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偽書・ しゅっけ くどくごしょ.

 

御書全集に収録されていますが、日蓮大聖人が書かれた御書ではありません。
後世の何者かが作った偽物です。参考資料としてご紹介いたします。


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しゅっけ くどくごしょ  

こうあん 2ねん 5がつ 58さい おんさく  

このごろ だれやらん うけたまわりて もうし そうろうは 
ないない げんぞくの しんちゅう しゅったい そうろう よし 
ふうぶん そうらいけるは まことにてや そうろうらん  
そらごとにてや そうろうらん  
こころ もとなく そうろう あいだ いっぴつ けいせしめ そうろう  
およそ ふぼの いえを いでて そうと なる ことは 
かならず ふぼを たすくる みちにて そうろうなり  
しゅっけくどくきょうに いわく 
「たかさ 33てんに ひゃくせんの とうばを たつるよりも 
いちにち しゅっけの くどくは すぐれたり」と 
されば その みは むちむぎょうにも あれ 
かみを そり けさを かくる かたちには 
てんまも おそれを なすと みえたり  
だいしっきょうに いわく 
「あたまを そり けさを ちゃくれば じかい および きかいも てんにん くよう すべし  
すなわち ほとけを くよう するに なりぬ」うんぬん  
また ある きょうの もんに ある ひと うみべを とおる ひとりの がき あって よろこび おどれり  
その いわれを たずぬれば わが しちせの まご こんにち しゅっけに なれり  
その くどくに ひかれて しゅっり しょうじ せんこと 
よろこばしき なりと こたえたり  
されば しゅっけと なる ことは わがみ たすかる のみならず 
おやをも たすけ かみ むりょうの ふぼまで たすかる くどく あり  
されば じんしんを うくること かたく 
じんしんを うけても しゅっけと なること もっとも かたし  
しかるに あくえんに あふれて げんぞくの ねん おこる こと あさましき しだいなり  
こがねを すてて いしを とり くすりを すてて どくを とるが ごとし  
わが み あくどうに おつる のみならず  
ろくしん けんぞくをも あくどうに ひかん こと ふびん しごく なり  
そのうえ ざいけの よを わたる しんろう ひとかた ならず  
やがて かならず こうかい あるべし  
ただ おやの なされたる ごとく みちを ちがえず  
しゅっけにて あるべし  
みちを たがえずば じゅうらせつにょの おんまもり かたかるべし  
みちを ちがえたる ものをば かみも すてさせ たまえる ことわりにて そうろうなり  
たいせいしきょうに いわく「しゅじょう いつつの とが あり  
かならず あくどうに おちん  
いちには しゅっけ げんぞくの とが なり」  
また いわく「しゅっけの げんぞくは その とが ごぎゃくざいに すぎたり」  
ごぎゃくざいと もうすは ちちを ころし ははを ころし ほとけを うち たてまつり なんどする  
だいなる とがを いつつ あつめて ごぎゃくざいと いうなり  
されば この ごぎゃくざいの ひとは いっちゅうこうの あいだ 
むけん じごくに おちて うかぶ こと なしと みえたり  

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しかるに いま しゅくぜん くんぱつして しゅっけ せる ひとの 
げんぞくの こころ つきて おつる ならば 
かの ごぎゃくざいの ひと よりも つみ ふかくして 
だいじごくに おつべしと もうす きょうもん なり  
よくよく この もんを ごらんじて しあん あるべし  
わが みは てんよりも ふらず ちよりも いでず  
ふぼの にくしんを わけたる み なり  
わがみを そんずるは ふぼの みを そんずる なり  
この どうりを わきまえて おやの おおせに したがうを こうこうと いう  
おやの おおせに そむくを ふこうと もうすなり  
しょせん こころは ともかくも おこれ みをば おしえの ごとく 
いちご しゅつけにて あらば みずから みょうがも あるべし  
この ことわりに そむきて げんぞくせば ぶってんの おんばちを こうむり 
げんせには あさましく なりはて 
ごしょうには さんあくどうに おちぬべし  
よくよく しあん あるべし  
みは むち むぎょうにも あれ かたち しゅっけにて あらば 
さとにも よろこび われも しゅうちゃく たるべし  
いわんや よき そうにて そうらわんをや  
いさいの おもむき ごおんを きし そうろう  

こうあん 2ねん 5がつ にち  
にちれん かおう

(以上、偽書にて、日蓮大聖人の御真筆ではありません)

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