a1090から1093.
ひょうえのさかんどの ごへんじ.
にちれんだいしょうにん 54さい おんさく.

 

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ひょうえのさかんどの ごへんじ  

けんじ がんねん 11がつ 54さい おんさく  
みのぶに おいて  

かたがたの ものふ ふたりを もって おくりたびて そうろう  
その こころざし べんどのの おんふみに もうすげに そうろう  
さては なによりも おんために だいいちの だいじを もうし そうろう なり  
しょうほう ぞうほうの ときは よも いまだ おとろえず  
しょうにんも けんじんも つづき うまれ そうらいき  
てんも ひとを まもり たまいき  
まっぽうに なり そうらえば ひとの とんよく ようやく すぎ そうらいて 
あるじと おみと おやと こと あにと おとうとと じょうろん ひまなし  
まして たにんは もうすに およばず  
これに よりて てんも その くにを すつれば 
さんさいしちなん ないし 1 2 3 4 5 6 7の ひ いでて 
そうもく かれうせ しょう たいがも つき だいちは すみの ごとく おこり 
たいかいは あぶらの ごとくに なり けっくは むけんじごく より ほのお いでて 
かみ ぼんてん まで かえん じゅうまん すべし  
これていの こと いでんとて ようやく せけんは おとろえ そうろう なり  
みな ひとの おもいて そうろうは ちちには こ したがい おみは きみに かない 
でしは しに いすべからずと うんぬん  
かしこき ひとも いやしき ものも しれる ことなり  
しかれども とんよく しんに ぐちと もうす さけに よいて 
しゅに てきし おやを かろしめ しを あなずる  
つねに みえて そうろう  
ただ しと しゅと おやとに したがいて あしき ことをば いさめば こうようと なる ことは 
さきの おんふみに かきつけて そうらい しかば つねに ごらんあるべし  
ただ このたび えもんのさかんどの かさねて おやの かんどう あり  
とのの ごぜんに これにて もうせしが ごとく 
いちじょう かんどう あるべし  
ひょうえの さんかんどの おぼつかなし  
ごぜん かまえて おんこころえ あるべしと もうして そうらいし なり  
こんどは とのは いちじょう おち たまいぬと おぼうるなり  

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おち たまわんを いかにと もうす ことは ゆめゆめ そうらわず  
ただ じごくにて にちれんを うらみ たもう ことなかれ  
しり そうろうまじきなり  
1000ねんの かる かやも いちじに はいと なる  
100ねんの こうも いちげんに やぶれ そうろうは ほうの ことわり なり  
さえもんのたいうどのは こんど ほけきょうの かたきに なり さだまり たまうと みえて そうろう  
えもんのたいうのさかんどのは こんど ほけきょうの ぎょうじゃに なり そうらわん ずらん  
とのは げんぜんの はからい なれば おやに つき そうらわん ずらむ  
ものぐるわしき ひとびとは これを ほめ そうろうべし  
むねもりが おや ちち にゅうどうの あくじに したがいて 
しのはらにて くびを きられし しげもりが したがわずして さきに しせり  
いづれか おやの こうじん なる  
ほけきょうの かたきに なる おやに したがいて いちじょうの ぎょうじゃ なる あにを すてば おやの こうようと なりなんや  
せんずる ところ ひとすじに おもいきって あにと おなじく ぶつどうを なり たまえ  
おや ちちは みょうしょうごんのうの ごとし  
きょうだいは じょうぞう じょうげん なるべし  
むかしと いまは かわるとも ほけきょうの ことわりは たがう べからず  
とうじも むさしの にゅうどう そこばくの しょりょう しょじゅう とうを すてて とんせい あり  
まして わどのばらが わずかの ことを へつらいて 
こころ うすくして あくどうに おちて にちれんを うらみさせ たもうな  
かえす がえす こんど とのは おつべしと おぼうるなり  
この ほど こころざし ありつるが ひきかえて 
あくどうに おち たまわん ことが ふびん なれば もうすなり  
100に 1つ 1000に 1つも にちれんが ぎに つかんと おぼさば 
おやに むかって いいきり たまえ  
おやなれば いかにも したがいまいらせ そうろうべきが  
ほけきょうの おんかたきに なり たまえば 
つきまいらせては ふこうの みと なりぬべく そうらえば  
すてまいらせて あにに つき そうろうなり  
あにを すてられ そうらわば あにと いちどうと おぼすべしと もうしきり たまえ  
すこしも おそるる こころ なかれ 
かこ おんのんごう より ほけきょうを しんぜ しかども ほとけに ならぬ こと これなり  
しおの ひると みつと つきの いずると いると 
なつと あきと ふゆと はるとの さかいには かならず そうい する こと あり  
ぼんぷの ほとけに なる また かくの ごとし  
かならず さんしょうしまと もうす さわり いで きたれば けんじゃは よろこび ぐしゃは しりぞく これなり  
この ことは わざとも もうし また びんぎにと おもいつるに おんつかい ありがたし  
おち たまう ならば よも この おんつかいは あらじと おもい そうらえば もしやと もうすなり  

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ほとけに なり そうろう ことは この しゅみせんに はりを たてて 
この しゅみせん より いとを はなちて 
その いとの すぐに わたりて はりの あなに いる よりも かたし  
いわんや さかさまに おおかぜの ふき むかえ たらんは いよいよ かたき こと ぞかし  
きょうに いわく 
「おくおくまんこう より ふかしぎに いたる ときに すなわち この ほけきょうを きくことを う  
おくおくまんこう より ふかしぎに いたる  
しょぶつ せそん ときに この きょうを ときたもう  
このゆえに ぎょうじゃ ほとけ めつごに おいて かくの ごとき きょうを きいて ぎわくを しょうずる ことなかれ」とう うんぬん  
この きょうもんは ほけきょう 28ぽんの なかに ことに めずらし  
じょほん より ほっしほんに いたるまで 
とうかく いかの にんてん ししゅう 8ぶ その かず ありしかども 
ほとけは ただ しゃかにょらい いちぶつ なり  
おもくて かろき へんも あり  
ほうとうほん より ぞくるいほんに いたるまでの 12ほんは すでに おもきが なかの おもき なり  
その ゆえは しゃかぶつの ごぜんに たほうの ほうとう ゆげん せり  
つきの まえに ひの いでたるが ごとし  
また じっぽうの しょぶつは じゅげに おわします  
じっぽうせかいの そうもくの うえに ひを ともせるが ごとし  
この ごぜんにて せんせられたる もん なり  
ねはんぎょうに いわく 
「むかし むすうむりょうこうより このかた つねに くのうを うく
1 1の しゅじょう いっこうの なかに つむ ところの ほねは おうしゃじょうの びふらせんの ごとく 
のむ ところの ちちは しかいの みずの ごとく 
みより いだす ところの ちは しかいの みずより おおく 
ふぼ きょうだい さいし けんぞくの みょうじゅうに こっきゅうして いだす ところの なみだは しだいかいより おおく 
ちの そうもくを つくして よんすんの かずとりと なし  
もって ふぼを かぞうも また つくすこと あたわじ」うんぬん  
この きょうもんは ほとけ さいごに そうりんの もとに ふして かたり たまいし みことば なり  
もっとも こころを とどむべし  
むりょうこう より いらい うむ ところの ふぼは 
じっぽうせかいの だいちの そうもくを よんすんに きりて あて かぞうとも 
たるべからざると もうす きょうもん なり  
これらの ふぼには あい しかども ほけきょうには いまだ あわず  
されば ふぼは もうけ やすし  
ほけきょうは あいがたし  
こんど あいやすき ふぼの ことばを そむきて あいがたき ほけきょうの ともに はなれずば 
わが み ほとけに なる のみならず そむきし をやをも みちびきなん  
れいせば しったたいしは じょうぼんおうの ちゃくし なり  
くにをも ゆずり くらいにも つけんと おぼして 
すでに みくらいに つけ まいらせ たりしを 
みこころを やぶりて よなか しろを にげ いでさせ たまい しかば 
ふこうの ものなりと うらみさせ たまい しかども 
ほとけに ならせ たもうては 
まず じょうぼんおう まやふじんを こそ みちびかせ たまいしか  

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a1093

おやと いう おやの よを すてて 
ほとけに なれと もうす おやは ひとりも なきなり  
これは とによせ かくによせて わどのばらを 
じさい ねんぶつしゃらが つくり おとさん ために おやを すすめ おとすなり  
りょうかぼうは ひゃくまんべんの ねんぶつを すすめて ひとびとの うちを せきて 
ほけきょうの たねを たたんと はかると きくなり  
ごくらくじどのは いみじかりし ひと ぞかし  
ねんぶつしゃらに たぼらかされて にちれんを うらませ たまいしかば 
わが みと いい その いちもんの みな ほろびさ せたまう  
ただいまは えちごのこうどの ひとり ばかりなり  
りょうかぼうを ごしんよう ある ひとは いみじきと ごらん あるか  
なごえの いちもんの ぜんこうじ ちょうらくじ だいぶつでん たてさせ たまいて 
その いちもんの ならせ たまう ことを みよ  
また こうどのは にほんこくの あるじにて おわするが 
いちえんぶだいの ごとくなる かたきを えさせ たまえり  
わどの あにを すてて あにが あとを ゆずられ たりとも 
せんまんねんの さかえ かたかる べし  
しらず また わずかの ほどにや 
いかんが この よ ならんずらん  
よくよく おもいきって いっこうに ごせを たのまるべし  
こう もうすとも いたずらの ふみなる べしと おもえば 
かくも ものうけれども のちの おもいでに しるし もうすなり  
きょうきょう ぎんげん

11がつ はつか  
にちれん かおう  
ひょうえのさかんどの ごへんじ  

→b1093

 
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