a1289
は りょうかん とう ごしょ
りょうかん どうりゅうひがんしょうにんらが
ごくらくじ けんちょうじ じゅふくじ ふもんじ とうを たてて
えいざんの えんどん だいかいを べつじょ するが ごとし
これは だいいちには はそうざい なり
2には ほとけの おんみ より ちを いだす
いまの ねんぶつしゃらが きょうしゅ しゃくそんの ごにゅうめつの 2がつ 15にちを おさえとり
あみだぶつの ひと さだめ ほとけ しょうにちの ようかをば やくしぶつの ひと いい
いっさいの しんごんしが だいにちにょらいを たのみて
きょうしゅ しゃくそんは むみょうに まよえる ほとけ
われらが はきものとりにも およばず
けっくは かんちょうして しゃかぶつの こうべを ふむ
ぜんしゅうの ほっしらは きょうげべつでんと ののしりて
いっさいきょうをば ほんぐには おとり
われらは ほとけに ちょうかせりと うんぬん
これは みなみいんどの だいまん ばらもんが ながれ すいぶつしんけつの いちぶん なり
だい3に れんげびくにを うちころす
これ ほとけの ようぼにして あらかん なり
これは あじゃせおうの だいばだったを すてて ほとけに つき たまいし とき
いかりを なして だいか むねを やきしかば はらを すえかねて
この あまの ゆきあい そうろう たりしを うちころせし なり
いまの ねんぶつしゃらが ねんぶつと ぜんと りつと しんごんとを せめられて のぶる かたは なし
けっくは だんなとうを あいかたらいて にちれんが でしを ころさせ
よが こうべ とうに きずを つけ ざんそうを なして
にど まで るざい あわせて くびを きらせんと くわだて
でしら すうじゅうにんを ろうに もうし いるる のみならず
かまくらじゅうに ひを つけて にちれんが でしの しょい なりと ふれまわして
ひとりも なく うしなわんと せしが ごとし
しかるに だいばだったが さんぎゃくざいは ほとけの おんみ より ちを いだせども
にぜんの ほとけ くおんじつじょうの しゃかには あらず
さつらかんも にぜんの らかん ほけきょうの ぎょうじゃには あらず
は わごうそうも にぜん しょうじょうの かい なり
ほっけ えんどんの だいかいの そうにも あらず
→b1289
a1290
だいち われて むけんじごくに いり しかども
ほけきょうの さんぎゃく ならざれば いとうも ふかく あらざりけるかの ゆえに
だいばは ほけきょうにして てんのうにょらいと ならさせ たもう
いまの しんごんし ねんぶつしゃ ぜん りつとうの ひとびと
ならびに これを ごきえ ある てんし ならびに しょうぐんけ にほんこくの じょうげ ばんにんは
ほけきょうの ごうてきと なる うえ いちじょうの ぎょうじゃの だいおんてきと なりぬ
されば たとい いっさいきょうを さとり じっぽうの ほとけに きえし
いっこくの どうとうを こんりゅうし いっさいしゅじょうに じひを おこすとも
しゅうる たいかいに いり かんみと なり
しゅうちょう しゅみせんに ちかずきて どうしょくと なるが ごとく
いっさいの だいぜん へんじて だいあくと なり
しちふく かえりて しちなん おこり
げんざい がんぜんには たこくの せめ きびしく
じしんは つわものに やぶられ つまこは かたきに とられ
ごしょうには むけんだいじょうに おつべし
これを もって おもうに こ やしろうどのは
たとい だいか なりとも だいばが ぎゃくには すぐべからず
いかに いわんや しょうざい なり
ほけきょうを しんぜし ひと なれば むいちふじょうぶつ うたがい なきもの なり
うたがって いわく いまの しんごんしらを むけんじごくと そうろうは こころえられぬ ことなり
いまの しんごんは もと こうぼうだいし でんぎょうだいし じかくだいし ちしょうだいし
この 4だいしの ながれ なり
この ひとびと じごくに おち たまわずば いまの しんごんし いかでおち そうろうべき
こたえて いわく じごくは 136 あり
135の じごくへは おつる ひと あめの ごとし
その いん やすき ゆえなり
いちの むけんだいじょうへは おつる ひと かたし
5ぎゃくざいを つくる ひと まれなる ゆえなり
また ぶつぜんには 5ぎゃく なし
ただ しふ しもの 2ぎゃく ばかり あり
また にぎゃくの なかにも ぶつぜんの しふ しもは けつじょうとしてむけんじごくへは おちがたし
ちくしょうの にぎゃくの ごとし
しかるに いま こんにち にほんこくの ひとびとは また 135の じごくへは ゆきがたし
にほんこくの ひとびと かたちは ことなれども おなじく ほけきょう ひぼうの やから なり
にほんこく ことなれども おなじく ほっけ ひぼうの ものと なる ことは
もと でんぎょう より ほかの さんだいしの ぎ より こと おこれり
とうて いわく さんだいしの ぎ いかん
こたえて いわく こうぼうとうの さんだいしは その ぎ ことなれども
おなじく ほけきょう ひぼうは いちどう なり
いわゆる ぜんむいさんぞう こんごうちさんぞう ふくうさんぞうの ほけきょう ひぼうの じゃぎ なり
→b1290
a1291
とうて いわく さんだいしの じごくへ おつる しょうこ いかん
こたえて いわく ぜんむいさんぞうは かんど にほんこくの しんごんしゅうの がんそ なり
かの ひと すでに とんしして えんまの せめに あえり
その せめに あうことは ほかの とが ならず
ほけきょうは だいにちきょうに おとると たてし ゆえなり
しかるを この とがを しらずして
その ぎを ひろめたる じかく ちしょう じごくを のがるべしや
ただし ぜんむいさんぞうの えんまの せめに あずかりし ゆえをだにも
たずね あきらめば この こと じねんに あらわれぬべし
ぜんむいさんぞうの てつの なわ しちすじ つきたる ことは
だいにちきょうの しょに われと かかれて そうろう うえ
にほん だいごの えんまどう そうしゅう かまくらの えんまどうに あらわせり
これを もって じかく ちしょうらの とがをば しるべし
とうて いわく ほけきょうと だいにちの さんぶきょうの しょうれつはきょうもん いかん
こたえて いわく ほけきょうには しょきょうの なかに おいて もっとも その うえに ありと とかれて
この ほけきょうは いっさいきょうの ちょうじょうの ほう なりと うんぬん
だいにちきょう しちかん こんごうちょうきょう 3かん そしっちきょう 3かん
いじょう 13かんの うち ほけきょうに まさると もうす きょうもんはいっく いちげも これなし
ただ そしっききょう ばかりにぞ さんぶの なかに おいて この きょうを おうと なすと もうす もん そうろう
これは だいにちの さんぶきょうの なかの おう なり
まったく いちだいの しょきょうの なかの だいおうには あらず
れいせば ほんちょうの おうを だいおうと いう
これは にほんこくの なかの だいおう なり
まったく かんど がっしの しょおうに すぐれたる だいおうには あらず
ほけきょうは いちだいの いっさいきょうの なかの おうたるに のみならず
さんぜじっぽうの いっさいの しょぶつの しょせつの なかの だいおう なり
れいせば だいぼんてんのうの ごときんば
もろもろの しょうおう りんてんおう してんのう しゃくおう まおう とうの いっさいの おうに まされたる だいおう なり
こんごうちょうきょうと もうすは しんごんきょうの ちょうおう
さいしょうおうきょうと もうすは げどう
てんせん とうの きょうの なかの だいおう
まつたく いっさいの なかの ちょうおうには あらず
ほけきょうは いっさいきょうの ちょうじょうの ほうじゅ なり
ろんし にんしを すてて もっぱら きょうもんを くらべば かくの ごとし
しかるを てんだいしゅう しゅったいの のち がっし より わたれる きょうろん
ならびに てんじく かんどにして たてたる しゅうしゅうの がんそ とう
しゅらしんを さし はさめるかの ゆえに
あるいは きょうろんに わたくしの ことばを まじえて ことを ぶっせつに よせ
あるいは ことを がっしの きょうに よせなんどして
わたくしの ふでを そえ ぶっせつの よしを しょうす
ぜんむいさんぞうとうは ほけきょうと だいにちきょうとの しょうれつをさだむるに りどうじしょうと うんぬん
これは ぶついには あらず
ぶっせつの ごとく ならば だいにちきょうとうは 40よねんの うち
40よねんの うちにも けごん はんにゃ とうには およぶべくも なし
ただ あごん しょうじょうきょうに すこし いさてたる きょう なり
→b1291
a1292
しかるを じかくだいしらは このぎを わきまえずして
ぜんむいさんぞうを おもく おもう ゆえに りどうじしょうの ぎを じつぎと おもえり
こうぼうだいしは また これらには にるべくも なき びゃくにん なり
いわゆる ほけきょうは だいにちきょうに おとる のみならず けごんきょうとうにも おとれり とう うんぬん
しかるを この じゃぎを ひとに しんぜ させんために あるいは だいにちにょらい より しゃびょう せりと いい
あるいは われ まのあたり りょうぜんにして きけりと いい
あるいは しの けいかおしょうの われを ほめし
あるいは さんこを なげたり なんど もうし しゅじゅの おうげんを かまえたり
おろかな ものは いま しんを とる
また てんだいの しんごんしは じかくだいしを もとと せり
えいざんの 3000にんも これを しんじる うえ
したがって よよの けんのうの ごせに ちょくせんを くだす
その ちょくせんの せんは ほけきょうと だいにちきょうとは どうだいご
たとえば とりの りょうよく ひとの さゆうの まなこ とう うんぬん
いまの よの いっさいの しんごんしは この ぎを すぎず
これらは けいかを にちげつに こゆと おもい きゅういんを かざん より たかしと いう ぎ なり
その うえ いっさいの しんごんしは かんちょうと なずけて
しゃかぶつを ただちに かきて しきまんだらと なずけて でしの あしに ふませ
あるいは ほけきょうの ほとけは むみょうに まよえる ほとけ ひとのなかの えぞの ごとし
しんごんしが はきものとりにも およばず なんど ふみに つくれり
いまの しんごんしは この もんを ほんしょと なずけて
ひび よよに だんぎして くげ ぶけの いのりと ごうして
おおくの しょりょうを ちぎょうし だんなを たぼらかす
ことの こころを あんずるに かの だいまんばらもんが ごとく むくろんしに ことならず
これらは げんしんに あびの だいかを まねくべき ひとびと なれども
ごうてきの なければ さて すぐるか
しかりと いえども その しるし がんぜんに みえたり
じかくと ちしょうとの もんか とう とうじょう ひまなく
こうぼうと しょうかくが まっそんが ほんじと でんぽういん えいざんと おんじょうとの そうろんは
しゅらと しゅらと さると いぬの ごとし
これらは じかくの むそうに ひを いると み
こうぼうの げんしん もうごの すえか
ほとけ まつだいを しるして いわく
ほうぼうの ものは だいち みじん よりも おおく しょうほうの ものは そうじょうの ど より すくなかるべし
ぶつご まこと なるかなや いま にほんこく かの きに あたれり
よは かつ しろめされて そうろうが ごとく
ようしょうの とき より がくもんに こころを かけし うえ
だいこくうぞうぼさつの ごほうぜんに がんを たてて
にほん だいいちの ちしゃと なし たまえ
12の とし より この がんを たつ
その しょがんに しさい あり いま くわしく のせがたし
→b1292
a1293
その ご まず じょうどしゅう ぜんしゅうを きく
その ご えいざん おんじょう こうや きょうちゅう いなか とう しょしょに しゅぎょうして
じたしゅうの ほうもんを ならい しかども
わが みの ふしん はれがたき うえ
もとよりの がんに しょしゅう いずれの しゅう なりとも へんとう しゅうしん ある べからず
いづれも ぶっせつに しょうこ ふんみょうに どうり げんぜん ならんを もちゆべし
ろんし やくしゃ にんし とうには よるべからず
もっぱら きょうもんを せんと せん
また ほうもんに よりては たとい おうの せめ なりとも はばかる べからず
いかに いわんや その いげの ひとをや
ふぼ しけい とうの きょうくん なりとも もちゆ べからず
ひとの しん ふしんは しらず
ありのままに もうすべしと せいじょうを たてし ゆえに
さんろんしゅうの かじょう けごんんしゅうの ちょうかん ほっそうしゅうの じおんらをば
てんだい みょうらく でんぎょう とうは むけんじごくと せめたれども
しんごんしゅうの ぜんむいさんぞう こうぼうだいし じかく ちしょうらの びゃっけんは いまだ せむる ひと なし
ぜんむい ふくうらの しんごんしゅうを すてて てんだいに よる ことは
みょうらくだいしの きの 10の こうじょ ならびに でんぎょうだいしのえひょうしゅうに のせられ たれども
いまだ くわしからざればにや
じかく ちしょうの びゅうごは しゅったい せるかと ごうじょうに せむるなり
かく もうす ほどに とし32 けんちょう 5ねんの はるの ころより
ねんぶつしゅうと ぜんしゅうと とうを せめ はじめて のちに しんごんしゅう とうを せむる ほどに
ねんぶつしゃら はじめには あなずる
にちれん いかに かしこくとも みょうえんぼう こういんそうじょう けんしんざす とうには すぐ べからず
かの ひとびと だにも はじめは ほうねんしょうにんを なんぜしが のちには みな おちて
あるいは しょうにんの でしと なり あるいは もんかと なる
にちれんは かれが ごとし
われ つめん われ つめんと はやりし ほどに
いにしえの ひとびとは ただほうねんを なんじて ぜんどう どうしゃくらを せめず
また きょうの ごんじつを いわざり しかば こそ ねんぶつしゃは おごりけれ
いま にちれんは ぜんどう ほうねんらをば むけんじごくに つきおとして
もっぱら じょうどの さんぶきょうを ほけきょうに おしあわせて せむる ゆえに
けいかに にちがつ こうがに たいかいの ようなる うえ
ねんぶつは ほとけの しばらくの けろんの ほう
じつに これを もって しょうじを はなれんと おもわば
おおいしを ふねに つくり たいかいを わたり
たいざんを になって けんなんを こゆるが ごとしと なんぜ しかば
おもてを むかうる ねんぶつしゃ なし
のちには てんだいしゅうの ひとびとを かたらいて どうしうちに せんと せしかども それも かなわず
てんだいしゅうの ひとびとも せめられしかば
ざいけ しゅっけの こころ ある ひとびと しょうしょう ねんぶつと ぜんしゅうとを すつ
→b1293
a1294
ねんぶつしゃ ぜんしゅう りっそうら わが ちりき かなわざる ゆえに
しょしゅうに いり あるきて しゅじゅの ざんそうを なす
ざいけの ひとびとは ふしん ある ゆえに
おのおのの じそうら あるいは しんごんし あるいは ねんぶつしゃ
あるいは ふるき てんだいしゅう あるいは ぜんしゅう あるいは りっそうらを わきに はさみて
あるいは にちれんが じゅうしょに むかい あるいは かしこへ よぶ
しかれども ひとこと ふたことには すぎず
かせんねんが げどうを せめしが ごとく
とくえぼさつが まとうばを つめしが ごとく
せめし ゆえに その ちから およばず
ひとは ち かしこき もの すくなきかの ゆえに
けっくは ねんぶつしゃらをば つめさせて かなわぬ ところには
だいみょうして もの おぼえぬ さむらいども たのしくて
せんごも わきまえぬ とくにんら こぞって にちれんを あだ する ほどに
あるいは わたくしに ろうぜきを いたして にちれんが かたの ものを うち
あるいは ところを おい あるいは ちを たて あるいは かんどうを なす こと かずを しらず
かみに そうすれども ひとの しゅと なる ひとは
さすが かいりきと いい ふくでんと もうし しさい あるべきかと おもいて
そう なく とがにも なされざり しかば
きりものども よりあいて まちうどらを かたらいて
すうまんの ものを もって よなかに おしよせ うしなわんと せしほどに
じゅうらせつの おんはからい にてや ありけん
にちれん その なんを のがれしかば
りょうごくの つかい こころを あわせたる こと なれば ころされぬを
とがにして いずの くにへ ながされぬ
さいみょうじどの ばかり こそ しさい あるかと おもわれて いそぎ ゆるされぬ
さりし ほどに さいみょうじにゅうどうどの かくれさせ たまい しかば
いかにも この こと あしく なりなんず
いそぎ かくるべき よ なりとは おもい しかども
これに つけても ほけきょうの かとうど つよくせば
いちじょう こと いできたる ならば しんみょうを すつるにてこそ あらめと おもいきり しかば
ざんそうの ひとびと いよいよ かずを しらず
じょうげばんにん みな ふぼのかたき とわりを みるが ごとし
ふきょうぼさつの いおんのうぶつの すえに すこしも たがう ことなし
→b1294 |
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