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しじょう きんごどの ごへんじ
ぶんえい 9ねん 5がつ 51さい おんさく
にちれんが しょなんに ついて おんとぶらい
いまに はじめざる こころざし ありがたく そうろう
ほけきょうの ぎょうじゃとして かかる だいなんに あい そうろうは くやしく おもい そうらわず
いかほど せいを うけ しに あい そうろうとも
これほどの かほうの しょうじは そうらわじ
また さんあく ししゅに こそ そうらいつらめ
いまは しょうじ せつだんし ぶっかを うべき みと なれば よろこばしく そうろう
てんだい でんぎょうらは しゃくもんの りの いちねんさんぜんの ほうもんを ひろめ たもうすら
なお おんしつの なんに あい たまいぬ
にほんにしては でんぎょう より ぎしん えんちょう じかくら そうでんして ひろめ たもう
だい18だいの ざす じえだいし なり みでし あまた あり
そのなかに だんな えしん そうが ぜんゆらと もうして よにん まします
ほうもん また ふたつに わかれたり
だんな そうじょうは きょうを つたう
えしん そうずは かんを まなぶ
されば きょうと かんとは にちがつの ごとし きょうは あさく かんは ふかし
されば だんなの ほうもんは ひろくして あさし
えしんの ほうもんは せまくして ふかし
いま にちれんが ぐづうする ほうもんは せまきよう なれども はなはだ ふかし
そのゆえは かの てんだい でんぎょうらの しょぐの ほうよりは いちじゅう たちいりたる ゆえなり
ほんもん じゅりょうほんの さんだいじとは これなり
なんみょうほうれんげきょうの しちじ ばかりを しゅぎょう すれば せまきが ごとし
されども さんぜの しょぶつの しはん じっぽうさったの どうし
いっさいしゅじょう かいじょうぶつどうの しなんにて まします なれば ふかき なり
きょうに いわく 「しょぶつちえ じんじんむりょう」うんぬん
この きょうもんに しょぶつとは じっぽう さんぜの いっさいの しょぶつ
しんごんしゅうの だいにちにょらい じょうどしゅうの あみだ ないし しょしゅう しょきょうの ほとけ
ぼさつ かこ みらい げんざいの そうしょぶつ
げんざいの しゃかにょらいを しょぶつと ときあげて つぎに ちえと いえり
この ちえとは なにものぞ
しょほうじっそう じゅうにょかじょうの ほったい なり
その ほったいとは また なにものぞ
なんみょうほうれんげきょう これなり
しゃくに いわく「じっそうの じんり ほんぬの みょうほうれんげきょう」と いえり
その しょほうじっそうと いうも しゃか たほうの にぶつと ならう なり
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しょほうをば たほうに やくし じっそうをば しゃかに やくす
これ また きょうちの にほう なり
たほうは きょうなり しゃかは ち なり
きょうちにににして しかも きょうちふにの ないしょう なり
これらは ゆゆしき だいじの ほうもん なり
ぼんのう そく ぼだい しょうじ そく ねはんと いうも これなり
まさしく なんにょ こうえの とき なんみょうほうれんげきょうと となうる ところを
ぼんのう そく ぼだい しょうじ そく ねはんと いうなり
しょうじの とうたい ふしょうふめつと さとるより ほかに しょうじ そく ねはんは なきなり
ふげんきょうに いわく
「ぼんのうを だんぜず ごよくを はなれず しょこんを きよむる ことを えて しょざいを めつじょ す」
しかんに いわく
「むみょう じんろうは そく これ ぼだい しょうじは そく ねはん なり」
じゅりょうほんに いわく
「つねに みずから この ねんを なす なにを もってか しゅじょうを して むじょうどうに いり
すみやかに ぶっしんを じょうじゅすることを えせしめん」と
ほうべんぼんに いわく「せけんの そう じょうじゅう なり」とうは この こころ なるべし
かくの ごとく ほったいと いうも まったく よには あらず
ただ なんみょうほうれんげきょうの ことなり
かかる いみじく とうとき ほけきょうを かこにて ひざの したに おき たてまつり
あるいは あなづり くちひそみ あるいは しんじ たてまつらず
あるいは ほけきょうの ほうもんを ならうて いちにんをも きょうけし ほうみょうを つぐ
ひとを あくしんを もって とに よせ かくに よせ おこつき わらい
あるいは ごしょうの つとめ なれども まず こんじょう かない がたければ
しばらく さしおけ なんどと むりょうに いいうとめ ぼうぜしに
よって こんじょうに にちれん しゅじゅの だいなんに あうなり
しょきょうの ちょうじょうたる おんきょうを ひくく おき たてまつる ゆえに よりて
げんせに また ひとに さげられ もちいられざる なり
ひゆほんに 「ひとに したしみ つくとも じんしんに いれて ふびんと おもう べからず」と ときたり
しかるに きへん ほけきょうの ぎょうじゃと なり
けっく だいなんにも あい にちれんをも たすけ たもう こと
ほっしほんの もんに 「けんげ ししゅう びく びくに うばそく うばい」と とき たもう
この なかの うばそくとは きへんの ことに あらずんば だれをか ささむ
すでに ほうを きいて しんじゅして さからわざれば なり
ふしぎや ふしぎや
もし しからば にちれん ほけきょうの ほっし なること うたがい なきか
すなわち にょらいにも にたるらん
ぎょうにょらいじをも ぎょうずるに なりなん
たほう たっちゅうにして にぶつ びょうざの とき
じょうぎょうぼさつに ゆずり たまいし だいもくの ごじを にちれん ほぼ ひろめ もうすなり
これ すなわち じょうぎょうぼさつの おんつかいか
きへん また にちれんに したがいて ほけきょうの ぎょうじゃとして しょにんに かたり たもう
これ あに るつうに あらずや
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ほけきょうの しんじんを とおし たまえ
ひを きるに やすみぬれば ひを えず
ごうじょうの だいしんりきを いだして ほっけしゅうの しじょう きんご しじょう きんごと
かまくらじゅうの じょうげ ばんみん ないし にほんこくの いっさいしゅじょうの くちに うたわれ たまえ
あしき なさえ ながす いわんや よき なをや
いかに いわんや ほけきょう ゆえの なをや
にょうぼうにも この よしを いいふくめて にちがつ りょうげん そうの つばさと ととのい たまえ
にちがつ あらば めいど あるべきや
りょうげん あらば さんぶつの がんみょう はいけん うたがい なし
そうの つばさ あらば じゃっこうの ほうせつへ とばん こと しゅゆ せつな なるべし
くわしくは またまた もうすべく そうろう
きょうきょう きんげん
5がつ ふつか
にちれん かおう
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