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ずいそう ごしょ
けんじ がんねん 54さい おんさく
あたう しじょうきんご
それ てんぺんは しゅにんを おどろかし ちようは しょにんを うごかす
ほとけ ほけきょうを とかんとし たまう とき 5ずい 6ずいを げんじ たまう
その なかに ちどうずいと もうすは だいち 6しゅに しんどうす
6しゅと もうすは てんだいだいし もんぐの 3に しゃくして いわく
「とうゆさいもつとは とうほうは せい きもを つかさどる きもは まなこを つかさどる
さいほうは はく はいを つかさどる はいは はなを つかさどる
これ げんこんの くどく しょうじて びこんの ぼんのう たがいに めっするを ひょうする なり
びこんの くどく しょうじて まなこの なかの ぼんのう たがいに めっす
よほうの ゆもつして よこんの しょうめつを ひょうするも またまた」うんぬん、
みょうらくだいし これを うけて いわく
「ひょうこんと いうは げんび すでに とうざいを あらわす
にぜつ りとして なんぼくに たいす
ちゅうおうは こころ なり しほうは み なり み しこんを ぐす
こころ あまねく 4を えんす ゆえに こころを もって みに たいして ゆもつを なす」うんぬん、
それ じっぽうは えほう なり しゅじょうは しょうほう なり
たとえば えほうは かげの ごとし しょうほうは たいの ごとし
み なくば かげなし しょうほうなくば えほう なし
また しょうほう をば えほうを もって これを つくる
げんこん をば とうほうを もって これを つくる
したは なんぽう はなは さいほう みみは ほっぽう みは しほう こころは ちゅうおう とう
これを もって しんぬべし
がるが ゆえに しゅじょうの ごこん やぶれんと せば しほう ちゅうおう おどろうべし
されば こくど やぶれんと する しるしには
まず やま くずれ そうもく かれ こうが つくる しるし あり
ひとの げんに とう きょうそう すれば てんぺん あり ひとの こころを うごかせば ちどうす
そもそも いずれの きょうぎょうにか ろくしゅどう これなき いっさいきょうを ほとけ とかせ たまいし みな これ あり、
しかれども ほとけ ほけきょうを とかせ たまわんとて ろくしゅ しんどう ありしかば
しゅも ことに おどろき みろくぼさつも うたがい もんじゅしりぼさつも こたえしは
しょきょう よりも ずいも おおいに ひさしく ありしかば うたがいも おおいに けっし がたかりし なり
ゆえに みょうらくの いわく
「いずれの だいじょうきょうにか しゅうじゅ ほうこう うけ どうち あらざらん
ただ たいぎを しょうずる こと なし」とう うんぬん
この しゃくの こころは いかなる きょうぎょうにも じょは そうらえども これほど おおいなるは なしと なり
されば てんだいだいしの いわく
「せじん おもえらく くも かかれば よろこび きたり かんじゃく なけば こうじん いたると しょうすら なお しるし あり
だいなんぞ ずい なからん ちかきを もって とおきを あらわす」とう うんぬん。
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それ いちだい 40よねんが あいだ なかりし だいずいを げんじて
ほけきょうの しゃくもんを とかせ たまいぬ
その うえ ほんもんと もうすは
また にぜんの きょうぎょうの ずいに しゃくもんを たいする よりも おおいなる だいずい なり
だいほうとうの ちより おどり いでし じゆせんがい
だいち より ならび いでし だいしんどうは だいふうの たいかいを ふけば だいせんの ごとくなる
おおなみの あしの はの ごとくなる こぶねの おいほに つくが ごとく なりしなり
されば じょほんの ずいをば みろくは もんじゅに とい
ゆじゅっぽんの だいずいをば じしは ほとけに とい たてまつる
これを みょうらく しゃくして いわく
「しゃくじは せんごん もんじゅに よすべし くほんは ことわり がたし ゆえに ただ ほとけに たくす」うんぬん・
しゃくもんの ことは ほとけ とき たまわざり しかども もんじゅ ほぼ これを しれり
ほんもんの ことは みょうとく すこしも はからず
この だいずいは ざいせの ことにて そうろう
ほとけ じんりきほんに いたって じゅうじんりきを げんず
これは また さきの にずい には にるべきも なき じんりき なり
じょほんの ほうこうは とうほう まんはっせんど、
じんりきほんの だいほうこうは じっぽうせかい
じょほんの ちどうは ただ さんぜんかい
じんりきほんの だいちどうは しょぶつの せかいち
みな 6しゅに しんどうす
この ずいも またまた かくの ごとし
この じんりきほんの だいずいは ほとけの めつご しょうぞう 2せんねん すぎて
まっぽうに いって ほけきょうの かんようの ひろまらせ たまうべき だいずい なり
きょうもんに いわく
「ほとけの めつどの のちに よく この きょうを たもつを もっての ゆえに
しょぶつ みな かんきして むりょうの じんりきを げんず」とう うんぬん
また いわく「あくせ まっぽうの とき」とう うんぬん
うたがって いわく それ ずいは きっきょうに つけて あるいは ひととき ふたとき
あるいは 1にち 2か あるいは 1ねん 2ねん あるいは 7ねん 12ねんか
いかんぞ 2せんよねんいごの ずい あるべきや
こたえて いわく
しゅうの しょうおうの ずいは いっせん 15ねんに はじめて あえり
きりきおうの ゆめは 2まん2せんねんに はじめて あいぬ
あに 2せんよねんの ことの まえに あらわるるを うたがう べきや
とうて いわく
ざいせ よりも めつごの ずい おおいなる いかん
こたえて いわく
だいちの どうずることは ひとの 6こんの うごくに よる
ひとの 6こんの うごきの だいしょうに よって だいちの 6しゅも こうげ あり
にぜんの きょうぎょうには いっさいしゅじょう ぼんのうを やぶるよう なれども じつには やぶらず、
いま ほけきょうは がんぽんの むみょうを やぶる ゆえに だいどう あり
まつだいは また ざいせ よりも あくにん たたなり
かるがゆえに ざいせの ずいにも すぐれて あるべき よしを じげんし たまう
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うたがって いわく しょうもん いかん
こたえて いわく しかも この きょうは にょらいの げんざいにすら なお おんしつ おおし
いわんや めつどの のちをや とう うんぬん
さる しょうか ぶんえいの おおじしん だいてんぺんは てんじん 7だい ちじん 5だいは さておきぬ
にんのう 90だい 2000よねんが あいだ にほんこくに いまだ なき てんぺんちよう なり
ひとの よろこび たた なれば てんに きちずいを あらわし ちに たいしゃくの どう あり
ひとの あくしん さかん なれば てんに きょうへん ちに きょうよう しゅったいす
しんにの だいしょうに したがいて てんぺんの だいしょう あり ちようも また かくの ごとし
いま にほんこく かみ いちにんより しも ばんみんに いたるまで だいあくしんの しゅじょう じゅうまんせり
この あくしんの こんぽんは にちれんに よりて おこれる ところ なり
しゅごこくかいきょうと もうす きょう あり ほけきょう いごの きょう なり
あじゃせおう ほとけに まいりて いわく
わがくにに だいかんばつ だいふう だいすい ききん えきびょう ねんねんに おこる うえ たこくより わが くにを せむ
しかるに ほとけの しゅつげん したまえる くになり
いかんと とい まいらせ そうらいしかば ほとけ こたえて いわく
よきかな よきかな だいおう よく この といを なせり
なんじには おおくの ぎゃくざい あり
その なかに ちちを ころし だいばを しとして われを がいせしむ
この 2ざい おおいなる ゆえ かかる だいなん きたること かくの ごとく むりょう なり
その なかに わが めつごに まっぽうに いって
だいばが ようなる そう くにじゅうに じゅうまんせば しょうほうの そう いちにん あるべし
かの あくそうら しょうほうの ひとを るざい しざいに おこないて
おうの きさき ないし ばんみんの おんなを おかして ほうぼうしゃの しゅしの くにに じゅうまん せば
くにじゅうに しゅじゅの だいなん おこり のちには たこくに せめらるべしと とかれて そうろう
いまの よの ねんぶつしゃ かくのごとく そうろう うえ
しんごんしらが だいまん だいばだったに 100せんまんおくばい すぎて そうろう
しんごんしゅうの ふしぎ あらあら もうすべし
たいぞうかいの 8ようの 9そんを えに かきて
その うえに のぼりて しょぶつの おんかおを ふみて かんちょうと もうす ことを おこなう なり
ふぼの かおを ふみ てんしの いただきを ふむが ごとくなる もの
くにじゅうに じゅうまんして じょうげの しと なれり
いかでか くに ほろびざる べき
この こと よが いちだいじの ほうもん なり またまた もうすべし
さきに すこし かきて そうろう
いたう ひとに おおせ ある べからず
びんごとの こころざし いちど にど ならねば いかにとも
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