a1358から1361.
しょほうじっそうしょう.
にちれんだいしょうにん 52さいおんさく.

 

a1358

しょほうじっそうしょう  

ぶんえい 10ねん 5がつ 52さい おんさく  
あたう さいれんぼうにちじょう  
にちれん これを しるす  

とうて いわく
ほけきょうの だいいちほうべんぽんに いわく 
「しょほうじっそう ないし ほんまつくきょうとう」うんぬん  
この きょうもんの こころ いかん  
こたえて いわく 
しも じごく より かみ ぶっかい までの じっかいの えしょうの とうたい ことごとく 
いっぽうも のこさず みょうほうれんげきょうの すがた なりと いう きょうもん なり  
えほう あるならば かならず しょうほう じゅうすべし  
しゃくに いわく 
「えほう しょうほう つねに みょうきょうを のぶ」とう うんぬん  
また いわく 
「じっそうは かならず しょほう しょほうは かならず じゅうにょ 
じゅうにょは かならず じっかい じっかいは かならず しんど」  
また いわく 
「あびの えしょうは まったく ごくしょうの じしんに しょし 
びるの しんどは ぼんげの いちねんを こえず」うんぬん  
これらの しゃくぎ ふんみょう なり だれか ぎもうを しょうぜんや  
されば ほうかいの すがた みょうほうれんげきょうの 5じに かわる ことなし  
しゃか たほうの にぶつと いうも みょうほう とうの 5じ より ゆうの りやくを ほどこし たまうとき 
じそうに 2ぶつと あらわれて ほうとうの なかにして うなづきあい たまう  
かくの ごとき とうの ほうもん にちれんを のぞきては もうし いだす ひと ひとりも あるべからず   
てんだい みょうらく でんぎょう とうは こころには しりたまえども ことばに いだし たもうまでは なし  
むねの なかにして くらし たまえり  
それも どうり なり  
ふぞくなきが ゆえに ときの いまだ いたらざる ゆえに 
ほとけの くおんの でしに あらざる ゆえに 
じゆの ぼさつの なかの じょうしゅ しょうどう じょうぎょう むへんぎょう とうの ぼさつ より ほかは 
まっぽうの はじめの 5ひゃくねんに しゅつげんして ほったいの みょうほうれんげきょうの 5じを ひろめ たもう のみならず 
ほうとうの なかの 2ぶつ びょうざの ぎしきを つくり あらわすべき ひと なし  
これ すなわち ほんもん じゅりょうほんの じの いちねんさんぜんの ほうもん なるが ゆえなり  
されば しゃか たほうの 2ぶつと いうも ゆうの ほとけ なり  
みょうほうれんげきょう こそ ほんぶつ にては おわし そうらえ  
きょうに いわく「にょらいひみつじんつうしりき」 これなり  
にょらいひみつは たいの さんじんにして ほんぶつ なり  
じんつうしりきは ゆうの さんじんにして しゃくぶつ ぞかし  
ぼんぷは たいの さんじんにして ほんぶつ ぞかし  
ほとけは ゆうの さんじんにして しゃくぶつ なり  
しかれば しゃかぶつは われら しゅじょうの ためには しゅししんの さんとくを そなえ たもうと おもいしに 
さにては そうらわず  
かえって ほとけに さんとくを かうらせ たてまつるは ぼんぷ なり  
そのゆえは にょらいというは てんだいの しゃくに 
「にょらい とは じっぽうさんぜの しょぶつ にぶつ さんぶつ ほんぶつ しゃくぶつの つうごうなり」と はんじ たまえり  

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この しゃくに ほんぶつと いうは ぼんぷ なり しゃくぶつというは ほとけ なり 
しかれども めいごの ふどうにして しょうぶつ ことなるに よって くたい 
くゆうの さんじんと いう ことをば しゅじょう しらざるなり  
さてこそ しょほうと じっかいを あげて じっそうとは とかれて そうらえ  
じっそうと いうは みょうほうれんげきょうの いみょう なり  
しょほうは みょうほうれんげきょうと いうことなり  
じごくは じごくの すがたを みせたるが じつのそう なり  
がきと へんぜば じごくの じつのすがたには あらず  
ほとけは ほとけの すがた ぼんぷは ぼんぷの すがた 
ばんぽうの とうたいの すがたが みょうほうれんげきょうの とうたいなりと いう ことを しょほうじっそうとは もうすなり  
てんだい いわく 
「じっそうの しんり ほんぬの みょうほうれんげきょう」と うんぬん  
この しゃくの こころは じっそうの みょうげんは しゃくもんに ぬしづけ 
ほんぬの みょうほうれんげきょうというは ほんもんの うえの ほうもん なり  
この しゃく よくよく しんちゅうに あんじさせ たまえ そうらえ  
にちれん まっぽうに うまれて じょうぎょうぼさつの ひろめた もうべき ところの みょうほうを さきだちて ほぼ ひろめ 
つくり あらわし たもうべき ほんもんじゅりょうほんの こぶつたる しゃかぶつ しゃくもん ほうとうぼんの とき 
ゆじゅつし たもう たほうぶつ・ ゆじゅっぽんの とき 
しゅつげんし たもう じゆの ぼさつ とうを まず つくり あらわし たてまつること 
よが ぶんざいには いみじき ことなり  
にちれんを こそ・にくむとも ないしょうには いかが およばん  
されば かかる にちれんを この しままで おんるし ける つみ 
むりょうこうにも きえぬべしとも おぼえず  
ひゆほんに いわく 
「もし その つみを とかば こうを きわむるも つきず」とは これなり  
また にちれんを くようし また にちれんが でし だんなと なりたもう こと 
その くどくをば ほとけの ちえ にても・ はかり つくし たもうべからず  
きょうに いわく 
「ほとけの ちえを もって ちゅうりょうするも たしょう その へんを えず」と いえり  
じゆのぼさつの さきがけ にちれん いちにん なり  
じゆのぼさつの かずにもや いりなまし  
もし にちれん じゆの ぼさつの かずに いらば 
あに にちれんが でし だんな・ じゆの るるいに あらずや  
きょうに いわく 
「よく ひそかに ひとりの ために ほけきょうの ないし いちげを とかば 
まさに しるべし この ひとは すなわち にょらいの つかい 
にょらいの しょけんとして にょらいの じを ぎょうずる なり」と  
あに べつじんの ことを とき たもう ならんや  
されば あまりに ひとの われを ほむる ときは いかようにも なりたき こころの  しゅったいし そうろうなり  
これ ほむる ところの ことば より おこり そうろうぞかし  
まっぽうに うまれて ほけきょうを ひろめん ぎょうじゃは 
さんるいの てきじん あって るざい しざいに およばん  
しかれども たえて ひろめん ものをば ころもを もって しゃかぶつ おおい たもうべきぞ  

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しょてんは くようを いたす べきぞ  
かたに かけ せなかに おう べきぞ  
だいぜんこんの ものにて あるぞ  
いっさいしゅじょうの ためには だいどうしにて あるべしと 
しゃかぶつ たほうぶつ じっぽうの しょぶつ ぼさつ てんじん しちだい ちじん ごだいの かみがみ 
きしもじん じゅうらせつにょ しだいてんのう ぼんてん たいしゃく えんまほうおう 
すいじん ふうじん さんじん かいじん だいにちにょらい ふげん もんじゅ 
にちがつ とうの しょそんたちに ほめられ たてまつる あいだ 
むりょうの だいなんをも かんにんして そうろうなり  
ほめられぬれば わが みの そんずるをも かえりみず  
そしられぬる ときは また わがみの やぶるるをも しらず  
ふるまう ことは ぼんぷの ことわざ なり  
いかにも こんど しんじんを いたして ほけきょうの ぎょうじゃにて とおり 
にちれんが いちもんと なりとおし たもうべし  
にちれんと どうい ならば じゆのぼさつ たらんか  
じゆのぼさつに さだまりなば しゃくそん くおんの でしたる こと あに うたがわんや  
きょうに いわく 
「われ くおん より このかた これらの しゅうを きょうけす」とは これなり  
まっぽうにして みょうほうれんげきょうの 5じを ひろめん ものは なんにょは きらう べからず  
みな じゆの ぼさつの しゅつげんに あらずんば となえがたき だいもく なり  
にちれん いちにん はじめは なんみょうほうれんげきょうと となえしが 
ににん さんにん ひゃくにんと しだいに となえ つたうるなり  
みらいも また しかるべし  
これ あに じゆの ぎに あらずや  
あまつさえ こうせんるふの ときは にほん いちどうに なんみょうほうれんげきょうと  となえん ことは 
だいちを まとと する なるべし  
ともかくも ほけきょうに なを たて みを まかせ たもうべし  
しゃか たほうぶつ じっぽうのしょぶつ ぼさつ こくうにして 2ぶつ うなずきあい  
さだめさせ たまいしは べつの ことには あらず  
ただ ひとえに まっぽうの りょうぼうくじゅうの ゆえなり  
すでに たほうぶつは はんざを わけて しゃかにょらいに たてまつり たまいし とき 
みょうほうれんげきょうの はたを さし あらわし 
しゃか たほうの 2ぶつ たいしょうとして さだめ たまいしこと 
あに いつわり なるべきや  
しかしながら われら しゅじょうを ほとけに なさんとの ごだんごう なり  
にちれんは その ざには じゅうし そうらわねども 
きょうもんを み そうろうに すこしも くもり なし  
また その ざにもや ありけん ぼんぷ なれば かこを しらず 
げんざいは みえて ほけきょうの ぎょうじゃ なり  
また みらいは けつじょうとして とうけいどうじょう なるべし  
かこをも これを もって すいするに こくうえにもや ありつらん  
3ぜ かくべつ あるべからず  
かくの ごとく おもいつづけて そうらえば るにん なれども きえつ はかりなし  
うれしきにも なみだ つらきにも なみだなり  
なみだは ぜんあくにも つうずる ものなり  

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かの せんにんの あらかん ほとけの ことを おもいいでて なみだを ながし ながしながら 
もんじゅしりぼさつは みょうほうれんげきょうと となえさせ たまえば 
せんにんの あらかんの なかの あなんそんじゃは なきながら にょぜがもんと こたえたもう  
よの 990にんは なく なみだを すずりの みずとして 
また にょぜがもんの うえに みょうほうれんげきょうと かきつけしなり  
いま にちれんも かくの ごとし  
かかる みと なるも みょうほうれんげきょうの 5じ 7じを ひろむる ゆえなり  
しゃかぶつ たほうぶつ みらい にほんこくの いっさいしゅじょうの ために 
とどめおき たもう ところの みょうほうれんげきょう なりと 
かくの ごとく われも ききし ゆえぞかし  
げんざいの だいなんを おもい つづくるにも なみだ 
みらいの じょうぶつを おもうて よろこぶにも なみだ せきあえず  
とりと むしとは なけども なみだ おちず  
にちれんは なかねども なみだ ひまなし  
この なみだ せけんの ことには あらず  
ただ ひとえに ほけきょうの ゆえなり  
もし しからば かんろの なみだとも いいつべし  
ねはんぎょうには ふぼ きょうだい さいし けんぞくに わかれて ながす ところの なみだは 
しだいかいの みず よりも おおしと いえども 
ぶっぽうの ためには いってきをも こぼさずと みえたり  
ほけきょうの ぎょうじゃと なることは かこの しゅくじゅう なり  
おなじ そうもく なれども ほとけと つくらるるは しゅくえん なるべし  
ほとけ なりとも ごんぶつと なるは また しゅくごう なるべし  
この もんには にちれんが だいじの ほうもん ども かきて そうろうぞ  
よくよく み ほどかせ たまえ こころえ させ たもうべし  
いちえんぶだい だいいちの ごほんぞんを しんじさせ たまえ  
あいかまえて あいかまえて しんじん つよく そうろうて 
3ぶつの しゅごを こうむらせ たもうべし  
ぎょうがくの 2どうを はげみ そうろうべし  
ぎょうがく たえなば ぶっぽうは あるべからず  
われも いたし ひとをも きょうけ そうらえ  
ぎょうがくは しんじん より おこるべく そうろう  
ちから あらば いちもん いっく なりとも かたらせ たもうべし  
なんみょうほうれんげきょう なんみょうほうれんげきょう  
きょうきょう きんげん  

5がつ 17にち  
にちれん かおう  

ついしん そうろう にちれんが そうじょうの ほうもん とう さきざき かき すすめらせ そうらいき  
ことに この ふみには だいじの ことども しるして まいらせ そうろうぞ  
ふしぎなる けいやく なるか  
ろくまんごうしゃの じょうしゅ じょうぎょう とうの しぼさつの へんげか  
さだめて ゆえ あらん  
そうじて にちれんが みに あたっての ほうもん わたし まいらせ そうろうぞ  
にちれん もしや ろくまんごうしゃの じゆのぼさつの けんぞくにもや あるらん  
なんみょうほうれんげきょうと となえて にほんこくの なんにょを みちびかんと おもえばなり  
きょうに いわく いちみょうじょうぎょう ないし しょうどうのし とは とかれ そうらわぬか  
まことに しゅくえんの おう ところ よが でしと なりたもう  
この ふみ あいかまえて ひし たまえ  
にちれんが こしょうの ほうもん とう かきつけて そうろうぞ  
とどめ おわんぬ  

さいれんぼう ごへんじ  

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