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しいじ しろう どの ごしょ
こうちょう がんねん しがつ よんじゅっさい おんさく
せんじつ おんものがたりの ことに ついて
かの ひとの ほうへ あいたずね そうらいし ところ
おおせ そうらいしが ごとく すこしも ちがわず そうらいき
これにつけても いよいよ はげまして ほけきょうのくどくを えたもうべし
しこうが みみ りろうが めの ように きき みさせ たまへ
まっぽうには ほけきょうの ぎょうじゃ かならず しゅったいすべし
ただし だいなん きたりなば ごうじょうの しんじん いよいよ よろこびを なすべし
ひに たきぎを くわえんに さかんなること なかるべしや
たいかいへ しゅうる いる
されども たいかいは かわの みずを かえすこと ありや
ほっけ たいかいの ぎょうじゃに しょがの みずは
だいなんの ごとく いれども かえすこと とがむること なし
しょがの みず いること なくば たいかい あるべからず
だいなん なくば ほけきょうの ぎょうじゃには あらじ
てんだいの いわく
しゅうる うみに いり たきぎ ひを さかんにす と うんぬん
ほけきょうの ほうもんを いちもん いっく なりとも ひとに かたらんは
かこの しゅくえん ふかしと おぼしめすべし
きょうに いわく
やく ふもん しょうほう にょぜにん なんど と うんぬん
このもんのこころは しょうほうとは ほけきょうなり
この きょうを きかざるひとは どし がたしと いう もんなり
ほっしほんには にゃくぜ ぜんなんし ぜんにょにん
ないし そく にょらいし と とかせ たまいて
そうも ぞくも あまも おんなも 1くをも ひとに かたらん
ひとは にょらいの つかいと みえたり
きへん すでに ぞくなり ぜんなんしの ひとなるべし
この きょうを 1もん 1く なりとも ちょうもんして たましいに そめん ひとは
しょうじの たいかいを わたるべき ふねなるべし
みょうらくだいし いわく
いっくも たましいに そめぬれば ことごとく ひがんを たすく
しゆい しゅうしゅう ながく しゅうこうに ゆうたりと うんぬん
しょうじの たいかいを わたらんことは
みょうほうれんげきょうの ふねに あらずんば かなうべからず
そもそも ほけきょうの にょととくせんの ふねと もうす ことは
きょうしゅ だいかくせそん ぎょうちむへんの ばんしょうとして
しみ はっきょうの ざいもくを とりあつめ
しょうじきしゃごんと けずりなして じゃしょう いちにょと きりあわせ
だいご いちじつの くぎを ちょうと うって しょうじの たいかいへ おしうかべ
ちゅうどう いちじつの ほばしらに かいにょ 3000の ほを あげて
しょほうじっそうの おいてをえて いしん とくにゅうの いっさいしゅじょうを とり のせて
しゃかにょらいは かじをとり たほうにょらいは つなでを とりたまえば
じょうぎょうとうの 4ぼさつは かんがい そうおうして
きりきりと こぎ たもう ところの ふねを にょととくせんの ふねとは もうすなり
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これに のるべきものは にちれんが でし だんな とうなり よくよく しんじさせ たまえ
しじょう きんごどのに けさん そうらわば よくよく かたり たまい そうらえ
くわしくは またまた もうすべく そうろう
きょうきょう きんげん
しがつ 28にち にちれん かおう
しいじ しろう どのえ
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