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うぶゆ そうじょうの こと.
にっこうしょうにん そうでんしょ.

 

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うぶゆ そうじょうの こと  

にっこう これを しるす  

おんなのりの こと 
はじめは ぜしょう じつめいは れんちょうと もうし たてまつる  
のちには にちれんと おんなのり ある おんことは 
ひぼ うめぎくにょ どうじょの みな なり  
たいらの はたけやまどのの いちるいにて おわします うんぬん  
ほうごう みょうれんぜんにの おんものがたり おわします ことには 
われに ふしぎの ごむそう あり  
せいちょうじに つや もうしたりし とき 
なんじが こころざし まことに しんみょう なり  
いちえんぶだい だいいちの たからを あたえんと おもうなり  
とうじょう かたうみに みくにの たゆうと いう ものあり  
これを おっとと さだめよと うんぬん  
その としの はる 3がつ にじゅうよっかの よる なり  
まさに いまも おぼえ はべる なり  
われ ふぼに おくれ たてまつりて いご せんかたなく 
たわれめの ごとく なりし とき おんみの ちちに とつげり  
また よるの れいむに いわく 
えいざんの いただきに こしを かけて 
おうみの こすいを もって てを あろうて 
ふじの やま より にちりんの いで たもうを いだき たてまつると おもうて 
うちおどろいて のち げっすい とどまると ゆめものがたりを もうし はべれば 
ちちの たゆう われも ふしぎなる ごむそうを こうむるなり  
こくうぞうぼさつ みめ よき ちごを おんかたに たて たもう  
この しょうじんは わが ためには じょうぎょうぼだいさった なり  
ひのもとの ひとの ためには しょうざいまかさった なり  
ただ いっさいうじょうの ためには いくすえ さんぜじょうごうの だいどうし なり  
これを なんじに あたんえんと のたもうと みて のち 
おんこと かいにんの よしを きくと かたり あいたりき  
さてこそ おんことは しょうにん なれ  
また うまるべき よるの ゆめに ふじさんの いただきに のぼって じっぽうを みるに 
あきらかなる こと たなごころの うちを みるが ごとし  
さんぜ めいはく なり  
ぼんてん たいしゃく しだいてんのう とうの しょてん ことごとく らいげして 
ほんちじじゅゆうほうしんにょらいの すいじゃく 
じょうぎょうぼさつの おんみを ぼんぷちに けんげし たもう  
ごたんじょうは ただいまなり  
むねっちの あるじ あなばだったりゅうおう はちくどくすいを まさに くみ きたる べきなり  
まさに うぶゆに あゆみし たてまつるべしと しょてんに つげたまえり  
よって りゅうじんおう そくじに しょうれんげを ひともと にない きたれり  
その はす より せいすいを いだして おんみを ゆあみし まいらせ はべりけり  
その あまれる みずをば してんげに そそぐに 
その うるおいを うくる じんちく そうもく こくどせけん 
ことごとく こんじきの こうみょうを はなち 
しほうの そうもく はな ひらき このみ なる  

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だんじょ ざを ならべて あれども ぼんのう なく 
おでいの なか より いずれども じんでいに そまず 
たとえば れんげの どろ より いでて どろに そまらざるが ごとし  
にんてん りゅうちく ともに しろき はすを おのおの てに かかげて 
ひに むかって こんしさんがい かいぜがう ごちゅうしゅじょう しつぜごし ゆいがいちにんのういくごと 
となえ たてまつると みて おどろけば すなわち しょうにん しゅっしょうし たまえり  
まいじさぜねん いがりょうしゅじょう とくにゅうむじょうどう そくじょうじゅぶっしんと くがなき たもう  
われ すこし まどろみし よう なりし とき 
ぼんたいとうの しょてん いちどう こえに となえて いわく 
よきかな よきかな ぜんにちどうじ まっぽうきょうしゅ しゃかぶつと 
さんど となえて さらいして きょし たもうと 
うつつに み ききし なりと たしかに かたり たまいしを 
きこしめし さては それがしは にちれん なり との たまいしなり  
しょうにん かさねて いうようは にちれんが でし だんな とう 
ひぼの ものがたりと おもうべからず  
すなわち きんげん なり  
その ゆえは よが しゅぎょうは かねて ははの れいむに ありけり  
にちれんは ふじさん じねんの みょうごう なり  
ふじは ぐんみょう なり じつめいをば だいにちれんげざんと いうなり  
われ ちゅうどうを しゅぎょう する ゆえに かくの ごとく 
くにをば にほんと いい かみをば ひのかみと もうし 
ほとけの どうみょうをば にっしゅたいしと もうし 
よが どうみょうをば ぜんにち けみょうは ぜしょう じつめいは すなわち にちれん なり  
くおんげしゅの なんみょうほうれんげきょうの しゅごしんは 
わが くにに あまくだり はじめし くには いずも なり  
いずもに ひのみさきと いう ところあり  
てんしょうだいじん はじめて あまくだり たもう ゆえに 
にのみさきと もうすなり  
わが しゃくそん ほけきょうを とき あらわし たまいしより 
いらい じゅうらせつにょと ごうす  
じゅうらせつと てんしょうだいじんと しゃくそんと にちれんとは 
いったいの みょうじ ほんちすいじゃくの りやく こうだい なり  
ひのかみと がっしんとを ごうして もじを くんずれば じゅう なり  
じゅうらせつと もうすは しょしんを いったいに たばね あわせたる じんぎ なり  
にちれんの にちは すなわち ひのかみ ひる なり  
れんは すなわち がっしん よる なり  
つきは みずを えんとす はすは みず より しょうずる ゆえなり  
また ぜしょうとは ひのもとの ひとを うむと かけり  
にちれんは てんじょう てんげの いっさいしゅじょうの しゅくん なり  
ふぼ なり ししょう なり  

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いま くおんげしゅの じゅりょうほんに いわく 
「こんしさんがいかいぜがゆう しゅくんの ぎなり  
ごちゅうしゅじょうしつぜごし ふぼの ぎなり  
にこんししょたしょげんなん こくどそうもく 
ゆいがいちにんのういくご ししょうの ぎなり」と いえり  
さんぜじょうごうに にちれんは こんしさんがいの しゅ なり  
にちれんは だいおんいけうじ れんびんきょうけりやく 
がとうむりょうおっこうずいのうほうしゃ なるべし  
もし にちれんが げんざいの でし ならびに みらいの でしらの なかに 
にち もじを みょうじょうの かみのじに おかずんば 
じねんの ほうばちを こうむると しるべし  
よが いちごの くどくは にちもじに とどめ おくと ごせっぽう ありしまま 
にっこう つつしんで これを しるし たてまつる  

しょうにんの いわく 
この そうじょうは にちれん ちゃくちゃく いちにんの くけつ 
ゆいじゅいちにんの ひでん なり  
しんみょうしんみょうと のたまいて とどめ おわんぬ  

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