a904から907.
にいあまごぜん ごへんじ.
にちれんだいしょうにん 54さい おんさく.

 

a904

にいあまごぜん ごへんじ  

ぶんえい 12ねん 2がつ 54さい おんさく  

あまのり ひとふくろ おくりたび おわんぬ  
また おおあまごぜん より あまのり かしこまり いって そうろう  
この ところをば みのぶの たけと もうす  
するがのくには みなみに あたりたり  
かの くにの うきしまがはらの うみぎわ より この かいのくに 
はきいのごう みのぶの みねへは 100よりに およぶ  
よのみち 1000り よりも わずらわし  
ふじがわと もうす にほんだいいちの はやき かわ 
きた より みなみに ながれたり  
この かわは とうざいは こうざん なり  
たに ふかく さゆうは たいせきにして たかき びょうぶを たて ならべたるが ごとくなり  
かわの みずは つつの なかに がっひょうが やを いだしたるが ごとし  
この かわの さゆうの きしを つたい あるいは かわを わたり 
ある ときは かわ はやく いし おおければ ふね やぶれて みじんと なる  
かかる ところを すぎゆきて みのぶの たけと もうす たいざん あり  
ひがしは てんしの みね みなみは たかとりの みね 
みなみは しちめんの みね きたは みのぶの たけ なり  
たかき びょうぶを よっつ ついたてたるが ごとし  
みねに のぼって みれば そうもく しんしんたり  
たにに くだって たづぬれば たいせき れんれんたり  
おおかみの こえ やまに じゅうまんし ましらの なき たにに ひびき 
しかの つまを こうる こえ あわれしく せみの ひびき かまびすし  
はるの はなは なつに さき あきの このみは ふゆに なる  
たまたま みるものは やまがつが たきぎを ひろう すがた 
よりより とぶらう ひとは むかし なれし ともどち なり  
かの しょうざんの しこうが よを のがれし 
ここち ちくりんの しちけんが あとを かくせし やまも かくや ありけむ  
みねに のぼって わかめや おいたると み そうらえば 
さにては なくして わらび のみ ならびたちたり  
たにに くだって あまのりや おいたると たずぬれば あやまりてや みるらん  
せりのみしげり ふしたり  
ふるさとの ことは はるかに おもい わすれて そうらいつるに 
いま この あまのりを み そうらいて よしなき こころ をもひいでて うくつらし 
かたうみ いちかわ こみなとの いその ほとりにて むかし みし あまのり なり  
いろかたち あじわいも かわらず など わが ふぼ かわらせ たまいけんと 
かたちがえなる うらめしさ なみだ おさえがたし  
これは さて とどめ そうらいぬ  
ただ おおあまごぜんの ごほんぞんの おんこと 
おおせ つかわされて おもいわずらいて そうろう  

→b904

a905

その ゆえは この ごほんぞんは てんじく より かんどへ わたり そうらいし 
あまたの さんぞう かんど より がっしへ いり そうらいし 
ひとびとの なかにも しるし おかせ たまわず  
さいいき じおんでん でんとうろく とうの ふみ どもを ひらき み そうらえば 
5てんじくの しょこくの てらでらの ほんぞん みな しるし つくして わたす  
また かんど より にほんに わたる しょうにん にちいき より  
かんどに いる けんじゃ とうの しるされて そうろう  
てらでらの ごほんぞん みな かんがえ つくし 
にほんこく さいしょの てら がんごうじ してんのうじ とうの むりょうの てらでらの にっき 
にほんぎと もうす ふみ より はじめて おおくの にっきに のこりなく ちゅうして そうらえば 
その てらでらの ごほんぞん また かくれなし  
そのなかに この ほんぞんは あえて ましまさず  
ひと うたがって いわく 
きょうろんに なきか なければ こそ そこばくの けんじゃ とうは 
がぞうに かき たてまつり もくぞうにも つくり たてまつらざるらめと うんぬん  
しかれども きょうもんは がんぜん なり  
ごふしんの ひとびとは きょうもんの うむを こそ たずぬべし  
ぜんだいに つくり かかぬを なんぜんと おもうは びゃくあん なり  
れいせば しゃかぶつは ひぼ こうようの ために 
とうりてんに かくれさせ たまい たりしをば 
いちえんぶだいの いっさいの しょにん しる ことなし  
ただ もくれんそんじゃ ひとり これを しれり  
これ また ほとけの おんちから なりと うんぬん  
ぶっぽうは がんぜん なれども き なければ あらわれず  
とき いたらざれば ひろまらざる こと ほうにの どうり なり  
れいせば たいかいの うしおの ときに したがって ぞうげんし 
じょうてんの つきの じょうげに みち かくるが ごとし  
いま この ごほんぞんは きょうしゅ しゃくそん 
500じんてんごう より しんちゅうに おさめさせ たまいて 
よに しゅつげん せさせ たまいても 40よねん 
その ご また ほけきょうの なかにも しゃくもん はせすぎて 
ほうとうほん より こと おこりて じゅりょうほんに とき あらわし 
じんりきほん ぞくるいに こと きわまりて そうらいしが 
こんじきせかいの もんじゅしゅり としたてんぐうの みろくぼさつ 
ふだらくせんの かんぜおん につがつじょうみょうとくぶつの おんでしのやくおうぼさつとうの しょだいし 
われも われもと のぞみ たまい しかども かなわず  
これらは ちえ いみじく さいがく ある ひとびとは ひびけども 
いまだ ほけきょうを がくする ひ あさし がくも はじめなり  
まつだいの だいなん しのびがたかるべし  
われ 500じんてんごう より だいちの そこに かくしおきたる まことの でし あり  
これに ゆずるべしとて じょうぎょうぼさつ とうを ゆじゅっぽんに めし いださせ たまいて 
ほけきょうの ほんもんの かんじんたる みょうほうれんげきょうの 5じを ゆずらせ たまいて 
あなかしこ あなかしこ  
わがめつどの のち しょうほう いっせんねん ぞうほう いっせんねんにぐつう すべからず  

→b905

a906

まっぽうの はじめに ほうぼうの ほっし いちえんぶだいに じゅうまんして しょてん いかりを なし 
ほうきぼしは いってんに わたらせ だいちは おおなみの ごとく おどらむ  
だいかんばつ たいか おおみず おおかぜ だいえきびょう だいききん だいひょうらん とうの むりょうの だいさいなん ならび おこり 
いちえんぶだいの ひとびと おのおの かっちゅうを きて きゅうじょうを てに にぎらん とき 
しょぶつ しょぼさつ しょだいぜんじんの おんちからの およばせ たまわざらん とき 
しょにん みな しして むけんじごくに おちること あめの ごとく しげからん とき 
この 5じの だいまんだらを みに たいし こころに そんせば 
しょおうは くにを たすけ ばんみんは なんを のがれん  
ないし ごしょうの だいかえんを のがるべしと ほとけ しるし おかせ たまいぬ  
しかるに にちれん じょうぎょうぼさつには あらねども 
ほぼ かねて これを しれるは かの ぼさつの おんはからいかと ぞんじて 
この 20よねんが あいだ これを もうす  
この ほうもん ぐつうせんには にょらいげんざい ゆたおんしつ きょうめつどご 
いっさいせけん たおんなんしんと もうして だいいちの かたきは こくしゅ 
ならびに ぐんごう とうの じとう りょうけ ばんみん とうなり  
これ また だいに だいさんの そうりょが うったえに ついて 
ぎょうじゃを あるいは あっくし あるいは めりし あるいは とうじょう とう うんぬん  
しかるを あわのくに とうじょうのごうは へんごく なれども にほんこくの ちゅうしんの ごとし  
その ゆえは てんしょうだいじん あとを たれ たまえり  
むかしは いせのくにに あとを たれさせ たまいて こそ ありしかども 
こくおうは はちまん かも とうを おんきえ ふかく ありて 
てんしょうだいじんの ごきえ あさかり しかば 
だいじん いかり おぼせし とき みなもとのうしょうぐんと もうせし ひと 
ごきしょうもんを もって あおかの こだゆうに おおせつけて ちょうだいし 
いせの げきゅうに しのび おさめ しかば 
だいじんの みこころに かなわせ たまいけるかの ゆえに 
にほんを てに にぎる しょうぐんと なり たまいぬ  
この ひと とうじょうのぐんを てんしょうだいじんの おんすみかと さだめさせ たもう  
されば この だいじんは いせの くにには おわしまさず  
あわのくに とうじょうのぐんに すませ たもうか  
たとえば はちまんだいぼさつは むかしは せいふに おわせ しかども 
なかごろは やましろのくに おとこやまに うつり たまい 
いまは そうしゅう かまくら つるがおかに すみ たもう  
これも かくのごとし  
にちれんは いちえんぶだいの うちに にほんこく あわのくに とうじょうの ぐんに 
はじめて この しょうほうを ぐつうし はじめたり  
したがって じとう かたきと なる  
かのもの すでに はんぶん ほろびて いま はんぶん あり  
りょうけは いつわり おろかにして あるときは しんじ あるときは やぶる  
ふじょう なりしが にちれん ごかんきを こうむりし とき すでに ほけきょうを すて たまいき  
にちれん さきより けさんの ついで ごとに なんしんなんげと もうせしは これなり  

→b906

a907

にちれんが じゅうおんの ひと なれば 
たすけ たてまつらん ために この ごほんぞんを わたし たてまつる ならば 
じゅうらせつ さだめて へんぱの ほっしと おぼしめされなん  
また きょうもんの ごとく ふしんの ひとに わたし まいらせずば 
にちれん へんぱは なけれども あまごぜん わが みの とがをば 
しらせ たまわずして うらみさせ たまわんずらん  
この よしをば いさいに すけのあじゃりの もんに かきて そうろうぞ  
めして あまごぜんの けんざんに いれさせ たもうべく そうろう  
おんことに おいては おんいちみ なるよう なれども 
ごしんじんは いろ あらわれて そうろう  
さどのくにと もうし このくにと もうし たびたびの おんこころざし ありて 
たゆむ けしきは みえさせ たまわねば 
ごほんぞんは わたし まいらせて そうろうなり  
これも ついには いかんがと おそれ おもうこと 
うすらいを ふみ たちに むかうが ごとし  
くわしくは またまた もうすべく そうろう  
それ のみならず かまくらにも ごかんきの とき 
1000が 999にんは おちて そうろう ひとびとも 
いまは せけん やわらぎ そうろうかの ゆえに
くゆる ひとびとも そうろうと もうすげに そうらえども 
これには それには にるべくも なく 
いかにも ふびんには おもいまいらせ そうらえども 
ほねに にくをば かえぬ ことにて そうらえば 
ほけきょうに そうい せさせ たまい そうらわん ことを かなうまじき よし 
いつまでも もうし そうろうべく そうろう  
きょうきょう きんげん  

2がつ 16にち  
にちれん かおう  
にいあまごぜん ごへんじ  

→b907

 
→b904
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