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日妙聖人御書 
(にちみょうしょうにんごしょ)
日蓮大 聖人 51歳御作


 
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にちみょうしょうにんごしょ  

ぶんえい 9ねん 5がつ 51さい おんさく

かこに ぎょうぼうぼんじと もうす もの ありき  
じゅうにねんの あいだ おおくの くにを めぐりて にょらいの きょうほうを もとむ  
ときに すべて ぶっぽうそうの さんぽう ひとつも なし  
この ぼんじの こころは かっして みずを もとめ うえて しょくを もとむるがごとく ぶっぽうを たずね たまいき  
ときに ばらもん あり もとめて いわく 
われ しょうきょうを いちげ もてり もし じつに ぶっぽうを ねがわば まさに あたうべし  
ぼんじ こたえて いわく しかなり  
ばらもんの いわく 
じつに こころざし あらば かわを はいで かみとし ほねを くだいて ふでとし ずいを くだいて すみとし ちを いだして みずとして かかんと いわば ほとけの げを とかん  

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ときに この ぼんじ よろこびを なして かれが もうす ごとくして 
かわを はいで ほして かみとし ないし ひとことをも たがえず  
ときに ばらもん こつねんとして うせぬ  
このぼんじ てんに あおぎ ちに ふす  
ぶっだ これを かんじて かほうより わきいでて といて いわく 
「にょほうは まさに しゅぎょう すべし ひほうは ぎょうず べからず こんぜ もしは ごせい ほうを ぎょうずる ものは あんのんなり」とう うんぬん  
この ぼんじ しゅゆに ほとけに なる これは 20じ なり  
むかし しゃかぼさつ てんりんおう たりし とき 
「ぶしょうちょうししめついらく」の はちじを とうとび たもう ゆえに 
みを かえて せんどうに ともして この はちじを くようし たまい ひとを 
すすめて せきへき ようろに かきつけて みる ひとをして ぼだいしんを おこさしむ  
この こうみょう とうりてんに いたる  
てんの たいしゃく ならびに しょてんの ともしびと なり たまいき  

むかし しゃかぼさつ ぶっぽうを もとめ たまいき  
らいにん あり この ひとに むかって 
われ しょうほうを たもてり そのじ 20 なり 
わが らいびょうを さすり いだき ねぶり ひに りょうさんきんの にくを あたえば とくべしと いう 
かれが もうす ごとくして 20じを えて ほとけに なりたもう  
いわゆる「にょらいは ねはんを しょうし ながく しょうじを だんじ たもう  
もし ししんに きくこと あらば まさに むりょうの らくを うべし」とう うんぬん  
むかし せっせんどうじと もうす ひと ありき 
せっせんと もうす やまにして げどうの ほうを つうたつせ しかども いまだ ぶっぽうを きかず 
ときに だいきじん ありき といて いわく 
「しょぎょうむじょう ぜしょうめっぽう」とう うんぬん  
ただ 8じ ばかりを といて あとを とかず  
ときに せっせんどうじ この はちじを えて よろこび きわまり なけれども 
なかばなる にょいしゅを えたるが ごとく はなさき このみ ならざるに にたり  
のこりの はちじを きかんと もうす  
ときに だいきじんの いわく 
われ すうじつが あいだ うえて しょうねん みだるゆえに あとの 8じを ときがたし 
しょくを あたえよ という  
どうじ とうて いわく なにをか しょくと する 
おに こたえて いわく われは ひとの あたたかなる ちにく なり 
われ ひこうじざいにして しゅゆの あいだに してんげを まわって たずぬれども あたたかなる ちにく えがたし 
ひとをば てん まもり たもう ゆえに とが なければ さつがいする こと かたし とう うんぬん  
どうじの いわく わがみを ふせとして かの 8じを ならい つたえんと うんぬん  
きじんの いわく ちえ はなはだ かしこし われをや すかさんずらん  
どうじ こたえて いわく 
がりゃくに きんぎんを かえんに これを かえざる べしや 
われ いたずらに この やまにして ししなば しきょうころうに くわれて いちぶんの くどく なかるべし 
のちの 8じに かえなば ふんを はんに かえるが ごとし  
おにの いわく われ いまだ しんぜず  

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どうじの いわく 
しょうにん あり かこの ほとけも たて たまいし だいぼんてんのう しゃくだいかんにん にちがつ してんも しょうにんに たち たもうべし  
この きじん あとの げを とかんと もうす  
どうじ みに きたる しかの かわを ぬいで ざに しき こき がっしょうして この ざに つきたまえと せいす  
だいきじん この ざに ついて といて いわく 
「しょうめつめっち じゃくめついらく」とう うんぬん  
このげを ならい がくして もしは き もしは いしとうに かきつけて みを だいきじんの くちに なげいれ たもう  
かの どうじは いまの しゃくそん かの きじんは いまの たいしゃく なり  

やくおうぼさつは ほけきょうの おんまえに ひじを 72000さいが あいだ ともし たまい 
ふきょうぼさつは たねん があいだ 24じの ゆえに むりょうむへんの ししゅうに めり きにく じょうもく がしゃく にだちょうしせられ たまいき  
いわゆる にじゅうよじと もうすは「われふかく なんだちを うやまう あえて きょうまんせず ゆえんは いかん なんじら みな ぼさつの ぎょうを ぎょうじて まさに さぶつ することを うべし」とう うんぬん  
かの ふきょうぼさつは いまの きょうしゅ しゃくそん なり  
むかしの すずだんのうは みょうほうれんげきょうの ごじの ために 1000さいが あいだ あしせんにんに せめつかわれ みを とこと なさせたまいて いまの しゃくそんと なりたもう  

しかるに みょうほうれんげきょうは 8かんなり 8かんをよめば 16かんを よむ なるべし  
しゃか たほうの にぶつの きょうなる ゆえ 16かんは むりょうむへんの かんじくなり  
じっぽうの しょぶつの しょうめいある ゆえに 1じは 2じ なり  

しゃか たほうの 2ぶつの じ なる ゆえ 1じは むりょうの じ なり  
じっぽうの しょぶつの しょうめいの おんきょう なる ゆえに 
たとえば にょいほうしゅの たまは いっしゅ なれども にしゅ ないし むりょうじゅの たからを ふやすこと これ おなじ  
ほけきょうの もじは 1じは ひとつの たから むりょうの じは むりょうの ほうじゅ なり  
みょうの 1じには ふたつの した まします 
しゃか たほうの おんしたなり 
この 2ぶつの おんしたは はちようの れんげ なり  
この かさなる れんげの うえに ほうじゅ あり みょうの 1じ なり  

この みょうの たまは むかし しゃかにょらいの だんはらみつと もうして 
みを うえたる とらに かいし くどく はとに かいし くどく 
しらはらみつと もうして しゅだまおうとして そらことせざりし くどく とう 
にんにくせんにんとして かりおうに みを まかせし くどく 
のうせたいし しょうじゃりせんにん とうの 6どの くどくを みょうの 1じに おさめ たまいて 
まつだいあくせの われら しゅじょうに いちぜんも しゅうせざれども ろくどまんぎょうを まんぞくする くどくを あたえ たもう  
こんしさんがい かいぜがう ごちゅうしゅじょう しつぜごし これなり  
われら ぐばくの ぼんぷ たちまちに きょうしゅ しゃくそんと くどく ひとし  
かの くどくを ぜんたい うけとる ゆえなり  

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きょうに いわく「わがごとく ひとしくして ことなる こと なし」とう うんぬん  
ほけきょうを こころえるものは しゃくそんと さいとうなりと もうす もんなり  
たとえば ふぼ わごうして こを うむ この みは ぜんたい ふぼの み なり  
だれか これを あらそうべき  
ごおうの こは ごおうなり いまだ ししおうと ならず  
ししおうの こは ししおうと なる いまだ にんおう てんのう とうと ならず  
いま ほけきょうの ぎょうじゃは ごちゅうしゅじょう しつぜごしと もうして きょうしゅ しゃくそんの みこ なり  
きょうしゅ しゃくそんの ごとく ほうおうと ならんこと かたかる べからず  
ただし ふこうの ものは ふぼの あとを つがず  
ぎょうおうには たんしゅと いう たいし あり  
しゅんおうには しょうきんと もうす おうじ あり  
ふたり ともに ふこうの ものなれば ちちの おうに すてられて げんしんに たみと なる  
ちょうかと うとは ともに たみの こなり  
こうようの こころ ふかかりしかば ぎょうしゅんの 2おう めして くらいを ゆずり たまいき  
たみの み たちまち ぎょくたいに ならせ たまいき  
たみの げんしんに おうと なると ぼんぷの たちまちに ほとけと なると おなじ こと なるべし  
いちねんさんぜんの かんじんと もうすは これなり  
なお いかにとしてか この くどくをば うべきぞ  
ぎょうぼうぼんじ せっせんどうじ とうの ごとく かわを はぐべきか みを なぐべきか ひじを やくべきか とう うんぬん  
しょうあんだいしいわく「しゅしゃ よろしきを えて いっこうに すべからず」とう これなり  
しょうほうを しゅうして ほとけに なる ぎょうは ときに よるべし  
にほんこくに かみ なくば かわを はぐべし  
にほんこくに ほけきょう なくて しれる きじん ひとり しゅったいせば みを なぐべし  
にほんこくに あぶら なくば ひじをも ともすべし  
あつき かみ くにに じゅうまんせり かわを はいで なにかせん  
しかるに げんじょうは せいてんに ほうを もとめて 17ねん 10まんりに いたれり  
でんぎょう ごにゅうとう ただ 2ねんなり  
はとう さんぜんりを へだてたり  

これらは だんしなり じょうこなり けんじんなり しょうにん なり  
いまだきかず にょにんの ぶっぽうを もとめて せんりの みちを わけし ことを 
りゅうにょが そくしんじょうぶつも まかはじゃはだいびくにの きべつに あずかりしも しらず 
ごんげにや ありけん また ざいせの こと なり  
だんし にょにん その せい もとより わかれたり  
ひは あたたかに みずは つめたし  
あまは さかなを とるに たくみなり かりうどは しかを とるに かしこし  
にょにんは ものを そねむに かしこしと こそ きょうもんには あかされて そうらえ  
いまだきかず ぶっぽうに かしこしとは にょにんの こころを せいふうに たとえたり  
かぜは つなぐとも とりがたきは にょにんの こころなり  
にょにんの こころをば みずに えがくに たとえたり  
すいめんには もじ とどまらざる ゆえなり  
にょにんをば おうにんに たとえたり あるときは じつ なり あるときは きょ なり  
にょにんをば かわに たとえたり いっさい まがられる ゆえなり  

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しかるに ほけきょうは しょうじきしゃほうべん とう かいぜしんじつ とう しちじきいにゅうなん とう にゅうわしちじきしゃ とうと もうして 
しょうじきなる こと ゆみの げんの はれるが ごとく 
すみの なわを うつが ごとくなる ものの しんじ まいらする おんきょう なり  
ふんを せんだんと もうすとも せんだんの かおり なし  
もうごの ものを ふもうごと もうすとも ふもうごには あらず  
いっさいきょうは みな ほとけの こんくの せつ ふもうごの おんことば なり  
しかれども ほけきょうに たいし まいらすれば もうごの ごとし  
きごの ごとし あっくの ごとし りょうぜつの ごとし  
この おんきょうこそ じつごの なかの じつごにて そうらえ  
じつごの おんきょうをば しょうじきの もの こころえ そうろうなり  
いま じつごの にょにんにて おわすか  
まさに しるべし しゅみせんを いただきて たいかいを わたる ひとをば みるとも この にょにんをば みる べからず  
すなを むして めしと なす ひとをば みるとも この にょにんをば みる べからず  
まさに しるべし しゃかぶつ たほうぶつ じっぽうぶんしんのしょぶつ じょうぎょう むへんぎょう とうの だいぼさつ だいぼんてんのう たいしゃく しおう とう  
この にょにんをば かげの みに そうが ごとく まもり たまうらん  
にほん だいいちの ほけきょうの ぎょうじゃの にょにんなり  
ゆえに なを 1つ つけ たてまつりて ふぎょうぼさつの ぎに なぞらえん 
にちみょうしょうにん とう うんぬん  

そうしゅう かまくらより ほっこく さどの くに その ちゅうかん いっせんよりに およべり  
さんかい はるかに へだて やまは がが うみは とうとう ふうう ときに したがう こと なし  
さんぞく かいぞく じゅうまん せり  
しゅくしゅく とまり とまり たみの こころ とらの ごとし いぬの ごとし  
げんしんに さんあくどうの くを ふるか  
そのうえ とうせは よ みだれ こぞより むほんの もの くにに じゅうまんし 
ことし 2がつ 11にち かっせん それより いま 5がつの すえ いまだ せけん あんのん ならず  
しかれども ひとりの おさなご あり  
あずくべき ちちも たのもしからず りべつ すでに ひさし  
かた がた ふでも およばず こころ わきまえ がたければ とどめ おわんぬ  

ぶんえい 9ねん たいさい みずのえさる 5がつ 25にち  
にちれん かおう  
にちみょうしょうにん  

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