a1487から1491.
みさわ しょう.
にちれんだいしょうにん 57さい おんさく.

 

a1487

みさわしょう  

けんじ 4ねん 2がつ 57さい おんさく  
あたう みさわこじろう  

かえすがえす するがの ひとびと みな おなじ みこころと もうさせ たまい そうらえ  
こうじ いっぴゃく こうのり おご とうの なまの もの はるばると 
わざわざ さんちゅうへ おくり たまいて そうろう  
ならびに うつぶさのあまごぜんの おんこそで ひとつ たまい そうらい おわんぬ  
さてはかたがたの おおせ くわしく み ほどき そうろう  
そもそも ぶっぽうを がくする ものは だいち みじん より おおけれども 
まことに ほとけに なる ひとは つめの うえの つち よりも すくなしと 
だいかくせそん ねはんぎょうに たしかに とかせ たまいて そうらいしを 
にちれん み まいらせ そうらいて いかなれば かくは かたかるらんと かんがえ そうらいし ほどに 
げにも さならんと おもう こと そうろう  
ぶっぽうをば がくすれども あるいは わが こころの おろかなるに より 
あるいは たとい ちえは かしこき ようなれども 
しに よりて わが こころの まがるを しらず  
ぶっきょうを なおしく ならいうる こと かたし   
たとい めいし ならびに じっきょうに あいたてまつりて しょうほうを えたる ひと なれども 
しょうじを いで ほとけに ならんと する ときには かならず かげの みに そうが ごとく 
あめに くもの あるが ごとく さんしょうしまと もうして ななつの だいじ しゅつげん す  
たとい からくして むつは すぐれども だいしちに やぶられぬれば ほとけに なること かたし  
その むつは しばらく おく  
だいしちの だいなんは てんじまと もうす ものなり  
たとい まつだいの ぼんぷ いちだいしょうきょうの みこころを さとり 
まかしかんと もうす だいじの ごもんの こころを こころえて 
ほとけに なる べきに なり そうらい ぬれば 
だいろくてんの まおう この ことを みて おどろきて いわく 
あら あさましや この もの この くにに あとを とどむる ならば 
かれが わがみの しょうじを いずるかは さておきぬ  
また ひとを みちびくべし  
また この こくどを おさえとりて わが どを じょうどと なす  
いかんがせんとて よく しき むしきの さんがいの いっさいの けんぞくを もよおし おおせ くだして いわく 

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a1488

おのおのの のうのうに したがって かの ぎょうじゃを なやましてみよ  
それに かなわずば かれが でし だんな ならびに こくどの ひとの こころの うちに いりかわりて 
あるいは いさめ あるいは おどしてみよ  
それに かなわずば われ みずから うちくだりて こくしゅの しんしんに いりかわりて 
おどして みんに いかでか とどめざるべきと せんぎし そうろうなり  
にちれん さきより かかるべしと み ほどき そうらいて 
まつだいの ぼんぷの こんじょうに ほとけに なる ことは だいじにて そうらいけり  
しゃかぶつの ほとけに ならせ たまいし ことを きょうぎょうに あまた とかれて そうろうに 
だいろくてんの まおうの いたしける だいなん いかにも しのぶべしとも みえ そうらわず そうろう  
だいばだった あじゃせおうの あくじは ひとえに だいろくてんのまおうの たばかりと こそ みて そうらえ  
まして にょらい げんざい ゆたおんしつ きょうめつどごと もうして 
だいかくせそんの おんときの ごなんだにも 
ぼんぷの み にちれんに かようなる ものは 
かたとき 1にちも しのびがたかるべし  
まして 50よねんが あいだの しゅじゅの だいなんをや  
まして まつだいには これらは ひゃくせんまんおくばい すぐべく そうろうなる だいなんをば 
いかでか しのび そうろうべきと こころに そんして そうらいし ほどに  
しょうにんは みぼうを しると もうして 
さんぜの うちに みらいの ことを しるを まことの しょうにんとは もうすなり  
しかるに にちれんは しょうにんに あらざれども 
にほんこくの いまの よに あたりて このくに ぼうぼうたる べきことを かねて しりて そうらいしに 
これこそ ほとけの とかせ たまいて そうろう きょうめつどごの きょうもんに あたりて そうらえ  
これを もうし いだす ならば ほとけの ささせ たまいて そうろう みらいの ほけきょうの ぎょうじゃ なり  
しりて しかも もうさずば せぜ しょうじょうの あいだ おうしこと どもり うまれん うえ 
きょうしゅ しゃくそんの だいおんてき その くにの こくしゅの だいしゅうてき たにんに あらず  
ごしょうは また むげんだいじょうの ひと これなりと かんがえみて 
あるいは いしょくに せめられ 
あるいは ふぼ きょうだい ししょう どうぎょうにも いさめられ 
あるいは こくしゅ ばんみんにも おどされしに 
すこしも ひるむ こころ あるならば いちどに もうし いださじと 
としごろ ひごろ こころを いましめ そうらいしが 
そもそも かこ おんのんごう より さだめて ほけきょうにも あいたてまつり ぼだいしんも おこしけん  
なれども たとい 1なん 2なんには しのび けれども 
だいなん しだいに つづき きたりければ たいしけるにや  
このたび いかなる だいなんにも たいせぬ こころ ならば もうし いだす べしとて もうし いだして そうらい しかば 
きょうもんに たがわず この たびたびの だいなんには あいて そうらいし ぞかし  

→b1488

a1489

いまは いっこう なり
いかなる だいなんにも こらえてんと わがみに あてて こころみて そうらえば  
ふしん なき ゆえに この さんりんには すみ そうろうなり
おのおのは たとい すてさせ たもうとも 1にち かたときも わが しんみょうを たすけし ひとびと なれば
いかでか たにんには にさせ たもうべき  
もとより われ 1にん いかにも なるべし  
われ いかに しなるとも こころに たいてん なくして ほとけに なるならば 
とのばらをば みちびき たてまつらんと やくそく もうして そうらいき  
おのおのは にちれん ほども ぶっぽうをば しらせ たまわざる うえ ぞく なり 
しょりょう あり さいし あり しょじゅう あり いかにも かない がたかるべし  
ただ いつわり おろかにて おわせかしと もうし そうらいき こそ そうろうべけれ  
なにごとに つけてか すて まいらせ そうろうべき  
ゆめゆめ おろかの ぎ そうろう べからず  
また ほうもんの ことは さどの くにへ ながされ そうらいし いぜんの ほうもんは 
ただ ほとけの にぜんの きょうと おぼしめせ  
この くにの こくしゅ わが よをも たもつべくば しんごんし とうにも めし あわせ たまわんずらん  
そのとき まことの だいじをば もうすべし  
でし とうにも ないない もうす ならば ひろうして かれら しりなんず 
さらば よも あわじと おもいて おののにも もうさざりし なり
しかるに さる ぶんえい 8ねん 9がつ 12にちの よる 
たつのくちにて くびを はねられんと せしとき より のち ふびん なり  
われに つきたりし ものどもに まことの ことを いわざりけると おもうて 
さどの くに より でしどもに ないない もうす ほうもん あり  
これは ほとけ より のち かしょう あなん りゅうじゅ えんじん てんだい みょうらく でんぎょう ぎしん とうの 
だいろんし だいにんしは しりて しかも みこころの うちに ひせさせ たまいし 
くちより そとには いだし たまわず  
その ゆえは ほとけ せいして いわく 
「わが めつご まっぽうに いらずば この だいほう いう べからず」と ありしゆえ なり  
にちれんは その おんつかいには あらざれども 
その じこくに あたる うえ ぞんがいに この ほうもんを さとりぬれば 
しょうにんの いでさせ たもうまで まず じょぶんに あらあら もうすなり  
しかるに この ほうもん しゅつげんせば しょうほう ぞうほうに ろんし にんしの もうせし ほうもんは 
みな ひ いでて のちの ほしの ひかり たくみの のちに つたなきを しる なるべし  
この ときには しょうぞうの じどうの ぶつぞう そう とうの れいげんは みな きえうせて 
ただ この だいほう のみ いちえんぶだいに るふ すべしと みえて そうろう  
おのおのは かかる ほうもんに ちぎり ある ひと なれば たのもしと おぼすべし  

→b1489

a1490

また うつぶさの おんことは おんとし よらせ たまいて おんわたり ありし 
いたわしく おもい まいらせ そうらい しかども 
うじがみへ まいりて ある ついでと そうらい しかば 
けさんに いる ならば さだめて つみ ふかかるべし  
その ゆえは かみは しょじゅう なり  
ほけきょうは しゅくん なり  
しょじゅうの ついでに しゅくんへの けさんは せけんにも おそれ そうろう  
その うえ あまの おんみに なりて たまいては まず ほとけを さきと すべし  
かたがたの おんとが ありしかば けさんせず そうろう  
この また あまごぜん ひとりには かぎらず  
その ほかの ひとびとも しもべの ゆの ついでと もうす ものを あまた おいかえして そうろう
あまごぜんは おやの ごとくの おんとし なり 
おんなげき いたわしく そうらい しかども この ぎを しらせ まいらせん ためなり  
また とのは おととし かの けさんの のち そらごとにてや そうらいけん  
ごしょろうと もうせ しかば ひとを つかわして きかんと もうせしに 
この ごぼうたちの もうせしは それは さることに そうらえども 
ひとを つかわしたらば いぶせくや おもわれ そうらわん ずらんと もうせ しかば 
せけんの ならいは さもや あるらん  
げんに おんこころざし まめなる うえ 
ごしょろう ならば おんつかいも ありなんと おもい しかども 
おんつかいも なかり しかば いつわり おろかにて おぼつかなく そうらいつる うえ 
むじょうは つねの ならい なれども こぞ ことしは せけんほうに すぎて みみえ まいらす べしとも おぼえず  
こいしく こそ そうらい つるに おんおとづれ ある うれしとも もうすばかりなし  
あまごぜんにも この よしを つぶつぶと かたり もうさせ たまい そうらえ  
ほうもんの こと こまごまと かきつえ もうすべく そうらえども 
こと ひさしく なり そうらえば とどめ そうろう  
ただし ぜんしゅうと ねんぶつしゅうと りっしゅうとうの ことは しょうしょう まえにも もうして そうろう  
しんごんしゅうが ことに この くにと とうどとをば ほろぼして そうろうぞ  
ぜんむいさんぞう こんごうちさんぞう ふくうさんぞう こうぼうだいし じかくだいし ちしょうだいし 
この ろくにんが だいにちの さんぶきょうと ほけきょうとの ゆうれつに めいわく せし のみならず 
さんさんぞう ことをば てんじくに よせて りょうかいを つくり いだし おうわくしけるを 
さんだいし うちぬかれて にほんへ ならい わたし こくしゅ ならびに ばんみんに つたえ 
かんどの げんそうこうていも よを ほろぼし にほんこくも ようよう おとろえて 
はちまんだいぼさつの ひゃくおうの ちかいも やぶれて 82だい おきのほうおう よを あずまに とられ たまいしは 
ひとえに さんだいしの だいそうらが いのりし ゆえに げんちゃくおほんにんして そうろう  

→b1490

a1491

かんとうは この あくほう あくにんを たいじ せし ゆえに 
18だいを つぎて 100おうにて そうろうべく そうらいつるを 
また かの あくほうの ものどもを おんきえ あるゆえに 
いっこくは あるじ なければ ぼんしゃく にちがつ してんの おんはからいとして 
たこくに おおせつけて おどして ごらんあり  
また ほけきょうの ぎょうじゃを つかわして おんいさめ あるを あやめずして 
かの ほっしらに こころを あわせて せけん しゅっせの せいどうを やぶり 
ほうに すぎて ほけきょうの おんかたきに ならせたもう  
すでに とき すぎぬれば この くに やぶれなんとす  
やくびょうは すでに いくさに せんふせわ また しるし なり  
あさまし あさまし

2がつ 23にち  
にちれん かおう  
みさわどの  

→b1491

 
→b1487
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