a1458
たかはしにゅうどうどの ごへんじ
けんじ がんねん 7がつ 54さい おんさく
しんじょう たかはしにゅうどうどの ごへんじ
にちれん
われらが じふ だいかくせそんは にんじゅ 100さいの とき
ちゅうてんじゅくに しゅつげんし ましまして
いっさいしゅじょうの ために いちだいしょうきょうを とき たもう
ほとけ ざいせの いっさいしゅじょうは かこの しゅくじゅう あって
ほとけに えん あつかり しかば すでに とくどう なりぬ
わが めつどの しゅじょうをば いかんがせんと なげき たまいしかば
はちまん しょうきょうを もじと なして
いちだい しょうきょうの なかに しょうじょうきょうをば かしょうそんじゃに ゆずり
だいじょうきょう ならびに ほけきょう ねはんとうをば もんじゅしりぼさつに ゆずり たもう
ただ はちまんしょうきょうの かんじん ほけきょうの がんもくたる みょうほうれんげきょうの 5じをば
かしょう あなんにも ゆずり たまわず
また もんじゅ ふげん かんのん みろく じぞう りゅうじゅ とうの だいぼさつにも さずけ たまわず
これらの だいぼさつらの のぞみ もうせ しかども ほとけ ゆるし たまわず
だいちの そこ より じょうぎょうぼさつと もうせし ろうじんを めしいだして
たほうぶつ じっぽうの しょぶつの ごぜんにして
しゃかにょらい しっぽうの とうちゅうにして
みょうほうれんげきょうの 5じを じょうぎょうぼさつに ゆずり たもう
そのゆえは わが めつごの いっさいしゅじょうは わが こ なり
いずれも びょうどうに ふびんに おもうなり
しかれども いしの ならい やまいに したがいて くすりを さずくる こと なれば
わが めつご 500ねんが あいだは かしょう あなん とうに
しょうじょうきょうの くすりを もって いっさいしゅじょうに あたえよ
つぎの 500ねんが あいだは もんじゅしりぼさつ みろくぼさつ りゅうじゅぼさつ てんじんぼさつに
けごんきょう だいにちきょう はんにゃきょう とうの くすりを いっさいしゅじょうに さずけよ
わが めつご いっせんねん すぎて ぞうほうの ときには
やくおうぼさつ かんぜおんぼさつ とう ほけきょうの だいもくを のぞいて
よの ほうもんの くすりを いっさいしゅじょうに さずけよ
まっぽうに いりなば かしょう あなん とう もんじゅ みろくぼさつ とう やくおう かんのん とうの
ゆずられし ところの しょうじょうきょう だいじょうきょう ならびに ほけきょうは
もじは ありとも しゅじょうの やまいの くすりとは なるべからず
いわゆる やまいは おもし くすりは あさし
そのとき じょうぎょうぼさつ しゅつげんして
みょうほうれんげきょうの 5じを いちえんぶだいの いっさいしゅじょうに さずくべし
そのとき いっさいしゅじょう この ぼさつを かたきとせん
→b1458
a1459
いわゆる さるの いぬを みたるが ごとく
きじんの ひとを あだむが ごとく
かこの ふきょうぼさつの いっさいしゅじょうに のり あだまれし のみならず
じょうもく がりゃくに せめられしが ごとく
かくとくびくが さつがいに およばれしが ごとく なるべし
そのときは かしょう あなん とうも あるいは りょうぜんに かくれ ごうがに ぼっし
みろく もんじゅ とうも あるいは とそつの ないいんに いり
あるいは こうざんに いらせ たまい
かんぜおんぼさつは さいほうに かえり ふげんぼさつは とうほうに かえらせ たもう
しょきょうは ぎょうずる ひとは ありとも しゅごの ひと なければ りしょう あるべからず
しょぶつの みょうごうは となうるもの ありとも てんじん これを かご すべからず
ただし こうしの ははを はなれて きじの たかに あえるがごとく なるべし
そのとき じっぽうせかいの だいきじん いちえんぶだいに じゅうまんして
ししゅうの みに いって
あるいは ふぼを がいし あるいは きょうだいらを うしなわん
ことに くにじゅうの ちしゃげなる じかいげなる そうにの こころに
この きじん いって こくしゅ ならびに しんかを たぼらかさん
このとき じょうぎょうぼさつの おんかびを かおりて
ほけきょうの だいもく なんみょうほうれんげきょうの ごじ ばかりを いっさいしゅじょうに さずけば
かの ししゅうら ならびに だいそうら この ひとを あだむ こと
ふぼの かたき しゅくせの かたき ちょうてき おんてきの ごとく あだむべし
そのとき だいなる てんぺん あるべし
いわゆる にちがつ しょくし だいなる すいせい てんに わたり
だいち しんどうして すいじょうの わの ごとく なるべし
そのごは じかいほんぎゃくなんと もうして
こくしゅ きょうだい ならびに くにじゅうの だいにんを うちころし
のちには たこくしんぴつなんと もうして りんごく より せめられて
あるいは いけどりと なり あるいは じさつをし
くにじゅうの じょうげ ばんみん みな だいくに あうべし
これ ひとえに じょうぎょうぼさつの かびを かおりて
ほけきょうの だいもくを ひろむる ものを あるいは のり あるいは うち はり
あるいは るざいし あるいは いのちを たちなんど する ゆえに
ぶつぜんに ちかいを なせし ぼんてん たいしゃく にちがつ してん とうの ほけきょうの ざにて せいじょうを たてて
ほけきょうの ぎょうじゃを あだまん ひとをば
ふぼの かたき よりも なお つよく いましむべしと ちかう ゆえなりと みえて そうろうに
いま にちれんに ほんこくに うまれて いっさいきょう ならびに ほけきょうの みょうきょうを もって
にほんこくの いっさいしゅじょうの おもてに ひき むかえたるに
すんぶんも たわがぬ うえ ほとけの しるし たまいし てんぺん ありちよう あり
さだんで この くに ぼうこくと なるべしと かねて しり しかば
これを こくしゅに もうす ならば こくどあんのん なるべくも たずね あきらむべし
ぼうこくと なるべき ならば よも もちいじ
もちいぬ ほど ならば にちれんは るざい しざいと なるべしと しりて そうらい しかども
ほとけ いましめて いわく
→b1459
a1460
この ことを しりながら しんみょうを おしみて いっさいしゅじょうに かたらずば
わが かたきたる のみならず いっさいしゅじょうの おんてき なり
かならず あびだいじょうに おつべしと しるし たまえり
ここに にちれん しんたい わずらいて この ことを もうすならば わが み いかにも なるべし
わがみは さて おきぬ
ふぼ きょうだい ならびに 1000まんにんの なかにも ひとりも したがう ものは こくしゅ ばんみんに あだまるべし
かれら あだまるる ならば ぶっぽうは いまだ わきまえず
ひとの せめは たえがたし
ぶっぽうを ぎょうずるは あんのん なるべしと こそ おもうに
この ほうを たもつに よって だいなん しゅったい するは しんぬ
この ほうを じゃほう なりと ひぼうして あくどうに おつべし
これも ふびん なり
また これを もうさずば ぶっせいに いする うえ いっさいしゅじょうの おんてき なり
だいあびじごく うたがいなし
いかんがせんと おもい しかども おもいきって もうし いだしぬ
もうし はじめし うえは また ひきさす べきにも あらざれば
いよいよ つより もうせしかば
ほとけの きもんの ごとく こくおうも あだみ ばんみんも せめき
あだを なせしかば てんも いかりて にちがつに だいへん あり
だいすいせいも しゅつげん しぬ
だいちも ふりかえしぬべく なりぬ
どうしうちも はじまり たこく よりも せめるなり
ほとけの きもん すこしも たがわず
にちれんが ほけきょうの ぎょうじゃ なる ことも うたがわず
ただし こぞ かまくら より この ところへ にげいり そうらいし とき
みちにて そうらえば おのおのにも もうすべく そうらい しかども もうす ことも なし
また せんどの ごへんじも もうし そうらわぬ ことは べつの しさいも そうらわず
なにごとにか おのおのをば へだて まいらせ そうろうべき
あだを なす ねんぶつしゃ ぜんしゅう しんごんしらをも
ならびに こくしゅ とうをも たすけんが ために こそ もうせ
かれらの あだを なすは いよいよ ふびんに こそ そうらえ
まして いちにちも わが かたとて こころ よせなる ひとびとは いかでか おろか なるべき
せけんの おそろしさに さいし ある ひとびとの とおざかるをば ことに よころぶ み なり
にちれんに つけて たすけ やりたる かたわ なき うえ
わずかの しょりょうをも めさるる ならば
しさいも しらぬ つまこ しょじゅうらが いかに なげかんずらんと こころ ぐるし
しかも こぞの 2がつに ごかんきを ゆりて 3がつの 13にちに さどの くにを たち
どうげつの 26にちに かまくらに いる
→b1460
a1461
どう しがつの ようか さえもんのじょうに あいたりし とき
ようようの ことども といし なかに もうここくは いつ よすべきと もうせ しかば
ことし よすべし
それにとて にちれん はなして にほんこくに たすくべき もの ひとりも なし
たすからんと おもい したう ならば
にほんこくの ねんぶつしゃと ぜんと りっそうが くびを きって ゆいの はまに かくべし
それも いまは すぎぬ
ただし みな ひとの おもいて そうろうは
にちれんをば ねんぶつしと ぜんと りつを そしると おもいて そうろう
これは ものの かずにて かずならず
しんごんしゅうと もうす しゅうが うるわしき にほんこくの だいなるじゅその あくほう なり
こうぼうだいしと じかくだいし この ことに まどいて この くにを ほろぼさんと するなり
たとい 2ねん 3ねんに やぶるべき くに なりとも しんごんしに いのらする ほどならば
1ねん はんとしに この くに せめらるべしと もうし きかせて そうらいき
たすけんが ために もうすを これほど あだまるる こと なれば
ゆりて そうらいし とき さどの くにより いかなる さんちゅう うみべにも まぎれ いる べかり しかども
このことを いまいちど へいのさえもんに もうし きかせて
にほんこくに せめ のこされん しゅじょうを たすけんが ために のぼりて そうらいき
また もうし きかせ そうらいし のちは かまくらに あるべき ならねば
あしに まかせて いでし ほどに べんぎにて そうらいしかば
たとい おのおのは いとわせ たもうとも
いま いちどは みたて まつらんと ちたび をもい しかども
こころに こころを たたかいて すぎ そうらいき
その ゆえは するがの くには こうどのの ごりょう
ことに ふじ なんどは ごけあまごぜんの うちの ひとびと おおし
こ さいみょうじどの ごくらくじどのの かたきと いきどおらせ たもうならば
ききつけられば おのおのの おんなげき なるべしと おもいし こころ ばかりなり
いまに いたるまでも ふびんに おもい まいらせ そうらえば
ごへんじ までも もうさず そうらいき
この ごぼうたちの ゆきずりにも あなかしこ あなかしこ
ふじ かじまの へんへ たちよる べからずと もうせども
いかが そうろうらんと おぼつかなし
ただし しんごんの ことぞ ごふしんに わたらせ たまい そうろうらん
いかにと ほうもんは もうすとも おんこころへ あらんこと かたし
ただ がんぜんの ことを もって しらしめせ
おきのほうおうは にんのう 82だい じんむ よりは 2000よねん
てんしょうだいじん いり かわらせ たまいて にんのうと ならせ たもう
いかなる ものか てき すべき うえ きんめい より おきのほうおうに いたるまで
かんど くだら しらぎ こうらい より わたり きたる だいほう ひほうを
えいざん とうじ おんじょう しちじ ならびに にほんこくに あがめ おかれて そうろう
これは みな くにを しゅごし こくしゅを まもらんが ためなり
おきのほうおう よを かまくらに とられたる ことを くちおしと おぼして
えいざん とうじ とうの こうそうらを かたらいて
よしときが いのちを めしとれと ぎょうぜし なり
→b1461
a1462
この こと 1ねん 2ねん ならず
すうねん ちょうぶく せしに ごんのたいふどのは ゆめゆめ しろしめさざり しかば いっぽうも ぎょうじ たまわず
また ぎょうずとも かなうべしとも おぼえず
ありしに てんし いくさに まけさせ たまいて おきのくにへ つかわされ させたもう
にほんこくの おうと なる ひとは てんしょうだいじんの みたまの いり かわらせ たもう おう なり
せんしょうの じゅうぜんかいの ちからと いい いかでか くにじゅうの ばんみんの なかには かたぶくべき
たとい とがありとも つみ ある おやを とがなき この あだむにて こそ そうらいぬらめ
たとい おやに じゅうざい ありとも この みとして とがに おこなわんに てん うけ たもうべしや
しかるに おきのほうおうの はじに あわせ たまいしは いかなる たいかぞ
これ ひとえに ほけきょうの おんてきたる にほんこくの しんごんしをかたらわせ たまいし ゆえなり
いっさいの しんごんしは かんじょうと もうして しゃかぶつ とうを はちようの れんげに かきて
これを あしに ふみて ひめごとと するなり
かかる ふしぎの ものども しょざん しょじの べっとうと あおぎて もてなす ゆえに
たみの てに わたりて げんしんに はじに あいぬ
この だいあくほう またかまくらに くだって ごいちもんを すかし
にほんこくを ほろぼさんと するなり
この こと さいだいじ なりしかば でしらにも かたらず
ただ いつわり おろかにて ねんぶつと ぜん とう ばかりを そしりて きかせしなり
いまは また もちいられぬ こと なれば
しんみょうも おしまず でしどもにも もうすなり
こう もうせば いよいよ ごふしん あるべし
にちれん いかに いみじく とうとくとも じかく こうぼうに すぐるべきか
この うたがい すべて はるからず
いかにとか すべき
ただし みな ひとは にくみ そうろうに すこしも ごしんようの ありし うえ
これまでも おんたずねの そうろうは ただ こんじょうの ばかりの おんことには よも そうらわじ
さだめて かこの ゆえか
ごしょろうの だいじに ならせ たまいて そうろう なること あさましく そうろう
ただし つるぎは かたきの ため くすりは やまいの ため
あじゃせおうは ちちを ころし ほとけの かたきと なれり
あくそう みに いで のちに ほとけに きふくし
ほけきょうを たもち しかば あくそうも へいゆし
いのちを 40ねん のべたりき
しかも ほけきょうは えんぶだいの ひとの やまいの りょうやくと こそ とかれて そうらえ
えんぶの うちの ひとは やまいの み なり
ほけきょうの くすり あり
さんじ すでに そうおうしぬ
いっしん いかでか たすからざるべき
ただし おんうたがいの わたり そうらわんをば ちから およばず
なんみょうほうれんげきょう なんみょうほうれんげきょう
かくじょうぼう ほうきぼうに たびたび よませて きこしめせ きこしめせ
しちがつ 12にち
にちれん かおう
しんじょう たかはしろくろう ひょうえ にゅうどうどの ごへんじ
→b1462 |
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