a1381
まつのどの ごへんじ
がもく ひとゆい はくまい 1だ しろこそで ひとつ おくり たび おわんぬ
そもそも このやまと もうすは みなみは のやま まんまんとして 100よりに およべり
きたは みのぶさん たかく そばたちて しらねがたけに つづき
にしには 7めんと もうす やま ががとして はくせつ たえず
ひとの すみか 1うも なし
たまたま といくる ものとては こずえを つたう ましらなれば
すこしも とどまる こと なく かえる さいそぐ うらみなる かな
ひがしは ふじがわ みなぎりて りゅうさの なみに ことならず
かかる ところ なれば とぶらう ひとも まれ なるに
かように たびたび おとずれ せさせ たまう こと ふしぎの なかの ふしぎ なり
じっそうじの がくと にちげんは にちれんに きぶくして しょりょうを すて
でし だんなに はなされ おわして わがみだにも おきどころ なき よし うけたまわり そうろうに
にちれんを とぶらい しゅそうを あわれみさせ たまう こと まことの どうしん なり しょうにん なり
すでに かの ひとは むそうの がくしょう ぞかし
しかるに みょうもんみょうりを すてて それがしが でしと なりて
わが みには がふあいしんみょうの しゅぎょうを いたし
ほとけの ごおんを ほうぜんと めんめんまでも きょうけ もうし
かくの ごとく くよう とうまで ささげしめ たまうこと ふしぎなり
まっせには くけんの そうには ごうしゃの ごとしと ほとけは とかせ たまいて そうろうなり
もんの こころは まっせの そう びくには みょうもんみょうりに じゃくし うえには
けさころもを きたれば かたちは そう
びくにに にたれども ないしんには じゃけんの つるぎを さげて
わが でいりする だんなの ところへ よの そうにを よせじと むりょうの ざんげんを いたす
よの そうにを よせずして だんなを おしまん こと
たとえば いぬが さきに ひとの いえに いたって ものを えて くらうが
のちに いぬの きたるを みて いがみほえ くいあうが ごとく なるべしと いう こころ なり
かくの ごときの そうには みなみな あくどうに だす べきなり
この がくと にちげんは がくしょう なれば この もんをや みさせ たまいけん
ことの ほかに しゅそうを とぶらい かえりみ たまうこと まことに ありがたく おぼえ そうろう
おんふみに いわく
この きょうを たもち もうして のち たいてん なく
10にょぜ じがげを よみ たてまつり だいもくを となえ もうし そうろうなり
ただし しょうにんの となえさせ たまう だいもくの くどくと われらが となえ もうす だいもくの くどくと
いかほどの たしょう そうろうべきやと うんぬん
さらに しょうれつ あるべからず そうろう
→b1381
a1382
その ゆえは ぐしゃの たもちたる こがねも ちしゃの たもちたる こがねも
ぐしゃの ともせる ひも ちしゃの ともせる ひも
その さべつ なきなり
ただし この きょうの こころに そむいて となえば その さべつ あるべき なり
この きょうの しゅぎょうに じゅうじゅうの しな あり
その おおむねを もうせば きの 5に いわく
「あくの かずを あかす ことをば いまの もんには せつ ふせつと いう のみ」
ある ひと これを わかって いわく
「さきに あくいんを つらね つぎに あっかを つらぬ あくの いんに 14 あり
1に きょうまん 2に けたい 3に けいが 4に せんしき 5に じゃくよく
6に ふげ 7に ふしん 8に ひんしゅく 9に ぎわく 10に ひぼう
11に きょうぜん 12に ぞうぜん 13に しつぜん 14に こんぜん なり」
この 14ひぼうは ざいけ しゅっけに わたるべし
おそるべし おそるべし
かこの ふきょうぼさつは いっさいしゅじょうに ぶっしょう あり
ほけきょうを たもたば かならず じょうぶつ すべし
かれを かろんじては ほとけを かろんずるに なるべし とて
らいはいの ぎょうをば たてさせ たまいしなり
ほけきょうを たもたざる ものを さえ もし たもちやせん ずらん
ぶっしょう ありとて かくの ごとく らいはい したまう
いかに いわんや たもてる ざいけ しゅっけの ものをや
この きょうの 4の まきには
「もしは ざいけにても あれ しゅっけにても あれ
ほけきょうを たもち とく ものを ひとことにても そしる ことあらば その つみ おおき こと
しゃかぶつを いっこうの あいだ ただちに そしり たてまつる つみには すぐれたり」と みえたり
あるいは「にゃくじつ にゃくふじつ」とも とかれたり
これを もって これを おもうに わすれても ほけきょうを たもつものをば たがいに そしる べからざるか
その ゆえは ほけきょうを たもつ ものは かならず みな ほとけ なり
ほとけを そしりては つみを えるなり
かように こころえて となうる だいもくの くどくは しゃくそんの おんくどくと ひとしかるべし
しゃくに いわく
あびの えしょうは まったく ごくしょうの じしんに しょし びるの しんどは ぼんげの いちねんを こえず うんぬん
14ひぼうの こころは もんに まかせて すいりょう あるべし
かように ほうもんを おんたずね そうろうこと まことに ごせを ねがわせ たまう ひとか
よく この ほうを きくものは そのひと またまた かたしとて
このきょうは まさしき ほとけの おんつかい よに いでずんば ほとけの ごほんいの ごとく とく こと かたき うえ
この きょうの いわれを とい たずねて ふしんを あきらめ
よく しんずる もの かたかるべしと みえて そうろう
いかに いやしきもの なりとも すこし われ より すぐれて ちえ ある ひとには
この きょうの いわれを とい たずね たまうべし
しかるに あくせの しゅじょうは がまん へんしゅう みょうもん みょうりに じゃくして
かれが でしと なるべきか
かれに ものを ならわば ひとにや いやしく おもわれん ずらんと
ふだん あくねんに じゅうして あくどうに だすべしと みえて そうろう
→b1382
a1383
ほっしほんには
「ひと ありて 80おくこうの あいだ むりょうの たからを つくして ほとけを くようし たてまつらん くどく よりも
ほけきょうを とかん そうを くようして のちに しゅゆの あいだも この きょうの ほうもんを ちょうもんする こと あらば
われ おおいなる りやく くどくを うべしと よろこぶべし」と みえたり
むちの ものは この きょうを とくものに つかわれて くどくを うべし
いかなる きちく なりとも ほけきょうの いちげ いっくをも とかん ものをば
「まさに たちて とおく むかえて まさに ほとけを うやまうが ごとく すべし」の どうり なれば
ほとけの ごとく たがいに うやまうべし
れいせば ほうとうほんの ときの しゃか たほうの ごとく なるべし
この 3みぼうは げれつの もの なれども
しょうぶんも ほけきょうの ほうもんを もうす もの なれば
ほとけの ごとく うやまいて ほうもんを おんたずね あるべし
えほう ふえにん これを おもうべし
されば むかし ひとりの ひと ありて せっせんと もうす やまに すみ たまいき
そのなを せっせんどうじと いう
わらびを おり このみを ひろいて いのちを つぎ
しかの かわを きものと こしらえ はだを かくし しずかに みちを ぎょうじ たまいき
この せっせんどうじ おもわれけるは つらつら せけんを かんずるに
しょうじ むじょうの ことわり なれば しょうずる ものは かならず しす
されば うきよの なかの あだ はかなき こと
たとえば でんこうの ごとく あさつゆの ひに むかいて きえるに にたり
かぜの まえの ともしびの きえやすく ばしょうの はの やぶれやすきに ことならず
ひと みな この むじょうを のがれず ついに 1どは よみじの たびに おもむくべし
しかれば めいどの たびを おもうに
あんあんとして くらければ にちがつ せいしゅくの ひかりも なく
せめて ともしびとて ともす ひだにも なし
かかる くらき みちに また ともなう ひとも なし
しゃばに あるときは しんるい きょうだい さいし けんぞく あつまりて
ちちは いつくしみの こころざし たかく ははは かなしみの なさけ ふかく
ふさいは かいろうどうけつの ちぎり とて
だいかいに ある えびは おなじ ちくしょう ながら ふうふ ちぎり こまかに
いっしょう いっしょに ともないて はなれ さること なきが ごとく
えんおうの ふすまの したに まくらを ならべて あそび たわむる なか なれども
かの めいどの たびには ともなう こと なし
めいめいとして ひとり ゆく
たれか きたりて ぜひを とぶらわんや
あるいは ろうしょう ふじょうの さかいなれば おいたるは さきだち
わかきは とどまる これは じゅんじの どうり なり
なげきの なかにも せめて おもい なぐさむ かたも ありぬべし
おいたるは とどまり わかきは さきだつ されば
うらみの いたって うらめしきは おさなくして おやに さきだつ こ
なげきの いたって なげかしきは おいて こを さきだつる おや なり
かくの ごとく しょうじ むじょう ろうしょう ふじょうの さかい あだに
はかなき よの なかに ただ ちゅうやに こんじょうの たくわえを のみ おもい
ちょうせきに げんせの わざを のみなして
ほとけも うやまわず ほうをも しんぜず
むぎょう むちにして いたずらに あかし くらして
えんまの ちょうていに ひき むかえられん ときは
→b1383
a1384
なにを もってか しりょうとして 3がいの ちょうとを ゆき
なにを もって ふねいかだとして しょうじの こうかいを わたりて じっぽう じゃっこうの ぶつどに いたらんやと おもい
まよえば ゆめ さとれば うつつ しかじ
ゆめの うきよを すてて うつつの さとりを もとめんにはと しゆいし
かの やまに こもりて かんねんの ゆかの うえに もうそう てんどうの ちりを はらい
ひとえに ぶっぽうを もとめ たまう ところに
たいしゃく はるかに てんより みおろし たまいて おぼし めさるる ようは
うおの こは おおけれども うおと なるは すくなく
あんらじゅの はなは おおく さけども このみに なるは すくなし
ひとも また かくの ごとし
ぼだんしんを おこす ひとは おおけれども たいせずして じつの みちに いる ものは すくなし
すべて ぼんぷの ぼだいしんは おおく
あくえんに たぼらかされ ことに ふれて うつり やすき もの なり
よろいを きたる つわものは おおけれども いくさに おそれを なさざるは すくなきが ごとし
この ひとの こころを ゆきて こころみばやと おもいて
たいしゃく きじんの かたちを げんじ どうじの かたわらに たち たまう
その とき ほとけ よに ましまさざれば
せっせんどうじ あまねく だいじょうきょうを もとむるに きくこと あたわず
ときに しょぎょうむじょう ぜしょうめっぽうと いう おと ほのかに きこゆ
どうじ おどろき しほうを みたまうに ひとも なし
ただ きじん ちかづきて たちたり
その かたち けわしく おそろしくて こうべの かみは ほのおの ごとく
くにの はは つるぎの ごとく めを いからして せっせんどうじを まもり たてまつる
これを みるにも おそれず
ひとえに ぶっぽうを きかん ことを よろこび あやしむ こと なし
たとえば ははを はなれたる こうし ほのかに ははの こえを ききつるが ごとし
このこと たれか じゅしつるぞ
いまだ のこりの ことば あらんとて あまねく たずね もとむるに
さらに ひとも なければ もしも この ことばは きじんの ときつるかと うたがえども よも
さも あらじと おもい かの みは ざいほうの きじんの かたち なり
この げは ほとけの とき たまえる ことば なり
かかる いやしき きじんの くちより いづ べからずとは おもえども
また ことに ひとも なければ もし この ことば なんじが ときつるかと とえば
きじん こたえて いう
われに ものな いいそ しょくせずして ひかずを へぬれば うえつかれて しょうねんを おぼえず
すでに あだごと いいつる ならん
われ うつける こころにて いえば しる ことも あらじと こたう
どうじの いわく
われは この はんげを ききつる こと なかばなる つきを みるが ごとく
なかばなる たまを うるに にたり
たしかに なんじが ことば なり
ねがわくは のこれる げを とき たまえと のたまう
きじんの いわく
なんじは もとより さとりあれば きかずとも うらみは ある べからず
われは いま うえに せめられたれば ものを いうべき ちから なし
すべて われに むかいて ものな いいそと いう
どうじ なお ものを くいては とかんやと とう
→b1384
a1385
きじん こたえて くいては ときてんと いう
どうじ よろこびて さて なにものか じきと するぞと とえば
きじんの いわく
なんじ さらに とう べからず これを ききては かならず おそれを なさん
また なんじが もとむべき ものにも あらずと いえば どうじ なお せめて とい たまわく
その ものをと だにも いわば こころみにも もとめんと のたまえば
きじんの いわく
われ ただ ひとの やわらかなる にくを しょくし ひとの あたたかなる ちを のむ
そらを とび あまねく
もとむれども ひとをば おのおの まもり たまう ぶっしん ましませば こころに まかせて ころし がたし
ぶっしんの すてたまう しゅじょうを ころして しょくする なりと いう
そのとき せっせんどうじの おもい たまわく
われ ほうの ために みを すて このげを きき おわらんと おもいて
なんじが しょくもつ ここに あり ほかに もとむべきに あらず
わが み いまだ しせず その にく あたたか なり
わが み いまだ ひえず その ち あたたか ならん
ねがわくは のこりの げを とき たまえ
この みを なんじに あたえんと いう
ときに きじん おおいに いかりて いわく
たれか なんじが ことばを まこととは たのむべき
きいて のちには たれをか しょうにんとして たださんと いう
せっせんどうじの いわく この みは ついに しすべし いたずらに しせん
いのちを ほうの ために なげば きたなく けがらわしき みを すてて
ごしょうは かならず さとりを ひらき ほとけと なり しょうみょうなる みを うくべし
どきを すてて ほうきに かゆるが ごとく なるべし
ぼんてん たいしゃく 4だいてんのう じっぽうの しょぶつ
ぼさつを みな しょうにんと せん われ さらに いつわる べからずと のたまえり
その とき きじん すこし やわらいで もし なんじが いう ところ まことならば げを とかんと いう
そのとき せっせんどうじ おおいに よろこんで
みに きたる しかの かわを ぬいで ほうざに しき こうべを ちに つけ たなごころを あわせ ひざまづき
ただ ねがわくは わが ために のこりの げを とき たまえと いうて ししんに ふかく うやまい たまう
さて ほうざに のぼり きじん げを といて いわく
しょうめつめっち じゃくめついらくと
この とき せっせんどうじ これを きき よろこび とうとみ たまう こと かぎりなく
ごせ までも わすれじと たびたび じゅして ふかく その こころに そめ
よろこばしき ところは これ ほとけの とき たまえるにも ことならず
なげかわしき ところは われ 1にんのみ ききて ひとの ために つたえざらん ことをと ふかく おもいて
いしのうえ かべの おもて みちの ほとりの しょぼく ごとに この げを かきつけ
ねがわくは のちに きたらん ひと かならず この もんを み
そのぎりを さとり まことの みちに いれと いいおわって
すなわち たかき きに のぼりて きじんの まえに おち たまえり
いまだ ちに いたらざるに
きじん にわかに たいしゃくの かたちと なりて せっせんどうじの その みを うけとりて
たいらかなる ところに すえ たてまつりて くぎょう らいはいして いわく
われ しばらく にょらいの しょうぎょうを おしみて ためしに ぼさつの こころを なやまし たてまつるなり
ねがわくは この つみを ゆるして ごせには かならず すくい たまえと いう
→b1385
a1386
いっさいの てんにん また きたりて
よきかな よきかな まことに これ ぼさつ なりと ほめ たまう
はんげの ために みを なげて 12こう しょうじの つみを めっし たまえり
このこと ねはんぎょうに みえたり
しかれば せっんどうじの いにしえを おもえば はんげの ために なお いのちを すて たまう
いかに いわんや この きょうの 1ほん 1かんを ちょうもん せん おんとくをや
なにを もってか これを ほうぜん
もっとも ごせを ねがわんには かの せっせんどうじの ごとくこそ あらまほしくは そうらえ
まことに わが み ひんにして ふせすべき たから なくば わが しんみょうを すて
ぶっぽうを うべき たより あらば しんみょうを すてて ぶっぽうを がくす べし
とても この みは いたずらに さんやの つちに なるべし
おしみても なにかせん おしむとも おしみ とぐ べからず
ひと ひさしと いえども 100ねんには すぎず
その あいだの ことは ただ いっすいの ゆめ ぞかし
うけがたき じんしんを えて たまたま しゅっけせる ものも
ぶっぽうを がくし ほうぼうの ものを せめずして いたずらに
ゆげぞうだんのみ して あかし くらさん ものは ほっしの かわを きたる ちくしょう なり
ほっしの なを かりて よを わたり
みを やしなうと いえども ほっしと なる ぎは ひとつも なし
ほっしと いう みょうじを ぬすめる ぬすびと なり
はずべし おそるべし
しゃくもんには「われ しんみょうを あいせず ただ むじょうどうを おしむ」と とき
ほんもんには「みずから しんみょうを おしまず」と とき
ねはんぎょうには「みは かるく ほうは おもし みを しして ほうを ひろむ」と みえたり
ほんじゃく りょうもん ねはんぎょう ともに しんみょうを すてて ほうを ひろむべしと みえたり
これらの いましめを そむく じゅうざいは めには みえざれども つもりて じごくに おつる こと
たとえば かんねつの すがた かたちも なく まなこには みえざれども
ふゆは かん きたりて そうもく じんちくを せめ
なつは ねつ きたりて じんちくを ねつのう せしむるが ごとく なるべし
しかるに ざいけの おんみは ただ よねん なく
なんみょうほうれんげきょうと おんとなえ ありて そうをも くようし たまうが かんじんにて そうろうなり
それも きょうもんの ごとくならば ずいりき えんぜつも あるべきか
よのなか ものうからん ときも こんじょうの くさえ かなしし
いわんや らいせの くをやと おぼしめしても なんみょうほうれんげきょうと となえ
よろこばしからん ときも こんじょうの よろこびは ゆめの なかの ゆめ
りょうぜんじょうどの よろこびこそ まことの よろこびなれと おぼしめし あわせて
また なんみょうほうれんげきょうと となえ
たいてんなく しゅぎょうして さいご りんじゅうの ときを まって ごらんぜよ
みょうかくの やまに はしり のぼって しほうを きっと みる ならば
あら おもしろや ほうかい じゃっこうどにして るりを もって ちとし
こがねの なわを もって 8の みちを さかえり
てんより 4しゅの はな ふり こくうに おんがく きこえて
しょぶつ ぼさつは じょうらくがじょうの かぜに そよめき ごらくけらくし たまうぞや
われらも その かずに つらなりて ゆうげし たのしむべき こと はや ちかずけり
しんじん よわくしては かかる めでたき ところに ゆく べからず ゆく べからず
ふしんの ことをば なお なお うけたまわるべく そうろう
あなかしこ あなかしこ
けんじ 2ねん ひのえね 12がつ ここのか
にちれん かおう
まつのどの ごへんじ
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