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しゅししん ごしょ
けんちょう しちねん 34さい おんさく
しゃかぶつは われらが ためには しゅ なり し なり しん なり
ひとりして すくい まもると とき たまえり
あみだぶつは われらが ためには しゅ ならず しん ならず し ならず
しかれば てんだいだいし これを しゃくして いわく
「さいほうは ほとけ べつにして えん ことなり
ほとけ べつなるが ゆえに おんけんの ぎ じょうぜず
えん ことなるが ゆえに こ ちちの ぎ じょうぜず
また この きょうの しゅ まつに まったく この むね なし
まなこを とじて せんさく せよ」と
まこと なるかな しゃかぶつは ちゅうてんじくの じょうぼんだいおうの たいしとして 19の おんとし
いえを いで たまいて だんどくせんと もうす やまに こもらせ たまい
たかねに のぼっては つまぎを とり しんこくに くだっては みずを むすび
なんぎょうくぎょうして おんとし 30と もうせしに ほとけに ならせ たまいて
いちだいしょうきょうを とき たまいしに
うわべには けごん あごん ほうとう はんにゃ とうの しゅじゅの きょうぎょうを とかせ たまえども
ないしんには ほけきょうを とかばやと おぼしめされ しかども
しゅじょうの きこん まちまちにして いっしゅ ならざる あいだ
ほとけの みこころをば とき たまわで
ひとの こころに したがい よろずの きょうを とき たまえり
かくの ごとく 42ねんが ほどは こころくるしく おぼしめし しかども
いま ほけきょうに いたって わが ねがい すでに まんぞくしぬ
わが ごとくに しゅじょうを ほとけに なさんと ときたまえり
くおん より このかた あるいは しかと なり あるいは くまと なり
あるときは きじんの ために くわれ たまえり
かくの ごとき くどくをば ほけきょうを しんじたらん しゅじょうは
それ しんぶっしとて これ まことの わが こ なり
この くどくを この ひとに あたえんと とき たまえり
それほどに おぼしめしたる おやの しゃかぶつをば ないがしろに おもいなして
ゆいい いちだいじと とき たまえる ほけきょうを しんぜざらん ひとは いかでか ほとけに なるべきや
よくよく こころを とどめて あんずべし
2のまきに いわく
もし ひと しんぜずして この きょうを きぼうせば すなわち いっさいせけんの ぶっしゅを だんず
ないし よきょうの いちげをも うけざれ」と
もんの こころは ほとけに ならんためには ただ ほけきょうを じゅじせん ことを ねがって
よきょうの いちげいっくをも うけざれと
3のまきに いわく
けこく より きたって たちまち だいおうの ぜんに あうが ごとし」と
もんの こころは うえたる くに より きたって たちまちに だいおうのぜんに あえり
こころは いぬ やかんの こころを いたすとも
かしょう もくれん とうの しょうじょうの こころをば おこさざれ
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われたる いしは あうとも かれきに はなは さくとも
にじょうは ほとけに なるべからずと おおせられ しかば
しゅぼだいは ぼうぜんとして ての ひとはちを なげ
かしょうは ていきゅうの こえ だいせんがいを とどろかすと もうして なげき かなしみしが
いま ほけきょうに いたって かしょうそんじゃは こうみょうにょらいのきべつを さずかり しかば
もくれん しゅぼだい まかかせんねん とうは これを みて われらも さだめて ほとけに なるべし
うえたる くに より きたって たちまちに だいおうの ぜんに あえるが ごとしと よろこびし もん なり
われら しゅじょう むしこうごう より このかた
みょうほうれんげきょうの にょいほうじゅを かたときも あい はなれざれども
むみょうの さけに たぼらかされて ころもの うらに かけたりと しらずして
すくなきを えて たりぬと おもいぬ
なんみょうほうれんげきょうと だに となえ たてまつり たらましかば すみやかに ほとけに なるべかりし
しゅじょう どもの 5かい じゅうぜん とうの わずかなる かいを もって
あるいは てんに うまれて だいぼんてん たいしゃくの みと なって いみじき ことと おもい
あるときは ひとに うまれて もろもろの こくおう だいじん くぎょう てんじょうびと とうの みと なって
これほどの たのしみ なしと おもい
すくなきを えて たりぬと おもい よろこびあえり
これを ほとけは ゆめの なかの さかえ まぼろしの たのしみ なり
ただ ほけきょうを たもち たてまつり すみやかに ほとけに ばるべしと とき たまえり
また 4の まきに いわく
しかも この きょうは にょらいの げんざいすら なお おんしつ おおし
いわんや めつどの のちをや」 うんぬん
しゃかぶつは ししきょうおうの まご じょうぼんのうには ちゃくし なり
10ぜんの 位を すて 5てんじく だいいち なりし びじょ やしゅたらにょを ふりすてて
19の おんとし しゅっけして つとめ おこない たまいしかば
30の おんとし じょうどうし ましまして 32そう 80しゅごうの おんかたちにて
みゆきなる ときは だいぼんてんのう たいしゃく さゆうに たち
たもん じこく とうの してんのう せんご いにょう せり
ほうを とき たもう おんときは 4べん はちおんの せっぽうは ぎおんしょうじゃに みち
3ち 5げんの とくは しかいに しけり
しかれば いずれの ひとか ほとけを にくむべき なれども なお しっと するもの おおし
まして めつどの のち 1ごうの ぼんのうをも だんぜず
すこしの つみをも わきまえ ざらん
ほけきょうの ぎょうじゃを にくみ うらむ もの おおからん ことは うんかの ごとく ならんと みえたり
しかれば すなわち まつだい あくせに この きょうを ありの ままに とく ひとには
てき おおからんと とかれて そうろうに
せけんの ひとびと われも たもちたり われも よみ たてまつり ぎょうじ そうろうに
かたき なきは ほとけの そらごとか ほけきょうの まこと ならざるか
また まことの おんきょう ならば とうせいの ひとびと きょうを よみ まいらせ そうろうは そらよみか
まことの ぎょうじゃにては なきか いかん
よくよく こころうべき ことなり あきらむべき ものなり
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4のまきに たほうにょらいは しゃかむにぶつ おんとし 30にして ほとけに なりたもうに
はじめには けごんきょうと もうす きょうを じっぽう けおうの みぎりにして
べつえんとんだいの ほうりん ほうえ くどくりん こんごうどう こんごうぞうの しぼさつに たいして
37にちの あいだ とき たまいしにも きたり たまわず
その にじょうの きこん かなわざりしかば ようらくさいなんの ころもを ぬぎすて
そべいくにの ころもを き はらなこく ろくやおんに おもむいて 12ねんの あいだ
しょうめつしたいの ほうもんを とき たまいしに
あにゃくりん とうの 5にん しょうかし 8まんの しょてんは むしょうにんを えたり
つぎに しきよく にかいの ちゅうかん だいほうぼうの ぎしき じょうみょうの おんしつには
3まん 2000の とこを たて はんにゃ びゃくろじの ほとり
16えの ぎしき せんじょうこゆうの むねを のべ たまいしにも きたり たまわず
ほけきょうにも 1のまき ないし4のまき にんきほん までも きたり たまわず
ほうとうほんに いたって はじめて きたり たまえり
しゃかぶつ まず 40よねんの きょうを われと そらごとと おおせられ しかば
ひと もちうる ことなく ほけきょうを しんじつ なりと とかせて たまえども
ほとけと いうは むこもうの ひととて ながく きょげんし たまわずと ききしに
1にち ならず ふつか ならず ひとつき ならず ふたつき ならず 1ねん 2ねん ならず
40よねんの ほどまで そらごと したりと おおせられ しかば
また この きょうを まことと とき たもうも きょげんにや あらんずらんと ふしん なししかば
この ふしん しゃかぶつ ひとりしては しゃりほつを はじめ こと はれがたかりしに
この たほうぶつ ほうじょうせかい より はるばると まいらせ たまいて
ほけきょうは みな これ しんじつ なりと しょうめいし たまいしに
さきの 40よねんの きょうを そらごとと おおせらるる じじつの きょげんに さだまるなり
また ほけきょう より ほかの いっさいきょうを そらに うかべて
もんもん くく あなんそんじゃの ごとく さとり
るふなの べんぜつの ごとくに とくとも これを なんじと せず
また しゅみせんと もうす やまは 16まん 8000ゆじゅんの きんざんにて そうろうを
たほう せかいへ つぶてに なぐる もの ありとも なんじには そうらわじ
ほとけの めつどの のち とうせい まつだいあくせに ほけきょうを ありのままに よく とかん
これを かたしとすと とかせ たまえり
5てんじくの だい1のだいりき なりし だいばだったも
たけ 3じょう5しゃく はば 1じょうにしゃくの いしを こそ ほとけに なげかけて そうらいしか
また かんどの だいいちの だいりき その こううと もうせし ひとも
9こく いりの かまに みず みち そうらいしを こそ ひさげ そうらいしか
それに これは しゅみせんをば なぐる ものは ありとも
この きょうを せつの ごとく よみ たてまつらん ひとは ありがたしと とかれて そうろうに
ひと ごとに この きょうを よみ かき とき そうろう
きょうもんを そらごとに なして とうせいの ひとびとを みな ほけきょうの ぎょうじゃと おもうべきか
よくよく こころえ あるべき ことなり
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5のまき だいばほんに いわく
「もし ぜんなんし ぜんにょにん ありて ほけきょうの だいばだったほんを きいて
じょうしんに しんぎょうして ぎわくを しょうぜざらん ものは
じごく がき ちくしょうに だせずして じっぽうの ぶつぜんに しょうぜん」と
この ほんには ふたつの だいじ あり
ひとつには だいばだったと もうすは あなんそんじゃには あに
こくぼんのうには ちゃくし ししきょうおうには まご
ほとけには いとこにて ありしが ほとけは いちえんぶだい だいいちの どうしんしゃにて ましまししに
あだを なしてわれは また えんぶだい だいいちの じゃけん ほういつの ものと ならんと ちかって
よろずの あくにんを かたらいて ほとけに あだを なして さんぎゃくざいを つくって
げんしんに だいち われて むけんだいじょうに おちて そうらいしを
てんのうにょらいと もうす きべつを さずけらるる ほんにて そうろう
しかれば ぜんなんしと もうすは おとこ
この きょうを しんじ まいらせて ちょうもん するならば だいばだった ほどの あくにんだにも ほとけに なる
まして まつだいの ひとは たとい じゅうざい なりとも たぶんは じゅうあくを すぎず
まして ふかく たもち たてまつる ひと ほとけに ならざるべきや
ふたつには しゃかつらりゅうおうの むすめ りゅうにょと もうすは
はっさいの くちなわ ほとけに なりたる ほんにて そうろう
このこと めずらしく とうとき ことにて そうろう
その ゆえは けごんきょうには「にょにんは じごくの つかい なり よく ぶっしゅしを だんず
がいめんは ぼさつに にて ないしんは やしゃの ごとし」と
もんの こころは にょにんは じごくの つかい よく ほとけの しゅを たつ
がいめんは ぼさつに にたれども ないしんは やしゃの ごとしと いえり
また いわく「いちど にょにんを みる ものは よく まなこの くどくを うしなう
たとえ だいじゃをば みるとも にょにんを みる べからず」と いい
また ある きょうには 「しょうの 3000せかいの もろもろの ぼんのうを あわせ あつめて
ひとりの にょにんの ごうしょうと なす」と
3000せかいに あらゆる だんしの もろもろの ぼんのうを とりあつめて にょにん ひとりの つみとすと いえり
ある きょうには 「さんぜの しょぶつの まなこは ぬけて だいちに おつとも にょにんは ほとけに なるべからず」と とき たまえり
この ほんの こころは じんちくを いわば ちくしょうたる りゅうにょだにも ほとけに なれり
まして われらは かたちの ごとく にんげんの かほう なり
かの かほうには まされり
いかでか ほとけに ならざるべきやと おぼしめす べきなり
なかにも さんあくどうに おちずと とかれて そうろう
その じごくと もうすは はっかん はちねつ ないし はちだいじごくの なかに
はじめ あさき とうかつじごくを たずぬれば この いちえんぶだいの した いっせんゆじゅん なり
その なかの ざいにんは たがいに つねに がいしんを いだけり
もし たまたま あいみれば りょうしが しかに あえるが ごとし
おのおの てつの つめを もって たがいに つかみ さく
けつにく みな つきて ただ のこって ほね のみあり
あるいは ごくそつ ぼうを もって あたま より あなうらに いたるまで みな うちくだく
みも やぶれ くだけて なお いさごの ごとし
しょうねつ なんど もうすは たとえん かたなき く なり
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てつじょう しほうに めぐって もんを とじたれば りきしも ひらきがたく
もうか たかく のぼって こんじの つばさも かけるべからず
がきどうと もうすは その しょじゅうに ふたつ あり
ひとつには ちのした 500ゆじゅんの えんまおうきゅうに あり
ふたつには にん てんのなかにも まじわれり
その そう しゅじゅ なり
あるいは はらは たいかいの ごとく のんどは はりの ごとく なれば
あけても くれても しょくすとも あくべからず
まして 500しょう 700しょう なんど おんじきの なをだにも きかず
あるいは おのが あたまを くだきて のうを しょくするも あり
あるいは いちやに 5にんの こを うんで よるの うちに しょくするも あり
ばんか はやしに むすべり
とらんとすれば ことごとく つるぎの はしらと なり
ばんすい たいかいに ながれ いりぬ
のまんと すれば もうかと なる
いかようにしてか この くを まぬがるべき
つぎに ちくしょうと もうすは その じゅうしょに ふたつ あり
こんぽんは たいかいに じゅうす しまつは にん てんに まじわれり
みじかき ものは ながき ものに のまれ ちいさき ものは だいなる ものに くわれ
たがいに あい はんで しばらくも やすむ ことなし
あるいは ちょうじゅうと うまれ あるいは ぎゅうばと なっても
おもき ものを おおせられ にしへ いかんと おもえば ひがしへ やられ
ひがしへ いかんと すれば にしへ やらる
さんやに おおく ある みずと くさを のみ
おもいて よは しるところ なし
しかるに ぜんなんし ぜんにょにん この ほけきょうを たもち なんみょうほうれんげきょうと となえ たてまつらば
この さんざいを のがるべしと とき たまえり
なにごとか これに しかん たのもしきかな たのもしきかな
また 5のまきに いわく
「われ だいじょうきょうを ひらいて くるしみの しゅじょうを どだつす」と
こころは われ だいじょうの おしえを ひらいてと もうすは ほけきょうを もうす
くの しゅじょうとは なんぞや
じごくの しゅじょうにも あらず
がきどうの しゅじょうにも あらず
ただ にょにんを さして くの しゅじょうと なずけたり
5しょう3じゅうと もうして みっつ したがうこと あって いつつの さわり あり
五りゅうにょ わが にょにんの みを うけて にょにんの くを つみしれり
しかれば よをば しるべからず にょにんを みちびかんと ちかえり
なんみょうほうれんげきょう なんみょうほうれんげきょう
にちれん かおう
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