a926から931.
こうにちぼう ごしょ.
にちれんだいしょうにん 55さい おんさく.

 

a926

こうにちぼう ごしょ  

いぬる ぶんえい 8ねん たいさき かのとひつじ 9がつの ころより 
ごかんきを かおりて ほっこくの かいちゅう 
さどの しまに はなたれたり しかば 
なにとなく おうしゅう かまくらに じゅうしには 
しょうごく なれば あわの くには こいしかり しかども 
わが くに ながらも ひとの こころも いかにとや むつび にくく ありしかば 
つねには かよう ことも なくして すぎしに 
ごかんきの みと なりて しざいと なる べかりしが 
しばらく くにの そとに はなれたりし うえは 
おぼろげならでは かまくらへは かえる べからず  
かえらずば また ふぼの はかを みる みと なりがたしと おもい つづけ しかば 
いまさら とびたつ ばかり くやしくて など かかかる みと ならざりし とき 
ひにも つきにも うみも わたり やまを こえて ふぼの はかをも み 
ししょうの ありようをも とい おとずれ ざりけんと なげかしくして 
かの そぶが ここくに いりて 19ねん 
かりの みなみへ とびけるを うらやみ 
なかまろが にほんこくの ちょうしとして もろこしに わたりて ありしが 
かえされずして としを へ しかば つきの ひがしに いでたるを みて 
わが くに みかさの やまにも この つきは いでさせ たまいて 
こきょうの ひとも ただいま つきに むかいて ながむらんと こころを すましてけり  
これも かく おもいやりし とき 
わが くに より あるいは ひとの びんに つけて ころもを たび たりし とき 
かの そぶが かりの あし これは げんに ころも あり  
にるべくも なく こころ なぐさみて そうらいしに 
にちれんは させる とが あるべしとは おもわねども 
この くにの ならい ねんぶつしゃと ぜんしゅうと りっしゅうと しんごんしゅうに すかされぬる ゆえに 
ほけきょうをば かみには とうとむ よしを ふるまい 
こころには いらざる ゆえに にちれんが ほけきょうを いみじき よし もうせば 
いおんのうぶつの すえの まっぽうに ふきょうぼさつを にくみし ごとく 
かみ いちにん より しも ばんにんに いたるまで  なをも きかじ  
まして かたちを みる ことは おもいも よらず  
されば たとい とが なくとも かくなさるる うえは ゆるしがたし  

→b926

a927

まして いわんや にほんこくの ひとの ふぼ よりも おもく 
にちがつ よりも たかく たのみ たまえる ねんぶつを むけんの ごうと もうし 
ぜんしゅうは てんまの しょい しんごんは ぼうこくの じゃほう 
ねんぶつしゃ ぜんしゅう りっそう とうが てらをば やきはらい 
ねんぶつしゃどもが くびを はねらるべしと もうす ゆえ 
こ さいみょうじ ごくらくじの りょう にゅうどうを あびじごくに おち たまいたりと もうすほどの だいか ある み なり  
これほどの だいじを じょうげばんにんに もうし つけられぬる うえは 
たとえ そらごと なりとも この よには うかびがたし  
いかに いわんや これは みな ちょうせきに もうし ちゅうやに だんぜし うえ 
へいのさえもんのじょうらの すうひゃくにんの ぶぎょうにんに もうし きかせ 
いかに とがに おこなわるとも もうし やむまじき よし したたかに いいきかせぬ  
されば たいかいの そこの ちびきの いしは うかぶとも 
そら より ふる あめは ちに おちずとも 
にちれんは かまくらへは かえる べからず  
ただし ほけきょうの まことに おわしまし にちがつ 
われを すて たまわずば かえり いりて 
また ふぼの はかをも みるへんも ありなんと こころづよく おもいて 
ぼんてん たいしゃく にちがつ してんは いかになり たまいぬるやらん  
てんしょうだいじん しょうはちまんは この くに おわせぬか  
ぶつぜんの ごきしょうは むなしくて ほけきょうの ぎょうじゃをば すて たもうか  
もし このこと かなわずば にちれんが みの なにとも ならん ことは おしからず  
おのおの げんに きょうしゅしゃくそんと たほうにょらいと じっぽうのしょぶつの ごほうぜんにして せいじょうを たて たまいしが 
いま にちれんを しゅご せずして すて たもうならば 
しょうじきしゃほうべんの ほけきょうに だいもうごを くわえ たまえるか  
じっぽうさんぜの しょぶつを たぼらかし たてまつれる おんとがは 
だいばだったが だいもうごにも こえ 
くぎゃりそんじゃが こおうざいにも まされたり  
たとい だいぽんてんとして しきかいの いただきに こし せんげんてんと いわれて しゅみの いただきに おわすとも 
にちれんを すて たもう ならば あびの ほのおには たきぎと なり  
むけんだいじょうには いずる ご おわせじ  
その つみ おそろしと おぼさば いそぎいそぎ こくどに しるしを いだしたまえ  
ほんごくへ かえし たまえと たかき やまに のぼりて だいおんじょう はなちて さけび しかば 
くがつの 12にちに ごかんき 11がつに むほんの もの いできたり  
かえる としの 2がつ 11にちに にほんこくの かためたるべき たいしょうども よしなく うちころされぬ  
てんの せめと いうこと あらわなり  
これにや おどろかれけん でしども ゆるされぬ  
しかれども いまだ ゆりざり しかば いよいよ ごうじょうに てんに もうせ しかば 
こうべの しろき からす とび きたりぬ  
かの えんの たむたいしの うま からすの れい 
にちぞうしょうにんの やまがらす かしらも しろく なりにけり  

→b927

a928

われが かえるべき ときや きぬらんと ながめし これなりと もうしもあえず 
ぶんえい 11ねん 2がつ じゅうよっかの ごしゃめんじょう 
どう 3がつ ようかに さどの くにに つきぬ  
どう 13にちに くにを たちて まうら という つに おりて 
じゅうよっかは かの つに とどまり 
おなじき 15にちに えちごの てらどまりの つに つくべきが おおかぜに はなたれ 
さいわいに ふつかじを すぎて かしわざきに つきて 
つぎの ひは こうに つき なか 12にちを へて 3がつ 26にちに かまくらへ いりぬ  
おなじき 4がつ ようかに へいのさえもんのじょうに けんざん す  
もとより ごせし ことなれば にほんこくの ほろびんを たすけんが ために 
さんど いさめんに おんもちい なくば さんりんに まじわるべき よし 
ぞんぜし ゆえに どう 5がつ 12にちに かまくらを いでぬ  
ただし ほんごくに いたりて いまいちど ふぼの はかをも みんと おもえども 
にしきを きて ふるさとへは かえれと いうことは ないがいの おきて なり  
させる めんもくも なくして ほんごくへ いたりなば 
ふこうの ものにてや あらんずらん  
これほどの かたかりし ことだにも やぶれて かまくらへ かえり いりたる み なれば 
また にしきを きる へんもや あらんずらん  
そのとき ふぼの はかをも み よかしと ふかく おもう ゆえに 
いまに しょうごくへは いたらねども さすが こいしくて 
ふく かぜ たつ くも までも ひがしの かたと もうせば 
いおりを いでて みに ふれ にわに たちて みるなり  
かかる こと なれば ふるさとの ひとは たとい こころ よせに おもわぬもの なれども 
わが くにの ひとと いえば なつかしくて はんべる ところに 
この おんふみを たびて こころも あらずして 
いそぎいそぎ ひらきて み そうらえば 
おととしの 6がつの ようかに やしろうに おくれてと かかれたり  
おんふみも ひらかざりつる までは うれしくて ありつるが 
いま この ことばを よみてこ そなにしに かく いそぎ ひらきけん  
うらしまが この はこ なれや あけて くやしき ものかな  
わがくにの ことは うくつらく あたりし ひとの すえまでも 
おろか ならず おもうに ことさら この ひとは かたちも つねの ひとには すぎて みえ 
うち おもいたる けしきも かたくなにも なしと みえ しかども 
さすが ほけきょうの みざ なれば しらぬ ひとびと あまた ありしかば 
ことばも かけず ありしに きょう はてさせ たまいて みな ひとも たちかえる  

→b928

a929

この ひとも たち かえりしが つかいを いれて もうせしは 
あわのくにの あまつと もうす ところの もの にて そうろうが 
おさなく より おんこころざし おもい まいらせて そうろう うえ 
はは にて そうろう ひとも おろかならず もうし 
なれなれしき もうし こと にて そうらえども ひそかに もうすべき ことの そうろう  
さきざき まいりて しだいに なれ まいらせて こそ もうし いるべきに そうらえども 
ゆみや とる ひとに みやずかいて ひま そうらわぬ うえ 
こと きゅうに なり そうらいぬる うえは おそれを かえりみず もうすと こまごまと きこえ しかば 
なにとなく しょうごくの ひと なる うえ そのあたりの ことは はばかるべきに あらずとて いれ たてまつりて 
こまごまと こしかた ゆくすえ かたりて のちには せけん むじょう なり  
いつと もうす ことを しらず  
そのうえ ぶしに みを まかせたる み なり  
また ちかく もうし かけられて そうろう こと のがれがたし  
さるにては ごしょう こそ おそろしく そうらえ  
たすけさせ たまえと きこえ しかば きょうもんを ひいて もうし きかす  
かの なげき もうせしは ちちは さておき そうらいぬ  
やもめにて そうろう ははを さしおきて まえに たち そうらわん ことこそ ふこうに おぼえ そうろう  
もしやの こと そうろう なれば みでしに もうし つたえて たび そうらえと ねんごろに あつらえ そうらいしが  
そのたびは こと ゆえなく そうろう べけれども 
のちに むなしく なることの いできたりて そうらいけるにや  
にんげんに せいを うけたる ひと じょうげに つけて うれい なき ひとは なけれども 
ときに あたり ひとびとに したがいて なげき しなじな なり  
たとえば やまいの ならいは いずれの やまいも おもく なりぬれば 
これに すぎたる やまい なしと おもうが ごとし  
しゅの わかれ おやの わかれ ふさいの わかれ 
いずれか おろか なるべき なれども しゅは また ほかの しゅも ありぬべし  
ふさいは また かわり ぬれば こころを やすむる ことも ありなん  
おやこの わかれ こそ つきひの へだつる ままに 
いよいよ なげき ふかかりぬべく みえ そうらえ  
おやこの わかれにも おやは ゆきて 
こは とどまるは おなじ むじょう なれども ことわりにもや  
おいたる ははわ とどまりて わきき この さきに たつ  
なさけなき こと なれば かみも ほとけも うらめしや  
いかなれば おやに こを かえさせ たまいて さきには たてさせ たまわざず  
とどめおかせ たまいて なげかせ たもうらんと こころうし 
こころ なき ちくしょうすら この わかれ しのびがたし  
ちくりんしょうじゃの こんちょうは かいごの ために みを やき 
ろくやおんの しかは たいないの こを おしみて おうの まえに まいれり  
いかに いわんや こころ あらん ひとに おいておや  
されば おうりょうが ははわ この ために なずきを くだき 
しんぎょうこうていの きさきは たいないの たいしの おんために はらを やぶらせ たまいき  

→b929

a930

これらを おもい つづけさせ たまわんには 
ひにも いり こうべをも わりて わが この かたちを みるべき ながら 
おしからずと こそ おぼすらめと おもい やられて なみだも とどまらず 
また ごしょうそくに いわく 
ひとをも ころしたりし もの なれば いかようなる ところにか うまれて そうろうらん  
おおせを かおり そうらわんと うんぬん  
それ はりは みずに しずむ あめは そらに とどまらず  
ありを ころせる ものは じごくに いり 
しにかばねを きれる ものは あくどうを まぬかれず 
いかに いわんや じんしんを うけたる ものを ころせる ひとをや  
ただし おおいしも うみに うかぶ ふねの ちから なり  
だいかも きゆる こと みずの ように あらずや  
しょうざい なれども ざんげ せざれば あくどうを まぬがれず  
たいぎゃく なれども ざんげ すれば つみ きえぬ  
いわゆる あわを つみたりし びくは 500しょうが あいだ うしと なる  
まこもを つみし ものは さんあくどうに おちきに 
らまおう ばつだいおう びるしんおう なごさおう かていおう 
びしゃきゃおう げっこうおう こうみょうおう あいおう じたにんおう とうの 
8まんよにんの 諸王は みな ちちを ころして くらいに つく  
ぜんちしきに あわざれば つみ きえずして あびごくに いりにき  
はらなじょうに あくにん あり その なをば あいったと いう  
ははを あいせしが ゆえに ちちを ころし つまと せり  
ちちが しの あらかん ありて きょうくん せしかば あらかんを ころす  
はは また ほかの おとこに とつぎ しかば また ははをも ころしつ 
つぶさに さんぎゃくざいを つくり しかば となりざとの ひと うとみ しかば 
いっしん たもちがたくして ぎおんしょうじゃに ゆいて 
しゅっけを もとめしに もろもろの そう ゆるさざり しかば 
あくしん ごうじょうにして おおくの そうぼうを やきぬ  
しかれども しゃくそんに あい たてまつりて しゅっけを ゆるし たまいにき  
きたてんじゅくに しろ あり さいせきと なずく  
かの しろに おう あり りゅういん という  
ちちを ころして ありしかども のちに これを おそれて 
かの くにを すてて ほとけに まいりたり しかば 
ほとけ ざんげを ゆるし たまいき 
あじゃせおうは ひとと なり さんどく しじょう なり  
じゅうあく ひま なし  
そのうえ ちちを ころし ははを がいせんとし 
だいばだったを しと して むりょうの ぶつでしを ころしぬ  
あくぎゃくの つもりに 2がつ 15にち ほとけの ごにゅうめつの ひに あたりて 
むけんじごくの せんそうに しちしょに あくそう しゅっせいして ぎょくたい しずか ならず  
だいかの みを やくが ごとく ねっとうを くみかくるが ごとく なりしに 
6だいじん まいりて ろくしげどうを めされて あくそうを いやす べきよう もうしき  
いまの にほんこくの ひとびとの ぜんし りっし ねんぶつしゃ しんごんしらを 
ぜんちしきと たのみて もうここくを ちょうぶくし 
ごしょうを たすからんと おもうが ごとし  

→b930

a931

その うえ だいばだったは あじゃせおうの ほんし なり  
げどうの ろくまんぞう ぶっぽうの はちまんぞうを そらにして 
せけん しゅっせの あきらかなる こと にちがつと みょうきょうとに むかうが ごとし  
いまの よの てんだいしゅうの せきがくの けんみつ にどうを むねにうかべ いっさいきょうを そらんぜしが ごとし  
これらの ひとびと もろもろの だいじん あじゃせおうを きょうくん せしかば 
ほとけに きえし たてまつる こと なかりし ほどに 
まかだに てんぺん たびたび かさなり ちよう しきりなる うえ 
おおかぜ だいかんばつ ききん えきれい ひまなき うえ 
たこく より せめられて すでに こうと みえしに あくそうすら みにいだし しかば 
こくど いちじに ほろびぬと みえし ほどに 
にわかに ぶつぜんに まいり ざんげして つみ きえしなり  
これらは さておき そうらいぬ  
ひとの おやは あくにん なれども こ ぜんにん なれば 
おやの つみ ゆるす ことあり  
また こ あくにん なれども おや ぜんにん なれば この つみ ゆるさるる ことあり  
されば こ やしろうどのは たとい あくにん なりとも 
うめる はは しゃかぶつの ごほうぜんにして ちゅうや なげき とぶらわば 
いかでか かの ひと うかばざるべき  
いかに いわんや かの ひとは ほけきょうを しんじたり しかば 
おやを みちびく み とぞ なられて そうろうらん  
ほけきょうを しんずる ひとは かまえて かまえて ほけきょうの かたきを おそれさせ たまえ  
ねんぶつしゃと じさいと しんごんしと 
いっさい なんみょううほうれんげきょうと もうさざらん ものをば 
いかに ほけきょうを よむとも ほけきょうの かたきと しろしめすべし  
かたきを しらねば かたきに たぼらかされ そうろうぞ  
あわれ あわれ けさんに いりて くわしく もうし そうらわばや  
また これより それへ わたり そうろう さんみぼう 
さどこう などに たびごとに この ふみを よませて きこしめすべし  
また この ごもんをば みょうえぼうに あずけさせ たもうべし  
なにとなく わが ちえは たらぬ ものが あるいは おこずき 
あるいは この もんを さいかくとして そしり そうろうなり  
あるいは よも この ごぼうは こうぼうだいしには まさらじ  
よも じかくだいしには こえじ なんど ひと くらべをし そうろうぞかし  
かく もうす ひとをば ものしらぬ ものと おぼすべし  

けんじ 2ねん たいさい ひのえね 3がつ にち  
にちれん かおう  
こうしゅう なんぶはきいの ごう さんちゅう  

→b931

 
→b926
→c926
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