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かしゃく ほうぼう めつざい しょう
ぶんえい 10ねん 52さい おんさく
おんふみ くわしく うけたまわり そうろう
ほけきょうの おんゆえに いぜんに いずの くにに ながされ そうらいしも
こうもうせば へらぬ くちと ひとは おぼす べけれども
こころ ばかりは よろこび いって そうらいき
むし より いらい ほけきょうの おんゆえに
まことにても そらごとにても とがに あたるならば
いかでか かかる つたなき ぼんぷとは うまれ そうろうべき
いったんは わびしき ようなれども ほけきょうの おんため なれば
うれしと おもい そうらいしに すこし せんじょうの つみは きえぬらんと おぼしかども
むし より いらいの じゅうあく しじゅう ろくじゅう はちじゅう じゅうじゅう 5むけん
ひぼう しょうほう いっせんだいの しゅじゅの じゅうざい
たいざん より たかく たいかいより ふかくこそ そうろうらめ
ごぎゃくざいと もうすは いちぎゃくを つくる なお いっこう むげんの かを かんず
いっこうと もうすは にんじゅ 8まんさい より 100ねんに 1を めっし
かくの ごとく ないし 10さいに なりぬ
また 10さい より 100ねんに 1を くわうれば しだいに まして 8まんさいに なるを いっこうと もうす
おやを ころす もの これほどの むけんじごくに おちて ひまも なく だいくを うくるなり
ほけきょう ひぼうの ものは こころには おもわざれども
いろにも ねたみ たわむれにも そしるほど ならば
きょうにて なけれども ほけきょうに なを よせたる ひとを かろしめぬれば
かみの いっこうを かさねて むすうこう むけんじごくに おち そうろうと みえて そうろう
ふぎょうぼさつを めりうちし ひとは はじめこそ さ ありしかども
のちには しんぶくずいじゅうして ふきょうぼさつを あおぎ とうとぶこと
しょてんの たいしゃくを うやまい われらが にちがつを おそるるが ごとく せしかども
はじめ そしりし だいじゅうざい きえかねて
せんごう だいあびじごくに いって 200おくごう さんぽうに すてられ たてまつりたりき
→b1125
a1126
ごぎゃくと ほうぼうとを やまいに たいすれば
ごぎゃくは かくらんの ごとくして きゅうに ことを きる
ほうぼうは びゃくらいびょうの ごとし はじめは ゆるやかに のち ぜんぜんに だいじ なり
ほうぼうの ものは おおくは むけんじごくに しょうじ すこしは ろくどうに せいを うく
にんげんに しょうずる ときは びんぐ げせん とう びゃくらいびょう とうと みえたり
にちれんは ほけきょうの みょうきょうを もって じしんに ひき むかえたるに すべて くもりなし
かこの ほうぼうの わが みに あること うたがいなし
この つみを こんじょうに けさずば みらい いかでか じごくの くをば まぬかるべき
かこ おんのんの じゅうざいをば いかにしてか みな あつめて
こんじょうに しょうめつして みらいの だいくを まぬかれんと かんがえしに
とうせい ときに あたって ほうぼうの ひとびと くにぐにに じゅうまんせり
そのうえ こくしゅ すでに だいいちの ほうぼうの ひとたり
このとき この じゅうざいを けさずば いつの ときをか ごすべき
にちれんが しょうしんを にほんこくに うち おおうて ののしらば
むりょうむへんの じゃほうの ししゅうら むりょうむへんの くちを もって いちじに そしるべし
そのときに こくしゅは ほうぼうの そうらが かとうどとして
にちれんを あだみ あるいは くびを はね あるいは るざいに おこなうべし
たびたび かかること しゅったいせば むりょうこうの じゅうざい
いっしょうの うちに きえなんと くわだてたる だいじゅつ すこしも たがうこと なく
かかる みと なれば しょがんも まんぞく なるべし
しかれども ぼんぷ なれば ややもすれば くゆる こころ ありぬべし
にちれんだにも かくの ごとく はべるに
ぜんごも わきまえざる にょにん なんどの おのおの ぶっぽうを みほどかせ たまわぬが
いかほどか にちれんに ついて くやしと おぼすらんと こころ くるしかりしに
あんに そういして にちれんよりも ごうじょうの おんこころざしども ありと
きこえ そうろうは ひとえに ただごとに あらず
きょうしゅ しゃくそんの おのおのの おんこころに いりかわらせ たもうかと おもえば かんるい おさえがたし
みょうらくだいしの しゃくに いわく
き7「ゆえに しんぬ まつだい いちじも きくことを う
ききおわって しんを しょうずる こと しゅくしゅ なるべし」とう うんぬん
また いわく ぐ2
「うん ぞうまつに あって この しんもんを みる
むかしに みょういんを ううるに あらざれば まことに あいがたしと なす」とう うんぬん
みょうほうれんげきょうの ごじをば 40よねん これを ひし たもう のみにあらず
しゃくもん 14ほんに なお これを おさえさせ たまい じゅりょうほんにして
ほんが ほんいんの れんげの 2じを とき あわらわし たもう
この 5じをば ほとけ もんじゅ ふげん みろく やくおうとうにも ふぞくせさせ たまわず
じゆの じょうぎょうぼさつ むへんぎょうぼさつ じょうぎょうぼさつ あんりゅうぎょうぼさつ とうを
じゃっこうの だいちより めしいだして これを ふぞくし たもう
→b1126
a1127
ぎしき ただごと ならず
ほうじょうせかいの たほうにょらい だいちより 7ほうの とうに じょうじて ゆげんせさせ たもう
さんぜんだいせんせかいの ほかに 400まんおくなゆたの こくどを きよめ
たかさ ごひゃくゆじゅんの ほうじゅを じんいっせんどうに うえ ならべて
ほうじゅ いっぽんの もとに ごゆじゅんの ししの ざを しき
ならべ じっぽうぶんしんの ほとけ ことごとく きたり ざし たもう
また しゃかにょらいは くえを ぬいで ほうとうを ひらき たほうにょらいに ならび たもう
たとえば せいてんに にちがつの ならべるが ごとし
たいしゃくと ちょうしょうおうとの ぜんほうどうに いますが ごとし
この かいの もんじゅとう たほうの かんのんとう じっぽうの こくうに うんじゅう せること
ほしの こくうに じゅうまん するがごとし
このとき このどには けごんきょうの しちしょはちえ じっぽうせかいの だいじょうの るしゃなぶつの でし
ほうえ くどくりん こんごうどう こんごうぞうとうの じっぽうせつど じんてんすうの だいぼさつ うんじゅう せり
ほうとうの だいほうぼう うんじゅうの ぶつぼさつ はんにゃきょうの せんぶつ しゅぼい たいしゃく とう
だいにちきょうの はちようくそんの しぶつ しぼさつ こんごうちょうきょうの さんじゅうしちそん とう
ねはんぎょうの くしなじょうへ しゅうえせさせ たまいし じっぽうほうかいの ぶつぼさつをば
もんじゅ みろくら たがいに けんちして おんものがたり これ ありしかば
これらの だいぼさつは しゅっしに ものなれたりと みえ そうろう
いま この しぼさつ いでさせ たもうて のち
しゃかにょらいは きゅうだいの ほんし さんぜの ほとけの おんははにて おわする もんじゅしりぼさつも
いっしょうふしょと ののしらせ たもう みろく とうも
この ぼさつに あいぬれば ものとも みえさせ たまわず
たとえば やまかつが げっけいに まじわり えんこうが ししの ざに つらぬるが ごとし
この ひとびとを めして みょうほうれんげきょうの ごじを ふぞく せさせ たまいき
ふぞくも ただならず 10じんりきを げんじ たもう
しゃかは こうちょうぜつを しきかいの いただきに つけ たまえば
しょぶつも またまた かくの ごとく
よんひゃくまんおくなゆたの こくどの こくうに しょぶつの おんした しゃくこうを ひゃくせんまんおく
ならべたるが ごとく じゅうまん せしかば おびただしかりし ことなり
かくの ごとく ふしぎの 10じんりきを げんじて
けっちょうふぞくと もうして ほけきょうの かんじんを ぬき いだして しぼさつに ゆずり
わが めつごに じっぽうの しゅじょうに あたえよと おんごんに ふぞくして
そのご また ひとつの じんりきを げんじて
もんじゅらの じかい たほうの ぼさつ にじょう てんにん りゅうじん とうには
いっきょう ないし いちだいしょうきょうをば ふぞく せられしなり
もとより かげの みに したがって そうろうように つかせ たまいたりし
かしょう しゃりほつ とうにも この ごじを ゆずり たまわず
これは さておきぬ
もんじゅ みろく とうには いかでか おしみ たもうべき きりょう なくとも きらい たもうべからず
かたがた ふしん なるを あるいは たほうの ぼさつは この どに えん すくなしと きらい
あるいは この どの ぼさつ なれども しゃばせかいに けつえんの ひ あさし
→b1127
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あるいは わが でし なれども しょほっしんの でしに あらずと きらわれさせ たもう ほどに
40よねん ならびに しゃくもん 14ほんの あいだは いちにんも しょほっしんの みでし なし
この しぼさつこそ ごひゃくじんてんごう より いらい
きょうしゅ しゃくそんの みでしとして しょほっしん より
また たぶつに つかずして にもんをも ふまざる ひとびと なりと みえて そうろう
てんだいの いわく「ただ かほうの ほっせいを みる」とう うんぬん
また いわく「これ わが でしなり まさに わが ほうを ひろむべし」とう うんぬん
みょうらくの いわく「こ ちちの ほうを ひろむ」とう うんぬん
どうせん いわく 「ほう これ くじょうの ほう なるに よるが ゆえに くじょうの ひとに ふす」とう うんぬん
この みょうほうれんげきょうの 5じをば この よにんに ゆずられ そうろう
しかるに ほとけの めつご しょうほう いっせんねん ぞうほう いっせんねん まっぽうに いって 220よねんが あいだ
がっし かんど にほん いちえんぶだいの うちに
いまだ いちども いでさせ たまわざるは いかなる ことにて あるらん
ただしくも ゆずらせ たまわざりし もんじゅしりぼさつは
ほとけの めつご 450ねんまで この どに おわして だいじょうきょうを ひろめさせ たまい
そのごも こうざん しょうりょうざん より たびたび きたって だいそう とうと なって ほうを ひろめ
やくおうぼさつは てんだいだいしと なり かんぜおんは なんがくだいしと なり
みろくぼさつは ふだいしと なれり
かしょう あなん とうは ほとけの めつご 20ねん 40ねん ほうを ひろめ たもう
ちゃくしとして ゆずられさせ たまえる ひとの いまだ みえさせ たまわず
にせんにひゃくよねんが あいだ きょうしゅ しゃくそんの えぞう もくぞうを けんのう せいしゅは ほんぞんとす
しかれども ただ しょうじょう だいじょう けごん ねはん かんぎょう
ほけきょうの しゃくもん ふげんきょうとうの ほとけ しんごん だいにちきょう とうの ほとけ
ほうとうほんの しゃか たほうらをば かけども
いまだ じゅりょうぼんの しゃくそんは さんじしょうじゃに ましまさず
いかなる こととも はかりがたし
しゃかにょらいは ごごひゃくさいと しるし たまい しょうぞう にせんねんをば
ほけきょう るふの ときとは おおせられず
てんだいだいしは 「ごの ごひゃくさい とおく みょうどうに うるおわん」と みらいに ゆずり
でんぎょうだいしは 「しょうぞう やや すぎ おわって まっぽう はなはだ ちかきに」あり とうと かき たまいて
ぞうほうの まつは いまだ ほけきょう るふの とき ならずと われと ときを きらい たもう
されば おしはかるに じゆ せんがいの だいぼさつは
しゃか たほう じっぽうの しょぶつの おんゆずり おんやくそくを
むなしく もだして はてさせ たもうべきか
げてんの けんじんすら ときを まつ
ほととぎすと もうす ちくちょうは うげつ さつきに かぎる
この だいぼさつも まっぽうに いずべしと みえて そうろう
いかんと そうろうべきぞ ずいそうと もうす ことは ないてん げてんに ついて
かならず あるべき ことの さきに げんずるを いうなり
→b1128
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くも かかって よろこびごと きたり かささぎ ないて きゃくじん きたると もうして
しょうじすら しるし さきに げんず いかに いわんや だいじをや
されば ほけきょう じょほんの ろくずいは いちだい ちょうかの だいずい なり
ゆじゅっぽんは また これには にるべくも なき だいずい なり
ゆえに てんだいの いわく
「あめの たけきを みては りゅうの おおきなる ことを しり
はなの さかんなるを みては いけの ふかきことを しる」と かかれて そうろう
みょうらく いわく「ちじんは きを しり じゃは みずから じゃを しる」と うんぬん
いま にちれんも これを すいして ちじんの いちぶんと ならん
さる しょうか がんねん たいさい ひのとみ 8がつ 23にち いぬいの こくの おおじしんと
ぶんえい がんねん たいさい きのえね 7がつ 4かの だいすいせい
これらは ぶつめつご 2200よねんのあいだ いまだ しゅつげんせざる だいずい なり
この だいぼさつの この だいほうを たもちて しゅつげんし たもうべき せんずい なるか
しゃくの いけには じょうの なみ たたず ろ ぎんずるに かぜ ならず
にほんこくの まつりごと みだれ ばんみん なげくに よっては この だいずい げんじがたし
たれか しらん ほけきょうの めつ ふめつの だいずい なりと
にせんよねんの あいだ あくおうの ばんみんに そしらるる むほんの ものの しょにんに あだまるる とう
にちれんが とがも なきに たかきにも ひくきにも
めり きにく とうじょう がりゃくとう ひまなき こと 20よねん なり
ただごとには あらず
かこの ふぎょうぼさつの いおんのうぶつの まつに たねんの あいだ めり せられしに あいにたり
しかも ほとけ かの れいを ひいて いわく
わが めつごの まっぽうにも しかるべし とうと しるされて そうろうに
ちかくは にほん とおくは かんど とうにも ほけきょうの ゆえに かかる こと ありとは
いまだ きかず ひとは にくんで これを いわず
われと これを いわば じさんに にたり
いわずば ぶつごを むなしくなす とが あり
みを かろんじて ほうを おもんずるは けんじんにて そうろう なれば もうす
にちれんは かの ふぎょうぼさつに にたり
こくおうの ふぼを ころすも たみが ちちははを がいするも
じょうげ ことなれども いちいん なれば むけんに おつ
にちれんと ふぎょうぼさつとは くらいの じょうげは あれども
どうごう なれば かれの ふぎょうぼさつ じょうぶつし たまわば
にちれんが ぶっか うたがうべきや
かれは 250かいの じょうまんの びくに のられたり
にちれんは じかい だいいちの りょうかんに ざんそ せられたり
かれは きえせ しかども せんごう あびごくに おつ
これは いまだ かつごうせず しらず むすうこうをや へんずらん
ふびんなり ふびんなり
うたがって いわく
しょうかの おおじしん とうの ことは いぬる ぶんおう がんねん たいさい かのえさる 7がつ 16にち
やどやのにゅうどうに つけて こ さいみょうじにゅうどうどのに たてまつるところの かんもん
りっしょうあんこくろんには ほうねんが せんちゃくに ついて にほんこくの ぶっぽうを うしなう ゆえに てんち いかりを なし
じかいほんぎゃくなんと たこくしんぴつなん おこるべしと かんがえたり
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a1130
ここには ほけきょうの るふすべき ずいなりと もうす せんごの そうい これ あるか いかん
こたえて いわく なんじ よく これを とえり
ほけきょうの だい4に いわく
「しかも この きょうは にょらい げんざいすら なお おんしつ おおし いわんや めつどの のちをや」とう うんぬん
どう だい7に きょうめつどごを かさねて といて いわく
「わが めつどの のち ごの 500さいの なかに えんぶだいに こうせんるふ せん」とう うんぬん
ほとけの めつごの たおんは ご500さいに みょうほうれんげきょうの るふせん ときと みえて そうろう
つぎしもに また いわく
「あくま まみん しょてんりゅう やしゃ くはんだ」とう うんぬん
ぎょうまんざす でんぎょうだいしを みて いわく
「せいご くちず いま この ひとに あえり
われ ひえつ する ところの ほうもん にほんこくの あじゃりに じゅよ す」とう うんぬん
いまも また かくの ごとし
まっぽうの はじめに みょうほうれんげきょうの 5じを るふして
にほんこくの いっさいしゅじょうが ほとけの げしゅを かいにん すべき とき なり
れいせば げじょが おうしゅを かいにん すれば しょじょ いかりを なすが ごとし
げせんの ものに おうちょうの たまを じゅよせんに だいなん きたらざるべしや
いっさいせけん たおんなんしんの きょうもん これなり
ねはんぎょうに いわく
「しょうにんに なんを いたせば たこく より その くにを おそう」と うんぬん
にんのうきょうも またまた かくの ごとし
にちれんを せめて いよいよ てんち しほうより だいさい あめの ごとく ふり
いずみの ごとく わき なみの ごとく よせ きたるべし
くにの おおいなむしたる しょそうら おうしんらが にちれんを ざんそ する
いよいよ さかんならば だいなん ますます きたるべし
たいしゃくを いる しゅらは や かえって おのれが まなこに たち
あなばだった りゅうを おかさんと する こんじちょうは みずから ひを いだして じしんを やく
ほけきょうを たもつ ぎょうじゃは たいしゃく あなばだった りゅうに おとるべきや
しょうあんだいしの いわく
「ぶっぽうを えらん するは ぶっぽうの なかの あだ なり
じ なくして いつわり したしむは すなわち これ かれが あだなり」とう うんぬん
また いわく「かれが ために あくを のぞくは すなわち これ かれが おやなり」とう うんぬん
にほんこくの いっさいしゅじょうは ほうねんが しゃへいかくほうと
ぜんしゅうが きょうげべつでんとの おうげんに たぼらかされて
いちにんも なく むけんだいじょうに おつべしと かんがえて
こくしゅ ばんみんを はばからず だいおんじょうを いだして 20よねんが あいだ よばわりつるは
りゅうほうと ひかんとの じきしんにも おとるべきや
だいひ せんじゅかんのんの いちじに むけんじごくの しゅじょうを とり いだすに にたるか
ひの なかの すうしを ふぼが いちじに とり いださんと おもうに
て すくなければ じひ ぜんご あるに にたり
ゆえに せんじゅ まんじゅ おくじゅある ふぼにて おわすなり
にぜんの きょうぎょうは いっしゅ にしゅとうに にたり
ほけきょうは「いっさいしゅじょうを けして みな ぶつどうに いらしむ」と むすうしゅの ぼだい これなり
にちれんは ほけきょう ならびに しょうあんの しゃくの ごとく ならば
にほんこくの いっさいしゅじょうの じひの ふぼ なり
→b1130
a1131
てん たかけれども みみ とければ きかせ たまうらん
ち あつけれども まなこ はやけば ごらん あるらん
てんち すでに しろしめしぬ
また いっさいしゅじょうの ふぼを めり するなり ふぼを るざい するなり
この くに この りょう3ねんが あいだの らんせいは せんだいにも きかず
ほうに すぎてこそ そうらえ
そもそも ひもの こうようの こと おおせ つかわされ そうろう かんるい おさえがたし
むかし げんじゅうらの ごどうは ごぐんの いせいの たにん なり
きょうだいの ちぎりを なして たがいに あいそむかざりしかば たから 3000を かさねたり
われら おやと いう もの なしと なげきて とちゅうに ろうじょを もうけて
ははと あがめて いちぶんも こころに たがわずして 24ねん なり
はは たちまちに やまいに しずんで もの いわず
5し てんに あおいで いわく
われら こうようの かん なくして はは もの いわざる やまい あり
ねがわくは てん こうの こころを うけたまわば この ははに もの いわせ たまえと もうす
そのときに はは 5しに かたって いわく
われは もと これ たいげんの ようもうと いうものの むすめ なり
どうぐんの ちょうぶんけんに かす ぶんけん しにき
われに ひとりの こ あり
なをば ういと いいき
かれが 7さいの とき らんに おうて いく ところを しらず
なんじら 5しに やしなわれて 24ねん このことを かたらず
わがこは むねに 7せいの もん あり
みぎの あしの したに こくし ありと かたり おわって しす
5し ほうむりを なす とちゅうにして こくれいの いくに あいぬ
かの ひと ものきする ふくろを おとせり
この 5どうが とれるに なして いましめ おかれたり
れい きたって とうて いわく なんじらわ いずくの ものぞ
5どう こたえて いわく かみに いえるが ごとし
そのときに れい うえより まろび くだりて てんに あおぎ ちに なく
5にんの なわを ゆるして わが ざに ひきのぼせて
ものがたりして いわく われは これ うい なり
なんじらは わが おやを やしないける なり
この 24ねんの あいだ おおくの たのしみに あえども
ひもの ことをのみ おもいいでて たのしみも たのしみならず
ないし だいおうの けんざんに いれて 5けんの しゅと なせりき
たにん つどって たの おやを やしなうに かくの ごとし
いかに いわんや どうふ どうぼの おとうと いもうとらが いういうたるを かえりみば
かえりみば てんも いかでか ごのうじゅ なからんや
じょうぞう じょうげんは ほけきょうを もって じゃけんの じふを みちびき
だいばだったは ほとけの おんてき 40よねんの きょうぎょうにて すてられ
りんじゅう わるくして だいち やぶれて むけんじごくに いき しかども
ほけきょうにて めしかえして てんのうにょらいと しるせらる
あじゃせおうは ちちを ころせども ほとけ ねはんの とき
ほけきょうを きいて あびの だいくを まぬがれき
→b1131
a1132
れいせば この さどの くには ちくしょうの ごとくなり
また ほうねんが でし じゅうまんせり
かまくらに にちれんを にくしみしより ひゃくせんまんおくばいにて そうろう
いちにちも いのち あるべしとも みえねども
おのおの おんこころざし ある ゆえに いままで いのちを ささえたり
これを もって はかるに ほけきょうをば しゃか たほう じっぽうの しょぶつ だいぼさつ
くよう くぎょう せさせ たまえば この ほとけ ぼさつは おのおのの ちち ははに
ひび よよ じゅうにじにこそ つげさせ たまわめ
とうじの しゅの おんおぼえの いみじく おわするも
ちち ははの かごにや あるらん
きょうだいも きょうだいと おぼす べからず ただ こと おぼせ
こ なりとも きょうちょうと もうす とりは ははを くらう
はけいと もうす けものの ちちを くわんと うかがう
わが こ しろうは ふぼを やしなう こ なれども あしくば なにかせん
たにん なれども かたらいぬれば いのちにも かわるぞかし
おとうとらを こと せられたれば こんじょうの かとうど ひとめ もうす ばかりなし
いもうとらを むすめと おもわば などか こうよう せられざるべき
これへ ながされしには いちにんも とぶらう ひとも あらじと こそ おぼせしかども
どうこう しち はちにん よりは すくなからず
じょうげの かても おのおのの おんはからい なくば いかがせん
これ ひとえに ほけきょうの もじの おのおのの おんみに いりかわらせ たまいて
おんたすけ あるとこそ おぼゆれ
いかなる よの みだれにも おのおのをば ほけきょう じゅうらせつ たすけ たまえと
しめれる きより ひを いだし かわける つちより みずを もうけんが ごとく ごうじょうに もうすなり
こと しげければ とどめ そうろう
しじょう きんごどの ごへんじ
にちれん かおう
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