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しじょうきんご もとごもん
こうあん 3ねん 12がつ 59さい おんさく
あたう しじょうきんごにょうぼう
しろこそで ひとつ わた 10りょう たしかに たび そうらい おわんぬ
としも かたむき そうろう
また ところは やまの なか かぜ はげしく
らんしつは かごの めの ごとし
うちしく ものは くさの は きたる ものは かみぎぬ
みの ひゆる ことは いしの ごとし
しょくもつは こおりの ごとくに そうらえば この おんこそで たび そうらいて
やがて みを あたたまらんと おもえども
みょうねんの ついたちと かかれて そうらえば
かしょうそんじゃの けいそくさんに こもりて じそんの しゅつせ
56おく7000まんさいを またるるも かくや ひさし かるらん
これは さておき そうらいぬ
しいじのしろうが かたり もうし そうろう
ごぜんの ごほうもんの こと うけ たまわり そうろうこそ
よに すずしく おぼえ そうらえ
この おんひきでものに だいじの ほうもん ひとつ かき つけて まいらせ そうろう
はちまんだいぼさつをば せけんの ちしゃ ぐしゃ
だいたいは あみだぶつの けしんと もうし そうろうぞ
それも ゆえなきに あらず
ちゅうこの ぎに あるいは はちまんの ごたくせんとて
あみだぶつと もうしけること しょうしょう そうろう
これは おのおの こころの ねんぶつしゃにて そうろう ゆえに
あかきいしを こがねと おもい くいぜを うさぎと みるがごとし
それ じつには しゃかぶつにて おわしまし そうろうぞ
その ゆえは おおすみのくにに せきたいの めいと もうすこと あり
ひとつの いし われて ふたつに なる
ひとつの いしには はちまんと もうす 2じあり
ひとつの いしの めいには「むかし りょうじゅせんに おいて みょうほうれんげきょうを とき
いま しょうぐうの なかに ありて だいぼさつと じげんす」うんぬん
これ しゃかぶつと もうす だいいちの しょうもん なり
これよりも ことに まさしきこと そうろう
この はちまんだいぼさつは にほんこく にんのう だい14だい ちゅうあいてんのうは ちち なり
だい15だい じんぐうこうごうは はは なり
だい16だい おうじんてんのうは いまの はちまんだいぼさつ これなり
ちちの ちゅうあいてんのうは てんしょうだいじんの おおせにて
しらぎこくを せめんが ために わたり たまいしが
しらぎの だいおうに ちょうぶく せられ たまいて
ちゅうあいてんのうは はかたにて ほうぎょ ありしかば
さきの じんぐうこうごうは この たいしを ごかいにん ありながら わたらせ たまいしが
おうの かたきを うたんとて すうまんきの せいを あいぐして
しらぎこくへ わたり たまいしに
なみの うえ ふねの なかにて おうじ ごたんじょうの き いでき みえたもう
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その とき じんぐうこうごうは はらの なかの おうじに かたり たもう
なんじは おうじか おうじょか おうじ ならば たしかに きき たまえ
わが きみの ちち ちゅうあいてんのうの かたきを うたんが ために しらぎこくへ わたるなり
わが みは おんなの み なれば なんじを たいしょうと たのむべし
きみ にほんの しゅと なり たもうべき ならば
こんど うまれ たまわずして いくさの あいだ はらの なかにて
すうまんきの たいしょうと なりて ちちの かたきを うたせ たまえ
これを もちい たまわずして ただいま うまれ たもうほど ならば
うみへ いれ たてまつらんずる なり
われを うらみに おもい たもうなと ありければ
おうじ もとの ごとく たいないに おさまり たまいけり
その とき いしの おびを もって たいを ひやし
しらぎこくへ わたり たまいて しらぎこくを うち したがえて
かえって ぶぜんのくに うさのぐうに つきたまい
ここにて おうじ たんじょう あり
かいたいの のち 3ねん 6がつ みっかと もうす
きのえとらのとし しがつ ようかに うまれさせ たもう
これを おうじん てんのうと ごうし たてまつる
おんとし 80と もうす みずのえさるの とし
2がつ 15にちに かくれさせ たもう
おとこやまの ぬし わが ちょうの しゅごしん
しょうたい めずらしからずして れいげん あらたに おわします
いまの はちまんだいぼさつ これなり
また しゃかにょらいは じゅうこう だいくの げん にんじゅ 100さいの とき
じょうぼんおうを ちちとし まやふじんを ははとして
ちゅうてんじく かびらえこく らんびにえんと もうす ところにて
きのえとらの とし しがつ ようかに うまれさせ たまいぬ
80ねんを へて とうてんじゅく くしなじょう ばつだいがの ほとりにて
2がつ 15にち みずのさるに かくれさせ たまいぬ
いまの はちまんだいぼさつも また かくのごとし
がっしと にほんと ふぼは かわれども
しがつ ようかと きのえとらと 2がつ 15にちと みずのえさるとは かわること なし
ほとけ めつごの のち 2220よねんが あいだ
がっし かんど にほん いちえんぶだいの うちに
しょうにん けんじんと うまるる ひとをば みな しゃかにょらいの けしんと こそ もうせども
かかる ふしぎは いまだ けんぶんせず
かかる ふしぎの そうろう うえ はちまんだいぼさつの おんちかいは
がっし にては ほけきょうを といて しょうじきしゃほうべんと なのらせ たまい
にほんこくに しては しょうじきの いただきに やどらんと ちかい たもう
しかるに いぬる 11がつ じゅうよっかの ねの ときに
ごほうでんを やいて てんに のぼらせ たまいぬる ゆえを かんがえ そうろうに
この かみは しょうじきの ひとの いただきに やどらんと ちかえるに
しょうじきの ひとの いただきの そうらわねば いどころ なき うえに
すみか なくして てんに のぼり たまいけるなり
にほんこくの だいいちの ふしぎには しゃかにょらいの くにに うまれて
この ほとけを すてて いっさいしゅじょう みな いちどうに あみだぶつに つけり
うえんの しゃかをば すて たてまつり
むえんの あみだぶつを あおぎ たてまつりぬ
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その うえ おやちち しゃかぶつの にゅうめつの ひをば
あみだぶつに つけ また たんじょうの ひをば やくしに なしぬ
はちまんだいぼさつをば あがむる ようなれども
また ほんちを あみだぶつに なしぬ
ほんち すいじゃくを すつる うえに このことを もうす ひとをば かたきと するゆえに
ちから およばせ たまわずして この かみは てんに のぼり たまいぬるか
ただし つきは かげを みずに うかぶる
にごれる みずには すむ ことなし
きの うえ くさの は なれども すめる つゆには うつる こと なれば
かならず こくおう ならずとも しょうじきの ひとの こうべには やどり たもう なるべし
しかれば ひゃくおうの いただきに やどらんと ちかい たまい しかども
にんのう 81だい あんとくてんのう にだい おきのほうおう
さんだい あわ よんだい さど 5だい ひがしいちじょうらの 5にんの こくおうの いただきには すみ たまわず
てんごくの ひとの いただきなる ゆえなり
よりともと よしときとは しんか なれども
その いただきには やどり たもう しょうじき なる ゆえか
これを もって おもうに ほけきょうの ひとびとは
しょうじきの ほうに たもう ゆえに しゃかぶつ なお これを まもり たもう
いわんや すいじゃくの はちまんだいぼさつ
いかでか これを まもり たまわざるべき
きよき みず なれども にごり ぬれば つき やどる ことなし
ふんすい なれども すめば かげを おしみ たまわず
じょくすいは きよけれども つき やどらず
ふんすいは きたなけれども すめば かげを おしまず
じょくすいは ちしゃ がくしょうの じかい なるが ほけきょうに そむくが ごとし
ふんすいは ぐにんの むかい なるが とんよく ふかく
しんに ごうじょう なれども ほけきょう ばかりを
むにむさんに しんじ まいらせて あるがごとし
ねはんぎょうともうす きょうには ほけきょうの とくどうの ものを つらねて そうろうに
こうろうふっかくと もうして ふんちゅうを あげさせ たもう
りゅうじゅぼさつは ほけきょうの ふしぎを かき たもうに
こんちゅうと もうして ふんちゅうを ほとけと なす とう うんぬん
また ねはんぎょうに ほけきょうにして ほとけに なるまじき ひとを あげられて そうろうには
「いっせんだいの ひとの あらかんの ごとく だいぼさつの ごとき」とう うんぬん
これらは じょくすいは きよけれども つきの かげを うつす こと なしと みえて そうろう
されば はちまんだいぼさつは ふしょうじきを にくみて てんに のぼり たもうとも
ほけきょうの ぎょうじゃを みては いかでか その かげをば おしみ たもうべき
わが いちもんは ふかく この こころを しんぜさせ たもうべし
はちまんだいぼさつは これに わたらせ たもうなり
うたがい たもう ことなかれ うたがい たもう ことなかれ
きょうきょう きんげん
12がつ 16にち
にちれん かおう
しじょうきんごどのにょうぼう ごへんじ
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