a1079
きょうだいしょう
ぶんえい 12ねん 4がつ 54さい おんさく
あたう いけがみきょうだい みのぶに おいて
それ ほけきょうと もうすは 8まんほうぞうの かんじん 12ぶきょうの こつずい なり
さんぜの しょぶつは この きょうを しと して しょうかくを じょうじ
じっぽうの ぶっだは いちじょうを がんもくと して しゅじょうを いんどうし たまう
いま げんに きょうぞうに いって これを みるに ごかんの えいへいより とうの すえに いたるまで
わたれる ところの いっさいきょうろんに 2ほん あり
いわゆる くやくの きょうは 5せん48かん なり
しんやくの きょうは 7せん399かんなり
かの いっさいきょうは みな おのおの ぶんぶんに したがって われ だいいち なりと なのれり
しかるに ほけきょうと かの きょうぎょうとを ひきあわせて これを みるに
しょうれつ てんちなり こうげ うんでい なり
かの きょうぎょうは しゅうせいの ごとく ほけきょうは つきの ごとし
かの きょうぎょうは とうこ せいげつの ごとく ほけきょうは だいにちりんの ごとし
これは そう なり
べっして きょうもんに いって これを み たてまつれば 20の だいじ あり
だい1 だい2の だいじは 3ぜんじんてんごう 500じんてんごうと もうす 2つの ほうもん なり
その 3ぜんじんてんと もうすは だい3のまき けじょうゆほんと もうす ところに いでて そうろう
この 3ぜんだいせんせかいを まっして ちりと なし
とうほうに むかって せんの 3ぜんだいせんせかいを すぎて 1じんを くだし
また せんの 3ぜんだいせんせかいを すぎて 1じんを くだし
かくの ごとく 3ぜんだいせんせかいの ちりを くだしはてぬ
さて かえって くだせる 3ぜんだいせんせかいと くださざる 3ぜんだいせんせかいを ともに おしふさねて また ちりとなし
この もろもろの ちりを もて ならべおきて 1じんを 1こうとして へつくしては
また はじめ また はじめ かくのごとく かみの しょじんの つくし へたるを 3ぜんじんでんとは もうすなり
いま 3しゅうの しょうもんと もうして しゃりほつ かしょう あなん らうんなんど もうす ひとびとは
かこおんのんごう 3ぜんじんでんごうの そのかみ だいつうちしょうぶつと もうせし ほとけの だい16の おうじにて おわせし ぼさつ ましましき
かの ぼさつより ほけきょうを ならいけるが あくえんに すかされて ほけきょうを すつる こころ つきに けり
かくして あるいは けごんきょうへ おち あるいは はんにゃきょうへ おち
あるいは だいじゅっきょうへ おち あるいは ねはんぎょうへ おち
あるいは だいにちきょう あるいは じんみつきょう あるいは かんぎょうとうへ おち
あるいは あごんしょうじょうきょうへ おちなんど しける ほどに しだいに おちゆきて
のちには にんてんの ぜんこん のちに あくに おちぬ
→b1079
a1080
かくのごとく おち ゆく ほどに 3ぜんじんてんごうが あいだ
たぶんは むけんじごく しょうぶんは 7だいじごく
たまたまには いっぴゃくよの じごく
まれには がき ちくしょう しゅらなんどに うまれ
だいじんでんごう なんどを へて にんてんには うまれ そうらいけり
されば ほけきょうの だい2の まきに いわく
「つねに じごくに しょすること おんかんに あそぶが ごとく よの あくどうに あること おのが しゃたくの ごとし」とう うんぬん
10あくを つくる ひとは とうかつこくじょうなんど もうす じごくに おちて 5ひゃくしょう あるいは いっせんさいを へ
5ぎゃくを つくれる ひとは むけんじごくに おちて 1ちゅうこうを へて のちは また かえりて しょうず
いかなる ことにや そうろうらん
ほけきょうを すつる ひとは すつる ときは さしも ふぼを ころす なんどの ように おびただしくは みえ そうらわねども
むけんじごくに おちては たこうを へ そうろう
たとい ふぼを 1にん 2にん 10にん 100にん 1000にん まんにん 10まんにん 100まんにん おくまんにんなんど ころして そうろうとも
いかんが 3ぜんじんでんごうをば へ そうろうべき
1ぶつ 2ぶつ 10ぶつ 100ぶつ 1000ぶつ まんぶつ ないし おくまんぶつを ころしたりとも
いかんが 5ひゃくじんでんごうをば へ そうろうべき
しかるに ほけきょうを すて そうらいける つみに よりて 3しゅうの しょうもんが 3ぜんじんでんごうを へ
しょだいぼさつの 500じんでんごうを へ そうらいけること おびただしく おぼえ そうろう
せんずる ところは くぶしを もって こくうを うてば くぶし いたからず
いしを うてば くぶし いたし
あくにんを ころすは つみ あさし ぜんにんを ころすは つみ ふかし
あるいは たにんを ころすは くぶしを もって どろを うつが ごとし
ふぼを ころすは くぶしを もって いしを うつが ごとし
しかを ほうる いぬは こうべ われず ししを ほうる いぬは はらわた くさる
にちがつを のむ しゅらは こうべ 7ぶんに われ ほとけを うちし だいばは だいち われて いりにき
しょたいに よりて つみの けいじゅうは ありける なり
されば この ほけきょうは いっさいの しょぶつの がんもく きょうしゅしゃくそんの ほんし なり
いちじ いってんも すつるひと あれば せんまんの ふぼを ころせる つみにも すぎ
じっぽうの ほとけの みより ちを いだす つみにも こえて そうらいける ゆえに
さんごの じんてんをば へ そうらいける なり
この ほけきょうは さておき たてまつりぬ
また この きょうを きょうの ごとくに とく ひとに あうことは かたきにて そうろう
たとい いちげんの かめの うきぎには あうとも
はちすの いとを もって しゅみせん をば おおぞらに かくとも
ほけきょうの きょうの ごとく とく ひとに あいがたし
→b1080
a1081
されば じおんだいしと もうせし ひとは げんじょうさんぞうの みでし たいそうこうていの おんし なり
ぼんかんを そらに うかべ いっさいきょうを むねに たたえ
ぶっしゃりを ふでの さきより あめふらし きばより ひかりを はなち たまいし しょうにん なり
ときの ひとも にちがつの ごとく くぎょうし のちの ひとも がんもくと こそ かつごう せしかども
でんぎょうだいし これを せめ たもうには すいさんほけきょう げんしほっけしんとう うんぬん
いうは かの ひとの こころには ほけきょうを ほむと おもえども
りの さす ところは ほけきょうを ころす ひとに なりぬ
ぜんむいさんぞうは がっしこく うじょうなこくの こくおう なり
くらいを すて しゅっけして てんじく 50よの くにを しゅぎょうして けんみつ2どうを きわめ
のちには かんどに わたりて げんそうこうていの おんしと なる
しな にほんの しんごんし たれか このひとの ながれに あらざる
かかる とうとき ひと なれども あるとき とんしして えんまの せめに あわせ たまう
いかなりけるを ゆえとも ひと しらず
にちれん これを かんがえたるに もとは ほけきょうの ぎょうじゃなりしが だいにちきょうを みて ほけきょうに まされりと いいし ゆえなり
されば しゃりほつ もくれんらが さんごの じんてんを へしことは 10あく5ぎゃくの つみにも あらず
むほん 8ぎゃくの とがにても あらず
ただ あくちしきに あうて ほけきょうの しんじんを やぶりて ごんきょうに うつりし ゆえなり
てんだいだいし しゃくして いわく
「もし あくゆうに あえば すなわち ほんしんを うしなう」うんぬん
ほんしんと もうすは ほけきょうを しんずる こころなり
うしなうと もうすは ほけきょうの しんじんを ひきかえて よきょうへ うつる こころなり
されば きょうもんに いわく「ねんよ りょうやくにふこうふく」とう うんぬん
てんだいの いわく
「その こころを うしなう ものは りょうやくを あたうと いえども しかも あえて ふくせず しょうじに るろうし たこくに じょうぜいす」うんぬん
されば ほけきょうを しんずる ひとの おそるべき ものは
ぞくにん ごうとう ようち ころう しし とう よりも
とうじの もうこの せめよりも ほけきょうの ぎょうじゃを なやます ひとびと なり
この せかいは だい6てんの まおうの しょりょう なり
いっさいしゅじょうは むしいらい かの まおうの けんぞく なり
6どうの なかに 25うと もうす ろうを かまえて いっさいしゅじょうを いるる のみならず
めこと もうす ほだしを うち ふぼ しゅくんと もうす あみを そらに はり
とんじんちの さけを のませて ぶっしょうの ほんしんを たぼらかす
ただ あくの さかな のみを すすめて さんあくどうの だいちに ふくが せしむ
たまたま ぜんの こころあれば しょうげを なす
ほけきょうを しんずる ひとをば いかにもして あくへ おとさんと おもうに
かなわざれば ようやく すかさんが ために そうじせる けごんきょうへ おとしつ
とじゅん ちごん ほうぞう ちょうかんら これなり
→b1081
a1082
また はんにゃきょうへ すかし おとす あくゆうは かじょう そうせんら これなり
また じんみつきょうへ すかし おとす あくゆうは げんじょう じおん これなり
また だいにちきょうへ すかし おとす あくゆうは ぜんむい こんごうち ふくう こうぼう じかく ちしょう これなり
また ぜんしゅうへ すかし おとす あくゆうは だるま えから これなり
また かんぎょうへ すかし おとす あくゆうは ぜんどう ほうねん これなり
これは だい6てんの まおうが ちしゃの みに いって ぜんにんを たぼらかす なり
ほけきょう だい5の まきに「あっき そのみに いる」と とかれて そうろうは これなり
たとい とうかくの ぼさつ なれども がんぽんの むみょうと もうす だいあっき みに いって
ほけきょうと もうす みょうかくの くどくを ささえ そうろう なり
いかに いわんや そのいげの ひとびとに おいてをや
また だい6てんの まおう あるいは さいしの みに いって おやや おっとを たぼらかし
あるいは こくおうの みに いって ほけきょうの ぎょうじゃを おどし
あるいは ふぼの みに いって こうようの こを せむる こと あり
しったたいしは くらいを すてんとし たまい しかば らごら はらまれて おはしませしを
じょうぼんのう このこ うまれて のち しゅっけし たまえと いさめられ しかば まが こを おさえて 6ねん なり
しゃりほつは むかし ぜんだらぶつと もうせし ほとけの まっせに ぼさつの ぎょうを たてて 60こうを へ たりき
すでに 40こう ちかづき しかば 100こうにて ある べかりしを
だい6てんの まおう ぼさつの ぎょうの じょうぜん ことを あぶなしとや おもいけん
ばらもんと なりて まなこを こい しかば そういなく とらせたり しかども
それより たいする こころ いできて しゃりほつは むりょうこうが あいだ むけんじごくに おちたり ぞかし
だいしょうごんぶつの すえの 680おくの だんならは くがんらの 4びくに たぼらかされて
ふじびくを あだみて こそ だいち みじんこうがあいだ むけんじごくを へし ぞかし
ししおんのうぶつの すえの なんにょらは しょういびくと もうせし じかいの そうを たのみて
きこんびくを わらうて こそ むりょうがこうがあいだ じごくに おち つれ
いま また にちれんが でし だんならは これに あたれり
ほけきょうには「にょらいの げんざいに すら なお おんしつ おおし いわんや めつどの のちをや」
また いわく「いっさいせけん あだ おおくして しんじ がたし」
ねはんぎょうに いわく
「よこしまに しおうに かかり かしゃく めにく べんじょう へいけい きが こんく かくのごとき とうの げんせの けいほうを うけて じごくに おちず」とう うんぬん
はつないおんきょうに いわく「えぶく ふそくにして おんじきそそなり たからを もとめるに り あらず
ひんせんの いえ および じゃけんの いえに うまれ
あるいは おうなん および よの しゅじゅの にんげんの くほうに あう
げんせに かるく うくるは それ ごほうの くどくりきに よる ゆえなり」とう うんぬん
→b1082
a1083
もんの こころは われら かこに しょうほうを ぎょうじける ものに あだを なして ありけるが
いま かえりて しんじゅ すれば かこに ひとを ささえる つみにて みらいに だいじごくに おつ べきが
こんじょうに しょうほうを ぎょうずる くどく ごうじょうなれば みらいの だいくを まねぎこして しょうくに あうなり
この きょうもんに かこの ひぼうに よりて ようようの かほうを うくる なかに
あるいは ひんけに うまれ あるいは じゃけんの いえに うまれ あるいは おうなんに あうとう うんぬん
この なかに じゃけんの いえと もうすは ひぼうしょうほうの いえなり
おうなんとうと もうすは あくおうに うまれ あうなり
この 2つの だいなんは おのおのの みに あたって おぼえつ べし
かこの ほうぼうの つみを めっせん とて じゃけんの ふぼに せめられさせ たまう
また ほけきょうの ぎょうじゃを あだむ こくしゅに あえり
きょうもん めいめいたり きょうもん かっかくたり
わが みは かこに ほうぼうの もの なりける こと うたがい たまう こと なかれ
これを うたがって げんせの けいく しのび がたくて じふの せめに したがいて
ぞんがいに ほけきょうを すつる よし あるならば わがみ じごくに おつる のみならず
ひもも じふも だいあびじごくに おちて ともに かなしまん こと うたがい なかるべし
だいどうしんと もうすは これなり
おのおの ずいぶんに ほけきょうを しんぜられつる ゆえに かこの じゅうざいを せめいだし たまいて そうろう
たとえば くろがねを よくよく きたえば きずの あらわるるが ごとし
いしは やけば はいと なる
こがねは やけば しんきんと なる
この たびこそ まことの ごしんようは あらわれて ほけきょうの じゅうらせつも しゅごせさせ たまうべきにて そうろうらめ
せっせんどうじの まえに げんぜし らせつは たいしゃく なり
しびおうの はとは びしゃもんてん ぞかし
じゅうらせつ こころみ たまわんが ために ふぼの みに いらせ たまいて せめ たまうこともや あるらん
それに つけても こころ あさからん ことは こうかい あるべし
また ぜんしゃの くつがえすは こうしゃの いましめ ぞかし
いまの よには なにと なくとも どうしん おこりぬ べし
この よの ありさま いとうとも よも いとわれじ
にほんの ひとびと さだんで だいくに あいぬと みえて そうろう
がんぜんの こと ぞかし
ぶんえい 9ねん 2がつの 11にちに さかん なりし はなの だいふうに おるるが ごとく
すずしの たいかに やかるるが ごとく なりしに
よを いとう ひとの いかでか なかるらん
→b1083
a1084
ぶんえい 11ねんの 10がつ
ゆき つしまの ものども いちじに しにんと なりし ことは いかに ひとの うえと をぼすか
とうじも かのうってに むかいたる ひとびとの なげき おいたる おや おさなき こ わかき つま めづらしかりし すみか うちすてて
よしなき うみを まほり くもの みうれば はたかと うたがい つりぶねの みゆれば ひょうせんかと きもこころを けす
ひに いち にど やまへ のぼり よるに さん しど うまに くらを おく
げんしんに しゅらどうを かんぜり
おのおのの せめられ させ たまう ことも せんする ところは こくしゅの ほけきょうの かたきと なれる ゆえなり
こくしゅの かたきと なる ことは じさいら ねんぶつ しんごんしらが ほうぼう より おこれり
こんど ねうし くらして ほけきょうの ごりしょう こころみさせ たまえ
にちれんも また ごうじょうに てんに もうしあげ そうろう なり
いよいよ おづる こころね すがた おわす べからず
さだんで にょにんは こころ よわく おわすれば ごぜたちは こころ ひるがえりてや おわすらん
ごうじょうに はがみをして たゆむ こころ なかれ
れいせば にちれんが へいのさえもんのじょうが もとにて うちふるまい いいしが ごとく すこしも おづる こころ なかれ
わだが こと なりしもの わかさのかみが こと なりし まさかど さだとうが ろうじゅうらと なりしもの
ほとけに なる みちには あらねども はじを おもえば いのち おしまぬ ならいなり
なにと なくとも いちどの しは いちじょう なり
いろば しあしくて ひとに わらわれさせ たまうなよ
あまりに おぼつかなく そうらえば だいじの ものがたり ひとつ もうす
はくい しゅくせいと もうせし ものは こちくこくの おうの 2にんの たいし なり
ちちの おう おとの しゅくせいに くらいを ゆづり たまいき
ちち しして のち しゅくせい くらいに つかざりき
はくいが いわく くらいに つき たまえ しゅくせいが いわく あに くらいを つぎ たまえ
はくいが いわく いかに おやの ゆいごんをば たがえ たまうぞと もうせ しかば
おやの ゆいごんは さること なれども いかんが あにを おきては くらいには つくべきと じたいせしかば
ふたり ともに ふぼの くにを すてて たこくへ わたりぬ
しゅうの ぶんのうに つかえし ほどに ぶんのう いんの ちゅうおうに うたれ しかば
ぶおう 100かにちが うちに いくさを おこしき
はくい しゅくせいは ぶおうの うまの くちに とりつきて いさめて いわく
おやの しして のち 3かねんが うちに いくさを おこすは あに ふこうに あらずや
ぶおう いかりて はくい しゅくせいを うたんと せしかば たいこうぼう せいして うたせざりき
ふたりは この おうを うとみて すようと もうす やまに かくれいて わらびを おりて いのちを つぎしかば
ましと もうす もの ゆきあいて いわく
いかに これには おわするぞ
→b1084
a1085
ふたり かみくだんのことを かたり しかば ましが いわく
さるにては わらびは おうのものに あらずや
ふたり せめられて その ときより わらびを くわず
てんは けんじんを すて たまわぬ ならい なれば
てん はくろくと げんじて ちちを もって 2にんを やしないき
はくろく さって のちに しゅくせいが いわく
この はくろくの ちちを のむだにも うまし まして にくを くわんと いいしかば
はくい せいし しかども てん これを ききて きたらず ふたり うえて しににき
いっしょうが あいだ けんなりし ひとも 1ごんに みを ほろぼすにや
おのおのも おんこころの うちは しらず そうらえば おぼつかなし おぼつかなし
しゃかにょらいは たいしにて おわせし とき
ちちの じょうぼんおう たいしを おしみたてまつりて しゅっけを ゆるし たまわず
4もんに 2せんにんの つわものを すえて まほらせ たまい しかども
ついに おやの みこころを たがえて いえを いでさせ たまいき
いっさいは おやに したがうべき にて こそ そうらえども ほとけに なる みちは したがわぬが こうようの もとにて そうろうか
されば しんちかんぎょうには
こうようの もとを とかせ たまうには きおんにゅうむい しんじつほうおんしゃとう うんぬん
いうこころは まことの みちに いるには ふぼの こころに したがわずして いえを いでて ほとけになるが まことの おんを ほうずるにては あるなり
せけんの ほうにも ふぼの むほん なんどを おこすには したがわぬが こうようと みえて そうろう ぞかし
こうきょうと もうす きょうに みえて そうろう
てんだいだいしも ほけきょうの さんまいに いらせ たまいて・おわせし ときは ふぼ さゆうの ひざに じゅうして ぶつどうを さえんとし たまいし なり
これは てんまの ふぼの かたちを げんじて さうるなり
はくい しゅくせいが いんねんは さきに かき そうらいぬ
また だい1の いんねん あり
にほんこくの にんのう だい16だいに おう おわしき おうじんてんのうと もうす いまの はちまんだいぼさつ これなり
この おうの みこ ふたり まします
いろえのみこをば にんとく いろとのみこは うじおうじてんのう
つぎの うじの みこに くらいを ゆずり たまいき
おう ほうぎょならせ たまいて のち うじの みこの いわく いろえ くらいに つき たまうべし
あにの いわく いかに おやの おんゆずりをば もちいさせ たまわぬぞ
かくのごとく たがいに ろんじて 3かねんが あいだ くらいに おう おわせざりき
ばんみんの なげき いうばかりなし
てんかの さいにて ありしほどに うじの みこ いわく
われ いきて あるゆえに あに くらいに つき たまわずと いって かくれさせ たまいにき
にんとく これを なげかせ たまいて また ふし しずませ たまい しかば
うじの みこ いきかえりて ようように おおせ おかせ たまいて また ひきいらせ たまいぬ
→b1085
a1086
さて にんとく くらいに つかせ たまいたり しかば
くに おだやかなる うえ しんら ひゃくさい こうらいも にほんこくに したがいて
ねんぐを 80そう そなえけると こそ みえて そうらえ
けんのうの なかにも きょうだい おだやかならぬ れいも ある ぞかし
いかなる ちぎりにて きょうだい かくは おわするぞ
じょうぞう じょうげんの ふたりの たいしの うまれかわりて おわするか
やくおう やくじょうの ふたりか
たいふのさかんどのの おんおやの ごかんきは うけ たまわり しかども ひょうえのさかんどのの ことは
こんどは よも あにには つかせ たまわじ
さるにては いよいよ たいふのさかんどのの おやの ごふしんは おぼろげにては ゆりじなんど おもって そうらえば
この わらわの もうし そうろうは まことにてや そうろうらん
ごどうしんと もうし そうらえば あまりの ふしぎさに べつの おんふみを まいらせ そうろう
みらい までの ものがたり なにごとか これに すぎ そうろうべき
さいいきと もうす ふみに かきて そうろうは
がっしに はらなっしこく せろくりんと もうすところに ひとりの いんし あり
せんの ほうを じょうぜんと おもう
すでに がりゃくを へんじて たからと なし じんちくの かたちを かえけれども
いまだ ふううんに のって せんぐうには あそばざりけり
この ことを じょうぜんが ために ひとりの れっしを かたらい ちょうとうを もたせて だんの すみに たてて いきを かくし ことばを たつ
よいより あしたに いたるまで ものいわずば せんのほう じょうずべし
せんを もとむる いんしは だんの なかに ざして てに ちょうとうを とって くちに しんじゅを じゅうす
やくそくして いわく たとい しなんとする こと ありとも もの いうこと なかれ
れっし いわく しすとも もの いわじ
この ごとくして すでに よなかを すぎて よる まさに あけんとする とき
いかんが おもいけん れっし おおいに こえを あげて よばわる すでに せんのほう じょうぜず
いんし れっしに いって いわく
いかに やくそくをば たがうるぞ くちおしき ことなりと いう
れっし なげいて いわく
すこし ねむって ありつれば むかし つかえし しゅじん みずから きたりて せめつれども
しの おん あつければ しのんで もの いわず
かの しゅじん いかって くびを はねんと いう
されど また ものいわず ついに くびを きりつ ちゅういんに おもむく
わが しかばねを みれば おしく なげかし されども もの いわず
ついに みなみいんどの ばらもんの いえに うまれぬ にゅうたい しゅったいするに だいく しのびがたし
されど いきを いださず
また ものいわず すでに かんじゃと なりて つまを とつぎぬ
また おや しぬ また こを もうけたり
→b1086
a1087
かなしくも あり よろこばしくも あれども もの いわず
かくの ごとくして とし 60ゆう5に なりぬ
わがつま かたりて いわく
なんじ もし ものいわず なんじが いとおしみの こを ころさんと いう
ときに われ おもわく われ すでに とし おとろえぬ このこを もし ころされなば また こを もうけがたしと おもいつる ほどに
こえを おこすと おもえば おどろきぬと いいければ
しが いわく ちから およばず われも なんじも まに たぼらかされぬ ついに このこと じょうぜずと いいければ
れっし おおいに なげきけり
われ こころ よわくして しの せんぽうを じょうぜずと いいければ
いんしが いわく わが とがなり かねて いましめざりける ことをと くゆ
しかれども れっし しの おんを ほうぜざりける ことを なげきて ついに おもいじにに ししぬと かかれて そうろう
せんのほうと もうすは かんどには じゅけより いで がっしには げどうの ほうの いちぶん なり
いうに かいなき ぶっきょうの しょうじょうあごんきょうにも およばず いわんや つうべつえんをや
いわんや ほけきょうに およぶべしや
かかる あさき ことだにも じょうぜんとすれば しま きそって じょうじかたし
いかに いわんや ほけきょうの ごくり なんみょうほうれんげきょうの 7じを はじめて たもたん
にほんこくの ぐづうの はじめならん ひとの でし だんなと ならん
ひとびとの だいなんの きたらん ことをば ことばを もって つくしがたし
こころを もって おしはかるべしや
されば てんだいだいしの まかしかんと もうす ふみは てんだい いちごの だいじ
いちだいしょうぎょうの かんじん ぞかし
ぶっぽう かんどに わたって 500よねん なんぼくの 10し ちは にちがつに ひとしく
とくは しかいに ひびき しかども
いまだ いちだいしょうぎょうの せんじん しょうれつ ぜんご しだいには めいわくしてこそ そうらいしが
ちしゃだいし ふたたび ぶっきょうを あきらめさせ たまう のみならず
みょうほうれんげきょうの 5じの くらの なかより いちねんさんぜんの にょいほうじゅを とりいだして
3ごくの いっさいしゅじょうに あまねく あたえ たまえり
この ほうもんは かんどに はじまる のみならず がっしの ろんじまでも あかし たまわぬ こと なり
しかれば しょうあんだいしの しゃくに いわく
「しかんの みょうじょうなる ぜんだいに いまだ きかず」うんぬん
また いわく「てんじんの だいろん なお その たぐいに あらず」とう うんぬん
そのうえ まかしかんの だい5の まきの いちねんさんぜんは いま いちじゅう たちいりたる ほうもんぞかし
この ほうもんを もうすには かならず ま しゅったい すべし
ま きそわずは しょうほうと しる べからず
だい5の まきに いわく
「ぎょうげ すでに つとめぬれば さんしょうしま ふんぜんとして きそい おこる
ないし したがう べからず おそる べからず
これに したがえば まさに ひとを して あくどうに むかわしむ
これを おそれば しょうほうを しゅうすることを さまたぐ」とう うんぬん
この しゃくは にちれんが みに あたる のみならず もんかの めいきょう なり
つつしんで ならいつたえて みらいの しりょうと せよ
→b1087
a1088
この しゃくに さんしょうと もうすは ぼんのうしょう ごうしょう ほうしょう なり
ぼんのうしょうと もうすは とんじんち とうに よりて しょうげ しゅったい すべし
ごうしょうと もうすは さいしらに よりて しょうげ しゅったい すべし
ほうしょうと もうすは こくしゅ ふぼらに よりて しょうげ しゅったい すべし
また しまの うちに てんしまと もうすも かくの ごとし
いま にほんこくに われも しかんを えたり われも しかんを えたりと いう ひとびと たれか さんしょうしま きそえる ひと あるや
これに したがえば まさに ひとをして あくどうに むかわしむと もうすは
ただ さんあくどう のみならず にんてん きゅうかいを みな あくどうと かけり
されば ほけきょうを のぞきて けごん あごん ほうとう はんにゃ ねはん だいにちきょう とう なり
てんだいしゅうを のぞきて よの 7しゅうの ひとびとは ひとを あくどうに むかわしむる ごくそつ なり
てんだいしゅうの ひとびとの なかにも ほけきょうを しんずる ようにて ひとを にぜんへ やるは あくどうに ひとを つかわす ごくそつ なり
いま ふたりの ひとびとは いんしと れっしとの ごとし
ひとりも かけなば じょうず べからず
たとえば とりの 2つの はね ひとの りょうがんの ごとし
また ふたりの ごぜたちは この ひとびとの だんな ぞかし
にょにんと なる ことは ものに したがって ものを したがえる み なり
おとこ たのしくば つまも さかうべし
おとこ ぬすびと ならば つまも ぬすびと なるべし
これ ひとえに こんじょう ばかりの ことには あらず
せぜ しょうじょうに かげと みと はなと このみと ねと はとの ごとくにて おわする ぞかし
きに すむ むしは きを はむ みずに ある うおは みずを くらう
しば かるれば らん なく まつ さかうれば かしわ よろこぶ そうもくすら かくの ごとし
ひよくと もうす とりは みは 1つにて かしら 2つ あり
2つの くちより いる もの いっしんを やしなう
ひほくと もうす うおは 1もくづつ ある ゆえに いっしょうが あいだ はなるる こと なし
おっとと つまとは かくの ごとし
この ほうもんの ゆえには たとい おっとに がいせらるるとも くゆる こと なかれ
いちどうして おっとの こころを いさめば りゅうにょが あとを つぎ まつだい あくせの にょにんの じょうぶつの てほんと なり たまうべし
かくの ごとく おわさば たとい いかなる こと ありとも
にちれんが 2しょう 2てん 10らせつ しゃか たほうに もうして じゅんじしょうに ほとけに なし たてまつるべし
こころの しとは なるとも こころを しと せざれとは ろくはらみつきょうの もん なり
たとい いかなる わずらわしき こと ありとも ゆめに なして ただ ほけきょうの ことのみ さわぐらせ たまうべし
なかにも にちれんが ほうもんは いにしえこそ しんじかたかりしが
いまは さきざき いいおきし こと すでに あいぬれば よしなく ぼうぜし ひとびとも くゆる こころ あるべし
たとい これよりのちに しんずる なんにょ ありとも おのおのには かえ おもう べからず
はじめは しんじて ありしかども せけんの おそろしさに すつる ひとびと かずを しらず
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その なかに かえって もとより ぼうずる ひとびとよりも ごうじょうに そしる ひとびと また あまたあり
ざいせにも ぜんしょうびくらは はじめは しんじて ありしかども のちに すつる のみならず
かえって ほとけを ぼうじ たてまつりし ゆえに ほとけにも かない たまわず むけんじごくに おちにき
この おんふみは べっして ひょうえのさかんどのへ まいらせ そうろう
また たいふのさかんどのの にょうぼう ひょうえのさかんどのの にょうぼうに よくよく もうし きかせさせた まうべし きかせさせ たまうべし
なんみょうほうれんげきょう なんみょうほうれんげきょう
ぶんえい 12ねん 4がつ 16にち
にちれん かおう
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