a1170
すしゅんてんのうごしょ
けんじ 3ねん 9がつ 56さい おんさく
あたう しじょうきんご
しろこそで 1りょう ぜに 1ゆい また ときどのの おんふみ のみ
なによりも かき なし なまひじき ひるひじき
ようようの もの うけとり しなじな おんつかいに たび そうらいぬ
さては なによりも かみの おんいたわり なげき いって そうろう
たとい かみは ごしんよう なき ように そうらえども
との その うちに おわして その ごおんの かげにて
ほけきょうを やしない まいらせ たまい そうらえば ひとえに かみの おんいのりとぞ なり そうろうらん
たいぼくの したの しょうぼく たいがの ほとりの くさは まさしく その あめに あたらず
その みずを えずと いえども つゆを つたえ いきを えて さかうる ことに そうろう
これも かくのごとし
あじゃせおうは ほとけの おんかたき なれども
その うちに ありし ぎばだいじん ほとけに こころざし ありて つねに くよう ありしかば
その こう だいじんに きすと こそ みえて そうらえ
ぶっぽうの なかに ないくんげごと もうす おおいなる だいじ ありて しゅうろんにて そうろう
ほけきょうには「われ ふかく なんだちを うやまう」
ねはんぎょうには「いっさいしゅじょう ことごとく ぶっしょう あり」
めみょうぼさつの きしんろんには
「しんにょの ほう つねに くんじゅうするを もっての ゆえに もうしん そくめつして ほっしん けんげんす」
→b1170
a1171
みろくぼさつの ゆがろんには みえたり
かくれたる ことの あらわれたる とくと なり そうろうなり
されば おんうちの ひとびとには てんま ついて さきより この ことを しりて
とのの この ほうもんを くようするを ささえんが ために
こんどの だいもうごをば つくり いだし たりしを
ごしんじん ふかければ じゅうらせつ たすけ たてまつらんが ために この やまいは おこれるか
かみは わが かたきとは おぼさねども
いったん かれらが もうす ことを もちい たまい ぬるに よりて
ごしょろうの だいじに なりて ながしらせ たまうか
かれらが はしらと たのむ りゅうぞう すでに たおれぬ
わざんせし ひとも また その やまいに おかされぬ
りょうかんは また いちじゅうの だいかの もの なれば
だいじに あうて だいじを ひきおこして いかにも なり そうらわんずらん
よも ただは そうらわじ
これに つけても とのの おんみも あぶなく おもい まいらせ そうろうぞ
いちじょう かたきに ねらわれさせ たまいなん
すぐろくの いしは ふたつ ならび ぬれば かけられず
くるまの わは ふたつ あれば みちに かたぶかず
かたきも 2にん ある ものをば いぶせがり そうろうぞ
いかに とが ありとも おとうと ども しばらくも みを はなち たまうな
とのは いちじょう はら あしき そう かおに あらわれたり
いかに だいじと おもえども はら あしき ものをば てんは まもらせ たまわぬと しらせ たまえ
とのの ひとに あだまれて おわさば たとい ほとけには なり たまうとも かれらが よろこびと いう
これよりの なげきと もうし くちおしかるべし
かれらが いかにも せんと はげみつるに
いにしえよりも かみに ひきつけられ まいらせて おわすれば
そとの すがたは しずまりたる ように あれども うちの むねは もうる ばかりにや あらん
つねには かれらに みえぬ ようにて いにしえよりも いえの こを うやまい
きんだち まいらせ たまいて おわさんには かみの めし ありとも しばらく つつしむべし
にゅうどうどの いかにも ならせ たまわば
かの ひとびとは まどい ものに なるべきをば かえりみず
もの おぼえぬ こころに とのの いよいよ きたるを みては
いちじょう ほのおを むねに たき いきを さかさまに つくらん
もし きんだち きりものの にょうぼうたち
いかに かみの ごしょろうはと とい もうされば いかなる ひとにても そうらえ
ひざを かがめて てを あわせ それがしが ちからの およぶべき ごしょろうには そうらわず そうろうを
いかに じたい もうせども ただと おおせ そうらえば みうちの ものにて そうろう あいだ
かくて そうろうとて びんをも かかず ひたたれ こわからず
さわやかなる こそで いろ ある もの なんども きずして
しばらく ねうじて ごらんあれ
→b1171
a1172
かえすがえす おんこころへの うえ なれども まつだいの ありさまを ほとけの とかせ たまいて そうろうには
じょくせには しょうにんも こしがたし
たいかの なかの いしの ごとし
しばらくは こらうる ようなれども ついには やけく だけて はいと なる
けんじんも ごじょうは くちに ときて みには ふるまい がたしと みえて そうろうぞ
こうの ざをば されと もうすぞかし
そこばくの ひとの とのを つくり おとさんと しつるに おとされずして
はやか ちぬる みが おんびん ならずして
つくり おとされなば せけんに もうす こぎこいでの ふね こぼれ
また じきの のちに ゆの なきが ごとし
かみより へやを たまいて こして おわせば そこにては なにごと なくとも
ひぐれ あかつきなんど いり かえりなんどに さだめて ねらうらん
また わが やの つまどの わき じぶつどう いえの うちの いたじきの したか てんじょう なんどをば
あながちに こころえて ふるまい たまえ
このたびは さきよりも かれらは たばかり かしこかるらん
いかに もうすとも かまくらの えがら よまわりの とのばらには すぎじ
いかに こころに あわぬこと ありとも かたらい たまえ
よしつねは いかにも へいけをば せめおとし がたかりしかども
しげよしを かたらいて へいけを ほろぼし
たいしょうどのは おさだを おやの かたきと おぼせしかども
へいけを おとさざりしには くびを きりたまわず
いわんや この 4にんは とおくは ほけきょうの ゆえ
ちかくは にちれんが ゆえに いのちを かけたる やしきを かみへ めされたり
にちれんと ほけきょうを しんずる ひとびとをば
さきざき かの ひとびと いかなる こと ありとも かえりみ たまうべし
その うえ とのの いえへ この ひとびと つねに かようならば
かたきは よる ゆきあわじと おじるべし
させる おやの かたき ならねば あらわれてとは よも おもわじ
かくれん ものは これ ほどの へいしは なきなり
つねに むつばせ たまえ
とのは はら あしき ひとにて よも もちいさせ たまわじ
もし さるならば にちれんが いのりの ちから およびがたし
りゅうぞうと とのの あにとは とのの おんためには あしかりつる ひと ぞかし
てんの おんはからいに とのの みこころの ごとく なるぞかし
いかに てんの みこころに そむかんとは おぼするぞ
たとい せんまんの たからを みちたりとも かみに すてられ まいらせ たまいては なんの せんか あるべき
すでに かみには おやの ように おもわれ まいらせ
みずの うつわに したがうが ごとく
こうしの ははを おもい おいの つえを たのむが ごとく
しゅの とのを おぼしめされたるは ほけきょうの おんたすけに あらずや
あら うらやましやとこそ おんみの ひとびとは おもわるるらめ
とくとく この 4にん かたらいて
にちれんに きかせ たまえ さるならば ごうじょうに てんに もうすべし
→1172
a1173
また とのの こ おんちち おんははの おんことも
さえもんのじょうが あまりに なげき そうろうぞと てんにも もうし いれて そうろうなり
さだめて しゃかぶつの おんまえに しさい そうろうらん
かえすがえす いまに わすれぬ ことは くび きれんと せし とき
とのは ともして うまの くちに つきて なきかなしみ たまいしをば
いかなる よにか わすれなん
たとい とのの つみ ふかくして じごくに いりたまわば
にちれんを いかに ほとけに なれと しゃかぶつ こしらえさせ たまうとも もちいまいらせ そうろうべからず
おなじく じごく なるべし
にちれんと とのと ともに じごくに いるならば
しゃかぶつ ほけきょうも じごくにこそ おわしまさずらめ
やみに つきの いるが ごとく ゆに みずを いるるが ごとく
こおりに ひを たくが ごとく にちりんに やみを なぐるが ごとく こそ そうらわんずれ
もし すこしも この ことを たがえさせ たまう ならば にちれん うらみさせ たまうな
この せけんの えきびょうは とのの もうすが ごとく
とし かえりなば かみへ あがりぬと おぼえ そうろうぞ
じゅうらせつの おんはからいか
いま しばらく よに おわして ものを ごらん あれかし
また せけんの すぎえぬ ようばし なげいて ひとに きかせ たまうな
もし さるならば けんじんには はづれたる ことなり
もし さるならば さいしが あとに とどまりて はじを いうとは おもわねども
おとこの わかれの おしさに たにんに むかいて わが おっとの はじを みな かたる なり
これ ひとりに かれが とがには あらず
わが ふるまいの あしかりつる ゆえなり
じんしんは うけがたし つめの うえの つち じんしんは たもち がたし くさの うえの つゆ
120まで たもちて なを くたして しせんよりは
いきて 1にち なりとも なを あげん ことこそ たいせつなれ
なかつかささぶろうさえもんのじょうは しゅの おんためにも
ぶっぽうの おんためにも せけんの こころねも よかりけり よかりけりと
かまくらの ひとびとの くちに うたわれ たまえ
あなかしこ あなかしこ
くらの たからよりも みの たから すぐれたり みの たから より こころの たから だいいち なり
この ごもんを ごらん あらんよりは こころの たからを つませ たまうべし
だいいちひぞうの ものがたり あり かきて まいらせん
にほん はじまりて こくおう 2にん ひとに ころされ たまう
その ひとりは すしゅんてんのう なり
この おうは きんめいてんのうの おんたいし しょうとくたいしの おじ なり
にんのう だい33だいの みかどにて おわせしが
しょうとくたいしを めして ちょくせん くださる
→b1173
a1174
なんじは せいちの ものと きく
ちんを そうして まいらせよと うんぬん
たいし 3たびまで じたい もうさせ たまい しかども
しきりの ちょくせん なれば やみがたくして うやまいて そうし まいらせ たまう
きみは ひとに ころさせ たまうべき そう ましますと おうの みけしき かわらせ たまいて
なにと いう しょうこを もって この ことを しんずべき
たいし もうさせ たまわく おんまなこに あかき すじ とおりて そうろう ひとに あだまるる そう なり
みかど ちょくせんを かさねて くだし いかにしてか この なんを まぬかれん
たいしの いわく のがれ がたし
ただし ごじょうと もうす つわもの あり
これを みに はなし たまわずば がいを まぬかれ たまわん
この つわものをば ないてんには にんはらみつと もうして ろくはらみつの その ひとつなりと うんぬん
しばらくは これを たもち たまいて おわせしが
ややもすれば はら あしき おうにて これを やぶらせ たまいき
あるとき ひと いの こを まいらせたり しかば
こうがいを ぬきて いのこの めを づぶづぶと ささせ たまいて いつか
にくしと おもう やつを かくせんと おおせ ありしかば
たいし その ざに おわせしが
あら あさましや あさましや きみは いちじょう ひとに あだまれ たまいなん
この みことばは みを がいする つる ぎなりとて たいし おおくの たからを とりよせて
おんまえに この ことばを ききし ものに おんひきでもの あり しかども
あるひと そがの だいじん うまこと もうせし ひとに かたりしかば
うまこ わが こと なりとて あづまあやのあたいごま あたいいわいと もうす ものの こを かたらいて おうを がいし まいらせつ
されば おういの みなれども おもう ことをば たやすく もうさぬぞ
こうしと もうせし けんじんは くしいちごんとて ここの たび おもいて ひとたび もうす
しゅうこうたんと もうせし ひとは ゆあみする ときは みたび にぎり しょくする ときは みたび はき たまいき
たしかに きこしめせ わればし うらみさせ たまうな
ぶっぽうと もうすは これにて そうろうぞ
いちだいの かんじんは ほけきょう ほけきょうの かんじんは ふきょうぼんにて そうろうなり
ふきょうぼさつの ひとを うやまいしは いかなる ことぞ
きょうしゅしゃくそんの しゅっせの ほんかいは ひとの ふるまいにて そうらいけるぞ
あなかしこ あなかしこ
かしこきを ひとと いい はかなきを ちくと いう
けんじ 3ねん ひのとうし 9がつ 11にち
にちれん かおう
しじょうさえもんのじょうどの ごへんじ
→b1174 |
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