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せいちょうじ たいしゅうちゅう
けんじ にねん しょうがつ 55さい おんさく
しんしゅんの けいが じた こうじん こうじん きょねん きたらず いかん
さだめて しさい あらんか
そもそも さんけいを くわだて そうらわば いせこうの ごぼうに
じゅうじゅうしんろん ひぞうほうやく にきょうろん とうの しんごんの しょを しゃくよう そうらえ
かくの ごときは しんごんし ほうきの ゆえに これを もうす
また しかんの だいいち だいに おんずいしん そうらえ
とうしゅん ふしょうき なんどや そうらん
えんちぼうの おんでしに かんちぼうの もちて そうろうなる しゅうようしゅう かしたび そうらえ
それ のみならず ふみの そうろう よしも ひとびと もうし そうらいし なり
そうそうに かえすべきの よし もうさせ たまえ
ことしは ことに ぶっぽうの じゃしょう たださる べき としか
じょうけんの ごぼう ぎじょうぼうらには もうし たもうべし
にちれんが たびたび さつがい せられんとし
ならびに にどまで るざい せられ くびを はねられんと せし ことは
べつに せけんの とがに そらわず
しょうしんの こくうぞうぼさつ より だいちえを たまわりし こと ありき
にほん だいいちの ちしゃと なし たまえと もうせし ことを ふびんとや おぼしめしけん
みょうじょうの ごとくなる だいほうじゅを たまいて みぎの そでに うけとり そうらいし ゆえに
いっさいきょうを み そうらい しかば
はっしゅう ならびに いっさいきょうの しょうれつ ほぼ これを しりぬ
そのうえ しんごんしゅうは ほけきょうを うしなう しゅう なり
これは だいじ なり
まず じょぶんに ぜんしゅうと ねんぶつしゅうの びゃっけんを せめて みんと おもう
その ゆえは がっし かんどの ぶっぽうの じゃしょうは しばらく これを おく
にほんこくの ほけきょうの せいぎを うしないて ひとりも なく
ひとの あくどうに おつる ことは しんごんしゅうが かげの みに したがうが ごとく
やまやま てらでら ごとに ほっけしゅうに しんごんしゅうを あいそいて にょほうの ほけきょうに じゅうはちどうを そえ
せんぽうに あみだきょうを くわえ てんだいしゅうの がくしゃの かんちょうを して
しんごんしゅうを しょうとし ほけきょうを かたわらと せし ほどに
しんごんきょうと もうすは にぜん ごんきょうの うちの けごん はんにゃにも おとれるを
じかく こうぼう これに めいわくして あるいは ほけきょうに おなじ
あるいは すぐれたり なんど もうして ほとけを かいげん するにも
ぶつげん だいにちのいん しんごんを もって かいげんくよう するゆえに
にほんこくの もくえの しょぞう みな むこん むげんの ものと なりぬ
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けっくは てんま いり かわって だんなを ほろぼす ぶつぞうと なりぬ
おうほうの つきんと する これなり
この あく しんごん かまくらに きたりて また にほんこくを ほろぼさんと す
その うえ ぜんしゅう じょうどしゅう なんどと もうすは また
いうばかり なき びゃっけんの ものなり
これを もうさば かならず にちれんが いのちと なる べしと ぞんち せ しかども
こくうぞうぼさつの ごおんを ほうぜんが ために
けんちょう 5ねん しがつ 28にち あわのくに とうじょうのごう
せいちょうじ どうぜんのぼう じぶつどうの なんめんに して
じょうえんぼうと もうす もの ならびに しょうしょうの たいしゅうに これを もうし はじめて
その のち じゅうよねんが あいだ たいてん なく もうす
あるいは ところを おいだされ あるいは るざい とう
むかしは きく ふきょうぼさつの じょうもく とうを
いまは みる にちれんが とうけんに あたる ことを
にほんこくの うち むち じょうげ ばんにんの いわく
にちれんほっしは いにしえの ろんし にんし だいし せんとくに すぐる べからずと
にちれん この ふしんを はらさんが ために
しょうか ぶんえいの おおじしん だいちょうせいを みて かんがえて いわく
わが ちょうに ふたつの だいなん あるべし
いわゆる じかいほんぎゃくなん たこくしんぴつなん なり
じかいは かまくらに ごんの たゆうどの ごしそん どしうち しゅったい すべし
たこくしんぴつなんは しほう より あるべし
その なかに にし より つよく せむべし
これ ひとえに ぶっぽうが いっこく こぞりて よこしま なる ゆえに
ぼんてん たいしゃくの たこくに おおせつけて せめらるる なるべし
にちれんを だに もちいぬ ほどならば
まさかど すみとも さだとう としひと たむらの ようなる しょうぐん
ひゃくせんまんにん ありとも かなう べからず
これ まこと ならずば しんごんと ねんぶつ とうの びゃっけんをば しんずべしと もうし ひろめ そうらいき
なかんずく きよすみやまの たいしゅうは ふぼにも さんぽうにも おもいを とさせ たまわば
こんじょうには びんぐの こつしゃと ならせ たまい
ごしょうには むけんじごくに おちさせ たもうべし
ゆえ いかんと ならば とうじょうさえもんかげのぶが あくにんと して
せいちょうの かいしし とうを かりとり
ぼうぼうの ほっしとうを ねんぶつしゃの しょじゅうに し なんと せしに
にちれん かたきを なして りょうけの かとうどと なり
きよすみ ふたまの にかの てら とうじょうが かたに つくならば
にちれん ほけきょうを すてんと せいじょうの きしょうを かいて
にちれんが ごほんぞんの てに ゆいつけて いのりて いちねんが うちに
りょうでらは とうじょうが てを はなれ そうらいし なり
このことは こくうぞう ぼさつも いかでか すてさせ たもうべき
たいしゅうも にちれんを こころえずに おもわれん ひとびとは
てんに すてられ たてまつらざる べしや
こう もうせば ぐちの ものは われを のろうと もうすべし
ごしょうに むけんじごくに おちんが ふびん なれば もうすなり
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りょうけの あまごぜんは にょにん なり
ぐち なれば ひとびとの いいおどせば さこそと ましまし そうらめ
されども おんを しらぬ ひとと なりて ごしょうに あくどうに おちさせ たまわん ことこそ ふびんに そうらえども
また ひとつには にちれんが ふぼらに おんを かおらせたる ひと なれば
いかにしても ごしょうを たすけ たてまつらんと こそ いのり そうらえ
ほけきょうと もうす おんきょうは べつの ことも そうらわず
われは かこ ごひゃくじんてんごう より さきの ほとけ なり
また しゃりほつらは みらいに ほとけに なるべし と
これを しんぜざらん ものは むけんじごくに おつべし
われ のみ こう もうすには あらず
たほうぶつも しょうめいし しょぶつも したを いだして こう そうろう
じゆせんがい もんじゅ かんのん ぼんてん たいしゃく にちがつ してん じゅうらせつ
ほけきょうの ぎょうじゃを しゅごし たまわんと とかれ たり
されば ほとけに なる みちは べつの ようなし
かこの こと みらいの ことを もうし あてて そうろうが
まことの ほけきょう にては そうろう なり
にちれんは いまだ つくしを みず えぞ しらず
いっさいきょうを もって かんがえて そうらえば すでに あいぬ
もし しからば おのおの ふちおんの ひと なれば
むけんじごくに おちた もうべしと もうし そうろうは たがい そうろう べきか
いまは よし のちを ごらんぜよ
にほんこくは とうじの いき つしまの ように なり そうらわん ずるなり
その とき あわの くにに むこが よせて せめ そうらわん とき
にちれんぼうの もうせし ことの あうたりと もうすは
へんしゅうの ほっしらが くち すくめて
むけんじごくに おちんこと ふびんなり ふびん なり
しょうがつ 11にち にちれん かおう
あわのくに せいちょうじ たいしゅうちゅう
この ふみは さどどのと すけあじゃりごぼうと
こくうぞうの おんまえに して たいしゅう ごとに よみ きかせ たまえ
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