a1309から1315.
せんにちあま ごぜん ごへんじ.
別名、しんじつ ほうおんきょうの こと.
にちれんだいしょうにん 57さいおんさく.

 

a1309

せんにちあま ごぜん ごへんじ  

こうあん がんねん 7がつ 28にち 57さい おんさく  
あたう あぶつぼうあま  

こうあん がんねん たいさい つちのえとら 7がつ 6か 
さどの くにより せんにちあまと もうす ひと 
おなじく にほんこく こうしゅう はきいごうの みのぶさんと もうす みやまへ 
おなじき おっとの あぶつぼうを つかいとして おくり たまう おんふみに いわく 
にょにんの ざいしょうは いかがと ぞんじ そうらえども 
ごほうもんに ほけきょうは にょにんの じょうぶつを さきと するぞと そうらいしを 
ばんじは たのみ まいらせ そうらいて とう うんぬん  
それ ほけきょうと もうし そうろう おんきょうは たれ ほとけの とき たまいて そうろうぞと おもい そうらえば  
この にほんこくより にし かんどより また にし りゅうしゃ そうれいと もうす よりは また はるか にし 
がっしと もうす くにに じょうぼんのうと もうしける だいおうの たいし 
19の とし くらいを すてさせ たまいて だんどくせんと もうす やまに いり ごしゅっけ 
30にして ほとけと ならせ たまい 
みは こんじきと へんじ たましいは さんぜを かがみさせ たまう  
すぎにし こと きたるべき こと かがみに かけさせ たまいて おわせし ほとけの 50よねんが あいだ 
いちだい いっさいの きょうぎょうを とき おかせ たまう  
この いっさいの きょうぎょう ほとけの めつご 1せんねんが あいだ 
がっしこくに ようやく ひろまり そうらいしかども 
いまだ かんど にほんこく とうへは きたり そうらわず 
ほとけ めつどご いっせんじゅうごねんと もうせしに かんどへ ぶっぽう わたり はじめて そうらい しかども 
また いまだ ほけきょうは わたり たまわず  
ぶっぽう かんどに わたりて 200よねんに およんで がっしと かんどとの ちゅうげんに きじこくと もうす くに あり  
かの くにの うちに くまらえんさんぞうと もうせし ひとの みでしに くまらじゅうと もうせし ひと  
かの くにより がっしに いり しゅりやそまさんぞうと もうせし ひとに この ほけきょうを さずかり たまいき  
その きょうを さづけし ときの みことばに いわく 
この ほけきょうは とうほくの くにに えん ふかしと うんぬん  
この みことばを たもちて がっしより とうほう かんどへは わたし たまいしなり  
かんどには ぶっぽう わたりて 2ひゃくよねん こうしんのうの ぎょうに わたりて そうらいき  
にほんこくには にんのう だい30だい きんめいてんのうの みよしろしめす 13ねん みずえのさる 10がつ 13にち かのととりの ひ 
これより にし くだらこくと もうす くにより せいめいおう にほんこくに ぶっぽうを わたす  

→b1309

a1310

これは かんどに ぶっぽう わたりて 400ねん ほとけ めつご いっせんよんひゃくよねん なり  
その なかにも ほけきょうは ましまし しかども 
にんのう だい32だい ようめいてんのうの たいし しょうとくたいしと もうせし ひと かんどへ つかいを つかわして 
ほけきょうを とりよせ まいらせて にほんこくに ぐづうし たまいき  
それより このかた 700よねん なり  
ほとけ めつどご すでに 2230よねんに なり そうろう うえ 
がっし かんど にほんの やまやま かわがわ うみうみ さとざと とおく へだたり ひとびと 
こころごころ くにぐに おのおの べつべつにして ことば かわり しなことなれば 
いかでか ぶっぽうの みこころをば われら ぼんぷは わきまえ そうろうべき  
ただ きょうぎょうの もんじを ひきあわせてこそ しるべきに 
いっさいきょうは ようように そうらえども ほけきょうと もうす おんきょうは 8かん まします  
るつうに ふげんぎょう じょぶんの むりょうぎきょう かく1かん いじょう この おんきょうを ひらき み まいらせ そうらえば 
あきらかなる かがみを もって わが おもてを みるが ごとし  
ひ いでて そうもくの いろを わきまえるに にたり  
じょほんの むりょうぎきょうを みみ まいらせ そうらえば 
「40よねん いまだ しんじつを あらわさず」と もうす きょうもん あり  
ほけきょうの だい1の まき ほうべんぽんの はじめに 
「せそんの ほうは ひさしき のちに かならず まさに しんじつを とき たもうべし」と もうす きょうもん あり  
だい4の まきの ほうとうほんには「みょうほけきょう かいぜしんじつ」と もうす みょうもん あり  
だい7の まきには「ぜっそう ぼんてんに いたる」と もうす きょうもん かくかくたり  
その ほかは この きょうより ほかの さき のち ならべる きょうぎょうをば ほしに たとえ こうがに たとえ しょうおうに たとえ しょうせんに たとえたり  
ほけきょうをば つきに たとえ ひに たとえ たいかい だいせん だいおうとうに たとえ たまえり  
この ことばは わたくしの ことばには あらず  
みな にょらいの きんげん なり じっぽうの しょぶつの ごひょうじょうの みことば なり  
いっさいの ぼさつ にじょう ぼんてん たいしゃく いまの てんに かかりて みょうきょうの ごとくに まします  
にちがつも みたまいき ききたまいき その にちがつの みことばも この きょうに のせられて そうろう  
がっし かんど にほんこくの ふるき かみたちも みな その ざに つらなり たまいし かみがみ なり  
てんしょうだいじん はちまんだいぼさつ くまの すずか とうの にほんこくの かみがみも あらそい たまう べからず  
この きょうもんは いっさいきょうに すぐれたり  
ち はしる ものの おうたり ししおうの ごとし そら とぶ ものの おうたり わしの ごとし  
なむあみだぶつきょうとうは きじの ごとし うさぎの ごとし  
わしに つかまれては なみだを ながし ししに せめられては はらわたを たつ  
ねんぶつしゃ りつそう ぜんそう しんごんしとう また かくのごとし  
ほけきょうの ぎょうじゃに あいぬれば いろを うしない たましいを けすなり  

→b1310

a1311

かかる いみじき ほけきょうと もうす おんきょうは いかなる ほうもんぞと もうせば 
いちの まき ほうべんぽんより うちはじめて ぼさつ にじょう ぼんぷ みな ほとけに なり たまうようを とかれて そうらえども 
いまだ その しるし なし  
たとえば はじめたる まろうどが すがた うるわしくして こころも いさぎよく よく くちも きいて そうらえば 
いうこと うたがい なけれども さきも みぬ ひと なれば 
いまだ あらわれたる こと なければ ことば のみにては しんじがたき ぞかし  
そのとき ことばに まかせて おおいなる こと たびたび あい そうらえば 
さては のちの ことも たのもしなんど もうす ぞかし  
いっさい しんじて しんぜられ ざりしを だい5の まきに そくしんじょうぶつと もうす いちきょう だい1の かんじん あり  
たとえば くろき ものを しろく なす こと うるしを ゆきと なし  
ふじょうを しょうじょうに なす こと じょくすいに にょいしゅを いれたるが ごとし  
りゅうにょと もうせし くちなわを げんしんに ほとけに なして ましましき  
この ときこそ いっさいの なんしの ほとけに なる ことをば うたがう ものは そうらわざりしか  
されば この きょうは にょにんじょうぶつを てほんとして とかれたりと もうす  
されば にほんこくに ほけきょうの せいぎを ぐづうし はじめましませし えいざんの こんぽん 
でんぎょうだいしの この ことを しゃくし たまうには 
「のうけ しょけ ともに りゃっこう なし みょうほう きょうりき そくしんじょうぶつす」とう 
かんどの てんだいちしゃだいし ほけきょうの せいぎを よみはじめ たまいしには 
「たきょうは ただ おとこに きして おんなに きせず ないし こんきょうは みな きす」とう うんぬん  
これは いちだいしょうぎょうの なかには ほけきょう だい1 ほけきょうの なかには にょにんじょうぶつ だい 1なりと ことわらせ たまうにや  
されば にほんの いっさいの にょにんは ほけきょうより ほかの いっさいきょうには にょにん じょうぶつせずと きらうとも 
ほけきょうに だにも にょにんじょうぶつ ゆるされなば なにか くるしかるべき  
しかるに にちれんは うけがたくして じんしんを うけ あいがたくして ぶっぽうに あいたてまつる  
いっさいの ぶっぽうの なかに ほけきょうに あい まいらせて そうろう  
その おんとくを おもえば ふぼの おん こくしゅの おん いっさいしゅじょうの おん なり  
ふぼの おんの なかに じふをば てんに たとえ ひもをば だいちに たとえたり  
いづれも わけがたし  
その なかにも ひもの だいおん ことに ほうじがたし  
これを ほうぜんと おもうに げてんの 3ぷん 5てん こうきょう とうに よって ほうぜんと おもえば 
げんざいを やしないて ごせを たすけがたし  
みを やしない たましいを たすけず  
ないてんの ぶっぽうに いりて 5せん 7せんよかんの しょうじょう だいじょうは にょにんじょうぶつ かたければ ひもの おん ほうじ がたし  
しょうじょうは にょにんじょうぶつ いっこうに ゆるされず 
だいじょうきょうは あるいは じょうぶつ あるいは おうじょうを ゆるしたるようなれども ほとけの かりごとにて じつじ なし  

→b1311

a1312

ただ ほけきょう ばかりこそ にょにんじょうぶつ ひもの おんを ほうずる まことの ほうおんきょうにて そうらえと み そうらい しかば 
ひもの おんを ほうぜんために この きょうの だいもくを いっさいの にょにんに となえさせんと がんす  
それに にほんこくの いっさいの にょにんは かんどの ぜんどう にほんの えしん ようかん ほうねんらに すかされて せんと すべきに  
なんみょうほうれんげきょうをば いっこくの いっさいの にょにん 1にんも となうること なし  
ただ なむあみだぶつと いちにちに 1ぺん 10ぺん 100せんまんおくへん ないし 3まん  10まんべん いっしょうが あいだ ちゅうや 12じに また たじ なし  
どうしん けんごなる にょにんも また あくにんなる にょにんも みだねんぶつを もとと せり  
わずかに ほけきょうを ことと するようなる にょにんも つき まつまでの てずさび おもわしき おとこの ひまに こころ ならず  
こころざし なき おとこに あうが ごとし  
されば にほんこくの いっさいの にょにん ほけきょうの みこころに かなうは 1にんも なし  
わが ひもに せんと すべき ほけきょうをば となえずして みだに こころを かけば 
ほけきょうは もと ならねば たすけ たまう べからず  
みだねんぶつは にょにん たすくるの ほうに あらず  
かならず じごくに おち たまうべし  
いかんがせんと なげきし ほどに わが ひもを たすけんが ために 
みだねんぶつは むけんじごくの ごう なり  
5ぎゃくには あらざれども 5ぎゃくに すぎたり  
ふぼを ころす ひとは その にくしんをば やぶれども ふぼを ごしょうに むけんじごくには いれず  
いま にほんこくの にょにんは かならず ほけきょうにて ほとけに なるべきを 
たぼらかして いっこうに なむあみだぶつに なしぬ  
あく ならざれば すかされぬ、ほとけに なる たね ならざれば ほとけには ならず  
みだねんぶつの しょうぜんを もって ほけきょうの だいぜんを うしなう  
しょうぜんの ねんぶつは だいあくの 5ぎゃくに すぎたり  
たとえば しょうへいの まさかどは かんとう 8かこくを うたえ 
てんぎの さだとうは おうしゅうを うちとどめし  
たみを おうへ つうせざりしかば ちょうてきと なりて ついに ほろぼされぬ  
これらは 5ぎゃくに すぎたる むほん なり  
いま にほんこくの ぶっぽうも また かくの ごとし いろ かわれる むほん なり  
ほけきょうは だいおう だいにちきょう かんむりょうじゅきょう しんごんしゅう じょうどしゅう ぜんしゅう りつそうらは 
かれがれの しょうきょうに よって ほけきょうの だいおんてきと なりぬるを 
にほんの いっさいの にょにんらは わが こころの おろかなるをば しらずして 
われを たすくる にちれんを かたきと おもいて 
だいおんてきたる ねんぶつしゃ ぜん りつ しんごんしらを ぜんちしきと あやまてり  
たすけんと する にちれん かえりて だいおんてきと おもわるるゆえに 
にょにん こぞりて こくしゅに ざんげんして いずの くにへ ながせし うえ また さどの くにへ ながされぬ  

→b1312

a1313

ここに にちれん ねがって いわく にちれんは まったく あやまり なし  
たとい ひがごと なりとも にほんこくの いっさいの にょにんを たすけんと がんせる こころざしは すてがたかる べし  
いかに いわんや ほけきょうの ままに もうす  
しかるを いっさいの にょにんとう しんぜずば さでこそ あるべきに かえりて にちれんを うたする  
にちれんが ひがごとか  
しゃか たほう じっぽうの しょぶつ ぼさつ にじょう ぼん しゃく してんとう いかに はからい たまうぞ  
にちれん ひがごと ならば その ぎを しめし たまえ  
ことには にちがってんは がんぜんの きょうがい なり  
また ぶつぜんにして きかせ たまえる うえ ほけきょうの ぎょうじゃを あだまん ものをば 
「こうべ われて しちぶんと ならん」とうと ちかわせ たまいて そうらえば 
いかんが そうろう べきと にちれん ごうじょうに せめ まいらせ そうろう ゆえに 
てん この くにを ばっす ゆえに この えきびょう しゅつげん せり  
たこくより この くにを てん おおせつけて せめられる べきに りょうほうの ひと あまた しぬ べきに 
てんの おんはからいとして まず たみを ほろぼして ひとの てあしを きるが ごとくして 
だいじの かっせん なくして この くにの おうしん とうを せめ かたぶけて 
ほけきょうの おんてきを ほろぼして しょうほうを ぐつう せんと なり  
しかるに にちれん さどの くにへ ながされたり しかば 
かの くにの しゅごらは こくしゅの おんはからいに したがいて にちれんを あだむ 
ばんみんは その おおせに したがう  
ねんぶつしゃ ぜん りつ しんごんしらは かまくら よりも いかにもして これへ わたらぬよう はかると もうし つかわし 
ごくらくじの りょうかんぼうらは むさしの ぜんじどのの わたくしの みぎょうしょを もうして 
でしに もたせて にちれんを あだみなんと せしかば 
いかにも いのち たすかるべきようは なかりしに てんの おんはからいは さておきぬ 
じとう じとう ねんぶつしゃ ねんぶつしゃ とう 
にちれんが あんしつに ちゅうやに たち そいて かよう ひとも あるを まどわさんと せめしに 
あぼつぼうに ひつを しおわせ やちゅうに たびたび おんわたり ありしこと いつの よにか わすらむ  
ただ ひもの さどの くにに うまれかわりて あるか  
かんどに はいこうと もうせし ひと おうの そう ありとて しんの しこうの ちょくせんを くだして いわく 
はいこう うちて まいらせん ものには ふじの しょうを おこなうべし  
はいこうは さとの なかには かくれがたくして やまに いりて 7か ふたなのかなんど あるなり  
その とき いのち すでに おわりぬ べかりしに 
はいこうの つま りょこうと もうせし ひとこそ さんちゅうを たずねて よりより いのちを たすけしが 
かれは つま なれば なさけ すてがたし  

→b1313

a1314

これは ごせを おぼせずば なにしにか かくは おわすべき  
また その ゆえに あるいは ところを おい あるいは かりょうを ひき あるいは いえを とられなんど せしに 
ついに とおらせ たまいぬ  
ほけきょうには かこに 10まんおくの ほとけを くようせる ひとこそ こんじょうには たいせぬとは みえて そうらえ  
されば 10まんおく くようの にょにん なり  
その うえ ひとは みる まなこの まえには こころざし ありとも 
さしはなれぬれば こころは わすれずとも さでこそ そうろうに 
いぬる ぶんえい 11ねんより ことし こうあん がんねん までは すでに 5かねんが あいだ この さんちゅうに そうろうに 
さどの くにより さんど まで おっとを つかわす  
いくらほどの おんこころざしぞ  
だいちよりも あつく たいかい よりも ふかき おんこころざし ぞかし  
しゃかにょらいは わが さったおうじたりし とき うえたる とらに みを かいし くどく
しびおうと あしり とき はとの ために みを かえし くどくをば わが すえの よ 
かくの ごとく ほけきょうを しんぜん ひとに ゆずらんと こそ 
たほう じっぽうの ほとけの みまえにては もうさせ たまいしか  
そのうえ ごしょうそくに いわく 
あまが ちちの 13ねんは きたる 8がつ 11にち 
また いわく ぜに 1かんもん とう うんぬん  
あまりの おんこころざしの せつに そうらえば 
ありえて おわしますに したがいて ほけきょう 10かん おくりまいらせ そうろう  
にちれんが こいしく おわせん ときは がくじょうぼうに よませて ごちょうもん あるべし  
この おんきょうを しるしとして ごしょうには おんたずね あるべし  
そもそも こぞ ことしの ありさまは いかにか ならせ たまいぬらんと おぼつかなさに 
ほけきょうに ねんごろに もうし そうらいつれども いまだ いぶかしく そうらいつるに 
7がつ 27にちの さるの ときに あぶつぼうを みつけて 
あまごぜんは いかに こうにゅうどうどのは いかにと まづ といて そうらいつれば いまだ やまず  
こうにゅうどうどのは どうどうにて そうらいつるが わせは すでに ちかづきぬ  
こは なし いかんがせんとて かえられ そうらいつると かたり そうらいし ときこそ 
もうもくの ものの まなこの あきたる  
しし たまえる ふぼの えんまぐうより おんおとづれの ゆめの うちに あるを ゆめにて よろこぶが ごとし  
あわれ あわれ ふしぎなる ことかな  
これも かまくらも この かたの ものは この やまいにて しぬる ひとは すくなく そうろう  
おなじ ふねにて そうらえば いずれも たすかるべし とも おぼえず そうらいつるに 
ふね やぶれて たすけぶねに あえるか  
また りゅうじんの たすけにて ことなく きしえ つけるかと こそ ふしぎがり そうらえ  
さわのにゅうどうの こと なげく よし あまごぜんへ もうし つたえさせ たまえ  
ただし にゅうどうの ことは もうし きり そうらいしかば おもい あわせ たまうらん  

→b1314

a1315

いかに ねんぶつどう ありとも あみだぶつは ほけきょうの かたきをば たすけ たまう べからず  
かえりて あみだぶつの おんかたき なり  
ごしょう あくどうに おちて くいられ そうらん こと あさまし  
ただし にゅうどうの どうの ろうにて いのちを たびたび たすけられたりし ことこそ 
いかに すべしとも おぼえ そうらわね  
がくじょうぼうを もって はかに つねづね ほけきょうを よませ たまえと かたらせ たまえ  
それも かなうべしとは おぼえず  
さても あまの いかに たより なかるらんと 
なげくと もうしつたえさせ たまいそうらえ  
またまた もうすべし  

7がつ 28にち にちれん かおう  
さど こう あぶつぼうあま ごぜん  

→b1315

 
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