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じゃくにちぼう ごしょ
こうあん 2ねん 9がつ 58さい おんさく
あたう じゃくにちぼう にっか みのぶに おいて
これまで おん おとづれ かたじけなく そうろう
それ じんしんを うくる ことは まれなる なり
すでに まれなる じんしんを うけたり
また あいがたきは ぶっぽう これも また あえり
おなじ ぶっぽうの なかにも ほけきょうの だいもくに あい たてまつる
けっく だいもくの ぎょうじゃと なれり
まことに まことに かこ 10まんのくの しょぶつを くようする もの なり
にちれんは にほん だい1の ほけきょうの ぎょうじゃ なり
すでに かんじぼんの 20ぎょうの げの もんは にほんこくの なかには にちれん 1にん よめり
80まんのくなゆたの ぼさつは くちには のべたれども
しゅぎょうしたる ひと 1にんも なし
かかる ふしぎの にちれんを うみ いだせし ふぼは
にほんこくの いっさいしゅじょうの なかには だいかほうの ひと なり
ふぼとなり その ことなるも かならず しゅくじゅう なり
もし にちれんが ほけきょう しゃかにょらいの おんつかい ならば
ふぼ あに その ゆえ なからんや
れいせば みょうしょうごんのう じょうとくふじん じょうぞう じょうげんの ごとし
しゃかたほうの 2ぶつ にちれんが ふぼと へんじ たまうか
しからずんば 80まんのくの ぼさつの うまれかわり たまうか
また じょうぎょうぼさつらの 4ぼさつの なかの すいじゃくか
ふしぎに おぼえ そうろう
→b902
a903
いっさいの ものに わたりて なの たいせつなる なり
さてこそ てんだいだいし ごじゅうげんぎの はじめに みょうげんぎと しゃくし たまえり
にちれんと なのる こと じげぶつじょうとも いいつべし
かように もうせば りこうげに きこえ たれども
どうりの さすところ さもや あらん
きょうに いわく
「にちがつの こうみょうの よく もろもろの ゆうみょうを のぞくが ごとく
このひと せけんに ぎょうじて よく しゅじょうの やみを めっす」と
この もんの こころ よくよく あんじさせ たまえ
しにんぎょうせけんの 5じの もじは じょうぎょうぼさつ まっぽうの はじめの 500ねんに しゅつげんして
なんみょうほうれんげきょうの 5じの こうみょうを さしいだして
むみょうぼんのうの やみを てらすべしと いう こと なり
にちれんは この じょうぎょうぼさつの おんつかいと して
にほんこくの いっさいしゅじょうに ほけきょうを うけ たもてと すすめしは これなり
この やまに しても おこたらず そうろう なり
いまの きょうもんの つぎしもに といて いわく
「わが めつどの のちに おいて まさに この きょうを じゅじ すべし
このひと ぶつどうに おいて けつじょうして うたがい あること なけん」と うんぬん
かかるものの でし だんなと ならん ひとびとは
しゅくえん ふかしと おもうて にちれんと おなじく ほけきょうを ひろむ べきなり
ほけきょうの ぎょうじゃと いわれぬること はや ふしょう なり
まぬかれがたき み なり
かの はんかい ちょうりょう まさかど すみともと いわれたる ものは
なを おしむゆえに はじを おもう ゆえに
ついに おくしたる ことは なし
おなじ はじ なれども こんじょうの はじは もののかず ならず
ただ ごしょうの はじこそ たいせつなれ
ごくそつ だつえば けんねおうが さんずの かわの はた にて
いしょうを はがん ときを おぼしめして ほけきょうの どうじょうへ まいり たまうべし
ほけきょうは ごしょうの はじを かくす ころも なり
きょうに いわく「らしゃの ころもを えたるが ごとし」うんぬん
このごほんぞんこそ めいどの いしょう なれ
よくよく しんじ たまうべし
おとこの はだえを かくさざる め あるべしや
この さむさを あわれまざる おや あるべしや
しゃかぶつ ほけきょうは めと おやとの ごとく ましまし そうろうぞ
にちれんを たすけ たまう こと こんじょうの はじを かくし たまう ひと なり
ごしょうは また にちれん おんみの はじを かくし もうすべし
きのうは ひとの うえ きょうは わが みの うえ なり
はな さけば このみ なり よめの しうとめに なること そうろうぞ
しんじん おこたらずして なんみょうほうれんげきょうと となえ たまうべし
たびたびの おんおとずれ もうし つくしがたく そうろうぞ
この こと じゃくにちぼう くわしく かたり たまえ
9がつ 16にち
にちれん かおう
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