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じょうぞう じょうげん ごしょうそく
きごめの たわら ひとつ うりこ ひとつ ねいも しなじなの もの たまい そうろう おわんぬ
らくとくと なづけける ちょうじゃに みを いれて
わが みも つまも こも よも ひるも せめ つかわれける ものが
あまりに せめられ たえがたさに
かくれて たこくに いきて そのくにの だいおうに みやづかえける ほどに
きりものに なりて かんぱくと なりぬ
のちに その くにを ちからとして わが もとの しゅの くにを うち とりぬ
その とき もとの しゅ この かんぱくを みて おおいに おそれ
さきに わるく あたりぬるを くい かえして みやづかえ ようようの たからを ひきうける
さきに まけぬる ものの ことは おもいも よらず
いまは ただ いのちの いきん ことを はげむ
ほけきょうも また かくの ごとく
ほけきょうは とうほうの やくしぶつの しゅ
なんぽう さいほう ほっぽう じょうげの いっさいの ほとけの しゅ なり
しゃかぶつとうの ほとけの ほけきょうの もんじを うやまい たまう ことは
たみの おうを おそれ ほしの つきを うやまうが ごとし
しかるに われら しゅじょうは だい6てんの まおうの そうでんの もの
じごく がき ちくしょう とうに おしこめられて きもつかず
ちょうせき ごくそつを つけて せむる ほどに
とかくして ほけきょうに かかり つきぬれば
しゃかぶつらの じっぽうの ほとけの みこと せさせ たまえば
ぼんのう たいしゃくだにも おそれて よりつかず
いかに いわんや だい6てんの まおうをや
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まおうは さきには しゅ なり しかども いまは うやまい おそれて、あしうせば
ほけきょう じっぽうの しょぶつの ごけんざんに あしうや いらん ずらんと
おそれ かしこみて くようを なすなり
いかにしても 6どうの いっさいしゅじょうをば ほけきょうへ つけじと はげむ なり
しかるに いかなる ことにや おわすらん
みなひとの にくみ そうろう にちれんを ふびんと おぼして
かく はるばると さんちゅうへ しゅじゅの もの おくりたび そうろうこと いちど にど ならず
ただごとに あらず ひとえに しゃかぶつの いり かわらせ たまえるか
また おくれさせ たまいける ごきんだちの みほとけに ならせ たまいて
ふぼを みちびかん ために みこころに いり かわらせ たまえるか
みょうしょうごんのうと もうせし おうは あくおう なり しかども
おんたいし じょうぞう じょうげんの みちびかせ たまい しかば
ふぼ 2にん ともに ほけきょうを ごしんよう ありて ほとけに ならせ たまいし ぞかし
これも さにてや そうろうらん あやしく おぼえ そうろう
かいこうが かたりしは つねの ひとよりも みめ かたちも すぐれて そうらいし うえ
こころも なおくて ちえ かしこく
なにごとに つけても ゆゆしかりし ひとの とく はかなく なりし ことの あわれさよと おもい そうらいしが
また つらつら おもえば この こ なき ゆえに
ははも どうしんしゃと なり ちちも ごせしゃに なりて そうろうは ただとも おぼえ そうらわぬに
また みなひとの にくみ そうろう
ほけきょうに つかせ たまえば ひとえに これ なき ひとの 2にんの おんみに そうて
すすめ まいらせられ そうろうにやと もうせしが さもやと おぼえ そうろう
さきざきは ただ あらましの ことかと おもいて そうらえば
これほど おんこころざしの ふかく そうらいける ことは はじめて しりて そうろう
また もしやの こと そうらわば くらき やみに つきの いずるが ごとく
みょうほうれんげきょうの 5じ つきと あらわれさせ たまうべし
その つきの なかには しゃかぶつ じっぽうの しょぶつ
ないし さきに たたせ たまいし ごしそくの あらわれ させ たまうべしと おぼしめせ
くわしくは またまた もうすべし、きょうきょう きんげん
7がつ なのか
にちれん かおう
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