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しじょうきんごどの ごへんじ
別名、ぼんのんじょう ごしょ.
にちれんだいしょうにん 51さい おんさく.

 

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しじょうきんごどの ごへんじ  

ぶんえい 9ねん 51さい おんさく  

それ せいの かんこうと もうせし おう むらさきを このみて き たまいき  
その しょうおうと いいし おうは おんなの こしの ふとき ことを にくみしかば 
いっさいの あそびめ こしを ほそからせんが ために がし しけるもの おおし  
しかれば いちにんの このむ ことをば わが こころに あわざれども ばんみん したがいし なり  
たとえば おおかぜの そうもくを なびかし たいかいの しゅうるを ひくが ごとし  
かぜに たがわざる そうもくは おれ うせざるべしや  
しょうが たいかいに おさまらずば いずれの ところに おさまるべきや  
こくおうと もうすことは せんじょうに ばんみんに すぐれて だいかいを たもち 
てんち および しょじん ゆるし たまいぬ  
その だいかいの くどくを もちて その すむべき こくどを さだむ  
ふたり さんにん とうを おうと せず  
ちおう てんのう かいおう さんおうとう ことごとく らいりんして この ひとを まもる  
いかに いわんや その くにじゅうの しょみん その だいおうを そむくべしや  
この おうは たとい あくぎゃくを おかすとも 
いち に さんど とうには そうなく この だいおうを ばっせず  
ただ しょてんらの みこころに かなわざるは いちおうは てんぺんちよう とうを もちて これを いさむ  
こと かぶんすれば しょてん ぜんじんとう その こくどを しゃりし たもう  
もしは この だいおうの かいりき つき ご きたって こくどの ほろぶる ことも あり  
ぜんあくに ついて くには かならず おうに したがうもの なるべし  

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せけん かくの ごとし ぶっぽうも また しかなり  
ぶっだ すでに ぶっぽうを おうほうに ふし たもう  
しかれば たとい しょうにん けんじんなる ちしゃ なれども 
おうに したがわざれば ぶっぽう るふ せず  
あるいは のちには るふ すれども はじめには かならず だいなん きたる  
かにしかおうは ほとけの めつご よんひゃくよねんの おう なり  
けんだらこくを たなごころの うちに にぎれり  
ごひゃくの あらかんを きえして ばしゃろん にひゃっかんを つくらしむ  
くにじゅう すべて しょうじょう なり  
その くにに だいじょう ひろめ がたかりき  
ほっしゃみつたらおうは ごてんじんくを したがえて ぶっぽうを うしない しゅうそうの くびを きる  
だれの ちしゃも かなわず   
たいそうは けんのう なり  
げんじょうさんぞうを しとして ほっそうしゅうを たもち たまいき  
たれの しんかか そむきし 
この ほっそうしゅうは だいじょう なれども ごしょうかくべつと もうして 
ぶっきょうちゅうの おおきなる わざわいと みえたり  
なお げどうの じゃほうにも すぎ あくほう なり  
がっし しんたん にほん さんごく ともに ゆるさず  
ついに にほんこくにして でんぎょうだいしの みてに かかりて この じゃほう とどめ おわんぬ  
おおいなる わざわい なれども たいそう これを しんこうし たまい しかば 
たれの ひとか これを そむきし  
しんごんしゅうと もうすは だいにちきょう こんごうちょうきょう そしつじきょうに よる  
これを だいにちの さんぶと ごうす  
げんそうこうていの おんとき ぜんむいさんぞう こんごうちさんぞう てんじくより もち きたれり  
げんそう これを そんちょうし たもうこと てんだい けごんしゅう とうにも こえたり  
ほっそう さんろんにも すぐれて おぼしめすが ゆえに 
かんどは すべて だいにちきょうは ほけきょうに まさると おもい 
にほんこく とうせいに いたるまで てんだいしゅうは しんごんしゅうに おとるなりと おもう  
かの しゅうを がくする とうじ てんだいの こうそう とう まん かまんを おこす  
ただし だいにちきょうと ほけきょうと これを ならべて へんとうを すて 
これを みれば だいにちきょうは ほたるびの ごとく ほけきょうは めいげつの ごとく 
しんごんしゅうは しゅうせいの ごとく てんだいしゅうは にちりんの ごとし  
へんしゅうの ものの いわく 
なんじ いまだ しんごんしゅうの じんぎを ならい きわめずして かの むじんの とがを もうす  
ただし しんごんしゅう かんどに わたって600よねん にほんに ひろまりて 
400よねん この あいだの にんしの なんとう あらあら これを しれり  
でんぎょうだいし いちにん この ほうもんの こんげんを わきまえ たもう  

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しかるに とうせい にほんこく だいいちの とが これなり  
しょうを もって れつと おもい れつを もって しょうと おもうの ゆえに 
だいもうここくを ちょうぶく する とき かえって おそわれんと ほっす これなり  
けごんしゅうと もうすは ほうぞうほっしが しょりゅうの しゅう なり  
そくてんこうごうの ごきえ ありしに より しょしゅう かたを ならべ がたかりき  
しかれば おうの いせいに よりて そうの しょうれつは ありけり  
ほうに したがって しょうれつ なき ようなり  
たとい じんぎを えたる ろんし にんし なりと いえども 
おうほうには かちがたき ゆえに たまたま かたんとせし じんは だいなんに あえり  
いわゆる ししそんじゃは だんみらおうの ために くびを はねらる  
だいばぼさつは げどうの ために さつがい せらる  
じくの どうしょうは そざんに ながされ 
ほうどうさんぞうは かおに かなやき おされて こうなんに はなたれたり  
しかるに にちれんは ほけきょうの ぎょうじゃにも あらず  
また そうりょの かずにも いらず  
しかり しかして よの ひとに したがいて あみだぶつの みょうごうを たもちし ほどに 
あみだぶつの けしんと ひびかせ たもう  
ぜんどうわじょうの いわく 
「じっそくじっしょう ひゃくそくひゃくしょう ないし せんちゅうむいち」と  
せいしぼさつの けしんと あおがれ たもう  
ほうねんしょうにん この しゃくを りょうけんして いわく 
「まつだいに ねんぶつの ほかの ほけきょうとうを まじうる ねんぶつに おいては 
せんちゅうむいち いっこうに ねんぶつせば じっそくじっしょう」と うんぬん  
にほんこくの うち むち あおいで このぎを しんじて いまに 50よねん 
いちにんも うたがいを くわえず  
ただ にちれんの しょにんに かわる ところは 
あみだぶつの ほんがんには 「ただ ごぎゃくと ひぼうしょうほうとを のぞく」と ちかい 
ほけきょうには「もし ひと しんぜずして この きょうを きぼうせば すなわち いっさいせけんの ぶっしゅを だんず  
ないし その ひと みょうじゅうして あびごくに いらん」と とかれたり  
これ ぜんどう ほうねん ほうぼうの もの なれば 
たのむ ところの あみだぶつに すてられ おわんぬ  
よぶつ よきょうに おいては われと なげうちぬる うえは すくい たまうべきに およばず  
ほけきょうの もんの ごときは むけんじごく うたがいなしと うんぬん  
しかるを にほんこくは おしなべて かれらが でしたる あいだ この だいなん まぬかれがたし  
むじんの ひけいを めぐらして にちれんを あだむ これなり  
さきざきの しょなんは さておき そうらいぬ  
こぞ 9がつ 12にち ごかんきを かおりて 
その よるの うちに こうべを はねらる べきにて ありしが 
いかなる ことにや よりけん かの よるは のびて この くにに きたりて いままで そうろうに 
せけんにも すてられ ぶっぽうにも すてられ てんにも とぶらわれず  
にとに かけたる すてもの なり  

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しかるを いかなる おんこころざしにて これまで おつかいを つかわし 
おんみには いちごの だいじたる ひもの ごついぜん 
だいさんねんの ごくようを おくり つかわされたる りょうみっかは うつつとも おぼえず  
かの ほうしょうじの しゅぎょうが いおうがしまにて 
としごろ つかいける わらべに あいたりし ここち なり  
ここくの えびす ようこうと いいしもの かんどに いけどられて 
きた より みなみへ いでけるに とびまいける かりを みて なげきけんも 
これには しかじと おぼえたり  
ただし ほけきょうに いわく 
「もし ぜんなんし ぜんにょにん わが めつどの のちに 
よく ひそかに いちにんの ためにも ほけきょうの ないし いっくを とかん  
まさに しるべし この ひとは すなわち にょらいの つかい にょらいの しょけんとして にょらいの じを ぎょうずる なり」とう うんぬん  
ほけきょうを いちじ いっくも となえ また ひとにも かたり もうさんものは きょうしゅ しゃくそんの おんつかい なり  
しかれば にちれん いやしきみ なれども きょうしゅ しゃくそんの ちょくせんを ちょうだいして この くにに きたれり  
これを いちごんも そしらん ひとびとは つみを むげんに ひらき 
いちじ いっくも くようせん ひとは むすうの ほとけを くよう するにも すぎたりと みえり  
きょうしゅ しゃくそんは いちだいの きょうしゅ いっさいしゅじょうの どうし なり  
はちまんほうぞうは みな きんげん 12ぶきょうは みな しんじつ なり  
むりょうおっこうより いらい たもち たまいし ふもうごかいの しょせんは いっさいきょう これなり  
いずれも うたがうべきに あらず  
ただ これは そうそう なり  
べっして たずぬれば にょらいの こんくより しゅったいして しょうじょう だいじょう けんみつ ごんきょう じっきょう これあり  
いま この ほけきょうは「しょうじきしゃほうべんとう ないし せそん ほうくご ようとうせつしんじつ」と 
とき たもう ことなれば たれの ひとか うたがうべき なれども 
たほうにょらい しょうみょうを くわえ しょぶつ したを ぼんてんに つけ たもう  
されば この おんきょうは いちぶなれども さんぶ なり  
いっく なれども さんく なり  
いちじ なれども さんじ なり  
この ほけきょうの いちじの くどくは しゃか たほう じっぽうの しょぶつの おんくどくを いちじに おさめ たもう  
たとえば にょいほうしゅの ごとし  
いっしゅも ひゃくしゅも おなじき ことなり  
いっしゅも むりょうの たからを ふらす  
ひゃくしゅも また むじんの たから あり  
たとえば ひゃくそうを すりて いちがん ないし ひゃくがんと なせり  
いちがんも ひゃくがんも ともに やまいを じする こと これ おなじ  
たとえば たいかいの いったいも しゅうるを そなえ いっかいも ばんるの あじを もてるが ごとし  
みょうほうれんげきょうと もうすは そうみょう なり  
28ぽんと もうすは べつみょう なり  
がっしと もうすは てんじくの そうみょうなり べっしては ごてんじく これなり

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にほんと もうすは そうみょう なり  
べっしては 66しゅう これあり  
にょいほうしゅと もうすは しゃかぶつの おんしゃり なり  
りゅうおうに これを たまいて ちょうじょうに ちょうだいして たいしゃく これを たもちて たからを ふらす  
ほとけの しんこつの にょいほうしゅと なれるは むりょうこうらい たもつ ところの だいかい 
みに くんじて ほねに そみ いっさいしゅじょうを たすける たまと なるなり  
たとえば いぬの きばの とらの ほねに とく うおの ほねの うの いきに きゆるが ごとし  
ないし ししの すじを ことの いとに かけて これを ひけば 
よの いっさいの けものの すじの いと みな きらざるに やぶる  
ほとけの せっぽうをば ししくと もうす  
ないし ほけきょうは ししくの だいいち なり  
ほとけには 32そう そなわり たもう  
いちいちの そう みな ひゃくふく そうごん なり  
にっけい びゃくごう なんど もうすは かの ごとし  
いんにの けの くどくとうと なって 32そうを そなえ たもう  
ないし むけんちょうそうと もうすは しゃかぶつの おんみは じょうろく なり  
ちくじょう げどうは しゃくそんの みたけを はからず  
おんいただきを みたて まつらんと せしに おんいただきを みたて まつらず  
おうじ ぼさつも おんいただきを みたて まつらず  
だいぼんてんのうも おんいただきをば みたて まつらず  
これは いかなる ゆえぞと たずぬれば 
ふぼ ししょう しゅくんを いただきを ちに つけて くぎょうし たてまつりし ゆえに この そうを かんとく せり  
ないし ぼんのんじょうと もうすは ほとけの だいいちの そう なり  
しょうおう だいおう てんりんおう とう この そうを いちぶん そなえたる ゆえに 
この おうの いちごんに くにも やぶれ くにも おさまる なり  
せんじと もうすは ぼんのんじょうの いちぶん なり  
ばんみんの ばんげん いちおうの いちごんに およばず  
すなわち さんぷん ごてん なんど もうすは しょうおうの みこと なり  
この しょうこくを おさめ ないし だいぼんてんのう さんがいの しゅじょうを したがうる こと 
ほとけの だいぼんてんのう たいしゃく とうを したがえ たもう ことも この ぼんのんじょう なり  
これらの ぼんのんじょう いっさいきょうと なって いっさいしゅじょうを りやく す  
そのなかに ほけきょうは しゃかにょらいの かき あらわして 
この みこえをもんじと なしたまう ほとけの みこころは この もんじに そなわれり  
たとえば たねと なえと くさと いねとは かわれども こころは たがわず  
しゃかぶつと ほけきょうの もんじとは かわれども こころは ひとつ なり  
しかれば ほけきょうの もんじを はいけん せさせ たもうは 
しょうしんの しゃかにょらいに あい まいらせ たりと おぼしめすべし  
この こころざし さどの くにまで おくり つかわされたる こと 
すでに しゃかぶつ しろしめし おわんぬ まことに こうようの せん なり  
きょうきょう きんげん  

ぶんえい 9ねん がつ にち  
にちれん ざいごはん  
しじょうさぶろうさえもんのじょうどの ごへんじ  

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