a995から998.
ちびょう だいしょう ごんじつ いもく (別名、ちびょう しょう ).
にちれんだいしょうにん 61さい おんさく.

 

a995

ちびょう だいしょう ごんじつ いもく  

こうあん 5ねん 6がつ 61さい おんさく  
ときにゅうどうどの ごへんじ にちれん

さえもんどのの べんぎの おんかたびら たまい おわんぬ  
こんどの ひとびとの かたがたの ごさいども 
さえもんのじょうどのの おんにっきの ごとく たまい おわんぬと もうさせ たまい そうらえ  
おおたにゅうどうどのの かたがたの もの ときどのの にっきの ごとくたまい そうらい おわんぬ  
この ほうもんの かたづらは さえもんのじょうどのに かきて そうろう  
こわせ たまいて ごらん あるべく そうろう  
ごしょうそくに いわく 
およそ えきびょう いよいよ こうじょう とうと うんぬん  
これ ひとに 2の やまい あり  
1には みの やまい 
いわゆる ちだい 101 すいだい 101 ふうだい 101 いじょう 404びょう なり  
この やまいは たとい ほとけに あらざれども これを じす  
いわゆる じすい るすい ぎば へんじゃくらが ほうやく 
これを じするに ゆいて いえず という こと なし  
2には こころの やまい いわゆる さんどく ないし 84000の やまい なり  
この やまいは 2てん 3せん 6し とうも じし がたし  
いかに いわんや しんのう こうてい とうの ほうやく およぶ べしや  
また こころの やまい じゅうじゅうに せんじん しょうれつ わかれたり  
ろくどうの ぼんぷの さんどく 84000の しんびょうは 
しょうぶつ しょうじょうあごんきょう くしゃ じょうじつ りっしゅうのろんし にんじ 
これを じするに ゆいて いえぬべし  

→b995

a996

ただし この しょうじょうの ものら しょうじょうを ほんとして 
あるいは だいじょうを そむき あるいは こころには そむかざれども 
だいじょうの くにに かたを ならべ なんどする  
その くに その ひとに しょびょう おこる  
しょうじょう とうを もって これを じすれば しょびょうは ますともじせらるる こと なし  
しょだいじょうきょうの ぎょうじゃを もって これを じすれば すなわち へいゆ す  
また けごんきょう じんみつきょう はんにゃきょう だいにちきょう とうの ごんだいじょうの ひとびと 
おのおの れつい しょうけんを おこして わが しゅうは あるいは ほけきょうと ひとし  
あるいは すぐれたり なんども もうす ひと おおく しゅったいし 
あるいは こくしゅ とう これを もちいぬれば これに よって さんどく 84000の やまい おこる  
かえって この えきょうを もって じすれども いよいよ ばいぞう す  
たとい ほけきょうを もって おこなうとも しるし なし  
きょうは すぐれ たれども ぎょうじゃ びゃっけんのもの なる ゆえなり  
ほけきょうに また 2きょう あり  
いわゆる しゃくもんと ほんもんと なり  
ほんじゃくの そういは すいか てんちの いもく なり  
れいせば にぜんと ほけきょうとの いもく よりも なお そうい あり  
にぜんと しゃくもんとは そうい ありと いえども そうじの へんも ありぬべし  
しょせつに はっきょう あり  
にぜんの えんと しゃくもんの えんは そうじ せり  
にぜんの ほとけと しゃくもんの ほとけは れつおう しょうおう ほうしん ほっしん ことなれども 
しじょうの へんは おなじき ぞかし  
いま ほんもんと しゃくもんとは きょうしゅ すでに くしの かわりめ 
100さいの おきなと いっさいの ようじの ごとし  
でし また すいか なり どの せんご いう ばかり なし  
しかるを ほんじゃくを こんどう すれば すいかを わきまえざる ものなり  
しかるを ほとけは ふんみょうに とき わけ たまいたれども 
ほとけの ごにゅうめつ より いまに 2000よねんが あいだ 
さんごく ならびに いちえんぶだいの うちに ふんみょうに わけたる ひと なし  
ただ かんどの てんだい にほんの でんぎょう 
この ふたり ばかり こそ ほぼ わけ たまいて そうらえども 
ほんもんと しゃくもんとの だいじに えんかい いまだ ふんみょう ならず  
せんずる ところは てんだいと でんぎょうとは うちには かんがみ たまうと いえども 
1には とき きたらず 2には き なし 3には ゆずられ たまわざる ゆえなり  
いま まっぽうに いりぬ じゆ しゅつげんして ぐつう あるべき こと なり  
いま まつぽうに いって ほんもんの ひろまらせ たまう べきには 
しょうじょう ごんだいじょう しゃくもんの ひとびと たとい とが なくとも 
かれがれの ほうにては しるし ある べからず  
たとえば はるの くすりは あきの くすり ならず  
たとい なれども はる なつの ごとく ならず  
いかに いわんや かの しょうじょう ごんだいじょう ほけきょうの しゃくもんの ひとびと 
あるいは だいしょう ごんじつに まよえる うえ じょうだいの こくしゅ 
かれがれの きょうぎょうに つきて てらを たて でんぱたを きしん せる  
ゆえに かの ほうを くだせば もうし のべがたき うえ 
えこ すでに うせるかの ゆえに だいしんにを おこして 
あるいは じっきょうを ぼうじ あるいは ぎょうじゃを あだむ こくしゅも また 
いちには たにんに つき 
あるいは じょうだいの こくしゅの すうちょうの ほうを あらため がたき ゆえ 

→b996

a997

あるいは じしんの ぐちの ゆえ 
あるいは じっきょうの ぎょうじゃを いやしむ ゆえ とうの ゆえ 
かの そにん とうの ことばを おさめて じっきょうの ぎょうじゃを あだめば 
じっきょうの しゅごしんの ぼんしゃく にちがつ してん とう その くにを ばっする ゆえに 
せんだい みもんの さんさい しちなん おこるべし  
いわゆる こぞ ことし いぬる しょうか とうの やくびょう とう なり  
うたがって いわく なんじが もうすが ごとく ならば 
この くに ほけきょうの ぎょうじゃを あだむ ゆえに 
ぜんじん この くにを じばつ する とう ならば しょにんの やくびょう なるべし  
なんぞ なんじが でしら また やみ しぬるや  
こたえて いわく なんじが ふしん もっとも その いわれ あるか  
ただし いっぽうを しりて いっぽうを しらざるか  
ぜんと あくとは むしよりの さゆうの ほう なり  
ごんきょう ならびに しょしゅうの こころは ぜんあくは とうかくに かぎる  
もし しからば とうかく までは たがいに とが あるべし  
ほっけしゅうの こころは いちねんさんぜん しょうあくしょうぜん みょうかくの くらいに なお そなわれり  
がんぽんの ほっしょうは ぼんてん たいしゃく とうと あらわれ 
がんぽんの むみょうは だいろくてんのまおうと あらわれたり  
ぜんじんは あくにんを あだむ あっきは ぜんにんを あだむ  
まっぽうに いりぬれば しぜんに あっきは くにじゅうに じゅうまんせり  
がしゃく そうもくの ならび しげきが ごとし  
ぜんきは てんかに すこし せいけん まれなる ゆえなり  
この やくびょうは ねんぶつしゃ しんごんし ぜんしゅう りっそうら よりも 
にちれんが ほうに こそ おおく やみ しぬべきにて そうろうか  
いかにとして そうろう やらん  
かれら よりも すくなく やみ すくなく しに そうろうは ふしぎに おぼえ そうろう  
ひとの すくなき ゆえか また ごしんじんの ごうじょう なるか  
とうて いわく 
にほんこくに この やくびょう せんだいに ありや  
こたえて いわく 
にほんこくは じんむてんのう よりは 10だいに あたらせ たまいし すじんてんのうの みよに 
やくびょう おこりて にほんこく やみ しぬる こと なかばに すぐ 
おう はじめて てんしょうだいじん とうの かみを くにぐにに あがめしかば やくびょう やみぬ  
ゆえに すじんてんのうと もうす  
これは ぶっぽうの いまだ わたら ざりし ときの こと なり  
にんのう だい30だい ならびに 1 2の 3だいの こくおう 
ならびに しんか とう ほうそうと えきびょうに ごほうぎょ とう なりき  
その ときは かみに いのれども かなわざりき  
いぬる にんのう 30だい きんめいてんのうの ぎょうに 
くだらこくより きょう ろん そう とうを わたす  
のみならず こんどうの きょうしゅ しゃくそんを わたし たてまつる  
そがの すくね とう あがむべしと もうす もののべのおおむらじらの しょしん 
ならびに ばんみんらは いちどうに この ほとけは あがむ べからず  
もし あがむる ならば かならず わが くにの かみ いかりを なしてくに やぶれなんと もうす  
おうは りょうほう わきまえがたく おわせしに 
さんさい しちなん せんだいに こえて おこり ばんみん みな えきし す  

→b997

a998

おおむらじら たよりを えて そうもん せしかば 
そうにらを はじに およぼすの みならず  
こんどうの しゃかぶつを すみを おこして やき たてまつる  
てら また おなじ  
その ときに おおむらじ やみ しぬ  
おうも かくれさせ たまい 
ほとけを あがめし そがの すくねも やみぬ  
おおむらじが こ もりやの おとど いわく 
この ほとけを あがむる ゆえに 3だいの こくしゅ すでに やみ かくれさせ たまう  
わが ちちも やみ しぬ  
まさに しるべし  
ほとけを あがむる しょうとくたいし うまこらは おやの かたき 
きみの おんかたきなりと もうせ しかば 
あなべの おうじ やかべの おうじ とう 
ならびに しょしん いか すう1000にん いちどうに よりきして 
ほとけと どう とうを やきはらう のみならず かっせん すでに おこりぬ  
けっくは もりや うたれ おわんぬ  
ぶっぽう わたりて 35ねんが あいだ ねんねんに さんさい しちなん えきびょう おこりしが 
もりや うまこに うたるる のみならず 
かみも すでに ほとけに まけ しかば さいなん たちまちに やみ おわんぬ  
その あとの だいだいの さんさい しちなん とうは 
だいたいは ぶっぽうの うちの みだれより おこる なり  
しかれども あるいは ひとり ふたり あるいは いっこく にこく 
あるいは いちるい にるい あるいは いっしょ にしょの こと なれば 
かみの たたりも あり ほうぼうの ゆえも あり たみの なげき よりも おこる  
しかるに この くにの 30よねんの さんさい しちなん とうは いっこうに たじを まじえず 
にほん いちどうに にちれんを あだみて 
くにぐに ぐんぐん ごうごう むらむら ひと ごとに 
かみ 1にん より しも ばんみんに いたるまで ぜんだいみもんの だいしんにを おこせり  
けんじみだんの ぼんぷの がんぽんの むみょうを おこす これ はじめなり  
かみと ほとけと ほけきょうに いのり たてまつらば いよいよ ぞうちょう すべし  
ただし ほけきょうの ほんもんをば ほけきょうの ぎょうじゃに つけてのぞき たてまつる  
けっくは しょうぶを けっせざらん ほかは この さいなん やみ がたかるべし  
しかんの じっきょう じゅうじょうの かんぽうは てんだいだいし ときたまいて のち ぎょうずる ひと なし  
みょうらく でんぎょうの おんとき すこし ぎょうずと いえども てきじん よわき ゆえに さてすぎぬ  
しかんに さんしょうしまと もうすは ごんきょうを ぎょうずる ぎょうにんの さわりには あらず  
いま にちれんが とき つぶさに おこれり  
また てんだい でんぎょうの ときの さんしょうしま よりも いま ひとしお まさりたり  
いちねんさんぜんの かんぽうに ふたつ あり  
1には り 2には じ なり
てんだい でんぎょう とうの おんときには り なり  
いまは じ なり  
かんねん すでに まさる ゆえに だいなん また いろ まさる  
かれは しゃくもんの いちねんさんぜん これは ほんもんの いちねんさんぜん なり  
てんち はるかに ことなり ことなりと ごりんじゅうの おんときは おんこころえ あるべく そうろう  
きょうきょう きんげん  

6がつ 26にちに  
ちれんか おう  

→b998

 
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