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しじょうきんごどの ごしょ.
にちれんだいしょうにん 50さい おんさく.

 

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しじょうきんごどの ごしょ

ぶんえい 8ねん しちがつ 50さい おんさく

ゆきの ごとく しろく そうろう
はくまい いっと ふるざけの ごとく そうろう
あぶら ひとつつ おんふせ いっかんもん
わざわざ ししゃを もって ぼんりょう おくり たまい そうろう
ことに おんふみの おもむき ありがたく あわれに おぼえ そうろう
そもそも うらぼんと もうすは もと もくれんそんじゃの はは
しょうだいにょと もうす ひと けんどんの ごうに よりて
500しょう がきどうに おち たまいて そうろうを
もくれん すくいし より こと おこりて そうろう
しかりと いえども ほとけには なさず
その ゆえは わが み いまだ ほけきょうの ぎょうじゃ ならざる ゆえに
ははをも ほとけに なす ことなし
リょうぜん 8かねんの ざせきに して ほけきょうを もち
なんみょうほうれんげきょうと となえて たまらばつせんだんこうぶつと なり たまい
このとき ははも ほとけに なり たもう
また せがきの こと おおせ そうろう
ほけきょう だい3に いわく
「うえたる くに より きたって たちまちに だいおうの ぜんに あうが ごとし」 うんぬん
この もんは ちゅうこんの しだいしょうもん だいごの ちんぜんを おとにも きかざりしが
こんきょうに きたって はじめて だいごの あじを あくまでに なめて
むかし うえたる こころを たちまちに やめし ことを とき たもう もん なり
もし しからば がき くようの ときは この もんを ずして
なんみょうほうれんげきょうと となえて とぶらい たもうべく そうろう
そうじて がきに おいて 36しゅるい あいわかれて そうろう
その なかに かくしんがきと もうすは めと くちと なき がきにて そうろう
これは いかなる しゅういんぞと もうすに
この よにて ようち ごうとう などを なして そうろうに よりて そうろう
じきとがきと もうすは ひとの くちより はきだす ものを しょくし そうろう
これも しゅういん かみの ごとし
また ひとの しょくを うばうに より そうろう
じきすいがきと いうは ふぼこうようの ために たむくる みず などを のむ がき なり
うざいがきと もうすは うまの ひずめの みずを のむ がき なり
これは こんじょうにて ざいを おしみ しょくを かくす ゆえなり
むざいがきと もうすは うまれて より いらい いんしょくの なをも きかざる がき なり
じきほうがきと もうすは しゅっけと なりて ぶっぽうを ひろむる ひと
われは ほうを とけば ひと そんけいする なんどと おもいて
みょうもんみょうりの こころを もって ひとに すぐれんと おもうて
こんじょうを わたり しゅじょうを たすけず
ふぼを すくう べき こころも なき ひとを じきほうがき とて
ほうを くらう がきと もうすなり

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とうせいの そうを みるに ひとに かくして われ ひとり ばかり くようを うくる ひとも あり
これは くけんの そうと ねはんぎょうに みえたり
これは みらいには ごずと いう おにと なるべし
また ひとに しらせて くようを うくるとも
よく こころに じゅうして ひとに ほどこす ことなき ひとも あり
これは みらいには めずと いう おにと なり そうろう
また ざいけの ひとびとも わが ふぼ じごく がき ちくしょうに おちて くげんを うくるをば
とぶらわずして われは えふくおんじきに あきみち
ぎゅうば けんぞく じゅうまんして わが こころに まかせて たのしむ ひとをば
いかに ふぼの うらやましく うらみ たもうらん
そうの なかにも ふぼ ししょうの めいにちを とぶらう ひとは まれなり
さだめて てんの にちがつ ちの ちじん いかり
いきどおり たまいて ふこうの ものと おもわせ たまうらん かたちは
ひとにして ちくしょうの ごとし
にんずろくとも もうす べきなり
にちれん この ごうしょうを けしはてて みらいは りょうぜんじょうどに まいる べしと おもえば
しゅじゅの だいなん あめの ごとく ふり くもの ごとくに わき そうらえども
ほけきょうの おんゆえ なれば くをも くとも おもわず
かかる にちれんが でし だんなと なり たもう ひとびと
ことに こんげつ 12にちの みょうほうしょうりょうは ほけきょうの ぎょうじゃ なり
にちれんが だんな なり
いかでか がきどうに おち たまうべきや
さだめて しゃか たほうぶつ じっぽうの しょぶつの ごほうぜんに ましまさん
これこそ しじょうきんごどのの ははよ ははよと
どうしんに こうべを なで よろこび ほめたもうらめ
あわれ いみじき こを われは もちたりと
しゃかぶつと かたらせ たもうらん
ほけきょうに いわく
「もし ぜんなんし ぜんにょにん あって みょうほけきょうの だいばだったほんを きいて
じょうしんに しんぎょうして ぎわくを しょうぜざらん ものは
じごく がき ちくしょうに おちずして じっぽうの ぶつぜんに しょうぜん
しょしょうの ところには つねに この きょうを きかん
もし にんてんの なかに うまれば しょうみょうの らくを うけ
もし ぶつぜんに あらば れんげ より けしょうせん」と うんぬん
この きょうもんに ぜんにょにんと みえたり
みょうほうしょうりょうの ことに あらずんば だれが ことにや あらん
また いわく「この きょうは たもつこと かたし
もし しばらく たもつものは われ すなわち かんきす
しょぶつも また しかなり
かくの ごときの ひとは しょぶつの ほめたもう ところ」と うんぬん
にちれん さんたんし たてまつる ことは もののかず ならず
しょぶつしょたんと みえたり
あら たのもしや あらたのもしやと しんじんを ふかく とり たもうべし
しんじんを ふかく とり たもうべし
なんみょうほうれんげきょう なんみょうほうれんげきょう
きょうきょう きんげん

しちがつ 12にち
にちれん かおう
しじょうきんごどの ごへんじ

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