a1531
なんじょうどの ごへんじ
けんじ 2ねん 3がつ 55さい おんさく
かたびら ひとつ しお いちだ あぶら 5そう たび そうらい おわんぬ
ころもは かんを ふせぎ また ねつを ふせぐ
みを かくし みを かざる
ほけきょうの だい7 やくおうほんに いわく
「にょらしゃとくえ」とう うんぬん
こころは はだか なるものの ころもを えたるが ごとし
もんの こころは うれしき ことを とかれて そうろう
ふほうぞうの ひとの なかに しょうなわしゅと もうす ひと あり
ころもを きて うまれさせ たもう
これは せんじょうに ぶっぽうに ころもを くようせし ひと なり
されば ほけきょうに いわく
「にゅうわにんにくえ」とう うんぬん
こんろんざんには いし なし
みのぶの たけには しお なし
いし なき ところには たま よりも いし すぐれたり
しお なき ところには しお こめにも すぐれて そうろう
こくおうの たからは さゆうの だいじん なり
さゆうの だいじんをば あんばいと もうす
みそ しお なければ よ わたりがたし
さゆうの しん なければ くに おさまらず
あぶらと もうすは ねはんぎょうに いわく
かぜの なかに あぶら なし あぶらの なかに かぜ なし
かぜを じする だいいちの くすり なり
かたがたの もの おくり たまいて そうろう
おんこころざし あらわれて そうろうこと もうす ばかりなし
せんする ところは こなんじょうどのの
ほけきょうの ごしんようの ふかかりし ことの あらわるるか
おうの こころざしをば しん のべ
おやの こころざしをば この もうし のぶるとは これなり
あわれ ことのの うれしと おぼすらん
つくしに おおはしのたろうと もうしける だいみょう ありけり
たいしょうどのの ごかんきを かおりて
かまくら ゆいのはま つちのろうに こめられて
12ねん めし はじ しめられし とき
つくじを うちいでしに ごぜんに むかいて もうせしは
ゆみや とる みと なりて きみの ごかんきを かおらん ことは なげき ならず
また ごぜんに おさなく より なれしか いま はなれん こと いう ばかり なし
これは さておきぬ なんしにても にょしにても ひとり なきこと なげきなり
ただしく かいにんの よし かたらせ たもう
→b1531
a1532
おなご にてや あらんずらん
おのこご にてや そうらわんずらん
ゆくえを みざらん こと くちおし
また かれが ひとと なりて ちちと いうものを なからん なげき
いかんがせんと おもえども ちから およばず とて いでにき
かくて つきひ すぐれ こと ゆえなく うまれにき
おのこごにて ありけり
7さいの とし やまでらに のぼらせて ありければ
ともだち なりける ちごども おやなしと わらいけり
いえに かえりて ははに ちちを たずねけり
はは のぶる かたなくして なく より ほかの ことなし
この ちご もうす
てん なくしては あめ ふらず
ち なくしては くさ おいず
たとい はは ありとも ちち なくば ひとと なる べからず
いかに ちちの ありどころをば かくし たもうぞと せめしかば
はは せめられて いう わちご おさなければ もうさぬ なり
ありようは こうなり
この ちご なくなく もうすよう
さて ちちの かたみは なきかと もうせ しかば
これ ありとて おおはしの せんぞの にっき
ならびに はらの うちなる こに ゆずれる じひつの じょう なり
いよいよ おや こいしくして なくより ほかの ことなし
さて いかんが せんと いい しかば
これより ろうじゅう あまた ともせ しかども
ごかんきを かおり ければ みな ちりうせぬ
その のちは いきてや また しにてや
おとずるる ひと なしと かたりければ
ふし ころび なきて いさむるをも もちいざりけり
はは いわく おのれを やまでらに のぼする ことは おやの こうようの ためなり
ほとけに はなをも まいらせよ
きょうをも いっかん こうようと すべしと もうせ しかば
いそぎ てらに のぼりて いえへ かえる こころ なし
ちゅうやに ほけきょうを よみしかば よみ わたりける のみならず
そらに おぼえて ありけり
さて 12の とし しゅっけを せずして かみを つつみ
とかくして つくしを にげ いでて
かまくらと もうす ところへ たずね いりぬ
はちまんの おんまえに まいりて ふし おがみ もうしけるは
はちまんだいぼさつは にほん だい16の おう
ほんちは りょうぜんじょうどに ほけきょうを とかせ たまいし きょう しゅしゃくそん なり
しゅじょうの ねがいを みて たまわんが ために かみと あらわれさせ たもう
いま わが ねがい みてさせ たまえ
→b1532
a1533
おやは いきて そうろうか しにて そうろうかと もうして
いぬの とき より ほけきょうを はじめて とらの とき までに よみければ
なにとなく おさなき こえ ほうでんに ひびきわたり こころ すごかりければ
まいりて ありける ひとびとも かえらん ことを わすれにき
みな ひと いちの ように あつまりて みければ
おさなき ひとにて ほっしとも おぼえず
おうなにても なかりけり
おりしも きょうの にいどのの ごさんけい ありけり
ひとめを しのばせ たまいて まいり たまい たりけれども
おんきょうの とうとき こと つねにも すぐれたり ければ
はつるまで ごちょうもん ありけり
さて かえらせ たまいて おわしけるが
あまり なごりおしさに ひとを つけて おきて
たいしょうどのへ かかる こと ありと もうさせ たまいければ
めして じぶつどうにして おんきょう よませ まいらせ たまいけり
さて つぎの ひ また ごちょうもん ありければ
にしのみかど ひと さわぎけり
いかなる ことぞと きき しかば
きょうは めしゅうどの くび きらるると ののしりけり
あわれ わが おやは いままで あるべしとは おもわねども
さすが ひとの くびを きらるると もうせば
わが みの なげきと おもいて なみだぐみたり
たいしょうどの あやしと ごらんじて
わちごは いかなるものぞ ありのままに もうせと ありしかば
かみ くだんの こと いちいちに もうしけり
おさむらいに ありける だいみょう しょうみょう すみのうち みな そでを しぼりけり
たいしょうどの かじわらを めして おおせ ありけるは
おおはしのたろうと いう めしゅうど まいらせよと ありしかば
ただいま くび きらんとて ゆいの はまへ つかわし たまいぬ
いまは きりてや そうろうらんと もうせ しかば
この ちご おんまえなり けれども ふし ころび なきけり
おおせの ありけるは かじわら われと はしりて
いまだ きらずば ぐして まいれと ありしかば
いそぎ いそぎ ゆいの はまへ はせゆく
いまだ いたらぬに よばわり ければ
すでに くび きらんとて かたなを ぬきたりける とき なりけり
さて かじわら おおはしのたろうを なわ つけながら
ぐして まいりて おおにわに ひきすえたり ければ
たいしょうどの この ちごに とらせよと ありしかば
ちご はしり おりて なわを ときけり
→b1533
a1534
おおはしのたろうは わが ことも しらず
いかなる こと ゆえに たすかるとも しらざりけり
さて たいしょうどの また めして この ちごに
ようようの おんふせ たびて おおはしのたろうを たび のみならず
ほんりょうをも あんど ありけり
たいしょうどの おおせ ありけるは
ほけきょうの おんことは むかしより さることとは きき つたえたれども
まろは みに あたりて ふたつの ゆえ あり
ひとつには こ おやちちの おんくび だいじょうにゅうどうに きられて
あさましとも いう ばかり なかりしに
いかなる かみ ほとけにか もうす べきと おもいしに
いずさんの みょうほうあま より ほけきょうを よみ つたえ 1000ぶと もうせし とき
たかおの もんがくぼう おやの くびを もって きたりて みせたりし うえ
かたきを うつ のみならず
にほんこくの ぶしの たいしょうを たまいて あり
これ ひとえに ほけきょうの おんりしょう なり
ふたつには この ちごが おやを たすけぬる こと ふしぎ なり
おおはしのたろうと いう やつは よりとも きっかい なりと おもう
たとい ちょくせん なりとも かえし もうして くびを きりてん
あまりの にくさに こそ 12ねん まで
つちの ろうには いれて ありつるに かかる ふしぎ あり
されば ほけきょうと もうす ことは ありがたき ことなり
よりともは ぶしの たいしょうにて おおくの つみ つもりて あれども
ほけきょうを しんじ まいらせて そうらえば
さりともと こそ おもえと なみだぐみ たまいけり
いまの おんこころざし み そうらえば こ なんじょうどのは
ただ こ なれば いとおしとは おぼしめし けるらめども
かく ほけきょうを もて わが きょうようを すべしとは よも おぼしたらじ
たとえ つみ ありて いかなる ところに おわすとも
この ごきょうようの こころざしをば えんまほうおう ぼんてん たいしゃく までも しろしめしぬらん
しゃかぶつ ほけきょうも いかでか すてさせ たもうべき
かの ちごの ちちの なわを ときしと この おんこころざし かれに たがわず
これは なみだを もちて かきて そうろうなり
また もうこの おこれる よし これには いまだ うけ たまわず
これを もうせば にちれんぼうは もうここくの わたると いえばよろこぶと もうす
これ ゆわれなき ことなり
かかる こと あるべしと もうせ しかば あだがたきと ひとごとに せめしが
きょうもん かぎり あれば きたるなり
→b1534
a1535
いかに いうとも かなうまじき ことなり
とがも なくして くにを たすけんと もうせし ものを もちい こそ あらざらめ
また ほけきょうの だい5のまきを もって にちれんが おもてを うちしなり
ぼんてん たいしゃく これを ごらんありき
かまくらの はちまんだいぼさつも みさせ たまいき
いかにも いまは かのうまじき よ にて そうらえば
かかる さんちゅうにも いりぬる なり
おのおのも ふびんとは おもえども たすけ がたくや あらんずらん
よる ひる ほけきょうに もうし そうろうなり
ごしんようの うえにも ちからも おしまず もうさせ たまえ
あえて これよりの こころざしの よわきには あらず
おのおのの ごしんじんの あつく うすきにて そうろうべし
たいしは にほんこくの よき ひとびとは いちじょう いけどりにぞ なり そうらわんずらん
あら あさましや あさましや
きょうきょう きんげん
のちの 3がつ にじゅうよっか
にちれん おす
なんじょうどのご へんじ
→b1535 |
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