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にょにん じょうぶつしょう
ぶんえい 2ねん 44さい おんさく
だいばぼんに いわく
「ぶつごうしょびく みらいせちゅう ないし れんげけしょう」とう うんぬん
この だいばぼんに にこの かんぎょう あり
いわゆる だったの ぐきょう
しゃくそんの じょうどうを あかし また もんじゅの つうきょう
りゅうにょの さぶつを とく
されば この ほんを ちょうあんぐうに いっぽん きり とどめて
27ほんを よに るふ する あいだ
しんの よより りょうの よに いたるまで 7だいの あいだの おうは27ほんの きょうを こうどく す
そのご まんほっしと いいし ひと この ほんほけきょうに なき ゆえを よみいだされ たまいて そうろう
ちょうあんじょうより たずね いだし いまは 28ほんにて ひろまらせ たもう
さて この ほんに じょうしん しんきょうの ひとの ことを いうに
1には 3あくどうに だせず
2には じっぽうの ぶつぜんに しょうぜん
3には しょしょうの ところには つねに この きょうを きかん
4には もし にんてんの なかに しょうぜば しょうみょうの らくを うけん
5には もし ぶつぜんに あらば れんげ より けしょう せんとなり
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しかるに いっさいしゅじょうは ほっしょうしんにょの みやこを まよい いでて
もうそう てんどうの さとに いりしより
いらい しんくいの さんごうに なすところ ぜんこんは すくなく あくごうは おおし
されば きょうもんには ひとり いちにちの なかに 8おく4000ねん あり
ねんねんの なかに なす ところ みな これ さんずの ごう なり とう うんぬん
われら しゅじょう 3がい 25うの ちまたに りんねせし こと
とりの はやしに うつるが ごとく ししては しょうじ しょうじては しし
くるまの にわに まわるが ごとく はじめ おわりも なく
しし しょうずる あくごう じんじゅうの しゅじょう なり
これを もって しんちかんきょうに いわく
「うじょう りんねして 6どうに しょうずること なお しゃりんの しじゅう なきが ごとく
あるいは ふぼと なり なんにょと なり しょうじょうせぜ たがいに おん あり」とう うんぬん
ほけきょう 2のまきに いわく
「さんがいは やすきこと なし なお かたくの ごとく しゅうく じゅうまんせり」うんぬん
ねはんぎょう 22に いわく「ぼさつ まかさつ もろもろの しゅじょうを かんずるに
しきこうみしょくの いんねんの ための ゆえに むかし むりょうむすうこう より いらい つねに くのうを うく
いちいちの しゅじょう いっこうの なかに つもる ところの みの ほねは
おうしゃじょうの びふらせんの ごとく
のむ ところの ちちしるは しかいの みずの ごとく
み より いだす ところの ちは しかいの みず より おおく
ふぼ きょうだい さいし けんぞくの みょうじゅうに ていきゅうして いだす ところの なみだは しかいの みず より おおし
ちの そうもくを つくして 4すんの かずとりと なして
もって ふぼを かぞうるに なお つくすこと あたわじ
むりょうこう より このかた あるいは じごく ちくしょう がきに あって
うくる ところの ぎょうく しょうけい すべからず
また いっさいしゅじょうの がいこつをや」うんぬん
かくの ごとく いたずらに いのちを すつるところの がいこつは かばねは びふらせん よりも おおし
おんあい あわれみの なみだは しだいかいの みずよりも おおけれども
ぶっぽうの ためには いっこつをも なげず
いっくいちげを ちょうもんして いってきの なみだをも おとさぬ ゆえに
さんがいの ろうはんを いでずして 25うの ちまたに るてんする しゅじょうにて そうろう なり
しかる あいだ いかんとして 3がいを はなるべきと もうすに
ぶっぽうしゅぎょうの くりきに よって むみょうの やみ はれて
ほっしょうしんにょの さとりを ひらくべく そうろう
さては ぶっぽうは いかなるをか しゅぎょうして しょうじを はなるべきぞと もうすに
ただ いちじょう みょうほうにて あるべく そうろう
されば えしんそうず ななかにち かもに さんろうして
しゅつり しょうじは いなかる おしえにてか そうろうべきと きしょうもうされ そうらいしに
みょうじんおんたくせんに いわく
「しゃかの せっきょうは いちじょうに とどまり しょぶつの じょうどうは みょうほうに あり
ぼさつの 6どは れんげに あり
にじょうの とくどは この きょうに あり」うんぬん
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ふげんきょうに いわく「この だいじょうきょうてんは しょぶつの ほうぞう なり
じっぽう さんぜの しょぶつの がんもく なり
さんぜの もろもろの にょらいを しゅっしょう する しゅ なり」うんぬん
この きょう より ほかは すべて じょうぶつの ご あるべからず そうろう うえ
ことさら にょにんじょうぶつの ことは この きょう より ほかは さらに ゆるされず
けっく にぜんの きょうにては おびただしく きらわれたり
されば けごんきょうに いわく「にょにんは じごくの つかい なり
よく ほとけの しゅを だんず
がいめんは ぼさつに にて ないしんは やしゃの ごとし」うんぬん
ごんじきにょきょうに いわく「さんぜの しょぶつの まなこは だいちに だらくすとも
ほうかいの もろもろの にょにんは ながく じょうぶつの ご なし」うんぬん
あるいは また にょにんには 5しょう 3じゅうの つみ ふかしと もうす
それは ないてんには 5しょうを あかし げてんには 3じゅうを おしえたり
その 3じゅうとは おさなくしては ふぼに したがい
さかりに しては おとこに したがい おいては こに したがう
いちご みを こころに まかぜず
されば えいけいきが さんらくを うたいし なかにも にょにんと うまれざるを もって いちらくとす
てんだいだいし いわく「たきょうには ただ ぼさつに きして にじょうに きせず
ただ おとこに きして おんなに きせず」とて
まったく よきょうには にょにんの じゅき これなしと しゃくせり
そのうえ しゃか たほうの にぶつ とうちゅうに びょうざし たまいし とき
もんじゅ みょうほうを ひろめん ために かいちゅうに いり たまいてぶつぜんに かえり まいり たまい しかば
ほうじょうせかいの たほうぶつの みでし ちしゃくぼさつは りゅうにょじょうぶつを なんじて いわく
「われ しゃかにょらいを み たてまつれば むりょうこうに おいて なんぎょうくぎょうし こうを つみ
とくを かさね ぼさつの みちを もとむること いまだ もって しそくし たまわず
3000だいせんせかいを みるに ないし けしの ごとき ばかりも
これ ぼさつの しんみょうを すてたもう ところに あらざること あること なし
しゅじょうの ための ゆえなり」とう うんぬん
いわゆる ちしゃく もんじゅ さいさん もんどう いたしたもう あいだは
8まんの ぼさつ まん2000の しょうもん とう いずれも みみを すまして
ごちょうもん ばかりにて ひとくちの ごじょげんに およばず
しかるに ちえ だいいちの しゃりほつ もんじゅの ことをば なんずる ことなし
おおくの ゆえを もって りゅうにょを なんぜらる
ゆえに にょにんは くえにして これ ほうきに あらずと
しょうじょう ごんきょうの こころを もって なんぜられ そうらいしかば
もんじゅが りゅうにょじょうぶつの うむの げんしょうは いま ぶつぜんにして みえ そうろうべしと おおせられ そうらいしに
あんに たがわず はっさいの りゅうにょ じゃしんを あらためずして ぶつぜんに さんけいし
あたい 3000だいせかいと とかれて そうろう
にょいほうじゅを ほとけに たてまつりしに ほとけ よろこんで これをうけとり そうらいしかば
このとき ちしゃくぼさつも しゃりほつも ふしんを ひらき にょにんじょうぶつの みちを ふみわけ そうろう
されば にょにんじょうぶつの てほん これより おこって そうろう
いさいは 5のまきの きょうもん これを よむべく そうろう
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でんぎょうだいしの しゅうくに いわく
「のうけの りゅうにょ りゃっこうの ぎょう なく しょけの しゅじょうも りゃっこうの ぎょう なし
のうけ しょけ ともに りゃっこう なし
みょうほうきょうりき そくしんじょうぶつ す
てんだいの しょに いわく「ちしゃくは べっきょうに しゅうして うたがいを なし
りゅうにょは えんを あかして うたがいを とく
しんしは さんぞうの ごんを はさんで なんず
りゅうにょは いちじつを もって うたがいを のぞく」
かいりゅうおうきょうに いわく
「りゅうにょ さぶつし こくどを こうみょうこくと ごうし なをば むくしょうにょらいと ごうす」うんぬん
ほっけ いぜんの しょきょうの ごときは たとい にんちゅう てんじょうの にょにん なりと いうとも じょうぶつの おもい たたるべし
しかるに りゅうにょ ちくしょうどうの しゅじょうとして
かいかんの すがたを あらためずして そくしんじょうぶつ せしことは ふしぎ なり
これを はじめとして しゃくそんの おぼ まかはじゃはだいびくに とう
かんじほんにして いっさいしゅじょうきけんにょらいと じゅきを こうむり
らごらの はは やしゅだらにょも けんぞくの びくにと ともに ぐそく せんまんこうそうにょらいと なり
きどうの にょにんたる じゅうらせつにょも じょうぶつす
しかれば なお ことに じょせいの ごしんこう あるべき おんきょうにて そうろう
そもそも この きょうの いちもんいっくを よみ いちじいってんを かく
なお しゅつり しょうじ しょうだいぼだいの いん なり
しかれば かの じに けつえん せしもの なお えんまの ちょうより かえされ
64じを かきし ひとは その ちちを てんじょうに おくる
いかに いわんや あびの えしょうは ごくしょうの じしんに しょし
じごく てんきゅう みな これ かじの にょらい なり
るびの しんどは ぼんげの いちねんを こえず
しゃなの かくたいも しゅじょうの めいもうを いでず
みょうもんは りょうぜんじょうどに まし 6まん9000の ろてんは しまごんの きこうを そえ たもうべし
ことに かこ しょうりょうは ごぞんしょうの ときより ごしんじん ほかに ことなる おんこと なりしかば
こんにち こうきょうの くりきに よって ぶつぜんに せいを うけ
ぶっか ぼだいの しょういんに のぼり たもうべし うんぬん
なんみょうほうれんげきょう なんみょうほうれんげきょう
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