけきょうに つつごき 30 さら 60 まいらせて
いかでか ほとけに ならせ たまわざるべき
そもそも にほんこくと もうすは 10の な あり
ふそう やまと みずほ あきつしま とう なり
べっしては 66かこく しま 2つ ながさ 3000より ひろさは ふじょう なり
あるいは 100り あるいは 500り とう
ごき しちどう ぐんは 586 ごうは 3729
たの しろは じょうでん 1まん1120ちょう
ないし 88まん5567ちょう
にんずうは 49おく8まん9658にん なり
じんじゃは 3132しゃ てらは 1まん1037しょ
おとこは 19おく9まん4828にん
おんなは 29おく9まん4830にん なり
その おとこの なかに ただ にちれん だいいちの ものなり
なにごとの だいいちと ならば なんにょに にくまれたる だいいちの ものなり
その ゆえは にほんこくに くに おおく ひと おおしと いえども
その こころ いちどうに なむあみだぶつを くちずさみと す
あみだぶつを ほんぞんとし くほうを きらいて さいほうを ねがう
たとい ほけきょうを ぎょうずる ひとも しんごんを おこなう ひとも
かいを たもつ ものも ちしゃも ぐにんも よぎょうを かたわらとして
ねんぶつを せいとし つみを けさん はかりごとは みょうごう なり
→b1072
a1073
ゆえに あるいは 6まん 8まん 48まんべん あるいは 10ぺん ひゃっぺん 1000べん なり
しかるを にちれん ひとり あみだぶつは むけんの ごう ぜんしゅうは てんまの しょい
しんごんは ぼうこくの あくほう りっしゅう じさい とうは こくぞくなりと もうす ゆえに
かみ いちにん より しもばんみんに いたるまで ふぼの かたき しゅくぜの かたき
むほん ようち ごうとう よりも あるいは おそれ あるいは いかり あるいは のり あるいは うつ
これを そしる ものには しょりょうを あたえ これを ほむる ものをば その うちを いだし
あるいは かりょうを ひかせ さつがい したる ものをば ほうび なんど せらるる うえ
りょうど まで ごかんきを こうむれり
とうせい だいいちの ふしぎの ものたる のみならず
にんのう 90だい ぶっぽう わたりて 700よねん なれども かかる ふしぎの ものなし
にちれんは ぶんえいの だいすいせいの ごとし
にほんこくに むかしより なき てんぺん なり
にちれんは しょうかの おおじしんの ごとし
あきつしまに はじめての ちよう なり
にほんこくに よ はじまりて より すでに むほんの もの 26にん
だいいちは おおやまのおうじ だいには おおいしのやままる
ないし だい25にんは よりとも だい26にんは よしとき なり
24にんは ちょうに せめられ たてまつり ごくもんに くびを かけられさんやに かばねを さらす
ふたりは おういを かたむけ たてまつり
くにじゅうを てに にぎる おうほう すでに つきぬ
これらの ひとびとも にちれんが ばんにんに あだまるるに すぎず
その よしを たずぬれば ほけきょうには さいだいいちの もん あり
しかるを こうぼうだいしは ほけきょうさいだい3 じかくだいしは ほっけ さいだい2
ちしょうだいしは じかくの ごとし
いま えいざん とうじ おんじょうじの しょそう
ほけきょうに むかいては ほっけさいだいいちと よめども
その ぎをば だい2 だい3と よむなり
くげと ぶけとは しさいは しろしめさねども ごきえの こうそうら
みな このぎ なれば しだん いちどうの ぎ なり
そのほか ぜんしゅうは きょうげべつでんと うんぬん
ほけきょうを べつじょ する ことば なり
ねんぶつしゅうは せんちゅうむいち みういちにんとくしゃと もうす こころは
ほけきょうを ねんぶつに たいして あげて うしなう ぎ なり
りっしゅうは しょうじょう なり
しょうほうの ときすら ほとけ ゆるし たもう こと なし
いわんや まっぽうに これを ぎょうじて こくしゅを おうわくし たてまつるをや
だっき ばっき ほうじの 3じょが さんおうを たぼらかして よを うしないしが ごとし
かかる あくほう くにに るふして ほけきょうを うしなう ゆえに
あんとく たかなり とうの だいおう てんしょうだいじん しょうはちまんに すてられ たまいて
あるいは うみに しずみ あるいは しまに はなたれ たまい そうでんの しょじゅう とうに かたむけられ たまいしは
てんに すてられさせ たもう ゆえぞかし
ほけきょうの おんてきを ごきえ あり しかども
これを しる ひと なければ その とがを しる ことも なし
「ちじんは きを しり じゃは みずから じゃを しる」とは これなり
→b1073
a1074
にちれんは ちじんに あらざれども へびは りゅうの こころを しり からすの よの きっきょうを はかるが ごとし
このこと ばかりを かんがえて そうろうなり
このことを もうす ならば しゅゆにとがに あたるべし
もうさずば また あびだいじょうに おつべし
ほけきょうを ならうには みっつの ぎ あり
1には ぼうじん しょういびく くがんびく むくろんし だいまんばらもん とうが ごとし
かれらは さんねを みに まとい いっぱちを まなこに あてて 250かいを かたく たもちて
しかも だいじょうの しゅうてきと なりて むけんだいじょうに おちにき
いま にほんこくの こうぼう じかく ちしょう とうは じかいは かれらが ごとく
ちえは また かの びくに ことならず
ただ だいにちきょう しんごん だいいち ほけきょう だいに だいさんと もうす こと
ひゃくせんに ひとつも にちれんが もうす ようならば むけんだいじょうにや おわすらん
このことは もうすも おそれ あり
まして かき つくるまでは いかんと おもい そうらえども
ほけきょう さいだいいちと とかれて そうろうに これを 2 3 とうと よまん ひとを きいて
ひとを おそれ くにを おそれてもうさずば そくぜひおんと もうして
いっさいしゅじょうの だいおんてき なるべき よし
きょうと しゃくとに のせられて そうらえば もうし そうろう なり
ひとを おそれず よを はばからず いうこと
われ しんみょうを あいせず ただ むじょうどうを おしむと もうすは これなり
ふきょうぼさつの あっく じょうせきも たじに あらず
せけんを おそれざるに あらず
ただ ほけきょうの せめの く なればなり
れいせば すけなり ときむねが たいしょうどのの じんの うちを えらばざりしは
かたきの こいしく はじの かなしかりし ゆえぞかし
これは ぼうじん なり
ぼうけと もうすは すべて いちごの あいだ ほけきょうを ぼうぜず
ちゅうや 12じに ぎょうずれども ぼうけに うまれぬれば かならず むけんじごくに おつ
れいせば しょういびくに くがんびくの いえに うまれて
あるいは でしと なり あるいは だんなと なりし ものどもが
こころならず むけんじごくに おちたる これなり
たとえば よしもりが かたの もの いくさを せしものは さておきぬ
はらの うちに ありし こも うむを またれず
ははの はらを さかれしが ごとし
いま にちれんが もうす こうぼう じかく ちしょうの さんだいしの
ほけきょうを ただしく むみょうの へんいき こもうの ほうと かかれて そうろうは
もし ほけきょうの もん まこと ならば
えいざん とうじ おんじょうじ しちだいじ にほん
1まん1037しょの てらでらの そうは いかんが そうらわん ずらん
せんれいの ごとく ならば むけんだいじょう うたがい なし
これは ぼうけ なり
ぼうこくと もうすは ほうぼうの もの
その くにに じゅうすれば その いっこく みな むけんだいじょうに なるなり
たいかいへは いっさいの みず あつまり その くには いっさいの わざわい あつまる
たとえば やまに そうもくの しげきが ごとし
→b1074
a1075
3さい つきづきに かさなり しちなん ひびに きたる
けかち おこれば その くに がきどうと へんじ
えきびょう なれば その くに じごくどうと なる
いくさ おこれば その くに しゅらどうと へんず
ふぼ きょうだい しまいを ばえらばず つまとし おっとと たのめば その くに ちくしょうどうと なる
しして さんあくどうに おつるには あらず
げんしんに その くに しあくどうと へんずる なり
これを ぼうこくと もうす
れいせば だいしょうごんぶつの まっぽう ししおんのうぶつの じょくせの ひとびとの ごとし
また ほうおんきょうに とかれて そうろうが ごとくんば
かこせる ふぼ きょうだい しまい いっさいの ひと
しせるを しょくし また いきたるを しょくす
いま にほんこく またまた かくの ごとし
しんごんし ぜんしゅう じさい とう ひとを しょくするもの くにじゅうに じゅうまんせり
これ ひとえに しんごんの じゃほう より こと おこれり
りゅうぞうぼうが ひとを くいしは まんがいち あらわれたる なり
かれに ならいて ひとの にくを あるいは い しかに まじえ
あるいは うお とりに きり まじえ あるいは たたき くわえ
あるいは すしとして うる
しょくする もの かずを しらず
みな てんに すてられ しゅごの ぜんじんに はなされたるが ゆえなり
けっくは この くに たこく より せめられ じこく どうしうちして
この くに へんじて むけんじごくと なるべし
にちれん この だいなる とがを かねて みし ゆえに
よどうざいの とがを まぬがれんが ため ほとけの かしゃくを おもう ゆえに
ちおん ほうおんの ために くにの おんを ほうぜんと おもいて
こくしゅ ならびに いっさいしゅじょうに つげ しらしめし なり
ふせっしょうかいと もうすは いっさいの しょかいの なかの だいいち なり
ごかいの はじめにも ふせっしょうかい はっかい じっかい 250かい 500かい
ぼんもうの じゅうじゅうごんかい けごんの じゅうむじんかい
ようらくきょうの じっかい とうの はじめには みな ふせっしょうかい なり
じゅけの 3000の いましめの なかにも たいへき こそ だいいちにて そうらえ
その ゆえは 「へんまん3000かい むうじきしんみょう」と もうして
3000せかいに みつる ちんぽう なれども いのちに かわる ことは なし
ありを ころす もの なお じごくに おつ
いわんや うお とり とうをや
あおくさを きるもの なお じごくに おつ
いわんや しがいを きる ものをや
かくの ごとき じゅうかい なれども ほけきょうの かたきに なれば
これを がいするは だいいちの くどくと とき たもうなり
いわんや くようを のぶ べけんや
ゆえに せんよこくおうは 500にんの ほっしを ころし
かくとくびくは むりょうの ほうぼうの ものを ころし
あそかだいおうは 10まん8000の げどうを ころし たまいき
これらの こくおう びくらは えんぶだい だいいちの けんのう
じかい だいいちの ちしゃ なり
せんよこくおうは しゃかぶつ かくとくびくは かしょうぶつ あそかだいおうは とくどうの ひと なり
いま にほんこくも また かくの ごとし
じかい はかい むかい おうしん ばんみんを ろんぜず
いちどうに ほけきょう ひぼうの くに なり
→b1075
a1076
たとい みの かわを はぎて ほけきょうを かき たてまつり にくを つんで くようし たもうとも
かならず くにも ほろび みも じごくに おち たもうべき だいなる とが あり
ただ しんごんしゅう ねんぶつしゅう ぜんしゅう じさい とうを いましめて みを ほけきょうに よせよ
てんだいの 60かんを そらに うかべて こくしゅ とうには ちじんと おもわれたる ひとびとの
あるいは ちの およばざるか
あるいは しれども よを おそるるかの ゆえに
あるいは しんごんしゅうを ほめ あるいは ねんぶつ ぜん りつ とうに どうずれば
かれらが だいかには 100 1000を こえて そうろう
れいせば しげよし よしむら とうが ごとし
じおんだいしは げんさん じっかんを つくりて ほけきょうを ほめて じごくに おつ
この ひとは たいそうこうていの おんし げんじょう さんぞうの じょうそく
11めんかんのんの こうしんと もうすぞかし
こえは ほけきょうに にたれども こころは にぜんの きょうに どうずる ゆえなり
かじょうだいしは ほっけげん じっかんを つくりて すでに むけんじごくに おつべかりしが
ほけきょうを よむことを うちすてて てんだいだいしに つかえしかば
じごくの くを まぬがれ たまいき
いま ほっけしゅうの ひとびとも また かくの ごとし
ひえいざんは ほけきょうの ごじゅうしょ
にほんこくは いちじょうの おんしょりょう なり
しかるを じかくだいしは ほけきょうの ざすを うばいとりて しんごんの ざすと なし
3000の たいしゅうも また その しょじゅうと なりぬ
こうぼうだいしは ほっけしゅうの だんなにて おわします
さがのてんのうを うばいとりて だいりを しんごんしゅうの てらと なせり
あんとくてんのうは みょううんざすを しとして よりともの あそんを ちょうぶく せさせ たまいし ほどに
うだいしょうどのに ばっせらるる のみならず
あんとくは さいかいに しずみ みょううんは よしなかに ころされ たまいき
たかなりおうは てんだいざす じえんそうじょう とうじ おむろ
ならびに 41にんの こうそう とうを せいげし たてまつり
だいりに だいだんを たてて よしとき うきょうの ごんの たいふどのを ちょうぶく せしほどに
しちにちと もうせし 6がつ じゅうよっかに らくよう やぶれて
おうは おきのくに あるいは さどのしまに うつされ
ざす おむろは あるいは せめられ あるいは おもいじに しに たまいき
せけんの ひとびと この こんげんを しること なし
これ ひとえに ほけきょう だいにちきょうの しょうれつに まよえる ゆえなり
いまも また にほんこく だいもうここくの せめを えて
かの ふきつの ほうを もって ごちょうぶくを おこなわると うけたまわる
また にっき ふんみょう なり
この ことを しらん ひと いかでか なげかざるべき
かなしいかな われら ひぼうしょうほうの くにに うまれて だいくに あわん ことよ
たとい ぼうしんは のがると いうとも ぼうけ ぼうこくの とが いかんがせん
ぼうけの とがを のがれんと おもわば ふぼきょうだい とうに この ことを かたり もうせ
あるいは あだまるるか あるいは しんぜさせ まいらするか
ぼうこくの とがを のがれんと おもわば こくしゅを かんぎょうし たてまつりて
しざいか るざいかに おこなわる べきなり
われ しんみょうを あいせず ただ むじょうどうを おしむと とかれ
しんきょうほうじゅう ししんぐほうと しゃくせ られし これなり
→b1076
a1077
かこ おんのんごう より いまに ほとけに ならざりける ことは
かようの ことに おそれて いい いださざりける ゆえなり
みらいも またまた かくの ごとく なるべし
いま にちれんが みに あたりて つみしられて そうろう
たとい このことを しる でしらの なかにも
とうせいの せめの おそろしさと もうし つゆの みの きえがたきに よりて
あるいは おち あるいは こころ ばかりは しんじ あるいは とこうす
おんきょうの もんに なんしんなんげと とかれて そうろうが
みに あたって たっとく おぼえ そうろうぞ
ぼうずる ひとは だいちみじんの ごとし
しんずる ひとは そうじょうの どの ごとし
ぼうずる ひとは たいかい すすむ ひとは いったい
てんだいさんに りゅうもんと もうす ところ あり
その たき 100じょう なり
はるの はじめに うお あつまりて この たきへ のぼるに
100 1000に ひとつも のぼる うおは りゅうと なる
この たきの はやき こと やにも すぎ でんこうにも すぎたり
のぼりがたき うえに はるの はじめに この たきに ぎょふ あつまりて うおを とる
あみを かくる こと 100 1000 じゅう
あるいは いて とり あるいは くんで とる
わし くまたか とび ふくろう とら おおかみ いぬ きつね あつまりて ちゅうやに とり くらうなり
10ねん 20ねんに ひとつも りゅうと なる うお なし
れいせば ぼんげの ものの しょうでんを のぞみ げじょが きさきと ならんと するが ごとし
ほけきょうを しんずる こと これにも すぎて そうろうと おぼしめせ
つねに ほとけ いましめて いわく
いかなる じかい ちえ たかく おわして
いっさいきょう ならびに ほけきょうを しんたいせる ひと なりとも
ほけきょうの かたきを みて せめ のり
こくしゅにも もうさず ひとを おそれて もくし する ならば
かならず むけんだいじょうに おつべし
たとえば われは むほんを おこさねども むほんの ものを しりて
こくしゅにも もうさねば よどうざい かの むほんの ものの ごとし
なんがくだいしの いわく「ほけきょうの あだを みて かしゃく せざるものは ほうぼうの ものなり
むけんじごくの うえに おちん」 と
みて もうさぬ だいちしゃは むけんの そこに おちて かの じごくの あらん かぎりは いず べからず
にちれん この いましめを おそるる ゆえに くにじゅうを せめて そうろう ほどに
いちど ならず るざい しざいに およびぬ
いまは つみも きえ とがも のがれ なんと おもいて
かまくらを さりて この やまに いって しちねん なり
この やまの ていたらく にほんこくの なかには しちどう あり
しちどうの うちに とうかいどう 15かこく
その うちに こうしゅう いいの みまき はきいの さんかごうの うちはきいと もうす
この ごうの うち いぬいの かたに いりて 20よりの しんざん あり
きたは みのぶさん みなみは たかとりやま にしは しちめんざん ひがしは てんしざん なり
いたを 4まい ついたて たるがごとし
この そとを めぐりて 4つの かわ あり
きた より みなみへ ふじがわ にし より ひがしへ はやかわ
これは あと なり
→b1077
a1078
まえに にし より ひがしへ はきいがわの うちに ひとつの たき あり
みのぶがわと なづけ たり
ちゅうてんじくの じゅほうせんを この ところに うつせるか
はたまた かんどの でんだいさんの きたれるかと おぼゆ
この しざん しがの なかに ての ひろさ ほどの たいらか なる ところ あり
ここに あんしつを むすんで てんうを のがれ
きの かわを はぎて しへきとし じしの しかの かわを ころもとし
はるは わらびを おりて みを やしない
あきは このみを ひろいて いのちを ささえ そうらいつる ほどに
こぞ 11がつ より ゆき ふりつみて かいねんの しょうがつ いまに たえる こと なし
あんしつは しちしゃく ゆきは いちじょう しへきは こおりを かべとし
のきの つららは どうじょう そうごんの ようらくの たまに にたり
うちには ゆきを こめと つむ
もとより ひとも きたらぬ うえ ゆき ふかくして みち ふさがり とう ひとも なき ところ なれば
げんざいに はっかんじごくの ごうを みに つぐのへり
いきながら ほとけには ならずして また かんくちょうと もうす とりにも あいにたり
あたまは そる こと なければ うずらの ごとし
ころもは こおりに とじられて おしの はを こおりの むすべるが ごとし
かかる ところへは いにしえ むつびし ひとも とわず
でしらにも すてられて そうらいつるに
この ごきを たまいて ゆきを もりて はんと かんじ
みずを のんで こんずと おもう
こころざしの ゆく ところ おもいやらせ たまえ
またまた もうすべく そうろう
きょうきょう きんげん
こうあん 3ねん しょうがつ 27にち
にちれん かおう
あきもとたろうひょうえどの ごへんじ
→b1078 |
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