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なんじょうどの ごへんじ
しろむぎ いっぴょう こしろむぎ いっぴょう
かわのり 5じょう おくりたび おわんぬ
ほとけの おんでしに あなりつそんじゃと もうせし ひとは
おさなくしての みなをば にょいと もうす
にょいと もうすは こころの おもいの たからを ふらしし ゆえなり
この よしを ほとけに とい まいらせ たまいしかば
むかし うえたる よに えんかくと もうす しょうにんを
ひえの はんを もって くようし まいらせし ゆえと こたえさせ たもう
かしょうそんじゃと もうせし ひとは ほとけに ついでも えんぶだいだいいちの そう なり
ぞくにて おわせし ときは ちょうじゃにて
からを 60 その くらに こがねを ひゃくよんじゅっこく づつ いれさせ たもう
それ より ほかの たから もうす ばかり なし
それより 外の たから 申す ばかり なし、
この ひとの せんじょうの おんことを ほとけに とい まいらせさせ たまい しかば
むかし うえたる よに むぎの はんを いっぱい くよう したりし ゆえに
とうりてんに せんべん うまれて いま しゃかぶつに あい まいらせ
そうの なかの だいいちと ならせ たまい
ほけきょうにて こうみょうにょらいと なを さずけられさせ たもうと
てんだいだいし もんぐの だいいちに しるされて そうろう
かれを もって これを あんずるに
かしょうそんじゃの むぎの はんは いみじくて こうみょうにょらいと ならせ たもう
いまの だんなの しろむぎは いやしくして ほとけに ならず そうろうべきか
ざいせの つきは いまも つき ざいせの はなは いまも はな
むかしの くどくは いまの くどく なり
その うえ かみ いちにんより しも ばんみん までに にくまれて
さんちゅうに うえしに ゆべき ほけきょうの ぎょうじゃ なり
これを ふびんと おぼして さんがを こえ わたり
おくりたびて そうろう おんこころざしは むぎには あらず こがね なり
こがねには あらず ほけきょうの もじ なり
われらの まなこには むぎ なり
じゅうらせつには この むぎをば ほとけの たねと こそ ごらん そうらめ
あなりつが ひえの はんは へんじて うさぎと なる
うさぎ へんじて しびとと なる
しびと へんじて こがねと なる
ゆびを ぬきて うり しかば また いで きたりぬ
おうの せめの ありし ときは しびとと なる
かくの ごとく つきずして きゅうじゅういっこう なり
しゃくまなんと もうせし ひとの いしを とり しかば こがねと なりき
こんぞくおうは いさごを こがねと なし たまいき
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いまの むぎは ほけきょうの もんじ なり
または にょにんの おんためには かがみと なり みの かざりと なるべし
おとこの ためには よろいと なり かぶとと なるべし
しゅごしんと なりて ゆみやの だいいちの なを とるべし
なんみょうほうれんげきょう なんみょうほうれんげきょう
きょうきょう きんげん
この よの なかは いみじかりし ときは なにごとか あるべきと みえ しかども
とうじは ことに あぶなげに みえ そうろうぞ
いかなる こと ありとも なげかせ たもう べからず
ふっと おもいきりて しょりょう なんども たがう こと あらば
いよいよ よろこびと こそ おもいて うち うそぶきて これへ わたらせ たまえ
しょち しらぬ ひとも あまりに すぎ そうろうぞ
とうじ つくしへ むかいて なげく ひとびとは いかばかりとか おぼす
これは みな にちれんを かみの あなずらせ たまいし ゆえなり
7がつ ふつか
にちれん かおう
なんじょうどのごへんじ
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