a1419
みょうほうびくにごぜん ごへんじ
ゆかたびら ひとつ たび おわんぬ
にょにんの おんみ おとこにも おくれ しんるいをも はなれ
ひとり ふたり ある むすめも はかばかしからず たよりなき うえ
ほうもんの ゆえに ひとにも あだまれさせ たもう にょにん
さながら ふきょうぼさつの ごとし
ほとけの おんおばばぎみ まかはじゃはだいびくには にょにん ぞかし
しかるに あらかんと ならせ たまいて
しょうもんの みなを えさせ たまい
ようふじょうぶつの みちに いらせ たまい しかば
にょにんの すがたを かえ きさきの くらいを すてて ほとけの おんすすめを うやまい
40よねんが あいだ 500かいを たもちて ひるは どうろに たたずみ
よるは じゅげに ざして ごしょうを ねがいしに
じょうぶつの みちを ゆるされずして ようふじょうぶつの うきなを ながさせ たまいし
くち おしかりし ことぞかし
にょにん なれば かこ おんのんごうの あいだ あるに つけても
なきに つけても あだなを たてし
はずかしく くちおしかりし ぞかし
その みを いといて かたちを やつし あまと なりて そうらえば
かかる なげきは はなれぬと こそ おもいしに
そういして にじょうと なり
ようふじょうぶつと ききしは いかばかり あさましく おわせしに
ほけきょうにして さんぜの しょぶつの ごかんきを ゆるされ
いっさいしゅじょうきけんぶつと ならせ たまいしは
いくら ほどか うれしく よろこばしく おわしけん
さるにては ほけきょうの おんためと もうすには
いかなる こと ありとも そむかせ たもう まじき ぞかし
それに ほとけの のたまわく だいおんじょうを もって あまねく ししゅうに つげたまわく
だれか よく この しゃばこくどに おいて ひろく みょうほけきょうを とかん とう うんぬん
われも われもと おもうに しょぶつの おんを ほうぜんと おもわん あまごぜん にょにんたち
なにごとをも しのびて わが めつどに この しゃばせかいにして
ほけきょうを ひろむべしと さんどまで いさめさせ たまいしに
おんもちい なくして たほうの こくどに おいて ひろく
この きょうを のべんと もうさせ たまいしは
よくよく ふとくしんの あま ぞかし
いくばくか ほとけ にくしと おぼしけん
されば ほとけは そばむきて 80まんおくなゆたの しょぼさつを こそ
つくづくと ごらんぜしか
→b1419
a1420
されば にょにんは ゆえなき みちには なを おり いのちを すつれども
じょうぶつの みちは よわかりけるやと おぼえ そうろうに
いま まつだいあくせの にょにんと うまれさせ たまいて かかるもの おぼえぬ
しまの えびすに のられ うたれ せめられ しのび ほけきょうを ひろめさせ たもう
かの びくにには うんでい すぐれて ありと ほとけは りょうぜんにて ごらん あるらん
かの びくにの みなを いっさいしゅじょうきけんぶつと もうすは べつの ことに あらず
いまの みょうほうあまごぜんの なにて そうろうべし
おうと なる ひとは かこにても げんざいにても じゅうぜんを たもつ ひとの な なり
なは かわれども ししの ざは ひとつ なり
この なも かわる べからず
かの ほとけの みことばを さかがえす あまだにも いっさいしゅじょうきけんぶつと なずけらる
これは ほとけの ことばを たがえず
この しゃばせかい まで なを うしない いのちを すつる あま なり
かれは ようぼとして すて たまわず
これは たにんとして すてさせ たまわば へんぱの ほとけ なり
いかでか さる ことは そうろうべき
いわんや ごちゅうしゅじょうしつぜごしの きょうもんの ごとく ならば
いまの あまは じょし なり かの あまは ようぼ なり
ようぼを すてずして じょしを すつる ほとけの ぎょいや あるべき
この どうりを ふかく ごぞんじ あるべし
しげければ とどめ そうらい おわんぬ
にちれん かおう
みょうほうあまごぜん
→b1420 |
|
|