a1326
いちのさわにゅうどう ごしょ
けんじ がんねん 5がつ ようか 54さい おんさく
あたう いちのさわにゅうどう にちがくにょうぼう
いぬる こうちょう がんねん たいさい かのととり 5がつ 12にちに ごかんきを こうむって
いずの くに いとうの ごうと いう ところに るざい せられたりき
ひょうえのすけ よりともの ながされて ありし ところなり
さ ありしかども ほどなく どう 3ねん たいさい みずのとい 2がつ 22にちに めし かえされぬ
また ぶんえい 8ねん たいさい かのとひつじ 9がつ 12にち かさねて ごかんきを こうむりしが
たちまちに くびを はねらる べきにて ありけるが
いさい ありけるかの ゆえに しばらく のびて
きたぐに さどの しまを ちぎょう する むさしのぜんじ あずかりて
そのうちの ものどもの さたとして かの しまに いきついて ありしが
かのしまの ものども いんがの ことわりをも わきまえぬ
あらえびす なれば あらく あたりし ことは もうす ばかりなし
しかれども いちぶんも うらむる こころ なし
その ゆえは にほんこくの しゅ として すこしも どうりを しりぬべき さがみどの だにも
くにを たすけんと いうものを しさいも きき ほどかず
りふじんに しざいに あてがう こと なれば
ましてや その すえの ものどもの ことは よきも たのまれず あしきも にくからず
この ほうもんを もうし はじめしより いのちをば ほけきょうに たてまつり
なをば じっぽうせかいの しょぶつの じょうどに ながすべしと おもい もうけし なり
こうえんと いいし ものは きみえいの いこうの きもを とりて
わが はらを さいて おさめて しにき
よじょうと いいし ものは しゅの ちはくが はじを すすがんが ために
つるぎを のんで しせしぞかし
これは ただ わずかの せけんの おんを ほうぜんが ためぞかし
いわんや むりょうこう より このかた 6どうに るてんして ほとけに ならざりし ことは
ほけきょうの おんために みを おしみ いのちを すてざる ゆえぞかし
されば きけんぼさつと もうせし ぼさつは
1200さいの あいだ みを やいて にちがつ じょうみょうとくぶつを くようし
7まん2000さいの あいだ ひじを やいて ほけきょうを くようし たてまつる
その ひとは いまの やくおうぼさつ ぞかし
ふぎょうぼさつは ほけきょうの おんために たこうの あいだ
めり きにく じょうもくがしゃくに せめられき
いまの しゃかぶつに あらずや
されば ほとけに なる みちは ときにより しなじなに かわって ぎょうず べきにや
いまの よには ほけきょうは さることにて おわすれども
ときに よりて こと ことなる ならい なれば さんりんに まじわりて どくじゅすとも
はたまた さとに じゅうして えんぜつすとも じかいにして ぎょうずとも
ひじを やいて くようすとも ほとけには なるべからず
にほんこくは ぶっぽう さかんなる ようなれども ぶっぽうに ついて ふしぎ あり
ひと これを しらず
→b1326
a1327
たとえば むしの ひに いり とりの へびの くちに いるが ごとし
しんごんし けごんしゅう ほっそう さんろん ぜんしゅう じょうどしゅう りっしゅう とうの ひとびとは
われも ほうを えたり われも しょうじを はなれたる ひととは おもえども
たて はじめし ほんし とう えきょうの こころをも わきまえず
ただ わが こころの おもいついて ありし ままに
その きょうを とり たてんと おもえる はかなき こころ ばかりにてほけきょうに そむけば
また ぶついにも かなわざる ことをば しらずして ひろめ ゆく ほどに
こくしゅ ばんみん これを しんじぬ また たこくへ わたり また とし ひさしく なりぬ
まつがくの ものども ほんしの あやまりをば しらずして
ひろめ ならいし ひとびとをも ちしゃとは おもえり
みなもと にごりぬれば ながれ きよからず
み まがりぬれば かげ なおからず
しんごんの がんそ ぜんむいらは すでに じごくに おちぬ べかりしが
あるいは かいげして じごくを まぬがれたる ものも あり
あるいは ただ えきょうを ひろめて ほけきょうの さんたんをも せざれば
しょうじは はなれねども あくどうに おちざる ひとも あり
しかるを すえずえの もの この ことを しらずして しょにん いちどうに しんを なしぬ
たとえば やぶれたる ふねに のって たいかいに うかび
さけに よえる ものの ひの なかに ふせるが ごとし
にちれん これを みし ゆえに たちまちに ぼだいしんを おこして このことを もうし はじめし なり
せけんの ひとびと いかに もうすとも しんずる ことは あるべからず
かえって るざい しざい せらるべしとは かねて しって ありしかども
いまの にほんこくは ほけきょうに そむき しゃかぶつを すつる ゆえに
ごしょうは かならず むけんだいじょうに おちんことは さておきぬ
こんじょうにも かならず だいなんに あうべし
いわゆる たこく より せめ きたって かみ いちにん より しも ばんみんに いたるまで いちどうの なげき あるべし
たとえば 1000にんの きょうだいが ひとりの おやを ころしたらんに
この つみを 1000に わけては うく べからず
いちいちに みな むけんだいじょうに おちて おなじく いっこうを うべし
この くにも またまた かくの ごとし
しゃばせかいは 500じんてんごう より このかた きょうしゅ しゃくそんの ごしょりょう なり
だいち こくう さんかい そうもく いちぶんも たぶつの ものならず
また いっさいしゅじょうは しゃくそんの みこ なり
たとえば じょうこうの はじめ ひとりの ぼんのう くだって 6どうのしゅじょうをば うみて そうろうぞかし
ぼんのうの いっさいしゅじょうの おや たるが ごとく
しゃかぶつも また いっさいしゅじょうの おや なり
また この くにの いっさいしゅじょうの ためには きょうしゅ しゃくそんは みょうしにて おわするぞかし
ふぼを しるも しの おん なり
くろしろを わきまうも しゃくそんの おん なり
しかるを てんまの みに いって そうろう
ぜんどう ほうねん なんどが もうすに ついて こくどに あみだどうを つくり
あるいは いちぶ いちごう いっそん とうに あみだどうを つくり
あるいは ひゃくしょう ばんみんの たく ごとに あみだどうを つくり
あるいは いえいえ ひとごとに あみだぶつを かき つくり
あるいは ひとごとに くちぐちに あるいは たかごえに となえ
あるいは 10000べん あるいは 60000べん なんど となうるに
すこしも ちえ ある ものは いよいよ これを すすむ
→b1327
a1328
たとえば ひに かれたる くさを くわえ みずに かぜを あわせたるに にたり
この くにの ひとびとは ひとりも なく きょうしゅ しゃくそんの みでし みたみ ぞかし
しかるに あみだ とうの たぶつを いちぶつも つくらず かかず ねんぶつも もうさず
あるものは あくにん なれども しゃかぶつを すて たてまつる
いろは いまだ あらわれず
いっこうに あみだぶつを ねんずる ひとびとは すでに しゃかぶつを すて たてまつる いろ けんねん なり
かの ひとびとの はかなき ねんぶつを もうす ものは あくにんにて ある ぞかし
ふぼにも あらず しゅくん ししょうにても おわせぬ
ほとけをば いとおしき つまの ように もてなし
げんに こくしゅ ふぼ みょうしたる しゃかぶつを すて
めのとの ごとく なる ほけきょうをば くちにも じゅし たてまつらず
これ あに ふこうの ものに あらずや
この ふこうの ひとびと ひとり ふたり 100にん 1000にん ならず
いっこく にこく ならず
かみ いちにん より しも ばんみんに いたる まで にほんこく みな こぞりて
ひとりも なく さんぎゃくざいの もの なり
されば にちがつは いろを へんじて これを にらめ
だいちも いかりて おどりあがり だいすいせい そらに はびこり
たいか くにに じゅうまん すれども ひがごと ありとも おもわず
われらは ねんぶつに ひまなし
そのうえ ねんぶつどうを つくり あみだぶつを たもち たてまつる なんど じさん するなり
これは かしこき ようにて はかなし
たとえば わかき ふさいらが おっとは おんなを あいし おんなは おっとを いとおしむ ほどに
ふぼの ゆくえを しらず
ふぼは ころも うすけれども われは ねや あつし
ふぼは しょくせざれども われは はらに あきぬ
これは だいいちの ふこう なれども かれらは とが とも しらず
いわんや ははに そむく つま ちちに さかえる おっと ぎゃくじゅうざいに あらずや
あみだぶつは じゅうまんおくの あなたに あって この しゃばせかいには いちぶんも えん なし
なにと いうとも ゆえも なきなり
うまに うしを あわせ いぬに さるを かたらいたるが ごとし
ただ にちれん ひとり ばかり このことを しりぬ
いのちを おしみて いわずば こくおんを ほうぜぬ うえ
きょうしゅ しゃくそんの おんてきと なるべし
これを おそれずして ありのままに もうす ならば しざいと なるべし
たとい しざいは まぬがるとも るざいは うたがい なかるべしとは
かねて しって ありしかども
ほとけの おん おもきが ゆえに ひとを はばからず もうしぬ
あんに たがわず りょうどまで ながされて そうらいし なかに
ぶんえい 9ねんの なつの ころ さどの くに いしだのごう いちのさわといいし ところに ありしに
あずかりたる なぬしらは おおやけと いい わたくしと いい
ふぼの かたき よりも しゅくせの かたき よりも にくげに ありしに
やどの にゅうどうと いい つまと いい つかう ものと いい
はじめは おじ おそれ しかども せんせの ことにや ありけん
→b1328
a1329
ないない ふびんと おもう こころ つきぬ
あずかり より あずかる しょくは すくなし つける でしは おおく ありしに
わずかの はんの ふたくち みくち ありしを
あるいは おしきに わけ あるいは てに いれて くいしに
あるじ ないない こころ あって そとには おそるるよう なれども
うちには ふびんげに ありし こと いつの よにか わすれん
われを うみて おわせし ふぼ よりも とうじは だいじと こと おもいしか
いかなる おんをも はげむべし
まして やくそく せしこと たがうべしや
しかれども にゅうどうの こころは ごせを ふかく おもいて ある もの なれば
ひさしく ねんぶつを もうし つもりぬ
そのうえ あみだどうを つくり たはたも その ほとけの もの なり
じとうも また おそろし なんど おもいて ただちに ほけきょうには ならず
これは かの みには だいいちの どうり ぞかし
しかれども また むけんだいじょうは うたがい なし
たとい これより ほけきょうを つかわしたりとも せけんも おそろしければ
ねんぶつ すつ べからず なんど おもわば ひに みずを あわせたるが ごとし
ほうぼうの たいか ほけきょうを しんずる しょうかを けさん こと うたがい なかるべし
にゅうどう じごくに おつる ならば かえって にちれんが とがに なるべし
いかんがせん いかんがせんと おもい わずらいて いままで ほけきょうを わたし たてまつらず
わたし まいらせんが ために もうけ まいらせて ありつる ほけきょうをば
かまくらの しょうぼうに とり うしない まいらせて そうろう よし もうす
かたがた にゅうどうの ほけきょうの えんは なかりけり
やくそく もうしける わが こころも ふしぎ なり
また われとは すすまざりしを かまくらの あまの かえりの ようとに
なげきし ゆえに くちいれ ありし こと なげかし
もとせんに りぶんを そえて かえさんと すれば
また でしが いわく おんやくそく たがい なんど もうす
かたがた しんたい きわまりて そうらえども ひとの おもわん さまは おうわくの よう なるべし
ちから およばずして ほけきょうを いちぶ 10かん わたし たてまつる
にゅうどう よりも うばにて ありし ものは ないない こころ よせ なりしかば これを たもち たまえ
にちれんが もうす ことは おろか なる ものの もうす こと なれば もちいず
されども いぬる ぶんえい 11ねん さいたい さるいぬ 10がつに もうここく より つくしに よせて ありしに
つしまの もの かためて ありしに そうそうまのじょう にげければ
ひゃしょうらは おとこをば あるいは ころし あるいは いけどりにし
おんなをば あるいは とり あつめて てを とおして ふねに ゆいつけあるいは いけどりに す
ひとりも たすかる もの なし
いきに よせても また かくの ごとし
ふね おしよせて ありけるには ぶぎょうにゅうどう ぶぜんのぜんじは にげて おちぬ
まつらがとうは すうひゃくにん うたれ あるいは いけどりに せられ しかば
よせたりける うらうらの ひゃくしょうども いき つしまの ごとし
また こんどは いかが あるらん
→b1329
a1330
かの くにの ひゃくせんまんおくの つわもの
にほんこくを ひき めぐらして よせて あるならば いかに なるべきぞ
きたの ては まず さどのしまに ついて じとう しゅごをば しゅゆに うちころし
ひゃくしょうらは きたやまへ にげん ほどに あるいは ころされ
あるいは いけどられ あるいは やまにして しぬべし
そもそも これほどの ことは いかがとして おこる べきぞと すいすべし
さきに もうしつるが ごとく この くにの ものどもは ひとりも なくさんぎゃくざいの ものなり
これは ぼんのう たいしゃく にちがつ してんの かの もうここくの だいおうの みに いらせ たまいて せめ たもうなり
にちれんは おろか なれども しゃかぶつの おんつかい
ほけきょうの ぎょうじゃ なりと なのり そうろうを
もちい ざらんだにも ふしぎ なるべし
その とがに よって くに やぶれなんとす
いわんや あるいは くにぐにを おい あるいは ひっぱり あるいは ちょうちゃくし
あるいは るざいし あるいは でしを ころし あるいは しょりょうを とる
げんの ふぼの つかいを かくせん ひとびと よかるべしや
にちれんは にほんこくの ひとびとの ふぼ ぞかし しゅくん ぞかし みょうし ぞかし
これを そむかん ことよ
ねんぶつを もうさん ひとびとは むけんじごくに おちん こと けつじょう なるべし
たのもし たのもし
そもそも もうここく より せめん ときは いかが せさせ たもうべき
この ほけきょうを いただき くびに かけさせ たまいて きたやまへ のぼらせ たもうとも
としごろ ねんぶつしゃを やしない ねんぶつを もうして
しゃかぶつ ほけきょうの おんてきと ならせ たまいて ありし ことは ひさしし
また もし いのちとも なるならば ほけきょうばし うらみさせ たもうなよ
また えんまおうきゅうにしては なんとか おおせ あるべき
おこがましき こととは おぼすとも その ときは にちれんが だんな なりと こそ おおせ あらんずらめ
また これは さておきぬ
この ほけきょうをば がくじょうぼうに つねに ひらかせ たもうべし
ひといかに いうとも ねんぶつしゃ しんごん じさい なんどにばし ひらかさせ たもう べからず
また にちれんが でしと なのるとも にちれんが はんを もたざらん ものをば おんもちい ある べからず
きょうきょう きんげん
5がつ ようか
にちれん かおう
いちのさわにゅうどうにょうぼう
→b1330 |
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