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ちびょう だいしょう ごんじつ いもく
こうあん 5ねん 6がつ 61さい おんさく
ときにゅうどうどの ごへんじ にちれん
さえもんどのの べんぎの おんかたびら たまい おわんぬ
こんどの ひとびとの かたがたの ごさいども
さえもんのじょうどのの おんにっきの ごとく たまい おわんぬと もうさせ たまい そうらえ
おおたにゅうどうどのの かたがたの もの ときどのの にっきの ごとくたまい そうらい おわんぬ
この ほうもんの かたづらは さえもんのじょうどのに かきて そうろう
こわせ たまいて ごらん あるべく そうろう
ごしょうそくに いわく
およそ えきびょう いよいよ こうじょう とうと うんぬん
これ ひとに 2の やまい あり
1には みの やまい
いわゆる ちだい 101 すいだい 101 ふうだい 101 いじょう 404びょう なり
この やまいは たとい ほとけに あらざれども これを じす
いわゆる じすい るすい ぎば へんじゃくらが ほうやく
これを じするに ゆいて いえず という こと なし
2には こころの やまい いわゆる さんどく ないし 84000の やまい なり
この やまいは 2てん 3せん 6し とうも じし がたし
いかに いわんや しんのう こうてい とうの ほうやく およぶ べしや
また こころの やまい じゅうじゅうに せんじん しょうれつ わかれたり
ろくどうの ぼんぷの さんどく 84000の しんびょうは
しょうぶつ しょうじょうあごんきょう くしゃ じょうじつ りっしゅうのろんし にんじ
これを じするに ゆいて いえぬべし
→b995
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ただし この しょうじょうの ものら しょうじょうを ほんとして
あるいは だいじょうを そむき あるいは こころには そむかざれども
だいじょうの くにに かたを ならべ なんどする
その くに その ひとに しょびょう おこる
しょうじょう とうを もって これを じすれば しょびょうは ますともじせらるる こと なし
しょだいじょうきょうの ぎょうじゃを もって これを じすれば すなわち へいゆ す
また けごんきょう じんみつきょう はんにゃきょう だいにちきょう とうの ごんだいじょうの ひとびと
おのおの れつい しょうけんを おこして わが しゅうは あるいは ほけきょうと ひとし
あるいは すぐれたり なんども もうす ひと おおく しゅったいし
あるいは こくしゅ とう これを もちいぬれば これに よって さんどく 84000の やまい おこる
かえって この えきょうを もって じすれども いよいよ ばいぞう す
たとい ほけきょうを もって おこなうとも しるし なし
きょうは すぐれ たれども ぎょうじゃ びゃっけんのもの なる ゆえなり
ほけきょうに また 2きょう あり
いわゆる しゃくもんと ほんもんと なり
ほんじゃくの そういは すいか てんちの いもく なり
れいせば にぜんと ほけきょうとの いもく よりも なお そうい あり
にぜんと しゃくもんとは そうい ありと いえども そうじの へんも ありぬべし
しょせつに はっきょう あり
にぜんの えんと しゃくもんの えんは そうじ せり
にぜんの ほとけと しゃくもんの ほとけは れつおう しょうおう ほうしん ほっしん ことなれども
しじょうの へんは おなじき ぞかし
いま ほんもんと しゃくもんとは きょうしゅ すでに くしの かわりめ
100さいの おきなと いっさいの ようじの ごとし
でし また すいか なり どの せんご いう ばかり なし
しかるを ほんじゃくを こんどう すれば すいかを わきまえざる ものなり
しかるを ほとけは ふんみょうに とき わけ たまいたれども
ほとけの ごにゅうめつ より いまに 2000よねんが あいだ
さんごく ならびに いちえんぶだいの うちに ふんみょうに わけたる ひと なし
ただ かんどの てんだい にほんの でんぎょう
この ふたり ばかり こそ ほぼ わけ たまいて そうらえども
ほんもんと しゃくもんとの だいじに えんかい いまだ ふんみょう ならず
せんずる ところは てんだいと でんぎょうとは うちには かんがみ たまうと いえども
1には とき きたらず 2には き なし 3には ゆずられ たまわざる ゆえなり
いま まっぽうに いりぬ じゆ しゅつげんして ぐつう あるべき こと なり
いま まつぽうに いって ほんもんの ひろまらせ たまう べきには
しょうじょう ごんだいじょう しゃくもんの ひとびと たとい とが なくとも
かれがれの ほうにては しるし ある べからず
たとえば はるの くすりは あきの くすり ならず
たとい なれども はる なつの ごとく ならず
いかに いわんや かの しょうじょう ごんだいじょう ほけきょうの しゃくもんの ひとびと
あるいは だいしょう ごんじつに まよえる うえ じょうだいの こくしゅ
かれがれの きょうぎょうに つきて てらを たて でんぱたを きしん せる
ゆえに かの ほうを くだせば もうし のべがたき うえ
えこ すでに うせるかの ゆえに だいしんにを おこして
あるいは じっきょうを ぼうじ あるいは ぎょうじゃを あだむ こくしゅも また
いちには たにんに つき
あるいは じょうだいの こくしゅの すうちょうの ほうを あらため がたき ゆえ
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あるいは じしんの ぐちの ゆえ
あるいは じっきょうの ぎょうじゃを いやしむ ゆえ とうの ゆえ
かの そにん とうの ことばを おさめて じっきょうの ぎょうじゃを あだめば
じっきょうの しゅごしんの ぼんしゃく にちがつ してん とう その くにを ばっする ゆえに
せんだい みもんの さんさい しちなん おこるべし
いわゆる こぞ ことし いぬる しょうか とうの やくびょう とう なり
うたがって いわく なんじが もうすが ごとく ならば
この くに ほけきょうの ぎょうじゃを あだむ ゆえに
ぜんじん この くにを じばつ する とう ならば しょにんの やくびょう なるべし
なんぞ なんじが でしら また やみ しぬるや
こたえて いわく なんじが ふしん もっとも その いわれ あるか
ただし いっぽうを しりて いっぽうを しらざるか
ぜんと あくとは むしよりの さゆうの ほう なり
ごんきょう ならびに しょしゅうの こころは ぜんあくは とうかくに かぎる
もし しからば とうかく までは たがいに とが あるべし
ほっけしゅうの こころは いちねんさんぜん しょうあくしょうぜん みょうかくの くらいに なお そなわれり
がんぽんの ほっしょうは ぼんてん たいしゃく とうと あらわれ
がんぽんの むみょうは だいろくてんのまおうと あらわれたり
ぜんじんは あくにんを あだむ あっきは ぜんにんを あだむ
まっぽうに いりぬれば しぜんに あっきは くにじゅうに じゅうまんせり
がしゃく そうもくの ならび しげきが ごとし
ぜんきは てんかに すこし せいけん まれなる ゆえなり
この やくびょうは ねんぶつしゃ しんごんし ぜんしゅう りっそうら よりも
にちれんが ほうに こそ おおく やみ しぬべきにて そうろうか
いかにとして そうろう やらん
かれら よりも すくなく やみ すくなく しに そうろうは ふしぎに おぼえ そうろう
ひとの すくなき ゆえか また ごしんじんの ごうじょう なるか
とうて いわく
にほんこくに この やくびょう せんだいに ありや
こたえて いわく
にほんこくは じんむてんのう よりは 10だいに あたらせ たまいし すじんてんのうの みよに
やくびょう おこりて にほんこく やみ しぬる こと なかばに すぐ
おう はじめて てんしょうだいじん とうの かみを くにぐにに あがめしかば やくびょう やみぬ
ゆえに すじんてんのうと もうす
これは ぶっぽうの いまだ わたら ざりし ときの こと なり
にんのう だい30だい ならびに 1 2の 3だいの こくおう
ならびに しんか とう ほうそうと えきびょうに ごほうぎょ とう なりき
その ときは かみに いのれども かなわざりき
いぬる にんのう 30だい きんめいてんのうの ぎょうに
くだらこくより きょう ろん そう とうを わたす
のみならず こんどうの きょうしゅ しゃくそんを わたし たてまつる
そがの すくね とう あがむべしと もうす もののべのおおむらじらの しょしん
ならびに ばんみんらは いちどうに この ほとけは あがむ べからず
もし あがむる ならば かならず わが くにの かみ いかりを なしてくに やぶれなんと もうす
おうは りょうほう わきまえがたく おわせしに
さんさい しちなん せんだいに こえて おこり ばんみん みな えきし す
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おおむらじら たよりを えて そうもん せしかば
そうにらを はじに およぼすの みならず
こんどうの しゃかぶつを すみを おこして やき たてまつる
てら また おなじ
その ときに おおむらじ やみ しぬ
おうも かくれさせ たまい
ほとけを あがめし そがの すくねも やみぬ
おおむらじが こ もりやの おとど いわく
この ほとけを あがむる ゆえに 3だいの こくしゅ すでに やみ かくれさせ たまう
わが ちちも やみ しぬ
まさに しるべし
ほとけを あがむる しょうとくたいし うまこらは おやの かたき
きみの おんかたきなりと もうせ しかば
あなべの おうじ やかべの おうじ とう
ならびに しょしん いか すう1000にん いちどうに よりきして
ほとけと どう とうを やきはらう のみならず かっせん すでに おこりぬ
けっくは もりや うたれ おわんぬ
ぶっぽう わたりて 35ねんが あいだ ねんねんに さんさい しちなん えきびょう おこりしが
もりや うまこに うたるる のみならず
かみも すでに ほとけに まけ しかば さいなん たちまちに やみ おわんぬ
その あとの だいだいの さんさい しちなん とうは
だいたいは ぶっぽうの うちの みだれより おこる なり
しかれども あるいは ひとり ふたり あるいは いっこく にこく
あるいは いちるい にるい あるいは いっしょ にしょの こと なれば
かみの たたりも あり ほうぼうの ゆえも あり たみの なげき よりも おこる
しかるに この くにの 30よねんの さんさい しちなん とうは いっこうに たじを まじえず
にほん いちどうに にちれんを あだみて
くにぐに ぐんぐん ごうごう むらむら ひと ごとに
かみ 1にん より しも ばんみんに いたるまで ぜんだいみもんの だいしんにを おこせり
けんじみだんの ぼんぷの がんぽんの むみょうを おこす これ はじめなり
かみと ほとけと ほけきょうに いのり たてまつらば いよいよ ぞうちょう すべし
ただし ほけきょうの ほんもんをば ほけきょうの ぎょうじゃに つけてのぞき たてまつる
けっくは しょうぶを けっせざらん ほかは この さいなん やみ がたかるべし
しかんの じっきょう じゅうじょうの かんぽうは てんだいだいし ときたまいて のち ぎょうずる ひと なし
みょうらく でんぎょうの おんとき すこし ぎょうずと いえども てきじん よわき ゆえに さてすぎぬ
しかんに さんしょうしまと もうすは ごんきょうを ぎょうずる ぎょうにんの さわりには あらず
いま にちれんが とき つぶさに おこれり
また てんだい でんぎょうの ときの さんしょうしま よりも いま ひとしお まさりたり
いちねんさんぜんの かんぽうに ふたつ あり
1には り 2には じ なり
てんだい でんぎょう とうの おんときには り なり
いまは じ なり
かんねん すでに まさる ゆえに だいなん また いろ まさる
かれは しゃくもんの いちねんさんぜん これは ほんもんの いちねんさんぜん なり
てんち はるかに ことなり ことなりと ごりんじゅうの おんときは おんこころえ あるべく そうろう
きょうきょう きんげん
6がつ 26にちに
ちれんか おう
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