a1468
さんさんぞう きうの こと
けんじ がんねん 6がつ 54さいおんさく
あたう にしやまにゅうどう
それ きを うえ そうろうには おおかぜ ふき そうらえども つよき すけを かいぬれば たおれず
もとより おいて そうろう き なれども ねの よわきは たおれぬ
かいなきものなれども たすくるもの.つよければ たうえず
すこし けなげな ものも ひとりなれば あしき みちには たうれぬ
また さんぜん だいせんせかいの なかには しゃりほつ かしょうそんじゃを のぞいては
ほよけ よに いで たまわずば ひとりも なく さんあくどうに おつ べかりしが
ほとけを たのみ まいらせし ごうえんに よりて いっさいしゅじょうは おおく ほとけに なりしなり
まして あじゃせおう あうくつまらなんど もうせし あくにん どもは
いかにも かなう まじくて かならず あびじごくに おつ べかり しかども
きょうしゅ しゃくそんと もうす だいにんに ゆき あわせ たまいて こそ ほとけには ならせ たまいしか
されば ほとけに なる みちは ぜんちしきには すぎず わが ちえ なににかせん
ただ あつき つめたき ばかりの ちえだにも そうろう ならば ぜんちしき たいせつ なり
しかるに ぜんちしきに あう ことが だい1の かたき ことなり
されば ほとけは ぜんちしきに あう ことをば いちげんの かめの うきぎに いり
ぼんてんより いとを さげて だいちの はりの めに いるに たとえ たまえり
しかるに まつだい あくせには あくちしきは だいち みじんよりも おおく
ぜんちしきは そうじょうの つちよりも すくなし
ふだらくせんの かんぜおんぼさつは ぜんざいどうじの ぜんちしき
べつえん 2きょうを おしえて いまだ じゅんえんならず
じょうたいぼさつは みを うって ぜんちしきを もとめしに どんむかつぼさつに あえり
つう べつ えんの さんきょうを ならいて ほけきょうを おしえず
しゃりほつは こんしが ぜんちしき 90にちと もうせ しかば
せんだいの ひとと なし たりき
ふるなは いちげの せっぽうに だいじょうの きを しょうにんと なす
だいしょうすら ほけきょうを ゆるされず
しょうかの らかん きを しらず
まつだい あくせの がくしゃ とうをば これを もって すいしぬ べし
てんを ちと いい ひがしを にしと いい ひを みずと おしえ ほしは つきに すぐれたり
ありづかは しゅみせんに こえたり なんど もうす ひとびとを しんじて そうらわん ひとびとは
ならわざらん あくにんに はるか おとりて をしかりぬ べし
にちれん ぶっぽうを こころみるに どうりと しょうもん とには すぎず
また どうり しょうもん よりも げんしょうには すぎず
→b1468
a1469
しかるに いぬる ぶんえい 5ねんの ころ ひがしには えびす おこり
にしには もうこより せめ つかひ つきぬ
にちれん あんじて いわく ぶっぽうを しんぜざれば なり
さだめて ちょうぶくを こなわれ ずらん
ちょうぶくは また しんごんしゅうにてぞ あらん ずらん
がっし かんど にほん さんかこくの あいだに しばらく
がっしは おく かんど にほんの にこくは しんごんしゅうに やぶらる べし
ぜんむい さんぞう かんどに わたりて ありし ときは とうの げんそうの とき なり
だいかんばつ ありしに きうの ほうを おおせ つけられて そうらいしに
おおあめ ふらせて かみ いちにんより しも ばんみんに いたるまで おおいに よろこびし ほどに
しばらく ありて おおかぜ ふき きたりて こくどを ふき やぶり しかば きょうさめて ありしなり
また そのよに こんごうち さんぞう わたる
また あめの おんいのり あり しかば なのかが うちに おおあめ ふり かみの ごとく よろこんで ありし ほどに
ぜんだいみもんの おおかぜ ふき しかば
しんごんしゅうは おそろしき あくほうなり とて がっしへ おわれしが とこうして とどまりぬ
また おなじ みよに ふくうさんぞう あめを いのりし ほど みっかが うちに おおあめ ふる よろこび さきのごとし
また おおかぜ ふきて さき にどよりも おびただし すう10にち とどまらず
ふかしぎの ことにて ありしなり
これは にほんこくの ちしゃ ぐしゃ ひとりも しらぬ ことなり
しらんと おもわば にちれんが いきて あるとき くわしく たずね ならえ
にほんこくには てんちょう がんねん 2がつに だいかんばつ あり
こうぼうだいしも しんせん えんにして きう あるべきにて ありし ほどに
すびんと もうせし ひと すすんで いわく
「こうぼうは げろうなり われは じょうろうなり まず おおせを かおるべし」と もうす
こうに したがいて しゅびんを おこなう
なのかと もうすには おおあめ ふり しかども きょうちゅう ばかりにて いなかに ふらず
こうぼうに おおせ つけられて ありしかば なのかに ふらず
2 しちにちに ふらず 3 しちにちに ふらざり しかば
てんし われと いのりて あめを ふらせ たまいき
しかるを とうじの もんじん とう しの あめと ごうす
くわしくは にっきを ひきて ならう べし
てんか だい1の わわくの あるなり
これより ほかに こうにん くねんの はるの えきれい
また さんこ なげたる ことに ふかしぎの おうわく あり くでん すべし
てんだいだいしは ちんの よに だいかんばつあり
ほけきょうを よみて しゅゆに あめふり
おうしん こうべを かたぶけ ばんみん たなごころを あわせたり
しかも おおあめにも あらず かぜも ふかず かんうにて ありしかば
ちんおうだいしの みまえに おわし まして だいりへ かえらん ことを わすれ たまいき
この とき さんどの らいはいは ありし なり
→b1469
a1470
いぬる こうにん くねんの はる だいかんばつ ありき
さがの てんのう まつなと もうす しんかを もって ふゆつぐの とり もうされ しかば
ほけきょう こんこうみょうきょう にんのうきょうを もって でんぎょうだいし きう ありき
みっかと もうせし ひ ほそきくも ほそき あめ しずしずと ふり しかば
てんし あまりに よろこばせ たまいて にほん だいいちの かたこと たりし だいじょうの かいだんは ゆるされし なり
でんぎょうだいしの おんし ごみょうと もうせし しょうにんは なんと だい1の そう なり
40にんの おんでし あいぐ して にんおうきょうを もって きう ありしが いつか ともうせしに あめ ふりぬ
いつかは いみじき こと なれども みっかには おとりて
しかも あめ あらかりしかば まけに ならせ たまいぬ
これを もって こうぼうの あめをば すいせさせ たもうべき
かく ほけきょうは めでたく しんごんは おろかに そうろうに
にほんの ほろぶべき にや いっこう しんごんにて あるなり
おきの ほうおうの ことを もって おもうに
しんごんを もって もうこと えぞとを ちょうぶくせば
にほんこくや まけん ずらんと すいせし ゆえに
この こと いのちを すてて いいて みんと おもいし なり
いいし ときは でしら せいせ しかども いまは あいぬれば こころ よかる べきにや
かんど にほんの ちしゃ 500よねんの あいだ ひとりも しらぬ ことを かんがえて そうろうなり
ぜんむい こんごうち ふくうとうの きうに あめは ふりて
しかも おおかぜの そい そうろうは いかにか こころえ させ たもうべき
げどうの ほう なれども いうに かいなき どうしの ほうにも あめ ふる こと あり
まして ぶっぽうは しょうじょう なりとも ほうの ごとく おこなう ならば いかでか あめ ふらざる べき
いわんや だいにちきょうは けごん はんにゃに こそ およばねども あごんには すこし まさりて そうろう ぞかし
いかでか いのらんに あめ ふらざる べき
されば あめは ふりて そうらえども おおかぜの そいぬるは
おおいなる ひがごとの かの ほうの なかに まじわれる なるべし
こうぼうだいしの 3 しちにちに あめ ふらずして そうろうを てんしの あめを わが あめと もうすは
また ぜんむい とう よりも おおいに まさる とがの あるなり
だいいちの だいもうごには こうぼうだいしの じひつに いわく
「こうにん くねんの はる えきれいを いのりて ありしかば よなかに ひ いでたり」と うんぬん
かかる そらごとを いう ひとなり
この ことは にちれんが もんか だいいちの ひじ なり
ほんぶんを とり つめて いうべし
ぶっぽうは さて おきぬ かみに かきぬる こと てんか だいいちの だいじ なり
つてに おおせ あるべからず
おんこころざしの いたりて そうらえば おどかし まいらせ そうろう
にちれんをば いかんが ある べかるらんと おぼつかなしと おぼしめす べき ゆえに かかる ことども そうろう
→b1470
a1471
むこりこく だにも つよく せめ そうらわば こんじょうに ひろまる ことも そうらいなん
あまりに はげしく あたりし ひとびとは くゆる へんもや あらんずらん
げどうと もうすは ぶつぜん 800ねん より はじまりて
はじめは にてん さんせんにて ありしが ようやく わかれて 95しゅ なり
その なかに おおくの ちしゃ じんつうの もの あり
しかども ひとりも しょうじを はなれず
また きえ せし ひとびとも ぜんに つけ あくに つけて みな さんあくどうに おち そうらいしを
ほとけ しゅっせ せさせ たまいて ありしかば
95しゅの げどう 16だいこくの おうしん しょみんを かたらいて
あるいは のり あるいは うち あるいは でし あるいは だんな とう むりょうむへん ころせ しかども
ほとけ たゆむ こころなし
われ この ほうもんを しょにんに おどされて いいやむ ほど ならば
いっさいしゅじょう じごくに おつべしと つよく なげかせ たまいし ゆえに たいする こころなし
この げどうと もうすは せんぶつの きょうぎょうを みて よみ そこないて そうらいし より こと おこれり
いまも また かくの ごとし
にほんの ほうもん おおしと いえども
もとは はっしゅう きゅうしゅう じゅっしゅうより おこれり
じっしゅうの なかに けごん とうの しゅうしゅうは さて おきぬ
しんごんと てんだいとの しょうれつに こうぼう じかく ちしょうの まどいしに よりて
にほんこくの ひとびと こんじょうには たこくにも せめられ ごしょうにも あくどうに おつる なり
かんどの ほろび また あくどうに おつる ことも ぜんむい こんごうち ふくうの あやまりより はじまれり
また てんだいしゅうの ひとびとも じかく ちしょうより のちは かの ひとびとの ちえに せかれて てんだいしゅうの ごとくならず
されば さのみやは あるべき
いわんや にちれんは かれに すぐべきと わが でしら おぼせども
ほとけの きもんには たがわず
まっぽうに いって ぶっぽうを ぼうじ むけんじごくに おつべきものは だいち みじんよりも おおく
しょうほうを えたらん ひとは そうじょうの つちよりも すくなしと ねはんきょうには とかれ
ほけきょうには たとい しゅみせんを なぐるものは ありとも
わが まっぽうに ほけきょうを きょうの ごとくに とく もの ありがたしと しるし おかせ たまえり
だいしっきょう こんこうみょうきょう にんのうきょう しゅごきょう はつないおんきょう さいしょうおうきょう とうに
まっぽうに いって しょうほうを ぎょうぜん ひと しゅったいせば じゃほうの もの
おうしん とうに うったえて あらん ほどに かの おうしん とう たにんが ことばに ついて
→b1471
a1472
ひとりの しょうほうの ものを あるいは のり あるいは せめ あるいは ながし あるいは ころさば
ぼんのう たいしゃく むりょうの しょてん てんじん ちじん とう
りんごくの けんおうの みに いり かわりて その くにを ほろぼすべしと しるし たまえり
いまの よは にて そうろう もの かな
そもそも おのおのは いかなる しゅくぜんにて にちれんをば とぶらわせ たまえるぞ
よくよく かこを おんたずね あらば なにと なくとも このたび しょうじは はなれさせ たもうべし
しゅりはんどくは 3かねんに 14じを そらに せざり しかども ほとけに なりぬ
だいばは ろくまんぞうを そらに して むけんに おちぬ
これ ひとえに まつだいの いまの よを ひょうする なり
あえて ひとの うえと おぼしめす べからず
こと しげければ とどめ おき そうらい おわんぬ
そもそも とうじの そうそうに おんこころざし もうすばかり そうらわねば
だいじの こと あらあら おどろかし まいらせ そうろう
ささげ あおまめ たまい そうらいぬ
6がつ 22にち
にちれん かおう
にしやまどの ごへんじ
→b1472 |
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