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しじょうきんごどの ごへんじ
こうあん がんねん 9がつ 57さい おんさく
ぜに いっかんもん たまいて よりともが まいらせ そうろうとて
ほけきょうの ごほうぜんに もうしあげて そうろう
さだめて とおくは きょうしゅ しゃくそん ならびに じっぽうの しょぶつ
ちかくは にちげつの きゅうでんに わたらせ たまうも ごしょうらん そうらいぬらん
さては ひとの よに すぐれんと するをば
けんじん しょうにんと おぼしき ひとびとも みな そねみ ねたむ ことに そうろう
いわんや つねの ひとをや
かんこうの おうしょうくんをば 3000の きさき これを そねみ
たいしゃくの 99おくなゆたの きさきは きょうしかを ねたむ
さきの ちゅうしょおうをば おののみやの おとど これを ねたむ
きたののてんじんをば ときひらのおとど これを ざんそうして ながし たてまつる
これらを もって おぼしめせ
にゅうどうどのの みうちは ひろかりし うち なれども
せばく ならせ たまい きんだちは おおく わたらせ たまう
うちの としごろの ひとびと あまた わたらせ たまえば
いけの みず すくなく なれば さかな さわがしく
あきかぜ たてば とり こずえを あらそう ように そうろう ことに そうらえば
いくそばくぞ みうちの ひとびと そねみ そうろうらんに
たびたびの おおせを かえし よりよりの みこころに たがわせ たまえば
いくそばくの ざんげんに こそ そうろうらんに
たびたびの ごしょりょうを かえして いま
また しょりょう たまわらせ たもうと うんぬん
これほどの ふしぎは そうらわず
これ ひとえに いんとく あれば ようほう ありとは これなり
わが しゅに ほけきょうを しんじさせ まいらせんと
おぼしめす みこころの ふかき ゆえか
あじゃせおうは ほとけの おんあだ なりしが ぎばだいじんの おんすすめに よって
ほけきょうを ごしんじ ありて よを たもち たもう
みょうしょうごんのうは ふたりのみこの おんすすめに よって じゃけんを ひるがえし たもう
これ また しかるべし
きへんの おんすすめに よって
いまは みこころも やわらがせ たまいてや そうろうらん
これ ひとえに きへんの ほけきょうの ごしんじんの ふかき ゆえなり
ね ふかければ えだ さかえ みなもと とおければ ながれ ながしと もうして
いっさいの きょうは ね あさく ながれ ちかく
ほけきょうは ね ふかく みなもと とおし
まつだい あくせ までも つきず さかうべしと
てんだいだいし あそばし たまえり
この ほうもんに つきし ひと あまた そうらい しかども
おおやけ わたくしの だいなん たびたび かさなり そうらいしかば
1ねん 2ねん こそ つき そうらいしが
のちのちには みな あるいは おち あるいは かえり やを いる
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a1181
あるいは みは おちねども こころ おち
あるいは こころは おちねども みは おちぬ
しゃかぶつは じょうぼんおうの ちゃくし
いちえんぶだいを ちぎょう すること
9まん4せんにひゃくいちじゅうの だいおう なり
いちえんぶだいの しょおう こうべを かたぶけん うえ
みうちに めしつかいし ひと 10まんおくにん なり しかども
じゅうくの おんとし じょうぼんおう ぐうを いでさせ たまいて
だんとくさんに いりて 12ねん
その あいだ おんともの ひと 5にん なり
いわゆる くりんと あびと ばつだいと じゅうりきかしょうと くりたいしと なり
この ごにんも 6ねんと もうせしに ふたりは さりぬ
のこりの 3にんも のちの 6ねんに すて たてまつりて いんぬ
ただ ひとり のこり たもうて こそ ほとけには ならせ たまいしか
ほけきょうは また これにも すぎて ひと しんじ がたかるべし
なんしんなんげ これなり
また ほとけの ざいせ よりも まっぽうは だいなん かさなるべし
これを こらえん ぎょうじゃは わが くどくには すぐれたる こと
いっこうと こそ とかれて そうらえ
ほとけめつご 2230よねんに なり そうろうに
がっし いっせんよねんが あいだ ぶっぽうを ぐつうせる ひと
でんきに のせて かくれなし
かんど いっせんねん にほん 700ねん
また もくろくに のせて そうらい しかども
ほとけの ごとく だいなんに あえる ひとびと すくなし
われも しょうにん われも けんじんとは もうせども
きょうめつどごの きもんに あえる ひと ひとりも そうらわず
りゅうじゅぼさつ てんだい でんぎょう こそ
ぶっぽうの だいなんに あえる ひとびとにては そうらえども
これらも ぶっせつには およぶ ことなし
これ すなわち よの あがり
ほけきょうの ときに うまれ あわせ たまわざる ゆえなり
いまは とき すでに ご ごひゃくさい まっぽうの はじめなり
ひには 5がつ 15にち つきには 8がつ 15やに にたり
てんだい でんぎょうは さきに うまれ たまえり
いまより のちは また のちぐえ なり
だいじん すでに やぶれぬ よとうは ものの かずならず
いまこそ ほとけの しるし おき たまいし
ご ごひゃくさい まつぽうの はじめ きょうめつどごの ときに あたりて そうらえば
ぶつご むなしからずば いちえんぶだいの うちに さだめて しょうにん しゅつげんして そうろうらん
しょうにんの いずる しるしには
いちえんぶだい だいいちの かっせん おこるべしと とかれて そうろうに
すでに かっせんも おこりて そうろうに
すでに しょうにんや いちえんぶだいの うちに いでさせ たまいて そうろうらん
きりん いでしかば こうしを しょうにんと しる
りしゃ なって しょうにん いで たもう こと うたがいなし
ほとには せんだんの き おいて しょうにんと しる
ろうしは 25の もんを ふんで しょうにんと しる
まつだいの ほけきょうの しょうにんをば なにを もって かしるべき
きょうに いわく「のうせつしきょう のうじしきょうの ひと すなわち にょらいの つかい なり」
はっかん いっかん いっぽん いちげの ひと
ないし だいもくを となうる ひと にょらいの つかい なり
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しちゅうじゅう すてずして たいなんを とおす ひと にょらいの つかい なり
にちれんが こころは まったく にょらいの つかいには あらず
ぼんぷ なる ゆえなり
ただし さんるいの だいおんてきに あだまれて
にどの るなんに あえば にょらいの おんつかいに にたり
こころは さんどく ふかく いっしんぼんぷにて そうらえども
くちに なんみょうほうれんげきょうと もうせば にょらいの つかいに にたり
かこを たずぬれば ふきょうぼさつに にたり
げんざいを とぶらうに かとうじょうがしゃくに たがう ことなし
みらいは とうけいどうじょう うたがい なからんか
これを やしなわせ たもう ひとびとは
あに じょうどに どうこ するの ひとに あらずや
こと おおしと もうせども とどめ そうろう こころを もって はからせ たもうべし
ちごの しょろう よくなりたり よろこび そうろうぞ
また だいしんあじゃりの しきょの こと
まつだいの ぎば いかでか これに すぐべきと
みな ひと したを ふり そうろうなり
さにて そうらいける やらん
さんみぼうが こと そうしろうが こと
この ことは あたかも ふけい ふけいと もうし あいて そうろう
にちれんが ししょうをば まかせ まいらせて そうろう
まったく たの くすしをば もちいまじく そうろうなり
こうあん がんねん つちのえとら 9がつ 15にち
にちれん かおう
しじょうきんごどの
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