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うえのどの ごへんじ
こ うえのどの おんきじつの そうぜんりょう
こめ 1たわら たしかに たび そうらい おわんぬ
みほとけに きょうし まいらせて じがげ いっかん よみ まいらせ そうろうべし
こうようと もうすは まず ふこうを しりて こうを しるべし
ふこうと もうすは ゆうぼうと いうもの
ちちを うち しかば てんらい みを さく
はんぷと もうせし もの ははを のり しかば どくじゃ きたりて のみき
あじゃせおう ちちを ころせ しかば びゃくらいびょうの ひとと なりき
はるりおうは おやを ころせ しかば かわかみに ひ いでて
げんしんに むけんに おちにき
たにんを ころしたるには いまだ かくの ごとくの れいなし
ふこうを もって おもうに こうようの くどくの おおきなる ことも しられたり
げてん さんぜんよかんは たじ なし
ただ ふぼの こうよう ばかり なり
しかれども げんせを やしないて ごしょうを たすけず
ふぼの おんの おもき ことは たいかいの ごとし
げんせを やしない ごしょうを たすけざれば いったいの ごとし
ないてん ごせんよかん また たじ なし
ただ こうようの くどくを とける なり
しかれども にょらい 40よねんの せっきょうは こうように にたれども
その せつ いまだ あらわれず
こうが なかの ふこう なるべし
もくれん そんじゃの ははの がきどうの くを すくいしは
わずかに にんてんの くを すくいて いまだ じょうぶつの みちには いれず
しゃかにょらいは おんとし 30の とき
ちち じょうぼんのうに ほうを といて だいよんかを えせしめ たまえり
ははの まやふじんをば おんとし 38の とき
あらかんかを えせしめ たまえり
これらは こうように にたれども かえって ほとけに ふこうの とが あり
わずかに 6どうをば はなれしめ たれども
ふぼをば ようふじょうぶつの みちに いれ たまえり
たとえば たいしを ぼんげの ものと なし
おうじょを ひっぷに あわせたるが ごとし
されば ほとけ といて いわく
「われ すなわち けんどんに だせん この ことは さだめて ふかなり」うんぬん
ほとけは ふぼに かんろを おしみて むぎはんを あたえたる ひと
せいしゅを おしみて だくしゅを のませたる ふこうの だいいちの ひと なり
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はるりおうの ごとく げんしんに むけんだいじょうに おち
あじゃせおうの ごとく そくしんに びゃくらいびょうをも つぎぬ べかりしが
42ねんと もうせしに ほけきょうを とき たまいて
「その ひと めつどの おもいを しょうじて ねはんに いると いえども
しかも かの どに おいて ほとけの ちえを もとめて この きょうを きくことを えん」と
ふぼの おんこうようの ため ほけきょうを とき たまい しかば
ほうじょうせかいの たほうぶつも じつの こうようの ほとけ なりと ほめ たまい
じっぽうの しょぶつも あつまりて いっさいしょぶつの なかには
こうよう だいいちの ほとけ なりと さだめ たてまつりき
これを もって あんずるに にほんこくの ひとは みな ふこうの ひと ぞかし
ねはんきょうの もんに ふこうの ものは だいち みじん よりも おおしと とき たまえり
されば てんの にちがつ 84000の ほし おのおの いかりを なし
めを いからかして にほんこくを にらめ たもう
いまの おんみょうじの てんぺん しきり なりと そうし もうす これなり
ちよう ひびに おこりて たいかいの うえに こぶねを うかべたるが ごとし
いまの にほんこくの しょうには たましいを うしない
にょにんは ちを はく これなり
きへんは にほんこく だいいちの こうようの ひと なり
ぼんてん たいしゃく おり くだりて さゆうの はねと なり
しほうの ちじんは あしを いただいて ふぼと あおぎ たまうらん
こと おおしと いえども とどめ そうらい おわんぬ
きょうきょう きんげん
こうあん 3ねん 3がつ ようか
にちれん かおう
しんじょう うえのどの ごへんじ
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