a1245
にちにょごぜん ごへんじ
こうあん がんねん 6がつ 57さい おんさく
おんふせ しちかんもん おくりたび おわんぬ
ぞくるいほんの おんこころは ほとけ こくうに たち たまいて
400まんおくなゆたの せかいに むさしのの すすきの ごとく
ふじさんの きの ごとく ぞくぞくと ひざを つめよせて
あこべを ちに つけ みを まげ てを あわせ あせを ながし
つゆしげく おわせし じょうぎょうぼさつ とう もんじゅ とう だいぼんてんのう たいしゃく にちがつ
してんのう りゅうおう じゅうらせつ とうに ほけきょうを ゆずらんがために
さんど まで いただきを なでさせ たもう
たとえば ひぼの いっしが いただきの かみを なずるが ごとし
そのときに じょうぎょう ないし にちがつ とう かたじけなき おおせを こうむりて
ほけきょうを まつだいに ぐつう せんと ちかい たまいしなり
やくおうほんと もうすは むかし きけんぼさつと もうせし ぼさつ
にちがつじょうみょうとくぶつに ほけきょうを ならわせ たまいて
その しの おんと もうし ほけきょうの とうとさと もうし
かんに たえかねて まんの じゅうほうを つくさせ たまい しかども
なお こころ ゆかずして みに あぶらを ぬりて
1200さいの あいだ とうじの あぶらに とうしみを いれて たくが ごとく みを たいて ほとけを くようし
のちに 7まん2000さいが あいだ ひじを ともしびとして たきつくし
ほけきょうを ごくよう そうらいき
→b1245
a1246
されば いま ほけきょうを ご500さいの にょにん くようせば
その くどくを いちぶんも のこさず ゆずるべし
たとえば ちょうじゃの いっしに いっさいの ざいほうを ゆずるが ごとし
みょうおんほんと もうすは とうほうの じょうけしゅくおうちぶつの くにに みょうおんぼさつと もうせし ぼさつ あり
むかしの うんらいおんのうぶつの みよに みょうしょうごんおうの きさき じょうとくふじん なり
むかし ほけきょうを くようして いま みょうおんぼさつと なれり
しゃかにょらいの しゃばせかいにして ほけきょうを とき たもうに
まいりて やくそく もうして まつだいの にょにんの ほけきょうを たもち たもうを まもるべしと うんぬん
かんのんぼんと もうすは また ふもんぼんと なずく
はじめは かんぜおんぼさつを たもち たてまつる ひとの くどくを ときて そうろう
これを かんのんぼんと なずく
のちには かんのんの たもち たまえる ほけきょうを たもつ ひとの くどくを とけり
これを ふもんぼんと なずく
だらにほんと もうすは にしょう にてん じゅうらせつにょの ほけきょうの ぎょうじゃを しゅご すべき さまを ときけり
にしょうと もうすは やくおうと ゆぜと なり
にてんと もうすは びしゃもんと じこくてんと なり
じゅうらせつにょと もうすは 10にんの だいきじん してんげの いっさいの きじんの はは なり
また じゅうらせつにょの はは あり きしもじん これなり
おにの ならいとして ひとを しょくす
ひとに 36ぶつ あり
いわゆる ふんと いばりと つばきと にくと ちと かわと ほねと
5ぞうと ろっぷと かみと けと きと いのち とう なり
しかるに げぼんの きじんは ふん とうを しょくし
ちゅうぼんの きじんは ほね とうを しょくす
じょうぼんの きじんは せいきを しょくす
この じゅうらせつにょは じょうぼんの きじんとして せいきを しょくす
えきびょうの だいきじん なり
きじんに ふたつ あり
ひとつには ぜんき ふたつには あっき なり
ぜんきは ほけきょうの あだを しょくす
あっきは ほけきょうの ぎょうじゃを しょくす
いま にほんこくの こぞことしの だいえきびょうは なんとか こころうべきなり
これを こたうべき さまは いちには ぜんき なり
ぼんのう たいしゃく にちがつ してんの ゆるされ ありて ほけきょうの あだを しょくす
ふたつには あっきが だいろくてんの まおうの すすめに よりて ほけきょうを しゅぎょう する ひとを しょくす
ぜんきが ほけきょうの あだを くらうことは かんぴょうの ちょうてきを ばっするが ごとし
あっきが ほけきょうの ぎょうじゃを くらうは ごうとう やうち とうが かんぴょうを ころすが ごとし
れいせば にほんこくに ぶっぽうの わたりて ありし とき
ぶっぽうの かたき たりし もののべのおおむらじ もりやらも えきびょうを やみき
そがのすくねの うまこらも やみき
きんめい びだつ ようめいの 3だいの こくおうは こころには ぶっぽう しゃかにょらいを しんじ まいらせ たまいて ありしかども
そとには くにの れいに まかせて てんしょうだいじん くまのさん とうを あおぎ まいらせ たまい しかども
ほとけと ほうとの しんは うすく かみの しんは あつかり しかば
つよきに ひかれて さんだいの こくしゅ えきびょう ほうそうにして ほうぎょ ならせ たまいき
→b1246
a1247
これを もって かみの 2きをも いまの よの せけんの ひとびとの えきびょうをも
にちれんが ほうの やみしぬをも こころうべし
されば みを すてて しんぜん ひとびとは やまぬへんも あるべし
また やむとも たすかるへんも あるべし
また だいあっきに あいなば いのちを うばわるる ひとも あるべし
れいせば はたけやましげただは にほんだいいちの だいりきの たいしょう なり
しかども たぜいには ついに ほろびぬ
また にほんこくの いっさいの しんごんしの あくりょうと なれると
ならびに ぜんしゅう ねんぶつしゃ とうが にちれんを あだまんが ために くにじゅうに いりみだれたり
また ぼんしゃく にちがつ じゅうらせつの けんぞく にほんこくに らんにゅう せり
りょうほう たがいに せめ とらんと はげむなり
しかるに じゅうらせつにょは そうじて ほけきょうの ぎょうじゃを しゅご すべしと ちかわせ たまいて そうらえば
いっさいの ほけきょうを たもつ ひとびとをば しゅご せさせ たまうらんと おもい そうろうに
ほけきょうを たもつ ひとびとも あるいは だいにちきょうは まされり など もうして
しんごんしが ほけきょうを どくじゅし そうろうは かえりて そしるにて そうろう なり
また よの しゅうじゅうも これを もって おしはかるべし
また ほけきょうをば きょうの ごとく たもつ ひとびとも
ほけきょうの ぎょうじゃを あるいは とんじんち により
あるいは せけんの ことに より あるいは しなじなの ふるまいに よって あだむ ひと あり
これは ほけきょうを しんずれども しんずる くどく なし
かえりて ばつを かおる なり
れいせば ふぼ なんどには むほん とう より ほかは しそく とう の みとして これに そむけば ふこう なり
ちちが わが いとしき めを とり ははが わが いとおしき おとこを うばうとも
この み として いちぶんも ちがわば げんせには てんに すてられ
ごしょうには かならず あびじごくに おつる ごう なり
いかに いわんや ふぼに まされる けんのうに そむかんをや
いかに いわんや ふぼ こくおうに ひゃくせんまんおくばい まされる せけんの しをや
なにに いわんや しゅっせけんの しをや
なにに いわんや ほけきょうの おんしをや
こうがは 1000ねんに いちど すむと いえり
しょうにんは 1000ねんに いちど いずる なり
ほとけは むりょうこうに いちど しゅっせ したもう
かれには あうと いえども ほけきょうには あいがたし
たとえ ほけきょうに あいたてまつるとも まつだいの ぼんぷ ほけきょうの ぎょうじゃには あいがたし
なんぞ なれば まつだいの ほけきょうの ぎょうじゃは
ほけきょうを とかざる けごん あごん ほうどう はんにゃ だいにちきょう とうの 1200よそん よりも
まつだいに ほけきょうを とく ぎょうじゃは すぐれて そうろう なるを
みょうらくだいししゃくして いわく
「くよう すること あるものは ふくじゅうごうに すぎ もし のうらんするものは こうべ しちぶんに やぶれん」 うんぬん
→b1247
a1248
いま にほんこくの もの こぞことしの えきびょうと いぬる しょうかの えきびょうとは
にんのう はじまりて 90よねんに ならびなき えきびょう なり
しょうにんの くにに あるを あだむ ゆえと みえたり
ししを ほゆる いぬは はらわた きれ
にちがつを のむ しゅらは こうべの やぶれ そうろうなるは これなり
にほんこくの いっさいしゅじょう すでに さんぶんの には やみぬ
また はんぶんは ししぬ
いま いちぶんは みは やまざれども こころは やみぬ
また こうべも けんにも みょうにも われぬらん
ばちに よっつ あり
そうばち べつばち みょうばち けんばち なり
しょうにんを あだめば そうばち いっこくに わたる
また してんげ また ろくよく しぜんに わたる
けんじんを あだめば ただ てきじん とう なり
いま にほんこくの えきびょうは そうばち なり
さだめて しょうにんの くにに あるを あだむか
やまは ぎょくを いだけば そうもく かれず
くにに しょうにん あれば その くに やぶれず
やまの そうもくの かれぬは ぎょくの ある ゆえとも ぐしゃは しらず
くにの やぶるるは しょうにんを あだむ ゆえとも ぐにんは わきまえざるか
たとい にちがつの ひかり ありとも もうもくの ために もちゆる ことなし
たとい こえ ありとも みみしいの ために なにの ようか あるべき
にほんこくの いっさいしゅじょうは もうもくと みみしいの ごとし
この いっさいの まなこと みみとを くじりて
いっさいの まなこを あけ いっさいの みみに ものを きかせんは いかほどの くどくか あるべき
だれの ひとか この くどくをば はかるべき
たとえ ふぼ こを うみて まなこ みみ ありとも
ものを おしゆる し なくば ちくしょうの まなこ みみにて こそ あらましか
にほんこくの いっさいしゅじょうは じっぽうの なかには
さいほうの いっぽう いっさいの ほとけの なかには あみだぶつ いっさいの ぎょうの なかには あみだの みょうごう
この みっつを ほんとして よぎょうをば かねたる ひとも あり
いっこう なる ひとも ありしに それがし いぬる けんちょう 5ねんより いまに いたるまで
20よねんの あいだ とおくは いちだいしょうきょうの しょうれつ せんご せんじんを たて
ちかくは みだねんぶつと ほけきょうの だいもくとの こうげを たて もうす ほどに
かみ いちにん より しも ばんみんに いたるまで このことを もちいず
あるいは ししに とい あるいは しゅしゅに うったえ あるいは ほうばいに かたり
あるいは わが みの つまこ けんぞくに もうす ほどに
くにぐに ぐんぐん ごうごう そんそん じじ しゃしゃに さた ある ほどに
ひとごとに にちれんが なを しり ほけきょうを ねんぶつに たいして
ねんぶつの いみじき よう ほけきょう かないがたき こと しょにんのいみじくき よう
にちれん わろき ようを もうす ほどに かみも あだみ しもも にくむ
にほん いちどうに ほけきょうと ぎょうじゃとの だいおんてきと なりぬ
こう もうせば にほんこくの ひとびと ならびに にちれんが かたの なかにも
ものに おぼえぬ ものは ひとに しんぜられんと あらぬ ことを いうと おもえり
これは ぶっぽうの どうりを しんじたる なんにょに しらせんりょうに もうす
おのおのの こころに まかせ たもうべし
→b1248
a1249
みょうしょうごんのうほんと もうすは ことに にょにんの おんために もちうる ことなり
つまが おっとを すすめたる ほん なり
まつだいに およびても にょうぼうの おとこを すすめんは
なこそ かわりたりとも くどくは ただ じょうとく ふじんの ごとし
いわんや これは にょうぼうも おとこも ともに ごしんよう あり
とりの ふたつの はね そなわり くるまの ふたつの わ かかれり
なにごとか じょうぜざるべき
てん あり ち あり ひ あり つき あり
ひてり あめふる くどくの そうもく はな さき このみ なるべし
つぎに かんぼつほんと もうすは しゃかぶつの みでしの なかには そうは あまた ありしかども
かしょう あなん さゆうに おわしき おうの さゆうの しんの ごとし
これは しょうじょうきょうの ほとけ なり
また ふげん もんじゅと もうすは いっさいの ぼさつ おおしと いえども きょうしゅ しゃくそんの さゆうの しん なり
しかるに いちだいちょうかの ほけきょう はっかねんが あいだ
じっぽうの しょぶつ ぼさつ とう だいち みじん よりも おおく あつまり そうらいしに
さゆうの しん たる ふげんぼさつの おわせざりしは ふしぎ なりし ことなり
しかれども みょうしょうごんのうほんを とかれて さて おわりぬ べかりしに
とうほうほういとくじょうおうぶつの くに より まんおくの ぎがくを そうし
むすうの はちぶしゅうを いんそつして おくればせして まいらせ たまいしかば
ほとけの おんきそくや あしからんずらんと おもいし ゆえにや
いろかえて まつだいに ほけきょうの ぎょうじゃを しゅごすべき ようを ねんごろに もうし あげられ しかば
ほとけも ほけきょうを えんぶに るふ せんこと
ことに ねんごろ なるべきと もうすにや めでさせ たまいけん
かえって かみの じょうい よりも ことに ねんごろに ほとけ ほめさせ たまえり
かかる ほけきょうを まつだいの にょにん
28ほんを ぼんぼん ごとに くよう せばやと おぼしめす
ただごとには あらず
ほうとうほんの おんときは たほうにょらい しゃかにょらい じっぽうのしょぶつ
いっさいの ぼさつ あつまらせ たまいぬ
この ほうとうほんは いずれの ところにか ただいま ましますらんと かんがえ そうらえば
にちにょごぜんの おんむねの あいだ はちようの こころ
れんげの うちに おわしますと にちれんは み まいらせて そうろう
れいせば はすの みに れんげの あるが ごとく
きさきの おんはらに たいしを かいにん せるが ごとし
10ぜんを もてる ひと たいしと うまれんとして きさきの おんはらに ましませば
しょてん これを しゅご す ゆえに たいしをば てんしと ごうす
→b1249
a1250
ほけきょう 28ほんの もじ 6まん9384じ
ひとつひとつの もじは じごとに たいしの ごとし
じごとに ほとけの みたね なり
やみの なかに かげ あり ひと これを みず
こくうに とりの とぶ あと あり ひと これを みず
たいかいに さかなの みち あり ひと これを みず
つきの なかに してんげの じんぶつ ひとつも かけず ひと これを みず
しかりと いえども てんげんは これを みる
にちにょごぜんの おんみの ないしんに ほうとうほん まします
ぼんぷは みずと いえども しゃか たほう じっぽうの しょぶつは ごらんあり
にちれん また これを すいす
あら とうとし とうとし
しゅうのぶんおうは おいたる ものを やしないて いくさに かち
その すえ 37だい 800ねんの あいだ すえずえには ひがごと ありしかども
こんぽんの こうに よりて さかえさせ たもう
あじゃせおうは だいあくにん たりしかども
ちち びんばさらおうの ほとけを すうねん やしない まいらせし ゆえに
90ねんの あいだ くらいを たもち たまいき
とうせいも また かくのごとく ほけきょうの おんかたきに なりて そうろう よ なれば
しゅゆもも もつべしとは みえねども
こ ごんのたゆうどの むさしの ぜんじにゅうどうの おんまつりごと
いみじくして しばらく あんのん なるか
それも しゅうしは ほけきょうの かたきと なりなば かなう まじきにや
この ひとびとの おんびゃくあんには ねんぶつしゃ とうは ほけきょうに ちいんなり
にちれんは ねんぶつの かたき なり
われらは いずれをも しんじたりと うんぬん
にちれん つめて いわく よに だいか なくば
いにしえに すぎたる えきびょう きが だいひょうらんは いかに
めしも けっせずして ほけきょうの ぎょうじゃを にどまで だいかに おこないしは いかに
ふびん ふびん
しかるに にょにんの おんみとして ほけきょうの おんいのちを つがせたもうは
しゃか たほう じっぽうの しょぶつの おんふぼの おんいのちを つがせ たもうなり
この くどくを もてる ひと いちえんぶだいに あるべしや
きょうきょう きんげん
6がつ 25にち
にちれん かおう
にちにょごぜん ごへんじ
→b1250 |
|
|