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しょほうじっそうしょう
ぶんえい 10ねん 5がつ 52さい おんさく
あたう さいれんぼうにちじょう
にちれん これを しるす
とうて いわく
ほけきょうの だいいちほうべんぽんに いわく
「しょほうじっそう ないし ほんまつくきょうとう」うんぬん
この きょうもんの こころ いかん
こたえて いわく
しも じごく より かみ ぶっかい までの じっかいの えしょうの とうたい ことごとく
いっぽうも のこさず みょうほうれんげきょうの すがた なりと いう きょうもん なり
えほう あるならば かならず しょうほう じゅうすべし
しゃくに いわく
「えほう しょうほう つねに みょうきょうを のぶ」とう うんぬん
また いわく
「じっそうは かならず しょほう しょほうは かならず じゅうにょ
じゅうにょは かならず じっかい じっかいは かならず しんど」
また いわく
「あびの えしょうは まったく ごくしょうの じしんに しょし
びるの しんどは ぼんげの いちねんを こえず」うんぬん
これらの しゃくぎ ふんみょう なり だれか ぎもうを しょうぜんや
されば ほうかいの すがた みょうほうれんげきょうの 5じに かわる ことなし
しゃか たほうの にぶつと いうも みょうほう とうの 5じ より ゆうの りやくを ほどこし たまうとき
じそうに 2ぶつと あらわれて ほうとうの なかにして うなづきあい たまう
かくの ごとき とうの ほうもん にちれんを のぞきては もうし いだす ひと ひとりも あるべからず
てんだい みょうらく でんぎょう とうは こころには しりたまえども ことばに いだし たもうまでは なし
むねの なかにして くらし たまえり
それも どうり なり
ふぞくなきが ゆえに ときの いまだ いたらざる ゆえに
ほとけの くおんの でしに あらざる ゆえに
じゆの ぼさつの なかの じょうしゅ しょうどう じょうぎょう むへんぎょう とうの ぼさつ より ほかは
まっぽうの はじめの 5ひゃくねんに しゅつげんして ほったいの みょうほうれんげきょうの 5じを ひろめ たもう のみならず
ほうとうの なかの 2ぶつ びょうざの ぎしきを つくり あらわすべき ひと なし
これ すなわち ほんもん じゅりょうほんの じの いちねんさんぜんの ほうもん なるが ゆえなり
されば しゃか たほうの 2ぶつと いうも ゆうの ほとけ なり
みょうほうれんげきょう こそ ほんぶつ にては おわし そうらえ
きょうに いわく「にょらいひみつじんつうしりき」 これなり
にょらいひみつは たいの さんじんにして ほんぶつ なり
じんつうしりきは ゆうの さんじんにして しゃくぶつ ぞかし
ぼんぷは たいの さんじんにして ほんぶつ ぞかし
ほとけは ゆうの さんじんにして しゃくぶつ なり
しかれば しゃかぶつは われら しゅじょうの ためには しゅししんの さんとくを そなえ たもうと おもいしに
さにては そうらわず
かえって ほとけに さんとくを かうらせ たてまつるは ぼんぷ なり
そのゆえは にょらいというは てんだいの しゃくに
「にょらい とは じっぽうさんぜの しょぶつ にぶつ さんぶつ ほんぶつ しゃくぶつの つうごうなり」と はんじ たまえり
→b1258
a1359
この しゃくに ほんぶつと いうは ぼんぷ なり しゃくぶつというは ほとけ なり
しかれども めいごの ふどうにして しょうぶつ ことなるに よって くたい
くゆうの さんじんと いう ことをば しゅじょう しらざるなり
さてこそ しょほうと じっかいを あげて じっそうとは とかれて そうらえ
じっそうと いうは みょうほうれんげきょうの いみょう なり
しょほうは みょうほうれんげきょうと いうことなり
じごくは じごくの すがたを みせたるが じつのそう なり
がきと へんぜば じごくの じつのすがたには あらず
ほとけは ほとけの すがた ぼんぷは ぼんぷの すがた
ばんぽうの とうたいの すがたが みょうほうれんげきょうの とうたいなりと いう ことを しょほうじっそうとは もうすなり
てんだい いわく
「じっそうの しんり ほんぬの みょうほうれんげきょう」と うんぬん
この しゃくの こころは じっそうの みょうげんは しゃくもんに ぬしづけ
ほんぬの みょうほうれんげきょうというは ほんもんの うえの ほうもん なり
この しゃく よくよく しんちゅうに あんじさせ たまえ そうらえ
にちれん まっぽうに うまれて じょうぎょうぼさつの ひろめた もうべき ところの みょうほうを さきだちて ほぼ ひろめ
つくり あらわし たもうべき ほんもんじゅりょうほんの こぶつたる しゃかぶつ しゃくもん ほうとうぼんの とき
ゆじゅつし たもう たほうぶつ・ ゆじゅっぽんの とき
しゅつげんし たもう じゆの ぼさつ とうを まず つくり あらわし たてまつること
よが ぶんざいには いみじき ことなり
にちれんを こそ・にくむとも ないしょうには いかが およばん
されば かかる にちれんを この しままで おんるし ける つみ
むりょうこうにも きえぬべしとも おぼえず
ひゆほんに いわく
「もし その つみを とかば こうを きわむるも つきず」とは これなり
また にちれんを くようし また にちれんが でし だんなと なりたもう こと
その くどくをば ほとけの ちえ にても・ はかり つくし たもうべからず
きょうに いわく
「ほとけの ちえを もって ちゅうりょうするも たしょう その へんを えず」と いえり
じゆのぼさつの さきがけ にちれん いちにん なり
じゆのぼさつの かずにもや いりなまし
もし にちれん じゆの ぼさつの かずに いらば
あに にちれんが でし だんな・ じゆの るるいに あらずや
きょうに いわく
「よく ひそかに ひとりの ために ほけきょうの ないし いちげを とかば
まさに しるべし この ひとは すなわち にょらいの つかい
にょらいの しょけんとして にょらいの じを ぎょうずる なり」と
あに べつじんの ことを とき たもう ならんや
されば あまりに ひとの われを ほむる ときは いかようにも なりたき こころの しゅったいし そうろうなり
これ ほむる ところの ことば より おこり そうろうぞかし
まっぽうに うまれて ほけきょうを ひろめん ぎょうじゃは
さんるいの てきじん あって るざい しざいに およばん
しかれども たえて ひろめん ものをば ころもを もって しゃかぶつ おおい たもうべきぞ
→b1359
a1360
しょてんは くようを いたす べきぞ
かたに かけ せなかに おう べきぞ
だいぜんこんの ものにて あるぞ
いっさいしゅじょうの ためには だいどうしにて あるべしと
しゃかぶつ たほうぶつ じっぽうの しょぶつ ぼさつ てんじん しちだい ちじん ごだいの かみがみ
きしもじん じゅうらせつにょ しだいてんのう ぼんてん たいしゃく えんまほうおう
すいじん ふうじん さんじん かいじん だいにちにょらい ふげん もんじゅ
にちがつ とうの しょそんたちに ほめられ たてまつる あいだ
むりょうの だいなんをも かんにんして そうろうなり
ほめられぬれば わが みの そんずるをも かえりみず
そしられぬる ときは また わがみの やぶるるをも しらず
ふるまう ことは ぼんぷの ことわざ なり
いかにも こんど しんじんを いたして ほけきょうの ぎょうじゃにて とおり
にちれんが いちもんと なりとおし たもうべし
にちれんと どうい ならば じゆのぼさつ たらんか
じゆのぼさつに さだまりなば しゃくそん くおんの でしたる こと あに うたがわんや
きょうに いわく
「われ くおん より このかた これらの しゅうを きょうけす」とは これなり
まっぽうにして みょうほうれんげきょうの 5じを ひろめん ものは なんにょは きらう べからず
みな じゆの ぼさつの しゅつげんに あらずんば となえがたき だいもく なり
にちれん いちにん はじめは なんみょうほうれんげきょうと となえしが
ににん さんにん ひゃくにんと しだいに となえ つたうるなり
みらいも また しかるべし
これ あに じゆの ぎに あらずや
あまつさえ こうせんるふの ときは にほん いちどうに なんみょうほうれんげきょうと となえん ことは
だいちを まとと する なるべし
ともかくも ほけきょうに なを たて みを まかせ たもうべし
しゃか たほうぶつ じっぽうのしょぶつ ぼさつ こくうにして 2ぶつ うなずきあい
さだめさせ たまいしは べつの ことには あらず
ただ ひとえに まっぽうの りょうぼうくじゅうの ゆえなり
すでに たほうぶつは はんざを わけて しゃかにょらいに たてまつり たまいし とき
みょうほうれんげきょうの はたを さし あらわし
しゃか たほうの 2ぶつ たいしょうとして さだめ たまいしこと
あに いつわり なるべきや
しかしながら われら しゅじょうを ほとけに なさんとの ごだんごう なり
にちれんは その ざには じゅうし そうらわねども
きょうもんを み そうろうに すこしも くもり なし
また その ざにもや ありけん ぼんぷ なれば かこを しらず
げんざいは みえて ほけきょうの ぎょうじゃ なり
また みらいは けつじょうとして とうけいどうじょう なるべし
かこをも これを もって すいするに こくうえにもや ありつらん
3ぜ かくべつ あるべからず
かくの ごとく おもいつづけて そうらえば るにん なれども きえつ はかりなし
うれしきにも なみだ つらきにも なみだなり
なみだは ぜんあくにも つうずる ものなり
→b1360
a1361
かの せんにんの あらかん ほとけの ことを おもいいでて なみだを ながし ながしながら
もんじゅしりぼさつは みょうほうれんげきょうと となえさせ たまえば
せんにんの あらかんの なかの あなんそんじゃは なきながら にょぜがもんと こたえたもう
よの 990にんは なく なみだを すずりの みずとして
また にょぜがもんの うえに みょうほうれんげきょうと かきつけしなり
いま にちれんも かくの ごとし
かかる みと なるも みょうほうれんげきょうの 5じ 7じを ひろむる ゆえなり
しゃかぶつ たほうぶつ みらい にほんこくの いっさいしゅじょうの ために
とどめおき たもう ところの みょうほうれんげきょう なりと
かくの ごとく われも ききし ゆえぞかし
げんざいの だいなんを おもい つづくるにも なみだ
みらいの じょうぶつを おもうて よろこぶにも なみだ せきあえず
とりと むしとは なけども なみだ おちず
にちれんは なかねども なみだ ひまなし
この なみだ せけんの ことには あらず
ただ ひとえに ほけきょうの ゆえなり
もし しからば かんろの なみだとも いいつべし
ねはんぎょうには ふぼ きょうだい さいし けんぞくに わかれて ながす ところの なみだは
しだいかいの みず よりも おおしと いえども
ぶっぽうの ためには いってきをも こぼさずと みえたり
ほけきょうの ぎょうじゃと なることは かこの しゅくじゅう なり
おなじ そうもく なれども ほとけと つくらるるは しゅくえん なるべし
ほとけ なりとも ごんぶつと なるは また しゅくごう なるべし
この もんには にちれんが だいじの ほうもん ども かきて そうろうぞ
よくよく み ほどかせ たまえ こころえ させ たもうべし
いちえんぶだい だいいちの ごほんぞんを しんじさせ たまえ
あいかまえて あいかまえて しんじん つよく そうろうて
3ぶつの しゅごを こうむらせ たもうべし
ぎょうがくの 2どうを はげみ そうろうべし
ぎょうがく たえなば ぶっぽうは あるべからず
われも いたし ひとをも きょうけ そうらえ
ぎょうがくは しんじん より おこるべく そうろう
ちから あらば いちもん いっく なりとも かたらせ たもうべし
なんみょうほうれんげきょう なんみょうほうれんげきょう
きょうきょう きんげん
5がつ 17にち
にちれん かおう
ついしん そうろう にちれんが そうじょうの ほうもん とう さきざき かき すすめらせ そうらいき
ことに この ふみには だいじの ことども しるして まいらせ そうろうぞ
ふしぎなる けいやく なるか
ろくまんごうしゃの じょうしゅ じょうぎょう とうの しぼさつの へんげか
さだめて ゆえ あらん
そうじて にちれんが みに あたっての ほうもん わたし まいらせ そうろうぞ
にちれん もしや ろくまんごうしゃの じゆのぼさつの けんぞくにもや あるらん
なんみょうほうれんげきょうと となえて にほんこくの なんにょを みちびかんと おもえばなり
きょうに いわく いちみょうじょうぎょう ないし しょうどうのし とは とかれ そうらわぬか
まことに しゅくえんの おう ところ よが でしと なりたもう
この ふみ あいかまえて ひし たまえ
にちれんが こしょうの ほうもん とう かきつけて そうろうぞ
とどめ おわんぬ
さいれんぼう ごへんじ
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