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しいじ しろう どの ごしょ
にちれん だいしょうにん 40さい おんさく



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しいじ しろう どの ごしょ  

こうちょう がんねん しがつ よんじゅっさい おんさく  

せんじつ おんものがたりの ことに ついて 
かの ひとの ほうへ あいたずね そうらいし ところ 
おおせ そうらいしが ごとく すこしも ちがわず そうらいき  
これにつけても いよいよ はげまして ほけきょうのくどくを えたもうべし  
しこうが みみ りろうが めの ように きき みさせ たまへ  

まっぽうには ほけきょうの ぎょうじゃ かならず しゅったいすべし  
ただし だいなん きたりなば ごうじょうの しんじん いよいよ よろこびを なすべし  
ひに たきぎを くわえんに さかんなること なかるべしや  
たいかいへ しゅうる いる 
されども たいかいは かわの みずを かえすこと ありや  
ほっけ たいかいの ぎょうじゃに しょがの みずは 
だいなんの ごとく いれども かえすこと とがむること なし  
しょがの みず いること なくば たいかい あるべからず  
だいなん なくば ほけきょうの ぎょうじゃには あらじ  

てんだいの いわく 
しゅうる うみに いり たきぎ ひを さかんにす と うんぬん  
ほけきょうの ほうもんを いちもん いっく なりとも ひとに かたらんは 
かこの しゅくえん ふかしと おぼしめすべし  
きょうに いわく 
やく ふもん しょうほう にょぜにん なんど と うんぬん  
このもんのこころは しょうほうとは ほけきょうなり  
この きょうを きかざるひとは どし がたしと いう もんなり  
ほっしほんには にゃくぜ ぜんなんし ぜんにょにん 
ないし そく にょらいし と とかせ たまいて 
そうも ぞくも あまも おんなも 1くをも ひとに かたらん  
ひとは にょらいの つかいと みえたり  
きへん すでに ぞくなり ぜんなんしの ひとなるべし  
この きょうを 1もん 1く なりとも ちょうもんして たましいに そめん ひとは 
しょうじの たいかいを わたるべき ふねなるべし  

みょうらくだいし いわく 
いっくも たましいに そめぬれば ことごとく ひがんを たすく  
しゆい しゅうしゅう ながく しゅうこうに ゆうたりと うんぬん  
しょうじの たいかいを わたらんことは 
みょうほうれんげきょうの ふねに あらずんば かなうべからず  
そもそも ほけきょうの にょととくせんの ふねと もうす ことは 
きょうしゅ だいかくせそん ぎょうちむへんの ばんしょうとして 
しみ はっきょうの ざいもくを とりあつめ 
しょうじきしゃごんと けずりなして じゃしょう いちにょと きりあわせ 
だいご いちじつの くぎを ちょうと うって しょうじの たいかいへ おしうかべ 
ちゅうどう いちじつの ほばしらに かいにょ 3000の ほを あげて 
しょほうじっそうの おいてをえて いしん とくにゅうの いっさいしゅじょうを とり のせて 
しゃかにょらいは かじをとり たほうにょらいは つなでを とりたまえば 
じょうぎょうとうの 4ぼさつは かんがい そうおうして 
きりきりと こぎ たもう ところの ふねを にょととくせんの ふねとは もうすなり  

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これに のるべきものは にちれんが でし だんな とうなり よくよく しんじさせ たまえ  
しじょう きんごどのに けさん そうらわば よくよく かたり たまい そうらえ  

くわしくは またまた もうすべく そうろう  
きょうきょう きんげん  

しがつ 28にち にちれん かおう  
しいじ しろう どのえ  

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