a17から33.
りっしょう あんこくろん
にちれん だいしょうにん 39さい おんさく

 
 
 a17

りっしょう あんこくろん 

ぶんおう がんねん しちがつ 
にちれんだいしょうにん 39さい おんさく 
あたう ほうじょう ときよりしょ かまくらに おいて  

りょきゃく きたりて なげいて いわく 
きんねんより きんじつに いたるまで 
てんぺんちよう ききんえきれい あまねく てんかに みち 
ひろく ちじょうに はびこる  
ぎゅうば ちまたに たおれ がいこつ みちに みてり  
しを まねくの ともがら すでに たいはんに こえ 
かなしまざるの やから あえて いちにんも なし  
しかるあいだ あるいは りけんそくぜの もんを もっぱらにして 
さいど きょうしゅの なを となえ 
あるいは しゅうびょうしつじょの がんを たもちて とうほうにょらいの きょうを ずし 
あるいは びょうそくしょうめつ ふろうふしの ことばを あおいで 
ほっけしんじつの みょうもんを あがめ 
あるいは しちなんそくめつ しちふくそくしょうの くを しんじて 
ひゃくざひゃっこうの ぎを ととのえ 
あるは ひみつしんごんの きょうに よって ごびょうの みずを そそぎ 
あるは ざぜんにゅうじょうの ぎを まっとうして くうかんの つきを すまし 
もしくは しちきじんの なを しょして せんもんに おし 
もしくは ごだいりきの かたを ずして ばんこに かけ 
もしくは てんじんちぎを はいして しかくしかいの さいしを くわだて 
もしくは ばんみんひゃくせいを あわれんで こくしゅ こくさいの とくせいを おこなう  
しかりと いえども ただ かんたんを くだくのみにして 
いよいよ きえきに せめられ 
こつきゃく めに あふれ しにん まなこに みてり  
ふせる しかばねを ものみと なし 
ならべる かばねを はしと なす  
おもんみれば それ じりへきを あわせ ごい たまを つらぬ  
さんぽうも よに いまし ひゃくおう いまだ きわまらざるに 
このよ はやく おとろえ その ほう なんぞ すたれたる  
これ いかなる わざわいに より これ いかなる あやまりに よるや  

しゅじんの いわく ひとり このことを うれいて くおくに ふんぴす  
きゃく きたって ともに なげく  
しばしば だんわを いたさん  

それ しゅっけして みちにいる ものは ほうに よって ほとけを ごするなり  
しかるに いま しんじゅつも かなわず ぶついも しるしなし  
つぶさに とうせの ていを みるに ぐにして こうせいの うたがいを おこす  
しかれば すなわち えんぶを あおいで うらみを のみ 
ほうざいに ふして うらおもいを ふかくす  
つらつら びかんを かたむけ いささか きょうもんを ひらきたるに 
よ みな しょうに そむき ひと ことごとく あくに きす  
ゆえに ぜんじんは くにをすてて あいさり しょうにんは ところを じして かえりたまわず  
これを もって ま きたり き きたり さい おこり なん おこる  
いわずんば あるべからず おそれずんば あるべからず  

きゃくのいわく 
てんかの わざわい こくちゅうの なん よ ひとり なげく のみに あらず 
しゅう みな かなしむ  
いま らんしつに はいって はじめて ほうしを うけたまわるに 
じんしょう さり じし さいなん ならびおこるとは 
いずれの きょうに いでたるや その しょうこを きかん  

→b17

a18

しゅじんの いわく そのもん はんたにして そのしょう ぐばくなり  
こんこうみょうきょうに いわく 
「そのこくどに おいて このきょう ありといえども いまだかつて るふせしめず  
しゃりの こころを しょうじて ちょうもんせんことを ねがわず  
また くようし そんちょうし さんたんせず  
しぶのしゅう じきょうの ひとを みて また また そんちょうし ないし くようすること あたわず  
ついに われら および よの けんぞく むりょうの しょてんをして 
この じんじんの みょうほうを きくことを えざらしめ 
かんろの あじに そむき しょうほうの ながれを うしない 
いこう および せいりょく あること なからしむ  
あくしゅを ぞうちょうし にんてんを そんげんし 
しょうじの かわに おちて ねはんの みちに そむかん  
せそん われら しおう ならびに もろもろの けんぞく 
および やしゃとう かくの ごときことを みて そのこくどを すてて おうごの こころなけん  
ただ われらのみ このおうを しゃきするに あらず 
かならず むりょうの こくどを しゅごする しょだいぜんじん あらんも みな ことごとく しゃこせん  
すでに しゃりし おわりなば そのくに まさに しゅじゅの さいか あって こくいを そうしつすべし  
いっさいの にんしゅう みな ぜんしんなく 
ただ けいばく さつがい しんじょうのみ あって 
たがいに あい ざんてんし まげて つみなきに およばん  
えきびょう りゅうこうし すいせい しばしば いで りょうじつ ならび げんじ はくしょく つねなく 
こくびゃくの にこう ふしょうの そうを あらわし 
ほし ながれ ち うごき いのうちに こえをはっし 
ぼうう あくふう じせつによらず つねに ききんにあって みょうじつ みのらず 
おおく たほうの おんぞくあって こくないを しんりゃくし じんみん もろもろの くのうを うけ 
とち しょらくのところ あることなけん」  

だいしっきょうに いわく 
「ぶっぽう じつに おんもつせば しゅ ほつ そう みな ながく しょほうも また もうしつせん  
そのとき こくうのなかに だいなる こえあって ちを ふるい 
いっさい みな あまねく うごかんこと なお すいじょうりんの ごとくならん  
  じょうへき やぶれ おち くだり おくう ことごとく やぶれ さけ 
じゅりんの ね えだ よう けよう か やく つきん  
ただ じょうこてんを のぞいて よっかいの いっさいしょの しちみ さんしょうけ そんげんして あまりあること なけん  
げだつの もろもろの ぜんろん そのとき いっさい つきん  
しょしょうの けかの あじわい きしょうにして また うまからず  
しょうの せいせんち いっさい ことごとく こかくし 
とちことごとく かんろし てきれつして きゆうかんと ならん  
しょざん みな しょうねんして てんりゅう あめを ふらさず 
みょうけも みな こしし しょうずるもの みな しし つき よそう さらに しょうぜず  
つちを ふらし みな こんあんに にちげつも みょうを げんぜず  
しほう みな こうかんして しばしば しょあく ずいを げんじ 
じゅうふぜんごうのどう とん じん ち ばいぞうして 
しゅじょう ふぼに おける これをみること しょうろくの ごとく ならん  

→b18

a19

しゅじょう および じゅみょう しきりき いらく げんじ 
にんてんのらくを おんりし みな ことごとく あくどうにだせん  
かくのごとき ふぜんごうの あくおう あくびく 
わが しょうほうを きえし てんにんのみちを そんげんし 
しょてんぜんじん おうのしゅじょうを ひみんするもの このじょくあくの くにを すてて みな ことごとく よほうに むかわん」  
にんのうきょうに いわく 
「こくど みだれん ときは まず きじん みだる きじん みだるるがゆえに ばんみん みだる  
ぞく きたって くにを おびやかし ひゃくせい もうそうし しん くん たいし おうじ ひゃっかん ともに ぜひを しょうぜん  
てんち けいし にじゅうはっしゅく せいどう にちがつ ときをうしない どをうしない おおく ぞく おこること あらん」と  
また いわく 「われ いま ごげんを もって あきらかに さんぜを みるに 
いっさいのこくおうは みな かこのよに ごひゃくのほとけに つかえるによって ていおう しゅと なることを えたり  
ここをもって いっさいのしょうにん らかん しかも ために かのこくどのなかに らいしょうして だいりえきを なさん  
もし おうのふく つきんときは いっさいのしょうにん みな ために すてさらん  
もし いっさいのしょうにん さらんときは しちなん かならず おこらん」  
やくしきょうに いわく 
「もし せつていり かんちょうおう とうの さいなん おこらんとき 
いわゆる にんしゅうしつえきのなん たこくしんぴつのなん じかいほんぎゃくのなん せいしゅくへんげのなん にちがつはくしょくのなん ひじふううのなん かじふうのなん あらん」  
にんのうきょうに いわく 
「だいおう わが いま けするところの ひゃくおくのしゅみ ひゃくおくのにちげつ いちいちのしゅみに してんげあり  
その なんえんぶだいに じゅうろくのたいごく ごひゃくのちゅうごく じゅうせんのしょうごく あり  
そのこくどのなかに ななつの おそるべき なん あり  
いっさいのこくおう これを なんと なすがゆえに いかなるを なんとなす  
にちがつどをうしない じせつほんぎゃくし あるいは せきじついで こくじついで に さん よん ごのひ いで 
あるいは にっしょくして ひかりなく 
あるいは にちりん いちじゅう に さん よん ごじゅうりん げんずるを いちの なんと なすなり  
にじゅうはっしゅく どを うしない 
きんせい すいせい りんせい きせい かせい すいせい ふうせい ちょうせい なんじゅ ほくと ごちんのたいせい 
いっさいの こくしゅせい さんこうせい ひゃっかんせい かくのごとき しょせい 
おのおの へんげんするを にのなんと なすなり  
たいか くにを やき ばんせい しょうじんせん 
あるいは きか りゅうか てんか さんじんか じんか じゅもくか ぞくか あらん 
かくのごとく へんげするを さんのなんと なすなり  
たいすい ひゃくせいを ひょうもつし じせつ ほんぎゃくして 
ふゆあめふり なつゆきふり とうじに らいでん へきれきし 
ろくがつに ひょう そう はくを ふらし しゃくすい こくすい せいすいを ふらし 
どざん せきざん をふらし さりゃくせきを ふらす  
こうが ぎゃくに ながれ やまを うかべ いしを ながす  
かくのごとく へんずるときを よんのなんと なすなり  

→b19

a20

たいふう ばんせいを ふきころし こくど さんが じゅもく いちじに めつぼつし 
ひじの たいふう こくふう せきふう せいふう てんふう ちふう かふう すいふう あらん  
かくのごとく へんずるを ごのなんと なすなり  
てんち こくど こうようし えんか どうねんとして ひゃくそう こうかんし 
ごこく みのらず とち かくねんと ばんせい めつじんせん  
かくのごとく へんずる ときを ろくのなんと なすなり  
しほうの ぞく きたって くにを おかし ないがいの ぞく おこり 
かぞく すいぞく ふうぞく きぞく ありて ひゃくせい こうらんし とうひょうこう おこらん  
かくのごとく けするときを しちのなんと なすなり」  
だいしつきょうに いわく 
「もし こくおう あって むりょうせに おいて せかいえを しゅうすとも 
わが ほうの めっせんを みて すてて おうご せずんば 
かくのごとく うゆる ところの むりょうの ぜんこん ことごとく みな めつしつして そのくに まさに みつの ふしょうのこと あるべし  
いちには こっき にには ひょうかく さんには えきびょうなり  
いっさいの ぜんじん ことごとく これを しゃりせば その おう きょうれいすとも ひと ずいじゅうせず 
つねに りんごくの しんにょうする ところとならん  
ぼうか よこしまに おこり あくふうう おおく ぼうすい ぞうちょうして じんみんを ふき ただよわし 
ないがいの しんせき それ ともに むほんせん  
そのおう ひさしからずして まさに じゅうびょうに あい いのち おわるの のち だいじごくの なかに しょうずべし  
ないし おうのごとく ふじん たいし だいじん じょうしゅ ちゅうし ぐんじゅ さいかんも またまた かくのごとく ならん」  

それ しきょうの もん あきらかなり まんにん だれか うたがわん  
しかるに もうこのやから めいわくのひと みだりに じゃせつを しんじて せいきょうを わきまえず 
ゆえに てんか せじょう しょぶつ しゅうきょうに おいて しゃりの こころを しょうじておうごの こころざし なし  
よって ぜんじん しょうにん くにを すて ところを さる  
これを もって あっき げどう さいを なし なんを いたす  

きゃく いろを なして いわく 
ごかんの めいていは こんじんの ゆめを さとって はくばの きょうを え 
じょうぐうたいしは もりやの ぎゃくを ちゅうして じとうの かまえ をなす  
しかしより このかた かみいちにんより しもばんみんに いたるまで ぶつぞうを あがめ きょうかんを もっぱらにす  
しかれば すなわち えいざん なんと おんじょう とうじ しかい いっしゅう ごき しちどう ぶっきょうは ほしのごとく つらなり 
どうう くもの ごとく しけり 
しゅうしの やからは すなわち じゅとうの つきを かんじ 
かくろくの たぐいは また けいそくの ふうを つとう  
だれか いちだいの きょうを さみし さんぽうの あとを はいすと いわんや  
もし そのしょう あらば くわしく そのゆえを きかん  

しゅじん さとして いわく 
ぶっかく いらかを つらね きょうぞう のきを ならべ 
そうは ちくいの ごとく りょは とうまに にたり  
そうじゅう とし ふり そんき ひに あらたなり  

→b20

a21

ただし ほっしは てんごくにして じんりんを めいわくし 
おうしんは ふかくにして じゃしょうを べんずること なし  
にんのうきょうに いわく 「もろもろの あくびく おおく みょうりを もとめ 
こくおう たいし おうじの まえに おいて みずから はぶっぽうの いんねん はこくの いんねんを とかん  
そのおう わきまえずして このごを しんちょうし 
よこしまに ほうせいを つくって ぶっかいに よらず 
これを はぶつ はこくの いんねんと なす」  
ねはんぎょうに いわく 
「ぼさつ あくぞうとうに おいては こころに くふすることなかれ  
あくちしきに おいては ふいの こころを しょうぜよ  
あくぞうの ために ころされては さんしゅに いたらず あくゆうの ために ころされては かならず さんしゅに いたる」  
ほけきょうに いわく 
「あくせの なかの びくは じゃちにして こころ てんごくに いまだ えざるを これ えたりと おもい がまんの こころ じゅうまんせん  
あるいは あれんにゃに のうえにして くうげんに あり  
みずから しんの みちを ぎょうずと おもいて にんげんを きょうせんするもの あらん  
りように とんじゃくするが ゆえに びゃくえのために ほうを といて 
よに くぎょう せらるること ろくつうの らかんの ごとく ならん  
ないし つねに たいしゅうの なかに あって われらを そしらんと ほっするが ゆえに 
こくおう だいじん ばらもん こじ および よの びく しゅうに むかって ひぼうして 
わが あくを といて これ じゃけんのひと げどうの ろんぎを とくと いわん  
じょくこう あくせの なかには おおく もろもろの くふ あらん  
あっき そのみに いって われを めりし きにくせん  
じょくせの あくびくは ほとけのほうべん ずいぎ しょせつの ほうを しらず あっくして ひんしゅくし しばしば ひんずい せられん」  
ねはんぎょうに いわく 
「われ ねはんののち むりょう ひゃくさい しどうの しょうにん ことごとく また ねはんせん  
しょうほう めっして のち ぞうほうの なかに おいて まさに びく あるべし  
じりつに じぞうして すこしく きょうを どくじゅし おんじきを とんしして 
そのみを ちょうようし けさを ちゃくすと いえども 
なお りょうしの ほそめに みて しずかに ゆくが ごとく ねこの ねずみをうかがうが ごとし  
つねに このげんを となえん われ らかんを えたりと 
そとには けんぜんを あらわし うちには とんしつを いだく  
あほうを うけたる ばらもんとうの ごとし  
じつには しゃもんに あらずして しゃもんの かたちを げんじ 
じゃけん しじょうにして しょうほうを ひぼうせん」  

もんに ついて よを みるに まことに もってて しかなり  
あくりょを いましめずんば あに ぜんじを なさんや  

きゃく なお いきどおりて いわく 
めいおうは てんちに よって けを なし せいじんは りひを さっして よをおさむ  
せじょうの そうりょは てんかの きする ところなり  
あくりょに おいては めいおう しんず べからず  
しょうにんに あらずんば けんてつ あおぐ べからず  
いま けんせいの そんちょうせるを もって すなわち りゅうぞうの かるからざるを しんぬ  
なんぞ もうげんを はいて あながちに ひぼうを なし 
だれびとを もって あくびくと いうや いさいに きかんと ほっす  

→b21

a22

しゅじんのいわく 
ごとばいんの ぎょうに ほうねんと いうもの あり せんちゃくしゅうを つくる  
すなわち いちだいの しょうきょうを はし あまねく じゅっぽうの しゅじょうを まよわす  
その せんちゃくに いわく 
どうしゃくぜんじ しょうどう じょうどの にもんを たて しょうどうを すてて ただしく じょうどに きするの もん  
はじめに しょうどうもんとは これに ついて 2 あり  
ないし これに じゅんじ これを おもうに まさに みつだい および じつだいをも ぞんすべし  
しかれば すなわち いまの しんごん ぶっしん てんだい けごん さんろん ほっそう じろん じょうろん これらの はっけの い ただしく ここに あるなり  
どんらんほっし おうじょうろんの ちゅうに いわく つつしんで りゅうじゅぼさつの じゅうじゅうびばしゃを あんずるに いわく 
ぼさつ あびばっちを もとむるに 2しゅの みち あり  
1には なんぎょうどう 2には いぎょうどう なり  
このなか なんぎょうどうとは すなわち これ しょうどうもんなり  
いぎょうどうとは すなわち これ じょうどもん なり  
じょうどしゅうの がくしゃ まず すべからく この むねを しるべし  
たとい さきより しょうどうもんを まなぶ ひとなりと いえども 
もし じょうどもんに おいて その こころざし あらん ものは すべからく しょうどうを すてて じょうどに きすべし  
また いわく 
ぜんどうわじょう しょうぞうの 2ぎょうを たて ぞうぎょうを すてて しょうぎょうに きするの もん  
だいいちに どくじゅぞうぎょうとは かみの かんぎょうとうの おうじょう じょうどのきょうを のぞいて 
いげ だいしょうじょう けんみつの しょきょうに おいて じゅじ どくじゅするを ことごとく どくじゅぞうぎょうと なずく  
だい3に らいはい ぞうぎょうとは かみの みだを らいはいするを のぞいて 
いげ いっさいの しょぶつぼさつ とう および もろもろの せてん とうに おいて 
らいはいし くぎょうするを ことごとく らいはいぞうぎょうと なずく  
わたくしに いわく この もんを みるに すべからく ぞうを すてて せんを しゅうすべし  
あに ひゃく そく ひゃくしょうの せんしゅう しょうぎょうを すてて かたく せんちゅうむいちの ぞうしゅう ぞうぎょうを しゅうせんや  
ぎょうじゃ よく これを しりょうせよ  
また いわく 
じょうげん にゅうぞうろくの なかに はじめ だいはんにゃきょう 600かんより ほうじょうじゅうきょうに おわるまで 
けんみつの だいじょうきょう そうじて 637ぶ 2883かんなり  
みな すべからく どくじゅ だいじょうの いっくに しょうすべし  
まさに しるべし 
ずいたの まえには しばらく じょうさんの もんを ひらくと いえども ずいじの あとには かえって じょうさんの もんを とず  
ひとたび ひらいて いご ながく とじざるは ただ これ ねんぶつの いちもんなりと  

また いわく 
ねんぶつの ぎょうじゃ かならず さんじんを ぐそくすべきの もん  
かんむりょうじゅきょうに いわく どうきょうの じょに いわく 
とうて いわく もし げぎょうの ふどう じゃぞうの ひと とう あって げじゃいけんの なんを ふせがん  
あるいは ゆくこと 1ぶん 2ぶんにして ぐんぞくとう よび かえすとは 
すなわち べつげ べつぎょう あっけんの ひと とうに たとう   
わたくしに いわく 
また この なかに いっさいの べつげ べつぎょう いがく いけん とうと いうは 
これ しょうどうもんを さす  

→b22

a23

また さいご けっくの もんに いわく 
「それ すみやかに しょうじを はなれんと ほっせば 2しゅの しょうほうの なかに しばらく しょうどうもんを おきて えらんで じょうどもんに いれ  
じょうどもんに いらんと ほっせば しょうぞう 2ぎょうの なかに しばらく もろもろの ぞうぎょうを なげうちて えらんで まさに しょうぎょうに きすべし」  
これに ついて これを みるに 
どんらん どうしゃく ぜんどうの みょうしゃくを ひいて しょうどう じょうど なんぎょう いぎょうの むねを たて 
ほっけ しんごん そうじて いちだいの だいじょう 637ぶ 2883かん いっさいの しょぶつ ぼさつ および もろもろの せてん とうを もって 
みな しょうどう なんぎょう ぞうぎょう とうに せっして 
あるいは すて あるいは とじ あるいは おき あるいは なげうつ この 4じを もって おおく いっさいを まよわし 
あまつさえ さんごくの せいそう じゅっぽうの ぶっていを もって みな ぐんぞくと ごうし あわせて めり せしむ  
ちかくは しょえの じょうどの さんぶきょうの ゆいじょ ごぎゃく ひぼう しょうほうの せいもんに そむき 
とおくは いちだい ごじの かんじんたる ほけきょうの だい2の 
「もし ひと しんぜずして この きょうを きぼうせば ないし そのひと いのち おわって あびごくに いらん」の かいもんに まよう ものなり  

ここに おいて よ まつだいに および ひと しょうにんに あらず  
おのおの みょうくに いって ならびに じきどうを わする  
かなしいかな どうもうを うたず いたましいかな いたずらに じゃしんを もよおす  
ゆえに かみ こくおうより しも どみんに いたるまで 
みな きょうは じょうどさんぶの ほかの きょう なく ほとけは みだ さんぞんの ほかの ほとけ なしと おもえり  
よって でんぎょう ぎしん じかく ちしょうとう あるいは ばんりの はとうを わたって わたせし ところの しょうきょう 
あるいは いっちょうの さんせんを めぐりて あがむる ところの ぶつぞう もしくは こうざんの いただきに けかいを たてて もって あんちし 
もしくは しんこくの そこに れんぐうを たてて もって すうちょうす  
しゃか やくしの ひかりを ならぶるや  
いを げんとうに ほどこし こくう じぞうの けを なすや やくを しょうごに こうむらしむ  
ゆえに こくしゅは ぐんごうを よせて もって とうしょくを あきらかにし じとうは でんえんを あてて もって くように そなう  
しかるを ほうねんの せんちゃくに よって すなわち きょうしゅを わすれて 
さいどの ぶっだを たっとび ふぞくを なげうって とうほうの にょらいを さしおき 
ただ 4かん 3ぶの きょうてんを もっぱらにして むなしく いちだい ごじの みょうてんを なげうつ  
これを もって みだの どうに あらざれば 
みな くぶつの こころざしを やめ ねんぶつの ものに あらざれば 
はやく せそうの おもいを わする  
ゆえに ぶっどう れいらくして がしょうの けむり おい そうぼう こうはいして ていそうの つゆ ふかし  
しかりと いえども おのおの ごしゃくの こころを すてて 
ならびに こんりゅうの おもいを はいす  

→b23

a24

これを もって じゅうじの せいそう ゆいて かえらず しゅごの ぜんじん さって きたる ことなし  
これ ひとえに ほうねんの せんちゃくに よるなり  
かなしいかな すうじゅうねんの あいだ ひゃくせんまんの ひと まえんに とろかされて おおく ぶっきょうに まよえり  
ぼうを このんで せいを わする ぜんじん いかりを なさざらんや  
えんを すてて へんを このむ あっき たよりを えざらんや  
しかず かの ばんきを しゅうせんよりは この いっきょうを きんぜんには  

きゃく ことに いろを なして いわく 
わが ほんし しゃかもん じょうどの さんぶきょうを ときたまいて いらい 
どんらんほっしは しろんの こうせつを すてて いっこうに じょうどに きし 
どうしゃくぜんじは ねはんの こうぎょうを おきて ひとえに さいほうの ぎょうを ひろめ 
ぜんどうわじょうは ぞうぎょうを なげうって せんしゅうを たて 
えしんそうずは しょきょうの ようもんを あつめて ねんぶつの いちぎょうを むねとす  
みだを きちょうすること まことに もって しかなり また おうじょうの ひと それ いくばくぞや  
なかんずく ほうねんしょうにんは ようしょうにして てんだいさんに のぼり 
17にして 60かんに わたり 
ならびに はっしゅうを きわめ つぶさに たいいを えたり 
そのほか いっさいの きょうろん しちへん はんぷくし しょうじょでんき きわめ みざることなく 
ちは にちげつに ひとしく とくは せんしに こえたり 
しかりと いえども なお しゅつりの おもむきに まよいて ねはんの むねを わきまえず 
ゆえに あまねく み ことごとく かんがみ ふかく おもい とおく おもんばかり ついにしょきょうを なげうちて もっぱら ねんぶつを しゅうす  
そのうえ いちむの れいおうを こうむり しえいの しんそに ひろむ  
ゆえに あるいは せいしの けしんと ごうし あるいは ぜんどうの さいたんと あおぐ  
しかれば すなわち じゅっぽうの きせん こうべを たれ いっちょうの なんにょ あゆみを はこぶ  
しかしより このかた しゅんじゅう おし うつり せいそう あい つもれり  
しかるに かたじけなくも しゃくそんの おしえを おろそかにして ほしいままに みだの もんを そしる  
なんぞ きんねんの わざわいを もって せいだいの ときに おおせ あながちに せんしをそしり さらに しょうにんを ののしるや  
けを ふいて きずをもとめ かわを きって ちを いだす  
むかしより いまに いたるまで かくのごとき あくげん いまだ みず おそる べく つつしむ べし  
ざいごう いたって おもし かじょう いかでか のがれん  
たいざ なお もって おそれあり つえに たずさわれて すなわち かえらんと ほっす  

しゅじん えみ とどめて いわく 
からきことを たでの はに ならい くさき ことを かわやに わする  
ぜんげんを きいて あくげんと おもい ぼうしゃを さして しょうにんと いい しょうしを うたがって あくりょに ぎす  
その まよい まことに ふかく その つみ あさからず  
ことの おこりを きけ くわしく その おもむきを だんぜん  
しゃくそん せっぽうの うち いちだいごじの あいだに せんごを たてて ごんじつを べんず  
しかるに どんらん どうしゃく ぜんどう すでに ごんに ついて じつを わすれ さきに よって のちを すつ  
いまだ ぶっきょうの えんでいを さぐらざる ものなり  

→b24

a25

なかんずく ほうねんは その ながれを くむと いえども その みなもとを しらず  
ゆえんは いかん 
だいじょうきょうの 637ぶ 2883かん ならびに いつさいの しょぶつ ぼさつ および もろもろの せ てん とうを もって 
しゃへいかくほうの じを おいて いっさいしゅじょうの こころを かろんず  
これ ひとえに しきょくの ことばを のべて まったく ぶっきょうの せつを みず 
もうごの いたり あっくの とが いうても ならびなし せめても あまり あり  
ひと みな その もうごを しんじ ことごとく かの せんちゃくを とうとぶ  
ゆえに じょうどの さんきょうを あがめて しゅうきょうを なげう ちごくらくの いちぶつを あおいで しょぶつを わする  
まことに これ しょぶつ しょきょうの おんてき せいそう しゅうじんの しゅうてきなり  
この じゃきょう ひろく はっこうに ひろまり あまねく じゅっぽうに へんす  
そもそも きんねんの さいなんを もって おうだいを なんずるの よし あながちに これをおそる  
いささか せんれいを ひいて なんじが まよいを さとすべし  

しかん だい2に しきを ひいて いわく 
「しゅうの まつに ひほつ たんしん れいどに よらざるものあり」  
ぐけつの だい2に この もんを しゃくするに さでんを ひいて いわく 
「はじめ へいおうの ひがしに うつりしに いせんに かみを かぶろにする ものの のに おいて まつるを みる  
しきしゃの いわく ひゃくねんに およばじ その れい まず ほろびぬ」と  
ここに しらんぬ しるし まえに あらわれ わざわい のちに いたることを 
また げんせきが いつざい なりしに ほうとう さんたいす のちに くげの しそん みなこれに ならいて 
どこう あい はずかしむる ものを まさに しぜんに たっすと いい そんせつ こうじする ものを よんで でんしゃと なす  
これを しば しの めっする そうと なす  
また じかくだいしの にっとうじゅんれいきを あんずるに いわく 
「とうの ぶそうこうてい かいしょう がんねん みことのりして しょうきょうじの きょうぞうほっしをして しょじに おいて みだ ねんぶつの おしえを つたえしむ  
てら ごとに みっか じゅんりん すること たえず 
どう にねん かいこつこくの ぐん へい とう とうの さかいを おかす  
どう さんねん かほくの せつど し たちまち らんを おこす  
その ご だいばんこく また めいを こばみ かいこつこく かさねて ちを うばう  
およそ へいらん しんこうの よに おなじく さいか ゆうりの あいだに おこる  
いかに いわんや ぶそう おおいに ぶっぽうを はし おおく じとうを めっす らんを おさむること あたわずして ついに もって ことあり」  

これを もって これを おもうに 
ほうねんは ごとばいんの ぎょう けんにん ねんちゅうの ものなり  
かの いんの おんこと すでに がんぜんに あり  
しかれば すなわち だいとうに れいをのこし わが ちょうに しるしを あらわす  
なんじ うたがうこと なかれ なんじ あやしむこと なかれ  
ただ すべからく きょうを すてて ぜんに きし みなもとを ふさぎ ねを たつべし  

→b25
a26

きゃく いささか やわらぎて いわく 
いまだ えんでいを きわめざるに しばしば その おもむきを しる 
ただし からく より りゅうえいに いたるまで しゃくもんに すうけん あり  
ぶっかに とうりょう あり  
しかるに いまだ かんじょうを まいらせず じょうそうに およばず  
なんじ いやしき みを もって たやすく ゆうげんを はく  
その ぎ あまり あり その り いわれ なし  

しゅじんの いわく 
よ しょうりょう なりと いえども かたじけなくも だいじょうを がくす  
そうよう きびに ふして ばんりを わたり へきら しょうとうに かかりて せんじんを のぶ  
でし いちぶつの こと うまれて しょきょうの おうに つかう  
なんぞ ぶっぽうの すいびを みて しんじょうの あいせきを おこさざらんや  
そのうえ ねはんぎょうに いわく 
「もし ぜんびく あって ほうを やぶる ものを みて おいて かしゃくし くけんし こしょ せずんば まさに しるべし この ひとは ぶっぽうの なかの あだなり 
もし よく くけんし かしゃくし こしょせば これ わが でし しんの しょうもんなり」と  
よ ぜんびくの み ならずと いえども ぶっぽうちゅうおんの せめを のがれんが ために ただ たいこうを とって ほぼ いったんを しめす  
そのうえ さる げんにんねん ちゅうに えんりゃく こうふくの りょうじより たびたび そうもんを へ ちょくせん みきょうしょを もうし くだして 
ほうねんの せんちゃくの いんばんを だいこうどうに とりあげ さんぜの ぶつおんを ほうぜんが ために これを しょうしつせしむ  
ほうねんの はかしょに おいては かんじんいんの つるめそうに おおせつけて はきゃくせしむ  
その もんてい りゅうかん しょうこう じょうかく さっしょう とうは おんごくに はいる せらる  
そのご いまだ ごかんきを ゆるされず あに いまだ かんじょうを まいらせずと いわんや  

きゃく すなわち やわらぎて いわく 
きょうを くだし そうを ぼうずること いちにんには ろんじ がたし  
しかれども だいじょうきょう 637ぶ 2883かん ならびに いっさいの しょぶつ ぼさつ および もろもろの せ てん とうを もって しゃへいかくほうの よじに のす  
その ことば もちろんなり その もん けんねんなり  
この かきんを まもって その ひぼうを なせども まようて いうか さとりて かたるか  
けんぐ べんぜず ぜひ さだめ がたし  
ただし さいなんの おこりは せんちゃくに よるの よし その ことばを さかんに いよいよ その むねを だんず  
しょせん てんかたいへい こくどあんのんは くんしんの ねがう ところ どみんの おもう ところなり  
それ くには ほうに よって さかえ ほうは ひとに よって とうとし  
くに ほろび ひと めっせば ほとけを だれか あがむ べき ほうを だれか しんず べきや  
まず こっかを いのりて すべからく ぶっぽうを たつべし  
もし わざわいを けし なんを とどむるの じゅつ あらば きかんと ほっす  

→b26

a27

しゅじんの いわく よは これ がんぐにして あえて けんを ぞんせず  
ただ きょうもんに ついて  いささか しょぞんを のべん  
そもそも ちじゅつの むね ないげの かん その もん いくばくぞや つぶさに あぐ べきこと かたし  
ただし ぶつどうに いって しばしば ぐあんを めぐらすに ほうぼうの ひとを いましめて せいどうの りょを おもんぜば くにじゅう あんのんにして てんか たいへい ならん  
すなわち ねはんぎょうに いわく 
「ほとけの いわく ただ ひとりを のぞいて よの いっさいに ほどこさば みな さんたんすべし  
じゅんだ とうて いわく いかなるをか なずけて ゆいじょ いちにんと なす  
ほとけの いわく この きょうの なかに とく ところの ごときは はかいなり  
じゅんだ また いわく われ いま いまだ げせず ただ ねがわくば これを ときたまえ  
ほとけ じゅんだに かたって いわく はかいとは いわく いっせんだいなり  
その よの あらゆる いっさいに ふせすれば みな さんたんすべく だいかほうを えん  
じゅんだ また とい たてまつる いっせんだいとは その ぎ いかん 
ほとけ いわく じゅんだ もし びく および びくに うばそく うばい あって そあくの げんを はっし しょうほうを ひぼうし その じゅうごうを つくって ながく かいげせず こころに ざんげ なからん  
かくの ごとき とうの ひとを なずけて いっせんだいの みちに しゅこうすと なす  
もし しじゅうを おかし ごぎゃくざいを つくり みずから さだめて かくの ごとき じゅうじを おかすと しれども 
しかも こころに はじめより ふい ざんげ なく あえて はつろせず  
かの しょうほうに おいて ながく ごしゃく こんりゅうの こころ なく きし きょうせんして ことばに かぐ おおからん  
かくの ごとき とうの ひとを また いっせんだいの みちに しゅこうすと なずく 
ただ かくの ごとき いっせんだいの やからを のぞいて その よに ほどこさば いっさい さんたんせん」と  
また いわく 
「われ むかしを おもうに えんぶだいに おいて たいこくの おうと なれり  
なを せんよと いいき  
だいじょうきょうてんを あいねんし けいじゅうし その こころ じゅんぜんに そあく しつりん あること なし  
ぜんなんし われ そのときに おいて こころに だいじょうを おもんず  
ばらもんの ほうとうを ひぼうするを きき ききおわって そくじに その みょうこんを だんず  
ぜんなんし この いんねんを もって これより いらい じごくに だせず」と  
また いわく 「にょらい むかし こくおうと なりて ぼさつの どうを ぎょうぜし とき そこばくの ばらもんの いのちを だんぜつす」と  
また いわく 
「さつに 3 あり いわく げ ちゅう じょうなり げとは ぎし ないし いっさいの ちくしょうなり ただ ぼさつの じ げんしょうの ものを のぞく 
げさつの いんねんを もって じごく ちくしょう がきに だして つぶさに げの くを うく  
なにを もっての ゆえに この もろもろの ちくしょうに びぜんこん あり この ゆえに ころす ものは つぶさに ざいほうを うく  
ちゅうさつとは ぼんぷの ひとより あなごんに いたるまで これを なずけて ちゅうと なす  

→b27

a28

この ごういんを もって じごく ちくしょう がきに だして つぶさに ちゅうの くを う  
じょうさつとは ふぼ ないし あらかん ひゃくしぶつ ひつじょうの ぼさつなり あび だいじごくの なかに だす  
ぜんなんし もし よく いっせんだいを ころすこと あらん ものは すなわち この さんしゅの さつの なかに だせず  
ぜんなんし かの もろもろの ばらもんとうは いっさい みな これ いっせんだいなり」  
にんのうきょうに いわく 
「ほとけ はしのくおうに つげ たまわく 
この ゆえに もろもろの こくおうに ふぞくして びく びくにに ふぞくせず なにをもっての ゆえに おうの ごとき いりょく なければなり」  
ねはんぎょうに いわく 
「いま むじょうの しょうほうを もって しょおう だいじん さいしょう および しぶの しゅうに ふぞくす しょうほうを そしる ものをば だいじん しぶの しゅう  まさに くじ すべし」と  
また いわく 「ほとけの いわく 
かしょう よく しょうほうを ごじする いんねんを もっての ゆえに この こんごうしんを じょうじゅする ことを えたり  
ぜんなんし しょうほうを ごじせん ものは ごかいを うけず いぎを しゅうせず まさに とうけん きゅうせん むさくを じすべし」と  
また いわく 「もし ごかいを じゅじせん もの あらば なずけて だいじょうの ひとと なす ことを えず  
ごかいを うけざれども しょうほうを まもるを もって すなわち だいじょうと なずく  
しょうほうを まもる ものは まさに とうけん き じょうを しゅうじすべし  
とうじょうをじすと いえども われ これらを ときて なずけて じかいと いわん」と  
また いわく 
「ぜんなんし かこの よに この くしなじょうに おいて ほとけの よに いで たまうこと ありき かんきぞうやくにょらいと ごうし たてまつる  
ほとけ ねはんの のち しょうほう よに じゅうすること むりょうおくさい なり  
よの しじゅうねん ぶっぽうの まつ そのときに ひとりの じかいの びく あり なを かくとくと いう  
そのときに おおく はかいの びく あり その せつを なすを ききて みな あくしんを しょうじ とうじょうを しゅうじし この ほっしを せむ  
この ときの こくおう なずけて うとくと いう  
この ことを きき おわって ごほうの ための ゆえに すなわち せっぽうしゃの ところに おうしして この はかいの もろもろの あくびくと きわめて ともに せんとうす  
そのときに せっぽうしゃ やくがいを まぬがる ことを えたり  
おう そのときに おいて みに とうけん むさくの きずを こうむり からだに まったき ところは けしの ごとき ばかりも なし  
そのときに かくとく ついで おうを ほめて いわく 
よきかな よきかな おう いま しんに これ しょうほうを まもる ものなり とうらいの よに この み まさに むりょうの ほうきと なるべし  
おう このときに おいて ほうを きくことを え おわって こころ おおいに かんきし ついで すなわち みょうじゅうして あしゅくぶつの くにに しょうず  

→b28

a29

しかも かの ほとけの ために だいいちの でしと なる  
その おうの しょうじゅう じんみん けんぞく せんとう ありしもの かんき ありしもの いっさい ぼだいの こころを たいせず 
みょうじゅうして ことごとく あしゅくぶつの くにに しょうず  
かくとくびく かえって のち いのち おわって なお あしゅくぶつの くにに おうじょうすることを えて 
かの ほとけの ために しょうもんしゅうちゅうの だいにの でしと なる  
もし しょうほう つきんと ほっすること あらん とき まさに かくの ごとく じゅじし おうごすべし  
かしょう そのときの おうとは すなわち わが み これなり  
せっぽうの びくは かしょうぶつ これなり  
かしょう しょうほうを まもる ものは かくの ごとき とうの むりょうの かほうを えん  
その いんねんを もって われ こんにちに おいて しゅじゅの そうを えて もって みずから そうごんし ほっしん ふかえの みを なす  

ほとけ かしょうぼさつに つげ たまわく 
この ゆえに ほうを まもらん うばそく とうは まさに とうじょうを しゅうじして おうごすること かくの ごとく なるべし  
ぜんなんし われ ねはんの のち じょくあくの よに こくど こうらんし たがいに あい しょうりょうし じんみん きがせん  
そのときに おおく きがの ための ゆえに ほっしん しゅっけ するもの あらん  
かくの ごときの ひとを なずけて とくにんと なす  
この とくにんの やから しょうほうを ごじするを みて くちくして いださしめ もしくは ころし もしくは がいせん  
この ゆえに われ いま じかいの ひと もろもろの びゃくえの とうじょうを たもつ ものに よって もって はんりょと なすことを ゆるす  
とうじょうを じすと いえども われ これらを といて なずけて じかいと いわん とうじょうを じすと いえども いのちを だんずべからず」と  
ほけきょうに いわく 
「もし ひと しんぜずして この きょうを きぼうせば すなわち いっさい せけんの ぶっしゅを だんぜん ないし その ひと みょうじゅうして あびごくに いらん」  
それ きょうもん けんねんなり わたくしの ことば なんぞ くわえん  
およそ ほけきょうの ごとくんば だいじょう きょうてんを ぼうずる ものは むりょうの ごぎゃくに すぐれたり  
ゆえに あび だいじょうに だして ながく いずる ご なけん  
ねはんぎょうの ごとくんば たとい ごぎゃくの くを ゆるすとも ほうぼうの せを ゆるさず 
ぎしを ころす ものは かならず さんあくどうに おつ ほうぼうを きんずるものは ふたいの くらいに のぼる  
いわゆる かくとくとは これ かしょうぶつなり うとくとは すなわち しゃか もんなり  
ほっけ ねはんの きょうぎょうは いちだいごじの かんじんなり  
その いましめ じつに おもし だれか きごう せざらんや  
しかるに ほうぼうの やから せいどうを わするの ひと 
あまつさえ ほうねんの せんちゃくに よって いよいよ ぐちの もうこを ます  

→b29

a30

これを もって あるいは かの いたいを しのびて もくえの ぞうに あらわし 
あるいは その もうせつを しんじて ゆうげんを かたぎに ほり 
これを かいだいに ひろめ これを かくがいに もてあそぶ  
あおぐ ところは すなわち その かふう 
ほどこす ところは すなわち その もんてい なり  
しかる あいだ あるいは しゃかの ての ゆびを きって みだの いんそうに むすび 
あるいは とうほうにょらいの がんうを あらためて さいど きょうしゅの がおうを すえ 
あるいは 4ひゃくよかいの にょほうきょうを とめて さいほうじょうどの 3ぶきょうと なし 
あるいは てんだいだいしの こうを とどめて ぜんどうこうと なす  
かくの ごとき ぐんるい それ まことに つくし がたし  
これ はぶつに あらずや これは ほうに あらずや これ はそうに あらずや 
この じゃぎ すなわち せんちゃくに よるなり  
ああ かなしいかな にょらいじょうたいの きんげんに そむくこと  
あわれなるかな ぐりょ めいわくの そごに したがうこと  
はやく てんかの せいしつを おもわば すべからく くにじゅうの ほうぼうを たつべし  

きゃくの いわく 
もし ほうぼうの やからを だんじ もし ぶっきんの いを ぜっせんには かの きょうもんの ごとく ざんざいに おこなう べきか  
もし しからば さつがい あい くわわって ざいごう いかんが せんや  
すなわち だいしつきょうに いわく 
「こうべを そり けさを ちゃくせば じかい および きかいをも てんにん かれを くようすべし  
すなわち われを くようするに なりぬ これ わがこなり もし かれを かだすること あれば すなわち わが こを うつに なりぬ」  
もし かれを めにくせば すなわち われを きにくするに なりぬ  
はかり しらんぬ ぜんあくを ろんぜず ぜひを えらぶこと なく そうりょ ならんに おいては くようを のぶべし  
なんぞ その こを だにくして かたじけなくも その ちちを ひあいせしめん 
かの ちくじょうの もくれんそんじゃを がいせしや  
ながく むけんの そこに しずみ だいばだったの れんげびくにを ころせしや  
ひさしく あびの ほのおに むせぶ 
せんしょう これ あきらかなり こうこん もっとも おそれあり  
ほうぼうを いましむるには にたれども すでに きんげんを やぶる このこと しんじがたし いかんが こころえんや  

しゅじんの いわく 
きゃく あきらかに きょうもんを みて なお その ことばを なす  
こころの およばざるか りの つうぜざるか  
まったく ぶっしを いましむるには あらず ただ ひとえに ほうぼうを にくむなり  
それ しゃかの いぜん ぶっきょうは その つみを きると いえども のうにんの いご きょうせつは すなわち その せを とどむ  
しかれば すなわち しかい ばんぽう いっさいの ししゅう その あくに ほどこさず 
 みな この ぜんに きせば いかなる なんか ならび おこり いかなる わざわいか きそい きたらん  

→b30


a31

きゃく すなわち せきを さけ えりを つくろいて いわく 
ぶっきょう かく まちまちにして ししゅ きわめ がたく ふしん たたんにして り ひ あきらかならず  
ただし ほうねんしょうにんの せんちゃく げんざいなり しょぶつ しょきょう しょぼさつ しょてんとうを もって しゃへいかくほうと のす その もん けんねんなり  
これに よって しょうにん くにを さり ぜんじん ところを すてて てんか きかつし  せじょう えきびょうす と  
いま しゅじん ひろく きょうもんを ひいて あきらかに り ひを しめす  
ゆえに もうしゅう すでに ひるがえり じ もく しばしば あきらかなり  
しょせん こくどたいへい てんかあんのんは いちにんより ばんみんに いたるまで このむところなり ねがう ところなり  
はやく いっせんだいの せを とどめ ながく しゅう そう にの くを いたし 
ぶっかいの はくろうを おさめ ほうざんの りょくりんを きらば よは ぎのうの よと なり くには とうぐの くにと ならん  
しかして のち ほっすいの せんじんを しんしゃくし ぶっけの とうりょうを すうちょうせん  

しゅじん よろこんで いわく 
はと けして たかと なり すずめ へんじて はまぐりと なる  
よろこばしきかな なんじ らんしつの ともに まじわりて まほの しょうと なる  
まことに その なんを かえりみて もっぱら この ことばを しんぜば 
かぜ やわらぎ なみ しずかにして ふじつに ほうねんならん  
ただし ひとの こころは ときに したがって うつり ものの しょうは きょうに よって あらたまる  
たとえば なお すいちゅうの つきの なみに うごき じんぜんの いくさの つるぎに なびくが ごとし  
なんじ とうざに しんずと いえども のち さだめて ながく わすれん  
もし まず こくどを やすんじて げんとうを いのらんと ほっせば すみやかに じょうりょを めぐらし いそいで たいじを くわえよ  
ゆえんは いかん 
やくしきょうの しちなんの うち ごなん たちまちに おこり になん なお のこれり 
いわゆる たこく しんぴつの なん じかいほんぎゃくの なんなり  
だいしっきょうの さんさいの うち 2さい はやく あらわれ いっさい いまだ おこらず いわゆる ひょうかくの さいなり  
こんこうみょうきょうの うちの しゅじゅの さいか いち いち おこると いえども 
たほうの おんぞく こくないを しんりゃくする この さい いまだ あらわれず この なん いまだ きたらず 
にんのうきょうの しちなんの うち 6なん いま さかんにして いちなん いまだ げんぜず 
いわゆる しほうの ぞく きたって くにを おかすの なんなり  
しかのみならず こくど みだれん ときは まず きじん みだる きじん みだるるが ゆえに ばんみん みだる と  
いま この もんに ついて つぶさに ことの こころを あんずるに ひゃっき はやく みだれ ばんみん おおく ほろぶ  
せんなん これ あきらかなり こうさい なんぞ うたがわん  
もし のこる ところの なん あくほうの とがに よって ならび おこり きそい きたらば その とき いかんが せんや  
ていおうは こっかを もといとして てんかを おさめ じんしんは でんえんを りょうしてせじょうを たもつ  
しかるに たほうの ぞく きたって その くにを しんぴつし じかいほんぎゃくして そのちを りゃくりょうせば あに おどろかざらんや あに さわがざらんや  
くにを うしない いえを めっせば いずれの ところにか よを のがれん  
なんじ すべからく いっしんの あんどを おもわば まず しひょうの せいひつを いのらん ものか  
なかんずく ひとの よに あるや おのおの ごしょうを おそる  

→b31

a32

これを もって あるいは じゃきょうを しんじ あるいは ほうぼうを たっとぶ  
おのおの ぜひに まようことを にくむと いえども しかも なお ぶっぽうに きすることを かなしむ  
なんぞ おなじく しんじんの ちからを もって みだりに じゃぎの ことばを あがめんや  
もし しゅうしん ひるがえらず また きょくい なお そんせば はやく ういの さとを じして かならず むけんの ごくに おちなん  
ゆえんは いかん だいしっきょうに いわく 
「もし こくおう あって むりょうせに おいて せかいえを しゅうすとも 
わが ほうの めっせんを みてすてて おうごせずんば かくの ごとく うゆる ところの むりょうの ぜんこん ことごとく みな めっしつし 
ないし その おう ひさしからずして まさに じゅうびょうに あい じゅじゅうの のち だいじごくに しょうずべし  
おうの ごとく ふじん たいし だいじん じょうしゅ ちゅうし ぐんしゅ さいかんも また また かくの ごとく ならん」と  
にんのうきょうに いわく. 
「ひと ぶっきょうを やぶらば また こうしなく ろくしん ふわにして てんりゅうも たすけず  
しつえき あっき ひに きたって しんがいし 
さい げ しゅびし れんか じゅうおうし しして じごく がき ちくしょうに いらん  
もし いでて ひとと ならば ひょうぬの かほう ならん  
ひびきの ごとく かげの ごとく ひとの よる かくに ひは めっすれども じは そんするが ごとく さんがいの かほうも また また かくの ごとし」と  
ほけきょうの だい 2に いわく 
「もし ひと しんぜずして この きょうを きぼうせば ないし その ひと みょうじゅうして あびごくに いらん」と  
どう だい 7のかん ふぎょうぼんに いわく 「せんごう あびじごくに おいて だいくのうを うく」と  
ねはんぎょうに いわく 
「ぜんゆうを おんりし しょうほうを きかず あくほうに じゅうせば この いんねんの ゆえに ちんぼつして あびじごくに あって うくる ところの しんぎょう じゅうおう 8まん4千 ゆえん ならん」と  
ひろく しゅうきょうを ひらきたるに もっぱら ほうぼうを おもんず  
かなしいかな みな しょうほうの もんを いでて ふかく じゃほうの ごくに いる  
おろかなるかな おのおの あっきょうの つなに かかって とこしなえに ぼうきょうの あみに まつわる  
この もうむの まよい かの じょうえんの そこに しずむ あに うれえざらんや あにくるしまざらんや  
なんじ はやく しんこうの すんしんを あらためて すみやかに じつじょうの いちぜんにきせよ  
しかれば すなわち さんがいは みな ぶっこくなり ぶっこく それ おとろえんや じゅっぽうは ことごとく ほうどなり ほうどなんぞ こわれんや  
くにに すいび なく どに はえ なくんば みは これ あんぜん こころは これ ぜんじょうならん  
この ことば この ことば しんず べく あがむ べし  

きゃくの いわく 
こんじょう ごしょう だれか つつしまざらん だれか したがわざらん  
この きょうもんを ひらいて つぶさに ぶつごを うけたまわるに ひぼうの とが いたって おもく きぼうの つみ まことに ふかし  

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われ いちぶつを しんじて しょぶつを なげうち さんぶきょうを あおいで しょきょうをさしおきしは これ しきょくの おもいに あらず 
すなわち せんだつの ことばに したがいしなり  
じゅっぽうの しょにんも また また かくの ごとく なるべし  
いまの よには しょうしんを ろうし らいせには あびに だせんこと もん あきらかに り つまびらかなり うたがう べからず  
いよいよ きこうの じかいを あおぎ ますます ぐきゃくの ちしんを ひらけり  
すみやかに たいじを めぐらして はやく たいへいを いたし まず しょうぜんを やすんじて さらに ぼつごを たすけん  
ただ わが しんずるのみに あらず また たの あやまりをも いましめんのみ  

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