a1537
うえのどの ごへんじ
けんじ 3ねん 5がつ 56さい おんさく
5がつ じゅうよっかに いものかしら 1だ わざと おくりたびて そうろう
とうじの いもは ひとの いとまと もうし たまの ごとし くすりの ごとし
さては おおせ つかわされて そうろうこと うけ たまわり そうらいぬ
いんきっぽと もうせし ひとは ただ 1にん こ あり はくきと もうす
おやも けん なり こも かしこし
いかなる ひとか この なかをば もうし たがう べきと おもい しかども
けいぼ より よりより うったえしに もちいざりし ほどに
けいぼ すねんが あいだ ようようの たばかりを なせし なかに
はちと もうす むしを わが ふところに いれて いそぎいそぎ はくきに とらせて
しかも ちちに みせ われを けそう すると もうしなして うしなわんと せしなり
びんばさらおうと もうせし おうは けんのう なる うえ ほとけの おんだんなの なかに えんぶ だい1 なり
しかも この おうは まかだこくの おう なり
ほとけは また この くにに して ほけきょうを とかんと おぼししに
おうと ほとけと いちどう なれば いちじょう ほけきょう とかれなんと みえて そうらいしに
だいばだったと もうせし ひと いかんがして この ことを やぶらんと おもいしに
すべて たより なかりしかば とこう はかりし ほどに
びんばしゃらおうの たいし あじゃせおうを としごろと かく かたらいて
ようやく こころを とり おやと ことの なかを もうし たがえて
あじゃせおうを すかし ちちの びんばしゃらおうを ころさせ
あじゃせおうと こころを ひとつにし だいばと あじゃせおうと いちみと なりしかば
5てんじくの げどう あくにん くも かすみの ごとく あつまり
くにを たび たからを ほどこし こころを やわらげ すかし しかば
いっこくの おう すでに ほとけの だいおんてきと なる
よっかい だい6てんの まおう むりょうの けんぞくを ぐそくして うち くだり
まかだこくの だいば あじゃせ 6だいじんらの みに いりかわり しかば
かたちは ひと なれども ちからは だい6てんの ちからなり
だいふうの そうもくを なびかす よりも だいふうの たいかいの なみを たつる よりも
だいじしんの だいちを うごかす よりも だいかの れんたくを やく よりも
さわがしく おじわななきし こと なり
→b1537
a1538
されば はるりおうと もうせし おうは あじゃせおうに かたらわれ
しゃかぶつの おんみ したしき ひと すうひゃくにん きりころす
あじゃせおうは すいぞうを はなちて でしを むりょうむへん ふみころさせつ
あるいは みちに へいしを すえ あるいは いに ふんを いれ
あるいは にょにんを かたらいて そらごと いいつけて ぶつでしを ころす
しゃりほつ もくれんが ことに あい かるだいが うまの くそに うづまれし
ほとけは せめられて いちげ 90にち うまの むぎを まいりし これなり
せけんの ひとの おもわく
あくにんには ほとけの おんちからも かなわざりけるにやと おもいて
しんじたりし ひとびとも こえを のみて もの もうさず
まなこを とじて ものを みる こと なし
ただ したを ふり てを かきし ばかりなり
けっくは だいばだった しゃかにょらいの ようぼ れんげびくにを うちころし
ほとけの おんみより ちを いだせし うえ たれの ひとか かとうどに なるべき
かくようように なりての うえ いかが したりけん
ほけきょうを とかせ たまいぬ
この ほけきょうに いわく
「しかも この きょうは にょらいの げんざいにすら なお おんしつ おおし いわんや めつどの のちをや」と うんぬん
もんの こころは わが げんざいして そうろうだにも この きょうの おんかたき かくの ごとし
いかに いわうや まつだいに ほけきょうを いちじ いってんも とき しんぜん ひとをやと とかれて そうろうなり
これを もって おもい そうらえば
ほとけ ほけきょうを とかせ たまいて いまに いたるまでは 2せん2ひゃく2じゅうよねんに なり そうらえども
いまだ ほけきょうを ほとけの ごとく よみたる ひとは そうらわぬか
だいなんを もちてこそ ほけきょう しりたる ひととは もうす べきに
てんだいだいし でんぎょうだいしこそ ほけきょうの ぎょうじゃとは みえて そうらい しかども ざいせの ごとくの だいなん なし
ただ なんさん ほくしち なんと 7だいじの しょうなん なり
いまだ こくしゅ かたきと ならず ばんみん つるぎを にぎらず いっこく あっこうを はかず
めつごに ほけきょうを しんぜん ひとは ざいせの だいなん よりも すぐべく そうろう なるに
おなじ ほどの なん だにも きたらず
いかに いわんや すぐれたる だいなん たなんをや
とら うそぶけば おおかぜ ふく りゅう ぎんずれば くも おこる
のうさぎの うそぶき ろばの いわうるに かぜ ふかず くも おこること なし
ぐしゃが ほけきょうを よみ けんじゃが ぎを だんずる ときは くにも さわがず ことも おこらず
しょうにん しゅつげんして ほとけの ごとく ほけきょうを だんぜん とき
いっこくも さわぎ ざいせに すぎたる だいなん おこるべしと みえて そうろう
いま にちれんは けんじんにも あらず まして しょうにんは おもいも よらず
→b1538
a1539
てんか だい1の びゃくにんにて そうろうが ただ きょうもんばかりには あいて そうろう ようなれば
だいなん きたり そうらえば ふぼの いきかえらせ たまいて そうろう よりも にくきものの ことに あうよりも うれしく そうろうなり
ぐしゃにて しかも ほとけに しょうにんと おもわれ まいらせて そうらわん ことこそ うれしき ことにて そうらえ
ちしゃたる うえ 250かい かたく たもちて
ばんみんには しょてんの たいしゃくを うやまう よりも うやまわれて
しゃかぶつ ほけきょうに ふしぎなり だいばが ごとしと おもわれ まいらせなば
ひとめは よきよう なれども ごしょうは おそろし おそろし
さるにては とのは ほけきょうの ぎょうじゃに にさせ たまえりと うけたまわれば
もっての ほかに ひとの したしきも うときも にちれんぼうを しんじては よも まどいなん
かみの みけしきも あしかりなんと かとうど なるようにて ごきょうくん そうろう なれば
けんじん までも ひとの たばかりは おそろしき こと なれば いちじょう ほけきょう すて たまいなん
なかなか いろみえで ありせば よかりなん
だいまの つきたる ものどもは 1にんを きょうくんし おとし つれば
それを ひっかけにして おおくの ひとを せめ おとす なり
にちれんが でしに しょうぼうと もうし のとぼうと いい なごえのあまなんど もうせし ものどもは
よく ふかく こころ おくびょうに ぐちにして
しかも ちしゃと なのりし やつばら なりしかば
ことの おこりし とき たよりを えて おおくの ひとを おとせし なり
とのも せめおとされ させ たまうならば するがに しょうしょう しんずる ようなる ものも
また しんぜんと おもうらん ひとびとも みな ほけきょうを すつべし
されば この かいの くににも しょうしょう しんぜんと もうす ひとびと そうらえども
おぼろげ ならでは いれ まいらせ そうらわぬにて そうろう
なかなかしき ひとの しんずる ようにて なめりて そうらえば
ひとの しんじんをも やぶりて そうろうなり
ただ おかせ たまえ
ぼんてん たいしゃく とうの おんはからいとして にほんこく いちじに しんずる こと あるべし
そのとき われも もとより しんじたり しんじたりと もうす ひとこそ おおく おわせずらんめと おぼえ そうろう
ごしんよう あつく おわする ならば ひと ために あらず
わが こ ちちの おんため ひとは わが おやの ごせには かわる べからず
こ なれば われこそ こ おやの ごせをば とぶらう べけれ
ごう いちごう しるならば はんごうは ちちの ため はんごうは さいし けんぞくを やしなう べし
わが いのちは こと いで きたらば かみに まいらせ そうろうべしと
→b1539
a1540
ひとえに おもいきりて なにごとに つけても
ことばを やわらげて ほけきょうの しんを うすくなさんずる ようを たばかる ひと しゅったいせば
わが しんじんを こころむるかと おぼして
おのおの これを ごきょうくん あるは うれしきこと なり
ただし おんみの きょうくん せさせ たまえ
かみの ごしんようなき ことは これにも しりて そうろうを
かみを もって おどさせ たまうこそ おかしく そうらえ
まいりて きょうくん もうさんと おもい そうらいつるに うわて うたれ まいらせて そうろう
えんまおうに わが みと いとおしと おぼす おんめと ことを ひっぱられん ときは
ときみつに てを やすらせ たまい そうらわん ずらんと にくげに うち いいて おわすべし
にいたどのの こと まことにてや そうろうらん
おきつの こと きこえて そうろう
とのも びんぎ そうらわば その ぎにて そうろうべし
かまえて おおき ならん ひと もうし いだしたるらんは あわれ ほけきょうの よき かたきよ
うどんげか もうきの ふぼくかと おぼしめして したたかに ごへんじ あるべし
せんちょう まんちょう しる ひとも わずかの ことに たちまちに いのちを すて しょりょうを めさるる ひとも あり
このたび ほけきょうの ために いのちを すつる こと ならば なには おしかるべき
やくおうぼさつは みを 1200さいが あいだ やき つくして ほとけに なり たまい
だんおうは ちとせが あいだ みを ゆかと なして いまの しゃかぶつと いわれさせ たまう ぞかし
されば ひがごとを すべきには あらず
いまは すてなば かえりて ひと わらわれに なるべし
かとうど なる ようにて つくり おとして
われも わらい ひとにも わらわせんと するが きかい なるに
よくよく きょうくん させて ひとの おおく きかん ところにて
ひとを きょうくん せんよりも わがみを きょうくん あるべし とて
かっぱと たたせ たまえ
1にち ふつかが うちに これへ きこえ そうろうべし
こと おおければ もうさず またまた もうすべし
きょうきょう きんげん
けんじ 3ねん 5がつ 15にち
にちれん かおう
うえのどの ごへんじ
→b1540 |
|
|