a338
ししん ごほんしょう
けんじ 3ねん 4がつ とおか 56さい おんさく
あたう ときじょうにん
せいふ ひとゆい おくりたび そうらい おわんぬ
こんらいの がくしゃ いちどうの ごぞんちに いわく
「ざいせ めつご ことなりと いえども ほけきょうを しゅぎょう するには かならず さんがくを ぐす
ひとつを かいても じょうぜず」うんぬん
よ また としごろこの ぎを そんする ところ いちだいしょうきょうはしばらく これを おく
ほけきょうに いって この ぎを けんぶん するに じょしょうの 2だんは しばらく これを おく
るつうの いちだんは まっぽうの みょうきょう もっとも えようと なすべし
しかして るつうに おいて ふたつ あり
いちには いわゆる しゃくもんの なかの ほっしとうの 5ほん
2には いわゆる ほんもんの なかの ふんべつくどくの はんぼん より きょうを おわるまで じゅういっぽんはん なり
この じゅういっぽんはんと 5ほんを あわせて じゅうろっぽんはん
この なかに まっぽうに いって ほけきょうを しゅぎょう する そうみょうふんみょう なり
これに なお こと いかずんば ふげんきょう ねはんぎょうを ひき きたりて
これを きゅうめい せんに その かくれ なきか
その なかの ふんべつくどくほんの ししんと ごほんとは
ほっけを しゅぎょうするの たいよう ざいせ めつごの ききょう なり
けいけいの いわく「いちねんしんげとは すなわち これ ほんもんりつぎょうの はじめ なり」と うんぬん
その なかに げんざいの ししんの はじめの いちねんしんげと
めつごの ごほんの だいいちの しょずいきと
この にしょは いちどうに ひゃっかいせんにょ いちねん3000の ほうきょう
じっぽうさんぜの しょぶつの いずる もん なり
→b338
a339
てんだい みょうらくの ふたりの しょうけん
この にしょの くらいを さだむるに 3のしゃく あり
いわゆる あるいは そうじ じゅっしん てつりんの くらい
あるいは かんぎょうごほんの しょほんの くらい
みだんけんじ あるいは みょうじそくの くらい なり
しかんに その ふじょうを えして いわく
「ぶつい しりがたし きに おもむきて いせつ す
これを もって かいげせば なんぞ わずらわしく ねんごろに あらそわん」うんぬん とう
よが こころに いわく
しゃくの なか みょうじそくは きょうもんに かなうか
めつごの ごほんの はじめの いっぽんを といて いわく
「しかも きし せずして ずいきの こころを おこす」と
もし この もんそうじの ごほんに わたらば
しかも ふきしの ことばは びん ならざるか
なかんずく じゅりょうほんの しっしん ふしっしん とうは みな みょうじそく なり
ねはんぎょうに 「にゃくしん にゃくふしん ないし きれん」とあり これを かんがえよ
また いちねんしんげの よじの なかの しんの いちじは ししんの はじめに こし
げの いちじは のちに うばわるる ゆえなり
もし しからば むげゆうしんは ししんの しょいに あたる
きょうに だい2しんを といて いわく「りゃくげごんしゅ」と うんぬん
きの 9に いわく「ただ しょしんを のぞく はじめは げ なきが ゆえに」
したがって つぎしもの ずいきほんに いたって かみの しょずいきを かさねて これを ふんみょうにす
50にん これ みな てんでん れつなり
だい50にんに いたって ふたつの しゃく あり
ひとつには いわく だい50にんは しょずいきの うちなり
ふたつには いわく だい50にんは しょずいきの ほかなりと いうは みょうじそく なり
きょう いよいよ じつ なれば くらい いよいよ くだれりと いう しゃくは この こころ なり
しみさんきょうよりも えんきょうは きを せっし
にぜんの えんきょう よりも ほけきょうは きを せっし
しゃくもん よりも ほんもんは きを つくすなり
きょういじついいげの 6じ こころを とどめて あんずべし
とう まっぽうに いって しょしんの ぎょうじゃ かならず えんの さんがくを ぐするや いなや
こたえて いわく この ぎ だいじたる ゆえに きょうもんを かんがえ いだして きへんに そうふす
いわゆる 5ほんの はじめ 2 3ほんには ほとけ ただしく かいじょうの 2ほうを せいしして
いっこうに えの いちぶんに かぎる え
また たえざれば しんを もって えに かえ
しんの いちじを せんと なす
ふしんは いちえんぶだい ほうぼうの いん しんは えの いん みょうじそくの くらい なり
てんだい いわく「もし そうじの やくは きゃくしょう すれども わすれず
みょうじかんぎょうの やくは きゃくしょう すれば すなわち わする
あるいは わすれざるも あり わするる ものも
もし ちしきに あえば しゅくぜん かえって しょうず
もし あくゆうに あえば すなわち ほんしんを うしなう」うんぬん
おそらくは ちゅうこの てんだいしゅうの じかく ちしょうの りょうだいしも
てんだい でんぎょうの ぜんちしきに いはいして
しん むい ふくうらの あくゆうに うつれり
→b339
a340
まつだいの がくしゃ えしんの おうじょうようしゅうの じょに おうわく せられて
ほっけの ほんしんを うしない みだの ごんもんに いる
たいだいしゅしょうの ものなり
かこを もって これを すいするに みらいむりょうこうを へて さんあくどうに しょせん
もし あくゆうに あえば すなわち ほんしんを うしなうとは これなり
とうて いわく その しょう いかん
こたえて いわく しかん だい6に いわく
「ぜんきょうに その くらいを たこうする ゆえんは ほうべんの せつ なればなり
えんきょうの くらい ひくきは しんじつの せつ なればなり」
ぐけつに いわく「ぜんきょうと いうより しもは ただしく ごんじつを はんず
きょう いよいよ じつ なれば くらい いよいよ ひくく きょう いよいよ ごんなれば くらい いよいよ たかき ゆえに」と
また きの 9に いわく「くらいを はんずる ことを いわば
かんきょう いよいよ ふかく じつい いよいよ ひくきを あらわす」と うんぬん
たしゅうは しばらく これを おく
てんだい いちもんの がくしゃら なんぞ じついみげの しゃくを さしおいて えしんそうずの ふでを もちゆるや
い ち くうと かく しょうとの ことは おって これを ならえ
だいじ なり だいじ なり
いちえんぶだい だいいちの だいじ なり
こころ あらん ひとは きいて のちに われを うとめ
とうて いわく まつだい しょしんの ぎょうじゃ なにものをか せいし するや
こたえて いわく だんかい とうの ごどを せいしして いっこうに なんみょうほうれんげきょうと となえ せしむるを
いちねんしんげ しょずいきの きぶんと なすなり
これ すなわち この きょうの ほんい なり
うたがって いわく この ぎ いまだ けんぶん せず
こころを おどろかし みみを まどわす
あきらかに しょうもんを ひいて こう ねんごろに これを しめせ
こたえて いわく きょうに いわく
「すべからく わが ために また とうじを たて
および そうぼうを つくり しじを もって しゅうそうを くようする こと をもちいざれ」
この きょうもん あきらかに しょしんの ぎょうじゃに だんかい とうの 5どを せいし する もん なり
うたがって いわく なんじが ひく とことの きょうもんは
ただ じとうと しゅうそうと ばかりを せいしして いまだ もろもろの かい とうに およばざるか
こたえて いわく はじめを あげて のちを りゃくす
とうて いわく なにを もって これを しらん
こたえて いわく つぎしもの だい4ほんの きょうもんに いわく
「いわんや また ひと あって よく この きょうを たもちて
かねて ふせ じかい とうを ぎょうぜんをや」うんぬん
きょうもん ふんみょうに はじめ 2 3ほんの ひとには だんかいとうの ごどを せいし
だい4ほんに いたって はじめて これを ゆるす
のちに ゆるすを もって しんぬ はじめに せいする ことを
とうて いわく きょうもん いちおう あいにたり はたまた じょしゃく ありや
こたえて いわく なんじが たづぬる ところの しゃくとは がっししえの ろんか
はたまた かんど にほんの にんしの しょか
ほんを すて まつを たずね からだを はなれて かげを もとめ
みなもとを わすれて ながれを とうとぶ
ふんみょう なる きょうもんを さしおいて ろんしゃくを こい たずぬ ほんきょうに
そうい する まっしゃく あらば ほんきょうを すてて まっしゃくに つくべきか
→b340
a341
しかりと いえども このみに したがって これを しめさん
もんぐの 9に いわく
「しょしんは えんに ふんどう せられて しょうぎょうを しゅうするを さまたげん ことを おそる
ただちに もっぱら この きょうを たもつ すなわち じょうくよう なり
じを はいして りを そんするは しょえき ぐた なり」と
この しゃくに えんと いうは 5ど なり
しょしんの もの かねて ごどを ぎょうずれば しょうぎょうの しんを さまたぐる なり
たとえば こぶねに たからを つんで うみを わたるに たからと ともに ぼっするが ごとし
じきせんじしきょうと いうは いっきょうに わたるに あらず
もっぱら だいもくを たもって よもんを まじえず
なお いっきょうの どくじゅだも ゆるさず
いかに いわんや ごどをや
「はいじぞんり」と いうは かいとうの じを すてて だいもくの りを もっぱらにす うんぬん
しょえきぐたとは しょしんの もの しょぎょうと だいもくと ならび ぎょうずれば しょえき まったく うしなう と うんぬん
もんぐに いわく「とう もし しからば きょうを たもつは すなわち これ だいいちぎの かい なり
なにが ゆえぞ また よく かいを たもつ ものと いうや
こたう これは しょほんを あかす
のちを もって なんを なすべからず」とう うんぬん
とうせの がくしゃ この しゃくを みずして まつだいの ぐにんを もって なんがく てんだいの にしょうに どうず
あやまりの なかの あやまり なり
みょうらく かさねて これを あかして いわく
「とう もし しからば もし じの とう および しきしんの ほねを もちいず
なお すべからく じの かいを たもつ べからざるべし
ないし じの そうを くよう することを もちいざるや」とう うんぬん
でんぎょうだいしの いわく
「250かい たちまちに すて おわんぬ」
ただ きょうだいし ひとりに かぎるに あらず
がんじんの でし にょほう どうちゅう ならびに しちだいじ とう いちどうに すて おわんぬ
また きょうだいし みらいを いましめて いわく
「まっぽうの なかに じかいの もの あらば これ かいい なり
いちに とら あるがごとし これ だれか しんずべき」うんぬん
とう なんじ なんぞ いちねん3000の かんもんを かんじん せず ただ だいもく ばかりを となえ しむるや
こたえて いわく にほんの にじに66こくの じんちく たからを しょうじんして ひとつも のこさず
がっしの りょうじに あに 70かこく なからんや
みょうらくの いわく「りゃくして きょうだいを あぐるに はるかに いちぶを おさむ」
また いわく「りゃくして かいにょを あぐるに つぶさに 3000を せっす」
もんじゅしりぼさつ あなんそんじゃ 3ね 8ねんの あいだの ぶつご これを あげて
みょうほうれんげきょうと だいし つぎしもに りょうげして いわく
「にょぜがもん」と うんぬん
とう その ぎを しらざる ひと ただ なんみょうほうれんぎょうと となうるに げぎの くどくを ぐするや いなや
こたう しょうに ちちを ふくむに その あじを しらざれども じねんに みを やくす
ぎばが みょうやく だれか わきまえて これを ふくせん
みず こころ なけれども ひを けし ひものを やく
あに さとり あらんや
りゅうじゅ てんだい みな この こころ なり かさねて しめすべし
→b341
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とう なにが ゆえぞ だいもくに ばんぽうを ふくむや
こたう しょうあんの いわく「けだし じょおうとは きょうの げんいを じょす
げんいは もんの こころを じゅっす
もんの こころは しゃく ほんに すぎたるは なし」
みょうらくの いわく「ほっけの もん こころを いだして しょきょうの ゆえんを べんず」うんぬん
じょくすい こころ なけれども つきを えて みずから すめり
そうもく あめを え あに さとり あって はなさく ならんや
みょうほうれんげきょうの 5じは きょうもんに あらず
その ぎに あらず ただ いちぶの い なるのみ
しょしんの ぎょうじゃ その こころを しらざれども
しかも これを ぎょうずるに しぜんに いに あたるなり
とう なんじが でし いちぶんの げ なくして
ただ ひとくちに なんみょうほうれんげきょうと しょうする その くらい いかん
こたう この ひとは ただ しみさんきょうの ごくい ならびに にぜんの えんにんに ちょうか するのみに あらず
はたまた しんごん とうの しょしゅうの がんそ い ごん おん ぞう せん ま どうらに しょうしゅつ すること ひゃく1000まんおくばい なり
こう くにじゅうの しょにん わが まってい とうを かろんずる ことなかれ
すすんで かこを たずぬれば 80まんおくこうに くようせし だいぼさつ なり
あに きれん いちごうの ものに あらずや
しりぞいて みらいを ろんずれば 80ねんの ふせに ちょうかして 50の くどくを そなうべし
てんしの むつきに まとわれ だいりゅうの はじめて しょうずるが ごとし
べつじょ すること なかれ べつじょ すること なかれ
みょうらくの いわく「もし のうらん する ものは こうべ しちぶんに われ
くよう すること ある ものは ふくじゅうごうに すぐ」と
うだえんおうは びんずるそんじゃを べつじょして しちねんの うちに みを そうしつし
そうしゅうは にちれんを るざいして ひゃくにちの うちに へいらんに あえり
きょうに いわく「もし また この きょうてんを じゅじする ものを みて その かあくを いださん
もしは じつにも あれ もしは ふじつにも あれ この ひと げんせにびゃくらいの やまいを えん
ないし しょあく じゅうびょう あるべし」
いわく「まさに せぜに まなこ なかるべし」とう うんぬん
みょうしんと えんちとは げんに びゃくらいを え どうあみは むげんの ものと なりぬ
くにじゅうの やくびょうは ずはしちぶん なり
ばちを もって とくを すいするに わが もんじんらは ふくか10ごう うたがいなき ものなり
それ にんのう 30だい きんめいの ぎょうに はじめて ぶっぽう わたりし いらい
かんむの ぎょうに いたるまで 20だい 200よねんの あいだ
6しゅう ありと いえども ぶっぽう いまだ さだまらず
ここに えんりゃく ねんちゅうに ひとりの しょうにん あって この くにに しゅつげん せり
いわゆる でんぎょうだいし これなり
この ひと さきより ぐつうする 6しゅうを きゅうめいし
しちじを でしと なして ついに えいざんを たてて ほんじと なし
しょしゅうを とって まつじと なす
にほんの ぶっぽう ただ いちもん なり
おうほうも ふたつに あらず
ほう さだまり くに すめり
→b342
a343
その こうを ろんぜば みなもと いこんとうの もん より いでたり
その のち こうぼう じかく ちしょうの 3だいし ことを かんどに よせて
だいにちの 3ぶは ほけきょうに まさると おもい
あまつさえ きょうだいしの けずる ところの しんごんしゅうの しゅうの いちじ
これを そえて はっしゅうと うんぬん
3にん いちどうに ちょくせんを もうして にほんに ぐつうし
てら ごとに ほけきょうの ぎを やぶる
これ ひとえに いこんとうの もんを やぶらんと なして
しゃか たほう じっぽうの しょぶつの だいおんてきと なりぬ
しかして のち ぶっぽう ようやく すたれ おうほう しだいに おとろえ
てんしょうだいじん しょうはちまん とうの くじゅうの しゅごしんは ちからを うしない
ぼんたいしてんは くにを さって すでに ぼうこくと ならんとす
こころ あらん ひと だれか いたみ なげかざらんや
しょせん 3だいしの じゃほうの おこる ところは
いわゆる とうじと えいざんの そうじいんと おんじょうじの 3しょ なり
きんし せずんば こくどの めつぼうと しゅじょうの あくどうと うたがい なきものか
よ ほぼ この むねを かんがえ こくしゅに しめすと いえども あえて じょよう なし
かなしむべし かなしむべし
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