a1487
みさわしょう
けんじ 4ねん 2がつ 57さい おんさく
あたう みさわこじろう
かえすがえす するがの ひとびと みな おなじ みこころと もうさせ たまい そうらえ
こうじ いっぴゃく こうのり おご とうの なまの もの はるばると
わざわざ さんちゅうへ おくり たまいて そうろう
ならびに うつぶさのあまごぜんの おんこそで ひとつ たまい そうらい おわんぬ
さてはかたがたの おおせ くわしく み ほどき そうろう
そもそも ぶっぽうを がくする ものは だいち みじん より おおけれども
まことに ほとけに なる ひとは つめの うえの つち よりも すくなしと
だいかくせそん ねはんぎょうに たしかに とかせ たまいて そうらいしを
にちれん み まいらせ そうらいて いかなれば かくは かたかるらんと かんがえ そうらいし ほどに
げにも さならんと おもう こと そうろう
ぶっぽうをば がくすれども あるいは わが こころの おろかなるに より
あるいは たとい ちえは かしこき ようなれども
しに よりて わが こころの まがるを しらず
ぶっきょうを なおしく ならいうる こと かたし
たとい めいし ならびに じっきょうに あいたてまつりて しょうほうを えたる ひと なれども
しょうじを いで ほとけに ならんと する ときには かならず かげの みに そうが ごとく
あめに くもの あるが ごとく さんしょうしまと もうして ななつの だいじ しゅつげん す
たとい からくして むつは すぐれども だいしちに やぶられぬれば ほとけに なること かたし
その むつは しばらく おく
だいしちの だいなんは てんじまと もうす ものなり
たとい まつだいの ぼんぷ いちだいしょうきょうの みこころを さとり
まかしかんと もうす だいじの ごもんの こころを こころえて
ほとけに なる べきに なり そうらい ぬれば
だいろくてんの まおう この ことを みて おどろきて いわく
あら あさましや この もの この くにに あとを とどむる ならば
かれが わがみの しょうじを いずるかは さておきぬ
また ひとを みちびくべし
また この こくどを おさえとりて わが どを じょうどと なす
いかんがせんとて よく しき むしきの さんがいの いっさいの けんぞくを もよおし おおせ くだして いわく
→b1487
a1488
おのおのの のうのうに したがって かの ぎょうじゃを なやましてみよ
それに かなわずば かれが でし だんな ならびに こくどの ひとの こころの うちに いりかわりて
あるいは いさめ あるいは おどしてみよ
それに かなわずば われ みずから うちくだりて こくしゅの しんしんに いりかわりて
おどして みんに いかでか とどめざるべきと せんぎし そうろうなり
にちれん さきより かかるべしと み ほどき そうらいて
まつだいの ぼんぷの こんじょうに ほとけに なる ことは だいじにて そうらいけり
しゃかぶつの ほとけに ならせ たまいし ことを きょうぎょうに あまた とかれて そうろうに
だいろくてんの まおうの いたしける だいなん いかにも しのぶべしとも みえ そうらわず そうろう
だいばだった あじゃせおうの あくじは ひとえに だいろくてんのまおうの たばかりと こそ みて そうらえ
まして にょらい げんざい ゆたおんしつ きょうめつどごと もうして
だいかくせそんの おんときの ごなんだにも
ぼんぷの み にちれんに かようなる ものは
かたとき 1にちも しのびがたかるべし
まして 50よねんが あいだの しゅじゅの だいなんをや
まして まつだいには これらは ひゃくせんまんおくばい すぐべく そうろうなる だいなんをば
いかでか しのび そうろうべきと こころに そんして そうらいし ほどに
しょうにんは みぼうを しると もうして
さんぜの うちに みらいの ことを しるを まことの しょうにんとは もうすなり
しかるに にちれんは しょうにんに あらざれども
にほんこくの いまの よに あたりて このくに ぼうぼうたる べきことを かねて しりて そうらいしに
これこそ ほとけの とかせ たまいて そうろう きょうめつどごの きょうもんに あたりて そうらえ
これを もうし いだす ならば ほとけの ささせ たまいて そうろう みらいの ほけきょうの ぎょうじゃ なり
しりて しかも もうさずば せぜ しょうじょうの あいだ おうしこと どもり うまれん うえ
きょうしゅ しゃくそんの だいおんてき その くにの こくしゅの だいしゅうてき たにんに あらず
ごしょうは また むげんだいじょうの ひと これなりと かんがえみて
あるいは いしょくに せめられ
あるいは ふぼ きょうだい ししょう どうぎょうにも いさめられ
あるいは こくしゅ ばんみんにも おどされしに
すこしも ひるむ こころ あるならば いちどに もうし いださじと
としごろ ひごろ こころを いましめ そうらいしが
そもそも かこ おんのんごう より さだめて ほけきょうにも あいたてまつり ぼだいしんも おこしけん
なれども たとい 1なん 2なんには しのび けれども
だいなん しだいに つづき きたりければ たいしけるにや
このたび いかなる だいなんにも たいせぬ こころ ならば もうし いだす べしとて もうし いだして そうらい しかば
きょうもんに たがわず この たびたびの だいなんには あいて そうらいし ぞかし
→b1488
a1489
いまは いっこう なり
いかなる だいなんにも こらえてんと わがみに あてて こころみて そうらえば
ふしん なき ゆえに この さんりんには すみ そうろうなり
おのおのは たとい すてさせ たもうとも 1にち かたときも わが しんみょうを たすけし ひとびと なれば
いかでか たにんには にさせ たもうべき
もとより われ 1にん いかにも なるべし
われ いかに しなるとも こころに たいてん なくして ほとけに なるならば
とのばらをば みちびき たてまつらんと やくそく もうして そうらいき
おのおのは にちれん ほども ぶっぽうをば しらせ たまわざる うえ ぞく なり
しょりょう あり さいし あり しょじゅう あり いかにも かない がたかるべし
ただ いつわり おろかにて おわせかしと もうし そうらいき こそ そうろうべけれ
なにごとに つけてか すて まいらせ そうろうべき
ゆめゆめ おろかの ぎ そうろう べからず
また ほうもんの ことは さどの くにへ ながされ そうらいし いぜんの ほうもんは
ただ ほとけの にぜんの きょうと おぼしめせ
この くにの こくしゅ わが よをも たもつべくば しんごんし とうにも めし あわせ たまわんずらん
そのとき まことの だいじをば もうすべし
でし とうにも ないない もうす ならば ひろうして かれら しりなんず
さらば よも あわじと おもいて おののにも もうさざりし なり
しかるに さる ぶんえい 8ねん 9がつ 12にちの よる
たつのくちにて くびを はねられんと せしとき より のち ふびん なり
われに つきたりし ものどもに まことの ことを いわざりけると おもうて
さどの くに より でしどもに ないない もうす ほうもん あり
これは ほとけ より のち かしょう あなん りゅうじゅ えんじん てんだい みょうらく でんぎょう ぎしん とうの
だいろんし だいにんしは しりて しかも みこころの うちに ひせさせ たまいし
くちより そとには いだし たまわず
その ゆえは ほとけ せいして いわく
「わが めつご まっぽうに いらずば この だいほう いう べからず」と ありしゆえ なり
にちれんは その おんつかいには あらざれども
その じこくに あたる うえ ぞんがいに この ほうもんを さとりぬれば
しょうにんの いでさせ たもうまで まず じょぶんに あらあら もうすなり
しかるに この ほうもん しゅつげんせば しょうほう ぞうほうに ろんし にんしの もうせし ほうもんは
みな ひ いでて のちの ほしの ひかり たくみの のちに つたなきを しる なるべし
この ときには しょうぞうの じどうの ぶつぞう そう とうの れいげんは みな きえうせて
ただ この だいほう のみ いちえんぶだいに るふ すべしと みえて そうろう
おのおのは かかる ほうもんに ちぎり ある ひと なれば たのもしと おぼすべし
→b1489
a1490
また うつぶさの おんことは おんとし よらせ たまいて おんわたり ありし
いたわしく おもい まいらせ そうらい しかども
うじがみへ まいりて ある ついでと そうらい しかば
けさんに いる ならば さだめて つみ ふかかるべし
その ゆえは かみは しょじゅう なり
ほけきょうは しゅくん なり
しょじゅうの ついでに しゅくんへの けさんは せけんにも おそれ そうろう
その うえ あまの おんみに なりて たまいては まず ほとけを さきと すべし
かたがたの おんとが ありしかば けさんせず そうろう
この また あまごぜん ひとりには かぎらず
その ほかの ひとびとも しもべの ゆの ついでと もうす ものを あまた おいかえして そうろう
あまごぜんは おやの ごとくの おんとし なり
おんなげき いたわしく そうらい しかども この ぎを しらせ まいらせん ためなり
また とのは おととし かの けさんの のち そらごとにてや そうらいけん
ごしょろうと もうせ しかば ひとを つかわして きかんと もうせしに
この ごぼうたちの もうせしは それは さることに そうらえども
ひとを つかわしたらば いぶせくや おもわれ そうらわん ずらんと もうせ しかば
せけんの ならいは さもや あるらん
げんに おんこころざし まめなる うえ
ごしょろう ならば おんつかいも ありなんと おもい しかども
おんつかいも なかり しかば いつわり おろかにて おぼつかなく そうらいつる うえ
むじょうは つねの ならい なれども こぞ ことしは せけんほうに すぎて みみえ まいらす べしとも おぼえず
こいしく こそ そうらい つるに おんおとづれ ある うれしとも もうすばかりなし
あまごぜんにも この よしを つぶつぶと かたり もうさせ たまい そうらえ
ほうもんの こと こまごまと かきつえ もうすべく そうらえども
こと ひさしく なり そうらえば とどめ そうろう
ただし ぜんしゅうと ねんぶつしゅうと りっしゅうとうの ことは しょうしょう まえにも もうして そうろう
しんごんしゅうが ことに この くにと とうどとをば ほろぼして そうろうぞ
ぜんむいさんぞう こんごうちさんぞう ふくうさんぞう こうぼうだいし じかくだいし ちしょうだいし
この ろくにんが だいにちの さんぶきょうと ほけきょうとの ゆうれつに めいわく せし のみならず
さんさんぞう ことをば てんじくに よせて りょうかいを つくり いだし おうわくしけるを
さんだいし うちぬかれて にほんへ ならい わたし こくしゅ ならびに ばんみんに つたえ
かんどの げんそうこうていも よを ほろぼし にほんこくも ようよう おとろえて
はちまんだいぼさつの ひゃくおうの ちかいも やぶれて 82だい おきのほうおう よを あずまに とられ たまいしは
ひとえに さんだいしの だいそうらが いのりし ゆえに げんちゃくおほんにんして そうろう
→b1490
a1491
かんとうは この あくほう あくにんを たいじ せし ゆえに
18だいを つぎて 100おうにて そうろうべく そうらいつるを
また かの あくほうの ものどもを おんきえ あるゆえに
いっこくは あるじ なければ ぼんしゃく にちがつ してんの おんはからいとして
たこくに おおせつけて おどして ごらんあり
また ほけきょうの ぎょうじゃを つかわして おんいさめ あるを あやめずして
かの ほっしらに こころを あわせて せけん しゅっせの せいどうを やぶり
ほうに すぎて ほけきょうの おんかたきに ならせたもう
すでに とき すぎぬれば この くに やぶれなんとす
やくびょうは すでに いくさに せんふせわ また しるし なり
あさまし あさまし
2がつ 23にち
にちれん かおう
みさわどの
→b1491 |
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