a926
こうにちぼう ごしょ
いぬる ぶんえい 8ねん たいさき かのとひつじ 9がつの ころより
ごかんきを かおりて ほっこくの かいちゅう
さどの しまに はなたれたり しかば
なにとなく おうしゅう かまくらに じゅうしには
しょうごく なれば あわの くには こいしかり しかども
わが くに ながらも ひとの こころも いかにとや むつび にくく ありしかば
つねには かよう ことも なくして すぎしに
ごかんきの みと なりて しざいと なる べかりしが
しばらく くにの そとに はなれたりし うえは
おぼろげならでは かまくらへは かえる べからず
かえらずば また ふぼの はかを みる みと なりがたしと おもい つづけ しかば
いまさら とびたつ ばかり くやしくて など かかかる みと ならざりし とき
ひにも つきにも うみも わたり やまを こえて ふぼの はかをも み
ししょうの ありようをも とい おとずれ ざりけんと なげかしくして
かの そぶが ここくに いりて 19ねん
かりの みなみへ とびけるを うらやみ
なかまろが にほんこくの ちょうしとして もろこしに わたりて ありしが
かえされずして としを へ しかば つきの ひがしに いでたるを みて
わが くに みかさの やまにも この つきは いでさせ たまいて
こきょうの ひとも ただいま つきに むかいて ながむらんと こころを すましてけり
これも かく おもいやりし とき
わが くに より あるいは ひとの びんに つけて ころもを たび たりし とき
かの そぶが かりの あし これは げんに ころも あり
にるべくも なく こころ なぐさみて そうらいしに
にちれんは させる とが あるべしとは おもわねども
この くにの ならい ねんぶつしゃと ぜんしゅうと りっしゅうと しんごんしゅうに すかされぬる ゆえに
ほけきょうをば かみには とうとむ よしを ふるまい
こころには いらざる ゆえに にちれんが ほけきょうを いみじき よし もうせば
いおんのうぶつの すえの まっぽうに ふきょうぼさつを にくみし ごとく
かみ いちにん より しも ばんにんに いたるまで なをも きかじ
まして かたちを みる ことは おもいも よらず
されば たとい とが なくとも かくなさるる うえは ゆるしがたし
→b926
a927
まして いわんや にほんこくの ひとの ふぼ よりも おもく
にちがつ よりも たかく たのみ たまえる ねんぶつを むけんの ごうと もうし
ぜんしゅうは てんまの しょい しんごんは ぼうこくの じゃほう
ねんぶつしゃ ぜんしゅう りっそう とうが てらをば やきはらい
ねんぶつしゃどもが くびを はねらるべしと もうす ゆえ
こ さいみょうじ ごくらくじの りょう にゅうどうを あびじごくに おち たまいたりと もうすほどの だいか ある み なり
これほどの だいじを じょうげばんにんに もうし つけられぬる うえは
たとえ そらごと なりとも この よには うかびがたし
いかに いわんや これは みな ちょうせきに もうし ちゅうやに だんぜし うえ
へいのさえもんのじょうらの すうひゃくにんの ぶぎょうにんに もうし きかせ
いかに とがに おこなわるとも もうし やむまじき よし したたかに いいきかせぬ
されば たいかいの そこの ちびきの いしは うかぶとも
そら より ふる あめは ちに おちずとも
にちれんは かまくらへは かえる べからず
ただし ほけきょうの まことに おわしまし にちがつ
われを すて たまわずば かえり いりて
また ふぼの はかをも みるへんも ありなんと こころづよく おもいて
ぼんてん たいしゃく にちがつ してんは いかになり たまいぬるやらん
てんしょうだいじん しょうはちまんは この くに おわせぬか
ぶつぜんの ごきしょうは むなしくて ほけきょうの ぎょうじゃをば すて たもうか
もし このこと かなわずば にちれんが みの なにとも ならん ことは おしからず
おのおの げんに きょうしゅしゃくそんと たほうにょらいと じっぽうのしょぶつの ごほうぜんにして せいじょうを たて たまいしが
いま にちれんを しゅご せずして すて たもうならば
しょうじきしゃほうべんの ほけきょうに だいもうごを くわえ たまえるか
じっぽうさんぜの しょぶつを たぼらかし たてまつれる おんとがは
だいばだったが だいもうごにも こえ
くぎゃりそんじゃが こおうざいにも まされたり
たとい だいぽんてんとして しきかいの いただきに こし せんげんてんと いわれて しゅみの いただきに おわすとも
にちれんを すて たもう ならば あびの ほのおには たきぎと なり
むけんだいじょうには いずる ご おわせじ
その つみ おそろしと おぼさば いそぎいそぎ こくどに しるしを いだしたまえ
ほんごくへ かえし たまえと たかき やまに のぼりて だいおんじょう はなちて さけび しかば
くがつの 12にちに ごかんき 11がつに むほんの もの いできたり
かえる としの 2がつ 11にちに にほんこくの かためたるべき たいしょうども よしなく うちころされぬ
てんの せめと いうこと あらわなり
これにや おどろかれけん でしども ゆるされぬ
しかれども いまだ ゆりざり しかば いよいよ ごうじょうに てんに もうせ しかば
こうべの しろき からす とび きたりぬ
かの えんの たむたいしの うま からすの れい
にちぞうしょうにんの やまがらす かしらも しろく なりにけり
→b927
a928
われが かえるべき ときや きぬらんと ながめし これなりと もうしもあえず
ぶんえい 11ねん 2がつ じゅうよっかの ごしゃめんじょう
どう 3がつ ようかに さどの くにに つきぬ
どう 13にちに くにを たちて まうら という つに おりて
じゅうよっかは かの つに とどまり
おなじき 15にちに えちごの てらどまりの つに つくべきが おおかぜに はなたれ
さいわいに ふつかじを すぎて かしわざきに つきて
つぎの ひは こうに つき なか 12にちを へて 3がつ 26にちに かまくらへ いりぬ
おなじき 4がつ ようかに へいのさえもんのじょうに けんざん す
もとより ごせし ことなれば にほんこくの ほろびんを たすけんが ために
さんど いさめんに おんもちい なくば さんりんに まじわるべき よし
ぞんぜし ゆえに どう 5がつ 12にちに かまくらを いでぬ
ただし ほんごくに いたりて いまいちど ふぼの はかをも みんと おもえども
にしきを きて ふるさとへは かえれと いうことは ないがいの おきて なり
させる めんもくも なくして ほんごくへ いたりなば
ふこうの ものにてや あらんずらん
これほどの かたかりし ことだにも やぶれて かまくらへ かえり いりたる み なれば
また にしきを きる へんもや あらんずらん
そのとき ふぼの はかをも み よかしと ふかく おもう ゆえに
いまに しょうごくへは いたらねども さすが こいしくて
ふく かぜ たつ くも までも ひがしの かたと もうせば
いおりを いでて みに ふれ にわに たちて みるなり
かかる こと なれば ふるさとの ひとは たとい こころ よせに おもわぬもの なれども
わが くにの ひとと いえば なつかしくて はんべる ところに
この おんふみを たびて こころも あらずして
いそぎいそぎ ひらきて み そうらえば
おととしの 6がつの ようかに やしろうに おくれてと かかれたり
おんふみも ひらかざりつる までは うれしくて ありつるが
いま この ことばを よみてこ そなにしに かく いそぎ ひらきけん
うらしまが この はこ なれや あけて くやしき ものかな
わがくにの ことは うくつらく あたりし ひとの すえまでも
おろか ならず おもうに ことさら この ひとは かたちも つねの ひとには すぎて みえ
うち おもいたる けしきも かたくなにも なしと みえ しかども
さすが ほけきょうの みざ なれば しらぬ ひとびと あまた ありしかば
ことばも かけず ありしに きょう はてさせ たまいて みな ひとも たちかえる
→b928
a929
この ひとも たち かえりしが つかいを いれて もうせしは
あわのくにの あまつと もうす ところの もの にて そうろうが
おさなく より おんこころざし おもい まいらせて そうろう うえ
はは にて そうろう ひとも おろかならず もうし
なれなれしき もうし こと にて そうらえども ひそかに もうすべき ことの そうろう
さきざき まいりて しだいに なれ まいらせて こそ もうし いるべきに そうらえども
ゆみや とる ひとに みやずかいて ひま そうらわぬ うえ
こと きゅうに なり そうらいぬる うえは おそれを かえりみず もうすと こまごまと きこえ しかば
なにとなく しょうごくの ひと なる うえ そのあたりの ことは はばかるべきに あらずとて いれ たてまつりて
こまごまと こしかた ゆくすえ かたりて のちには せけん むじょう なり
いつと もうす ことを しらず
そのうえ ぶしに みを まかせたる み なり
また ちかく もうし かけられて そうろう こと のがれがたし
さるにては ごしょう こそ おそろしく そうらえ
たすけさせ たまえと きこえ しかば きょうもんを ひいて もうし きかす
かの なげき もうせしは ちちは さておき そうらいぬ
やもめにて そうろう ははを さしおきて まえに たち そうらわん ことこそ ふこうに おぼえ そうろう
もしやの こと そうろう なれば みでしに もうし つたえて たび そうらえと ねんごろに あつらえ そうらいしが
そのたびは こと ゆえなく そうろう べけれども
のちに むなしく なることの いできたりて そうらいけるにや
にんげんに せいを うけたる ひと じょうげに つけて うれい なき ひとは なけれども
ときに あたり ひとびとに したがいて なげき しなじな なり
たとえば やまいの ならいは いずれの やまいも おもく なりぬれば
これに すぎたる やまい なしと おもうが ごとし
しゅの わかれ おやの わかれ ふさいの わかれ
いずれか おろか なるべき なれども しゅは また ほかの しゅも ありぬべし
ふさいは また かわり ぬれば こころを やすむる ことも ありなん
おやこの わかれ こそ つきひの へだつる ままに
いよいよ なげき ふかかりぬべく みえ そうらえ
おやこの わかれにも おやは ゆきて
こは とどまるは おなじ むじょう なれども ことわりにもや
おいたる ははわ とどまりて わきき この さきに たつ
なさけなき こと なれば かみも ほとけも うらめしや
いかなれば おやに こを かえさせ たまいて さきには たてさせ たまわざず
とどめおかせ たまいて なげかせ たもうらんと こころうし
こころ なき ちくしょうすら この わかれ しのびがたし
ちくりんしょうじゃの こんちょうは かいごの ために みを やき
ろくやおんの しかは たいないの こを おしみて おうの まえに まいれり
いかに いわんや こころ あらん ひとに おいておや
されば おうりょうが ははわ この ために なずきを くだき
しんぎょうこうていの きさきは たいないの たいしの おんために はらを やぶらせ たまいき
→b929
a930
これらを おもい つづけさせ たまわんには
ひにも いり こうべをも わりて わが この かたちを みるべき ながら
おしからずと こそ おぼすらめと おもい やられて なみだも とどまらず
また ごしょうそくに いわく
ひとをも ころしたりし もの なれば いかようなる ところにか うまれて そうろうらん
おおせを かおり そうらわんと うんぬん
それ はりは みずに しずむ あめは そらに とどまらず
ありを ころせる ものは じごくに いり
しにかばねを きれる ものは あくどうを まぬかれず
いかに いわんや じんしんを うけたる ものを ころせる ひとをや
ただし おおいしも うみに うかぶ ふねの ちから なり
だいかも きゆる こと みずの ように あらずや
しょうざい なれども ざんげ せざれば あくどうを まぬがれず
たいぎゃく なれども ざんげ すれば つみ きえぬ
いわゆる あわを つみたりし びくは 500しょうが あいだ うしと なる
まこもを つみし ものは さんあくどうに おちきに
らまおう ばつだいおう びるしんおう なごさおう かていおう
びしゃきゃおう げっこうおう こうみょうおう あいおう じたにんおう とうの
8まんよにんの 諸王は みな ちちを ころして くらいに つく
ぜんちしきに あわざれば つみ きえずして あびごくに いりにき
はらなじょうに あくにん あり その なをば あいったと いう
ははを あいせしが ゆえに ちちを ころし つまと せり
ちちが しの あらかん ありて きょうくん せしかば あらかんを ころす
はは また ほかの おとこに とつぎ しかば また ははをも ころしつ
つぶさに さんぎゃくざいを つくり しかば となりざとの ひと うとみ しかば
いっしん たもちがたくして ぎおんしょうじゃに ゆいて
しゅっけを もとめしに もろもろの そう ゆるさざり しかば
あくしん ごうじょうにして おおくの そうぼうを やきぬ
しかれども しゃくそんに あい たてまつりて しゅっけを ゆるし たまいにき
きたてんじゅくに しろ あり さいせきと なずく
かの しろに おう あり りゅういん という
ちちを ころして ありしかども のちに これを おそれて
かの くにを すてて ほとけに まいりたり しかば
ほとけ ざんげを ゆるし たまいき
あじゃせおうは ひとと なり さんどく しじょう なり
じゅうあく ひま なし
そのうえ ちちを ころし ははを がいせんとし
だいばだったを しと して むりょうの ぶつでしを ころしぬ
あくぎゃくの つもりに 2がつ 15にち ほとけの ごにゅうめつの ひに あたりて
むけんじごくの せんそうに しちしょに あくそう しゅっせいして ぎょくたい しずか ならず
だいかの みを やくが ごとく ねっとうを くみかくるが ごとく なりしに
6だいじん まいりて ろくしげどうを めされて あくそうを いやす べきよう もうしき
いまの にほんこくの ひとびとの ぜんし りっし ねんぶつしゃ しんごんしらを
ぜんちしきと たのみて もうここくを ちょうぶくし
ごしょうを たすからんと おもうが ごとし
→b930
a931
その うえ だいばだったは あじゃせおうの ほんし なり
げどうの ろくまんぞう ぶっぽうの はちまんぞうを そらにして
せけん しゅっせの あきらかなる こと にちがつと みょうきょうとに むかうが ごとし
いまの よの てんだいしゅうの せきがくの けんみつ にどうを むねにうかべ いっさいきょうを そらんぜしが ごとし
これらの ひとびと もろもろの だいじん あじゃせおうを きょうくん せしかば
ほとけに きえし たてまつる こと なかりし ほどに
まかだに てんぺん たびたび かさなり ちよう しきりなる うえ
おおかぜ だいかんばつ ききん えきれい ひまなき うえ
たこく より せめられて すでに こうと みえしに あくそうすら みにいだし しかば
こくど いちじに ほろびぬと みえし ほどに
にわかに ぶつぜんに まいり ざんげして つみ きえしなり
これらは さておき そうらいぬ
ひとの おやは あくにん なれども こ ぜんにん なれば
おやの つみ ゆるす ことあり
また こ あくにん なれども おや ぜんにん なれば この つみ ゆるさるる ことあり
されば こ やしろうどのは たとい あくにん なりとも
うめる はは しゃかぶつの ごほうぜんにして ちゅうや なげき とぶらわば
いかでか かの ひと うかばざるべき
いかに いわんや かの ひとは ほけきょうを しんじたり しかば
おやを みちびく み とぞ なられて そうろうらん
ほけきょうを しんずる ひとは かまえて かまえて ほけきょうの かたきを おそれさせ たまえ
ねんぶつしゃと じさいと しんごんしと
いっさい なんみょううほうれんげきょうと もうさざらん ものをば
いかに ほけきょうを よむとも ほけきょうの かたきと しろしめすべし
かたきを しらねば かたきに たぼらかされ そうろうぞ
あわれ あわれ けさんに いりて くわしく もうし そうらわばや
また これより それへ わたり そうろう さんみぼう
さどこう などに たびごとに この ふみを よませて きこしめすべし
また この ごもんをば みょうえぼうに あずけさせ たもうべし
なにとなく わが ちえは たらぬ ものが あるいは おこずき
あるいは この もんを さいかくとして そしり そうろうなり
あるいは よも この ごぼうは こうぼうだいしには まさらじ
よも じかくだいしには こえじ なんど ひと くらべをし そうろうぞかし
かく もうす ひとをば ものしらぬ ものと おぼすべし
けんじ 2ねん たいさい ひのえね 3がつ にち
にちれん かおう
こうしゅう なんぶはきいの ごう さんちゅう
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