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ほしなごろうたろうどの ごへんじ
ぶんえい 4ねん 12がつ 46さい おんさく
かんの めい よる ゆめみし より
か じく ふたりの しょうにん はじめて ちょうあんの とぼそに のぞみし より いらい
とうの じんむこうていに いたるまで てんじくの ぶっぽう しんたんに るふし
りょうの よに くだらこくの しょうみょうおう より
わがちょうの にんおう 30だい きんめいの ぎょううに ぶっぽう はじめて つたう
それより いらい いっさいの きょうろん しょしゅう みな にちいきに みてり
さいわい なるかな せいを まっぽうに うくると いえども りょうぜんの ききみみに いり
みは へんどに こせりと いえども たいがの ながれ たなごごろに くめり
ただし くわしく たずねみれば ぶっぽうに おいて だいしょう ごんじつ ぜんごの おもむき あり
もし この ぎに まよいぬれば じゃけんに じゅうして ぶっぽうを ならうと いえども
かえって じゅうあくを おかし 5ぎゃくを つくる つみ よりも はなはだしきなり
ここを もって よを いとい みちを ねがわん ひと まず このぎを ぞんすべし
れいせば かの くがんびくらの ごとし
ゆえに だいきょうに いわく
もし じゃけん なること あらんに みょうじゅうの とき
まさに あびごくに おつべし」と いえり
とう なにを もってか じゃけんの とがを しらん
よ ふしょうの み たりと いえども ずいぶん ごせを おそれぶっぽうを もとめんと おもう
ねがわくは この ぎを しらん
もし じゃけんに じゅうせば ひるがえして しょうけんに おもむかん
こたう ぼんがんを もって さだむ べきにあらず
せんちを もって あきらむ べきにあらず
きょうもんを もって まなこと なし ぶっちを もって さきとせん
ただ おそらくは もし このぎを あかさば さだめて いかりを なし いきどおりを ふくまん ことを
さもあらば あれ ぶっちょくを おもんぜんには しかず
それ せじんは みな とおきを たっとみ ちかきを いやしむ
ただ ぐしゃの おこない なり
これ もし ひ ならば とおきとも はすべし
これ もし り ならば ちかきとも すつ べからず
ひと たっとむとも ひ ならば なんぞ いま もちいん
たとえ きく かの なんさんほくしちの じゅうりゅうの がくしゃ
いとく ことに すぐれて てんかに そんちょう せられし こと
すでに 500よねんまで あり しかども
ちんずい にだいの ころ てんだいだいし これを みて じゃぎ なりと はす
てんかに このことを きいて おおきに これを にくむ
しかりといえども ちんおう ずいていの けんのう たるに よって
かの しょしゅうに てんだいを めし けっせられ
せいじゃを あきらめて ぜん500ねんの じゃぎを あらため
みな ことごとく だいしに きす
→b1206
a1207
また わがちょうの えいざんの こんぽんだいしは なんと ほくきょうの せきがくと ろんじて
ぶっぽうの せいじゃを ただすこと みな きょうもんを さきとせり
いま とうせいの どうぞく きせん みな ひとを あがめて ほうを もちいず
こころを しとして きょうに よらず
これに よって あるいは ねんぶつ ごんきょうを もって だいじょうみょうてんを なげすて
あるいは しんごんの じゃぎを もって いちじつの しょうほうを ぼうず
これらの たぐい あに だいじょう ひぼうの やからに あらずや
もし きょうもんの ごとく ならば いかでか ならくの くるしみを うけざらんや
これに よって その ながれを くむ ひとも かくのごとく なるべし
うたがって いわく ねんぶつ しんごんは これ あるいは ごん あるいは じゃぎ
また ぎょうじゃ あるいは じゃけん あるいは ほうぼう なりと
この こと はなはだ もって ふしん なり
その ゆえは こうぼうだいしは これ こんごうさつたの けげん だいさんちの ぼさつ なり
しんごんは これ さいごくじんじんの ひみつ なり
また ぜんどうわしょうは さいどの きょうしゅ あみだにょらいのけしん なり
ほうねんしょうにんは だいせいしぼさつの けしん なり
かくの ごときの しょうにんを あに じゃけんの ひとと いうべきや
こたえて いわく このこと もとより わたくしの ことばを もって これを なんず べからず
きょうもんを さきとして これを ただす べきなり
しんごんの おしえは さいごくの ひみつなりと いうは
さんぶきょうの なかに おいて そしっちきょうを もって おうとすと みえたり
まったく もろもろの にょらいの ほうの なかに おいて だいいちなりと いうことを みず
およそ ぶっぽうと いうは ぜんあくの ひとを えらばず
みな ほとけと なすを もって さいだいいちに さだむべし
これほどの ことわりをば いかなる ひと なりとも しるべき ことなり
ただし この ぎに よらば きょうと きょうとを あわせて これを ただすべし
いま ほけきょうには にじょうさぶつ あり
しんごんきょうには これなし
あまつさえ あながちに これを きらえり
ほけきょうには にょにんじょうぶつ これあり
しんごんきょうには すべて これなし
ほけきょうには あくにんの じょうぶつ これあり
しんごんきょうには まったくなし
なにを もってか ほけきょうに すぐれたりと いうべき
また もし その ずいそうを ろんぜば ほっけには 6ずい あり
いわゆる うけちどうし びゃくごうそうの ひかり
かみは うちょうを きわめ しもは あびごくを てらせる これなり
また たほうの とう だいちより いでて ぶんしんの しょぶつ じっぽう より きたる
しかのみならず じょうぎょう とうの ぼさつの 6まんごうしゃ 5まん 4まん 3まん
ないし いちごうしゃ はんごうしゃ とう だいちより わき いでし こと
この いぎ ふしぎを ろんぜば なにを もって しんごん ほっけに まされりと いわん
これらの こと くわしく のぶるに いとま あらず
わずかに たいかいの いってきを いだす
→b1207
a1208
ここに ぼだいしんろんと いう いっかんの ふみ あり
りゅうもうぼさつの ぞうと ごうす
この しょに いわく「ただ しんごんほうの なかに そくしんじょうぶつ す
ゆえに これ さんまじの ほうを とく
しょきょうの なかに おいて かいて しるさず」と いえり
この ことばは おおいに ふしん なるに よって きょうもんに おいて これを みるに
そくしんじょうぶつの ことばは あれども そくしんじょうぶつの ひと まったく なし
たとえ ありとも ほけきょうの なかに そくしんじょうぶつ あらば
しょきょうの なかに おいて かいて しかも かかずと いう べからず
この こと はなはだ もって ふか なり
ただし この しょは まったく りゅうもうの さくに あらず
くわしき むねは べつに あるべし
たとえ りゅうもうぼさつの ぞう なりとも あやまり なり
ゆえに だいろんに いちだいを のぶる かんようとして
「はんにゃは ひみつに あらず にじょうさぶつ なし
ほっけは これ ひみつ なり にじょうさぶつ あり」と いえり
また いわく「にじょうさぶつ あるいは これ ひみつ
にじょうさぶつ なきは これ けんきょう」と いえり
もし ぼだいしんろんの ことばの ごとく ならば
べっしては りゅうじゅの だいろんに そむき
そうじては しょぶつ しゅっせの ほんかい いちだいじの いんねんを やぶるに あらずや
いま りゅうじゅ てんじん とうは みな しゃくそんの せっきょうを ひろめんが ために よに いず
ふほうぞう 24にんの その いち なり
なんぞ かくの ごとき もうせつを なさんや
かの しんごんは これ はんにゃきょうにも おとれり
いかに いわんや ほっけに ならべんや
しかるに こうぼうの ひみつほうやくに しんごんに いちだいを せっするとして
ほけきょうを だいさんばんに くだし あまつさえ けろん なりと いえり
つつしんで ほけきょうを ひらきたるに
もろもろの にょらいの しょせつの なかに だいいち なりと いえり
また いこんとうの さんせつに すぐれたりと みえたり
また やくおうの じゅうゆ ほっけを たいかいに たとえ
にちりんに たとえ しゅみせんに たとえたり
もし この ぎに よらば ふかき こと なんぞ うみに すぎん
あきらかなる こと なんぞ にちりんに すぐれん
たかき こと なんぞ しゅみせんに こゆる こと あらん
たとえを もって しんぬべし なにを もってか ほっけに すぐれたりと いわんや
だいにちきょう とうに まったく その ぎ なし
ただ おのが けんに まかせて ながく ぶついに そむく
みょうらくだいし いわく「こう まなこ あらん ものは いしつに これを たずねよ」と いえり
ほけきょうを もって けごんに おとれりと いうは
あに まなこ ぬけたる ものに あらずや
また だいきょうに いわく
「もし ほとけの しょうほうを ひぼう するもの あらん まさにその したを たつべし」と
ああ ひぼうの したは せぜに おいて もの いう ことなく
じゃけんの まなこは しょうじょうに ぬけて みること なからん
しかのみならず 「もし ひと しんぜずして この きょうを きぼうせば
ないし その ひと いのち おえて あびごくに いらん」の もんの ごとく ならば
さだめて むけんだいじょうに おちて むりょうおっこうの くるしみを うけん
ぜんどう ほうねんも これに れいして しんぬべし
→b1208
a1209
だれか ちえ あらん ひと この ほうぼうの ながれを くんで
ともに あびの ほのおに やかれん
ぎょうじゃ よく おそるべし
これは これ だいじゃけんの やから なり
ゆえに にょらい じょうたいの きんげんを あんずるに いわく
「わが しょうほうを やぶらん ことは たとえば りょうしの みにけさを かけたるが ごとし
あるいは しゅだおん しだごん あなごん あらかん ひゃくしぶつ
および ほとけの しきしんを げんじて わが しょうほうを やぶらん」と いえり
いま この ぜんどう ほうねんらは しゅじゅの いを げんじて
ぐちの どうぞくを たぶらかし にょらいの しょうほうを めっす
なかんずく かの しんごんらの ながれ ひとえに げんざいをもって むねとす
いわゆる ちくるいを ほんぞんとして なんにょの あいほうを いのり
しょうえん とうの のぞみを いのる
かくの ごとき しょうぶんの しるしを もって きとくとす
もし これを もって すぐれたりと いわば かの がっしの げどうらには すぎじ
かの あかだせんにんは 12ねんの あいだ ごうがの みずを みみに たたえたりき
また ぎとせんにんの しだいかいを いちにちに すいほし
くるげどうは 800の 間 石と なる
あに これに すぎたらんや
また くどんせんにんが 12ねんの ほど しゃくしんと なり せっぽうせし
こうぼうが せつなの ほどに びるさなの みと なりし
その いとくを ろんぜば いかん
もし かの へんか しるしを しんぜば すなわち げどうを しんずべし
まさに しるべし かれ いとく ありと いえども
なお あびの ほのおを まぬがれず
いわんや わずかの へんげに おいてをや
いわんや だいじょう ひぼうに おいてをや
これ いっさいしゅじょうの あくちしき なり ちかづく べからず
おそるべし おそるべし
ほとけの いわく「あくぞう とうに おいては おそるる こころ なかれ
あくちしきに おいては おそるる こころを なせ
なにを もっての ゆえに
あくぞうは ただ みを やぶり こころを やぶらず
あくちしきは ふたつ ともに やぶる ゆえに
この あくぞう とうは ただ いっしんを やぶる
あくちしきは むりょうの み むりょうの こころを やぶる
あくぞう とうは ただ ふじょうの くさき みを やぶる
あくちしきは じょうしん および じょうしんを やぶる
あくぞうは ただ にくしんを やぶる あくちしきは ほっしんを やぶる
あくぞうの ために ころされては さんあくに いたらず
あくちしきの ために ころされたるは かならず さんあくに いたる
この あくぞうは ただ みのための あだ なり
あくちしきは ぜんぽうの ために あだ なり」と
ゆえに おそるべきは だいどくじゃ あっきじん よりも
こうぼう ぜんどう ほうねんらの ながれの あくちしきを おそるべし
りゃくして じゃけんの とがを あかすこと おわんぬ
この つかい あまりに いそぎ そうろうほどに
とりあえぬ さまに かたはし ばかりを もうし そうろう
この ご また べんぎに くわしく きょうしゃくを み しらべて かくべく そうろう
あなかしこ あなかしこ
がいけん あるべからず そうろう
もし いのち つれなく そうらわば おおせの ごとく
みょうねんの あき くだりて かつ もうすべく そうろう
きょうきょう
12がつ いつか
にちれん かおう
ほしなごろうたろうどの ごへんじ
→b1209 |
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