a150から154.
れんじょうしょう (別名、ぜんしゅう もんどうしょう).
にちれんだいしょうにん 34さい おんさく.

 

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れんじょう しょう  

けんちょう しちねん 34さい おんさく  

ぜんしゅういわく ねはんの とき せそん ざに のぼり ねんげして しゅうに しめす  
かしょう はがん びしょうせり  
ほとけの いわく われに しょうほうげんぞう ねはんの みょうしん じっそう むそう びみょうの ほうもん あり  
もじを たてず きょうげに べつでんし まかかしょうに ふぞく するのみと 
とうて いわく いかなる きょうもんぞや  
ぜんしゅう こたえて いわく だいぼんてんのうもんぶつけつぎきょうの もんなり  
とうて いわく くだんの きょう いずれの さんぞうの やくぞや  
じょうげん かいげんの ろくの なかに かつて この きょう なし いかん  
ぜんしゅう こたえて いわく この きょうは ひきょう なり  
ゆえに もん ばかり てんじく より これを わたす うんぬん  
とうて いわく いずれの しょうにん いずれの にんしの よに わたりしぞや  
あとかた なきなり  
この もんは じょうこの ろくに のせず なかごろ より これを のす  
このこと ぜんしゅうの こんげん なり  
しかも ころくに のすべし しんぬ ぎもん なり  
ぜんしゅう いわく ねはんぎょうの 2に いわく 
「われ いま しょゆうの むじょうの しょうほう ことごとく もって まかかしょうに ふぞく す」うんぬん  
この もん いかん  
こたえて いわく むじょうの ことばは だいじょうに にたりと いえども これ しょうじょうを さすなり  
げどうの じゃほうに たいすれば しょうじょうをも しょうほうと いわん  

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れいせば だいほう とうぜんと いえるを 
みょうらくだいし かいしゃくの なかに 「つうじて ぶっきょうを さす」と いいて 
だいしょうごんじつを ふさねて だいほうと いうなり うんぬん  
げどうに たいすれば しょうじょうも だいじょうと いわれ 
げろう なれども ぶんには とのと いわれ じょうろうと いわるるが ごとし  
ねはんの 3に いわく 
「もし ほうほうを もって あらかん および もろもろの びくに ふぞくせば くじゅうを えじ  
なにを もっての ゆえに 
いっさいの しょうもん および だいかしょうは ことごとく まさに むじょう なるべし  
かの ろうじんの ほかの きぶつを うくるが ごとし  
この ゆえに まさに むじょうの ぶっぽうを もって もろもろの ぼさつに ふぞくすべし  
もろもろの ぼさつは よく もんどうするを もって かくの ごときの ほうほう  
すなわち くじゅう することを う  
むりょう1000ぜ ぞうえきしじょうにして しゅじょうを りあん せん  
かの さかんなる ひとの ほかの きぶつを うくるが ごとし  
この ぎを もっての ゆえに しょだいぼさつ すなわち よく とうのみ」うんぬん  
だいしょうの ふぞく それ べつなること ふんみょう なり  
どうきょうの じゅうに いわく 
「なんじら もんじゅ まさに ししゅうの ために ひろく だいほうを とくべし  
いま この きょうほうを もって なんじに ふぞくす  
ないし かしょう あなんとうも きたらば また まさに かくの ごとき しょうほうを ふぞく すべし」うんぬん  
ゆえに しんぬ もんじゅ かしょうに だいほうを ふぞく すべしと うんぬん  
ほとけより ふぞく する ところの ほうは しょうじょう なり  
ごしょうろんに いわく 
「ひと こころを さとる こと あれば ぼだいの みちを える  
ゆえに ほとけと なづく」  
ぼだいに いつつ あり いずれの ぼだいぞや  
とくどう また しゅじゅ なり いずれの みちぞや  
よきょうに あかす ところは だいぼだいに あらず  
また むじょうどうに あらず  
きょうに いわく「40よねん みけんしんじつ」うんぬん  
とうて いわく ほけきょうは きせん なんにょ いずれの ぼだいの みちを うべきや  
こたえて いわく「ないし いちげに おいても みな じょうぶつ うたがい なし」うんぬん  
また いわく「しょうじきに ほうべんを すて ただ むじょうどうを とく」うんぬん  
これに しんぬ むじょうぼだい なり  
「しゅゆも これを きいて すなわち あのくぼだいを くきょう することを うるなり」  
この ぼさつを えん こと しゅゆも この ほうもんを きく くどく なり  
とうて いわく しゅゆとは 30しゅゆを いちにち いちやと いう  
「しゅゆもんし」の しゅゆは これを さすか いかん  
こたう くだんの ごとし  
てんだいしかんの 2に いわく 
「しゅゆも はいする ことなかれ」うんぬん  
ぐけつに いわく「しばらくも はいすることを ゆるさざる ゆえに しゅゆと いう」  
ゆえに しゅゆは せつな なり  
とうて いわく ほんぶんの でんちに もとずくを ぜんの きぼとす  
こたう ほんぶんの でんちとは なにものぞや  
また いずれの きょうに いでたるぞや  
ほけきょう こそ にんてんの ふくでん なれば 
むねと にんてんを きょうけし たもう ゆえに ほとけを てんにんしと ごうす  

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この きょうを しんずる ものは こしんの ほとけを みる のみならず  
か げん みの さんぜの ほとけを みる こと 
じょうはりに むかうに しきぞうを みるが ごとし  
きょうに いわく 「また じょうみょうきょうに ことごとく もろもろの しきぞうを みるが ごとし」うんぬん  
ぜんしゅう いわく ぜしんそくぶつ そくしんぜぶつと  
こたえて いわく きょうに いわく  
「こころは これ だいいちの あだ なり  
この あだ もっとも あくと なす  
この あだ よく ひとを しばり おくって えんらの ところに いたる  
なんじ ひとり じごくに やかれて あくごうの ために やしなう ところの さいし きょうだい とう  
しんぞくも すくうこと あたわじ」 うんぬん  
ねはんぎょうに いわく「ねがって こころの しと なって こころを しと せざれ」うんぬん  
ぐちむざんの こころを もって そくしんそくぶつと たつ  
あに みとく いとく みしょう いしょうの ひとに あらずや  
とう ほっけしゅうの こころ いかん  
こたう きょうもんに「ぐ32そう のぜしんじつめつ」 うんぬん  
あるいは 「そくじょうじゅぶっしん」 うんぬん  
ぜんしゅうは りしょうの ほとけを とうとんで おのれ ほとけに ひとしと おもいぞうじょうまんに おつ  
さだめて これ あびの ざいにん なり  
ゆえに ほけきょうに いわく「ぞうじょうまんの びくは まさに だいきょうに おちんとす」  
ぜんしゅう いわく びるの ちょうじょうを ふむと 
いわく びるとは なにものぞや  
もし しゅうへん ほうかいの ほっしん ならば さんせん だいちも みな 
これ びるの しんど なり これ りしょうの びる なり  
この しんどに おいては いぬ やかんの たぐいも これを ふむ  
ぜんしゅうの きぼに あらず  
もし じつに ほとけの いただきを ふまんか  
ぼんてんも その いただきを みずと いえり  
はくじ いかでか これを ふむ べきや  
それ ほとけは いっさいしゅじょうに おいて しゅししんの とく あり  
もし おんとく ひろき じふ ふまんは ふこう ぎゃくざいの だいぐにん あくにん なり  
こうしの てんせき なお もって この やからを すつ  
いわんや にょらいの しょうほうをや  
あに この じゃるい じゃほうを ほめて むりょうの じゅうざいを えんや うんぬん  
ざいせの かしょうは ずちょうらいきょうと いう  
めつごの あんぜんは ちょうじょうを ふむと いう おそるべし  
ぜんしゅう いわく きょうげべつでん ふりゅうもんじ  
こたえて いわく およそ よに るふの おしえに さんしゅを たつ  
1には じゅきょう これに 27種 あり  
2には 道教 これに 25け あり  
3には 12ぶんきょう てんだいしゅうには しきょう はっきょうを たつるなり  
これらを きょうげと たつるか  
くすしの ほうには ほんどうの そとを げきょうじと いう  
にんげんの ことばには せいの つづかざるは がいせきと いう  
ぶっきょうには きょうろんに はなれたるをば げどうと いう  
ねはんぎょうに いわく 「もし ほとけの しょせつに したがわざる もの あらば 
まさに しるべし この ひとは これ まの けんぞく なり」うんぬん  

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ぐけつ 9に いわく「ほっけ いぜんは なお これ げどうの でし なり」うんぬん  
ぜんしゅう いわく ぶっそふでん うんぬん  
こたえて いわく しからば なんぞ せいてんの 28そ とうどの 6そを たつるや  
ふぞく まかかしょうの りゅうぎ すでに やぶるるか  
じごそういは いかん  
ぜんしゅう いわく こうじょうの いちろは せんしょうふでん うんぬん  
こたう しからば いまの ぜんしゅうも こうじょうに おいては げりょう すべからず  
もし さとらずんば ぜんに あらざるか  
およそ こうじょうを うたって もって きょうまんに じゅうし 
いまだ もうしんを じぜずして けんしょうに おごり 
きと ほうと あいそむくこと この せめ もっとも ちかし  
かたがた けぎを さまたぐ  
その とが うたた おおし  
いわく きょうげと ごうし あまつさえ きょうげを まなび 
ぶんぴつを たしなみ ながら もじを たてず 
ことばと こころと そうおう せず 
あに てんまの ぶるい げどうの でしに あらずや  
ほとけは もじに よって しゅじょうを どし たもうなり  
こたう その しょうこ いかん  
こたえて いわく ねはんぎょうの 15に いわく 
ねがわくは もろもろの しゅじょう ことごとく みな しゅっせの もじを じゅじ せよ」  
ぞうほうけつぎきょうに いわく「もじに よるが ゆえに しゅじょうを どし ぼだいを う」うんぬん  
もし もじを はなれれば なにを もってか ぶつじとせん  
ぜんしゅうは げんごを もって ひとに しめさざらんや  
もし しめさずと いわば みなみてんじくの だるまは 4かんの りょうがきょうに よって 
5かんの しょを つくり えかに つたうる とき 
われ かんちを みるに ただ この きょうのみ あって ひとを どすべし  
なんじ これに よって よを どすべし うんぬん  
もし しかれば みだりに きょうげべつでんと ごうせんや  
つぎに ふでんの ことばに いたっては れいだんにと ゆいじかくりょうと いって もじに よるか  
これも そうでんの のちの れいだんじち なり  
これを もって ほっけに いわく 
「あくちしきを すて ぜんゆうに しんごんせよ」  
しかんに いわく「しに あわざれば じゃえ ひに まし 
しょうじ つきに はなはだし ちょうりんに きょくぼくを ひくが ごとく いずるご あること なけん」 うんぬん  
およそ せけんの さた なおもって たにんに だんごう す  
いわんや しゅっせの じんり むしろ たやすく じこを ほんぶんと せんや  
ゆえに きょうに いわく  
「ちかくを みる べからざる こと ひとの まつげの ごとく  
とおきを みる べからざる こと くうちゅうの とりの あとの ごとし」うんぬん  
じょうこん じょうきの ざぜんは しばらく これを おく  
とうせの ぜんしゅうは もたいを こうむって かべに むかうが ごとし  
きょうに いわく「もうめいにして みる ところ なし  
おおぜいの ほとけ および だんくの ほうを もとめず  
ふかく もろもろの じゃけんに いって くを もって くを すてんと ほっす」うんぬん  
ぐけつに いわく「せけんの けんご なお しらず  
いわんや ちゅうどうの おんりをや  
えんじょうの みっきょう むしろ しる べけんや」うんぬん  
とうせの ぜんしゃ みな これ だいじゃけんの やから なり  
なかんずく さんわく みだんの ぼんぷの ごろくを もちいて 
しちえんみょうの にょらいの げんきょうを かろんずる  
かえすがえす あやまてる ものか  
やまいの まえに くすり なし  
きの まえに おしえ なし  
とうかくの ぼさつすら なお おしえを もちいき  
ていげの ぐにん なんぞ きょうを しんぜざる うんぬん  

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これを もって かんどに ぜんしゅう こうぜ しかば その くに ただちに ほろびき  
ほんちょうの めっすべき ずいそうに あんしょうの ぜんし じゅうまん す  
しかんに いわく「これ すなわち ほうめつの ようかい なり  
なお これ じだいの ようかい なり」うんぬん  
ぜんしゅう いわく ほっけしゅうは ふりゅうもんじの ぎを はす  
なんぞ ほとけは いちじふせつと とき たもうや  
こたう なんじ りょうがきょうの もんを ひくか  
ほんぽう じほうの にぎを しらざるか  
まなばずんば ならうべし  
そのうえ かの きょうに おいては みけんしんじつと やぶられ おわんぬ  
なんぞ しなんと せん  
とうて いわく ほうぞうけつぎきょうに いわく 
「にょらいの いっくの ほうを とき たもうを みず」うんぬん いかん  
こたう これは じょうせぼさつの ことば なり  
ほけきょうには 「ぼさつ この ほうを きいて ぎもう みな すでに のぞく  
1200の あらかん ことごとく また まさに さぶつ すべし」と いって  
80000の ぼさつも 1200の あらかんも ことごとく みな れつざし ちょうもん ずいき す  
じょうせ ひとりは みえず  
いずれの せつに よるべき  
ほっけの ざに あぐる ぼさつの じょうしゅの なかに じょうせの な これ なし  
みえずと もうすも どうり なり  
いかに いわんや つぎしもに 「しかるに もろもろの しゅじょう しゅつぼつ あるをみて ほうを といて ひとを どす」うんぬん  
なんぞ ふせつの いっくを とどめて かせつの みょうりを うしなうべき 
なんじが りゅうぎ いちいち だいびゃっけん なり  
しゅうじょうを あらためて ほっけに きふく すべし  
しからずんば あに むどうしんに あらずや  

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