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しじょうきんごどのごへんじ
こうあん 3ねん 10がつ 59さい おんさく
とのおか より こめ おくりたび そうろう
ことし 7がつ うらぼんぐの そうぜんにして そうろう
じしのそう りょうぜんの ちょうしゅう ぶっだ しんみょうも のうじゅ ずいきし たもうらん
つきせぬ こころざし れんれんの おんとぶらい ことばを もって つくしがたし
なんとなくとも とのの ことは ごしょう ぼだい うたがいなし
なにごと よりも ぶんえい 8ねんの ごかんきの とき
すでに さがみの くにたつのくちにて くび きられんと せし ときにも
とのは うまの くちに ついて かちはだしにて なき かなしみ たまいし こと
まことに ならば はら きらんとの けしき なりしをば
いつの よにか おもい わするべき
それのみならず さどの しまに はなたれ
ほっかいの ゆきの したに うもれ
ほくざんの みねの やまおろしに いのち たすかるべし とも おぼえず
としごろの どうほうにも すてられ
ふるさとへ かえらん ことは たいかいの そこの ちびきの いしの おもいして
さすがに ぼんぷ なれば ふるさとの ひとびとも こいしきに
ざいぞくの みやづかえ ひま なき みに この きょうを しんずる ことこそ けう なるに
さんがを しのぎ そうかいを へて はるかに たずね きたり たまいし こころざし
こうじょうに ほねを くだき せきれいに みを なげし ひとびとにも いかでか おとり たもうべき
また わが みは これほどに うかび がたかりしが いかなりける ことにてや
どう 11ねんの はるの ころ しゃめん せられて かまくらに かえり のぼりけむ
つらつら ことの こころを あんずるに いまは わがみに あやまち あらじ
あるいは いのちに およばんとし
こうちょうには いずの くに ぶんえいには さどのしま
かんぎょう さいさんに およべば るなん ちょうじょうせり
ぶっぽうちゅうおんの かしゃくをも みには はや まぬがれぬらん
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しかるに いま さんりんに よを のがれ みちを すすまんと おもいしに
ひとびとの ことば さまざま なり
しかども かたがた ぞんずる むね ありしに よりて
とうごく とうざんに いりて すでに しちねんの しゅんじゅうを おくる
また みの ちぶんをば しばらく おきぬ
ほけきょうの かとうどとして なんを しのび きずを こうむる ことは
かんどの てんだいだいしにも こえ にちいきの でんぎょうだいしにも すぐれたり
これは ときの しからしむるが ゆえなり
わが み ほけきょうの ぎょうじゃ ならば りょうぜんの きょうしゅ しゃか
ほうじょうせかいの たほうにょらい じっぽう ぶんしんの しょぶつ ほんげの だいし
しゃっけの だいぼさつ ぼん しゃく りゅうじん じゅうらせつにょも さだめて
この みぎりに おわしますらん
みず あれば うお すむ はやし あれば とり きたる
ほうらいざんには たま おおく まりざんには せんだん しょうず
れいすいの やまには こがね あり
いま この ところも かくの ごとし
ほとけ ぼさつの すみ たもう くどくじゆの みぎり なり
おおくの つきひを おくり どくじゅし たてまつる ところの ほけきょうの くどくは こくうにも あまりぬべし
しかるを まいとし たびたびの ごさんけいには
むしの ざいしょうも さだめて こんじょう いっしょうに しょうめつ すべきか
いよいよ はげむべし はげむべし
10がつ ようか
にちれん かおう
しじょうなかつかさ さぶろうざえもんどの ごへんじ
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