a909から925.
しゅじゅおふるまいごしょ.
にちれんだいしょうにん 55さいおんさく.

 

a909

しゅじゅおふるまいごしょ  

けんじ 2ねん 55さい おんさく  
あたう こうにちぼう みのぶに おいて  

いぬる ぶんえい 5ねん のちの しょうがつ 18にち さいじゅう 
だいもうここく より にほんこくを おそうべき よし ちょうじょうを わたす  
にちれんが いぬる ぶんおう がんねん たいさいかのえさるに かんがえ たりし りっしょうあんこくろん 
いま すこしも たがわず ふごう しぬ  
この しょは はくらくてんが がふにも こえ ほとけの みらいきにも おとらず  
まつだいの ふしぎ なに ごとか これに すぎん  
けんのう せいしゅの みよ ならば にほん だいいちの けんじょうにも おこなわれ 
げんしんに だいしごうも あるべし  
さだめて おんたずねありて いくさの けんぎをも いいあわせ 
じょうぶく なんども もうし つけられぬらんと おもいしに 
その ぎ なかり しかば 
その としの すえ 10がつに 11つうの じょうを かきて かたがたへ おどろかし もうす  
くにに けんじん なんども ある ならば ふしぎ なる ことかな 
これは ひとえに ただごとには あらず  
てんしょうだいじん しょうはちまんぐうの この そうに ついて 
にほんこくの たすかるべき ことを おんはからいの あるかと おもわる べきに 
さは なくて あるいは つかいを あっくし あるいは あざむき あるいは とりも いれず  
あるいは へんじも なし あるいは へんじを なせども かみへも もうさず  
これ ひとえに ただごとには あらず  
たとい にちれんが みの こと なりとも こくしゅと なり まつりごとを なさん ひとびとは 
とりつぎ もうし たらんには せいどうの ほう ぞかし  
いわうや この ことは かみの おんだいじ いできらん のみならず 
おのおのの みに あたりて おおいなる なげき しゅったい すべき こと ぞかし  
しかるを もちうる ことこそ なくとも あっく までは あまり なり  
これ ひとえに にほんこくの じょうげ ばんにん 1にんも なく  
ほけきょうの ごうてきと なりて とし ひさしく なり ぬれば 
だいかの つもり だいきじんの おのおのの みに いる うえへ もうここくの ちょうじょうに しょうねんを ぬかれて くるう なり  
れいせば いんの ちゅうおう ひかんと いいし もの いさめを なせ しかば もちいずして むねを ほり 
しゅうの ぶん ぶおうに ほろぼされぬ  
ごおうは ごししょが いさめを もちいず じがいを せさせ しかば えつおう こうせんの てに かかる  
これも かれが ごとく なる べきかと いよいよ ふびんに おぼえて 
なをも おしまず いのちをも すてて ごうじょうに もうしはり しかば 
かぜ だい なれば なみ だい なり りゅう だい なれば あめ たけきように いよいよ あだを なし  
ますます にくみて ごひょうじょうに せんぎ あり  

→b909

a910

くびを はぬべきか かまくらを おわる べきか  
でし だんならをば しょりょう あらん ものは しょりょうを めして くびを きれ  
あるいは ろうにて せめ あるいは おんる すべし とう うんぬん  
にちれんよろこんで いわく もとより ぞんちの むね なり  
せっせんどうじは はんげの ために みを なげ じょうたいぼさつは みを うり 
ざいぜんどうじは ひに いり ぎょうぼうぼんじは かわを はぐ  
やくおうぼさつは ひじを やく ふきょうぼさつは じょうもくを こうむり 
ししそんじゃは こうべを はねられ だいばぼさつは げどうに ころさる  
これらは いかなりける ときぞやと かんがうれば 
てんだいだいしは「ときに かなうのみ」と かかれ 
しょうあんだいしは「しゅしゃ よろしきを えて いっこうに すべからず」と しるされ 
ほけきょうは いっぽう なれども きに したがい ときに よりて その ぎょう ばんさ なるべし  
ほとけ しるして いわく 
「わが めつご しょうぞう 2せんねん すぎて まっぽうの はじめに 
この ほけきょうの かんじん だいもくの 5じ ばかりを ひろめんもの しゅったい すべし  
その とき あくおう あくびくら だいち みじん より おおくして 
あるいは だいじょう あるいは しょうじょう とうを もって きそわん ほどに 
この だいもくの ぎょうじゃに せめられて ざいけの だんならを かたらいて 
あるいは のり あるいは うち あるいは ろうに いれ あるいは しょりょうを めし あるいは るざい あるいは くびを はぬべし  
など いうとも たいてんなく ひろむる ほど ならば 
あだを なすものは こくしゅは どうしうちを はじめ 
がきの ごとく みを くらい のちには たこく より せめらるべし  
これ ひとえに ぼんてん たいしゃく にちがつ してん とうの ほけきょうの かたき なる くにを 
たこく より せめさせ たまうなるべし」と とかれて そうろうぞ  
おのおの わが でしと なのらん ひとびとは 1にんも おくし おもわる べからず 
おやを おもい めこを おもい しょりょうを かえりみること なかれ  
むりょうこう より このかた 
おやこの ため しょりょうの ために いのち すてたる ことは だいち みじん よりも おおし  
ほけきょうの ゆえには いまだ いちども すてず  
ほけきょうをば そこばく ぎょうぜしかども かかる こと しゅったいせしかば たいてんして やみにき  
たとえば ゆを わかして みずに いれ ひを きるに とげざるが ごとし  
おのおの おもい きり たまえ  
この みを ほけきょうに かうるは いしに こがねを かえ ふんを こめに かうる なり  
ぶつ めつご 2220よねんが あいだ 
かしょう あなん とう めみょう りゅうじゅ とう なんがく てんだい とう みょうらく でんぎょう とうだにも 
いまだ ひろめ たまわぬ ほけきょうの かんじん しょぶつの がんもくたる みょうほうれんげきょうの 5じ 
まっぽうの はじめに いちえんぶだいに ひろまらせ たもうべき ずいそうに 
にちれん さきがけ したり  

→b910

a911

わとうども にじん さんじん つづきて かしょう あなんにも すぐれ てんだい でんぎょうにも こえよかし  
わづかの こじまの ぬしら おどさんを おじては 
えんまおうの せめをば いかんが すべき  
ほとけの おんつかいと なのり ながら おくせんは 
むげの ひとびと なりと もうし ふくめぬ  
さりし ほどに ねんぶつしゃ じさい しんごんしら じしんの ちは およばず  
そじょうも かなわざれば じょうろう あまごぜん たちに とりつきて しゅじゅに かまえ もうす  
こ さいみょうじにゅうどうどの ごくらくじにゅうどうどのを むけんじごくに おちたりと もうし 
けんちょうじ じゅふくじ ごくらいじ ちょうらくじ だいぶつじ とうを やきはらえと もうし 
どうりゅうしょうにん りょうかんしょうにんらを くびを はねよと もうす  
ごひょうじょうに なにと なくとも にちれんが ざいか まぬかれ がたし  
ただし かみくだんの こと いちじょう もうすかと めしいでて たづねらるべしとて めし いだされぬ  
ぶぎょうにんの いわく かみの おおせ かくの ごとしと もうせ しかば 
かみくだんの こと いちごんも たがわず もうす  
ただし さいみょうじどの ごくらいじどのを じごくと いうことは そらごと なり  
この ほうもんは さいみょうじどの ごくらくじどの ごぞんしょうの ときより もうせし ことなり  
せんずる ところ かみくだんの ことどもは この くにを おもいて もうす こと なれば 
よを あんのんに たもたんと おぼさば かの ほっしばらを めしあわせて きこしめせ  
さ なくして かれらに かわりて りふじんに とがに おこなわるる ほどならば 
くにに こうかい あるべし  
にちれん ごかんきを かほらば ほとけの おんつかいを もちいぬに なるべし  
ぼんてん たいしゃく にちがつ してんの おんとがめ ありて 
おんる しざいの のち 100にち 1ねん 3ねん 7ねんが うちに 
じかいほんぎゃくなんとて この ごいちもん どしうち はじまるべし  
その のちは たこくしんぴつなんとて しほうより ことには さいほうより せめられさせ たまうべし  
その とき こうかい あるべしと へいのさえもんのじょうに もうし つけ しかども 
だじょうにゅうどうの くるいしように すこしも はばかる ことなく ものに くるう  
いぬる ぶんえい 8ねん たいさいかのとひつじ 9がつ 12にち ごかんきを かほる  
その ときの ごかんきの ようも つね ならず  
ほうに すぎて みゆ りょうこうが むほんを おこし 
だいふの りっしが よを みださんと せしを めしとられしにも こえたり  
へいのさえもんのじょう たいしょうとして すうひゃくにんの つわものに どうまろ きせて 
えぼうし かけして まなこを いからし こえを あろうす  
だいたい ことの こころを あんずるに 
だじょうにゅうどうの よを とりながら くにを やぶらんと せしに にたり  
ただごととも みえず  
にちれん これを みて おもうよう ひごろ つきごろ おもい もうけたりつる ことは これなり  

→b911

a912

さいわい なるかな ほけきょうの ために みを すてん ことよ  
くさき こうべをはなたれば いさごに こがねを かえ いしに たまを あきなえるが ごとし  
さて へいのさえもんのじょうが いちのろうじゅう しょうぼうと もうす もの はしり よりて 
にちれんが かいちゅうせる ほけきょうの だい5の まきを とりいだしては 
おもてを さんど さいなみて さんざんと うちちらす  
また きゅうかんの ほけきょうを つわもの ども うちちらして 
あるいは あしに ふみ あるいは みに まとい あるいは いたじき たたみ とう 
いえの 2 3けんに ちらさぬ ところも なし  
にちれん だいこうじょうを はなちて もうす  
あら おもしろや へいのさえもんのじょうが ものに くるうを みよ  
とのばら ただいま にほんこくの はしらを たおすと よばわり しかば 
じょうげ ばんにん あわてて みえし 
にちれんこそ ごかんきを かおれば おくして みゆ べかりしに 
さは なくして これは ひがこと なりとや おもいけん  
つわものどもの いろこそ へんじて みえしか  
10か ならびに 12にちの あいだ しんごんしゅうの とが ぜんしゅう ねんぶつ とう 
りょうかんが あめ ふらさぬ こと つぶさに へいのさえもんのじょうに いいきかせて ありしに 
あるいは どっと わらい あるいは いかり なんど せし ことども はしげければ しるさず 
せんずる ところは 6がつ 18にちより 7がつ 4か まで 
りょうかんが あめの いのりして にちれんに ささえられて ふらしかね 
あせを ながし なみだ のみ くだして あめ ふらざりし うえ ぎゃくふう ひまなくて ありし こと 
さんど まで つかいを つかわして 
いちじょうの ほりを こえぬもの 10じょう 20じょうの ほりを こうべきか 
いづみしきぶ いろごのみの みにして はっさいかいに せいせる うたを よみて あめを ふらし 
のういんほっしが はかいの みとして うたを よみて てん あめを ふらせしに 
いかに 250かいの ひとびと 100せんにん あつまりて なのか ふたなのか せめさせ たまうに 
あめの ふらざる うえに だいふう ふき そうろうぞ  
これを もって ぞんぜさせ たまえ  
おのおのの おうじょうは かなう まじきぞと せめられて 
りょうかんが なきし こと ひとびとに つきて ざんせし こと いちいちに もうせ しかば 
へいのさえもんのじょうら かとうどし かなえずして 
つまり ふしし ことども はしげければ かかず 
さては 12にちの よる むさしのこうどのの あずかりにて やはんに 
および くびを きらんが ために かまくらを いでしに 
わかみやこうじに うちいでて しほうに つわものの うちつつみて ありしかども 
にちれん いわく おのおの さわがせ たまうな べちの ことは なし  
はちまんだいぼさつに さいごに もうすべきこと ありとて うまより さしおりて たかごえに もうすよう 

→b912

a913

いかに はちまんだいぼさつは まことの かみか わけのきよまろが 
くびを はねられんと せし ときは たけ いちじょうの つきと あらわれさせ たまい 
でんぎょうだいしの ほけきょうを こうぜさせ たまいし ときは 
むらさきの けさを おんふせに さづけさせ たまいき  
いま にちれんは にほん だいいちの ほけきょうの ぎょうじゃ なり  
その うえ みに いちぶんの あやまち なし  
にほんこくの いっさいしゅじょうの ほけきょうを ぼうじて むけんだいじょうに おつ べきを 
たすけんが ために もうす ほうもん なり  
また だいもうここくより この くにを せむるならば てんしょうだいじん しょうはちまんとても あんのんに おわすべきか  
その うえ しゃかぶつ ほけきょうを とき たまいしかば 
たほうぶつ じっぽうの しょぶつ ぼさつ あつまりて 
ひと ひと つきと つきと ほしと ほしと かがみと かがみと ならべたるが ごとく なりし とき 
むりょうの しょてん ならびに てんじく かんど にほんこく とうの ぜんじん しょうにん あつまり たりし とき 
おのおの ほけきょうの ぎょうじゃに おろか なるまじき よしの せいじょう まいらせよと せめられ しかば 
いちいちに ごせいじょうを たてられし ぞかし  
さるにては にちれんが もうすまでも なし  
いそぎ いそぎ こそ せいじょうの しゅくがんを とげさせ たまうべきに 
いかに この ところには おちあわせ たまわぬぞと たかだかと もうす  
さて さいごには にちれん こんや くび きられて りょうぜんじょうどへ まいりて あらん ときは 
まず てんしょうだいじん しょうはちまん こそ きしょうを もちいぬ かみにて そうらいけれと さしきりて 
きょうしゅしゃくそんに もうしあげ そうらわんずるぞ いたしと おぼさば 
いそぎ いそぎ おんはからい あるべしとて また うまに のりぬ  
ゆいのはまに うち いでて ごりょうの まえに いたりて また いわく 
しばし とのばら これに つぐべき ひと ありとて 
なかつかささぶろうざえもんのじょうと もうす ものの もとへ くまおうと もうす どうじを つかわしたり しかば 
いそぎ いでぬ こんや くび きられへ まかるなり  
この すうねんが あいだ ねがいつる こと これなり  
この しゃばせかいにして きじと なりし ときは たかに つかまれ 
ねずみと なりし ときは ねこに くらわれき  
あるいは めこの かたきに みを うしないし こと だいち みじん より おおし  
ほけきょうの おんためには いちどだも うしなう こと なし  
されば にちれん ひんどうの みと うまれて ふぼの こうよう こころに たらず くにの おんを ほうずべき ちから なし  
こんど くびを ほけきょうに たてまつりて その くどくを ふぼに えこうせん  
その あまりは でし だんならに はぶくべしと もうせし こと これなりと もうせしかば 
さえもんのじょう きょうだい 4にん うまのくちに とりつきて こしごえ たつのくちに ゆきぬ  
これにてぞ あらん ずらんと おもう ところに 
あんに たがわず へいしども うちまわり さわぎしかば 
さえもんのじょう もうすよう ただいまなりと なく  

→b913

a914

にちれん もうすよう 
ふかくの とのばらかな これほどの よろこびをば わらえかし  
いかに やくそくをば たがえらるるぞと もうせし とき 
えのしまの かたより つきの ごとく ひかりたる もの まりの ようにて 
たつみの かたより いぬいの かたへ ひかり わたる  
12にちの よるの あけぐれ ひとの おもても みえざりしが 
ものの ひかり つきよの ようにて ひとびとの おもても みな みゆ  
たちとり め くらみ たおれ ふし つわども おじ おそれ 
きょうさめて いっちょう ばかり はせのき 
あるいは うまより おりて かしこまり あるいは うまの うえにて うずくまれるも あり  
にちれん もうすよう いかに とのばら かかる だいか ある めしうどには とおのくぞ  
ちかく うちよれや うちよれやと たかだかと よばわれども 
いそぎよる ひとも なし  
さて よ あけば いかに いかに くび きるべくは いそぎ きるべし 
よ あけなば みぐるしかりなんと すすめ しかども とかくの へんじも なし  
はるか ばかり ありて いわく 
さがみの えちと もうす ところへ いらせ たまえと もうす  
これは みち しる もの なし さきうちすべしと もうせども うつひとも なかり しかば 
さて やすらう ほどに ある へいしの いわく  
それこそ その みちにて そうらえと もうせ しかば みちに まかせて ゆく  
うまの とき ばかりに えちと もうす ところへ ゆきつ きたり しかば ほんまろくろうざえもんが いえに いりぬ  
さけ とりよせて もののふ どもに のませて ありしかば 
おのおの かえるとて こうべを うなたれ てを あさえて もうすよう 
このほどは いかなる ひとにてや おわすらん  
われらが たのみて そうろう あみだぶつを そしらせ たまうと うけ たまわれば 
にくみ まいらせ そうらいつるに まの あたり おがみ まいらせ そうらいつる ことどもを みて そうらえば 
とうとさに としごろ もうしつる ねんぶつは すて そうらいぬ とて 
ひうちぶくろより すず とりいだして すつる ものあり  
いまは ねんぶつ もうさじと せいじょうを たつる ものもあり  
ろくろうざえもんが ろうじゅうら ばんをば うけとりぬ  
さえもんのじょうも かえりぬ  
その ひの いぬのとき ばかりに かまくらより かみの おんつかいとて たてぶみを もちて きたりぬ  
くび きれと いう かさねたる おんつかいかと もののふ どもは おもいて ありし ほどに 
ろくろうざえもんが だいかんうまのじょうと もうす もの たちぶみ もちて はしり きたり ひざまずいて もうす 
こんやにて そうろべし あら あさましやと ぞんじて そうらいつるに 
かかる おんよろこびの おんふみ きたりて そうろう  

→b914

a915

むさしのこうどのは きょう うのときに あたみの おんゆえ おんいで そうらえば 
いそぎ あやなき こともやと まず これへ はしり まいりて そうろうと もうす  
かまくらより おんつかいは ふたときに はしりて そうろう  
こんやの うちに あたみの おんゆへ はしり まいる べしとて まかりいでぬ  
ついじょうに いわく この ひとは とがなき ひと なり  
いま しばらく ありて ゆるさせ たまうべし  
あやまちしては こうかい あるべし と うんぬん  
その よは 13にち へいしども すう10にん 
ぼうの あたり ならびに おおにわに なみいて そうらいき  
9がつ 13にちの よ なれば つき おおいに はれて ありしに 
よなかに おおにわに たち いでて つきに むかい たてまつりて 
じがげ しょうしょう よみ たてまつり しょしゅうの しょうれつ ほけきょうの もん あらあら もうして 
いよいよ いまの がってんは ほけきょうの みざに つらなり まします みょうがってんし ぞかし  
ほうとうほんにして ぶっちょくを うけ たまい ぞくるいほんにして ほとけに いただきを なでられ まいらせ 
「せそんの みことのりの ごとく まさに つぶさに ぶぎょうすべし」と せいじょうを たてし てん ぞかし  
ぶつぜんの ちかいは にちれん なくば むなしくしてこそ おわすべけれ  
いま かかる こと しゅったいせば いそぎ よろこびを なして 
ほけきょうの ぎょうじゃにも かわり ぶっちょくをも はたして 
せいごんの しるしをば とげさせ たまうべし  
いかに いま しるしの なきは ふしぎに そうろう ものかな  
いかなる ことも くにに なくしては かまくらへも かえらんとも おもわず  
しるし こそ なくとも うれしがおにて すみわたらせ たまうは いかに 
だいしっきょうには 「にちがつ めいを げんぜず」と とかれ 
にんのうきょうには 「にちがつ どを うしなう」と かかれ 
さいしょうおうきょうには 「33てん おのおの しんこんを しょうず」と こそ みえ はべるに 
いかに がってん いかに がってんと せめ しかば 
その しるしにや てんより みょうじょうの ごとくなる おおぼし くだりて 
さきの うめの きの えだに かかりて ありしかば 
もののふども みな えんより とびおり 
あるいは おおにわに ひれふし あるいは いえの うしろに にげぬ  
やがて すなわち てん かきくもりて だいふう ふき きたりて 
えのしまの なるとて そらの ひびくこと おおいなる つづみを うつが ごとし  
よ あければ じゅうよっか うのときに じゅうろうにゅうどうと もうすもの きたりて いわく 
きのうの よるの いぬのとき ばかりに こうどのに おおいなる さわぎ あり  
おんみょうじを めして おんうらない そうらえば もうせしは おおいに くに みだれ そうろうべし  
この ごぼう ごかんきの ゆえなり  
いそぎ いそぎ めしかえさずんば よのなか いかが そうろう べかるらんと もうせば 
ゆりさせ たまえ そうろうと もうす ひとも あり  
また ひゃくにちの うちに いくさ あるべしと もうしつれば それを まつ べしとも もうす  
えちにして 20よにち その あいだ かまくらに あるいは ひを つくること 7 8ど  
あるいは むさしのこうどのは ざんげんの ものどもの いわく 
にちれんが でしどもの ひを つくる なりと  

→b915

a916

さも あるらんとて にちれんが でしらを かまくらに おく べからずとて 260よにん しるさる  
みな えんとうへ つかわすべし  
ろうに ある でしどもをば くびを はねらるべしと きこう  
さる ほどに ひを つくる とうは じさい ねんぶつしゃが はかりごと なり  
その よは しげければ かかず  
どう 10がつ 10かに えちを たって どう 10がつ 28にちに さどの くにへ つきぬ  
11がつ ついたちに ろくろうざえもんが いえの うしろ つかはらと もうす さんやの なかに 
らくようの れんだいのの ように しにんを すつるところに いっけん しめん なる どうの ほとけも なし  
うえは いたま あわず しへきは あばらに ゆき ふり つもりて きゆる こと なし  
かかる ところに しきがわ うちしき みの うちきて よるを あかし ひを くらす  
よるは ゆき あられ いなずま ひまなし  
ひるは ひの ひかりも ささせ たまわず こころぼそかるべき すまい なり  
かの りりょうが ここくに いりて がんくつに せめられし ほうどうさんぞうの 
きそうこうていに せめられて かおに かなやきを さされて こうなんに はなたれしも ただいまと おぼゆ  
あらうれしや 
だんおうは あしせんにんに せめられて ほけきょうの くどくを え たまいき  
ふきょうぼさつは じょうまんの びくらの つえに あたりて いちじょうの ぎょうじゃと いわれ たまう  
いま にちれんは まっぽうに うまれて みょうほうれんげきょうの 5じを ひろめて かかる せめに あえり  
ぶつめつどご 2200よねんが あいだ 
おそらくは てんだいちしゃだいしも いっさいせけんたおんなんしんの きょうもんをば ぎょうじ たまわず  
さくさくけんひんずいの みょうもんは ただ にちれん いちにん なり  
いっく いちげ がかいよじゅきは われ なり  
あのくたらさんみゃくさんぼだいは うたがいなし  
さがみのこうどのこそ ぜんちしきよ へいのさえもんのじょうこそ だいばだったよ  
ねんぶつしゃは くぎゃりそんじゃ じさいらは ぜんしょうびく なり  
ざいせは いまに あり いまは ざいせ なり  
ほけきょうの かんじんは しょほうじっそうと とかれて ほんまつくきょうとうと のべられて そうろうは これ なり  
まかしかん だい5に いわく 
「ぎょうげ すでに つとめぬれば さんしょう しま ふんぜんとして きそい おこる」もん  
また いわく「いのししの きんざんを すり しゅうるの うみに いり たきぎの ひを さかんにし かぜの ぐらを ますが ごとき のみ」とう うんぬん  
しゃくの こころは ほけきょうを きょうの ごとく きょうに かない ときに かなうて げぎょう すれば 7つの だいじ しゅったいす  
その なかに てんしまとて だい6てんの まおう あるいは こくしゅ あるいは ふぼ あるいは さいし 
あるいは だんな あるいは あくにんらに ついては るいは したがって ほけきょうの ぎょうを さえ 
あるいは いして そうべき ことなり  
いずれの きょうをも ぎょうぜよ  
ぶっぽうを ぎょうずるには ぶんぶんに したがって るなん あるべし  
その なかに ほけきょうを ぎょうずるには ごうじょうに そうべし  

→b916

a917

ほけきょうを おしえの ごとく じきに あたって ぎょうずるには ことに なん あるべし  
ゆえに ぐけつの 8に いわく 
「もし しゅじょう しょうじを いでず ぶつじょうを したわずと しれば 
ま この ひとに おいて なお おやの おもいを なす」とう うんぬん  
しゃくの こころは ひと ぜんこんを しゅうすれども ねんぶつ しんごん ぜん りつ とうの ぎょうを なして 
ほけきょうを ぎょうぜざれば まおう おやの おもいを なして 
にんげんに つきて その ひとを もてなし 
くようす せけんの ひとに まことの そうと おもわせんが ためなり  
れいせば こくしゅの たっとむ そうをば しょにん くよう するが ごとし  
されば こくしゅらの かたきに するは すでに しょうほうを ぎょうずるにて あるなり  
しゃかにょらいの おんためには だいばだった こそ だい1の ぜんちしき なれ  
いまの せけんを みるに ひとを よく なす ものは かとうど よりも ごうてきが ひとをば よく なしける なり   
がんぜんに みえたり  
この かまくらの ごいちもんの ごはんじょうは よしもりと おきのほうおう ましまさずんば いかでか にほんの しゅと なり たまうべき  
されば この ひとびとは この ごいちもんの おんためには だい1の かとうどなり にちれんが ほとけに ならん  
だい1の かとうどは かげのぶ ほっしには りょうかん どうりゅう どうあみだぶつと 
へいのさえもんのじょう こうどの ましまさずんば いかでか ほけきょうの ぎょうじゃとは なるべきと よろこぶ  
かくて すごす ほどに にわには ゆき つもりて ひとも かよわず  
どうには あらき かぜより ほかは おとづるる もの なし  
まなこには しかん ほっけを さらし くちには なんみょうほうれんげきょうと となえ 
よるは つきほしに むかい たてまつりて しょしゅうの いもくと ほけきょうの じんぎを だんずるほどに としも かえりぬ  
いずくも ひとの こころの はかなさは 
さどの くにの じさい ねんぶつしゃの ゆいあみだぶつ しょうゆぼう いんしょうぼう じどうぼうらの すうひゃくにん よりあいて せんぎすと うけたまわる  
きこうる あみだぶつの だいおんてき いっさいしゅじょうの あくちしきの にちれんぼう この くにに ながされたり  
なにと なくとも この くにへ ながされたる ひとの しじゅう いけらるる ことなし  
たとい いけらるるとも かえる ことなし  
また うち ころしたりとも おんとがめ なし  
つかはらと いう ところに ただ 1にん あり  
いかに ごうなりとも ちから つよくとも ひと なき ところ なれば あつまりて いころせかしと いうものも ありけり  
また なにと なくとも くびを きらる べかりけるが 
こうどのの みだいどころの ごかいにんなれば しばらく きられず 
ついには いちじょうと きく  
また いわく ろくろうざえもんのじょうどのに もうして きらずんば はからうべしと いう  
おおくの ぎの うちに これに ついて しゅごしょに すうひゃくにん あつまりぬ  
ろくろうざえもんのじょう いわく かみより ころし もうす まじき そえじょう くだりて あなずるべき  

→b917

a918

るにんには あらず
あやまち あるならば しげつらが おおいなる とが なるべし  
それ よりは ただ ほうもんにて せめよかしと いいければ 
ねんぶつしゃら あるいは じょうどの 3ぶきょう あるいは しかん あるいは しんごん とうを 
こほうしらが くびを かけさせ あるいは わきに はさませて 
しょうがつ 16にちに あつまる  
さどの くに のみならず えちご えっちゅう でわ おうしゅう しなの とうの くにぐにより あつまれる ほっしら なれば 
つかはらの どうの おおにわ さんやに すうひゃくにん ろくろうざえもんのじょう きょうだいいっか 
さ ならぬもの ひゃくしょうの にゅうどうら かずを しらず あつまりたり  
ねんぶつしゃは くちぐちに あっくを なし しんごんしは めんめんに いろを うしない てんだいしゅうぞ かつべき よしを ののしる  
ざいけの ものどもは きこうる あみだぶつの かたきよと ののしり 
さわぎ ひびくこと しんどう らいでんの ごとし  
にちれんは しばらく さわがせて のち 
おのおの しずまらせ たまえ ほうもんの おんために こそ おんわたり あるらめ  
あっく とう よしなし と もうせ しかば 
ろくろうざえもんを はじめて しょにん しかるべしとて 
あっくせし ねんぶつしゃをば そくびを つき いだしぬ  
さて しかん しんごん ねんぶつの ほうもん いちいちに かれが もうす ようを 
でっしあげて しょうぶく せさせては ちょうとは つめつめ いちごん にごんには すぎず  
かまくらの しんごんし ぜんしゅう ねんぶつしゃ てんだいの もの よりも 
はかなき ものども なれば ただ おもいやらせ たまえ  
りけんを もて うりを きり だいふうの くさを なびかすが ごとし  
ぶっぽうの おろかなる のみならず あるいは じごそういし 
あるいは きょうもんを わすれて ろんと いい しゃくを わすれて ろんと いう  
ぜんどうが やなぎより おち こうぼうだいしの さんこを なげたる だいにちにょらいを げんじたる とうをば 
あるいは もうご あるいは ものに くるえる ところを いちいちに せめたるに 
あるいは あっくし あるいは くちを とじ あるいは いろを うしない  
あるいは ねんぶつ ひがごと なりけりと いうものも あり  
あるいは とうざに けさ ひらねんじゅを すてて ねんぶつ もうすまじきよし せいじょうを たつる ものもあり  
みなひと たちかえる ほどに ろくろうざえもんのじょうも たちかえる いっかの ものも かえる  
にちれん ふしぎ ひとつ いわんと おもいて ろくろうざえもんのじょうを おおにわより よび かえして いわく 
いつか かまくらへ のぼり たまうべき 
かれ こたえて いわく げにん どもに のうせさせて 7がつの ころと うんぬん  
にちれん いわく ゆみや とるものは おおやけの おんだいじに あいて 
しょりょうをも たまわり そうろうを こそ でんばた つくるとは もうせ 
ただいま いくさの あらんずるに いそぎ うちのぼり こうみょうして しょちを たまわらぬか  
さすがに わどのばらは さがみの くにには な ある さむらい ぞかし  
いなか にて た つくり いくさに はずれたらんは はじなるべしと もうせしかば 
いかにや おもいけめ あわてて ものも いわず  

→b918

a919

ねんぶつしゃ じさい ざいけの ものどもも なにと いう ことぞやと あやしむ  
さて みな かえり しかば こぞの 11がつより かんがえたる かいもくしょうと もうす もん 2かん つくりたり  
くび きらるる ならば にちれんが ふしぎ とどめんと おもいて かんがえたり  
この もんの こころは にちれんに よりて にほんこくの うむは あるべし  
たとえば いえに はしら なければ たもたず ひとに たましい なければ しにん なり  
にちれんは にほんの ひとの たましい なり へいのさえもん すでに にほんの はしらを たおしぬ  
ただいま よ みだれて それともなく ゆめの ごとくに もうご しゅったいして 
この ごいちもん どしうちして のちには たこく より せめらるべし  
れいせば りっしょうあんこくろんに くわしきが ごとし  
かように かきつけて なかつかささぶろうざえもんのじょうが つかいに とらせぬ  
つきたる でしらも あらぎかなと おもえども ちから およばざりげにて あるほどに 
2がつの 18にちに しまに ふね つく  
かまくらに いくさあり きょうにも あり そのよう もうす ばかりなし  
ろくろうざえもんのじょう そのよるに はやふねを もって いちもん あいぐして わたる  
にちれんに たなごころを あわせて たすけさせ たまえ  
いぬる しょうがつ 16にちの おんことば いかにやと このほど うたがい もうし つるに 
いくほどなく 30にちが うちに あい そうらいぬ  
また もうここくも いちじょう わたり そうらいなん  
ねんぶつ むけんじごくも いちじょうにてぞ そうらわんずらん  
ながく ねんぶつ もうし そうろう まじと もうせ しかば 
いかに いうとも さがみのこうどのらの もちい たまわざらんには 
にほんこくの ひと もちうまじ もちいずば くに かならず ほろぶべし  
にちれんは ようにゃくの もの なれども ほけきょうを ひろむれば しゃかぶつの おんつかい ぞかし  
わずかの てんしょうだいじん しょうはちまん なんどと もうすは 
この くにには おもけれども ぼんしゃく にちがつ してんに たいすれば こがみ ぞかし  
されども この じんにん なんどを あやまち ぬれば 
ただの ひとを ころせるには 7にんはん なんど もうすぞかし  
だじょうにゅうどう おきのほうおうらの ほろびたまいしは これなり  
これは それには にるべくも なし
きょうしゅ しゃくそんの おんつかいなれば てんしょうだいじん しょうはちまんぐうも こうべを かたぶけ 
てを あわせて ちに ふし たまうべき ことなり  
ほけきょうの ぎょうじゃをば ぼんしゃく さゆうに はべり  
にちがつ ぜんごを てらし たまう  
かかる にちれんを もちいぬるとも あしく うやまわば くに ほろぶべし  
いかに いわんや すうひゃくにん にくませ にどまで ながしぬ  
この くにの ほろびん こと うたがいなかる べけれども 
しばらく とどめを なして くにを たすけ たまえと にちれんが ひかうれば こそ 
いままで あんのんに ありつれども ほうに すぐれば ばち あたり ぬるなり  
また この たびも もちいずば だいもうここく より うってを むけて にほんこく ほろぼさる べし  

→b919

a920

ただ へいのさえもんのじょうが このむ わざわい なり  
わどのばらとても この しま とても あんのんなる まじき なりと もうせしかば 
あさましげにて たちかえりぬ  
さて ざいけの ものども もうしけるは 
この ごぼうは じんつうの ひとにて ましますか あらおそろし おそろし  
いまは ねんぶつしゃをも やしない じさいをも くよう すまじ  
ねんぶつしゃ りょうかんが でしの じさいらが いわく この ごぼうは むほんの うちに いりたり けるか  
さて しばらく ありて せけん しずまる  
また ねんぶつしゃ あつまりて せんぎ す  
かうて あらんには われら かつえ しぬべし  
いかにも して この ほっしを うしなわばや 
すでに くにの ものも だいたい つきぬ いかんがせん  
ねんぶつしゃの ちょうじゃの ゆいあみだぶつ じさいの ちょうじゃの しょうゆぼう りょうかんが でしの どうかんら 
かまくらに はしり のぼりて むさしのこうどのに もうす  
この ごぼう しまに そうろう もの ならば どうとう いちうも そうろう べからず  
そう 1にんも そうろうまじ  
あみだぶつをば あるいは ひに いれ あるいは かわに ながす  
よるも ひるも たかき やまに のぼりて にちがつに むかって だいおんじょうを はなって かみを じゅそし たてまつる  
その おんじょう いっこくに きこうと もうす  
むさしのぜんじどの これを きき かみへ もうすまでも あるまじ  
まず くにじゅうの もの にちれんぼうに つくならば 
あるいは くにを おい あるいは ろうに いれよと わたくしの げちを くだす  
また くだしぶみ くだる かくの ごとく みたび その あいだの こと もうさざるに こころを もって はかりぬべし  
あるいは その まえを とおれりと いうて ろうに いれ 
あるいは その ごぼうに ものを まいらせけりと いうて くにを おい あるいは さいしを とる  
かくの ごとくして かみへ この よしを もうされければ あんに そういして 
いぬる ぶんえい 11ねん 2がつ 14かの ごしゃめんの じょう どう 3がつ ようかに しまに つきぬ  
ねんぶつしゃら せんぎして いわく これほどの あみだぶつの おんかたき ぜんどうわじょう ほうねんしょうにんを のるほどの ものが 
たまたま ごかんきを こうむりて この しまに はなされたるを 
ごしゃめん あるとて いけて かえさんは こころうき こと なりと いうて 
ようようの したく ありしかども いかなる ことにや ありけん  
おもわざるに じゅんぷう ふき きたりて しまをば たちしかば 
あわい あしければ 100にち 50にちにも わたらず  
じゅんぷうには 3かなる ところを しゅゆの あいだに わたりぬ  
えちごの こう しなのの ぜんこうじの ねんぶつしゃ じさい しんごんらは うんじゅうして せんぎ す  
しまの ほっしばらは いままで いけて かえすは ひとかったい なり  
われらは いかにも しょうしんの あみだぶつの おんまえをば とおすまじと せんぎ せしかども 
また えちごの こうようり つわものども  あまた にちれんに そいて 
ぜんこうじを とおり しかば ちから およばず  

→b920

a921

3がつ 13にちに しまを たちて どう 3がつ 26にちに かまくらへ うちいりぬ  
どう 4がつ 8か へいのさえもんのじょうに けんざんしぬ  
さきには にるべくも なく いぎを やわらげて ただしく する うえ 
ある にゅうどうは ねんぶつを とう ある ぞくは しんごんを とう ある ひとは ぜんを とう  
へいのさえもんのじょうは にぜん とくどうの うむを とう いちいちに きょうもんを ひいて もうしぬ  
へいのさえもんのじょうは かみの おんつかいの ようにて だいもうここくは いつか わたり そうろうべきと もうす  
にちれん こたえて いわく ことしは いちじょう なり  
それに とっては にちれん いぜんより かんがえ もうすをば おんもちい なし  
たとえば やまいの おこりを しらざる ひとの やまいを じせば いよいよ やまいは ばいぞう すべし  
しんごんし だにも じょうぶく する ならば いよいよ このくに いくさに まくべし あなかしこ あなかしこ  
しんごんし そうじて とうせいの ほっしらを もって おんいのり ある べからず  
おのおのは ぶっぽうを しらせ たまうて おわさばこそ もうすとも しらせ たまわめ  
また いかなる ふしぎにや あるらん たじには ことにして にちれんが もうす ことは おんもちい なし  
のちに おもい あわせさせ たてまつらんが ために もうす  
おきのほうおうは てんし なり ごんのたいふどのは たみ ぞかし  
この おやを あだまんをば てんしょうだいじん うけ たまいなんや  
しょじゅうが しゅくんを かたきと せんをば しょうはちまんは おんもちい ある べしや  
いかなり ければ くげは まけ たまい けるぞ  
これは ひとえに ただごとには あらず  
こうぼうだいしの じゃぎ じかくだいし ちしょうだいしの びゃっけんを まことと おもいて 
えいざん とうじ おんじょうじの ひとびとの かまくらを あだみ たまい しかば 
げんちゃくおほんにんとて その とが かえって くげは まけ たまいぬ  
ぶけは その こと しらずして じょうぶくも おこなわざれば かちぬ  
いま また かくの ごとく なるべし  
えぞは ししょう ふちの もの あんどうごろうは いんがの どうりを わきまえて どうとう おおく つくりし ぜんにん なり  
いかにとして くびをば えぞに とられぬるぞ  
これを もって おもうに この ごぼうたちだに おんいのり あらば 
にゅうどうどの ことに あい たまいぬと おぼえ そうろう あなかしこ あなかしこ  
さ いわざり けると おおせ そうろうなと したたかに もうし つけ そうらいぬ  
さて かえり きき しかば どう 4がつ とおか より  
あみだどう ほういんに おおせつけられて あめの おんいのり あり  
この ほういんは とうじ だい1の ちじん おむろらの おんし こうぼうだいし じかくだいし ちしょうだいしの しんごんの ひほうを かがみに かけ 
てんだい けごんらの しょしゅうを みな むねに うかべたり  
それに したがいて とおか よりの きうに 11にちに おおあめ ふりて かぜ ふかず  
あめ しずかにて いちにち いちや ふり しかば 

→b921

a922

こうどの ぎょかんの あまりに きん 30りょう うま ようようの おんひきでもの ありと きこう  
かまくらじゅうの じょうげ ばんにん てを たたき くちを すくめて わらう ようは 
にちれん ひが ほうもん もうして すでに くびを きられんと せしが 
とこうして ゆりたらば さでは なくてして ねんぶつ ぜんを そしる のみならず 
しんごんの みっきょう なんどをも そしる ゆえに かかる ほうの しるし めでたしと ののしり しかば 
にちれんが でしら きょうさめて これは おんあら ぎと もうせし ほどに 
にちれんが もうすようは しばし まて こうぼうだいしの あくぎ まことにて 
くにの おんいのりと なるべくば おきのほうおう こそ いくさに かち たまわめ  
おむろ さいあいの ちご せいたかも くびを きられざるらん  
こうぼうの ほけきょうを けごんきょうに おとれりと かける じょうは 
じゅうじゅうしんろんと もうす ふみに あり  
じゅりょうほんの しゃかぶつをば ぼんぷ なりと しるされたる もんは ひぞうほうやくに そうろう  
てんだいだいしを ぬすびとと かける じょうは 2きょうろんに あり  
いちじょう ほけきょうを とける ほとけをば しんごんしの はきものとりにも およばずと かける じょうは しょうかくぼうが しゃりこうの しきに あり  
かかる ひがごとを もうす ひとの でし あみだどうの ほういんが にちれんに かつならば りゅうおうは ほけきょうの かたき なり  
ぼんしゃく しおうに せめられなん しさいぞ あらんずらんと もうせば 
でしどもの いわく いかなる しさいの あるべきぞと おこつきし ほどに 
にちれん いわく ぜんむいも ふくうも あめの いのりに あめは ふりたり しかども おおかぜ ふきて ありけると みゆ  
こうぼうは みなのか すぎて あめを ふらしたり これらは あめ ふらさぬが ごとし  
さんしち 21にちに ふらぬ あめや あるべき  
たとい ふりたりとも なんの ふしぎか あるべき  
てんだいの ごとく せんかん なんどの ごとく いちざ なんど こそ とうとけれ  
これは いちじょう よう あるべしと いいも あわせず だいふう ふき きたる  
だいしょうの しゃたく どうとう こぼく ごしょらを あるいは てんに ふきのぼせ あるいは ちに ふき いれ  
そらには おおいなる ひかりもの とび ちには とうりょう みだれたり  
ひとびとをも ふきころし ぎゅうば おおく たおれぬ  
あくふう なれども あきは とき なれば なお ゆるす かたも あり  
これは なつ 4がつ なり  
そのうえ にほんこくには ふかず ただ かんとう 8かこく なり  
8かこくにも むさし さがみの りょうこく なり  
りょうこくの なかには そうしゅうに つよく ふく  
そうしゅうにも かまくら かまくらにも ごしょ わかみや けんちょうじ ごくらくじ とうに つよく ふけり  
ただごととも みえず  
ひとえに この いのりの ゆえにやと おぼえて わらい くち すくめせし ひとびとも きょうさめて ありし うえ  
わが でしどもも あら ふしぎやと したを ふるう  

→b922

a923

もとより ごせし こと なれば さんど くにを いさめんに 
もちいずば くにを さるべしと 
されば どう 5がつ 12にちに かまくらを いでて この やまに いる  
どう 10がつに だいもうここく よせて いき つしまの 2かこくを うちとらるる のみならず 
だざいふも やぶられて しょうににゅうどう おおともら さき にげに にげ 
その ほかの つわものども その こと ともなく だいたい うたれぬ  
また こんど よせくる ならば いかにも この くに よわよわと みゆる なり  
にんのうきょうには「しょうにん さる ときは しちなん かならず おこる」とう うんぬん  
さいしょうおうきょうに いわく 
「あくにんを あいぎょうし ぜんにんを じばつ するに よるが ゆえに 
ないし たほうの おんぞく きたりて くにびと そうらんに あわん」とう うんぬん  
ぶっせつ まこと ならば このくにに いちじょう あくにんの あるを 
こくしゅ たっとませ たまいて ぜんにんを あだませ たまうにや  
だいしっきょうに いわく 
「にちがつ みょうを げんぜず しほう みな こうかんす かくの ごとく ふぜんごうの あくおう あくびく わが しょうほうを きえ せん」うんぬん  
にんのうきょうに いわく 
「もろもろの あくびく おおく みょうりを もとめ こくおう たいし おうじの まえに おいて みずから はぶっぽうの いんねん はこくの いんねんを とく  
その おう わきまえずして このことばを しんちょうせん これを はぶっぽう はこくの いんねんと なす」とう うんぬん  
ほけきょうに いわく「じょくせの あくびく」とう うんぬん  
きょうもん まこと ならば この くにに いちじょう あくびくの あるなり  
それ ほうざんには きょくりんを きる たいかいには しがいを とどめず  
ぶっぽうの たいかい いちじょうの ほうざんには ごぎゃくの がりゃく しじゅうの じょくすいをば いるれども 
ひぼうの しがいと いっせんだいの きょくりんをば おさめざるなり  
されば ぶっぽうを ならわん ひと ごせを ねがわん ひとは ほっけ ひぼうを おそるべし  
みな ひと おぼする ようは いかでか こうぼう じかいらを そしる ひとを もちうべきと 
たにんは さておきぬ  
あわの くにの とうざいの ひとびとは この ことを しんずべき ことなり  
がんぜんの げんしょうあり いのもりの えんとんぼう せいちょうの さいぎょうぼう 
どうぎぼう かたうみの じっちぼうらは とうとかりし そう ぞかし  
これらの りんじゅうは いかんが ありけんと たずねべし  
これらは さておきぬ 
えんちぼうは せいちょうの だいどうにして さんかねんが あいだ 
いちじさんらいの ほけきょうを われと かきたてまつりて 10かんを そらに おぼえ 
50ねんが あいだ いちにち いちやに 2ぶづつ よまれしぞかし  
にちれん こそ ねんぶつしゃ よりも どうぎぼうと えんちぼうとは むけんじごくの そこに おつべしと もうし たりしが 
この ひとびとの ごりんじゅうは よく そうらいけるか  
いかに にちれん なくば この ひとびとをば ほとけに なりぬ  

→b923

a924

こうどの これを もって しろしめせ
こうぼう じかくらは あさましき ことどもは あれども 
でしども かくせ しかば くげにも しらせ たまわず  
すえの よは いよいよ あおぐなり  
あらわす ひとなくば みらい えいごう までも さで あるべし  
くるげどうは 800ねん ありて みずと なり  
かびらげどうは いっせんねんすぎて こそ その とがは あらわれしか  
それ じんしんを うくる ことは ごかいの ちからに よる  
ごかいを たもてる ものをば 25の ぜんしん これを まもる うえ 
どうしょう どうみょうと もうして 2つの てん うまれしより このかた 
さゆうの かたに しゅごする ゆえに とがなくて きじん あだむこと なし  
しかるに この くにの むりょうの しょにん なげきを なす のみならず
ゆきつしまの りょうこくの ひと みな ことに あいぬ だざいふ また もうす ばかりなし  
この くには いかなる とがの あるやらん しらまほほしき ことなり  
1にん 2にん こそ とがも あるらめ そこばくの ひとびと いかん  
これ ひとえに ほけきょうを さぐる こうぼう じかく ちしょうらの すえの しんごんし ぜんどう ほうねんが すえの でしら 
だるまらの ひとびとの すえの ものども くにじゅうに じゅうまんせり  
ゆえに ぼんしゃく してんらの ほけきょうの ざの せいじょうの ごとく 
ずはさ しちぶんの とがに あてらるる なり  
うたがって いわく ほけきょうの ぎょうじゃを あだむ ものは ずはさ しちぶんと とかれて そうろうに 
にちれんぼうを そしれども こうべも われぬは にちれんぼうは ほけきょうの ぎょうじゃには あらざるかと もうすは どうり なりと おぼえ そうろうは いかん  
こたえて いわく 
にちれんを ほけきょうの ぎょうじゃにて なしと もうさば ほけきょうを なげすてよと かける ほうねんら 
むみょうの へんいきと しるせる こうぼうだいし 
りどうじしょうと のべたる ぜんむい じかくらが ほけきょうの ぎょじゃにて あるべきか  
また ずはさ しちぶんと もうすことは いかなる ことぞ  
かたなを もて きるように わるると しれるか  
きょうもんには にょありじゅしと こそ とかれたれ 
ひとの こうべに 7てき あり しちきじん ありて いってき くえば こうべを いたむ  
さんてきを くえば いのち たえんと す ななてき みな くえば しする なり  
いまの よの ひとびとは みな こうべ ありじゅの えだの ごとくに われたれども あくごう ふかくして しらざるなり  
れいせば てを おいたる ひとの あるいは さけに よい あるいは ねいり ぬれば おぼえ ざるが ごとし  
また ずはさ しちぶんと もうすは あるいは しんはさ しちぶんとも もうして 
いただきの かわの そこにある ほねの ひび たふるなり  
しぬる ときは わるる ことも あり  
いまの よの ひとびとは いぬる しょうかの おおじしん ぶんえいの だいすいせいに みな こうべ われて そうろうなり  
その こうべの われし とき せいせい やみ ごぞうの そんぜし とき あかき はらを やみしなり  

→b924

a925

これは ほけきょうの ぎょうじゃを そしりし ゆえに あたりし ばちとは しらずや  
されば しかは あじある ゆえに ひとに ころされ 
かめは あぶらある ゆえに いのちを がいせらる  
にょにんは みめ かたちよければ ねたむ もの おおし  
くにを おさむる ものは たこくの おそれあり  
たから ある ものは いのち あぶなし ほけきょうを たもつ ものは かならず じょうぶつし そうろう  
ゆえに だい6てんの まおうと もうす さんがいの ぬし この きょうを たもつ ひとをば あながちに ひがみ ねたみ そうろうなり  
この まおう えきびょうの かみの めにも みえずして ひとに つき そうろうように 
ふるざけに ひとの よい そうろう ごとく こくしゅ ふぼ さいしに つきて 
ほけきょうの ぎょうじゃを ねたむべしと みえて そうろう  
すこしも たがわざるは とうじの よにて そうろう  
にちれんは なんみょうほうれんげきょうと となうる ゆえに 20よねん ところを おわれ 
にどまで ごかんきを こうむり さいごには この やまに こもる  
この やまの ていたらくは にしは しちめんの やま ひがしは てんしの たけ きたは みのぶの やま みなみは たかとりの やま 
よっつの やま たかきこと てんに つき さがしきこと ひちょうも とびがたし  
なかに よっつの かわあり いわゆる ふじがわ はやか おおしらかわ みのぶがわ なり  
その なかに いっちょう ばかり はざまの そうろうに あんじちを むすびて そうろう  
ひるは ひを みず よるは つきを はいせず ふゆは ゆき ふかく なつは くさ しげり 
とう ひと まれならば みちを ふみ わくる こと かたし  
ことに ことしは ゆき ふかくして ひと とう こと なし  
いのちを ごとして ほけきょう ばかりを たのみ たてまつり そうろうに おんおとずれ ありがたく そうろう  
しらず しゃかぶつの おんつかいか  
かこの ふぼの おんつかいかと もうすばかりなく そうろう  
なんみょうほうれんげきょう なんみょうほうれんげきょう  

→b925

 
→b909
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