a904
にいあまごぜん ごへんじ
ぶんえい 12ねん 2がつ 54さい おんさく
あまのり ひとふくろ おくりたび おわんぬ
また おおあまごぜん より あまのり かしこまり いって そうろう
この ところをば みのぶの たけと もうす
するがのくには みなみに あたりたり
かの くにの うきしまがはらの うみぎわ より この かいのくに
はきいのごう みのぶの みねへは 100よりに およぶ
よのみち 1000り よりも わずらわし
ふじがわと もうす にほんだいいちの はやき かわ
きた より みなみに ながれたり
この かわは とうざいは こうざん なり
たに ふかく さゆうは たいせきにして たかき びょうぶを たて ならべたるが ごとくなり
かわの みずは つつの なかに がっひょうが やを いだしたるが ごとし
この かわの さゆうの きしを つたい あるいは かわを わたり
ある ときは かわ はやく いし おおければ ふね やぶれて みじんと なる
かかる ところを すぎゆきて みのぶの たけと もうす たいざん あり
ひがしは てんしの みね みなみは たかとりの みね
みなみは しちめんの みね きたは みのぶの たけ なり
たかき びょうぶを よっつ ついたてたるが ごとし
みねに のぼって みれば そうもく しんしんたり
たにに くだって たづぬれば たいせき れんれんたり
おおかみの こえ やまに じゅうまんし ましらの なき たにに ひびき
しかの つまを こうる こえ あわれしく せみの ひびき かまびすし
はるの はなは なつに さき あきの このみは ふゆに なる
たまたま みるものは やまがつが たきぎを ひろう すがた
よりより とぶらう ひとは むかし なれし ともどち なり
かの しょうざんの しこうが よを のがれし
ここち ちくりんの しちけんが あとを かくせし やまも かくや ありけむ
みねに のぼって わかめや おいたると み そうらえば
さにては なくして わらび のみ ならびたちたり
たにに くだって あまのりや おいたると たずぬれば あやまりてや みるらん
せりのみしげり ふしたり
ふるさとの ことは はるかに おもい わすれて そうらいつるに
いま この あまのりを み そうらいて よしなき こころ をもひいでて うくつらし
かたうみ いちかわ こみなとの いその ほとりにて むかし みし あまのり なり
いろかたち あじわいも かわらず など わが ふぼ かわらせ たまいけんと
かたちがえなる うらめしさ なみだ おさえがたし
これは さて とどめ そうらいぬ
ただ おおあまごぜんの ごほんぞんの おんこと
おおせ つかわされて おもいわずらいて そうろう
→b904
a905
その ゆえは この ごほんぞんは てんじく より かんどへ わたり そうらいし
あまたの さんぞう かんど より がっしへ いり そうらいし
ひとびとの なかにも しるし おかせ たまわず
さいいき じおんでん でんとうろく とうの ふみ どもを ひらき み そうらえば
5てんじくの しょこくの てらでらの ほんぞん みな しるし つくして わたす
また かんど より にほんに わたる しょうにん にちいき より
かんどに いる けんじゃ とうの しるされて そうろう
てらでらの ごほんぞん みな かんがえ つくし
にほんこく さいしょの てら がんごうじ してんのうじ とうの むりょうの てらでらの にっき
にほんぎと もうす ふみ より はじめて おおくの にっきに のこりなく ちゅうして そうらえば
その てらでらの ごほんぞん また かくれなし
そのなかに この ほんぞんは あえて ましまさず
ひと うたがって いわく
きょうろんに なきか なければ こそ そこばくの けんじゃ とうは
がぞうに かき たてまつり もくぞうにも つくり たてまつらざるらめと うんぬん
しかれども きょうもんは がんぜん なり
ごふしんの ひとびとは きょうもんの うむを こそ たずぬべし
ぜんだいに つくり かかぬを なんぜんと おもうは びゃくあん なり
れいせば しゃかぶつは ひぼ こうようの ために
とうりてんに かくれさせ たまい たりしをば
いちえんぶだいの いっさいの しょにん しる ことなし
ただ もくれんそんじゃ ひとり これを しれり
これ また ほとけの おんちから なりと うんぬん
ぶっぽうは がんぜん なれども き なければ あらわれず
とき いたらざれば ひろまらざる こと ほうにの どうり なり
れいせば たいかいの うしおの ときに したがって ぞうげんし
じょうてんの つきの じょうげに みち かくるが ごとし
いま この ごほんぞんは きょうしゅ しゃくそん
500じんてんごう より しんちゅうに おさめさせ たまいて
よに しゅつげん せさせ たまいても 40よねん
その ご また ほけきょうの なかにも しゃくもん はせすぎて
ほうとうほん より こと おこりて じゅりょうほんに とき あらわし
じんりきほん ぞくるいに こと きわまりて そうらいしが
こんじきせかいの もんじゅしゅり としたてんぐうの みろくぼさつ
ふだらくせんの かんぜおん につがつじょうみょうとくぶつの おんでしのやくおうぼさつとうの しょだいし
われも われもと のぞみ たまい しかども かなわず
これらは ちえ いみじく さいがく ある ひとびとは ひびけども
いまだ ほけきょうを がくする ひ あさし がくも はじめなり
まつだいの だいなん しのびがたかるべし
われ 500じんてんごう より だいちの そこに かくしおきたる まことの でし あり
これに ゆずるべしとて じょうぎょうぼさつ とうを ゆじゅっぽんに めし いださせ たまいて
ほけきょうの ほんもんの かんじんたる みょうほうれんげきょうの 5じを ゆずらせ たまいて
あなかしこ あなかしこ
わがめつどの のち しょうほう いっせんねん ぞうほう いっせんねんにぐつう すべからず
→b905
a906
まっぽうの はじめに ほうぼうの ほっし いちえんぶだいに じゅうまんして しょてん いかりを なし
ほうきぼしは いってんに わたらせ だいちは おおなみの ごとく おどらむ
だいかんばつ たいか おおみず おおかぜ だいえきびょう だいききん だいひょうらん とうの むりょうの だいさいなん ならび おこり
いちえんぶだいの ひとびと おのおの かっちゅうを きて きゅうじょうを てに にぎらん とき
しょぶつ しょぼさつ しょだいぜんじんの おんちからの およばせ たまわざらん とき
しょにん みな しして むけんじごくに おちること あめの ごとく しげからん とき
この 5じの だいまんだらを みに たいし こころに そんせば
しょおうは くにを たすけ ばんみんは なんを のがれん
ないし ごしょうの だいかえんを のがるべしと ほとけ しるし おかせ たまいぬ
しかるに にちれん じょうぎょうぼさつには あらねども
ほぼ かねて これを しれるは かの ぼさつの おんはからいかと ぞんじて
この 20よねんが あいだ これを もうす
この ほうもん ぐつうせんには にょらいげんざい ゆたおんしつ きょうめつどご
いっさいせけん たおんなんしんと もうして だいいちの かたきは こくしゅ
ならびに ぐんごう とうの じとう りょうけ ばんみん とうなり
これ また だいに だいさんの そうりょが うったえに ついて
ぎょうじゃを あるいは あっくし あるいは めりし あるいは とうじょう とう うんぬん
しかるを あわのくに とうじょうのごうは へんごく なれども にほんこくの ちゅうしんの ごとし
その ゆえは てんしょうだいじん あとを たれ たまえり
むかしは いせのくにに あとを たれさせ たまいて こそ ありしかども
こくおうは はちまん かも とうを おんきえ ふかく ありて
てんしょうだいじんの ごきえ あさかり しかば
だいじん いかり おぼせし とき みなもとのうしょうぐんと もうせし ひと
ごきしょうもんを もって あおかの こだゆうに おおせつけて ちょうだいし
いせの げきゅうに しのび おさめ しかば
だいじんの みこころに かなわせ たまいけるかの ゆえに
にほんを てに にぎる しょうぐんと なり たまいぬ
この ひと とうじょうのぐんを てんしょうだいじんの おんすみかと さだめさせ たもう
されば この だいじんは いせの くにには おわしまさず
あわのくに とうじょうのぐんに すませ たもうか
たとえば はちまんだいぼさつは むかしは せいふに おわせ しかども
なかごろは やましろのくに おとこやまに うつり たまい
いまは そうしゅう かまくら つるがおかに すみ たもう
これも かくのごとし
にちれんは いちえんぶだいの うちに にほんこく あわのくに とうじょうの ぐんに
はじめて この しょうほうを ぐつうし はじめたり
したがって じとう かたきと なる
かのもの すでに はんぶん ほろびて いま はんぶん あり
りょうけは いつわり おろかにして あるときは しんじ あるときは やぶる
ふじょう なりしが にちれん ごかんきを こうむりし とき すでに ほけきょうを すて たまいき
にちれん さきより けさんの ついで ごとに なんしんなんげと もうせしは これなり
→b906
a907
にちれんが じゅうおんの ひと なれば
たすけ たてまつらん ために この ごほんぞんを わたし たてまつる ならば
じゅうらせつ さだめて へんぱの ほっしと おぼしめされなん
また きょうもんの ごとく ふしんの ひとに わたし まいらせずば
にちれん へんぱは なけれども あまごぜん わが みの とがをば
しらせ たまわずして うらみさせ たまわんずらん
この よしをば いさいに すけのあじゃりの もんに かきて そうろうぞ
めして あまごぜんの けんざんに いれさせ たもうべく そうろう
おんことに おいては おんいちみ なるよう なれども
ごしんじんは いろ あらわれて そうろう
さどのくにと もうし このくにと もうし たびたびの おんこころざし ありて
たゆむ けしきは みえさせ たまわねば
ごほんぞんは わたし まいらせて そうろうなり
これも ついには いかんがと おそれ おもうこと
うすらいを ふみ たちに むかうが ごとし
くわしくは またまた もうすべく そうろう
それ のみならず かまくらにも ごかんきの とき
1000が 999にんは おちて そうろう ひとびとも
いまは せけん やわらぎ そうろうかの ゆえに
くゆる ひとびとも そうろうと もうすげに そうらえども
これには それには にるべくも なく
いかにも ふびんには おもいまいらせ そうらえども
ほねに にくをば かえぬ ことにて そうらえば
ほけきょうに そうい せさせ たまい そうらわん ことを かなうまじき よし
いつまでも もうし そうろうべく そうろう
きょうきょう きんげん
2がつ 16にち
にちれん かおう
にいあまごぜん ごへんじ
→b907 |
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