a909
しゅじゅおふるまいごしょ
けんじ 2ねん 55さい おんさく
あたう こうにちぼう みのぶに おいて
いぬる ぶんえい 5ねん のちの しょうがつ 18にち さいじゅう
だいもうここく より にほんこくを おそうべき よし ちょうじょうを わたす
にちれんが いぬる ぶんおう がんねん たいさいかのえさるに かんがえ たりし りっしょうあんこくろん
いま すこしも たがわず ふごう しぬ
この しょは はくらくてんが がふにも こえ ほとけの みらいきにも おとらず
まつだいの ふしぎ なに ごとか これに すぎん
けんのう せいしゅの みよ ならば にほん だいいちの けんじょうにも おこなわれ
げんしんに だいしごうも あるべし
さだめて おんたずねありて いくさの けんぎをも いいあわせ
じょうぶく なんども もうし つけられぬらんと おもいしに
その ぎ なかり しかば
その としの すえ 10がつに 11つうの じょうを かきて かたがたへ おどろかし もうす
くにに けんじん なんども ある ならば ふしぎ なる ことかな
これは ひとえに ただごとには あらず
てんしょうだいじん しょうはちまんぐうの この そうに ついて
にほんこくの たすかるべき ことを おんはからいの あるかと おもわる べきに
さは なくて あるいは つかいを あっくし あるいは あざむき あるいは とりも いれず
あるいは へんじも なし あるいは へんじを なせども かみへも もうさず
これ ひとえに ただごとには あらず
たとい にちれんが みの こと なりとも こくしゅと なり まつりごとを なさん ひとびとは
とりつぎ もうし たらんには せいどうの ほう ぞかし
いわうや この ことは かみの おんだいじ いできらん のみならず
おのおのの みに あたりて おおいなる なげき しゅったい すべき こと ぞかし
しかるを もちうる ことこそ なくとも あっく までは あまり なり
これ ひとえに にほんこくの じょうげ ばんにん 1にんも なく
ほけきょうの ごうてきと なりて とし ひさしく なり ぬれば
だいかの つもり だいきじんの おのおのの みに いる うえへ もうここくの ちょうじょうに しょうねんを ぬかれて くるう なり
れいせば いんの ちゅうおう ひかんと いいし もの いさめを なせ しかば もちいずして むねを ほり
しゅうの ぶん ぶおうに ほろぼされぬ
ごおうは ごししょが いさめを もちいず じがいを せさせ しかば えつおう こうせんの てに かかる
これも かれが ごとく なる べきかと いよいよ ふびんに おぼえて
なをも おしまず いのちをも すてて ごうじょうに もうしはり しかば
かぜ だい なれば なみ だい なり りゅう だい なれば あめ たけきように いよいよ あだを なし
ますます にくみて ごひょうじょうに せんぎ あり
→b909
a910
くびを はぬべきか かまくらを おわる べきか
でし だんならをば しょりょう あらん ものは しょりょうを めして くびを きれ
あるいは ろうにて せめ あるいは おんる すべし とう うんぬん
にちれんよろこんで いわく もとより ぞんちの むね なり
せっせんどうじは はんげの ために みを なげ じょうたいぼさつは みを うり
ざいぜんどうじは ひに いり ぎょうぼうぼんじは かわを はぐ
やくおうぼさつは ひじを やく ふきょうぼさつは じょうもくを こうむり
ししそんじゃは こうべを はねられ だいばぼさつは げどうに ころさる
これらは いかなりける ときぞやと かんがうれば
てんだいだいしは「ときに かなうのみ」と かかれ
しょうあんだいしは「しゅしゃ よろしきを えて いっこうに すべからず」と しるされ
ほけきょうは いっぽう なれども きに したがい ときに よりて その ぎょう ばんさ なるべし
ほとけ しるして いわく
「わが めつご しょうぞう 2せんねん すぎて まっぽうの はじめに
この ほけきょうの かんじん だいもくの 5じ ばかりを ひろめんもの しゅったい すべし
その とき あくおう あくびくら だいち みじん より おおくして
あるいは だいじょう あるいは しょうじょう とうを もって きそわん ほどに
この だいもくの ぎょうじゃに せめられて ざいけの だんならを かたらいて
あるいは のり あるいは うち あるいは ろうに いれ あるいは しょりょうを めし あるいは るざい あるいは くびを はぬべし
など いうとも たいてんなく ひろむる ほど ならば
あだを なすものは こくしゅは どうしうちを はじめ
がきの ごとく みを くらい のちには たこく より せめらるべし
これ ひとえに ぼんてん たいしゃく にちがつ してん とうの ほけきょうの かたき なる くにを
たこく より せめさせ たまうなるべし」と とかれて そうろうぞ
おのおの わが でしと なのらん ひとびとは 1にんも おくし おもわる べからず
おやを おもい めこを おもい しょりょうを かえりみること なかれ
むりょうこう より このかた
おやこの ため しょりょうの ために いのち すてたる ことは だいち みじん よりも おおし
ほけきょうの ゆえには いまだ いちども すてず
ほけきょうをば そこばく ぎょうぜしかども かかる こと しゅったいせしかば たいてんして やみにき
たとえば ゆを わかして みずに いれ ひを きるに とげざるが ごとし
おのおの おもい きり たまえ
この みを ほけきょうに かうるは いしに こがねを かえ ふんを こめに かうる なり
ぶつ めつご 2220よねんが あいだ
かしょう あなん とう めみょう りゅうじゅ とう なんがく てんだい とう みょうらく でんぎょう とうだにも
いまだ ひろめ たまわぬ ほけきょうの かんじん しょぶつの がんもくたる みょうほうれんげきょうの 5じ
まっぽうの はじめに いちえんぶだいに ひろまらせ たもうべき ずいそうに
にちれん さきがけ したり
→b910
a911
わとうども にじん さんじん つづきて かしょう あなんにも すぐれ てんだい でんぎょうにも こえよかし
わづかの こじまの ぬしら おどさんを おじては
えんまおうの せめをば いかんが すべき
ほとけの おんつかいと なのり ながら おくせんは
むげの ひとびと なりと もうし ふくめぬ
さりし ほどに ねんぶつしゃ じさい しんごんしら じしんの ちは およばず
そじょうも かなわざれば じょうろう あまごぜん たちに とりつきて しゅじゅに かまえ もうす
こ さいみょうじにゅうどうどの ごくらくじにゅうどうどのを むけんじごくに おちたりと もうし
けんちょうじ じゅふくじ ごくらいじ ちょうらくじ だいぶつじ とうを やきはらえと もうし
どうりゅうしょうにん りょうかんしょうにんらを くびを はねよと もうす
ごひょうじょうに なにと なくとも にちれんが ざいか まぬかれ がたし
ただし かみくだんの こと いちじょう もうすかと めしいでて たづねらるべしとて めし いだされぬ
ぶぎょうにんの いわく かみの おおせ かくの ごとしと もうせ しかば
かみくだんの こと いちごんも たがわず もうす
ただし さいみょうじどの ごくらいじどのを じごくと いうことは そらごと なり
この ほうもんは さいみょうじどの ごくらくじどの ごぞんしょうの ときより もうせし ことなり
せんずる ところ かみくだんの ことどもは この くにを おもいて もうす こと なれば
よを あんのんに たもたんと おぼさば かの ほっしばらを めしあわせて きこしめせ
さ なくして かれらに かわりて りふじんに とがに おこなわるる ほどならば
くにに こうかい あるべし
にちれん ごかんきを かほらば ほとけの おんつかいを もちいぬに なるべし
ぼんてん たいしゃく にちがつ してんの おんとがめ ありて
おんる しざいの のち 100にち 1ねん 3ねん 7ねんが うちに
じかいほんぎゃくなんとて この ごいちもん どしうち はじまるべし
その のちは たこくしんぴつなんとて しほうより ことには さいほうより せめられさせ たまうべし
その とき こうかい あるべしと へいのさえもんのじょうに もうし つけ しかども
だじょうにゅうどうの くるいしように すこしも はばかる ことなく ものに くるう
いぬる ぶんえい 8ねん たいさいかのとひつじ 9がつ 12にち ごかんきを かほる
その ときの ごかんきの ようも つね ならず
ほうに すぎて みゆ りょうこうが むほんを おこし
だいふの りっしが よを みださんと せしを めしとられしにも こえたり
へいのさえもんのじょう たいしょうとして すうひゃくにんの つわものに どうまろ きせて
えぼうし かけして まなこを いからし こえを あろうす
だいたい ことの こころを あんずるに
だじょうにゅうどうの よを とりながら くにを やぶらんと せしに にたり
ただごととも みえず
にちれん これを みて おもうよう ひごろ つきごろ おもい もうけたりつる ことは これなり
→b911
a912
さいわい なるかな ほけきょうの ために みを すてん ことよ
くさき こうべをはなたれば いさごに こがねを かえ いしに たまを あきなえるが ごとし
さて へいのさえもんのじょうが いちのろうじゅう しょうぼうと もうす もの はしり よりて
にちれんが かいちゅうせる ほけきょうの だい5の まきを とりいだしては
おもてを さんど さいなみて さんざんと うちちらす
また きゅうかんの ほけきょうを つわもの ども うちちらして
あるいは あしに ふみ あるいは みに まとい あるいは いたじき たたみ とう
いえの 2 3けんに ちらさぬ ところも なし
にちれん だいこうじょうを はなちて もうす
あら おもしろや へいのさえもんのじょうが ものに くるうを みよ
とのばら ただいま にほんこくの はしらを たおすと よばわり しかば
じょうげ ばんにん あわてて みえし
にちれんこそ ごかんきを かおれば おくして みゆ べかりしに
さは なくして これは ひがこと なりとや おもいけん
つわものどもの いろこそ へんじて みえしか
10か ならびに 12にちの あいだ しんごんしゅうの とが ぜんしゅう ねんぶつ とう
りょうかんが あめ ふらさぬ こと つぶさに へいのさえもんのじょうに いいきかせて ありしに
あるいは どっと わらい あるいは いかり なんど せし ことども はしげければ しるさず
せんずる ところは 6がつ 18にちより 7がつ 4か まで
りょうかんが あめの いのりして にちれんに ささえられて ふらしかね
あせを ながし なみだ のみ くだして あめ ふらざりし うえ ぎゃくふう ひまなくて ありし こと
さんど まで つかいを つかわして
いちじょうの ほりを こえぬもの 10じょう 20じょうの ほりを こうべきか
いづみしきぶ いろごのみの みにして はっさいかいに せいせる うたを よみて あめを ふらし
のういんほっしが はかいの みとして うたを よみて てん あめを ふらせしに
いかに 250かいの ひとびと 100せんにん あつまりて なのか ふたなのか せめさせ たまうに
あめの ふらざる うえに だいふう ふき そうろうぞ
これを もって ぞんぜさせ たまえ
おのおのの おうじょうは かなう まじきぞと せめられて
りょうかんが なきし こと ひとびとに つきて ざんせし こと いちいちに もうせ しかば
へいのさえもんのじょうら かとうどし かなえずして
つまり ふしし ことども はしげければ かかず
さては 12にちの よる むさしのこうどのの あずかりにて やはんに
および くびを きらんが ために かまくらを いでしに
わかみやこうじに うちいでて しほうに つわものの うちつつみて ありしかども
にちれん いわく おのおの さわがせ たまうな べちの ことは なし
はちまんだいぼさつに さいごに もうすべきこと ありとて うまより さしおりて たかごえに もうすよう
→b912
a913
いかに はちまんだいぼさつは まことの かみか わけのきよまろが
くびを はねられんと せし ときは たけ いちじょうの つきと あらわれさせ たまい
でんぎょうだいしの ほけきょうを こうぜさせ たまいし ときは
むらさきの けさを おんふせに さづけさせ たまいき
いま にちれんは にほん だいいちの ほけきょうの ぎょうじゃ なり
その うえ みに いちぶんの あやまち なし
にほんこくの いっさいしゅじょうの ほけきょうを ぼうじて むけんだいじょうに おつ べきを
たすけんが ために もうす ほうもん なり
また だいもうここくより この くにを せむるならば てんしょうだいじん しょうはちまんとても あんのんに おわすべきか
その うえ しゃかぶつ ほけきょうを とき たまいしかば
たほうぶつ じっぽうの しょぶつ ぼさつ あつまりて
ひと ひと つきと つきと ほしと ほしと かがみと かがみと ならべたるが ごとく なりし とき
むりょうの しょてん ならびに てんじく かんど にほんこく とうの ぜんじん しょうにん あつまり たりし とき
おのおの ほけきょうの ぎょうじゃに おろか なるまじき よしの せいじょう まいらせよと せめられ しかば
いちいちに ごせいじょうを たてられし ぞかし
さるにては にちれんが もうすまでも なし
いそぎ いそぎ こそ せいじょうの しゅくがんを とげさせ たまうべきに
いかに この ところには おちあわせ たまわぬぞと たかだかと もうす
さて さいごには にちれん こんや くび きられて りょうぜんじょうどへ まいりて あらん ときは
まず てんしょうだいじん しょうはちまん こそ きしょうを もちいぬ かみにて そうらいけれと さしきりて
きょうしゅしゃくそんに もうしあげ そうらわんずるぞ いたしと おぼさば
いそぎ いそぎ おんはからい あるべしとて また うまに のりぬ
ゆいのはまに うち いでて ごりょうの まえに いたりて また いわく
しばし とのばら これに つぐべき ひと ありとて
なかつかささぶろうざえもんのじょうと もうす ものの もとへ くまおうと もうす どうじを つかわしたり しかば
いそぎ いでぬ こんや くび きられへ まかるなり
この すうねんが あいだ ねがいつる こと これなり
この しゃばせかいにして きじと なりし ときは たかに つかまれ
ねずみと なりし ときは ねこに くらわれき
あるいは めこの かたきに みを うしないし こと だいち みじん より おおし
ほけきょうの おんためには いちどだも うしなう こと なし
されば にちれん ひんどうの みと うまれて ふぼの こうよう こころに たらず くにの おんを ほうずべき ちから なし
こんど くびを ほけきょうに たてまつりて その くどくを ふぼに えこうせん
その あまりは でし だんならに はぶくべしと もうせし こと これなりと もうせしかば
さえもんのじょう きょうだい 4にん うまのくちに とりつきて こしごえ たつのくちに ゆきぬ
これにてぞ あらん ずらんと おもう ところに
あんに たがわず へいしども うちまわり さわぎしかば
さえもんのじょう もうすよう ただいまなりと なく
→b913
a914
にちれん もうすよう
ふかくの とのばらかな これほどの よろこびをば わらえかし
いかに やくそくをば たがえらるるぞと もうせし とき
えのしまの かたより つきの ごとく ひかりたる もの まりの ようにて
たつみの かたより いぬいの かたへ ひかり わたる
12にちの よるの あけぐれ ひとの おもても みえざりしが
ものの ひかり つきよの ようにて ひとびとの おもても みな みゆ
たちとり め くらみ たおれ ふし つわども おじ おそれ
きょうさめて いっちょう ばかり はせのき
あるいは うまより おりて かしこまり あるいは うまの うえにて うずくまれるも あり
にちれん もうすよう いかに とのばら かかる だいか ある めしうどには とおのくぞ
ちかく うちよれや うちよれやと たかだかと よばわれども
いそぎよる ひとも なし
さて よ あけば いかに いかに くび きるべくは いそぎ きるべし
よ あけなば みぐるしかりなんと すすめ しかども とかくの へんじも なし
はるか ばかり ありて いわく
さがみの えちと もうす ところへ いらせ たまえと もうす
これは みち しる もの なし さきうちすべしと もうせども うつひとも なかり しかば
さて やすらう ほどに ある へいしの いわく
それこそ その みちにて そうらえと もうせ しかば みちに まかせて ゆく
うまの とき ばかりに えちと もうす ところへ ゆきつ きたり しかば ほんまろくろうざえもんが いえに いりぬ
さけ とりよせて もののふ どもに のませて ありしかば
おのおの かえるとて こうべを うなたれ てを あさえて もうすよう
このほどは いかなる ひとにてや おわすらん
われらが たのみて そうろう あみだぶつを そしらせ たまうと うけ たまわれば
にくみ まいらせ そうらいつるに まの あたり おがみ まいらせ そうらいつる ことどもを みて そうらえば
とうとさに としごろ もうしつる ねんぶつは すて そうらいぬ とて
ひうちぶくろより すず とりいだして すつる ものあり
いまは ねんぶつ もうさじと せいじょうを たつる ものもあり
ろくろうざえもんが ろうじゅうら ばんをば うけとりぬ
さえもんのじょうも かえりぬ
その ひの いぬのとき ばかりに かまくらより かみの おんつかいとて たてぶみを もちて きたりぬ
くび きれと いう かさねたる おんつかいかと もののふ どもは おもいて ありし ほどに
ろくろうざえもんが だいかんうまのじょうと もうす もの たちぶみ もちて はしり きたり ひざまずいて もうす
こんやにて そうろべし あら あさましやと ぞんじて そうらいつるに
かかる おんよろこびの おんふみ きたりて そうろう
→b914
a915
むさしのこうどのは きょう うのときに あたみの おんゆえ おんいで そうらえば
いそぎ あやなき こともやと まず これへ はしり まいりて そうろうと もうす
かまくらより おんつかいは ふたときに はしりて そうろう
こんやの うちに あたみの おんゆへ はしり まいる べしとて まかりいでぬ
ついじょうに いわく この ひとは とがなき ひと なり
いま しばらく ありて ゆるさせ たまうべし
あやまちしては こうかい あるべし と うんぬん
その よは 13にち へいしども すう10にん
ぼうの あたり ならびに おおにわに なみいて そうらいき
9がつ 13にちの よ なれば つき おおいに はれて ありしに
よなかに おおにわに たち いでて つきに むかい たてまつりて
じがげ しょうしょう よみ たてまつり しょしゅうの しょうれつ ほけきょうの もん あらあら もうして
いよいよ いまの がってんは ほけきょうの みざに つらなり まします みょうがってんし ぞかし
ほうとうほんにして ぶっちょくを うけ たまい ぞくるいほんにして ほとけに いただきを なでられ まいらせ
「せそんの みことのりの ごとく まさに つぶさに ぶぎょうすべし」と せいじょうを たてし てん ぞかし
ぶつぜんの ちかいは にちれん なくば むなしくしてこそ おわすべけれ
いま かかる こと しゅったいせば いそぎ よろこびを なして
ほけきょうの ぎょうじゃにも かわり ぶっちょくをも はたして
せいごんの しるしをば とげさせ たまうべし
いかに いま しるしの なきは ふしぎに そうろう ものかな
いかなる ことも くにに なくしては かまくらへも かえらんとも おもわず
しるし こそ なくとも うれしがおにて すみわたらせ たまうは いかに
だいしっきょうには 「にちがつ めいを げんぜず」と とかれ
にんのうきょうには 「にちがつ どを うしなう」と かかれ
さいしょうおうきょうには 「33てん おのおの しんこんを しょうず」と こそ みえ はべるに
いかに がってん いかに がってんと せめ しかば
その しるしにや てんより みょうじょうの ごとくなる おおぼし くだりて
さきの うめの きの えだに かかりて ありしかば
もののふども みな えんより とびおり
あるいは おおにわに ひれふし あるいは いえの うしろに にげぬ
やがて すなわち てん かきくもりて だいふう ふき きたりて
えのしまの なるとて そらの ひびくこと おおいなる つづみを うつが ごとし
よ あければ じゅうよっか うのときに じゅうろうにゅうどうと もうすもの きたりて いわく
きのうの よるの いぬのとき ばかりに こうどのに おおいなる さわぎ あり
おんみょうじを めして おんうらない そうらえば もうせしは おおいに くに みだれ そうろうべし
この ごぼう ごかんきの ゆえなり
いそぎ いそぎ めしかえさずんば よのなか いかが そうろう べかるらんと もうせば
ゆりさせ たまえ そうろうと もうす ひとも あり
また ひゃくにちの うちに いくさ あるべしと もうしつれば それを まつ べしとも もうす
えちにして 20よにち その あいだ かまくらに あるいは ひを つくること 7 8ど
あるいは むさしのこうどのは ざんげんの ものどもの いわく
にちれんが でしどもの ひを つくる なりと
→b915
a916
さも あるらんとて にちれんが でしらを かまくらに おく べからずとて 260よにん しるさる
みな えんとうへ つかわすべし
ろうに ある でしどもをば くびを はねらるべしと きこう
さる ほどに ひを つくる とうは じさい ねんぶつしゃが はかりごと なり
その よは しげければ かかず
どう 10がつ 10かに えちを たって どう 10がつ 28にちに さどの くにへ つきぬ
11がつ ついたちに ろくろうざえもんが いえの うしろ つかはらと もうす さんやの なかに
らくようの れんだいのの ように しにんを すつるところに いっけん しめん なる どうの ほとけも なし
うえは いたま あわず しへきは あばらに ゆき ふり つもりて きゆる こと なし
かかる ところに しきがわ うちしき みの うちきて よるを あかし ひを くらす
よるは ゆき あられ いなずま ひまなし
ひるは ひの ひかりも ささせ たまわず こころぼそかるべき すまい なり
かの りりょうが ここくに いりて がんくつに せめられし ほうどうさんぞうの
きそうこうていに せめられて かおに かなやきを さされて こうなんに はなたれしも ただいまと おぼゆ
あらうれしや
だんおうは あしせんにんに せめられて ほけきょうの くどくを え たまいき
ふきょうぼさつは じょうまんの びくらの つえに あたりて いちじょうの ぎょうじゃと いわれ たまう
いま にちれんは まっぽうに うまれて みょうほうれんげきょうの 5じを ひろめて かかる せめに あえり
ぶつめつどご 2200よねんが あいだ
おそらくは てんだいちしゃだいしも いっさいせけんたおんなんしんの きょうもんをば ぎょうじ たまわず
さくさくけんひんずいの みょうもんは ただ にちれん いちにん なり
いっく いちげ がかいよじゅきは われ なり
あのくたらさんみゃくさんぼだいは うたがいなし
さがみのこうどのこそ ぜんちしきよ へいのさえもんのじょうこそ だいばだったよ
ねんぶつしゃは くぎゃりそんじゃ じさいらは ぜんしょうびく なり
ざいせは いまに あり いまは ざいせ なり
ほけきょうの かんじんは しょほうじっそうと とかれて ほんまつくきょうとうと のべられて そうろうは これ なり
まかしかん だい5に いわく
「ぎょうげ すでに つとめぬれば さんしょう しま ふんぜんとして きそい おこる」もん
また いわく「いのししの きんざんを すり しゅうるの うみに いり たきぎの ひを さかんにし かぜの ぐらを ますが ごとき のみ」とう うんぬん
しゃくの こころは ほけきょうを きょうの ごとく きょうに かない ときに かなうて げぎょう すれば 7つの だいじ しゅったいす
その なかに てんしまとて だい6てんの まおう あるいは こくしゅ あるいは ふぼ あるいは さいし
あるいは だんな あるいは あくにんらに ついては るいは したがって ほけきょうの ぎょうを さえ
あるいは いして そうべき ことなり
いずれの きょうをも ぎょうぜよ
ぶっぽうを ぎょうずるには ぶんぶんに したがって るなん あるべし
その なかに ほけきょうを ぎょうずるには ごうじょうに そうべし
→b916
a917
ほけきょうを おしえの ごとく じきに あたって ぎょうずるには ことに なん あるべし
ゆえに ぐけつの 8に いわく
「もし しゅじょう しょうじを いでず ぶつじょうを したわずと しれば
ま この ひとに おいて なお おやの おもいを なす」とう うんぬん
しゃくの こころは ひと ぜんこんを しゅうすれども ねんぶつ しんごん ぜん りつ とうの ぎょうを なして
ほけきょうを ぎょうぜざれば まおう おやの おもいを なして
にんげんに つきて その ひとを もてなし
くようす せけんの ひとに まことの そうと おもわせんが ためなり
れいせば こくしゅの たっとむ そうをば しょにん くよう するが ごとし
されば こくしゅらの かたきに するは すでに しょうほうを ぎょうずるにて あるなり
しゃかにょらいの おんためには だいばだった こそ だい1の ぜんちしき なれ
いまの せけんを みるに ひとを よく なす ものは かとうど よりも ごうてきが ひとをば よく なしける なり
がんぜんに みえたり
この かまくらの ごいちもんの ごはんじょうは よしもりと おきのほうおう ましまさずんば いかでか にほんの しゅと なり たまうべき
されば この ひとびとは この ごいちもんの おんためには だい1の かとうどなり にちれんが ほとけに ならん
だい1の かとうどは かげのぶ ほっしには りょうかん どうりゅう どうあみだぶつと
へいのさえもんのじょう こうどの ましまさずんば いかでか ほけきょうの ぎょうじゃとは なるべきと よろこぶ
かくて すごす ほどに にわには ゆき つもりて ひとも かよわず
どうには あらき かぜより ほかは おとづるる もの なし
まなこには しかん ほっけを さらし くちには なんみょうほうれんげきょうと となえ
よるは つきほしに むかい たてまつりて しょしゅうの いもくと ほけきょうの じんぎを だんずるほどに としも かえりぬ
いずくも ひとの こころの はかなさは
さどの くにの じさい ねんぶつしゃの ゆいあみだぶつ しょうゆぼう いんしょうぼう じどうぼうらの すうひゃくにん よりあいて せんぎすと うけたまわる
きこうる あみだぶつの だいおんてき いっさいしゅじょうの あくちしきの にちれんぼう この くにに ながされたり
なにと なくとも この くにへ ながされたる ひとの しじゅう いけらるる ことなし
たとい いけらるるとも かえる ことなし
また うち ころしたりとも おんとがめ なし
つかはらと いう ところに ただ 1にん あり
いかに ごうなりとも ちから つよくとも ひと なき ところ なれば あつまりて いころせかしと いうものも ありけり
また なにと なくとも くびを きらる べかりけるが
こうどのの みだいどころの ごかいにんなれば しばらく きられず
ついには いちじょうと きく
また いわく ろくろうざえもんのじょうどのに もうして きらずんば はからうべしと いう
おおくの ぎの うちに これに ついて しゅごしょに すうひゃくにん あつまりぬ
ろくろうざえもんのじょう いわく かみより ころし もうす まじき そえじょう くだりて あなずるべき
→b917
a918
るにんには あらず
あやまち あるならば しげつらが おおいなる とが なるべし
それ よりは ただ ほうもんにて せめよかしと いいければ
ねんぶつしゃら あるいは じょうどの 3ぶきょう あるいは しかん あるいは しんごん とうを
こほうしらが くびを かけさせ あるいは わきに はさませて
しょうがつ 16にちに あつまる
さどの くに のみならず えちご えっちゅう でわ おうしゅう しなの とうの くにぐにより あつまれる ほっしら なれば
つかはらの どうの おおにわ さんやに すうひゃくにん ろくろうざえもんのじょう きょうだいいっか
さ ならぬもの ひゃくしょうの にゅうどうら かずを しらず あつまりたり
ねんぶつしゃは くちぐちに あっくを なし しんごんしは めんめんに いろを うしない てんだいしゅうぞ かつべき よしを ののしる
ざいけの ものどもは きこうる あみだぶつの かたきよと ののしり
さわぎ ひびくこと しんどう らいでんの ごとし
にちれんは しばらく さわがせて のち
おのおの しずまらせ たまえ ほうもんの おんために こそ おんわたり あるらめ
あっく とう よしなし と もうせ しかば
ろくろうざえもんを はじめて しょにん しかるべしとて
あっくせし ねんぶつしゃをば そくびを つき いだしぬ
さて しかん しんごん ねんぶつの ほうもん いちいちに かれが もうす ようを
でっしあげて しょうぶく せさせては ちょうとは つめつめ いちごん にごんには すぎず
かまくらの しんごんし ぜんしゅう ねんぶつしゃ てんだいの もの よりも
はかなき ものども なれば ただ おもいやらせ たまえ
りけんを もて うりを きり だいふうの くさを なびかすが ごとし
ぶっぽうの おろかなる のみならず あるいは じごそういし
あるいは きょうもんを わすれて ろんと いい しゃくを わすれて ろんと いう
ぜんどうが やなぎより おち こうぼうだいしの さんこを なげたる だいにちにょらいを げんじたる とうをば
あるいは もうご あるいは ものに くるえる ところを いちいちに せめたるに
あるいは あっくし あるいは くちを とじ あるいは いろを うしない
あるいは ねんぶつ ひがごと なりけりと いうものも あり
あるいは とうざに けさ ひらねんじゅを すてて ねんぶつ もうすまじきよし せいじょうを たつる ものもあり
みなひと たちかえる ほどに ろくろうざえもんのじょうも たちかえる いっかの ものも かえる
にちれん ふしぎ ひとつ いわんと おもいて ろくろうざえもんのじょうを おおにわより よび かえして いわく
いつか かまくらへ のぼり たまうべき
かれ こたえて いわく げにん どもに のうせさせて 7がつの ころと うんぬん
にちれん いわく ゆみや とるものは おおやけの おんだいじに あいて
しょりょうをも たまわり そうろうを こそ でんばた つくるとは もうせ
ただいま いくさの あらんずるに いそぎ うちのぼり こうみょうして しょちを たまわらぬか
さすがに わどのばらは さがみの くにには な ある さむらい ぞかし
いなか にて た つくり いくさに はずれたらんは はじなるべしと もうせしかば
いかにや おもいけめ あわてて ものも いわず
→b918
a919
ねんぶつしゃ じさい ざいけの ものどもも なにと いう ことぞやと あやしむ
さて みな かえり しかば こぞの 11がつより かんがえたる かいもくしょうと もうす もん 2かん つくりたり
くび きらるる ならば にちれんが ふしぎ とどめんと おもいて かんがえたり
この もんの こころは にちれんに よりて にほんこくの うむは あるべし
たとえば いえに はしら なければ たもたず ひとに たましい なければ しにん なり
にちれんは にほんの ひとの たましい なり へいのさえもん すでに にほんの はしらを たおしぬ
ただいま よ みだれて それともなく ゆめの ごとくに もうご しゅったいして
この ごいちもん どしうちして のちには たこく より せめらるべし
れいせば りっしょうあんこくろんに くわしきが ごとし
かように かきつけて なかつかささぶろうざえもんのじょうが つかいに とらせぬ
つきたる でしらも あらぎかなと おもえども ちから およばざりげにて あるほどに
2がつの 18にちに しまに ふね つく
かまくらに いくさあり きょうにも あり そのよう もうす ばかりなし
ろくろうざえもんのじょう そのよるに はやふねを もって いちもん あいぐして わたる
にちれんに たなごころを あわせて たすけさせ たまえ
いぬる しょうがつ 16にちの おんことば いかにやと このほど うたがい もうし つるに
いくほどなく 30にちが うちに あい そうらいぬ
また もうここくも いちじょう わたり そうらいなん
ねんぶつ むけんじごくも いちじょうにてぞ そうらわんずらん
ながく ねんぶつ もうし そうろう まじと もうせ しかば
いかに いうとも さがみのこうどのらの もちい たまわざらんには
にほんこくの ひと もちうまじ もちいずば くに かならず ほろぶべし
にちれんは ようにゃくの もの なれども ほけきょうを ひろむれば しゃかぶつの おんつかい ぞかし
わずかの てんしょうだいじん しょうはちまん なんどと もうすは
この くにには おもけれども ぼんしゃく にちがつ してんに たいすれば こがみ ぞかし
されども この じんにん なんどを あやまち ぬれば
ただの ひとを ころせるには 7にんはん なんど もうすぞかし
だじょうにゅうどう おきのほうおうらの ほろびたまいしは これなり
これは それには にるべくも なし
きょうしゅ しゃくそんの おんつかいなれば てんしょうだいじん しょうはちまんぐうも こうべを かたぶけ
てを あわせて ちに ふし たまうべき ことなり
ほけきょうの ぎょうじゃをば ぼんしゃく さゆうに はべり
にちがつ ぜんごを てらし たまう
かかる にちれんを もちいぬるとも あしく うやまわば くに ほろぶべし
いかに いわんや すうひゃくにん にくませ にどまで ながしぬ
この くにの ほろびん こと うたがいなかる べけれども
しばらく とどめを なして くにを たすけ たまえと にちれんが ひかうれば こそ
いままで あんのんに ありつれども ほうに すぐれば ばち あたり ぬるなり
また この たびも もちいずば だいもうここく より うってを むけて にほんこく ほろぼさる べし
→b919
a920
ただ へいのさえもんのじょうが このむ わざわい なり
わどのばらとても この しま とても あんのんなる まじき なりと もうせしかば
あさましげにて たちかえりぬ
さて ざいけの ものども もうしけるは
この ごぼうは じんつうの ひとにて ましますか あらおそろし おそろし
いまは ねんぶつしゃをも やしない じさいをも くよう すまじ
ねんぶつしゃ りょうかんが でしの じさいらが いわく この ごぼうは むほんの うちに いりたり けるか
さて しばらく ありて せけん しずまる
また ねんぶつしゃ あつまりて せんぎ す
かうて あらんには われら かつえ しぬべし
いかにも して この ほっしを うしなわばや
すでに くにの ものも だいたい つきぬ いかんがせん
ねんぶつしゃの ちょうじゃの ゆいあみだぶつ じさいの ちょうじゃの しょうゆぼう りょうかんが でしの どうかんら
かまくらに はしり のぼりて むさしのこうどのに もうす
この ごぼう しまに そうろう もの ならば どうとう いちうも そうろう べからず
そう 1にんも そうろうまじ
あみだぶつをば あるいは ひに いれ あるいは かわに ながす
よるも ひるも たかき やまに のぼりて にちがつに むかって だいおんじょうを はなって かみを じゅそし たてまつる
その おんじょう いっこくに きこうと もうす
むさしのぜんじどの これを きき かみへ もうすまでも あるまじ
まず くにじゅうの もの にちれんぼうに つくならば
あるいは くにを おい あるいは ろうに いれよと わたくしの げちを くだす
また くだしぶみ くだる かくの ごとく みたび その あいだの こと もうさざるに こころを もって はかりぬべし
あるいは その まえを とおれりと いうて ろうに いれ
あるいは その ごぼうに ものを まいらせけりと いうて くにを おい あるいは さいしを とる
かくの ごとくして かみへ この よしを もうされければ あんに そういして
いぬる ぶんえい 11ねん 2がつ 14かの ごしゃめんの じょう どう 3がつ ようかに しまに つきぬ
ねんぶつしゃら せんぎして いわく これほどの あみだぶつの おんかたき ぜんどうわじょう ほうねんしょうにんを のるほどの ものが
たまたま ごかんきを こうむりて この しまに はなされたるを
ごしゃめん あるとて いけて かえさんは こころうき こと なりと いうて
ようようの したく ありしかども いかなる ことにや ありけん
おもわざるに じゅんぷう ふき きたりて しまをば たちしかば
あわい あしければ 100にち 50にちにも わたらず
じゅんぷうには 3かなる ところを しゅゆの あいだに わたりぬ
えちごの こう しなのの ぜんこうじの ねんぶつしゃ じさい しんごんらは うんじゅうして せんぎ す
しまの ほっしばらは いままで いけて かえすは ひとかったい なり
われらは いかにも しょうしんの あみだぶつの おんまえをば とおすまじと せんぎ せしかども
また えちごの こうようり つわものども あまた にちれんに そいて
ぜんこうじを とおり しかば ちから およばず
→b920
a921
3がつ 13にちに しまを たちて どう 3がつ 26にちに かまくらへ うちいりぬ
どう 4がつ 8か へいのさえもんのじょうに けんざんしぬ
さきには にるべくも なく いぎを やわらげて ただしく する うえ
ある にゅうどうは ねんぶつを とう ある ぞくは しんごんを とう ある ひとは ぜんを とう
へいのさえもんのじょうは にぜん とくどうの うむを とう いちいちに きょうもんを ひいて もうしぬ
へいのさえもんのじょうは かみの おんつかいの ようにて だいもうここくは いつか わたり そうろうべきと もうす
にちれん こたえて いわく ことしは いちじょう なり
それに とっては にちれん いぜんより かんがえ もうすをば おんもちい なし
たとえば やまいの おこりを しらざる ひとの やまいを じせば いよいよ やまいは ばいぞう すべし
しんごんし だにも じょうぶく する ならば いよいよ このくに いくさに まくべし あなかしこ あなかしこ
しんごんし そうじて とうせいの ほっしらを もって おんいのり ある べからず
おのおのは ぶっぽうを しらせ たまうて おわさばこそ もうすとも しらせ たまわめ
また いかなる ふしぎにや あるらん たじには ことにして にちれんが もうす ことは おんもちい なし
のちに おもい あわせさせ たてまつらんが ために もうす
おきのほうおうは てんし なり ごんのたいふどのは たみ ぞかし
この おやを あだまんをば てんしょうだいじん うけ たまいなんや
しょじゅうが しゅくんを かたきと せんをば しょうはちまんは おんもちい ある べしや
いかなり ければ くげは まけ たまい けるぞ
これは ひとえに ただごとには あらず
こうぼうだいしの じゃぎ じかくだいし ちしょうだいしの びゃっけんを まことと おもいて
えいざん とうじ おんじょうじの ひとびとの かまくらを あだみ たまい しかば
げんちゃくおほんにんとて その とが かえって くげは まけ たまいぬ
ぶけは その こと しらずして じょうぶくも おこなわざれば かちぬ
いま また かくの ごとく なるべし
えぞは ししょう ふちの もの あんどうごろうは いんがの どうりを わきまえて どうとう おおく つくりし ぜんにん なり
いかにとして くびをば えぞに とられぬるぞ
これを もって おもうに この ごぼうたちだに おんいのり あらば
にゅうどうどの ことに あい たまいぬと おぼえ そうろう あなかしこ あなかしこ
さ いわざり けると おおせ そうろうなと したたかに もうし つけ そうらいぬ
さて かえり きき しかば どう 4がつ とおか より
あみだどう ほういんに おおせつけられて あめの おんいのり あり
この ほういんは とうじ だい1の ちじん おむろらの おんし こうぼうだいし じかくだいし ちしょうだいしの しんごんの ひほうを かがみに かけ
てんだい けごんらの しょしゅうを みな むねに うかべたり
それに したがいて とおか よりの きうに 11にちに おおあめ ふりて かぜ ふかず
あめ しずかにて いちにち いちや ふり しかば
→b921
a922
こうどの ぎょかんの あまりに きん 30りょう うま ようようの おんひきでもの ありと きこう
かまくらじゅうの じょうげ ばんにん てを たたき くちを すくめて わらう ようは
にちれん ひが ほうもん もうして すでに くびを きられんと せしが
とこうして ゆりたらば さでは なくてして ねんぶつ ぜんを そしる のみならず
しんごんの みっきょう なんどをも そしる ゆえに かかる ほうの しるし めでたしと ののしり しかば
にちれんが でしら きょうさめて これは おんあら ぎと もうせし ほどに
にちれんが もうすようは しばし まて こうぼうだいしの あくぎ まことにて
くにの おんいのりと なるべくば おきのほうおう こそ いくさに かち たまわめ
おむろ さいあいの ちご せいたかも くびを きられざるらん
こうぼうの ほけきょうを けごんきょうに おとれりと かける じょうは
じゅうじゅうしんろんと もうす ふみに あり
じゅりょうほんの しゃかぶつをば ぼんぷ なりと しるされたる もんは ひぞうほうやくに そうろう
てんだいだいしを ぬすびとと かける じょうは 2きょうろんに あり
いちじょう ほけきょうを とける ほとけをば しんごんしの はきものとりにも およばずと かける じょうは しょうかくぼうが しゃりこうの しきに あり
かかる ひがごとを もうす ひとの でし あみだどうの ほういんが にちれんに かつならば りゅうおうは ほけきょうの かたき なり
ぼんしゃく しおうに せめられなん しさいぞ あらんずらんと もうせば
でしどもの いわく いかなる しさいの あるべきぞと おこつきし ほどに
にちれん いわく ぜんむいも ふくうも あめの いのりに あめは ふりたり しかども おおかぜ ふきて ありけると みゆ
こうぼうは みなのか すぎて あめを ふらしたり これらは あめ ふらさぬが ごとし
さんしち 21にちに ふらぬ あめや あるべき
たとい ふりたりとも なんの ふしぎか あるべき
てんだいの ごとく せんかん なんどの ごとく いちざ なんど こそ とうとけれ
これは いちじょう よう あるべしと いいも あわせず だいふう ふき きたる
だいしょうの しゃたく どうとう こぼく ごしょらを あるいは てんに ふきのぼせ あるいは ちに ふき いれ
そらには おおいなる ひかりもの とび ちには とうりょう みだれたり
ひとびとをも ふきころし ぎゅうば おおく たおれぬ
あくふう なれども あきは とき なれば なお ゆるす かたも あり
これは なつ 4がつ なり
そのうえ にほんこくには ふかず ただ かんとう 8かこく なり
8かこくにも むさし さがみの りょうこく なり
りょうこくの なかには そうしゅうに つよく ふく
そうしゅうにも かまくら かまくらにも ごしょ わかみや けんちょうじ ごくらくじ とうに つよく ふけり
ただごととも みえず
ひとえに この いのりの ゆえにやと おぼえて わらい くち すくめせし ひとびとも きょうさめて ありし うえ
わが でしどもも あら ふしぎやと したを ふるう
→b922
a923
もとより ごせし こと なれば さんど くにを いさめんに
もちいずば くにを さるべしと
されば どう 5がつ 12にちに かまくらを いでて この やまに いる
どう 10がつに だいもうここく よせて いき つしまの 2かこくを うちとらるる のみならず
だざいふも やぶられて しょうににゅうどう おおともら さき にげに にげ
その ほかの つわものども その こと ともなく だいたい うたれぬ
また こんど よせくる ならば いかにも この くに よわよわと みゆる なり
にんのうきょうには「しょうにん さる ときは しちなん かならず おこる」とう うんぬん
さいしょうおうきょうに いわく
「あくにんを あいぎょうし ぜんにんを じばつ するに よるが ゆえに
ないし たほうの おんぞく きたりて くにびと そうらんに あわん」とう うんぬん
ぶっせつ まこと ならば このくにに いちじょう あくにんの あるを
こくしゅ たっとませ たまいて ぜんにんを あだませ たまうにや
だいしっきょうに いわく
「にちがつ みょうを げんぜず しほう みな こうかんす かくの ごとく ふぜんごうの あくおう あくびく わが しょうほうを きえ せん」うんぬん
にんのうきょうに いわく
「もろもろの あくびく おおく みょうりを もとめ こくおう たいし おうじの まえに おいて みずから はぶっぽうの いんねん はこくの いんねんを とく
その おう わきまえずして このことばを しんちょうせん これを はぶっぽう はこくの いんねんと なす」とう うんぬん
ほけきょうに いわく「じょくせの あくびく」とう うんぬん
きょうもん まこと ならば この くにに いちじょう あくびくの あるなり
それ ほうざんには きょくりんを きる たいかいには しがいを とどめず
ぶっぽうの たいかい いちじょうの ほうざんには ごぎゃくの がりゃく しじゅうの じょくすいをば いるれども
ひぼうの しがいと いっせんだいの きょくりんをば おさめざるなり
されば ぶっぽうを ならわん ひと ごせを ねがわん ひとは ほっけ ひぼうを おそるべし
みな ひと おぼする ようは いかでか こうぼう じかいらを そしる ひとを もちうべきと
たにんは さておきぬ
あわの くにの とうざいの ひとびとは この ことを しんずべき ことなり
がんぜんの げんしょうあり いのもりの えんとんぼう せいちょうの さいぎょうぼう
どうぎぼう かたうみの じっちぼうらは とうとかりし そう ぞかし
これらの りんじゅうは いかんが ありけんと たずねべし
これらは さておきぬ
えんちぼうは せいちょうの だいどうにして さんかねんが あいだ
いちじさんらいの ほけきょうを われと かきたてまつりて 10かんを そらに おぼえ
50ねんが あいだ いちにち いちやに 2ぶづつ よまれしぞかし
にちれん こそ ねんぶつしゃ よりも どうぎぼうと えんちぼうとは むけんじごくの そこに おつべしと もうし たりしが
この ひとびとの ごりんじゅうは よく そうらいけるか
いかに にちれん なくば この ひとびとをば ほとけに なりぬ
→b923
a924
こうどの これを もって しろしめせ
こうぼう じかくらは あさましき ことどもは あれども
でしども かくせ しかば くげにも しらせ たまわず
すえの よは いよいよ あおぐなり
あらわす ひとなくば みらい えいごう までも さで あるべし
くるげどうは 800ねん ありて みずと なり
かびらげどうは いっせんねんすぎて こそ その とがは あらわれしか
それ じんしんを うくる ことは ごかいの ちからに よる
ごかいを たもてる ものをば 25の ぜんしん これを まもる うえ
どうしょう どうみょうと もうして 2つの てん うまれしより このかた
さゆうの かたに しゅごする ゆえに とがなくて きじん あだむこと なし
しかるに この くにの むりょうの しょにん なげきを なす のみならず
ゆきつしまの りょうこくの ひと みな ことに あいぬ だざいふ また もうす ばかりなし
この くには いかなる とがの あるやらん しらまほほしき ことなり
1にん 2にん こそ とがも あるらめ そこばくの ひとびと いかん
これ ひとえに ほけきょうを さぐる こうぼう じかく ちしょうらの すえの しんごんし ぜんどう ほうねんが すえの でしら
だるまらの ひとびとの すえの ものども くにじゅうに じゅうまんせり
ゆえに ぼんしゃく してんらの ほけきょうの ざの せいじょうの ごとく
ずはさ しちぶんの とがに あてらるる なり
うたがって いわく ほけきょうの ぎょうじゃを あだむ ものは ずはさ しちぶんと とかれて そうろうに
にちれんぼうを そしれども こうべも われぬは にちれんぼうは ほけきょうの ぎょうじゃには あらざるかと もうすは どうり なりと おぼえ そうろうは いかん
こたえて いわく
にちれんを ほけきょうの ぎょうじゃにて なしと もうさば ほけきょうを なげすてよと かける ほうねんら
むみょうの へんいきと しるせる こうぼうだいし
りどうじしょうと のべたる ぜんむい じかくらが ほけきょうの ぎょじゃにて あるべきか
また ずはさ しちぶんと もうすことは いかなる ことぞ
かたなを もて きるように わるると しれるか
きょうもんには にょありじゅしと こそ とかれたれ
ひとの こうべに 7てき あり しちきじん ありて いってき くえば こうべを いたむ
さんてきを くえば いのち たえんと す ななてき みな くえば しする なり
いまの よの ひとびとは みな こうべ ありじゅの えだの ごとくに われたれども あくごう ふかくして しらざるなり
れいせば てを おいたる ひとの あるいは さけに よい あるいは ねいり ぬれば おぼえ ざるが ごとし
また ずはさ しちぶんと もうすは あるいは しんはさ しちぶんとも もうして
いただきの かわの そこにある ほねの ひび たふるなり
しぬる ときは わるる ことも あり
いまの よの ひとびとは いぬる しょうかの おおじしん ぶんえいの だいすいせいに みな こうべ われて そうろうなり
その こうべの われし とき せいせい やみ ごぞうの そんぜし とき あかき はらを やみしなり
→b924
a925
これは ほけきょうの ぎょうじゃを そしりし ゆえに あたりし ばちとは しらずや
されば しかは あじある ゆえに ひとに ころされ
かめは あぶらある ゆえに いのちを がいせらる
にょにんは みめ かたちよければ ねたむ もの おおし
くにを おさむる ものは たこくの おそれあり
たから ある ものは いのち あぶなし ほけきょうを たもつ ものは かならず じょうぶつし そうろう
ゆえに だい6てんの まおうと もうす さんがいの ぬし この きょうを たもつ ひとをば あながちに ひがみ ねたみ そうろうなり
この まおう えきびょうの かみの めにも みえずして ひとに つき そうろうように
ふるざけに ひとの よい そうろう ごとく こくしゅ ふぼ さいしに つきて
ほけきょうの ぎょうじゃを ねたむべしと みえて そうろう
すこしも たがわざるは とうじの よにて そうろう
にちれんは なんみょうほうれんげきょうと となうる ゆえに 20よねん ところを おわれ
にどまで ごかんきを こうむり さいごには この やまに こもる
この やまの ていたらくは にしは しちめんの やま ひがしは てんしの たけ きたは みのぶの やま みなみは たかとりの やま
よっつの やま たかきこと てんに つき さがしきこと ひちょうも とびがたし
なかに よっつの かわあり いわゆる ふじがわ はやか おおしらかわ みのぶがわ なり
その なかに いっちょう ばかり はざまの そうろうに あんじちを むすびて そうろう
ひるは ひを みず よるは つきを はいせず ふゆは ゆき ふかく なつは くさ しげり
とう ひと まれならば みちを ふみ わくる こと かたし
ことに ことしは ゆき ふかくして ひと とう こと なし
いのちを ごとして ほけきょう ばかりを たのみ たてまつり そうろうに おんおとずれ ありがたく そうろう
しらず しゃかぶつの おんつかいか
かこの ふぼの おんつかいかと もうすばかりなく そうろう
なんみょうほうれんげきょう なんみょうほうれんげきょう
→b925 |
|
|