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うえのあまごぜん ごへんじ
しらよね 1だ よんとじょう あらいいも ひとたわら おくりたびて
なんみょうほうれんげきょうと となえまいらせ そうらい おわんぬ
みょうほうれんげきょうと もうすは はちすに たとえられて そうろう
てんじょうには まかまんだらけ にんげんには さくらの はな
これらは めでたき はな なれども これらの はなをば ほけきょうの たとえには ほとけ とりたまう こと なし
いっさいの はなの なかに とりわけて この はなを ほけきょうに たとえさせ たまう ことは その ゆえ そうろう なり
あるいは ぜんけごかと もうして はなは さきに このみは あと なり
あるいは ぜんかごけと もうして このみは さきに はなは あと なり
あるいは いっけたか あるいは たけいっか あるいは むけうかと しなじなに そうらえども
れんげと もうす はなは このみと はなと どうじ なり
いっさいきょうの くどくは さきに ぜんこんを なして あとに ほとけと なると とく
かかる ゆえに ふじょう なり
ほけきょうと もうすは てに とれば そのて やがて ほとけに なり
くちに となうれば その くち すなわち ほとけ なり
たとえば てんげつの ひがしの やまの はに いずれば その とき すなわち みずに かげの うかぶが ごとく
おとと ひびきとの どうじ なるが ごとし
ゆえに きょうに いわく
「もし ほうを きくこと あらんものは ひとりとして じょうぶつ せざること なし」うんぬん
もんの こころは このきょうを たもつ ひとは 100にんは 100にんながら
1000にんは 1000にんながら 1にんも かけず ほとけに なると もうす もん なり
そもそも ごしょうそくを み そうらえば あまごぜんの じぶ こ まつのろくろうざえもんにゅうどうどのの きじつと うんぬん
しそく おおければ こうよう まちまち なり
しかれども かならず ほけきょうに あらざれば ほうぼう とう うんぬん
しゃかぶつの こんくの せつに いわく
「せそんの ほうは ひさしくして のち かならず まさに しんじつを とき たもうべし」と
たほうの しょうめいに いわく
みょうほうれんげきょうは みな これ しんじつ なりと
じっぽうの しょぶつの ちかいに いわく ぜっそう ぼんてんに いたる うんぬん
これより ひつじさるの かたに たいかいを わたりて くにあり かんどと なずく
かの くにには あるいは ほとけを しんじて かみを もちいぬ ひとも あり
あるいは かみを しんじて ほとけを もちいぬ ひとも あり
あるいは にほんこくも はじめは さこそ そうらいしか
しかるに かの くにに おりょうと もうす てがき ありき
かんど だい1の て なり
れいせば にほんこくの どうふう こうぜいらの ごとし
このひと ぶっぽうを いみて きょうを かかじと もうす がんを たてたり
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この ひと しご きたりて じゅうびょうを うけ りんじゅうに およんで こに ゆいごんして いわく
なんじは わが こ なり その あと たえずして また われよりも すぐれたる しゅせき なり
たとい いかなる あくえん ありとも ほけきょうを かく べからずと うんぬん
しかして のち 5こんより ちの いずる こと いずみの わくが ごとし
した 8つに さけ み くだけて じっぽうに わかれぬ
しかれども 1るいの ひとびとも さんあくどうを しらざれば じごくに おつる せんそうとも しらず
その こ をば いりょうと もうす
また かんど だい1の しゅせき なり
おやの あとを おうて ほけきょうを かかじと いう がんを たてたり
その とき だいおう おわします しばしと なずく
ぶっぽうを しんじ ことに ほけきょうを あおぎ たまいしが
おなじくは わが くにの なかに しゅせき だい1の ものに この きょうを かかせて じきょうと せんとて いりょうを めす
りょう もうさく ちちの ゆいごん あり こればかりは ゆるし たまえと うんぬん
だいおう ちちの ゆいごんと もうす ゆえに たの しゅせきを めして いっきょうを うつし おわんぬ
しかりと いえども おんこころに かない たまわざり しかば
また いりょうを めして いわく
なんじ おやの ゆいごんと もうせば ちん まげて きょうを うつさせず
ただ 8かんの だいもく ばかりを ちょくに したがうべしと うんぬん
かえすがえす じし もうすに おう いかりて いわく
なんじが ちちと いうも わが しん なり
おやの ふこうを おそれて だいもくを かかずば いちょくの とが ありと ちょくじょう たびたび おもかり しかば
ふこうは さる こと なれども とうざの せめを のがれがたかり しかば
ほけきょうの げだいを かきて おうへ ささげ たくに かえりて ちの はかに むかいて ちの なみだを ながして もうす ようは
てんしの せめ おもきに よって なき ちちの ゆいごんを たがえて すでに ほけきょうの げだいを かきぬ
ふこうの せめ まぬがれ がたしと なげきて 3かの あいだ はかを はなれず
じきを たち すでに いのちに およぶ
3かと もうす とらの ときに すでに ぜっし おわって ゆめの ごとし
こくうを みれば てんにん 1にん おわします
たいしゃくを えに かきたるが ごとし
むりょうの けんぞく てんちに じゅうまん せり
ここに りょう とうて いわく いかなる ひとぞ
こたえて いわく なんじ しらずや われは これ ちちの おりょう なり
われ にんげんに ありし とき げてんを しゅうし ぶっぽうを かたきと し
ことに ほけきょうに かたきを なし まいらせし ゆえに むけんに おつ
ひびに したを ぬかるる こと すうひゃくど
あるいは しし あるいは いき てんに あおぎ ちに ふして なげけども かなう こと なし
にんげんへ つげんと おもえども たより なし
なんじ わが ことして ゆいごん なりと もうせ しかば
その ことば ほのおと なって みを せめ つるぎと なって てんより ふり くだる
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なんじが ふこう きわまり なかり しかども
わが ゆいごんを たがえざりし ゆえに じごうじとくか
うらみ がたかりし ところに こんじきの ほとけ いったい むけんじごくに しゅつげんして
けしへんほうかい だんぜんしょしゅじょう いちもんほけきょう けつじょうじょうぼだいと うんぬん
この ほとけ むけんじごくに いり たまい しかば たいすいを だいかに なげたるが ごとし
すこし くるしみ やみぬる ところに われ がっしょうして ほとけに とい たてまつりて
いかなる ほとけぞと もうせば ほとけ こたえて
われは これ なんじが しそく いりょうが ただいま かくところの
ほけきょうの だいもく 64もんじの うちの みょうの いちじ なりと いう
8かんの だいもくは はっぱ 64の ほとけ 64の まんげつと なり たまえば
むけんじごくの だいあん すなわち だいみょうと なりし うえ
むけんじごくは とういそくみょう ふかいほんいと もうしてじょうじゃっこうの みやこと なりぬ
われ および ざいにんとは みな はちすの うえの ほとけと なりて
ただいま とそつの ないいんへ のぼり まいり そうろうが まず なんじに つぐるなりと うんぬん
いりょうが いわく
わが てにて かきけり いかでか きみ たすかり たまうべき
しかも わが こころより かくに あらず
いかに いかにと もうせば ちち こたえて いわく
なんじ はかなし なんじが ては わがて なり なんじが みは わが み なり
なんじが かきし じは わが かきし じ なり
なんじ こころに しんぜざれども てに かく ゆえに すでに たすかりぬ
たとえば しょうにの ひを はなつに こころに あらざれども ものを やくが ごとし
ほけきょうも また かくの ごとし ぞんがいに しんを なせば かならず ほとけに なる
また その ぎを しりて ぼうずること なかれ
ただし ざいけの ことなれば いいし こと ことさら だいざい なれども ざんげ しやすしと うんぬん
この ことを だいおうに もうす
だいおうの いわく
わが がん すでに しるし ありとて いりょう いよいよ ちょうおんを こうむり くに また こぞって この おんきょうを あおぎ たてまつる
しかるに こ ごろうどのと にゅうどうどのとは あまごぜんの ちち なり こ なり
あまごぜんは かの にゅうどうどのの むすめ なり
いまこそ にゅうどうどのは とそつの ないいんへ まいり たまうらめ
この よしを ほうきどの よみきかせ まいらせ たまうべし
こと そうそうにて くわしく もうさず そうろう
きょうきょう きんげん
11がつ 15にち にちれん かおう
うえのあまごぜん ごへんじ
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