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きとうきょう おくりじょう
ぶんえい 10ねん しょうがつ 52さい おんさく
あたう さいれんぼう にちじょう
おれいの むね いさい うけたまわり そうらい おわんぬ
かねては また まっぽうに はいって ほけきょうを たもち そうろう ものは
3るいの ごうてきを こうむり そうらわん ことは めんはいの とき おおむね もうし そうらい おわんぬ
ほとけの きんげんにて そうろう うえは ふしんを いたす べからず そうろうか
しからば すなわち にちれんも この ほけきょうを しんじ たてまつり そうらいて のちは
あるいは こうべに きずを こうむり あるいは うたれ あるいは おわれ あるいは くびの ざに のぞみ あるいは るざい せられ そうらいし ほどに
けっくは この しままで おんる せられ そうらいぬ
いかなる じゅうざいの ものも げんざい ばかり こそ つみ かせられ そうらえ
にちれんは さんぜの だいなんに あい そうらいぬと ぞんじ そうろう
その ゆえは げんざいの だいなんは いまの ごとし
かこの なんは とうせいの しょにん とうが もうす ごとくば
にょらい ざいせの ぜんしょう くぎゃり とうの だいあくにんが じゅうざいの よしゅうを しっせずして
にょらいの めつごに うまれて かくの ごとく ぶっぽうに かたきを なすと もうし そうろう これなり
つぎに みらいの なんを もうし そうらわば とうせの しょにんの ぶるい とう ぼうじ そうらわん さまは
この にちれんぼうは そんざいの ときは しゅじゅの だいなんに あい しもんに おもむくの ときは
じしんを みずから しょくして しぬる うえは さだめて だいあびじごくに ついざいして
むへんの くを うくるらんと もうし そうらわん ずるなり
いにしえより こらい せけん しゅっせの ざいかの ひと きせん じょうげ じかい きかい ぼんしょうに つけて おおく そうらえども
ただ それは げんざい ばかりにて こそ そうろうに
にちれんは げんざいは もうすに およばず かこ みらいに いたるまで
3ぜの だいなんを こうむり そうらわん ことは ただ ひとえに ほけきょうの ゆえにて そうろう なり
にちれんが 3ぜの だいなんを もって ほけきょうの 3ぜの ごりやくを おぼしめされ そうらえ
かこ くおんこうより このかた みらいえいごうまで みょうほうれんげきょうの さんぜの ごりやく つくす べからず そうろう なり
にちれんが ほけきょうの かとうどを しょうぶん つかまつり そうろうだにも かようの だいなんに あい そうろう
まして しゃくそんの せぜ ばんばんの ほけきょうの おんかとうどを おもいやり まいらせ そうろうに どうり もうす ばかりなく こそ そうらえ
されば かんじほんの せっそうは ざんじも はいせず ことさら ことさら たっとく おぼえ そうろう
ひとつ おんやま ごもりの おんこころざしの こと およそ まっぽう しゃくぶくの ぎょうに そむくと いえども
びょうしゃにて ござそうろう うえ てんかの わざわい こくどの なん ごうじょうに そうらわん とき
わが みに つみ しり そうらわざらん より ほかは いかに もうし そうろう とも
こくしゅ しんぜられ まじく そうらえば にちれん なお ろうきょの こころざし そうろう
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まして ごぶんの おんことは さこそ そうらわん ずらめ
たとい さんやに ろうきょ そうろうとも おんやまい へいゆして
べんぎも よく そうらわば しんみょうを すて ぐつうせしめ たもうべし
ひとつ おうせを こうむりて そうろう まっぽうの ぎょうじゃ そくさいえんめいの きとうの こと べっしに いっかん しるし まいらせ そうろう
まいにち 1ぺん けつじょなく どくじゅ せらるべく そうろう
にちれんも しんじ はじめ そうらいし ひより まいにち これらの かんもんを ずし そうらいて ぶってんに きせいし そうろうに よりて
しゅじゅの だいなんに あうと いえども ほけきょうの くりき しゃくそんの きんげん じんじゅうなる ゆえに いままで そうい なくて そうろう なり
それに ついても ほけきょうの ぎょうじゃは しんじんに たいてん なく みに さしん なく
いっさい ほけきょうに その みを まかせて きんげんの ごとく しゅぎょうせば
たしかに ごしょうは もうすに およばず こんじょうも そくさいえんめいに して しょうみょうの だいかほうを え
こうせんるふ だいがんをも じょうじゅ すべきなり
ひとつ ごじょうに 17しゅっけの のちは さいしを たいせず にくを しょくせず とう うんぬん
ごんきょうを しんぜし だいほうぼうの ときの ことは いかなる じかいの ぎょうにんと もうし そうろうとも
ほけきょうに そむく ほうぼう ざいの ゆえに しょうほうの はかいの だいぞくよりも ひゃくせんまんおくばい おとり そうろう なり
かの ほうぼうの びくは じかい なりと いえども むけんに だす
しょうほうの だいぞくは はかい なりと いえども じょうぶつ うたがい なき ゆえなり
ただ いまの おんみは ねんぶつ とうの ごんきょうを すてて しょうほうに きし たもう ゆえに
まことに じかいの なかの しょうじょうの しょうにん なり
もっとも びくとなっては ごんしゅうのひとすら なお しかるべし いわんや しょうほうの ぎょうにんをや
たとえ ごんしゅうのときの さいしなりとも かかるだいなんは
あわん ときは ふりすて しょうほうを ぐつうすべきの ところに ちたいよりの しょうにん もっとも よし もっとも よし
あいかまえ あいかまえ きょうこうも ふさい とうの より きたるとも おんりして
いっしんに しょうげ なく くにじゅうの ほうぼうを せめて しゃくそんの けぎを たすけ たてまつる べき ものなり
なお なお きょうこうは この いっかんの しょを ずして ぶってんに きせいし ごぐつう ある べく そうろう
ただ この しょは ぐつうの こころざし あらん ひとに とっての ことなり
この きょうの ぎょうじゃ なれば とて きように あたわざる ものには そう なく これを じゅよ すべからず そうろうか
あなかしこ あなかしこ きょうきょう きんげん
ぶんえい 10ねん みずのととり しょうがつ 28にち
にちれん かおう
さいれんぼう ごへんじ
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