a1180から1182.
しじょうきんごどの ごへんじ (別名、おんしつたいじん きはのこと).
にちれんだいしょうにん 57さい おんさく.

 

a1180

しじょうきんごどの ごへんじ  

こうあん がんねん 9がつ 57さい おんさく  

ぜに いっかんもん たまいて よりともが まいらせ そうろうとて 
ほけきょうの ごほうぜんに もうしあげて そうろう  
さだめて とおくは きょうしゅ しゃくそん ならびに じっぽうの しょぶつ 
ちかくは にちげつの きゅうでんに わたらせ たまうも ごしょうらん そうらいぬらん  
さては ひとの よに すぐれんと するをば 
けんじん しょうにんと おぼしき ひとびとも みな そねみ ねたむ ことに そうろう  
いわんや つねの ひとをや  
かんこうの おうしょうくんをば 3000の きさき これを そねみ 
たいしゃくの 99おくなゆたの きさきは きょうしかを ねたむ  
さきの ちゅうしょおうをば おののみやの おとど これを ねたむ  
きたののてんじんをば ときひらのおとど これを ざんそうして ながし たてまつる  
これらを もって おぼしめせ  
にゅうどうどのの みうちは ひろかりし うち なれども  
せばく ならせ たまい きんだちは おおく わたらせ たまう  
うちの としごろの ひとびと あまた わたらせ たまえば 
いけの みず すくなく なれば さかな さわがしく 
あきかぜ たてば とり こずえを あらそう ように そうろう ことに そうらえば 
いくそばくぞ みうちの ひとびと そねみ そうろうらんに 
たびたびの おおせを かえし よりよりの みこころに たがわせ たまえば 
いくそばくの ざんげんに こそ そうろうらんに 
たびたびの ごしょりょうを かえして いま 
また しょりょう たまわらせ たもうと うんぬん  
これほどの ふしぎは そうらわず  
これ ひとえに いんとく あれば ようほう ありとは これなり  
わが しゅに ほけきょうを しんじさせ まいらせんと 
おぼしめす みこころの ふかき ゆえか  
あじゃせおうは ほとけの おんあだ なりしが ぎばだいじんの おんすすめに よって 
ほけきょうを ごしんじ ありて よを たもち たもう  
みょうしょうごんのうは ふたりのみこの おんすすめに よって じゃけんを ひるがえし たもう  
これ また しかるべし  
きへんの おんすすめに よって 
いまは みこころも やわらがせ たまいてや そうろうらん  
これ ひとえに きへんの ほけきょうの ごしんじんの ふかき ゆえなり  
ね ふかければ えだ さかえ みなもと とおければ ながれ ながしと もうして 
いっさいの きょうは ね あさく ながれ ちかく 
ほけきょうは ね ふかく みなもと とおし  
まつだい あくせ までも つきず さかうべしと 
てんだいだいし あそばし たまえり  
この ほうもんに つきし ひと あまた そうらい しかども 
おおやけ わたくしの だいなん たびたび かさなり そうらいしかば 
1ねん 2ねん こそ つき そうらいしが 
のちのちには みな あるいは おち あるいは かえり やを いる  

→b1180

a1181

あるいは みは おちねども こころ おち 
あるいは こころは おちねども みは おちぬ  
しゃかぶつは じょうぼんおうの ちゃくし 
いちえんぶだいを ちぎょう すること 
9まん4せんにひゃくいちじゅうの だいおう なり  
いちえんぶだいの しょおう こうべを かたぶけん うえ 
みうちに めしつかいし ひと 10まんおくにん なり しかども 
じゅうくの おんとし じょうぼんおう ぐうを いでさせ たまいて 
だんとくさんに いりて 12ねん 
その あいだ おんともの ひと 5にん なり  
いわゆる くりんと あびと ばつだいと じゅうりきかしょうと くりたいしと なり  
この ごにんも 6ねんと もうせしに ふたりは さりぬ  
のこりの 3にんも のちの 6ねんに すて たてまつりて いんぬ  
ただ ひとり のこり たもうて こそ ほとけには ならせ たまいしか  
ほけきょうは また これにも すぎて ひと しんじ がたかるべし  
なんしんなんげ これなり  
また ほとけの ざいせ よりも まっぽうは だいなん かさなるべし  
これを こらえん ぎょうじゃは わが くどくには すぐれたる こと  
いっこうと こそ とかれて そうらえ  
ほとけめつご 2230よねんに なり そうろうに 
がっし いっせんよねんが あいだ ぶっぽうを ぐつうせる ひと 
でんきに のせて かくれなし 
かんど いっせんねん にほん 700ねん 
また もくろくに のせて そうらい しかども 
ほとけの ごとく だいなんに あえる ひとびと すくなし  
われも しょうにん われも けんじんとは もうせども 
きょうめつどごの きもんに あえる ひと ひとりも そうらわず  
りゅうじゅぼさつ てんだい でんぎょう こそ 
ぶっぽうの だいなんに あえる ひとびとにては そうらえども 
これらも ぶっせつには およぶ ことなし  
これ すなわち よの あがり 
ほけきょうの ときに うまれ あわせ たまわざる ゆえなり  
いまは とき すでに ご ごひゃくさい まっぽうの はじめなり  
ひには 5がつ 15にち つきには 8がつ 15やに にたり  
てんだい でんぎょうは さきに うまれ たまえり  
いまより のちは また のちぐえ なり  
だいじん すでに やぶれぬ よとうは ものの かずならず  
いまこそ ほとけの しるし おき たまいし 
ご ごひゃくさい まつぽうの はじめ きょうめつどごの ときに あたりて そうらえば 
ぶつご むなしからずば いちえんぶだいの うちに さだめて しょうにん しゅつげんして そうろうらん  
しょうにんの いずる しるしには 
いちえんぶだい だいいちの かっせん おこるべしと とかれて そうろうに 
すでに かっせんも おこりて そうろうに 
すでに しょうにんや いちえんぶだいの うちに いでさせ たまいて そうろうらん  
きりん いでしかば こうしを しょうにんと しる  
りしゃ なって しょうにん いで たもう こと うたがいなし  
ほとには せんだんの き おいて しょうにんと しる  
ろうしは 25の もんを ふんで しょうにんと しる  
まつだいの ほけきょうの しょうにんをば なにを もって かしるべき  
きょうに いわく「のうせつしきょう のうじしきょうの ひと すなわち にょらいの つかい なり」  
はっかん いっかん いっぽん いちげの ひと 
ないし だいもくを となうる ひと にょらいの つかい なり  

→b1181

a1182

しちゅうじゅう すてずして たいなんを とおす ひと にょらいの つかい なり  
にちれんが こころは まったく にょらいの つかいには あらず  
ぼんぷ なる ゆえなり  
ただし さんるいの だいおんてきに あだまれて 
にどの るなんに あえば にょらいの おんつかいに にたり  
こころは さんどく ふかく いっしんぼんぷにて そうらえども 
くちに なんみょうほうれんげきょうと もうせば にょらいの つかいに にたり  
かこを たずぬれば ふきょうぼさつに にたり  
げんざいを とぶらうに かとうじょうがしゃくに たがう ことなし  
みらいは とうけいどうじょう うたがい なからんか  
これを やしなわせ たもう ひとびとは 
あに じょうどに どうこ するの ひとに あらずや  
こと おおしと もうせども とどめ そうろう こころを もって はからせ たもうべし  
ちごの しょろう よくなりたり よろこび そうろうぞ  
また だいしんあじゃりの しきょの こと 
まつだいの ぎば いかでか これに すぐべきと 
みな ひと したを ふり そうろうなり  
さにて そうらいける やらん  
さんみぼうが こと そうしろうが こと 
この ことは あたかも ふけい ふけいと もうし あいて そうろう  
にちれんが ししょうをば まかせ まいらせて そうろう  
まったく たの くすしをば もちいまじく そうろうなり  

こうあん がんねん つちのえとら 9がつ 15にち  
にちれん かおう  
しじょうきんごどの  

→b1182

 
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