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やさぶろうどの ごへんじ
けんじ 3ねん 56さい おんさく
これは むちの ぞくにて そうらえども うけたまわり そうらいしに
たっとく おもい まいらせ そうらいしは
ほっけの だい2の まきに こんし 3がいとかや もうす もんにて そうろう なり
この もんの こころは いま この にほんこくは しゃかぶつの ごりょう なり
てんしょうだいじん はちまんだいぼさつ じんむてんのう とうの いっさいの かみ
こくしゅ ならびに ばんみん までも しゃかぶつの ごしょりょうの うちなる うえ
この ほとけは われら しゅうじょうに みっつの ゆえ おわします だいおんの ほとけ なり
ひとつには こくしゅ なり
ふたつには ししょう なり
みっつには おやちち なり
この さんとくを そなえ たもうことは じっぽうの ほとけの なかに ただ しゃかぶつ ばかりなり
されば いまの にほんこくの いっさいしゅじょうは
たとい しゃかぶつに ねんごろに つかうること とうじの あみだぶつの ごとくすとも
また たぶつを ならべて おなじように もてなし まいらせば だいなる とがなり
たとえば わが あるじの しかも ちしゃにて おわさんを たこくの おうに おもいかえて
にほんこくに すみながら かんど こうらいの おうを おもんじて
にほんこくの おうに おろそか ならんをば
この くにの だいおう いみじと もうすもの ならんや
いわんや にほんこくの しょそうは ひとりも なく
しゃかにょらいの おんでし あたまを そり ころもを きたり
あみだぶつの でしには あらぬぞかし
しかるに しゃかどう ほっけどう がぞう もくぞう ほけきょう いちぶも たもち そうらわぬ そうどもが
さんとく まったく そなわりたまえる しゃかぶつをば さしおきて
いっとくも なき あみだぶつを くに こぞりて ごう むら いえ ごとに
ひとの かず よりも おおく たて ならべ
あみだぶつの みょうごうを いっこうに もうして いちにちに 6まん 8まん なんどす
→b1449
a1450
うち みて そうろう ところは あらとうとや とうとやと みえ そうらえども
ほけきょうを もって み まいらせ そうらえば
なかなか ひびに じゅうあくを つくる あくにん よりは とが おもきは ぜんにん なり
あくにんは いずれの ほとけにも よりまいらせ そうらわねば おもい かわる へんもなし
もし また ぜんにんとも ならば ほけきょうに つき まいらする ことも ありなん
にほんこくの ひとびとは いかにも あみだぶつより しゃかぶつ
ねんぶつよりも ほけきょうを おもく したしく
こころ よせに おもい まいらせぬること かたかるべし
されば この ひとびとは ぜんにん にて あくにん なり
あくにんの なかには いちえんぶだい だいいちの だいほうぼうの もの だいせんだいの ひと なり
しゃかぶつ この ひとをば ほけきょうの 2の まきに
「その ひと みょうじゅうして あびごくに いらん」と さだめさせ たまえり
されば いまの にほんこくの しょ そうらは
だいばだった くぎゃりそんじゃにも すぎたる だいあくにん なり
また ざいけの ひとびとは これらを たっとみ くようし たもう ゆえに
この くに がんぜんに むけんじごくと へんじて
しょにん げんしんに だいけかち だいえきびょう せんだい なき だいくを うくる うえ
たこく より せめらるべし
これは ひとえに ぼんてん たいしゃく にちがつとうの おんはからい なり
かかる ことをば にほんこくには ただ にちれん ひとり ばかり しって
はじめは いうべきか いうまじきかと うらおもい けれども
さりとては いかに すべき
しっさいしゅじょうの ふぼたる うえ ほとけの おおせを そむくべきか
わが み こそ いかようにも ならめと おもいて いいいだせ しかば
20よねん ところを おわれ でしらを ころされ
わがみも きずを こうむり にどまで ながされ
けっくは くび きられんとす
これ ひとえに にほんこくの いっさいしゅじょうの だいくに あわんを かねて
しりて なげき そうろうなり
されば こころ あらん ひとびとは われらが ためにと おぼしめすべし
もし おんを しり こころ ある ひとびとは ふたつ あたらん つえには ひとつは かわるべき こと ぞかし
さこそ なからしめ かえって あだを なし なんど せらるることは こころえず そうろう
また ざいけの ひとびとの よくも きき ほどかずして
あるいは ところを おい あるいは でしらを あだまるる こころえぬさよ
たとい しらずとも あやまりて まことの おやを かたきぞと おもいたがえて のり
あるいは うちころし たらんは いかに とがを まぬがるべき
この ひとびとは あらぎをば しらずして
にちれんが あらぎの ように おもえり
たとえば ものねたみする おんなの まなこを いからして とわりを にらむれば
おのが けしきの うとましきをば しらずして
かえって とわりの まなこ おそろしと いうがごとし
これらの ことは ひとえに こくおうの おんたずね なき ゆえなり
また いかなれば おんたずね なきぞと もうすに
この くにの ひとびと あまり とが おおくして
いちじょう こんじょうには たこくに せめられ
ごしょうには むけんじごくに おつべき あくごうの さだまりたるが ゆえなりと
きょうもん れきれきと そうらいしかば しんじ まいらせて そうろう
→b1450
a1451
この ことは おのおの たとい われらが ごとくなる
いうに かいなき ものどもを せめ おどし
あるいは ところを おわせ たまい そうろうとも
よも ついには ただは そうらわじ
この ごぼうの おんこころざしをば たとい てんしょうだいじん しょうはちまんも よも したがえさせ たまい そうらわじ
まして ぼんぷをや
されば たびたびの だいじにも おくする こころ なく
いよいよ ごうじょうに おわしますと うけたまわり そうろうと
かようの すじに もうし たもうべし
さて この ほっし ものもうさば とりかえして
さて もうしつる ことは ひがごとかと かえして
しゃかぶつは おや なり し なり しゅ なりと もうす もん
ほけきょうには そうろうかと とうて ありと もうさば
さて あみだぶつは ごぼうの おや しゅ しと もうす きょうもんは そうろうかと せめて
なしと いわんずるか また ありと いわんずるか
もし さるきょうもん ありと もうさば ごぼうの ちちは ふたりかと せめたまえ
また なしと いわば さては ごぼうは おやをば すてて
いかに たにんを もてなすぞと せめたまえ
そのうえ ほけきょうは たきょうには にさせ たまわねば こそとて
40よねんとうの 文を ひかるべし
そくおうあんらくの もんに かからば
さて これには まず つまり たまえる ことは しょうふくかと せめて
それもとて また もうすべし
かまえて かまえて しょりょうを おしみ さいしを かえりみ
また ひとを たのみて あやぶむ ことなかれ
ただ ひとえに おもいきるべし
ことしの せけんを かがみとせよ
そこばくの ひとの しぬるに いままで いきて ありつるは
このことに あわん ため なりけり
これこそ うじがわを わたせし ところよ
これこそ せたを わたせし ところよ
なを あぐるか なを くだすかなり
じんしんは うけがたく ほけきょうは しんじがたしとは これなり
しゃか たほう じっぽうの ほとけ らいじゅうして わが みに いり かわり
われを たすけ たまえと かんねん せさせ たもうべし
じとうの もとに めさるる こと あらば
まずは この おもむきを よくよく もうさるべく そうろう
きょうきょう きんげん
けんじ 3ねん ひのとうし 8がつ よっか
にちれん かおう
やさぶろうどの ごへんじ
→b1451 |
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