a1531から1535.
なんじょうどの ごへんじ.
にちれんだいしょうにん 55さい おんさく.

 

a1531
なんじょうどの ごへんじ  

けんじ 2ねん 3がつ 55さい おんさく  

かたびら ひとつ しお いちだ あぶら 5そう たび そうらい おわんぬ  
ころもは かんを ふせぎ また ねつを ふせぐ  
みを かくし みを かざる  
ほけきょうの だい7 やくおうほんに いわく 
「にょらしゃとくえ」とう うんぬん  
こころは はだか なるものの ころもを えたるが ごとし  
もんの こころは うれしき ことを とかれて そうろう  
ふほうぞうの ひとの なかに しょうなわしゅと もうす ひと あり  
ころもを きて うまれさせ たもう  
これは せんじょうに ぶっぽうに ころもを くようせし ひと なり   
されば ほけきょうに いわく 
「にゅうわにんにくえ」とう うんぬん  
こんろんざんには いし なし  
みのぶの たけには しお なし  
いし なき ところには たま よりも いし すぐれたり  
しお なき ところには しお こめにも すぐれて そうろう  
こくおうの たからは さゆうの だいじん なり  
さゆうの だいじんをば あんばいと もうす  
みそ しお なければ よ わたりがたし  
さゆうの しん なければ くに おさまらず  
あぶらと もうすは ねはんぎょうに いわく 
かぜの なかに あぶら なし あぶらの なかに かぜ なし  
かぜを じする だいいちの くすり なり  
かたがたの もの おくり たまいて そうろう  
おんこころざし あらわれて そうろうこと もうす ばかりなし  
せんする ところは こなんじょうどのの 
ほけきょうの ごしんようの ふかかりし ことの あらわるるか  
おうの こころざしをば しん のべ 
おやの こころざしをば この もうし のぶるとは これなり  
あわれ ことのの うれしと おぼすらん  
つくしに おおはしのたろうと もうしける だいみょう ありけり  
たいしょうどのの ごかんきを かおりて 
かまくら ゆいのはま つちのろうに こめられて 
12ねん めし はじ しめられし とき 
つくじを うちいでしに ごぜんに むかいて もうせしは 
ゆみや とる みと なりて きみの ごかんきを かおらん ことは なげき ならず  
また ごぜんに おさなく より なれしか いま はなれん こと いう ばかり なし  
これは さておきぬ なんしにても にょしにても ひとり なきこと なげきなり  
ただしく かいにんの よし かたらせ たもう  

→b1531

a1532

おなご にてや あらんずらん  
おのこご にてや そうらわんずらん  
ゆくえを みざらん こと くちおし  
また かれが ひとと なりて ちちと いうものを なからん なげき 
いかんがせんと おもえども ちから およばず とて いでにき  
かくて つきひ すぐれ こと ゆえなく うまれにき  
おのこごにて ありけり  
7さいの とし やまでらに のぼらせて ありければ 
ともだち なりける ちごども おやなしと わらいけり  
いえに かえりて ははに ちちを たずねけり  
はは のぶる かたなくして なく より ほかの ことなし  
この ちご もうす  
てん なくしては あめ ふらず  
ち なくしては くさ おいず
たとい はは ありとも ちち なくば ひとと なる べからず  
いかに ちちの ありどころをば かくし たもうぞと せめしかば 
はは せめられて いう わちご おさなければ もうさぬ なり  
ありようは こうなり  
この ちご なくなく もうすよう 
さて ちちの かたみは なきかと もうせ しかば 
これ ありとて おおはしの せんぞの にっき 
ならびに はらの うちなる こに ゆずれる じひつの じょう なり  
いよいよ おや こいしくして なくより ほかの ことなし  
さて いかんが せんと いい しかば 
これより ろうじゅう あまた ともせ しかども 
ごかんきを かおり ければ みな ちりうせぬ  
その のちは いきてや また しにてや  
おとずるる ひと なしと かたりければ 
ふし ころび なきて いさむるをも もちいざりけり  
はは いわく おのれを やまでらに のぼする ことは おやの こうようの ためなり  
ほとけに はなをも まいらせよ  
きょうをも いっかん こうようと すべしと もうせ しかば 
いそぎ てらに のぼりて いえへ かえる こころ なし  
ちゅうやに ほけきょうを よみしかば よみ わたりける のみならず  
そらに おぼえて ありけり  
さて 12の とし しゅっけを せずして かみを つつみ 
とかくして つくしを にげ いでて 
かまくらと もうす ところへ たずね いりぬ  
はちまんの おんまえに まいりて ふし おがみ もうしけるは 
はちまんだいぼさつは にほん だい16の おう  
ほんちは りょうぜんじょうどに ほけきょうを とかせ たまいし きょう しゅしゃくそん なり  
しゅじょうの ねがいを みて たまわんが ために かみと あらわれさせ たもう  
いま わが ねがい みてさせ たまえ  

→b1532

a1533

おやは いきて そうろうか しにて そうろうかと もうして 
いぬの とき より ほけきょうを はじめて とらの とき までに よみければ 
なにとなく おさなき こえ ほうでんに ひびきわたり こころ すごかりければ 
まいりて ありける ひとびとも かえらん ことを わすれにき  
みな ひと いちの ように あつまりて みければ 
おさなき ひとにて ほっしとも おぼえず  
おうなにても なかりけり  
おりしも きょうの にいどのの ごさんけい ありけり  
ひとめを しのばせ たまいて まいり たまい たりけれども 
おんきょうの とうとき こと つねにも すぐれたり ければ 
はつるまで ごちょうもん ありけり  
さて かえらせ たまいて おわしけるが 
あまり なごりおしさに ひとを つけて おきて 
たいしょうどのへ かかる こと ありと もうさせ たまいければ 
めして じぶつどうにして おんきょう よませ まいらせ たまいけり  
さて つぎの ひ また ごちょうもん ありければ 
にしのみかど ひと さわぎけり  
いかなる ことぞと きき しかば 
きょうは めしゅうどの くび きらるると ののしりけり  
あわれ わが おやは いままで あるべしとは おもわねども 
さすが ひとの くびを きらるると もうせば  
わが みの なげきと おもいて なみだぐみたり  
たいしょうどの あやしと ごらんじて 
わちごは いかなるものぞ ありのままに もうせと ありしかば 
かみ くだんの こと いちいちに もうしけり  
おさむらいに ありける だいみょう しょうみょう すみのうち みな そでを しぼりけり  
たいしょうどの かじわらを めして おおせ ありけるは 
おおはしのたろうと いう めしゅうど まいらせよと ありしかば 
ただいま くび きらんとて ゆいの はまへ つかわし たまいぬ  
いまは きりてや そうろうらんと もうせ しかば 
この ちご おんまえなり けれども ふし ころび なきけり  
おおせの ありけるは かじわら われと はしりて 
いまだ きらずば ぐして まいれと ありしかば 
いそぎ いそぎ ゆいの はまへ はせゆく  
いまだ いたらぬに よばわり ければ 
すでに くび きらんとて かたなを ぬきたりける とき なりけり  
さて かじわら おおはしのたろうを なわ つけながら 
ぐして まいりて おおにわに ひきすえたり ければ 
たいしょうどの この ちごに とらせよと ありしかば 
ちご はしり おりて なわを ときけり  

→b1533

a1534

おおはしのたろうは わが ことも しらず  
いかなる こと ゆえに たすかるとも しらざりけり  
さて たいしょうどの また めして この ちごに 
ようようの おんふせ たびて おおはしのたろうを たび のみならず 
ほんりょうをも あんど ありけり  
たいしょうどの おおせ ありけるは 
ほけきょうの おんことは むかしより さることとは きき つたえたれども 
まろは みに あたりて ふたつの ゆえ あり  
ひとつには こ おやちちの おんくび だいじょうにゅうどうに きられて 
あさましとも いう ばかり なかりしに 
いかなる かみ ほとけにか もうす べきと おもいしに 
いずさんの みょうほうあま より ほけきょうを よみ つたえ 1000ぶと もうせし とき 
たかおの もんがくぼう おやの くびを もって きたりて みせたりし うえ 
かたきを うつ のみならず  
にほんこくの ぶしの たいしょうを たまいて あり  
これ ひとえに ほけきょうの おんりしょう なり  
ふたつには この ちごが おやを たすけぬる こと ふしぎ なり  
おおはしのたろうと いう やつは よりとも きっかい なりと おもう  
たとい ちょくせん なりとも かえし もうして くびを きりてん  
あまりの にくさに こそ 12ねん まで 
つちの ろうには いれて ありつるに かかる ふしぎ あり  
されば ほけきょうと もうす ことは ありがたき ことなり  
よりともは ぶしの たいしょうにて おおくの つみ つもりて あれども 
ほけきょうを しんじ まいらせて そうらえば 
さりともと こそ おもえと なみだぐみ たまいけり  
いまの おんこころざし み そうらえば こ なんじょうどのは 
ただ こ なれば いとおしとは おぼしめし けるらめども 
かく ほけきょうを もて わが きょうようを すべしとは よも おぼしたらじ  
たとえ つみ ありて いかなる ところに おわすとも 
この ごきょうようの こころざしをば えんまほうおう ぼんてん たいしゃく までも しろしめしぬらん  
しゃかぶつ ほけきょうも いかでか すてさせ たもうべき 
かの ちごの ちちの なわを ときしと この おんこころざし かれに たがわず  
これは なみだを もちて かきて そうろうなり  
また もうこの おこれる よし これには いまだ うけ たまわず  
これを もうせば にちれんぼうは もうここくの わたると いえばよろこぶと もうす  
これ ゆわれなき ことなり  
かかる こと あるべしと もうせ しかば あだがたきと ひとごとに せめしが 
きょうもん かぎり あれば きたるなり  

→b1534

a1535

いかに いうとも かなうまじき ことなり  
とがも なくして くにを たすけんと もうせし ものを もちい こそ あらざらめ  
また ほけきょうの だい5のまきを もって にちれんが おもてを うちしなり  
ぼんてん たいしゃく これを ごらんありき  
かまくらの はちまんだいぼさつも みさせ たまいき  
いかにも いまは かのうまじき よ にて そうらえば 
かかる さんちゅうにも いりぬる なり  
おのおのも ふびんとは おもえども たすけ がたくや あらんずらん  
よる ひる ほけきょうに もうし そうろうなり  
ごしんようの うえにも ちからも おしまず もうさせ たまえ  
あえて これよりの こころざしの よわきには あらず  
おのおのの ごしんじんの あつく うすきにて そうろうべし  
たいしは にほんこくの よき ひとびとは いちじょう いけどりにぞ なり そうらわんずらん  
あら あさましや あさましや  
きょうきょう きんげん  

のちの 3がつ にじゅうよっか  
にちれん おす  
なんじょうどのご へんじ  
→b1535

 
→b1531
→c1531
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