a1309
せんにちあま ごぜん ごへんじ
こうあん がんねん 7がつ 28にち 57さい おんさく
あたう あぶつぼうあま
こうあん がんねん たいさい つちのえとら 7がつ 6か
さどの くにより せんにちあまと もうす ひと
おなじく にほんこく こうしゅう はきいごうの みのぶさんと もうす みやまへ
おなじき おっとの あぶつぼうを つかいとして おくり たまう おんふみに いわく
にょにんの ざいしょうは いかがと ぞんじ そうらえども
ごほうもんに ほけきょうは にょにんの じょうぶつを さきと するぞと そうらいしを
ばんじは たのみ まいらせ そうらいて とう うんぬん
それ ほけきょうと もうし そうろう おんきょうは たれ ほとけの とき たまいて そうろうぞと おもい そうらえば
この にほんこくより にし かんどより また にし りゅうしゃ そうれいと もうす よりは また はるか にし
がっしと もうす くにに じょうぼんのうと もうしける だいおうの たいし
19の とし くらいを すてさせ たまいて だんどくせんと もうす やまに いり ごしゅっけ
30にして ほとけと ならせ たまい
みは こんじきと へんじ たましいは さんぜを かがみさせ たまう
すぎにし こと きたるべき こと かがみに かけさせ たまいて おわせし ほとけの 50よねんが あいだ
いちだい いっさいの きょうぎょうを とき おかせ たまう
この いっさいの きょうぎょう ほとけの めつご 1せんねんが あいだ
がっしこくに ようやく ひろまり そうらいしかども
いまだ かんど にほんこく とうへは きたり そうらわず
ほとけ めつどご いっせんじゅうごねんと もうせしに かんどへ ぶっぽう わたり はじめて そうらい しかども
また いまだ ほけきょうは わたり たまわず
ぶっぽう かんどに わたりて 200よねんに およんで がっしと かんどとの ちゅうげんに きじこくと もうす くに あり
かの くにの うちに くまらえんさんぞうと もうせし ひとの みでしに くまらじゅうと もうせし ひと
かの くにより がっしに いり しゅりやそまさんぞうと もうせし ひとに この ほけきょうを さずかり たまいき
その きょうを さづけし ときの みことばに いわく
この ほけきょうは とうほくの くにに えん ふかしと うんぬん
この みことばを たもちて がっしより とうほう かんどへは わたし たまいしなり
かんどには ぶっぽう わたりて 2ひゃくよねん こうしんのうの ぎょうに わたりて そうらいき
にほんこくには にんのう だい30だい きんめいてんのうの みよしろしめす 13ねん みずえのさる 10がつ 13にち かのととりの ひ
これより にし くだらこくと もうす くにより せいめいおう にほんこくに ぶっぽうを わたす
→b1309
a1310
これは かんどに ぶっぽう わたりて 400ねん ほとけ めつご いっせんよんひゃくよねん なり
その なかにも ほけきょうは ましまし しかども
にんのう だい32だい ようめいてんのうの たいし しょうとくたいしと もうせし ひと かんどへ つかいを つかわして
ほけきょうを とりよせ まいらせて にほんこくに ぐづうし たまいき
それより このかた 700よねん なり
ほとけ めつどご すでに 2230よねんに なり そうろう うえ
がっし かんど にほんの やまやま かわがわ うみうみ さとざと とおく へだたり ひとびと
こころごころ くにぐに おのおの べつべつにして ことば かわり しなことなれば
いかでか ぶっぽうの みこころをば われら ぼんぷは わきまえ そうろうべき
ただ きょうぎょうの もんじを ひきあわせてこそ しるべきに
いっさいきょうは ようように そうらえども ほけきょうと もうす おんきょうは 8かん まします
るつうに ふげんぎょう じょぶんの むりょうぎきょう かく1かん いじょう この おんきょうを ひらき み まいらせ そうらえば
あきらかなる かがみを もって わが おもてを みるが ごとし
ひ いでて そうもくの いろを わきまえるに にたり
じょほんの むりょうぎきょうを みみ まいらせ そうらえば
「40よねん いまだ しんじつを あらわさず」と もうす きょうもん あり
ほけきょうの だい1の まき ほうべんぽんの はじめに
「せそんの ほうは ひさしき のちに かならず まさに しんじつを とき たもうべし」と もうす きょうもん あり
だい4の まきの ほうとうほんには「みょうほけきょう かいぜしんじつ」と もうす みょうもん あり
だい7の まきには「ぜっそう ぼんてんに いたる」と もうす きょうもん かくかくたり
その ほかは この きょうより ほかの さき のち ならべる きょうぎょうをば ほしに たとえ こうがに たとえ しょうおうに たとえ しょうせんに たとえたり
ほけきょうをば つきに たとえ ひに たとえ たいかい だいせん だいおうとうに たとえ たまえり
この ことばは わたくしの ことばには あらず
みな にょらいの きんげん なり じっぽうの しょぶつの ごひょうじょうの みことば なり
いっさいの ぼさつ にじょう ぼんてん たいしゃく いまの てんに かかりて みょうきょうの ごとくに まします
にちがつも みたまいき ききたまいき その にちがつの みことばも この きょうに のせられて そうろう
がっし かんど にほんこくの ふるき かみたちも みな その ざに つらなり たまいし かみがみ なり
てんしょうだいじん はちまんだいぼさつ くまの すずか とうの にほんこくの かみがみも あらそい たまう べからず
この きょうもんは いっさいきょうに すぐれたり
ち はしる ものの おうたり ししおうの ごとし そら とぶ ものの おうたり わしの ごとし
なむあみだぶつきょうとうは きじの ごとし うさぎの ごとし
わしに つかまれては なみだを ながし ししに せめられては はらわたを たつ
ねんぶつしゃ りつそう ぜんそう しんごんしとう また かくのごとし
ほけきょうの ぎょうじゃに あいぬれば いろを うしない たましいを けすなり
→b1310
a1311
かかる いみじき ほけきょうと もうす おんきょうは いかなる ほうもんぞと もうせば
いちの まき ほうべんぽんより うちはじめて ぼさつ にじょう ぼんぷ みな ほとけに なり たまうようを とかれて そうらえども
いまだ その しるし なし
たとえば はじめたる まろうどが すがた うるわしくして こころも いさぎよく よく くちも きいて そうらえば
いうこと うたがい なけれども さきも みぬ ひと なれば
いまだ あらわれたる こと なければ ことば のみにては しんじがたき ぞかし
そのとき ことばに まかせて おおいなる こと たびたび あい そうらえば
さては のちの ことも たのもしなんど もうす ぞかし
いっさい しんじて しんぜられ ざりしを だい5の まきに そくしんじょうぶつと もうす いちきょう だい1の かんじん あり
たとえば くろき ものを しろく なす こと うるしを ゆきと なし
ふじょうを しょうじょうに なす こと じょくすいに にょいしゅを いれたるが ごとし
りゅうにょと もうせし くちなわを げんしんに ほとけに なして ましましき
この ときこそ いっさいの なんしの ほとけに なる ことをば うたがう ものは そうらわざりしか
されば この きょうは にょにんじょうぶつを てほんとして とかれたりと もうす
されば にほんこくに ほけきょうの せいぎを ぐづうし はじめましませし えいざんの こんぽん
でんぎょうだいしの この ことを しゃくし たまうには
「のうけ しょけ ともに りゃっこう なし みょうほう きょうりき そくしんじょうぶつす」とう
かんどの てんだいちしゃだいし ほけきょうの せいぎを よみはじめ たまいしには
「たきょうは ただ おとこに きして おんなに きせず ないし こんきょうは みな きす」とう うんぬん
これは いちだいしょうぎょうの なかには ほけきょう だい1 ほけきょうの なかには にょにんじょうぶつ だい 1なりと ことわらせ たまうにや
されば にほんの いっさいの にょにんは ほけきょうより ほかの いっさいきょうには にょにん じょうぶつせずと きらうとも
ほけきょうに だにも にょにんじょうぶつ ゆるされなば なにか くるしかるべき
しかるに にちれんは うけがたくして じんしんを うけ あいがたくして ぶっぽうに あいたてまつる
いっさいの ぶっぽうの なかに ほけきょうに あい まいらせて そうろう
その おんとくを おもえば ふぼの おん こくしゅの おん いっさいしゅじょうの おん なり
ふぼの おんの なかに じふをば てんに たとえ ひもをば だいちに たとえたり
いづれも わけがたし
その なかにも ひもの だいおん ことに ほうじがたし
これを ほうぜんと おもうに げてんの 3ぷん 5てん こうきょう とうに よって ほうぜんと おもえば
げんざいを やしないて ごせを たすけがたし
みを やしない たましいを たすけず
ないてんの ぶっぽうに いりて 5せん 7せんよかんの しょうじょう だいじょうは にょにんじょうぶつ かたければ ひもの おん ほうじ がたし
しょうじょうは にょにんじょうぶつ いっこうに ゆるされず
だいじょうきょうは あるいは じょうぶつ あるいは おうじょうを ゆるしたるようなれども ほとけの かりごとにて じつじ なし
→b1311
a1312
ただ ほけきょう ばかりこそ にょにんじょうぶつ ひもの おんを ほうずる まことの ほうおんきょうにて そうらえと み そうらい しかば
ひもの おんを ほうぜんために この きょうの だいもくを いっさいの にょにんに となえさせんと がんす
それに にほんこくの いっさいの にょにんは かんどの ぜんどう にほんの えしん ようかん ほうねんらに すかされて せんと すべきに
なんみょうほうれんげきょうをば いっこくの いっさいの にょにん 1にんも となうること なし
ただ なむあみだぶつと いちにちに 1ぺん 10ぺん 100せんまんおくへん ないし 3まん 10まんべん いっしょうが あいだ ちゅうや 12じに また たじ なし
どうしん けんごなる にょにんも また あくにんなる にょにんも みだねんぶつを もとと せり
わずかに ほけきょうを ことと するようなる にょにんも つき まつまでの てずさび おもわしき おとこの ひまに こころ ならず
こころざし なき おとこに あうが ごとし
されば にほんこくの いっさいの にょにん ほけきょうの みこころに かなうは 1にんも なし
わが ひもに せんと すべき ほけきょうをば となえずして みだに こころを かけば
ほけきょうは もと ならねば たすけ たまう べからず
みだねんぶつは にょにん たすくるの ほうに あらず
かならず じごくに おち たまうべし
いかんがせんと なげきし ほどに わが ひもを たすけんが ために
みだねんぶつは むけんじごくの ごう なり
5ぎゃくには あらざれども 5ぎゃくに すぎたり
ふぼを ころす ひとは その にくしんをば やぶれども ふぼを ごしょうに むけんじごくには いれず
いま にほんこくの にょにんは かならず ほけきょうにて ほとけに なるべきを
たぼらかして いっこうに なむあみだぶつに なしぬ
あく ならざれば すかされぬ、ほとけに なる たね ならざれば ほとけには ならず
みだねんぶつの しょうぜんを もって ほけきょうの だいぜんを うしなう
しょうぜんの ねんぶつは だいあくの 5ぎゃくに すぎたり
たとえば しょうへいの まさかどは かんとう 8かこくを うたえ
てんぎの さだとうは おうしゅうを うちとどめし
たみを おうへ つうせざりしかば ちょうてきと なりて ついに ほろぼされぬ
これらは 5ぎゃくに すぎたる むほん なり
いま にほんこくの ぶっぽうも また かくの ごとし いろ かわれる むほん なり
ほけきょうは だいおう だいにちきょう かんむりょうじゅきょう しんごんしゅう じょうどしゅう ぜんしゅう りつそうらは
かれがれの しょうきょうに よって ほけきょうの だいおんてきと なりぬるを
にほんの いっさいの にょにんらは わが こころの おろかなるをば しらずして
われを たすくる にちれんを かたきと おもいて
だいおんてきたる ねんぶつしゃ ぜん りつ しんごんしらを ぜんちしきと あやまてり
たすけんと する にちれん かえりて だいおんてきと おもわるるゆえに
にょにん こぞりて こくしゅに ざんげんして いずの くにへ ながせし うえ また さどの くにへ ながされぬ
→b1312
a1313
ここに にちれん ねがって いわく にちれんは まったく あやまり なし
たとい ひがごと なりとも にほんこくの いっさいの にょにんを たすけんと がんせる こころざしは すてがたかる べし
いかに いわんや ほけきょうの ままに もうす
しかるを いっさいの にょにんとう しんぜずば さでこそ あるべきに かえりて にちれんを うたする
にちれんが ひがごとか
しゃか たほう じっぽうの しょぶつ ぼさつ にじょう ぼん しゃく してんとう いかに はからい たまうぞ
にちれん ひがごと ならば その ぎを しめし たまえ
ことには にちがってんは がんぜんの きょうがい なり
また ぶつぜんにして きかせ たまえる うえ ほけきょうの ぎょうじゃを あだまん ものをば
「こうべ われて しちぶんと ならん」とうと ちかわせ たまいて そうらえば
いかんが そうろう べきと にちれん ごうじょうに せめ まいらせ そうろう ゆえに
てん この くにを ばっす ゆえに この えきびょう しゅつげん せり
たこくより この くにを てん おおせつけて せめられる べきに りょうほうの ひと あまた しぬ べきに
てんの おんはからいとして まず たみを ほろぼして ひとの てあしを きるが ごとくして
だいじの かっせん なくして この くにの おうしん とうを せめ かたぶけて
ほけきょうの おんてきを ほろぼして しょうほうを ぐつう せんと なり
しかるに にちれん さどの くにへ ながされたり しかば
かの くにの しゅごらは こくしゅの おんはからいに したがいて にちれんを あだむ
ばんみんは その おおせに したがう
ねんぶつしゃ ぜん りつ しんごんしらは かまくら よりも いかにもして これへ わたらぬよう はかると もうし つかわし
ごくらくじの りょうかんぼうらは むさしの ぜんじどのの わたくしの みぎょうしょを もうして
でしに もたせて にちれんを あだみなんと せしかば
いかにも いのち たすかるべきようは なかりしに てんの おんはからいは さておきぬ
じとう じとう ねんぶつしゃ ねんぶつしゃ とう
にちれんが あんしつに ちゅうやに たち そいて かよう ひとも あるを まどわさんと せめしに
あぼつぼうに ひつを しおわせ やちゅうに たびたび おんわたり ありしこと いつの よにか わすらむ
ただ ひもの さどの くにに うまれかわりて あるか
かんどに はいこうと もうせし ひと おうの そう ありとて しんの しこうの ちょくせんを くだして いわく
はいこう うちて まいらせん ものには ふじの しょうを おこなうべし
はいこうは さとの なかには かくれがたくして やまに いりて 7か ふたなのかなんど あるなり
その とき いのち すでに おわりぬ べかりしに
はいこうの つま りょこうと もうせし ひとこそ さんちゅうを たずねて よりより いのちを たすけしが
かれは つま なれば なさけ すてがたし
→b1313
a1314
これは ごせを おぼせずば なにしにか かくは おわすべき
また その ゆえに あるいは ところを おい あるいは かりょうを ひき あるいは いえを とられなんど せしに
ついに とおらせ たまいぬ
ほけきょうには かこに 10まんおくの ほとけを くようせる ひとこそ こんじょうには たいせぬとは みえて そうらえ
されば 10まんおく くようの にょにん なり
その うえ ひとは みる まなこの まえには こころざし ありとも
さしはなれぬれば こころは わすれずとも さでこそ そうろうに
いぬる ぶんえい 11ねんより ことし こうあん がんねん までは すでに 5かねんが あいだ この さんちゅうに そうろうに
さどの くにより さんど まで おっとを つかわす
いくらほどの おんこころざしぞ
だいちよりも あつく たいかい よりも ふかき おんこころざし ぞかし
しゃかにょらいは わが さったおうじたりし とき うえたる とらに みを かいし くどく
しびおうと あしり とき はとの ために みを かえし くどくをば わが すえの よ
かくの ごとく ほけきょうを しんぜん ひとに ゆずらんと こそ
たほう じっぽうの ほとけの みまえにては もうさせ たまいしか
そのうえ ごしょうそくに いわく
あまが ちちの 13ねんは きたる 8がつ 11にち
また いわく ぜに 1かんもん とう うんぬん
あまりの おんこころざしの せつに そうらえば
ありえて おわしますに したがいて ほけきょう 10かん おくりまいらせ そうろう
にちれんが こいしく おわせん ときは がくじょうぼうに よませて ごちょうもん あるべし
この おんきょうを しるしとして ごしょうには おんたずね あるべし
そもそも こぞ ことしの ありさまは いかにか ならせ たまいぬらんと おぼつかなさに
ほけきょうに ねんごろに もうし そうらいつれども いまだ いぶかしく そうらいつるに
7がつ 27にちの さるの ときに あぶつぼうを みつけて
あまごぜんは いかに こうにゅうどうどのは いかにと まづ といて そうらいつれば いまだ やまず
こうにゅうどうどのは どうどうにて そうらいつるが わせは すでに ちかづきぬ
こは なし いかんがせんとて かえられ そうらいつると かたり そうらいし ときこそ
もうもくの ものの まなこの あきたる
しし たまえる ふぼの えんまぐうより おんおとづれの ゆめの うちに あるを ゆめにて よろこぶが ごとし
あわれ あわれ ふしぎなる ことかな
これも かまくらも この かたの ものは この やまいにて しぬる ひとは すくなく そうろう
おなじ ふねにて そうらえば いずれも たすかるべし とも おぼえず そうらいつるに
ふね やぶれて たすけぶねに あえるか
また りゅうじんの たすけにて ことなく きしえ つけるかと こそ ふしぎがり そうらえ
さわのにゅうどうの こと なげく よし あまごぜんへ もうし つたえさせ たまえ
ただし にゅうどうの ことは もうし きり そうらいしかば おもい あわせ たまうらん
→b1314
a1315
いかに ねんぶつどう ありとも あみだぶつは ほけきょうの かたきをば たすけ たまう べからず
かえりて あみだぶつの おんかたき なり
ごしょう あくどうに おちて くいられ そうらん こと あさまし
ただし にゅうどうの どうの ろうにて いのちを たびたび たすけられたりし ことこそ
いかに すべしとも おぼえ そうらわね
がくじょうぼうを もって はかに つねづね ほけきょうを よませ たまえと かたらせ たまえ
それも かなうべしとは おぼえず
さても あまの いかに たより なかるらんと
なげくと もうしつたえさせ たまいそうらえ
またまた もうすべし
7がつ 28にち にちれん かおう
さど こう あぶつぼうあま ごぜん
→b1315 |
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